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【腕章】コンクール補助員【搬入】

1 :補助員2号:03/07/07 14:36 ID:gEQOB3lO
あらかじめ提出された配置図と実状が違ってたり
組み立てを明らかに間違えている打楽器を直したくなったり
態度のなっとらん生徒・顧問を目の当たりにしたり
楽器搬出を考えていないホールがいやになったり
単に疲れたり

いろいろあるよね


2 :名無し行進曲:03/07/07 14:37 ID:I8Dl+DNp
糞スレだけど2げっと〜〜〜〜

3 :補助員2号:03/07/07 14:42 ID:gEQOB3lO
漏れ打楽器だから特に打楽器の組み付けは気になる。

よくある現象:
・鍵盤系の共鳴管が片吊り
・パイプ系のバスドラスタンドのねじがゆるい
・リングマウントのフックの向きがそろっている(抜けやすい)


4 :名無し行進曲:03/07/07 14:47 ID:gEQOB3lO
どこでも同じとは限らないが
管と顧問は「リハーサル室」でチューニング、打楽器は別行動で
ステージ袖待機、のパターンは多いと思うが、

生徒に「この配置でいいか?」と聞いても要領を得ないのは
なんとかならんか。特に中学。
全部自分でかかえこまんと生徒にも周知してほしいぞ>顧問


5 :補助員2号:03/07/07 14:53 ID:gEQOB3lO
糞スレらしいが続ける。

フローティングケトルのティンパニを
   逆さに
トラックに積むのはやめれ。

このクラスの楽器を持っているのは弱小校ではないはずなのだが
たまにいるんだな。
降ろしを手伝わなならんときに非常に疲れる。


6 :補助員2号:03/07/07 16:06 ID:gEQOB3lO
文句ばっかりゆーなYO
もっとココロアタタマルハナシナイノカ

あんまりないんだな…
基本的に奏者のほうは緊張でテンパってて表情も行動もかたい。

ただ補助員側はいろんな団体からかきあつめられてくるから
妙に意気投合したりする意外な相手が見つかることもある。
合同演奏や飲み会での交流よりいいかも。
(年1回だが)

7 :名無し行進曲:03/07/07 16:13 ID:gEQOB3lO
トラックの運ちゃんが「そこ持つな、下持て」と
指示出してたときはちょっとうれしかったかな。
ああこのひとはわかってるんだなぁって。

演奏との相関がないのは悲しい。

8 :補助員2号:03/07/07 16:25 ID:gEQOB3lO
自作自演をつづける。

地元出身の場合は、後輩・教え子に会える(かもしれない)という
楽しみもあるとかないとか。
漏れはヨソ者なのでそういうのはないのだが



9 :補助員2号 :03/07/07 16:31 ID:gEQOB3lO
糞スレなので必死にageてみる。(agaってません)

補助員に高校生を動員しているところもあるが、
漏れんとこでは一般団体の大人しか駆り出されていない。
・中学生:体力的にきつい
・高校生:茶髪ピアスで来られると困る
本当かどうかは知らん。


10 :名無し行進曲:03/07/07 20:47 ID:o9e1N8/h
うちのところは高校生だけでつ。上のほうの大会だとバイト代もらえたり…

11 :名無し行進曲:03/07/11 10:06 ID:BWqOnRN1
またコンクールスレかよヲイ、と思ったが
自分もアンサンブルコンテストで補助員をするし
それほど糞スレだとは思えんぞ。それほどネタがあるとも思えんがw

演奏がすばらしくても、控室やステージまでの移動にぐずぐずし
代表になればやたらめったら騒ぎ、他人の迷惑を考えない、
それもいわゆる地元では有力校だと「演奏は金賞でも態度は銅賞だね」
団体コンクールと違って「個人プレイ=その学校の評価」に繋がるので
演奏よりも常識を弁えた行動をとってくださいよ皆様。

で、高校生の楽器・備品搬入補助員はもっとしっかり舞台配置を
確認してください。照明ついてからもばたばたしているし。

12 :補助員2号 :03/07/11 16:51 ID:RGDqHXZJ
大会前日age

土方系の補助員を仰せつかっている人はしっかり寝て英気を養っておくように。
徹夜明けはおすすめしない。

雨が降りそう & 戸外で楽器おろし手伝い、は
風邪をひきやすいので(経験者語ノレ)あたたかい服装をしていくように。
特に東北地区(青森、福島)


