5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

 茨城の吹奏楽 4 

1 :名無し行進曲:03/12/28 12:52 ID:bWo8M8Yo
茨城の吹奏楽
http://music.2ch.net/suisou/kako/979/979051865.html
茨城の吹奏楽 第2部
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1014/10143/1014305104.html
茨城の吹奏楽★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1047193806/

2 :名無し行進曲:03/12/28 12:58 ID:bWo8M8Yo
茨城県吹奏楽連盟
http://www.iba-sui.jp/

ここのから県中央地区、県北地区、県南地区、県西地区、県東地区のホームページにもいけます。

3 :名無し行進曲:03/12/28 17:43 ID:zQNUAcyA
ちなみに先日行われたアンサンブルコンテスト(茨城県大会)の結果は
県南地区のHPに掲載されています。(見たい人は>>2からdで行って下さい。)

4 :名無し行進曲:03/12/30 23:29 ID:KoDIA6qC
age

5 :名無し行進曲:03/12/31 11:52 ID:jmZkzSmr
ではそろそろ,年越しに向けてスレを盛り上げましょう!
10大ニュースでもやりますか?

「茨城吹奏楽界の2003年十大ニュー〜ス!!」
さぁ,6さん,どうぞ!


6 :名無し行進曲:03/12/31 19:34 ID:4lRTsxpX
>>5が調子こいたこと。

7さん。別に書かなくていいです。
別の話題、どうぞ!


7 :名無し行進曲:04/01/03 00:04 ID:FCkGEnfn
じゃあ自分の出身校言えよ

>>8からな!


8 :名無し行進曲:04/01/03 01:14 ID:w12Fq6Sp
ネタがないようなので…
この前のアンコン県大会を聴いた中で勝手に振り返ってみようかと…
中学→双葉台の金3が大変秀逸だと思いました。
3人の演奏力が高くもしかしたら全国へも行けるのではと思わされる演奏でした。
他では泉丘中が田彦で全国に導いた武藤先生のもと着実に力をつけ3チーム代表を取ったのは特筆だと思われます。
一般→関城・古河地区がレベルの高い演奏で代表を独占していました。
かつて代表常連だった水戸市民木5など出ていませんでしたがやはり個人技の高い団体は合奏でもレベルが高いと思わされました。

9 :名無し行進曲:04/01/03 12:46 ID:KcZb7ZpX
5-7
シカト進行で…。

10 :名無し行進曲:04/01/03 16:42 ID:hyS5MiHi
定期演奏会情報とか流れる時期?
茨城県内の定期演奏会情報を集めないか?

11 :名無し行進曲:04/01/03 17:16 ID:ZVnqkqr2
>>8
乙。
実際の順位はどうだったのですか?
双葉台が1位?金3てすごい・・・
大人だってぼろが出るのに。
新しい先生を迎えても、まだまだ健在ということですか。
やりますね〜

12 :名無し行進曲:04/01/03 18:40 ID:X2CPGX+R
上層が二個もおっこったそうな
許せん!

13 :名無し行進曲:04/01/03 19:18 ID:bXWXCnDa
>>12
ヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノラン!!
ヽ(・∀・ヽ) ワッケ!! (ノ・∀・)ノ ワッカ!! ヽ(・∀・)ノラン!!

14 :名無し行進曲:04/01/03 20:22 ID:w12Fq6Sp
>>12
許せんじゃなくて
それだけ他校のレベルが上がったと思って許してあげようよ。

15 :名無し行進曲:04/01/04 01:59 ID:chOdTjE9
なんか、唐突に「上層厨」って言葉が思い浮かんだ。

16 :名無し行進曲:04/01/04 09:06 ID:p+39zKDC
j層にだってそんなときはあるんよ

17 :名無し行進曲:04/01/04 12:46 ID:7NvaaIyP
上層が許せないんでしょ?
「俺の後輩!何やってんだよー!」ていう。

18 ::04/01/04 13:25 ID:aw767GjD
茨城県水戸市にある国立のF中学校の吹奏楽、どう思いますか?
友達が『あたしら超上手いよ!』とか言ってるんですけど
僕音楽とかよく分かんないので・・・
聞いた事ある人いたら教えて下さい。

19 :名無し行進曲:04/01/04 19:18 ID:lOUTR90P
>>18
大島田彦の二軍バンドと同じくらい

20 ::04/01/04 19:40 ID:aw767GjD
名無し行進曲さんはいつF中学校の演奏聞いたんですか?
あと、その2校って上手いんですか?

21 :名無し行進曲:04/01/04 19:55 ID:lOUTR90P
>>20
聞いたことはないが確か去年度のコンクールの中学C部門(一番レベルが低い)でF中も大島田彦二軍バンド(メンバーはほとんど一年生)も県金賞。
とりあえず超うまいってのは間違い。普通レベル。

22 ::04/01/04 19:59 ID:aw767GjD
名無し行進曲さんありがとうございます!
1番レベルが低いところで金賞って事は、1番レベル高いところでは銅賞くらいですかね?

23 :名無し行進曲:04/01/05 00:35 ID:p9lJlA29
銅賞くらいっていうか銅賞以下はないけどな。
タイムオーバーはあるけど。時間内に演奏すれば銅賞は貰える。

24 :名無し行進曲:04/01/06 00:45 ID:yvDkHrl6
自分も茨城(・д・)高Bにでてた…部員少なくて…(ノд`。)

25 :名無し行進曲:04/01/07 13:52 ID:6/0AkiNJ
あぼーん

26 :名無し行進曲:04/01/07 16:55 ID:lhprRfwW
伊庭高の定演のパンフのパート紹介に「問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めてみたい」とか書いてあることに今ごろ気づいた。

27 :名無し行進曲:04/01/07 18:27 ID:Bt4vkL2F
2ちゃんねらキター!

