5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【いつも】吹奏楽のドラムセット【奪い合い】

1 :名無し行進曲:03/07/11 22:13 ID:lo/fUqs/
好き勝手にフィルイン叩かせてくれや!
ハイハットハーフオープンにしてーんだよ!
バスドラ16分でボコボコ叩いてやるぜ!
もうちょっと太いスティック使っていいですか?
チャイナシンバル買ってくれませんか?
ミュージックエイトの楽譜好きに変えちゃっていいですか?
     デケデケ
        ドコドコ  
   ☆      ドムドム 
        ☆   ダダダダ!
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

         ドチドチ!
エレキベーススレ同様、吹奏楽内でのドラムセットについて語ってください。

2 :直リン:03/07/11 22:16 ID:HTS7iNa5
http://homepage.mac.com/maki170001/

3 :名無し行進曲:03/07/11 22:18 ID:t6t5aQGC
直リンに2をとられるほどの糞スレか

仕方ねーから3をとってやるか

4 :名無し行進曲:03/07/11 22:21 ID:uKRP5DaM
4(σ・∀・)σゲッツ!!

5 :名無し行進曲:03/07/11 22:21 ID:L8YanevR
必要最低限のことを
やらずに
掻音となることも理解しないで
やたらと
フィルする奴を
罵倒するすれは
ここでいいでつか?
ハードロックじゃねんダから。
すこしは
かんがえれ!

勘違いドラム奏者を
けなす
すれでつね?

6 :名無し行進曲:03/07/11 22:26 ID:SBS/Ua1b
>>5
必要最低限のことも
できずに
核となることも理解しないで
きちんと
楽譜どおりしか演奏できない奴を
罵倒するすれは
ここでいいでつか?
コンピュータじゃねんダから。
すこしは
かんがえれ!

勘違いドラム奏者を
けなす
すれでもありまつ。


たて読みだったのか?


7 :名無し行進曲:03/07/11 22:36 ID:9iMrTM85
6さん
ありがとうの
5すけです

8 :名無し行進曲:03/07/11 23:01 ID:mEbooGG0
>1
それ、全部やってた。
ツインペダル使ってたし、チャイナは自分で買ったしね。
スティックは最初から16mm使ってたし。オリジナルの時もそれ使ってた。

9 :名無し行進曲:03/07/11 23:07 ID:lo/fUqs/
今はどんなことやってまつか?まだ水槽?ビックバンド?スカバンド?ジャズ?

10 :名無し行進曲:03/07/11 23:20 ID:mEbooGG0
ビッグバンドと並行してやってた。
ビッグバンドの3倍くらい人数いるんだからとfの所なんかはむしろ大きめに叩いてた。
ま、今にして思えばそんな簡単な事じゃないんだけど。

11 :名無し行進曲:03/07/11 23:30 ID:lo/fUqs/
なるほど。並行してやってましたか。やっぱりそんな形にはなります。
NSBのドラムプレイヤーだってそうる透や阿野次男だしね。
水槽でドラム好きになった奴らはやっぱりビックバンドとかやり始めるんだろうね。
やっぱり水槽では十分な活躍は期待できないか・・・。

12 :名無し行進曲:03/07/12 00:04 ID:LK51K9Uw
>>1
おまいのドラムのセンスとテクニックが最高だったら、
全部やっていい。 是非、全部やって盛り上げてくれ! 
↑俺の精一杯のマジレス。

13 :名無し行進曲:03/07/12 01:21 ID:yRBZFeBz
>>11
>水槽でドラム好きになった奴らはやっぱりビックバンドとかやり始めるんだろうね。

俺、そのまんまです。今ビッグバンドで叩いてます。

14 :名無し行進曲:03/07/14 21:33 ID:pPePnQTU
揚げ

15 :山崎 渉:03/07/15 09:59 ID:6Q3fLNDF

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

16 :山崎 渉:03/07/15 13:57 ID:3JaQw3Zo

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

17 :名無し行進曲:03/07/16 00:11 ID:vFdKh4BJ
おいらはジャズ・ドラマー!!
デケデケ
        ドコドコ  
   ☆      ドムドム 
        ☆   ダダダダ!
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\


18 :名無し行進曲:03/07/16 00:42 ID:HlPsu+NY
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああ

19 :名無し行進曲:03/07/16 00:43 ID:HlPsu+NY
眠い

20 :名無し行進曲:03/07/16 16:16 ID:+AwuxaG7
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああ
あああああああああああああああああああああ


21 :名無し行進曲:03/07/16 16:16 ID:+AwuxaG7
ズ!

22 :名無し行進曲:03/07/22 09:24 ID:TbjSsOWj
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   < みんな、元気か?
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

23 :名無し行進曲:03/07/31 00:23 ID:I/O1pfqy
>22
age

24 :名無し行進曲:03/07/31 02:19 ID:vuPFhnRe
         =≡= ∧_∧
          /   (・∀・ ) <深夜なので、静かにしてます
        〆   ┌  |    | .∈≡∋
         ||  γ ⌒ヽヽコノ   ||
         || .|   |:::|∪〓  .||
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

             ウズウズ…

25 :名無し行進曲:03/07/31 11:31 ID:aLeo+AmU
>>24
今は…

     デケデケ
        ドコドコ  
   ☆      ドムドム 
        ☆   ダダダダ!
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\

         ドチドチ!