13 :名無し行進曲:03/07/11 18:00 ID:vda/Iqm3
充分良スレだよここは。
補助員の腕章、あれ付けるとちょっとした優越感に
浸れるよね。なんでか知らないけど。

14 :名無し行進曲:03/07/11 23:27 ID:5OBsPV2p
良スレあげ

15 :名無し行進曲:03/07/11 23:31 ID:4QwZAFWU
補助員さんはいつも女子高生。
「がんばってくださいっ」ってにっこり言われると
おっしゃ〜〜〜となって本番でコケる。
でもいつも感謝してます。


16 :名無し行進曲:03/07/12 10:36 ID:VEjKA6cY
>15
ワラタ。お前さん純粋だな

17 :名無し行進曲:03/07/13 02:34 ID:cOimfdy7
スレ主旨とは異なるが、運送関係はこの過去ログ参考にしる!
http://mimizun.com:81/2chlog/suisou/yasai.2ch.net/suisou/kako/990/990911763.html

18 :名無し行進曲:03/07/13 16:01 ID:sJNwekCz
うちの学校は夏コン・アンコン共に
補助員に駆り出されます。
自分はまだ高2なので、
夏コンもアンコンも1回ずつしかやってないんですが、
高1当時の夏コン補助は楽しかったです。
配置図を1回1回覚え直さなきゃならない、
大変な頭の回転が必要でしたが、
ステージ袖と言う、1番演奏している団体に近い位置で聴けたので、
上手い下手はホールに共鳴していない音を聴いたので、
一概にどうとは言えなかったんですが、
間違いや、逆に良いところを盗めなかったわけでもないので、
面白いなぁ、と。
アンコンは、地区予選だったんですが、
1年生10人のみでやったので、
確かに人手が足りず、困ったりもしましたが、
上級生がいないということで、変な意味での緊張感がなく、
…楽しかったですね。
補助員2回目、ということもあってか、
余裕もあったので、演奏の方も結構楽しんで聴いてきましたし。

駄文アンド長文スマソ。
今年の夏コンも補助員満喫して来ます。

19 :名無し行進曲:03/07/13 17:12 ID:ElswuU5u
私も高校時代、毎年恒例のように補助員してたよ。
自分の本番が朝終わって、
そのまま仕事に…なんて年もあったなあ(しみじみ)
自分も一緒にコンクール作りあげてるって感じで
かなり楽しんでたよ!
なつかし〜〜〜〜

20 :山崎 渉:03/07/15 10:12 ID:0iz3Tw7o

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

21 :山崎 渉:03/07/15 13:49 ID:WPlDqogT

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

22 :名無し行進曲:03/07/15 16:54 ID:cipZlnLf
>>17に追加
http://mimizun.mine.nu:81/2chlog/suisou/yasai.2ch.net/suisou/kako/996/996342279.html

23 :補助員2号:03/07/19 03:40 ID:qI3Pc4SB
大会当日age
おまいらさっさと寝れ(オレモナ-)

新入補助員のために、今日はティンパニの持ち方を伝授しよう。
補助員に駆り出される部員は打楽器屋ばかりではないからのぅ

・【絶対に】リムは持つな
ヘッド周囲の銀色に光っている金属環(最近はつや消し黒のことがあるが)は、
さわらないこと。ここをつかんで押したり持ち上げたりなぞは
もっての外。
ティンパニは他の楽器に比べ自重が重く、相対的にリムの強度がないうえ、
大きさの割にテンションボルトの数が少ないので変形しやすい。



24 :補助員2号:03/07/19 03:48 ID:qI3Pc4SB
・普通のペダルティンパニは柱を持て
とりあえず学校で多く使われているヤマハの写真でも見てもらおうか。
http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/f/f_tp5032h.html
持ち上げたり、押して転がす場合は細い柱の部分を持って行う。

・段差部分は2人で
持ち上げる際は、2人で180度離れた場所の柱の下部をつかんで持ち上げる。
ペダルは、段差・階段の下側になるようにすること。
(なぜかはやってみればすぐわかる)

