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トロンボーン大好き!9th pos.

1 :前スレの1:04/01/15 18:52 ID:Ct+oF5HH
どこまでも伸びるスライド!
まだまだマターリいきましょう!

前スレ「トロンボーン大好き!8th pos.」
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062051412/

「トロンボーン大好き」7th pos.(html化待ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1050631830/

「トロンボーン大好き!」6th pos.(html化待ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1040250929/

「トロンボーン大好き!5th pos.」
http://music.2ch.net/suisou/kako/1034/10340/1034085920.html

「トロンボーン大好き!4th pos.」
http://music.2ch.net/suisou/kako/1026/10264/1026400435.html

「トロンボーン大好き!3rd pos.」
http://music.2ch.net/suisou/kako/1019/10198/1019805676.html

「トロンボーン大好き!2nd pos.」
http://music.2ch.net/suisou/kako/1006/10067/1006757488.html

初代スレ「トロンボーン大好き!」(真島俊夫先生ご降臨!)
http://music.2ch.net/suisou/kako/977/977983405.html



221 :名無し行進曲:04/02/10 17:02 ID:+8ZZVEft
>>220
Xenoか。
ヤフオクは全くわかりませんが、楽器屋に中古で置いてあったら、十数万はするかな?
そのバンドの人は、いくらくらいならお金出そうとしてるんです?

222 :220:04/02/10 17:49 ID:56c+dzWU
>>221
文字通り「くれ」ですので。。。
話の流れで無料であげるコトになっちゃったんですよ(汗
相手は高校生の女の子でして
しかもスゴク可愛い子でついイイ顔したくなっちゃったんですよね。。。
でも、楽器ってそれなりに高価な物ですから急に惜しくなっちゃったんですよね。
自分って間抜け。。。

223 :名無し行進曲:04/02/10 20:06 ID:BBjyF7M5
>>222
ははは、ありがち!
しかしですね、ものの価値というものを教えて上げるという意味でも「相場よりちょっとオトク」程度で売って上げるのがよいのではないですか?
「あのときはそう言ったけど君のためを思えばこそむしろ・・・」などと説明すれば「うわぁ、○○さんてやっぱ大人だ!」なんつって好感度上がるかも。

224 :名無し行進曲:04/02/10 21:45 ID:rgnSL45X
>>223
いや、今さら好感度アップはないだろw

225 :名無し行進曲:04/02/10 22:10 ID:G/wSuURG
吹きすぎで唇はれたー(笑

226 :名無し行進曲:04/02/10 22:28 ID:y2N4vtb7
>>220
882-UGUですか。イイ楽器ですね。このところオクでも
何本か出品されましたが、15〜16諭吉ぐらいで落札
されています。中古楽器の買取相場でも状態にもよります
が、12諭吉前後の値段はつくと思います。

あげちゃうなんて、太っ腹!!

227 :221:04/02/10 22:51 ID:aUFmQYIC
>>222
ははぁ...なるほど。
その子には、「そんな高価なものを無料でもらえる」ことがどんなに危険なことかを
わからせてあげましょう(w

...えー、冗談はともかく、あなたがバンドを退団したら、その子には2度と会わ
なくなるんでしょ?その後のことを期待してるなら別だけど、やっぱり、

「『相場より安く譲ってあげる』という意味で『あげる』と言ったんだよ」

とかなんとかごまかせないかな?


それから、あなたは2度とトロンボーンを吹かないんですかね?
ちょっともったいないなぁ...

228 :名無し行進曲:04/02/10 23:08 ID:RxVQSPw3
むおぉぉぉおぉぉぉ!!!!!!もぅ限界だー
何日経ってもちっとも巧くならーん!!
チューニングb以上の音はスカスカで出ないし
タンギングもほとんど・・・・リップスラなんて問題外・・・。
もぅやめたくなってきた。
皆さんはどうやってうまくなったんですか・・・?