26 :コピペで恐縮ですが…:03/07/31 13:23 ID:9RWa/uTy
<body style="font:16px 'MS Pゴシック'">
<div style="color:#ffbb00;width:480;background:#000000;position:absolute;z-index:-1">
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_ <br>
     デケデケ      |                         | <br>
        ドコドコ   < コンクールでもドラムセット叩きたいぞ!! > <br>
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _| <br>
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ <br>
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪ <br>
         =≡= ∧_∧     ☆ <br>
      ♪   / 〃(・∀・ )    / シャンシャン <br>
    ♪   〆  ┌      ヾ___ゞ <br>
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  || <br>
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪ <br>
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\ <br>
         ドチドチ! <br></div>
<br><br><br><br><br><br><br><br>
<font color=#ffbb00>
<marquee direction=up behavior=alternate height=24 scrollamount=10% style="position:absolute">
             \と    ───</marquee><marquee direction=down behavior=alternate height=24 scrollamount=5% style="position:absolute">
                \と</marquee></font></body>


27 :名無し行進曲:03/08/01 23:06 ID:V2Zso+/O
>>26
メチャ面白い!
手だけじゃなくてハットまで動いてるのがイイ!

28 :山崎 渉:03/08/02 01:55 ID:wWLm31sD
(^^)

29 :名無し行進曲:03/08/05 18:17 ID:A6c/BlF/
>26
なかなかのできですな。

30 :名無し行進曲:03/08/08 18:50 ID:xDxqtrVz
>>26がタグだらけに見えるのは俺だけでしょうか・・・・・

31 :名無し行進曲:03/08/08 20:29 ID:YfKzA2Pk
>30
こぴぺしてhtmlに変換してみれば?

32 :27:03/08/10 01:37 ID:5TRJuamC
>>30
31の補足

1.26の本文を全てコピーしてメモ帳などのテキストエディタに貼り付ける
2.「名前を付けて保存」で拡張子をhtmlにして適当な名前で保存
  (例えばDrums.html等)
3.保存したそのファイルを開けばどういう内容か分かる

但し、IE以外のブラウザではうまく表示されないことがあるので注意!

33 :名無し行進曲:03/08/12 15:59 ID:B8hNpcM6
iakkkisoxj

s

34 :名無し行進曲:03/08/12 21:09 ID:ZnTrxuM7
>33
??????????

35 :゚・*:.。. .。.:*・゜:03/08/14 12:07 ID:pK1ek7QP
H田うぜ。ほかパートとの音量考えろ。

36 :山崎 渉:03/08/15 15:39 ID:bDl1VAxz
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

37 :名無し行進曲:03/08/16 11:55 ID:amwxyhHz
>35


38 :名無し行進曲:03/08/23 10:48 ID:V/rB3qQv

                 ノ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒
                (  ど、どらむの話題まだぁ〜?
     デケ...ドコ...  ヽ 
       =≡= ∧_∧  ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒ ⌒
         / ε=(‐∀‐iill)
       〆  ┌\と\と ヽ ∈≡∋
       ||  γ ⌒ヽヽコ ノ   ||
       || .|   |:::|∪〓   || 
        /|\人__ノノ _||_   /|\

39 :名無し行進曲:03/08/23 20:10 ID:d+wG7pr2
>38
まだぁー

40 :名無し行進曲:03/08/25 18:04 ID:T11kVcns
じゃぁ、ドラムの話題を。
みなさんの団体では何のセットを使っていますか?
YAMAHA Pearl TAMA 等の製品は良く見かけますが、
その他の製品を使っている団体はいますか?
またそれは団体のもの?または個人のもの?

学校でも構いませんので、教えて下さい。

ちなみにうちの団体では、
YAMAHAのレコカスに、Zildjianのシンバルです。

41 :名無し行進曲:03/08/25 18:16 ID:Zb0D36Ga
セットはパールでスネアはラディックとソナー(主にソナーがドラム用)シンバルはzildjian

42 :名無し行進曲:03/08/25 18:22 ID:nfsWW8+d
母校はパールスタンダードメイプルの4点セットでカバリングは
ホワイトパール、シンバルはセイビアンのAAを使ってたな。

43 :名無し行進曲:03/08/25 19:26 ID:1EsX7H+9
パールの本体にプリマーのスネア、それとどこのメーカーのものかわからん合わせシンバルの紐を取っただけのクラッシュとライド(泣)。

44 :名無し行進曲:03/08/25 21:25 ID:o0b9X8Zu
>>42さんとこのドラムはいいですね。うちの学校は同じパールでもビートインシリーズでシンバルはセイビアンパワービートでした

45 :42:03/08/25 21:52 ID:nfsWW8+d
あのドラムは色が最高だったね。ビートインでもまともなヘッドと
チューニングで結構いい音になるよ。吹奏サウンドというよりは
ロックに近くなっちゃうけど。

>>43
それはハイハ(ry

46 :名無し行進曲:03/08/25 22:45 ID:fMmFrk+r
みなさん、高校で一番ドラムセットがうまい学校ってどこですかね?オススメとかもあれば教えて下さいm(__)m

47 :名無し行進曲:03/08/26 02:45 ID:tVdrgxV4
日本一というのは決められないもんだと思いますが俺のオススメは天理です
定期演奏会のときかなりかっこよかった

48 :名無し行進曲:03/08/28 21:26 ID:aUBqvIN0
>>40
セットおよびスネア:パール
シンバル:Zildjian

canopusとか使うとこは少ないだろうな。

49 :名無し行進曲:03/08/28 23:24 ID:z6YdEjKN
楽器屋がうま味をとれないから、楽器屋はどうしてもスネアは
ソナーとかグレッチを勧めるんだよな。さすがにグレッチやソナー
のセット持ってるところは見たことないが...

