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♪ クラリネットのパートの人集まれ! ♪

1 :くらり〜♪:03/12/03 16:51 ID:XX2RgFEo
私はクラリネット担当しています。
クラの事ここで話し合いませんか?

194 :名無し行進曲:04/01/23 00:40 ID:8R94E3Bc
そっかーだから隔離スレなのに最近有用な議論が続いてたんだ
謎が解けてよかったです そういえばコテハンいなくて快適

ちなみにここは重複だよ、こっちが本流
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058813279/l50

195 :名無し行進曲:04/01/23 04:18 ID:pw2UL10Y
>>189
確か今までの指掛けは叩いて製作してたけど、
可変式は溶かして流すだったか製作方法を変えたようなことを聞きました(うろ覚え)

メーカー側の人間じゃないので正確なことはわからないけど
おそらく作るための作業時間を大幅に短縮したことによるコストダウンだと解釈してます。




196 :名無し行進曲:04/01/23 07:45 ID:wPT6hMDJ
指掛けなんてしょっちゅう高さを調節するものじゃないし、
鍛造部品でしっかりと固定してある方が安定感があるよ。
指や手が他人より小さいなどでどうしても違和感があれば
2段階に高さ調節できるゴムのサムレストを買えば良い。

197 :名無し行進曲:04/01/23 22:02 ID:dB+k9A1j
あのゴムのやつの感触がどーも苦手・・・

なんとなく楽器の響き(振動)を吸収されてるような気もして使ってないなぁ

別に支えてる親指が痛くなることも無いから別に気にしてないわ。

高さの調節ができるのはありがたいが、
一回高さが決まればあとは調節せんでもいいから
どっちかというと固定されてる方がおいらもいいなぁ

198 :名無し行進曲:04/01/23 23:29 ID:Z7p6uEr2
指掛けの下のコルクを厚めのものに替えれば?
調整のときにでも希望の厚さを言って張り替えてもらうといいよ。
まあ、自分でやれないことはないけどね。


199 :名無し行進曲:04/01/23 23:43 ID:dB+k9A1j
私の楽器は元々コルクもついてないよ。
前の楽器はついてたけどはがした。

サムレストから指に伝わってくる楽器の振動も
楽器が鳴っているかを判断する材料にしてるからな

親指の皮が少々厚くなるが、気にならんし
つけなきゃいけないものでもないしね。
痛いならべつにサムレストじゃなくてストラップを使ったって
良いわけだからね

200 :名無し行進曲:04/01/23 23:52 ID:K8Z9QCR+
指掛けには厚めのビニールチューブ切断して付けてます。
以外と硬いのでYのクッションよりは好き。

ストラップは試したと無いけど
若干自由が利かなくなるから嫌いって意見なら聞いたことある。


201 :名無し行進曲:04/01/24 00:44 ID:v0xtYasL
457にえらい気合がはいってる某Yが大好き。
C−13なんかよりぜったい良い木を使っている気がする。

202 :名無し行進曲:04/01/24 11:41 ID:KVuRmi79
最近はR-13以下の木の質が下がっていると思う。
一時R-13は木の質がもどった木もしたが
今は同じ価格帯なら競魔や耶麻歯のほうがいい木を使っている。

ここに来て昨年RCが値下がりしたから、
RCも木の質落ちたんかなぁ

ちなみにグリーンラインはまったく別の楽器という感じがした。
やっぱり木が良いよ・・・

203 :名無し行進曲:04/01/25 00:45 ID:4Om508SV
クラリネットってオールドとかあるんですか?なんせマンドリン引きなもので・・・
で、ちょっとしたことからクラリネットに興味を持って、このスレのぞいています。
木だから、古い楽器の方が渇いた音がするとかないんでしょうか?