229 :名無し行進曲:04/02/10 23:11 ID:FLfxJOjM
何日て・・・

何年だろ

230 :名無し行進曲:04/02/10 23:30 ID:IMaPceht
>>228
あなたはまだ初心者ですか?
初心者なら、しばらくチューニングBより上の音は出さないほうが良いと思う。
チューニングBからその下のBの間の音を重点的に練習しましょう。
1ヶ月くらいそういう練習すると、後が楽だし、上達も早くなると思う。

231 :名無し行進曲:04/02/10 23:40 ID:VhuZ/A1X
>>228
数日練習しただけでキレかかってるヤシには、トロンボンは向かないな。
リコーダーでもやってなさい。

232 :名無し行進曲:04/02/11 00:23 ID:Zxp7ZyfY
質問してもよいですか?
ブランクがあってまた一月から復帰した初心者です。
228さんと似ているのですが高音が辛くて
細かい動きや、早いリズムのときなんかはスライドと発音(?)が追いつきません。
このような場合はどんな練習の仕方がありますか?


233 :名無し行進曲:04/02/11 01:12 ID:dVgV31tO
>>228
何日かでキレてしまうようなら楽器諦めれ。

>>232
高音ってどの程度の音のことですか?

234 :名無し行進曲:04/02/11 01:45 ID:3cX22yrK
>>232
逆に質問します
スライドと発音が追いつかないのはナゼだと思いますか?
それが解からないとどんな練習しても身につきません

235 :名無し行進曲:04/02/11 02:15 ID:sQtSTgjP
>>232
ティムポかゆい・・・

236 :名無し行進曲:04/02/11 02:28 ID:+zwSGjNo
病院逝け

237 :名無し行進曲:04/02/11 04:49 ID:km1qUyLK
>>220
絶対、10諭吉はもらわないともったいない。
割安感を出す為とはいえ、9諭吉8稲造が限界か。
或いは、思い切って付き合うことにして、「彼に借りてる楽器なの♪あはー」なんてのも悪くない。
付き合うのが無理なら、無期限で貸してあげて、「楽器の調子はどう?ちがうちがう、君の調子じゃなくって。楽器の調子に決まってるじゃないか!!」とか言って、連絡を取れる距離感を保つのも手です。
今高校生なら、楽器と共に彼女も数年後には「ええ具合」になることでしょう。

しかし、もし私がゼノをタダでもらったならば、下取りに出します。

238 :名無し行進曲:04/02/11 05:09 ID:2+8oX1D8
何かよからぬことを期待した自分を恨みなさい
いまさら「返してくれ」は、男が下がりますよ

ところで、自分の小遣いで買った楽器なの

239 :名無し行進曲:04/02/11 05:46 ID:7WVTXOJM
>>237
8英世だろ。

240 :名無し行進曲:04/02/11 13:11 ID:aj5jnyfn
まぁでも、本当にタダでageたら、どんな価値観になるやら・・・オトロシイ
それとも「若くてカワイイとトクよねー」て思われて終わりかも知れんが。
俺にはようできません。

241 :232:04/02/11 13:48 ID:j2bGTFiD
>>233
チューニングB以上(Dくらい)から音が出にくくなり、雑音が入ってきます。
チューニングBから下の音は出やすいです。
>>234
>スライドと発音が追いつかないのはナゼだと思いますか?
右手に力が入っていてスライドの動きが遅いせいなのでしょうか?
厚かましく思いますが、ご指摘お願いします。

242 :名無し行進曲:04/02/11 16:10 ID:N5P7pYzn
G.リチャーズの組曲入ってるCDを売ってる所ご存じないですか・・・?(出来ればWEB通販で)
どこ探しても売ってないんで・・・。

243 :220:04/02/11 18:37 ID:jQTe+lLZ
みなさんレスありがとうございました。
中古とはいえ、それなりの金額で買いとってもらえるものなんですね。
中・高と学校の備品を使ってましたし。
自分で初めて購入した楽器は新品でしたので中古楽器の価値なんて知りませんでした。
その値段を聞いてやっぱりあげるのが勿体無くなってきましたので
どうやって断ろうかと言い訳を考え中のところですw

>>227
>その子には、「そんな高価なものを無料でもらえる」ことがどんなに危険なことかを
>わからせてあげましょう(w
いえいえ、自分はそんな鬼畜な人間ではありませんからw
決してそういったモノを期待してあげようとしたわけではありません。
自分が吹くつもりなく、楽器を眠らせておくぐらいだったら
可愛い女の子に吹いてもらったほうが楽器も喜ぶと思いましてw