   柱 柱
 手柱皮皮皮柱手
人  皮皮皮  人
 手柱皮皮皮柱手
   柱 柱
    ぺ
    ダ
    ル

時間の少ないステージ入れ替え時はペダルの位置まで気にすることはできないが、
荷降ろし手伝いや階段部分の輸送では励行すること。

中学生なんかでは3人以上でよってたかって持ち上げていることもあるが、
危険なのでやめよう。極力2人で運ぶこと。


25 :補助員2号:03/07/19 03:54 ID:qI3Pc4SB
・マシンティンパニは下から抱える
http://www.yamaha.co.jp/edu/catalog/f/f_tp432.html
こういったティンパニには柱がなく、お釜が直接構造部品になっているが、
だからといってチューニングメカ部分をつかむのはやはり避けたい。

最下部の、足が生えている部分がリング状になっていて
手をかけられることが多いので、
そこをつかんで持ち上げる。やはり2人で。
小型でグラスファイバー製のものは
1人で持ち上げられるくらい軽いものもあるが…


26 :補助員2号:03/07/28 14:07 ID:ssJnqt8C
ジサクジエンカコワルイ

中学生が大挙して補助員やっている所に行ったが

やっぱ体力的にきついよーですねぇ…

3年生が多いのか、場慣れはしているようなので
手際はそれなりにいいんですが。

地方によって高校に頼みやすい・中学に頼みやすい・
一般を駆り出せる、という差があるのかもしれない。
頼めるなら高校・大学から補助員きぼんぬ>吹連

あ、イス・踏めん代の入れ替えは中学生でも可。トオモウ

27 :名無し行進曲:03/07/28 14:08 ID:uP8DzaST
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http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp2/linkvp2.html


28 :名無し行進曲:03/07/28 18:54 ID:9FOwCoGc
以前ある支部大会の補助員やったときに、憧れの全国常連校の人と話せて幸せだった

29 :山崎 渉:03/08/02 02:15 ID:n3vs+dad
(^^)

30 :補助員2号 :03/08/10 04:19 ID:gLa7u6Xq
クソスレage

・鍵盤楽器は両端を持て

小中学校で使われるような木琴鉄琴類はそれほど大きくないため
フレームは一体成形で、どこを持っても持ち上がるには上がるが、

大型のものは横に渡す桁が取り外し式で折畳めるものがあり、
これをつかんで持ち上げると折れ曲がってバラバラに分解してしまう。

пппппппппп鍵盤
────┬─────
     ┌┼┐ 横桁
───┴◎┴────

のように、中央に蝶番がついているものはこのタイプなので、
  絶対に
桁に手をかけて持ち上げないこと。
この桁は上からの荷重にしか耐えられない。下から持ち上げると曲がる。
脚のついている両端部分の構造物を持つように。

大型のマリンバとかでなければ左右両端1人ずつの2人で持ち上がる。
(中学生は4人ががりかも)


31 :名無し行進曲:03/08/11 22:25 ID:xqDxB119
最近はどの学校もいい楽器使ってるね。
手締めのティンパニーって最近ほとんど見かけないし・・・。
でも,できればキャスターの滑りにまで気を配ってほしい。
グロッケンにしてもマリンバにしても,それは同じ。

いい(高い)楽器は重い・・・・それが補助員泣かせ!
あとはハープ・チェレスタか?ぶつけて壊したら弁償できないしね。
昨日は黒鍵のずれたビブラフォンを本番寸前にハケーン!
あれがそのままだったら???ステージ上で動揺するだろうな。



32 :補助員2号:03/08/13 01:55 ID:yFcT88WN
かなり禿同な同士ハケン;_;>31

漏れんとこは伊奈かなせいか手締めはまだ見かける。
(さすがに高校以上はペダルだが)

組み間違い楽器に気づいても指摘すべきかどうかは難しい。
顧問がいれば顧問にチクって終了だが、たいていチューニング室に逝るし
生徒に言うと本番前緊張テンパり度をさらに上昇させるし

逆にハア?(゚Д゚)ポカーンなこともある。おまいらいいのかそれで


33 :山崎 渉:03/08/15 16:03 ID:/RAg9JXn
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

34 :補助員2号:03/08/26 10:00 ID:u38in/Pw
保守

〇〇大会の補助員逝ってよし

という香具師さえいないということは、
皆さん補助員には満足していただけているのかな−−−?