28 :名無し行進曲:04/01/08 13:29 ID:m/PDRl5j
オラオラ本人降臨しろやオラ

29 :名無し行進曲:04/01/12 00:51 ID:xu0KJXFb
hosyu

30 :名無し行進曲:04/01/12 02:21 ID:JxXTABDD
>>12
ヽ(・∀・ヽ) ディ!! (ノ・∀・)ノ ス!! ヽ(・∀・)ノコッ!!
ヽ(・∀・ヽ) ディ!! (ノ・∀・)ノ ス!! ヽ(・∀・)ノコッ!!


31 :名無し行進曲:04/01/12 12:36 ID:b3842fge
茨城でポップス上手い学校どこ?

32 :名無し行進曲:04/01/12 17:04 ID:n+mjINpY
>>31
茨城には水槽厨、上層厨が多いので、正直言って「上手いだけ」の所しかないです。
それでもいいなら、まぁ色々とありますが、上手いだけのポップス聴いて何が楽しいんだか…。

33 :名無し行進曲:04/01/13 00:34 ID:OQrwuSBs
>>32
いや、ああ、じゃあなんと聞いたらいいんだろう、
おもしろい学校?魅せ方が上手いでもいいよ、
茨城でポップスと言ったらココ!的なさ。
そんなかたい質問してないんだけど。

34 :名無し行進曲:04/01/13 20:18 ID:UNFYfm7v
>>33
まぁ多分参考にならないだろうが、おもしろい演奏を聴きたいなら普段日のあたらない楽団を探したほうがおもしろい。

あ、ちなみに32とは別人です。
32さんスマソ。

35 :名無し行進曲:04/01/14 00:56 ID:R6bw5Vgi
>>34
え、それはなんで?

36 :名無し行進曲:04/01/14 01:16 ID:Mc3K3ZTO
>>34
普段日のあたらない団体ではないですが
水戸市民のファミリーコンサートはすばらしいと思わされてますよ!

37 :名無し行進曲:04/01/14 01:17 ID:bPvVS1gg
★2ちゃんねるオマンコ情報★★今がチャンス★
http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=ero&vi=1073992166

38 :32:04/01/14 19:00 ID:R+jrRBiZ
具体的に言うと上層厨に何か言われそうだな…。
とりあえず、高校でいうとBクラスで探すと結構面白かったりする。
Aクラスの香具師らは、音色ばかり気にして、顔真っ赤に吹くことも知らずに育ってることが多い。
顔真っ赤にも出来ずにソロ吹けない香具師はソリストとしての資格なし。

独特な考えでスマソ


39 :名無し行進曲:04/01/14 20:18 ID:GuWXHgt5
何?Bクラスって?高校B部門に出てる高校のこと?

40 :名無し行進曲:04/01/14 20:19 ID:GuWXHgt5
ていうかさ顔真っ赤にしなきゃいけないの?

41 :32:04/01/14 23:13 ID:7fEcFUNp
おしとやかな演奏のどこが面白い?
たとえ下手な楽団でも、必死こいて演奏してるなら普通に国内の有名なおしとやか楽団よりは上。

まぁクラシックやらそこらを聴くならおしとやかでもいい。美しい曲がたくさんあるわけだし。
でもさ、ポップスおしとやか演奏されてもなんら面白くないわけで。

>>39-40の音楽にかける情熱はその程度なのかと。
その程度で上手くなろうと思っているのかと。

42 :名無し行進曲:04/01/15 01:38 ID:b3lwJdDo
なに?>>32はBクラスの高校にいたってこと?

43 :名無し行進曲:04/01/15 01:40 ID:b3lwJdDo
|  どうですか?
|  釣れますか?                  ,
\                         ,/ ヽ
   ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          ,/     ヽ
   ∧∧        .∧_∧   ,/        ヽ
  ( ゚Д゚)        (´∀` ) ,/           ヽ
  (|  |)       (    つ@             ヽ
 〜|  |     .__  | | |                 ヽ
   ∪∪   |――| (__)_)                 ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
  _________∧___________

|   いやぁ昨日はばかの入れ食いでした
|  今日は釣れないねぇ。もうそろそろ帰るよ。

44 :名無し行進曲:04/01/15 01:56 ID:V4GJvO8s
>>32はネタでつか?

45 :名無し行進曲:04/01/15 03:13 ID:ceKxNeeD
やる気も見られず、ただ下手ってだけの学校もあるけどね。

46 :名無し行進曲:04/01/16 00:47 ID:RVTTeR6v
>>32降臨まだ?

47 :名無し行進曲:04/01/16 03:44 ID:RVTTeR6v
>>32
早く降臨してよ

48 :32:04/01/16 19:46 ID:UFla9RpK
降臨したところで何かけばいいんだ?

>>42
Aで。惨敗だけど。
>>44
ネタじゃないです。
>>45
それが一番厄介。
やる気無 下手<やる気無 上手<やる気有 下手<やる気有 上手

49 :名無し行進曲:04/01/16 21:40 ID:RVTTeR6v
>>48
その理論が分からん。
明らかにプレイヤー側の理論。
聞くに堪えない演奏をされるのはゴメンだね。

50 :32:04/01/16 21:57 ID:UFla9RpK
>>49
それが言いたいがために俺を呼んだのか?まぁどうでもいいけど。

基本的に俺の音楽論は吹奏楽やってる香具師とは合わない。
今の吹奏楽の現状って、音楽じゃなくて音だし大会じゃん。
聞くに堪えない演奏されたらさっさと帰ればいい。

とりあえず俺は、上層聞くくらいなら本気で楽器を鳴らす下手な楽団を聴きに行ったほうが感動できる。

51 :名無し行進曲:04/01/17 00:03 ID:OD6GO4Uw
>>50
お前の理論は典型的な厨房の吹奏信者だとおもうがね。
洗練された音楽聴くよりただ鳴らすだけの音楽が良いって言ってるわけだし。
今の吹奏楽の現状は良くないと言う点は同意できるが、行き着く先が楽器を鳴らすだけ。
もう訳分からんな。

52 :32:04/01/17 00:10 ID:SZgl8D+1
>>51
洗練された音楽こそが典型的な水槽厨なんだがな。
演奏会いったって、音色とかピッチのことしか口にだせない人。


53 :名無し行進曲:04/01/17 00:25 ID:rBUhy+HY
>>52
どちらにしても「茨城」でしか演奏(アマのね)聞いてないわけだ。
井の中の蛙、なんちゃらって言うじゃん。
もっと外に出ていろんな演奏聞いたほうがいいよ。

54 :名無し行進曲:04/01/17 00:26 ID:OD6GO4Uw
>>52
そう?がさつなものよりよっぽどましだと思うけど。
挨拶返事は軍隊式、うわべだけの仲のよさ、出てくる音はうるさいだけ。
こんなの聴いて感動するか?