>それから、あなたは2度とトロンボーンを吹かないんですかね?
>ちょっともったいないなぁ...
はい、昔やってたものでしてもう一度やりたくなって一般バンドに入ったはいいんですが。。
ブランクも随分ありましたし、年の離れた女の子から
「音が汚い」「ピッチ合ってない」等といつも言われるのがきつかったからですw
何度言われても中々直りませんし、自分も仕事の合間に中々練習時間も見つけられずに
ロクに上達しないまま1年が過ぎてしまい、限界を感じましたので
演奏会を区切りとしてやめる決意を致しました。
自分としては決して水槽を嫌いになったわけではありませんが。。。



244 :220:04/02/11 18:54 ID:jQTe+lLZ
>>237
残念ながら、彼女にはお付き合いしてる男性がいるようです。
それ以前に自分とその子は随分年も離れてますし、、、
彼女が「ええ具合」になった頃には自分はくたびれたおっさんですw
まぁ、いっそのこと熟れる前に頂いt(ry
いや、それ以前に自分は女の子から魅力的に思われるような外見ではありませんので。。。
一言で言えばデヴヲタです(鬱
それと、大事に使ってくれることを前提に楽器をあげるつもりでしたから
貰った途端に下取りに出すような輩には絶対にくれてやりませんw

>>238
いえ、まだ楽器は自分の手元にあります。
楽器をあげると言う約束を交わしたのが一昨日でして
引き渡しの予定日が練習のある明後日ですから。。。
明日までにはなんとか上手い言い訳を考えて
彼女に楽器を諦めてもらおうと思ってます。
それと先ほども述べましたがよからぬコトなんて期待してませんよ。。。
ただ彼女の喜ぶカオが見たかっただけなんですよね。
こんなに価値があるんだったらアゲルテイワナキャヨカッタ
ちなみにボーナスに手をつけずにニコニコ即金払いで買いましたが?

>>239
漱石だと思いますが。。。




245 :名無し行進曲:04/02/11 19:04 ID:l0Kouq1S
>>241
書き込みを読ませていただくと、上達をあせって唇や体全体に余計な力が入って
しまっているように思います。

《高音を出す練習》
自分が一番出しやすい音(例えばFなど)から、できるだけ唇の形を変えないイメージで、
半音階やリップスラーで上下の音域に向かってゆっくり練習する。
上達のコツは、無理して音を出していると思ったらそれ以上の高音は吹かないこと、
高い音と低い音、両方の音域をバランス良く練習すること。
高い音を出そうと無理に唇を作ってしまうと後々矯正するのが大変です。

《スライドワークとタンギングのタイミングを合わせる練習》
急がば回れ、ということで、自分の音を注意深く聞きながらゆっくりと練習するのが、
速いパッセージも楽に吹けるようになるためのコツ。
腕の余計な力を抜き、手首だけでなく腕全体を使って、素早いスライドワーク。
例えばチューニングのBbから、1-2-1-2-3-4-3-2-(くり返し)や、1-2-1-2-4-6-4-2-(くり返し)など、
4分音符や8分音符での練習をする。

246 :名無し行進曲:04/02/11 19:14 ID:l0Kouq1S
245の補足・・・
高音の練習をするときに、唇の形を変えないイメージ、と書きましたが
誤解を受けないよう補足します。

高い音になると、口腔内の容積はより小さく、低音はその反対に変化しますが、
マウスピースに当たっている唇の形そのものはあまり変化しないということです。
高音専用の唇(より強く押し当てるとか、アパチュア(息の通り道)を無理に小さくするとか)
は作らないほうがいいと思います。
ついでながら、息の入れ方は、高音は息のスピード、低音は息の量を意識すると
いいかもしれません。

247 :206:04/02/11 21:18 ID:8z4PUUnx
>>208
今日CDゲトしました。
厚みのある音がとても(・∀・)イイ!です。
情報どうもでした〜

248 :名無し行進曲:04/02/11 22:21 ID:rrXJyepk
以前ヤマハのYSL-842という型番の楽器を中古で購入したのですが
あまりにも昔のことで買ったときの情報を忘れてしまいました。
型番でぐぐってみたのですが、太管か細管か中細管か、テナーなのかテナーバスなのか
サイトによってまちまちで…
ぐぐった先の写真と違うのは、自分のはベルカットなんです。
使用したことのある方、所有している方がいらっしゃったら教えてください。


249 :名無し行進曲:04/02/11 22:48 ID:irMsWGGf
太管です。
http://www.tcgakki.com/windfolder/main/BRASS/TROMBONE.html