50 :名無し行進曲:03/08/28 23:29 ID:bM1atRfd
dwのセットとか言う馬鹿げた学校は無いのかね

51 :名無し行進曲:03/08/29 08:58 ID:kCcWApZn
学校相手のところはクラ系のとこが多いから、
所 詮 ド ラ ム セ ッ ト は L M 楽 器 
扱いされてるのかもしれないね・・・

パーカスの中にもドラムマガジン読んでるような奴は
少なからずいるだろうからdwやカノプを欲しがる奴も
いるかと思われ。

52 :名無し行進曲:03/08/29 13:18 ID:vmTWmsaA
・)ノシ
dwとかラディックとかのセットが欲しい〜

53 :51:03/08/29 23:41 ID:WSjdxjyL
http://www.kandashokai.co.jp/gre_dr/gces625/catalina_e.html
グレッチは超高いというイメージがあるけど、このカタリナは
国産より安く買える。ただ、どうしてもグレッチのバッジが付
いたドラムが欲しい、という人以外には勧められない気もするけど。

20,14,12,10のセットは22BDベースよりも吹奏にはいいんじゃないかな?

54 :名無し行進曲:03/08/30 11:03 ID:W1E6XBWG
気合いれて、パールのMRシリーズ買ってしまいました。
「おいおい、水槽でそんなにタム・シンバルイランだろう!」とつっこまれまくりです。
野外演奏時は、それようの、どのメーカーにもあるフルセット10万くらいのを使ってます。



55 :名無し行進曲:03/08/30 11:06 ID:W1E6XBWG
もともとドラマーで、Perがいないからどうしても手伝ってくれと頼まれたのがきっかけで、水槽やってます。
最初はおどれーた!なんで水槽はこんな恥ずかしいおかずを平気でやらせるんだろう、と。
いっそ、きめ・ブレイク等以外はFILL・FREEとかに全部してほしい。特にM8!
NSBは、まだましかな。
あと、Sax・Tp・Tbの、こてこて楽譜忠実水槽連中(特に私の所属バンド)よ、ジャzz・ラテンはそれなりの吹き方を勉強しろ!
あと、あほな指揮者がドラムうるさいとゆーが、ffの文字がみえんのか!おれが大きいのではなく、管がしょぼいんじゃ!!!!!!

56 :名無し行進曲:03/08/30 11:10 ID:rP7opIa3
>あと、あほな指揮者がドラムうるさいとゆーが、ffの文字がみえんのか!おれが大きいのではなく、管がしょぼいんじゃ!!!!!!

お前合奏向いてないわ。

57 :名無し行進曲:03/08/30 13:33 ID:3DDMZHJH
>>54
うpキボンヌ

58 :名無し行進曲:03/08/31 19:05 ID:C5IchVXi
>55
吹奏楽編曲のDRUMなんか普通楽譜無視だろ?
あと、管のやつらはJazzやLatinの参考も全部佼成のNSB新譜の演奏ばっかり聴いてるから、本物聞いたことないやつらばっかりなんだよね。(俺の周りの連中の話)
後これだけはいっとくけど、ffってのは、「とても強く」であって、「管をかき消すくらいでかく」ではないぞ。
まあほんとにあんたのバンドの管がしょぼかったら知らないけど。(w

59 : :03/08/31 19:52 ID:OvekDYVm
>>40
俺が最近までいた団体では以下のとおり。


【本体】団備品・ヤマハ(グレード・年式等不明、ヘッドはピンストライプ/クリアー)
B.D.22"x14"
T.T.12"x8"
T.T.13"x9"
F.T.16"x16"

【スネア】全て団員私物。
14"x6.5(パール・メイプル、コーテッドアンバサダー)
14"x3.5(パール・ブラス、ピンストライプ)
14"x8"(パール・ブラス、コーテッドアンバサダー)
14"x5"(ヤマハ・メイプル、コーテッドアンバサダー)

【シンバル】全て団員私物。これらを全て常時セットするわけではない。
A.Zildjian  New Beat Hihats 14"
Pearl WILD900  China Splash 8"
Paiste2002  Splash 11"
A.Zildjian  Thin Crash 16"
A.Zildjian  Thin Crash 17"
A.Zildjian  Medium Thin Crash 16"
K.Zildjian  Dark Crash 18"
A.Zildjian  Swish 18"
Sabian AA  Heavy Ride 20"