55 :32:04/01/17 00:29 ID:SZgl8D+1
>>53-54
おまえら、本気で音楽やったことあるのか?
本気でやった音楽聴いたことあるのか?

56 :名無し行進曲:04/01/17 00:39 ID:OD6GO4Uw
>>55
本気本気言ってるけど、ただ力入れて吹くだけのほうが精神的にはよっぽど疲れないんですけど何か?
作曲者はどんな感情を抱いて曲をつくり、どんな解釈までなら許されるだろうか、とか考えながらやるのは手抜きなの?

57 :名無し行進曲:04/01/17 00:47 ID:rBUhy+HY
>>55
一生懸命やってるねってのは凄くわかるんだけど聞いてる人に何も伝わらない演奏が多かったね。
ステージを聞く側にとって本番までの過程なんて関係ないんだよ。
まあいろいろ事情を知っていたら先入観ができるかもしれないが。
本番までの過程が大事だと思うのは演奏者だけ。
本番だけしか聞けない聴衆は本番がすべてだからな。
でも、やはり聞くなら音楽的にも技術的にも上手な演奏の方がいいわな。

んで、あんたが言う本気ってのはオーバーブローするまで顔真っ赤にしながら楽器を吹くことなのか?

58 :名無し行進曲:04/01/17 00:48 ID:rBUhy+HY
追記
過ぎたるは及ばざる如しって言葉を君に教えてあげたい。

59 :名無し行進曲:04/01/17 00:49 ID:OD6GO4Uw
>>57
いい事言った。

60 :32:04/01/17 00:53 ID:SZgl8D+1
んじゃぁ一応断言しとこう。おまえらより、俺のほうが感性豊かだ。

和太鼓の音色聴いて感動できないか?
全身全霊込めて打つ。
体全体が震え上がるサウンド。それがその人の本気の音色。
あんたら、本気の意味取り違えてる。



61 :名無し行進曲:04/01/17 01:02 ID:OD6GO4Uw
>>60
一生県民文化センターもしくは普門館のホールを鳴らすために努力してください。

それが嫌なら、一旦茨城県から出て水槽でも桶でもどちらでもいいから世間的にプロと言われてる
団体の演奏会に足運べ。


62 :名無し行進曲:04/01/17 01:04 ID:rBUhy+HY
>>60
俺は感動するね。
俺はあんたより感性が乏しいかもしれない。
でもな、演奏の形態や曲によってそれに合ったサウンドってのがあるだろ?
上品な曲なのに土足で踏みにじるような汚いサウンドでぶち壊しな演奏は聞くに堪えないのだよ。
本気ってのは曲に表現することに徹することだと思うのだが。
和太鼓を話に出してくるあたりを見ると迫力だけが説得力だと思ってるようだね。
迫力も表現の一つだと思うがすべての音楽が迫力だけで語れるのは絶対にない。

63 :32:04/01/17 01:05 ID:SZgl8D+1
>>61
N響聴いても感動しない。TKWO聴いても感動しない。
無名バンド聴いて感動した。和太鼓聴いて感動した。
これで行き着いた音楽観がこれですが。

64 :名無し行進曲:04/01/17 01:07 ID:rBUhy+HY
>>63
んじゃ海外のオケとかの演奏を聞いたことがないんだな。
別に馬鹿するわけじゃないけど機会があったらそういうの聞いたほうがいいよ。

65 :32:04/01/17 01:07 ID:SZgl8D+1
>>62
本気で出してるときってのは迫力だけなのか?笑っちゃうね。音の重圧ってもの感じたこと無いのか。
別に俺は全部が全部本気を出して演奏するのがいい、って言ってる訳じゃないだろ?
ポップスにおいての話。(クラシックにも一部存在するが)

66 :32:04/01/17 01:11 ID:SZgl8D+1
>>64
まさかおまえ、日本の楽団と世界の楽団が同じレベルだと思ってるの?

67 :名無し行進曲:04/01/17 01:11 ID:rBUhy+HY
>>65
そうは書いてないだろ。
落ち着いてよく読めよ。

68 :名無し行進曲:04/01/17 01:14 ID:rBUhy+HY
>>66
同じレベルじゃないから聞けっていうの。
どう捉えたら日本の楽団と世界の楽団が同じレベルと読み取れるんだよ。
お前は文盲なのか?
わかりやすく書いてあげたのに。

おっと、話を挿げ替えたら議論が違う方向に行ってしまうな。
んで、お前が言う本気って何よ。

69 :32:04/01/17 01:14 ID:SZgl8D+1
>>67
んじゃぁどう書いてあるんだ?

70 :32:04/01/17 01:15 ID:SZgl8D+1
>>68
なんで同じレベルじゃないかわかる?

71 :名無し行進曲:04/01/17 01:18 ID:rBUhy+HY
>>70
ガキはこれだから困る。
まずは自分の考えを述べろよ。

72 :32:04/01/17 01:20 ID:SZgl8D+1
>>71
あんたのほうがガキです。
日本の楽団→ただ上手いだけ。つまらん。
海外の楽団→上手いし、重圧がある。感動する。
重圧がでてるってことは本気をだしているってこと、
本気をだすってのは音楽にどれだけかけてるかってこと。

73 :名無し行進曲:04/01/17 01:21 ID:rBUhy+HY
ごめんな。
もっと噛み砕いてわかりやすく書くべきだったな。

74 :名無し行進曲:04/01/17 01:24 ID:rBUhy+HY
だからさ、重圧が必要な音楽って限られてるだろってことだよ。
つーかあんたが言う重圧って何よ。

75 :32:04/01/17 01:27 ID:SZgl8D+1
重圧=音の重み。
もちろん重い音にも存在し、軽い音にも存在し。

76 :名無し行進曲:04/01/17 01:31 ID:OD6GO4Uw
>>75
要は芯のある音が感動するってわけか?