250 :234:04/02/11 22:56 ID:1V6b6nIp
>>241
いきなり腕のスピードを求めても上手くいかないもんです
力が入ってしまったり、発音とポジションがずれてヘンな音程や音色になって
自己嫌悪に陥ってしまうだけです
先ずは、ゆっくりでよいから確実に各ポジションに手を置くようにし
ポジションが決まってから発音するというタイミングを身につけることです
練習方法はいろいろあるでしょうが、それが出来ていると先が見えてきます

別件で書いてあった高音の発音にも関係することですが
そのためには腕の柔軟性も大切ですが、唇の柔軟性も必要になってきます
柔軟性といっても、単純に「硬い、柔らかい」ではなく
どんな音程でも即座に対応できる「自由さ」と言った方がいいかもしれません
一つの形に固めるのではなく、常にフレキシブルに対応できる状態
高音だからといってヘンに唇を張ったり固めたりマウスピースを押し付けたり
唇の自由を邪魔してはいけませんし、低音も逆ですが然りです。

ココから先は、「高音は唇を硬直させて出すものではない」ということが
実感的に理解できていないと文章では説明しにくいので
信頼できる人に直接アドバイスを受けたり、そういったことに関する解説書等を
参考にすることをお勧めします。

歌を歌うとき「裏声(ファルセット〜共鳴)」を使うと簡単に高い音がでますが
管楽器も同じです。(基本的に奏法、唱法は似ている)
地声もそうですが、唇の張りだけで高音をだすのは限度があります
カラオケで経験はあると思います
この「ファルセット」を上手く利用する奏法を身につければよいのですが
私には、このスペースでしかも文章で説明する勇気はありません
もっと身近な詳しい人に聞いてください。
今回はヒントだけでお許しを・・・


251 :232:04/02/12 00:35 ID:rlB9297X
>>245さん、250さん
すみません、ありがとうございます。
明日から気をつけながら練習してみたいと思っています。
>>250さん
すみませんが、高音を出す時は裏声を使う時とと関係あると事でしょうか?

まわりの人が上手な人ばっかりなんで、逆に何もできない自分が恥ずかしくて
なんとかしようと必死になってしまいます。
もっと落ち着いたペースで頑張ってみます!

252 :名無し行進曲:04/02/12 01:08 ID:wBUbVtPC
>>232
亀レスで申し訳ないですが、
音域の向上に関して言えば
僕の場合は中音域のリップの練習で出るようになりました。
レミントンとかコリンズ(でしたっけ?)をやるといいと思います。
あせらないで半年先を見据えながら頑張って下さい。

253 :名無し行進曲:04/02/12 02:21 ID:0DGfX/3J
高音とファルセットの関係、漏れも知りたい。
漏れも高音で苦労してるので。

254 :名無し行進曲:04/02/12 02:51 ID:ulWVrHKh
誤解されないうちに書いときます
あくまでも「ファルセット」時のバランスということで
発音中に声を出すわけではありませんよ

結局、裏声は同じ声帯なのにナゼ違う音域の声が出せるのか
ってことです。
音源は同じだけど喉や口内などのバランスが高音を共鳴させるバランスに
なっているからではないでしょうか・・・
というところから始まります。
ちょっと例えは違うかもしれませんが、マリンバやシロフォン等は下に共鳴管をつけることで
格段と音色や音量が豊かになりますよね
オルゴール、ピアノ、バイオリンなど弦楽器にしても然りです
すべて、共鳴のおかげですよね。

私の教養ではここまで書くのが精一杯です
頭ではわかっていても口や文章で表現できないです

255 :名無し行進曲:04/02/12 05:43 ID:iwMZx9vM
>>244
デブヲタ的発言が氾濫しています(笑)
気を付けて!!かなりキモイです。

256 :名無し行進曲:04/02/12 07:12 ID:4IMLE5hi
ハイトーンにはヂェットトーンだろ?