補助員ウザイ思てるガッコは自分で人足連れてきているようだ
がそれで足りているところは見たこと無いぞ


35 :名無し行進曲:03/08/31 08:45 ID:tOMXwYBF
>>34
毎年テキパキ楽器の移動手伝ってくれるのにはありがたいが
あまりにも素早く行動するので本番直前に楽器を壊す迷惑な香具師がいる。
去年のアンコンではスネア落っことされ響き線がダメになった。銀だった。
壊れてはいないが今年の夏コンはシンバルを何処かに持って行かれた。
もうみんな舞台に立っていたので偶然裏にいたお偉いさんが
補助員に怒鳴りながら探してきてくれた。
前の団体の楽器と一緒に持って行かれてたらしい。
忙しいのはわかるけどもうちょっと慎重に作業してくれないか…?
まぁパーカスの人いわく「良くあること」なんだそうだが。


36 :名無し行進曲:03/08/31 10:53 ID:5DR2awTl
配置表に間違いなく書き込んだのに譜面台が足りなかった
そして、パーカスの楽器配置をしっかりと間違っていた


37 :名無し行進曲:03/08/31 10:57 ID:rjm+a7SU
補助員の女子生徒、スカート短すぎ。チラチラ見えとったぞ。

38 :補助員2号:03/09/10 06:17 ID:tkZ0d1aC
クソスレage

ステージ系補助員をやるとわかるが、
打楽器の配置図の描き方ばりえーしょんありすぎ。

特にやめてホスイこと:
・合わせシンバルを Sym.とかSim.と書くな。限界条件ではS.C.(サスペンダ〜)と間違える。
・丸印をイス以外のものになるべく使わないでホスイ。〇と--SDが泣き別れになっててもわからん。


39 :名無し行進曲:03/09/15 05:26 ID:yephI0cc
たまには、場内系からも意見を。

カメラを堂々と使いすぎなんじゃ( ゚Д゚)ゴルァ
ケータイの電源は切れ( ゚Д゚)ゴルァ
ハンカチで座席を大量に確保するな( ゚Д゚)ゴルァ

女子高生の補助員はカワ(・∀・)イイ!!

40 :名無し行進曲:03/09/15 10:42 ID:RMU5obbw
配置図をリアルに描き込むところもありますな。鍵盤まで細かく(w

41 :名無し行進曲:03/09/15 11:20 ID:Yar7vPcS
普門館でもちゃんと指示に従ってくれるところ、こっちのゆうことなんざ聞いちゃいねーとこ、いろいろあるね。


42 :0758:03/09/16 14:40 ID:QqhHi4f8
今年の北海道大会では椅子や譜面台の過不足でバタバタするならまだしも、
前に演奏した団体の打楽器が放置されたまま、なんていう無様な光景が続出
(4日間にわたって一切の改善が見られず)。
おかげで演奏開始時間も狂いまくり。
昔の北海道大会はスケジュールがほとんどずれない事で定評があったのに。
ちなみに補助員を担当したのはT怪題4高とO阿佐高。
両方とも北海道代表には選ばれたが、音楽以外に関しては
能無しぶりを見事に露呈。

43 :名無し行進曲:03/09/16 22:31 ID:yhP7jIMi
打楽器搬入口にて。
我々は何回数えても5人。
打楽器どっさり。

「楽器運搬」と書かれた名札を付けた補助員さんに、
「運ぶの手伝ったほうがいいですか?」と訊かれた。


44 :補助員2号:03/09/17 00:04 ID:GqWn6FWR
リアル描写なのはいいんだが、
マリンバとシロフォンが区別できなくて閉口したことがあった。
文字でも注釈入れといてくれ…


45 :名無し行進曲:03/09/22 22:20 ID:rk7OOFlx
<<42
てか、4日と5日に担当したのは四高だが、4日は招待演奏とかぶっていたためOBに手伝ってもらいますた。
ところがそのOB達の人数が少ない(連盟は70人を希望してたが実際25人)
というわけで大混乱でした!スマソ。
少人数だったというのもあるが、やはり卒業してしまうと動きもニブるのね。
ちなみに5日は生徒のみで連盟の希望どうり70人でやりますた。
前の日のOBのニブさを取り戻そうと皆で懸命にやったつもりだがどうでしょう?
5日のほうがまだましじゃないか?