77 :32:04/01/17 01:34 ID:SZgl8D+1
だからさ、なんで形あるもので表現しようよするの?

78 :名無し行進曲:04/01/17 01:34 ID:rBUhy+HY
そりゃ曲を表現する上で軽い音も必要だわな。
でも軽い音で重圧のある音って何だよ。
軽く響く良い音ってのならわかるんだが。

んで、話は戻るが>>32で書いてある上手いだけのポップスってなんだ?
上手いけど物足りないってことか?

79 :名無し行進曲:04/01/17 01:36 ID:rBUhy+HY
いまいち>>32がいろいろ書いてあることがわかんないね。

80 :名無し行進曲:04/01/17 01:38 ID:rBUhy+HY
ポップスはスタイルに徹するのが必要なわけだが。

81 :名無し行進曲:04/01/17 01:39 ID:OD6GO4Uw
>>77
お前の言ってることが抽象的過ぎて訳分からんから。


82 :32:04/01/17 01:40 ID:SZgl8D+1
形あるものの範囲でしか音楽を捉えられない間は、日本の楽団は伸びることはないだろうね。
軽い音で重圧ある音?
まずね、俺とおまえらの音楽の概念が違う時点で説明できないんだ。

上手いだけのポップス聴いて何がおもしろいの?ためしに言ってみてよ。

83 :名無し行進曲:04/01/17 01:40 ID:rBUhy+HY
>>81
だよなぁ。抽象的にしても支離滅裂と思うのは俺だけ?

84 :名無し行進曲:04/01/17 01:41 ID:rBUhy+HY
上手いだけのポップスっていう表現がまずわかりません。
まずは>>32の音楽の観念を教えろよ。

85 :32:04/01/17 01:44 ID:SZgl8D+1
>>84
音楽に常識は存在せず、音楽は1つの形に捉われず、感じたままに行う。
多分、音楽に精神学的なものを俺は持ち込んでるが、おまえらは持ち込んでないんだろうな。

86 :名無し行進曲:04/01/17 01:44 ID:rBUhy+HY
上手いだけのポップスってジャズとかその他もろもろのスタイルっていうかセオリーを守れてない演奏のことか?
それは上手い演奏とは思えないね。
サウンドだけ良くてもセオリー守れてなきゃ下手糞なわけなんだが。

87 :名無し行進曲:04/01/17 01:47 ID:rBUhy+HY
その曲を演奏するにあたって常識ってのはあると思うんだが。
スウィングでさ、「タッタタッタタッタ」て演奏するのが精神学的なのか?
お前が知らないだけだよ。

88 :32:04/01/17 01:49 ID:SZgl8D+1
おまえらが言ってるのは、音を出す上での常識。
まぁあんたらのことだ、音を出すことが音楽だと思い込んでるんだろうな。

精神学的ってのは本気の演奏に関係してくるよ。

89 :名無し行進曲:04/01/17 01:51 ID:rBUhy+HY
あとさ、感じたままに行う音楽が必ずしも聴衆を魅了するとは限らないだろ。
吹奏楽を知らない一般の人たちでもだ。

90 :名無し行進曲:04/01/17 01:52 ID:OD6GO4Uw
>>85
さっきからかっこいい言葉の羅列にしか見えないんだけど。
音楽自体が形が見えないものなのに、言葉でしか表現できない掲示板で抽象的な言葉で書かれても
困るんですわな。俺やrBUhy+HYさんに、何をどう捉えろと?
お前の考えてることはせめて分かりやすく推敲してから書けよ。




91 :名無し行進曲:04/01/17 01:53 ID:rBUhy+HY
きちんとレスを読んでからそういうこと書きましょうね。

92 :32:04/01/17 01:54 ID:SZgl8D+1
>>90
俺としてはおまえらの言いたいことのほうが分からん。
俺はこれでも推敲してる。
>>89
微妙な語弊。
感じたままに音を出す=音楽

93 :名無し行進曲:04/01/17 01:56 ID:rBUhy+HY
>>90
俺、今思ったんだけどさ。
>>32は怒り狂った自分の支離滅裂さに気付いてないんじゃないかと。
冷静に見て明らかにおかしいよね。
論点をどんどんずらしていくし。
ま、高校生だから若気の至りってやつかな(藁)
切りが無いから放置しますか?

94 :名無し行進曲:04/01/17 01:58 ID:rBUhy+HY
>>92
間違った認識で感じて音を出していたら元も子もないが。

95 :名無し行進曲:04/01/17 01:59 ID:OD6GO4Uw
>>92
あ〜あイコールつかって断言しちゃったよ。
あのね、感じたままに音を出したい気持ちは分かるけど、あわせる事が出来るのか?
演奏者によって感じ方違うだろ。


96 :32:04/01/17 02:01 ID:SZgl8D+1
>>93-94
ま、最初からこの板の住人と分かり合おうとなんて思ってないよ。
音楽を固定の形にしか捉えられてないみたいだし。
放置したいならさっさと放置すればいいじゃん。あんた、かまって君に見えるよ。

97 :名無し行進曲:04/01/17 02:02 ID:rBUhy+HY
所詮、>>32は経験不足なんだな。
何を言っても無駄なような気がしてきた(藁)

98 :名無し行進曲:04/01/17 02:04 ID:OD6GO4Uw
>>93
そうですね。
>>32は経験無さそうだし。


99 :名無し行進曲:04/01/17 02:04 ID:rBUhy+HY
>>96
お互いにかまって君だもんな(藁)
翌晩も来いよ?
かまってあげるから。

100 :32:04/01/17 02:06 ID:SZgl8D+1
ま、おまえら勝手な解釈してろ。
そのうち俺がそっちが正しいと思い始めるかもしれないし、逆かもしれない。
二人で一生馴れ合ってろ。