257 :名無し行進曲:04/02/12 10:39 ID:VfyO+Q9K
アレッシを聞こうと思ってるんですけど、
みなさんのおすすめのCDは何ですか?
新作でも買ってみるか・・。

258 :名無し行進曲:04/02/12 14:07 ID:TUHpIyGf
>257
ここ見て全部買う。マジお勧め。
ttp://www.slidearea.com/html/purchase.php

259 :名無し行進曲:04/02/12 14:23 ID:zpgzSsM3
>>258
ヽ(`Д´)ノ

260 :名無し行進曲:04/02/12 15:05 ID:mDOh5trh
>>257
新作は有名曲が多く入ってるし,いいよ。
でも,いちばんインパクトがあるのは,Slide Areaかな。

261 :名無し行進曲:04/02/12 17:34 ID:210OnoJ7

        ___
        \  /
     ∩    )/
     | | /二つ‖
    (*゚ー゚)|‡‡‡¶
   /  >|@@‖
  C(,,__vv U__ノ

262 :名無し行進曲:04/02/12 23:38 ID:QaMikTyA
コルトワのChallenger II Series 420BTの
購入を検討しているのですが使っている方、
吹いたことのある方、どんな印象を持ちましたか?

263 :257:04/02/13 00:25 ID:+ILenvwA
>>260
では新作とSlide Areaを買ってみます。
はたして店頭に置いてあるか・・。

264 :名無し行進曲:04/02/13 00:41 ID:gTtOOxzG
>256
ヂェトト〜ンで高音デルのはtpじゃないかな?
tbはサイズも大きいし

265 :248:04/02/13 03:27 ID:k8z2ddel
>>249
ありがとうございます。太管のマウスピース買ってきます。
ページ見たけどベルとF管が写真と見た目違うけど同じなのかな。

266 :名無し行進曲:04/02/13 06:24 ID:TDVN2ZS1
最近アレッシ信者が多くて
マッピはでかいほどいいっていう
風潮があるよね…

267 :名無し行進曲:04/02/13 07:39 ID:hg+zIVDg
>>266
でも本当の信者じゃないからナゼ大きいほうがいいか知らない

268 :名無し行進曲:04/02/13 09:25 ID:f8rkZOru
>>266-267
アレッシってペダル付近の音を割るのが好きだから、その為だけじゃないの?
俺も信者じゃないから、あの風潮は好きになれない。


269 :名無し行進曲:04/02/13 10:05 ID:S84KRjTZ
元えうぷ吹きとしては、トロンボーンは上はともかく
下の音域が出にくいので大きめのマッピを使ってたりする。
因みにワーバートンの4Gです。

270 :\:04/02/13 11:55 ID:J0VkIkeG
俺は最初から学校の太管テナーバスの楽器ケースに入ってたバックの3Gだった
そのときは普通に使っていたが後でテナーで最大クラスだと知った。
まあ今でも低音が出やすく、息がたくさん入るので使っています。まあ
チト疲れますが・・・自分の口にはあっていると思うのですがやはり邪道でしょうか?

271 :名無し行進曲:04/02/13 13:53 ID:0BOunTt5
自分にあっていればいいっしょ、他のと比べてみて。

でも3Gが合ってるって言うのはすごいないろんな意味で。

272 :名無し行進曲:04/02/13 13:54 ID:uD6mDrB+
>自分の口にはあっていると思う

だったらいいんじゃない。邪道かどうかなんて気にするな。

273 :名無し行進曲:04/02/13 15:36 ID:g1RwhJ+h
そのうち,マウスピースに口が合っちゃうんだよね。
自分で気にならなくて,周りから音が変だ,合わないとか言われなければいいと思う。
バック61/2AL・シルキー51D4の標準的なサイズを使っていたけど,
楽器をエドワーズにしたときに,ミーハーな理由でアレッシ6(25.9mm)に替えた。
最初は違和感があったけど,慣れちゃったよ。大きさよりも,深さのほうが差があるけどね。
反対に,61/2ALは小さくて吹きづらく感じるようになった。
「自分が出したい音のイメージと合わない」と思ったときに替えればいいんと思うけど,
いいと思って買ったけど,すぐに使わなくなるマウスピースもあるし・・・
マウスピース選びは難しいっす。

274 :\:04/02/13 22:44 ID:J0VkIkeG
バックの楽器買ったときに付いてたバック61/2ALがあったけどリムが丸くて
小さくてだめだったから新たに3Gを買った学校の3Gはボロボロだったので

275 :名無し行進曲:04/02/13 23:01 ID:A432v1B7
Greg Blackにアレッシ1(26.9_)ってあるけど、
これって一応テナバス用だよね?
普通の(Bachとか)テナバスに付けて相性合うんだろうか?
誰が、どんな時に使うんだろう…



276 :\:04/02/13 23:09 ID:J0VkIkeG
>>275バック2Gぐらいあるんだな

277 :名無し行進曲:04/02/14 00:03 ID:c4TYO7L8
あー どっかに バックのオメガのトロンボーン定価の199より安くで売ってるとこないですかー??