60 :59 :03/08/31 19:56 ID:OvekDYVm
訂正。

> 14"x6.5(パール・メイプル、コーテッドアンバサダー)
ヘッドは、ルネッサンス両面が正解。

61 :名無し行進曲:03/08/31 20:07 ID:lANer0FK
>>55はまるで10年前の俺を見ているようだ。

ただでさえドラムはアンサンブルを一撃で破壊するだけのパワーを
持ってるんだから。普段から電気楽器ばかり相手にしてるのなら
なおさら気を付けないと駄目だ。

あと、フォルテシモっていうのは吹奏的ドラムにとってのフォルテシモ
だから、ロッカーはにとってのピアノで叩くくらいの気でなきゃ駄目。

62 :名無し行進曲:03/09/01 11:34 ID:Bz6c+cT1
>>55
吹奏楽におけるドラムは決して目立ってかっこいいものではない
周りに合わせられないお前は合奏に向いてない
よって独りで勝手にドンドコやってろ

63 :名無し行進曲:03/09/02 03:37 ID:UMRu9xeK
禿

つか譜面に書いてあるフィルをハナからやろうとしている時点で
もともとドラマーてのも妖しいと思われ



64 :名無し序曲:03/09/05 00:28 ID:EBSSbSgX
>>40
私の所属している団体では事務局が
「ドラムSETは個人持ちが当然」という考えの為、
何年か前に個人で購入しました。
それまでは以前にいたバンドのを借りていました。

とは言ってもシンバル類やB.D.ペダル、椅子などは
団に良いのがあったので足らず分だけを購入。

購入したタイコはYAMAHAのRecording Customで
B.D. 20"x14"、T.T. 10"x8" & 12"x8"、F.T. 14"x14"です。
これなら小柄な女性でもセッティングに無理がない!?

因みに団所有のシンバルはA.ジルジャンが主で
パイステの2002シリーズも何枚かあります。(殆んど使っていないけど)

65 :名無し行進曲:03/09/07 08:43 ID:fOeolbrc
>64
> 「ドラムSETは個人持ちが当然」

おいおい

66 :名無し行進曲:03/09/07 17:27 ID:7oiwNopA
>>64
俺はそんなに小柄ではないですが、それ位のサイズイイ!
持ってるのはパールMRのBD22×18、TT12×8、13×19、FT16×16ですが(ポーかロ好きがばれますな)
やっぱりでかいホールだと、BD、FTが客席までスポーンと抜けてない。
管がブリブリ演ってると尚更埋もれる。
64さんくらいのサイズが最もオールラウンドに対応できそう。
買いたいけど置き場がもう無いしなあ。
因みにシンバルはKカスタムで統一してまして、これは非常に気に入っております。

67 :名無し行進曲:03/09/07 19:52 ID:LZF3lK7V
ドラムのサイズに体格は関係ないんじゃない?モダンジャズなんて、
黒人の大男が18x14,12x8,14x14のセットを叩いてるよ。

20,10,12,13,14,16の多点セットが用意できれば音の幅は解決できそうだ。

68 :64:03/09/07 23:53 ID:sYLbOyFr
>>66
私自身は身長170cm台後半の小柄ではない男性です。(w
タイコ類はミディアムピッチくらいにしてますが、
ホールでも客席までキレイに抜けていきます。(T.T.はサスティンも…)

>>67
大男が小振りなSETを演奏するには問題ないが、
小柄な人が22"B.D.の深胴SETなどを使っているとセッティングが苦しそう。
因みにウチの団の他のメンバーは150cm台なかばの女性ばかりです。

高校時代は多点SETを使ってました。(友人からの借り物ですが)
B.D.20"、T.T.10",12"&13"、F.T.14"&16"に
メロタムの6"&8"をプラスしてました。(全て標準の深さ)
その頃はシンバルもいっぱい並べてたなぁ…。

69 :64:03/09/08 00:16 ID:kgAX9ZfX
追伸(謎
今日、市の音楽祭に出演してきました。
吹奏楽団体はウチを含めて3団体で、どこもPearlやYAMAHAでしたが
ウチの少し後に演奏したJAZZバンド(フルバンドかビッグバンド)は
CANOPUS(カノウプス)を持ち込んでいました!

実物を間近で見るのは初めてだったので、ついつい見入ってしまった。(w

70 :名無し行進曲:03/09/13 18:57 ID:E7Ct1IBw
あげ

71 :名無し行進曲:03/09/17 07:38 ID:GSzpSRjw
あげ

72 :名無し行進曲:03/09/20 22:32 ID:Hbd1872g
あげ

73 :名無し行進曲:03/09/21 12:13 ID:r90iiT0n
コンクールでドラム叩かせてくれるって言うんで学校備品の
crash×2 Ride×1 に加えて自前でChina&Splashを購入しようか迷いました。
まーうちの顧問に言ったら「そんなモン吹奏楽にいらねーだろ」といわれそうですがね。
そう言えばカウベルホルダーが元々学校にありました。おそらく先代の人のものです。
めちゃめちゃ感謝してます。

中学生とかが親とかに見せる演奏会で楽譜どおりに演奏して「うまいねーパチパチ」とかなら
いいんですけどさすがにM8のフィルはそのままだと恥ずかしいんですよね・・・。
あれは安く量産してる楽譜だから「枠組みだけ用意しとくから後は勝手にいじってくれ」
といっているものだと割り切って演奏する漏れ&友達のエレキベース
そして二分音符だったらそのとおりにのばしてビブラートをきかせまくるうちの部の女子たち・・・。

74 :名無し行進曲:03/09/21 13:01 ID:m9UrpSUk
そのふいんきだと藻前は備品の3枚すら使いこなせてないと思われ
先輩はだませても審査員はだませぬぞ


他にやるべきことがありそうな多大な悪寒

75 :名無し行進曲:03/09/21 23:36 ID:BQXVIqf0
>>73
まぁ、普通に考えたら今の学校備品で充分だと思うが?
それ以上が必要に感じるような曲をコンクールでやるのか?
ChinaやSplashを使う方が、より効果的だ!
という事でもない限り必要ないのでは?