101 :名無し行進曲:04/01/17 02:08 ID:OD6GO4Uw
>>100
9割がた俺らのほうの考え方になると思うよ。
リア厨卒業時の考え方がまさにお前そのものだったもん。


102 :32:04/01/17 02:10 ID:SZgl8D+1
ま、自分の意見を真っ向に通せるだけマシな香具師か。
でもさ、音楽に正解はないから。

103 :名無し行進曲:04/01/17 02:23 ID:OD6GO4Uw
>>102
お前がいくつか知らないが、何でそこまで否定されるかを考えてみることだな。

俺らが書いたことを理解した上で俺らを否定するなら一向に構わないが、自分の考えを
無理に押し通そうとすればするほど墓穴を掘ってるよ。

104 :名無し行進曲:04/01/17 08:24 ID:II+L49at
32は筑波大生じゃないだろうな?
やめてくれよ恥ずかしいから。

105 :名無し行進曲:04/01/17 15:09 ID:/YGLFy6Z
「本気」って言葉が抽象的すぎんだよ、
本気本気って簡単に言うなよ、
お前が思ってる以上に「上手いだけ」の楽団は本気だよ
お前の本気と一緒にすんなよ、

一番、音楽を言葉で説明したがってるのは>>32だな


106 :名無し行進曲:04/01/18 00:48 ID:6QD5kbv0
今日は>>32来ないのかな?

107 :名無し行進曲:04/01/18 03:22 ID:6QD5kbv0
なんだよ、>>32は結局何も言えないDQN部員か。

108 :無名し行進曲:04/01/18 15:09 ID:14Jx6ICA
あのー、このスレ初めてなのですが鹿島吹奏楽団ってまだ活動してるんですか?
数年前ソコを辞めた者ですが、最悪なトコでした。

109 :名無し行進曲:04/01/18 16:26 ID:6QD5kbv0
>>108
検索汁。
ていうか何がどう最悪だったのよ?
団体たたきならゴメンだぞ。


110 :名無し行進曲:04/01/18 17:39 ID:gEDeko7I
まぁ、>>32より>>107の方が何も言えてない訳だが。

111 :無名し行進曲:04/01/18 21:38 ID:PK9ZLK9c


112 :無名し行進曲:04/01/18 21:47 ID:PK9ZLK9c
鹿吹評判悪いよね。
私の知り合いも辞めたよ。

パートリーダーの高校生が練習場所変わったのに連絡くれなかったり
取りまとめ役の人に確認の電話したのに繋がらなくて
そういうのが積もり積もって行かなくなったら今度は
前出のパートリーダーの高校生が「○月○日のイベントで演奏会するのですが
私達のパートの人数が足りなくて困ってますので練習に来てください」って
電話してきたり、ワープロ打ちの手紙遣して来たりしたそうだ。

他にも自己チューな香具師が多いって、ストレスが貯まっていたよ。



113 :名無し行進曲:04/01/18 22:14 ID:DmcbO8AR
 

114 :名無し行進曲:04/01/18 23:54 ID:6QD5kbv0
>>112
自己厨だらけであれば、先も見えたも同然だわな。

115 :名無し行進曲:04/01/18 23:55 ID:6QD5kbv0
そもそもどういうわけで一般団体に高校生がいるんだ?

116 :名無しさん:04/01/19 00:55 ID:wV04O6pZ
え、なんで?
おおざっぱに言えば一般=年の制限ナシて意味なんじゃないの?

117 :名無し行進曲:04/01/19 05:08 ID:sTdsMqoA
自分の高校に楽団がなかったから一般に入っちゃいけませんか?
上層なんかも吹奏楽推薦じゃない一般の学生は、一般団体に吹きにきてる子もいるみたいだよー。

118 :無名し行進曲:04/01/19 20:59 ID:+xj9CARj
友達が鹿吹にいたので演奏会逝ったことあるが、高校生と思われる香具師は
どいつもこいつもヒトクセありそうな香具師ばっかで、学校の吹奏楽部には馴染め
なそうなガキばっかだったよ。(あくまで見た目だがw)
友達も言っていたけど、学校じゃイジメられっこタイプが多いそうだ。
トランペットに「ちびまる子ちゃん」に出てくるミギワさんと野口さんみたいな
高校生がいるって聞いていたんだけど、ホントにそんな感じで笑いを堪えるのが大変でした。
どっちも高校生には見えないぐらい老けていましたが。

119 :名無し行進曲:04/01/19 23:04 ID:w6VCjTWR
>>117のような場合は仕方が無いかもしれませんが、自分の高校に吹奏楽部あるんだったら
そっちに入るのが筋であると思います。
たしかに団体によっては>>116の言っているように一般=年齢制限なしですが、本番終了後には
一般団体はたいがい打ち上げと称してアルコール入りますし、そういう場に高校生がいるのは
どうかと思うんですけどね。


120 :名無し行進曲:04/01/20 00:32 ID:ZhTBGcCE
>>119
いやアルコールとかは個人の問題じゃねえか?普通に。

121 :名無し行進曲:04/01/20 01:57 ID:dbScYtw+
>>120
最近の高校生使えるか?
演奏しに来たというより馴れ合ってる感が否めなくないか?


122 :名無し行進曲:04/01/20 08:55 ID:Ll/yEhzx
そこにいる 大人のモラルじゃねーの? そういうこともきちんとできねーようじゃ 音楽やったっていいものできねーんとちゃうかな??