278 :名無し行進曲:04/02/14 00:58 ID:Z01A86zh
>>277
中古品をマメに捜し歩いてみては?
その楽器にこだわるんであれば、
なかなか見つからないかもしれんけどね。

279 :名無し行進曲:04/02/14 02:17 ID:mn1Y+oS1
>>277
なぜオメガ?
安いからかな…
借金してでも最初から納得いく楽器にしといたほうがいいぞ〜

280 :名無し行進曲:04/02/14 16:39 ID:JLJTE7gA
>>242
オラ
ttp://www.rnac.ne.jp/~verse/syhn/cd.video/cd.htm
panam Trombone で検索かけると、中の下あたりにあります

281 :名無し行進曲:04/02/14 18:23 ID:+k/NYey9
ヤマハのxenoとそれ以外ではどちらがいいのですか?(新品で)
っていうか一番いい楽器のメーカーはどこですか?
テナーバスでお願いします。

282 :名無し行進曲:04/02/14 18:29 ID:O61xoWGD
>>281
ゼノと同じぐらいの値段なら
あとはもう自分の好みの問題
楽器屋で試奏しる

283 :名無し行進曲:04/02/14 18:31 ID:qgviK5Vp
>>281
>>46

284 :名無し行進曲:04/02/14 20:34 ID:XVQCZy2v
ゼノは他のアメリカ産よりまず重量が小さい。
そのぶん音も軽めです。抵抗は一番ない。オープン。
つまり息が速く入りやすく、限界が近い。
しかしポップスはこのほうが楽なんだよね。
オケでは使いたくない。吹奏ならこれでいいんじゃない?

285 :名無し行進曲:04/02/14 20:44 ID:EBhIOwFL
ゼノを吹いてる人はコントロールしにくいと言ってたけど自分はBach
吹いてるせいか軽かった。女の方だったらYAMAHAがよいのでは?まー
自分の好みでは?

286 :281:04/02/14 20:51 ID:+k/NYey9
そうなんですか。ありがとございます。
話変わりますが(下の質問ですが)
最近はゲッツェンがいいらしいんですけど
やっぱり一番はバックなんですか?

287 :名無し行進曲:04/02/14 21:22 ID:FPbFB+VY
Bachは当たり外れがあると言われているね

288 :名無し行進曲:04/02/14 21:29 ID:vOf9BaDA
メーカーにもモデルにもこだわらずに、試奏して
決めるのが一番。ある人にとって扱いやすい楽器が
自分にも合ってるとは限らない。だから面白いんだけど。

289 :名無し行進曲:04/02/14 21:54 ID:FPbFB+VY
自分がどういう音を出したいのか、
どういうプレイヤーになりたいかにもよると思う

290 :名無し行進曲:04/02/14 22:52 ID:y/JU4QFF
>>289

291 :名無し行進曲:04/02/14 22:59 ID:y/JU4QFF
>>286
ゲッツェン3047は力強い音で確かにいいけど,当たり外れある。
どのメーカーの楽器もそうだけど,欲しい機種を絞って,
できるだけたくさんの楽器を吹いて比べるべし。
できれば自分より上手い人にも吹いて聴いてもらって。




292 :名無し行進曲:04/02/14 23:08 ID:qgviK5Vp
どーでもいいけどさ、
この手の質問多くない?
次スレでテンプレ化しようよ。

293 :名無し行進曲:04/02/15 02:14 ID:ghQMmlaN
どの楽器が一番か、というようなバカげた質問はもうするなよな。
重量、抵抗感、コントロールのしやすさなど、どれがいいかは人それぞれだ。
楽器選びは自分でいろいろ吹いてみるか、誰か(できれば専門家)に音を聞いてもらって
アドバイスを受ける、これしかない。

テンプレはこれでいいですか?

294 :名無し行進曲:04/02/15 02:32 ID:lxY+WTyQ
「楽器買うならどこのメーカーがいいですか?」というのは、「付き合うならどこ出身の人がいいですか?」
というのと同じです。自分に合った、自分と相性のいい楽器を探しましょう。きっと運命的な出会いがあるはずです。

テンプレはこれでいいですね?