今後のためを考えて、なら分からんでもないが…。


76 :名無し行進曲:03/09/23 16:14 ID:NKQXRGF1
>中学生とかが親とかに見せる演奏会で楽譜どおりに演奏して
>「うまいねーパチパチ」とかならいいんですけど

君 は そ の レ ベ ル だ ろ う ?

それ以前に、コンクールでドラムっていうのもどうかと思うがね。 

77 :名無し行進曲:03/09/23 23:43 ID:GOKryfPQ
>>76
コンクールでやる曲にドラムの指定があれば使うでしょ?
過去の課題曲やNSB、バーンスタインの曲などを自由曲で取り上げた時は
ドラム持っていったよ?(最低限の物だけを)

バーンスタインの曲(オン ザ タウンやシンフォニック ダンス)では
ドラムのことをTrapと書いていた。
H.H.の事をChoke Cymbalsって書いてあるのも見たことあるし
フランス人の作曲者はCymbale Charlestonって書いてあるし…等々。

78 :76:03/09/24 00:10 ID:EQd9mj8I
>>77
「ドラムセット」を使う曲もあるんだ。知らなかった。でもまさか8ビートを
刻むわけでもあるまい。しかしトラップスって...時代を感じるというか何というか。

79 :77:03/09/24 14:05 ID:7hwqBNPQ
あるのよ!(w
しかも前述している過去(大昔)の課題曲では8ビートも16ビートもありました。
昔はこんな課題曲もあったんだ!と思いながら演奏していました。
バーンスタインの曲では4ビート(スウィング)あったし。

80 :名無し行進曲:03/09/24 16:45 ID:alAQjQxs
>>67
>黒人の大男
エルヴィン・ジョーンズのことか?
俺、エルヴィンの大ファン!

81 :名無し行進曲:03/09/24 17:02 ID:y3ELHH/L
>>80
ジャズの黒人の大男なんていくらでもいるってw

俺は180cmあるけど、18-14-12のセットでタムを低くするのに
慣れた今では普通の22インチBDに12x10のタムでも高く感じ
てしまう。

82 :名無し行進曲:03/09/28 08:50 ID:qfGz8J/A
age

83 :名無し行進曲:03/09/28 12:22 ID:isWeOgRM
みなさんTRAPSにトラップされました罠








イマイチか。






84 :名無し行進曲:03/09/28 15:46 ID:qfGz8J/A
絶句

85 :名無し行進曲:03/09/28 18:33 ID:kD4wCdlY
Pearlのカーボンプライメイプル欲しいYO

86 :名無し行進曲:03/09/28 21:24 ID:DCQUZsoI
>>85
吹奏楽じゃ音がでかすぎて重たすぎるんじゃないのか?


87 :名無し行進曲:03/09/28 22:16 ID:+DNYvphd
重複スレッドです。
こちらに移動して下さい。

パーカッション総合スレ part3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062258952/

88 :名無し行進曲:03/10/03 18:45 ID:zFH4sK5c
age

89 :名無し行進曲:03/10/06 18:32 ID:VNvPXIqC
age

90 :名無し行進曲:03/10/09 17:33 ID:SPRLorFn
age

91 :名無し行進曲:03/10/11 23:23 ID:QFkeZk8e
>>86
>85じゃないが、吹奏のドラム奏者はスネア(アフタービート)が
弱い場合が多いので85氏がロック系のハードヒッターじゃなければ
良い効果が得られるのでは?

オレも20年ほど前に作ってもらったファイバーグラスのスネアを
今でも使用しているが、吹奏でやる限りではリムショットいらずで
アフタービートを効かせることができている。…と思ってる。(;´∀`)

92 :名無し行進曲:03/10/11 23:38 ID:RO4fjk/P
逆に、吹奏に強力なビートがいるのか?という気もする。

適度にパン、パンとなる程度でいいんじゃないのかな。

93 : :03/10/12 00:04 ID:iiXsnILH
>>92
まあ、ドッカンドッカン的なビートはあまり必要ないんじゃないかな?
音量よりもむしろ、よく抜ける質の音でビートを伝えるほうが重要かと。

話変わるけど、今日届いたJPCの会報にスティーヴ・ガッドとルイ・
ベルソンの写真が載ってるのを見て、両人ともめっきり老けたことに
びっくり。特にルイ・ベルソンは何か病気でも患っているのか・・・。

94 :91:03/10/12 01:23 ID:wo8+F/l4
>>92 >適度に…
それが、できていないのがオレのまわりには多い。

全体合奏に埋もれているか、
抑揚(ノリ)の無いハットに負けている奏者が大部分。

スウィングならハットとシンバルレガートだろうが、
8や16ビートならスネアが全体のノリ(グルーヴ)を引き出すのでは?