123 :名無し行進曲:04/01/20 10:41 ID:791M2lWu
>>121
シラね

124 :無名し行進曲:04/01/20 19:16 ID:7ULoXeB2
県東地区(鹿行)で学生のいない楽団に入りたい。

私は他県から引っ越して来たワケだが、前にいたトコはやっぱ高校生もいて練習は
遊び感覚でただ騒ぎに来てるって香具師ばっかだし、演奏会直前に勝手に助っ人呼ぶし
まぁ、社会人でも高校生よりも一般常識に欠ける人もいたがね。
特に学校の先生な。

125 :名無し行進曲:04/01/20 22:54 ID:dbScYtw+
>>124
茨城もそういう香具師多いよ。
教えたがり厨、自己厨、コン厨。
18歳もしくは20歳以上の年齢制限あるイパーンを探したほうがいいと思われ。

126 :名無し行進曲:04/01/21 01:27 ID:265LMra8
>>125
一般でもそうなんだ。
高校の吹奏楽部のほうが年と経験近いからある意味まだましかも。

あの〜話の流れ変わっちゃうんですけど
この間うちと同じ中学のチューバ吹き(♂、リア工)が彼女連れてて正直びびりました。
そいつ厨房時モーオタで外見ダッサダッサだったんで絶対彼女なんて無理と思ってたんですよ。
世間には物好きもいるなと思ってた矢先になんと、駅南のラブホに堂々と入ってくんですよ。
もう彼女が可愛そうで可愛そうで。
皆さんどう思います?



127 :名無し行進曲:04/01/21 12:40 ID:ejy2CDuq
>>126
(゚Д゚#)ハァ?
(゚Д゚#)ハァ?
(゚Д゚#)ハァ?

128 :名無し行進曲:04/01/21 23:14 ID:SfWLM5Uw
1/25(日)に横浜で開催されるアンコンプログラムが発表されますた。

http://www.hksuiren.gr.jp/03/ancon/anconpuro.htm

129 :名無し行進曲:04/01/22 00:10 ID:1HiG0v0u
俺が思うに>>126は同じ中学のチューバ吹き(♂、リア工)が正直羨ましかっただけかと思う。

130 :名無し行進曲:04/01/23 15:36 ID:HgnsqMDi

 頑 張 れ 茨 城 県 !

131 :名無し行進曲:04/01/23 17:34 ID:oqFs7Vyp
アンコン東関東大会まであと僅か。
代表団体には是非とも頑張って来て貰いたいですね!

132 :名無し行進曲:04/01/24 01:01 ID:bTqnpaUZ
本気の演奏聞いてみたいな(藁

133 :名無し行進曲:04/01/24 04:11 ID:bTqnpaUZ
そういえば>>32氏来てないみたいね。
アンコン東関東でどこが本気かどこが本気じゃないか尋ねてみたいものだ。


134 :名無し行進曲:04/01/24 08:34 ID:uy1YYgGD
ある意味、>>32は正しいし>>32を批判するおまいらも正しい。
>>32は印象派の時期にあった原点帰還的な思想を持っている。
>>32を批判するおまいらは現代音楽的な思想を持っている。
一概にどっちが正しいとは言えないが、吹奏楽って世界に入ってしまった以上>>32的な考えは確実に間違えとされるから今の水槽の現状は悲しい。

俺は、後者の現代音楽的な思想だから>>32の言ってることには微妙な心境だが、なんとなく分かる気がする。

>>32もそうだが、おまいら多面的に物事見ろよ。
後、煽り方が実に厨房臭い。

135 :名無し行進曲:04/01/24 17:29 ID:IFnNep3i
批判じゃないだろ、意見だろ。
皆それぞれ自分なりの意見を持ってればいいじゃん。

なのに「お前らはわかってない」とか言う奴とかアホだよな、
>>32の言う「本気」になってやっているかもしれない団体に
「本気」になってないとか言ってる奴ほど寒い
お前に何がわかるんだと、お前の本気はどの程度なんだよ、っていう。

あと「上手いだけの学校」って・・・まずそれは上手くなってから言えよ。

136 :名無し行進曲:04/01/25 19:43 ID:bdDPyNSI
アンコン茨城勢結果
[小学校]
銀  高野・打楽器6
金  舟石川・サックス4
金  舟石川・木管5
銀  笠原・金管打楽器8-A
金  双葉台・金管打楽器8
金  笠原・金管打楽器8-B

[中学校]
銀  水海道西・打楽器6
銀  古河二・打楽器4
銀  泉丘・クラリネット4
銀  水戸四・木管打楽器8
金  泉丘・木管6
銅  泉丘・金管6
銅  取手一・金管5
金  双葉台・金管3

中学の代表は、
本郷中の管楽器8(神奈川)と、野田東部中の金管8(千葉)だよ。
あとはまだ分からん。スマソ。

137 :名無し行進曲:04/01/25 20:52 ID:bdDPyNSI
残りの結果だよ。
聖徳のクラ弦8と・山之内製薬の金打7・関城吹の金5が全国大会出場!!

[高校]※代表=茨城聖徳クラ弦8・有馬金8(神奈川)
銀  藤代・打楽器7
銅  水戸一・サックス3
代表 聖徳・クラリネット弦バス8
銅  聖徳・フルート4
銅  日立二・フルート3
銀  日立一・木管4
銅  聖徳・金管8
金  常総・金管8

[大学]※代表=神奈川大クラ4(神奈川)
銀  流経大・サックス4
銅  流経大・金管8

[職場]※代表=山之内製薬金打7
代表 山之内製薬筑波・金管打楽器7

[一般]※代表=関城吹金5
銅  聖徳ウィンド・打楽器5
銀  古河地区・サックス5
金  関城吹・クラリネット8
金  日立市吹・クラリネット4
金  古河地区・木管5
銀  大島中OB・金管8
代表 関城吹・金管5

138 :名無し行進曲:04/01/25 20:57 ID:V5dn9MdM

 茨 城 ス ゲ ー !


139 :名無し行進曲:04/01/25 20:59 ID:V5dn9MdM
>>136>>137
乙です、見に行ったんですか?
どうでしたか?