295 :名無し行進曲:04/02/15 03:16 ID:ME9KAAzQ
みんな正論なんだけど、初心者の頃はその正論がわからないんだよな。
学校の備品のヤマハしか吹いたことなくて、初めて楽器買うのなににしようかと…。
そういう人の質問なら、わたしはバックをすすめますね。もちろん当りはずれはあるけど。
そういうことは、何本か楽器買わないとわからないし、それなら最初はスタンダードな楽器がいいと思うんですね。

296 :名無し行進曲:04/02/15 03:54 ID:cN2s0SQz
Q 「楽器はどこのメーカーがいいですか?」

A 「とりあえず一番高いのを買え。」

297 :名無し行進曲:04/02/15 09:13 ID:PhR0KNuB
何を買っていいか解かるまでは学校の備品吹いてたほうがいいかも
買うときは、身近にいる「本当に」信頼できる人に相談に乗ってもらうこと
このスレなど周りの意見は参考程度に聞いておく
特に使用感は参考になるときがあるけど、かなり偏見入ってることも・・
後は財布と相談

とにかく「自分」が満足できる楽器を探すこと。ですかね

一般的に人目を気にするタイプの人は
比較的安いけどスタンダードな楽器か、シロウトはあまり使わないけど
数は少なくて比較的値の張るレアな楽器をお勧めします


298 :名無し行進曲:04/02/15 11:19 ID:ghQMmlaN
いえいえ、バックは今はスタンダードとはいえないでしょう。
アメリカ国内でさえ「バックを買うのはギャンブルみたいなものだ」
と言われています。
当たりはずれがあるというより、ほとんどはずれでたまに当たり。
ガリガリくんアイスの「当たりが出たらもう一本」のほうがよく当たる。

299 :名無し行進曲:04/02/15 13:56 ID:+UVG7kKI
Tbはエロいな
メンテナンス用Slide-o-mixなんかたまらんよ

むへ

300 :名無し行進曲:04/02/15 14:18 ID:3BsbF31s
エロ楽器Tb

301 :名無し行進曲:04/02/15 16:51 ID:lxY+WTyQ
>>299
それはタブー

302 :名無し行進曲:04/02/15 17:36 ID:d7mp/1ic
良し悪しがわからんうちは楽器買うなってこった。

303 :名無し行進曲:04/02/15 18:11 ID:FosV0ojl
Bach製品の良質なものは日本向け製品検査にまわされ、
「NONAKA Standard」に合格したものだけが輸入される
そうだ。だからアメリカの一般向けに出回るのはハズレ
が多いそうだ。と野中の店員が言ってた。

304 :名無し行進曲:04/02/15 18:34 ID:lxY+WTyQ
どうしてヤマパは日本人に敬遠されるのか、真剣に考えましょう。

305 :名無し行進曲:04/02/15 18:50 ID:qeBSL4h9
漏れはKINGダガナー

306 :名無し行進曲:04/02/15 20:12 ID:ghQMmlaN
日本の規準でいえば、ちょっとのラッカーむらなどがあってもB級品扱い。
でもそれは製品としての良質さ。
製品としてはB級でも、楽器としてはすごくいい、というケースもある。

ヤマハはいい楽器だよね。
製品としては良質、でも吹いてもなんか楽しくないんだよなあ。

307 :名無し行進曲:04/02/15 22:14 ID:TKzTuIwu
日本人は日本の楽器を吹け!w


308 :名無し行進曲:04/02/15 22:17 ID:bwoY146Q
>>304
そりゃ、日本人の舶来信仰のせいでしょw

最初に持つ楽器が、学校備品の手入れの悪いヤマハって
場合が多いから、どうしても印象悪くなるんだろ。

最近のXenoなんて、音程の良さは当然、音色もずいぶん
良くなってきてる。882-UGUなんていい楽器だよ。でも、
上級者にとっては素直すぎて、征服欲が沸かないかも?


309 :名無し行進曲:04/02/15 22:18 ID:SaT0VYkF
Bachも乃無禍も外観だけのチェックしかしてないと思われ

310 :名無し行進曲:04/02/15 22:19 ID:1UvhvESw
>>307
劇的同意。おまいらっ、なんの理由も必要ないぞ! ヤマハを吹け!!