204 :名無し行進曲:04/01/25 01:20 ID:60KFHXQ7
>>203
クラリネットは長い間使っていると響きが変わってきます。
俗に音枯れと呼ばれることが多いですね。
だから 渇いた音がする という表現は的を得てるかもしれません。

私の前の楽器は12年ほど使いましたが、音に艶がなくなった感じが
しましたが、逆に味のある音に変化しました。
今でも気に入ってたまに吹いております。

人によってこういう音のほうが好みだという方もいらっしゃいますよ。



205 :名無し行進曲:04/01/25 17:17 ID:v7AlcjNs
中古でも良い木を使ってる昔のものは
良い音のするものが見つかることもある。
前オーナーの使用頻度によってはむしろ今の楽器よりは
耐久性も高い場合がある。

自分が使っているS-1(クランポン)も20年位前に作られた
ものを中古で買ったけど、良く鳴るイイ楽器だし。
「古ければ良い」と言い切る気は無いけど、中古だといって敬遠するのは勿体無い。
SAXのビンテージ物と違ってクラは中古だと安いし。


206 :なな:04/01/25 20:38 ID:1wr9q0Wf
中学3年生でもう引退しました。一応クラリネットパートリーダーしてました。
上手く指事できませんでしたが・・・。
1年生の時、クランポンのR−13つかってました。今はYAMAHAのカスタムを使っています。


207 :名無し行進曲:04/01/25 21:03 ID:vatGC/TJ
>>206
ヲイヲイ、正気か?
2ちゃんでメアドさらすなんて大した度胸だな(w
これだからクソ厨は(ry

208 :名無し行進曲:04/01/25 21:36 ID:wHECIhAK
今教育TVでやってるモーツァルトのクラコン
吹いてるおばさま、いったい何管のクラ
吹いてんの?

209 :名無し行進曲:04/01/25 21:41 ID:jOp0L2Es
>>208
バセットクラリネット。
A管だが最低音がC(実音A)まで出ます。
だから実質音域が4オクターブになります。

210 :名無し行進曲:04/01/25 22:08 ID:4Om508SV
>>204,205なるほど、オールドと言う概念は無くても、オールドに似た楽器はあるのですね。
どうもです。

211 :クラットGMGW:04/01/25 23:16 ID:GbZO1W5l
[>>206]ドソマイ!!

212 :クラットGMGW:04/01/25 23:24 ID:GbZO1W5l
倉ってかわいいよ。特にEsCl

213 :名無し行進曲:04/01/26 01:28 ID:Mg2pHG3G
>>208
サビーネ女史の演奏やってたみたいだねぇ
聞き逃した・・・でも昔の録画でしょ?

>>212
Asクラはもっとかわゆい

Esクラ遊び用でアマティのをもってるんだが、
値段のわりに良い音が出てびっくり。
キーバランスはメチャクチャだったけど・・・・

214 :名無し行進曲:04/01/31 12:55 ID:fT3JL8d6
>>213
C管が必要なんだけどそんなに頻繁に使わないし、
遊び用にもとアマティの買おうかと思ってたんだけど。。
値段の割に・・・って言葉はよく聞くけど、実際曲中で使っても平気そう?

215 :213:04/02/01 01:29 ID:z2at9ddN
>>214
とりあえず試奏してみ〜

東京なら銀座の山野においてあるから。

ただね展示品は長く展示してあるだけあってキーバランス
どころかタンポが膨れてたりするだなぁ
それでなくても、ちゃんと使う前にバランス調整しないときつい。
でも音は悪くない。

曲中に使うのは問題ないと思うよ
実際に複数の団体で使ってる人見たことあるし
それほど違和感を感じなかった。
まぁ音色がマッチしない曲もあるとは思うけどね

山野の店員の話だと結構うれてるようですな。
で大抵在庫を吹いてピンとかなかったら
次の入荷までまったりするようです。
(私は個体差が結構あるという意味に受け取りました)

まぁ試奏してみたほうがいいと思うね。
新大久保のウィンドクルーには選定品もあったよ(半年くらい前だけど・・)
東響のT氏が宣伝したくらいだから悪くないと思います。