46 :補助員2号:03/09/23 01:52 ID:xBiFWmgA
見てないのでなんとも言えんが

高校生だけだと3年で入れ替わってしまうので
どうしても経験値が貯まらず、毎年手際が悪いままということはありうる。

1年は搬入搬出、3年はステージと分けるのは一見合理的のようだが
必要な技能が違うので、経験値がより貯まりにくくなってしまう。
あまり担当は変えないほうがいいのかもしれん

ここで奮発して、継続性の多少ある大学生・一般の人間を
指令塔クラスとして混ぜられれば多少は改善する、かもしれん
と睡蓮に進言すれ>北海道民

47 :名無し行進曲:03/10/01 01:41 ID:vLdhm0BA


48 :補助員2号:03/10/12 04:59 ID:bFTP6Zxh
アンコンジキマデタエシノブ

ステージ入れ替えを効率よく行う方法:



スライド式ステージをもつ会場(大型劇場)を使う。




49 :補助員2号 :03/10/12 05:09 ID:bFTP6Zxh
ステージ入れ替えを効率よく行う方法:

3分で楽器・イス・譜面台の再配置を行うという環境では、
実は通信コスト(補助員間の)が結構高くつく。

ので、入替中には補助員間での交渉を極力少なくするよう
対策しておくのがいちばんよい。
作戦会議は演奏中に全部済ませられるようにしておく。

わかりにくい。

各自が担当するエリア小さ目に区切ってしまうこと。
雛壇2段目・一段目・地べた前列・地べた後列・打楽器・打楽器譜面台&イス
てな感じで細分しておいたりするかな。

各エリアは独立して譜面台イスの出し入れを行う。
エリア間でブツを融通したほうが効率が良いように見えるが、実際やってみると
意外に間違いとかが入りやすい。
(会場のイス譜面台の数に余裕があることが前提)
この際は、自分の担当外の部分には手を出さない、てのが重要。担当が混乱する。
まよっぽど人手が足らなそうなときは状況を見て手を貸すこともあるが…


50 :名無し行進曲:03/10/12 05:35 ID:j84ANWW/
>>40
九州で補助員やったことありますが、
北九州の菅生中のセット図はまじですごいよ。びっくりするくらい丁寧。
ステージ係一同でため息が出たくらい。
顧問が書いてるらしい。前任校の高塔や板櫃でもすごかったらしい。

あれだけ丁寧に絵をかける性格だから、きちっとした演奏ができるんだろうね。

あと、打楽器5人なのにトムトム4セットだの、ジャンベだの
アフリカの民族楽器だの、見た事ないでっかい太鼓だの、
必死でやってもセッティングに7分ちかくかかった団体もいた。

51 :名無し行進曲:03/10/12 10:31 ID:Ipwz1i8g
アンコンの地区予選の補助員したことある者ですが、
本番ギリギリで、「これ、もっていてもらえませんか?」と
鏡などポケットの中のものをすべて補助員に渡す人はどうかと…
後で君はこっちに戻ってこね〜だろ〜がYO!!

52 :某顧問:03/10/12 12:07 ID:l+5gDZv/
>>49
イスの出し入れについて細かくエリアに区切ることと、前の団体の演奏中に
打ち合わせを済ませておくことの2点は必須でしょうね。エリアごとにリーダー
を設定し、指揮系統をはっきりしておくと、具体的に誰がどのイスをどこへ動かす
のかまで打ち合わせることができるので、舞台内でイスをやりとりする方が早いです。
ただ、そこまでは要求できない場合、袖から出し入れした方が混乱が少ないでしょう。
配置転換は大会運営のキモなので、うちが補助員を出すときも 舞台係は最精鋭の
生徒を送りますよ。

あと打楽器移動に関しては、学校を見て対応を変えないとスムーズにいきません。
特にDQN校では自前で楽器を動かす習慣がなく、管のメンバーがセッティング
終わっているのに打楽器のメンバーがオロオロしているなんて場面に遭遇します。

酷かったのは舞台上で打楽器の数が足りない(=誘導路に置き忘れや、積み忘れ)
のが発覚し(ふつー舞台袖までに気付くはず)、しかも指揮者も管メンバーも我関せず状態。
打楽器メンバーはオロオロするばかり。補助員チーフや舞台係顧問が他校に交渉に
行くってことを数回経験しました・・・(悲)。

53 :名無し行進曲:03/10/21 08:17 ID:/3BUsDLx


54 :他スレからコピペ:03/10/28 04:35 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/47

厨二の時
バイト君が運んだペダルティンパニー
本番中音変えるためにペダル踏んだっけ
あの矢印(分かる?)が
うーごーかーなーいー。
焦って適当にネジっぽいの締めたっけ直った