311 :名無し行進曲:04/02/15 22:46 ID:CCc/ESps
>305
オラもKINGだ。ジグズ・モデルはスライド超軽。音色もエチー。

312 :名無し行進曲:04/02/15 23:50 ID:1/r9+Fzj
CONNがアドバイザー変えて、今良いらしい。
BACHはパーツで輸入して国内で組み上げているけど、
比較的ムラが多いらしい。
楽器は自分の吹いた感覚に対する反応の一番早いのが
ストレスを感じないから良いと思うけどな〜

313 :名無し行進曲:04/02/16 00:02 ID:DvAYRpL9
「・・・らしい」という言い方はヤメレ。
混乱を生むだけ。

314 :名無し行進曲:04/02/16 00:09 ID:7aRI4oAz
Bachとヤマハの両方を持ってますが。

社会人でとてもじゃないけど毎日練習できない・・・という場合、
Bachは調子の良し悪しがモロに音に現れる。
調子がいい時はとても幸せになれるけど、
調子が悪いと汚い音しか出ない。
その点ヤマハだと割と均質に吹ける気がするけど、
幸せ度はそこそこかな。

あと、遠鳴りするのはBach。
遠くのほうでは、自分に聞こえるのとは全然違ったぶっとい響きが出てる。
それに対してヤマハは比較的そば鳴りの傾向か。
自分には豊かな音に聞こえても、遠くではやせた響きになってること多し。

Bachの向こうの方で鳴る性質は、オケで1番吹いてる私には強力な武器。

自分なりの結論としては・・・
 Bach: 他人に聴かせるための楽器
 ヤマハ: 自分で吹いて楽しむ楽器


長レスすまんな。

315 :名無し行進曲:04/02/16 00:19 ID:D6pv9j85
フラッと立ち寄った楽器屋で、たまたま置いてあった楽器を何となく吹いてみる。
好きじゃないと思っていたメーカーだが、何となく「良いんじゃないか」と根拠のない運命を感じる。
もちろん店員さんにも乗せられ、気が付けばオモチャが欲しい子供の如く3回位通ってる。
で、何となく凄く欲しくなって、大した計算もせずにハンコを押している。

たぶん、みんなこんな感じで楽器を買ってると思うのですが。
自分でローン組んで、痛い目に遭って、楽器選びの目が肥えてくるんです。


316 :名無し行進曲:04/02/16 00:33 ID:D6pv9j85
>>314
私の楽器選びの基準は、アタックのしやすさとフォルテシモの音色。
ヤマハはダイレクト感は高いが、限界が低く、薄い感じ。色気が無い。道具って感じ。
バックのフォルテシモはやっぱり魅力的。でも、直線的。そして、金属って感じ。
コーンはフォルテシモでもコントロールがしやすい。楽器があんまり助けてくれない感じ。息のコントロールさえ出来ていれば、アタックもしやすい。
つまり、コーンが好き。


317 :305:04/02/16 00:43 ID:3ulz2bMq
>>311
漏れは2Bシルバーソニックです。
KINGの音大好きです。

318 :名無し行進曲:04/02/16 00:46 ID:7aRI4oAz
>>316
なるほど。
私もコーンは吹いたことはあれども所有したことはなく、
インプレできるほど使い込んでないのであえて書きませんでした。

オールドも最近のも吹いた感じはそれぞれで好印象ですね。
音ツボの広さは、バック<コーン<ヤマハと感じました。
ただ、やはりワイドスライドを使い慣れた私には
コーンのナロースライドは何故か不安感を誘います。

私にとって一番のコーンの難点は、
シャンク形状のせいで10年以上使っている5Gが使えないこと。
マウスピースだけはどうしても変える気になれません。
いい楽器だとは思うんですが・・・残念。

319 :名無し行進曲:04/02/16 08:02 ID:w7J5DpXZ
おれもコーン大好き。
しかし屈折しているから、シャイのコーンタイプベル(2G)吹いてます。
コーンよりベルが少し厚めだから(バックのヘビータイプ程度か?)
ffがよく伸びるし、ppもコントロールしやすい。
mfはスカスカ・・・だったら困るが、レスポンスが非常にいい。
バックにも合わせやすい。

320 :名無し行進曲:04/02/16 10:20 ID:qi74l0ZK
今バストロやってて、テナバスも練習したいんですが、メーカーをそろえたほうがいいのか悩んでます。

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