>>93 >JPCの会報
今日届いたけど未だ見てない。(封も切ってないw)

95 :ほほほ:03/10/12 12:29 ID:2BAX1cQs
なるほど。

96 :名無し行進曲:03/10/12 15:30 ID:GWVsNeCw
>>94
ポップスではスネアが大事だが、音量がないのを
カーボンでごまかすのは邪道。

97 :名無し行進曲:03/10/12 17:46 ID:tHX/DtE+
>94
スネアはビートの位置を示すだけで、全体のグルーブはむしろシンバルで出す。
んじゃないかと思う。
もちろん、実際はもっと複雑に各パーツが絡んでくるわけだが。

98 :名無し行進曲:03/10/13 17:11 ID:lyWDECZf
>>94

>>85じゃないが、吹奏のドラム奏者はスネア(アフタービート)が
弱い場合が多いので
>抑揚(ノリ)の無いハットに負けている奏者が大部分。
確かに。8とか16でHHがジャキジャキうるさいのはちょっと…
吹奏なら大抵(泳いだ目で)曲中ずうううううっとタンバリンで16刻んでるひともいるやろしw
またそんなに気張らんでも金物は通るやろと。

>スウィングならハットとシンバルレガートだろうが、
>8や16ビートならスネアが全体のノリ(グルーヴ)を引き出すのでは?
私もそう思う。まずは正確な刻みがありきで、
その上のBD、SDが気持ち前にいったり後にいったりすることでグルーヴが出てくるんだと思う。

あと、異論出るかもしれませんけど、吹奏のドラムってオープンリム使いすぎの人多くない?
ここは決めたいっていうのは分かるけど、オープンリムってすんごい音量ですよね。スパカーン!!って。
客席で聞いてると耳障りなことが多いんで、私は曲にかかわらずほとんど使わないんですけど、
同じようなこと考えてる人いらっしゃいます?

99 :名無し行進曲:03/10/13 18:42 ID:75qWeBDx
結局ヘタなんだよ!!!吹奏のどらむは!!!!!!

100 :名無し行進曲:03/10/13 22:11 ID:fPqzTBY9
100!

101 :名無し行進曲:03/10/13 22:55 ID:pL0AbKbk
>98
open rimをやたら使うやつは・・・
 
自信家に多い

102 :名無し行進曲:03/10/13 22:59 ID:SzI3jgPq
 ウチの学校の吹奏楽部の演奏聴いてるとあからさまにずれてるんですけど、
やっぱり、ドラムが弱いせいですかね?

103 :名無し行進曲:03/10/13 23:05 ID:5jkw2VbK
>>102
指揮者見てる?それとも、ドラムが入るときは指揮者が指で2,4取るくらいの
タイプかい?

104 :名無し行進曲:03/10/13 23:06 ID:HMPTN7aK
ハイハットがばらついてるのは下手なとこにはよくあること
そのせいで演奏全体が汚く聞こえることもある

105 :名無し行進曲:03/10/14 03:47 ID:ZmWMO/7G
HHがヤカマシイのは(もちろん腕もあるが)
楽器がロック仕様なこともある。
どこのガッコも15マンくらいのセット使ってるでそ?
こゆのはたいてい深胴のズガドゴロック仕様でHHも重目なのよね。
あまし水槽には合わん。
ジャズ仕様の軽目のHHにするだけでずいぶん楽にはなる。

がまず刻みやバランスとれるような練習を汁。ハナシハソレカラダ

106 :名無し行進曲:03/10/14 10:54 ID:RMorlnCz
管が負けてるだけじゃないのか?

107 :名無し序曲:03/10/16 01:03 ID:oUTrqnh2
今度使うセットの写真、
 ttp://up.isp.2ch.net/up/152522a260a5.jpg
B.D.とH.H.とS.D.までは普通だが
T.T.のかわりにピッコロ・スネア、F.T.のかわりにフィールド・ドラム
シンバルのかわりはテンプル・ブロックという普通じゃないセット!
ちなみに自分のものはS.D.とH.H.スタンドとイスだけだったりする。

しかし譜面どおりに演奏するのがこんなに難しかったとは。。。

108 :名無し行進曲:03/10/17 01:53 ID:aaeOSpIi
おいおい譜面通りにやるなよ(苦藁

109 :107:03/10/17 02:18 ID:Odk9ytrC
>108
というか、このセットは楽譜の指定で(配置までは指定無いが)
やってるのがバリバリの現代曲(打楽器4重奏でのフルート協奏曲)
なので、譜面以外のアドリブをかませるとアンサンブルが無茶苦茶!
それどころかアドリブ入れる余裕すらない^^;

110 :名無し行進曲:03/10/17 11:47 ID:w7ArVqz5
現代音楽なら仕方ないか(檄苦

111 :名無し行進曲:03/10/21 10:12 ID:LaTyyPWv
アドリブ。

112 :名無し行進曲:03/10/21 16:55 ID:Aytlpiay
ad-lib.

113 :名無し行進曲:03/10/21 23:01 ID:CBfgI6vi
ばばんばばんばんばん♥

114 :名無し行進曲:03/10/22 00:22 ID:M5nFGqPw
>>109
>アドリブ入れる余裕すらない^^;

譜面が真っ黒けって事?