少なくともE-11よりは私は好きだ。


216 :名無し行進曲:04/02/01 02:41 ID:kDeGzyIl
>>213
おおレスサンクスです。感謝です。
試奏いってみます。

アマティがこんなに安いのって、国営企業?なのと向こうの物価が安いから?
エーラーも気になるなぁ。
どもでした。


217 :名無し行進曲:04/02/03 08:00 ID:MrHq8Aym
>>216
チェコの人件費は日本の1/5以下。
値段も安いが材質、品質もそれなりと覚悟汁。
エーラーもフランス管にエーラーのキーを付けただけの代物。
しかもキーの精度が悪く、一週間で音が出なくなったYO(怨

218 :名無し行進曲:04/02/03 21:50 ID:WqeMcsPL
チェ、チェコ、リ
チェコリッサ
二酸化マンガン
酸化マンガン
傲慢チキ


219 :213:04/02/04 01:08 ID:uTqbpwdY
>>216
値段相応だとは思うが
一ヶ月ほぼ毎日使ってみたが今ところまだ音出るよ〜
もしかして運が良かった?

気の材質については思ったほど悪くなかった。
(有名メーカーと比べること無かれ・・だが)

キーの精度だけは気をつけたほうが良い

220 :名無し行進曲:04/02/04 16:13 ID:A01X7N80
マイスターミュージックから出た?
ザ・クラリネット・アンサンブルのCD
「オーディションのための6つの小品」が入っているけど
聞いた人感想教えて!良さそうだったら買います。

221 :名無し行進曲:04/02/04 16:50 ID:Ya+HusXk
ハイ。クラリネットB♭担当〜

222 :名無し行進曲:04/02/04 21:38 ID:jPgpIeaZ
222

223 :名無し行進曲:04/02/08 21:02 ID:zEr95ahN
保守

224 :名無し行進曲:04/02/11 08:14 ID:HJB5mWfX
クラリネットが一人ってありえますか?
どんな場合でしょうか

225 :名無し行進曲:04/02/11 08:37 ID:VKV2bNGH
ベリオ セクエンツアァのような独奏曲を吹くとき


226 :名無し行進曲:04/02/12 01:50 ID:W3WUhg59
B45使ってる人いる?

227 :224:04/02/12 13:45 ID:PNYUGnK7
いやいや、すいません、
吹奏楽部で、クラが一人ってありえますか?
っていう質問です.申し訳…

228 :名無し行進曲:04/02/12 13:59 ID:f9Yk4Tpg
>227
ありえな〜い!と言っても人が居ないなら仕方ない話かw
うーん、サクース吹きをうまいこと騙してクラ持たせるか?
正直、ヘタレなクラ吹きを隣に置いて合奏するなら一人で
吹いていた方がよっぽど気楽な気もするが。
まぁその事実に気付けるって意味でも無理矢理にでも
もう一人増やすことを検討した方がいいかもしれんなw

229 :224:04/02/12 20:07 ID:PNYUGnK7
吹奏楽部で、何人構成ならクラ一人って言うのはありえますか?
やっぱ相当小規模な部活になってしまうでしょうか…20人くらい?

230 :名無し行進曲:04/02/12 20:38 ID:s9U1kwoz
224ってビミョーにズレてない?
ちゃんと事情を説明したら?

231 :224:04/02/13 03:12 ID:9jyFDekP
申し訳…クラリネッターが主人公のお話しを書こうと思ってるんです。
吹奏楽部でクラ担当が一人だけって言う設定なので…

どうなんでしょう、ありうるんでしょうか…

232 :名無し行進曲:04/02/13 07:33 ID:DAsj5T61
>>231
クラリネットのパートには普通1st.2nd.3rd.とあるけど
クラが一人しか集まらなければ一人で1st.やるっかないでしょう。
ただそれだけのことだよ。

それからクラリネッターとは言わない。
英語ではクラリネッティストだけど余り使わない。
台本書いたら信頼できる人に読んでもらうようにね。



233 :224:04/02/13 16:13 ID:9jyFDekP
>>232

ありえるんですか!回答ありがとうございます。
クラは最低パートが3っつあるってことですか?