140 :名無し行進曲:04/01/25 21:15 ID:bdDPyNSI
>>139
漏れは小ホールの方を見てた。
関城はクラ・金管両方ともイイ演奏してたから、
ひょっとしたら・・・というのが頭の中にあった。
古河は天野っちのサックスの曲聴いた限りでは、そんな悪くなかったと思ったんだが・・・。

あと小学校では笠原小の「もう3匹の猫」のファンファーレが印象に残った。

141 :名無し行進曲:04/01/26 15:15 ID:ORZg7ly+
何か盛り上がんねーなぁ。
せっかく茨城から3団体もアンコン全国に行ったのに。

142 :名無し行進曲:04/01/26 15:53 ID:px7xs77T
関城おめでとー!
すげーな。夏冬連続で全国なんて。今年は関城当たり年だね。
ところで2月の演奏会では金5の出番はあるのかな?
岡山まではとても行けないから,そこで聞けることを祈っています。

143 :名無し行進曲:04/01/26 18:06 ID:pbF9tQFS
Fクレフが3出で出てないから
ただの棚ぼただよ。
うかれんな。

144 :名無し行進曲:04/01/26 20:26 ID:4cpyYUxd
席上演奏会行ってみるかー

145 :名無し行進曲:04/01/26 22:44 ID:wt/SPe2f
>>143
そのFクレフメンバーが関城に乗っている罠。


146 :名無し行進曲:04/01/26 23:03 ID:jwl6okY8
>143
じゃ,おまえがその棚ぼた拾えば良かったじゃん。
なんで拾わなかったのw

147 :32:04/01/27 02:01 ID:BFoQCB4G
>>133
俺が思うに本気の演奏なんて無かった。
俺は全然感動しなかった。


148 :名無し行進曲:04/01/27 06:39 ID:BwgOqFCY
一生言ってろ!クズが。

149 :名無し行進曲:04/01/27 09:18 ID:ululQ46K
>>145
Fクレフは知らないけど他の団体でこの前の吹コソ全国に
出てる人がいましたね。まさかアソコソでトラなんて事
はないよな?>席上

150 :名無し行進曲:04/01/27 10:05 ID:CRkZ6YsG
本気かどうかわからんが、実際関城の金5は凄かった。
会場が沸いたのは、後にも先にもあれだけ。
3年間Fクレフを聞いてるけど、今年出てたら勝てなかったんじゃないかな〜。


151 :名無し行進曲:04/01/27 11:30 ID:YZCzRs7w
150>>
同じく、同感。


152 :名無し行進曲:04/01/27 15:31 ID:f4boLExh
>>147
warata

153 :名無し行進曲:04/01/27 15:36 ID:zqb9Zpc9
席上の演奏会のゲストでFクレフが出てたし吹コンにもFクレフのメンバー出てた。
おまけにアンコンで席上のやつらと一緒にいたな。
Fを講師で呼んだのか?>席上
 


154 :名無し行進曲:04/01/27 18:23 ID:hZgWlY0B
理部瑠手で課題曲ソロした人は辞めてから席上に入ったの?
よっぽどコンクールとかアンコンとか好きなんだね。
音大出てながらそこまで執着するのもなんか萎え。

155 :名無し行進曲:04/01/27 18:34 ID:f4boLExh
まあそれは個人の好きずきだからね。

156 :名無し行進曲:04/01/27 18:42 ID:c2CreqwK
それにしても聞きたかった・・・

157 :名無し行進曲:04/01/28 02:42 ID:/EbhSpeu
>>147=32
その真意は?
俺アンコン聞いてないから分からないんだが、お前の意見には興味がある。


158 :名無し行進曲:04/01/28 03:01 ID:/EbhSpeu
マルチするの嫌だけど、下のほうにこういうのが下がってた。
上げておいたから>>32ならびに>>32に関わった奴は参加してみるといい。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1071984537/l50

159 :名無し行進曲:04/01/28 14:22 ID:FrhQFzM0
age


160 :名無し行進曲:04/01/28 14:25 ID:FrhQFzM0
>154
そんな君はどうしてそんなに詳しいの?音大卒とかリベでソロ吹いてたとか…。
もはやコンヲタを超えてストーカーに近いのでは?
キモいよ…

161 :名無し行進曲:04/01/28 15:42 ID:rL9EFRhv
>>158
> 良スレ発見につき保守
> 茨城スレの問題児にも参加してもらいたい。

問題児って誰?

162 :32:04/01/28 18:51 ID:TEilLbF3
顔出すの面倒だが、一応言っておく。

>>147は俺じゃない。アンコン行く時間が無かった。

163 :名無し行進曲:04/01/29 12:29 ID:GTBVLntp
今回レポしてくれる香具師はいないのかな?
ちょっと楽しみにしてたんだけど。
金賞団体だけでも頼む。

164 :名無し行進曲:04/01/29 18:45 ID:PW1Hywi/
>>162
そんなん、わかっておる

165 :名無し行進曲:04/01/29 22:27 ID:bFap6sN6
県内団体だけでも頼む。

166 :名無し行進曲:04/02/01 18:49 ID:goZJOCvC
hosyu

167 :名無し行進曲:04/02/03 07:17 ID:Vmn9dnYr
アンコン一般?何なんだあの審査は!?今さらだが…
金管に甘すぎだろ。
金管はなんで金なのか全然わからん団体ばっかり。
確かに木管で上手いところも無かったが,金管でも上手いところがほとんど無かった…。
俺が個人的に金をあげても良さそうだと思ったのは,
上手かった順に 関城Cl8 関城金5 えんぺら金8 古河地区木5 位しかないよ。
関城金5はあの難易度の高さに思わず高得点を出しちゃう感じだが,必ずしもいいアンサンブルをしていたとは思えないんだけど…。
インパクトに驚いて点数つけちゃった素人審査の典型じゃないの?
あのパフォーマンス抜群のぼろぼろ葡萄酒に金をあげちゃったのがそのいい証拠。
今回の審査員じゃなければ代表も違ったかも…。

と思うのは俺だけ …だと思います。

168 :名無し行進曲:04/02/03 12:22 ID:Vmn9dnYr
ageよう

169 :名無し行進曲:04/02/03 12:37 ID:2wnM81JE
>>167
葡萄酒ってやって良いのかどうか、誰か正式な見解を示してくれんものかのう

170 :名無し行進曲:04/02/03 12:58 ID:b0NBNaPQ
>>167
俺は関城金五かと思った。クラ8は吹いているメンツによって音色にむらがありすぎ。うまいのが
休みになるととたんにサウンドが悪くなる。代表には届かんと思った。