115 :名無し行進曲:03/10/22 17:28 ID:cDUsue/x
>114
真っ黒け、というほどではないけど他のパートとの絡みは難しい。
それぞれ違う音色、鳴りの楽器がゴチャゴチャに絡んでいるから
バランスまで考えたアンサンブルをとろうとすると
楽譜に書いてあることをやるのが精一杯。
持ち替えもソコソコあるし…。

日曜日に本番だったのだが
打楽器のアンサンブルはバッチリいけた。(と思う)
ただ、ノリ過ぎてフルートがついてくるのに必死だったとか?

116 :名無し行進曲:03/10/22 17:37 ID:jAuA6bAK
>>115
>ただ、ノリ過ぎてフルートがついてくるのに必死だったとか?
ただ単にテンポが速くなり過ぎたとかそういう事じゃなくて?
もっとレベルの高い話?

117 :名無し行進曲:03/10/22 23:09 ID:kCZ/pApX
>116
レベルでいうと同じくらいの話。(w
フルートsoloも激ムズだったのだが、一番吹きやすいテンポより
少し早め(前へ前へという感じ)に進んでしまった。
テンポが速くなっていった訳ではないが
ソリストにとっては非常に辛かったそうだ。^^;

118 :名無し行進曲:03/10/23 01:36 ID:c8H8BFLd
ててほとこも良いインタネツごすね!

119 :名無し行進曲:03/10/23 12:58 ID:TTiji/lh
誰か>118を通訳して?

120 :名無し行進曲:03/10/23 16:37 ID:RjR5MhEP
>119
不可能

121 :名無し行進曲:03/10/24 00:00 ID:0bRVLtfk
中国とかでよく見る愉快な日本語ごすか?

122 :名無し行進曲:03/10/24 14:16 ID:yOy1iZyo
>121
そっちのほうがわかりやすいんじゃないか?

123 :名無し行進曲:03/10/24 15:11 ID:DNdxqFEH
>>119
ここはとても良いインターネットですね!

…かな?

124 :名無し行進曲:03/10/25 20:29 ID:OFh32pLT
ちゃうやろ

125 :名無し行進曲:03/10/26 10:08 ID:I8O0EPXG
>>123

正解でつ… (・∀・)つI

126 :名無し行進曲:03/10/26 15:21 ID:pZdyqqx0
ほんまかいな

127 :名無し行進曲:03/10/28 00:11 ID:3ihjiEZa
編曲する方は、ドラム譜はむしろ適当に書いてます。
あとは奏者が勝手に叩いてくれるので楽です(w

128 :名無し行進曲:03/10/28 10:47 ID:cHSXHdiR
ドッドッパンスタスタドドパンドド
パンツパンツパンツパンツパドンパ

129 :名無し行進曲:03/11/01 11:36 ID:AIpYXMJI
あげちゃおう

130 :名無し行進曲:03/11/01 21:54 ID:WNcJbaTO
うちのパーカッションは男4人女2人です。
一応中学からセットもパーカッションもやってる自分が普通はうあるんだろうが、
ある女が『私中学のとき文化祭でドラムやった』とかいって
いつも取り合いになる。

あの女は腕は細いしシンバルは響かないし・・・
しょうがないからバラードのときだけやらせている。

131 :名無し行進曲:03/11/01 22:15 ID:d/EIHbrD
>130
これだけは譲れん!という曲以外は仲良く分ければ?

132 :名無し行進曲:03/11/01 23:03 ID:AIpYXMJI
>130
バラードなめちゃいかんぞ

133 :名無し行進曲:03/11/02 23:46 ID:9lW0gmIs
漏れの代、Perc4人いたけど
譲り合い精神旺盛でした

定演でブラジルやったとき・・・
「俺がコンガやる!」
「カウベル取りぃ!!」
「え〜私鍵盤がいいなぁ」
「ビブラスラップここで入れようよ!私やるから」

「「「「誰がドラムやるの?」」」」

結局、下の学年にドラム叩き込みました

134 :名無し行進曲:03/11/17 21:02 ID:m6aHYilx
みんな好きなドラマーって誰?
俺は山木秀夫と沼澤尚。

135 :名無し行進曲:03/11/17 21:24 ID:Gk/KT4ZT
升秀夫とクハラカズユキ

136 :名無し行進曲:03/11/18 01:36 ID:SK6NVDVP
>>133
「ブラジル」でコンガ、カウベルって・・・
もうちょっと考えて、使用打楽器選んで欲しいな。
楽譜に指定があったりするから、やる方はしょうがないかも知れんが、
むしろやる方ではなくて書く方が。

スレ違いスマソ。


137 :名無し行進曲:03/11/20 04:45 ID:kwkie0cc
おかしいか?>コンガ・カウベルinブラジル

そりゃヘタックソなら何入れても同じだが


138 :名無し行進曲:03/11/20 14:40 ID:xbjbj6JA
>>137
136じゃないけど、「ブラジル」ってNSBの?
大昔にやったことあるけど、その時は何も知らずボンゴやカウベルを入れてたな。
ヒョットすると楽譜に書いてあったのかも?今考えると・・・(ry

サンバ調の曲なので、
・パンディエロ代わりのタンバリン
・カイシャ代わりのスネアドラム
・スルド代わりのフロアートム
その他、サンバで使われる楽器をそれ風な奏法で使った方が良いのでは?