どういうシチュエーションでしょうか・・
先輩が抜けたから…同級生が退部したから…

そもそもパートって先生が強制的に変えられるのですか?
クラ一人だと、構成的に何人ぐらいの編成になるんでしょうか?

234 :名無し行進曲:04/02/13 19:48 ID:33Dszovt
>>233
>どういうシチュエーションでしょうか・・
>先輩が抜けたから…同級生が退部したから…

それを考えるのが君の創造力だろ?
他人にシナリオ聞いてどうするW



235 :名無し行進曲:04/02/13 19:50 ID:gXESGVsu
>どういうシチュエーションでしょうか・・
廃校になることが決まって新入生が入学してこない・・・とか。

クラ2人、アルトサックス1人、フルート2人・・・という感じの編成なら見たことある。
しかも「アンサンブル」ではなくて、いわゆる「吹奏楽」としてやっていた。
1人でも抜けたら廃部になるかもしれん。

236 :名無し行進曲:04/02/14 00:29 ID:TphlxuU0
なんだっけSPEEDが出てたDQNなドラマ

237 :名無し行進曲:04/02/14 00:57 ID:fgGOeIN5
>>236
「L×I×V×E」だよ。
見たこと無いが、タイトルだけ憶えてる。

238 :224:04/02/14 03:28 ID:vT0HyXsA
>>234

事実にもとづいてつくりたいんです。創作といえどもリアリティを取り入れたいし。
それで前例、というか、事実談を探していたんですけども…。

やっぱ勝手に先生が担当楽器を指定して変えたら、雰囲気悪くなるんでしょうか?

239 :234:04/02/14 10:08 ID:w0PQeZR3
>>238
「陽の当たる教室」っていうビデオ借りて観なさい。
何かのヒントがあると思うよ。

240 :224:04/02/14 12:57 ID:vT0HyXsA
>>234

おお!その映画観たことあります。だいぶ前に深夜映画にやってました。(タイトルは憶えてなかった・・
当時は横目で見ていた程度だったんですが.. 吹奏楽部?と言うメズらしい?
シチュエーションだたんで印象的だったのかな?
ラストで意味もなくジーンとしたのを漠然と憶えてるんですが、どんなのだったかな・・
また観てみたいと思います。
あと映画といえば・・『ブラス!』ッていうのがありましたね。観てないですけど。

241 :名無し行進曲:04/02/15 00:58 ID:29vwYW0H
マジレスすると、陽の当る教室は吹奏楽の話じゃないぞ…

廃校とか分校とかじゃなくても、
部員10人足らずの吹奏楽部って普通にあるよ。
15人でコンクール出たりする団体も存在する。
事実に基づいて書きたいのであれば
そのクラ1人って人に話を聞けばいいんじゃないの?

パートを先生に勝手に変えられるってのはあることはあるけど、
よほどの理由がなければ基本的には本人の意思を尊重するんじゃないだろうか。
まぁ自分も最初のパート決めで希望の楽器になれなかったクチだが。
(備品の楽器が足りなくて、余っていたクラリネットに回されたのがきっかけ。)

ていうか、吹奏楽やったことなくてここ来てる人?

242 :224:04/02/16 03:19 ID:f7dsvKBQ
>>241
取材か〜でも実際面と向かって取材ってしたいけど、相手がいないし…

自分は小学校時代に半年だけ吹奏楽をやっていました。
短い期間でしたが、辛さや楽しさ、ハプニングも絶えませんでしたけど
醍醐味とかは学びました。
てか吹奏楽部ってドラマが絶えませんね…


243 :名無し行進曲:04/02/16 18:56 ID:y8WvN9rh
>>242
>>241が書いたような状況はいまや地方では当たり前だよ(過疎+少子化)
九州とか東北・北海道の田舎の学校の顧問探してコンタクトとってみれば?
いろいろ生々しい話が聞けると思うよ

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