それ以外は167に激しく同意。金管に甘すぎ。ホールと演奏順の影響は多少あると思うが。
あの葡萄酒は腰砕けもいいとこ。視覚効果があっても出てくる音があれじゃ。ほんとよく金がつい
た。

171 :名無し行進曲:04/02/03 19:27 ID:YPY0fJEu
確かに。例年より金管の評価高くないか?
今年はパーカスが得点取り辛かった気がする。木管は例年通りって感じだ。

172 :名無し行進曲:04/02/03 20:41 ID:GnF2LDuZ
禿同

173 :167:04/02/03 21:09 ID:GnF2LDuZ
聖徳はあんなもんでしょ。まぢめにさらってきましたって言う感じ。
ある意味聖徳「らしさ」じゃないかな。
またSaxの演奏はどこもよくなかったね。
古河地区も光らなかったな…
神奈川から5つも出てきた割にはどれもこれも…。

174 :名無し行進曲:04/02/03 23:47 ID:Ki1r1cqc
常総の2003年の定期演奏会のDVDの発売日知ってるひと情報きぼんぬ

175 :↑の人。:04/02/04 00:09 ID:eVgDWIlT
2月下旬くらいって聞いたよ。

176 :名無し行進曲:04/02/04 00:13 ID:RPH1HjGt
>>175
ありがとございます!

177 :名無し行進曲:04/02/04 15:30 ID:XFzwKzIb
常総のテキサスでのライブ録音CDも発売されてるよ。
めちゃくちゃうまい!

178 :名無し行進曲:04/02/04 20:51 ID:e0VBPrgU
アンコンも終わってイベントが無くなっちゃったな…(全国参加の方々は終わってないけど…)
ソロコンは出ないから関係ないし
我ながらコン厨の俺としては暇人。

あとはこの時期,演奏会ぐらいが楽しみか?
常総は3月だっけ?
その他有名どころの演奏会情報キボンヌ。

179 :名無し行進曲:04/02/04 20:53 ID:SU45qEMX
あえて無名どころ集めて、行ける人は行って、レポ書く。
常総とか聖徳とか分かりきった定演は興味わかないし。

180 :名無し行進曲:04/02/04 20:58 ID:e0VBPrgU
それも面白い?
か?本当か?
それならそれでいつどこでどこの演奏会があるんだろう?
県内の演奏会情報が閲覧できる掲示板とかないの?

181 :名無し行進曲:04/02/05 11:24 ID:AqcprA+y
確か鹿島か鉾田かが演奏会あったよね。

182 :名無し行進曲:04/02/05 11:29 ID:+OQd6/12
22日に鹿島の演奏会があるね。

183 :名無し行進曲:04/02/05 11:36 ID:gfHXMkWI
>>177
どこのレーベルから?
一般にも買えるの?

184 :名無し行進曲:04/02/05 14:13 ID:LGtw67+9
ttp://www.musicstore.jp/
ここで買えます。

185 :名無し行進曲:04/02/06 12:02 ID:BejqDkGT
3月にエンターテイメントなら金将な下○が演奏会やるな。
どんななのかちょっと見に行きたいとか思う漏れ

186 :名無し行進曲:04/02/06 16:54 ID:5MED6lj7
エンターテイメントなら金将の意味がわからん。
下○でも思いつかないし、どこ?

187 :名無し行進曲:04/02/07 17:52 ID:PRKr4Pxb
○館でしょ。大荒吹でいろいろ楽しませてくれるとこ

188 :名無し行進曲:04/02/09 20:55 ID:WUkbcZfl
県中央、県東、県西、県南、県北
自分の出身の周りしかよくしらないよね
下館とかまず行かないし。

189 :3 2:04/02/09 21:02 ID:rk0csxvp
顔真っ赤にも出来ずにソロ吹けない香具師はソリストとしての資格なし。
レブリミッターをカットして本気の演奏を聞かせてくれ。

190 :名無し行進曲:04/02/10 08:07 ID:YTO3rd+h
あたしも鹿島とか行かないな。マズ。

191 :名無し行進曲:04/02/11 00:39 ID:eBt4s0wz
関城金五ってアーノルドだったよね?
曲自体は技術的には決して激ムズじゃあないでつよ。
ボザとかクーツィエルの方がよっぽど技術的にも音楽的にもシビアでハード。
ただ、実力ある団体がやったときの相乗演奏効果は凄まじく、
極めて簡潔明快・平易な書法ながら金管アンサンブル曲の中でも群を抜いて演奏効果の高い曲なのは確か。
流行り廃りの早い水槽業界で今でも演奏されつづけているのはそのためでしょうね。

192 :名無し行進曲:04/02/12 22:42 ID:euvuVugF
席上の演奏会2月末にあるね。
チケット500円って…。全国出場団体にしてはずいぶんと謙虚だこと。。。それとも演奏に自信がないのか?
俺としてはトラ疑惑も気になるので行ってみようと思う。
コンクールの時より人数少なかったり大幅にメンバー代わってたりしたら大笑いだね。
金後の演奏は聞けるのかな?

193 :名無し行進曲:04/02/12 22:44 ID:euvuVugF
>>32
ちゃんと顔が真っ赤かどうかも見てくるよ(w

194 :名無し行進曲:04/02/12 22:44 ID:euvuVugF
>>32
ちゃんと顔が真っ赤かどうかも見てくるよ(w

195 :名無し行進曲:04/02/12 22:45 ID:euvuVugF
かぶった…
逝ってくる

196 :32:04/02/13 15:10 ID:IDf6ZDY6
全国出場団体全てがそう吹いてるわけじゃねぇーよ。
寧ろ、全国行く団体のほうが少ない。
地方のCクラスの方が都道府県によっちゃ多い。

44 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)