139 :名無し行進曲:03/11/25 04:31 ID:uu/IansK
NSBのブラジルはむしろフュージョンぽい。
サンバ(バツカーダ)系の味付けはかっちょわると思われ。
「恋のカーニバル」なら >>138な編成は大許可だ。

140 :名無し行進曲:03/11/25 13:59 ID:7ZuPJ2Q3
>>139
今度NSBの「コパカバーナ」をするんですけど
パーカッションの編成は>>138にアゴゴベルやサンバホイッスルの方が
(・∀・)カコイイ!!でしょうか?原曲を聴いた事がないので…。

あと曲頭のコンガ+トムトムのリズムが、かっちょわる!と思うんですが
どうすれば良いんでしょうか?スルドのSoloにしちゃうとか?

141 :名無し行進曲:03/11/25 21:50 ID:+Ts0ZXSS
いつだったか忘れたけど自衛隊中央音楽隊の4人編成(ペット、ユーホ、スーザ、スネア+ライド)のマーチングバンド聞いたのですが、
スネアの人がゴーストとリムだけで16feelのハットやバスやらのグルーヴを出してたのにいたく感心しました。
オカズもスネア1本でばっちり決まってたし・・・・やるなぁ・・・・・

ドラムセットの話じゃなくてすいません・・・

142 :名無し行進曲:03/11/27 12:47 ID:7rBC7Ngy
>>140
トムトムとか書いてるお前がかっちょわる!

143 :名無し行進曲:03/11/27 18:07 ID:ZT8oDwsU
>>140
ドラムの譜面の三拍目の裏をオープンハイハットにして、
四拍目に入ったところでクローズすると(・∀・)カッチョワルクナイ!!

144 :143:03/11/27 18:09 ID:ZT8oDwsU
連カキスマソ

そのとき四拍目の音符はしっかり叩いてね。

145 : :03/11/28 00:22 ID:GAEDKVJI
>>142
では、なんと表記すればいいのだ?

146 :名無し行進曲:03/11/28 00:31 ID:Arna4+bi
>>145
「あのドラムにいっぱい並んでるタイコ」が正式名称です。

147 :名無し行進曲:03/11/28 06:21 ID:LYQ8aFen
>>140
カコ(・∀・;)ワルイ!!のは
日本人的な1,3拍アクセントのせいもあろうな(譜面はどうだったか忘れた)
アップビートを強調汁。
タムとコンガの完全同期も不許可だ。見た目がカッチョワルすぎ

148 :名無し行進曲:03/11/28 12:37 ID:t8aFB0rD
>140
オリジナルを手に入れろ。話はそれからだ。
でも、とりあえずドラムはHHとBDにするか、タムでやるなら2拍目の裏をロータムにしない事をお勧めする。

149 :名無し行進曲:03/11/28 22:52 ID:/iTuHDg6
>>145
メール欄?
バンド小僧vs水葬厨の臭いがする

150 :140:03/11/29 00:33 ID:rGAFsOD8
様々なアドバイスありがとうございます。
色々と試してみます。トムでジャングルビートみたいなのでも良いのかな?
オリジナル音源も捜してみようと思います。

>>142, >>149
吹奏だけじゃなく、オケやアンサンブルでもTom-tomですよ。
銅鑼を使っているオケ曲のスコアを見るとTam-tamって書いてあるし。

151 :名無し行進曲:03/12/01 20:46 ID:z+PNwINP
俺の他にドラム始めて難聴気味になった奴いる?

152 :名無し行進曲:03/12/02 03:41 ID:38PvC3Pe
合わせシンバルで難聴気味になった椰子ならここにいるが。

水槽のドラムごときで難聴になるか?

153 :名無し行進曲:03/12/07 01:51 ID:IiKWa27R


―――――――――――――‐┬┘               =≡=
                       |             __  〆
       ____.____    |             ───  \
     |        | ∧_∧ |   | ドコドコうっせーんだよ ゴルァ!  \_ =二 ∧_∧
     |        |. (#´Д`)|   |                 _   |ヽ  \ (; ・∀・)/
     |        |⌒     て)  人        _  ―――‐ γ ⌒ヽヽ  ⊂   つ  ∈≡∋
     |        |(  ___三ワ <  >  ―――   ―― ―二   |   |:::| 三ノ ノ ノ  ≡ //
     |        | )  )  |   ∨        ̄ ̄ ̄ ―――‐   人 _ノノ (_ノ、_ノ  _//
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |                   ̄ ̄               /'|

ついつい張り切りすぎてこういうことになってしまう_| ̄|○

154 :名無し行進曲:03/12/07 11:11 ID:DG3cRgsN
防音設備の無い民家でドラムやったら殺されるぞ普通

155 :153:03/12/07 18:20 ID:IiKWa27R
音楽室です

156 :名無し行進曲:03/12/11 03:05 ID:3bAjhw5r
みんなこれは買ったかな?
http://www.jvcmusic.co.jp/3views/works/61240/index.html

157 :名無し行進曲:03/12/13 12:55 ID:XOwZODx9
ポラカミシュンタムウイチを聞くくらいならもっとましなのを聞け

158 ::04/01/03 23:03 ID:UAW8e3vb
>>130
バラードで出てくるドラム好きだけどなぁ。

159 :名無し行進曲:04/01/20 13:35 ID:ekQ3Tqt5
>>134
俺は中村達也カコイイと思うがどうか。

40 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)