厨三の時
バイト君に運ばせたティンパニー
本番始まっていざ叩いたら
狂ってるよ、チューニング狂ってるよ
あんなにバッチリ合わせたのに・・・
しかも自分のとこだけ譜面台ないし

55 :他スレからコピペ:03/10/28 04:37 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/48

>>54
そこまで酷くないけどある!!
パーカスの人数が少ないから、楽器運びに部員の保護者が起用された時。
「Timpの銀色の部分は持たないで下さいね」
って分かりやすく言ったのに、何度もベタベタ触りやがった。
チューニングが…。

56 :他スレからコピペ:03/10/28 04:37 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/49

ホルン6本なのに5人分しか椅子と譜面台準備されてなくって、
位置的に私のが足りなかった。
あわてて会場担当の学生がもってきてくれたけど、あの待ち時間・・・。
なんとも言えずつらかった。
しかも、あとでビデオみてみると、私だけ妙に離れてるし・・・。
はぐれものかよ!!!!!!と。

57 :他スレからコピペ:03/10/28 04:38 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/51
補助員やってて思ったが、
上手くてもすんげー態度でかい出演者がいる。
「譜面台ここでいいですか?」と愛想良く聞くと、
「あ!?そこ!配置表渡してあるやろ・・・(ブツブツ)」や、
とりあえず楽器運んでセッティングはある程度向こうに任せておいたら、
「楽器の置く場所ぜんぜんちがーう!!」とかほざきやがる。
マジで手に持ってたゴングのマレットとでそいつ殴ったろうかと思った。

逆に、失礼な言い方だけど、あんまり知られてなくて、
こっちも今日はじめて知ったような学校の方がいい人たちばっかり。
何度も「ありがとうございます!」とか言ってくれるし、
演奏聴いてても、その子たちに拍手を送りたくなる。
いくら上手くても演奏者の嫌な面みてしまうとあんまりいい音楽には聴こえない・・・。

長レススマソ

58 :他スレからコピペ :03/10/28 04:39 ID:+zQJn64I
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1058183816/52

偉そうな顔したバイト君。
ティンパニ運ぶときに、リムを持つ。
「そこを持たないでください。足を持ってください。」
といったらふてくされる。
そのあと、楽器をおくとき、「がつん!!」
すごい置きかたされた。当然チューニングがたがた。ステージ上でやりなおし。

仕返しのつもり?
東京都予選のおまえだよ!おまえ!!
バカも程々にしろ。

59 :補助員2号:03/10/29 01:06 ID:n/AVlB6r
やはりというかティンパニのリムは鬼門のようだ。

リムを持てない構造の教育用ティンパニはどうかね>メーカー様

(「上手い」がっこはそんなの買わないから同じか)

60 :名無し行進曲:03/11/10 17:13 ID:E3AgTgWX
保守

61 :名無し行進曲:03/12/02 03:53 ID:38PvC3Pe
待機中

62 :名無し行進曲:03/12/15 23:33 ID:zR7w7L21
アンコンで補助員がいるのは打楽器くらいか。
ネタないのか藻前ら

63 :名無し行進曲:04/01/03 02:10 ID:PfrmZnSv
アンコンage

64 :名無し行進曲:04/01/07 23:51 ID:NSWStcOp
手伝いの女子高生可愛い!!
スカート短いとより可愛く見えるし。
ってか、打楽器は搬入搬出に時間かかりすぎ。
ある都内の学校はトラックがホールから出てくまで
二団体ほど搬出が終了してたし
運搬が遅い学校はハッキリ言って迷惑。
コンクールやアンコンは時間限られてるわけだし
もっと素早くやろうね。楽器もゴツゴツ落としたりしてるしさぁ


65 :名無し行進曲:04/01/26 22:33 ID:UiohqYTZ
アンコンもつかれage


66 : :04/01/27 03:21 ID:9y0HpgDA
ティンパニのリム持ちは確かに鬼門だよなあ・・・。

昔はどこの団体も手締め式やマシーン式が普通だったので、
みんな「リムを持ってはならない」というのは常識として知って
いたんだが、近年はペダル式が普通なので知らない人が多い。

というか、中学生とかだと「ペダル式しか見たことない」なんて
子もいたりして隔世の感があるよ・・・。

67 :補助員2号:04/01/27 20:39 ID:ufF//lu0
単に昔はこわい先輩・顧問が指導を徹底してただけなのでわ。
リム持ちによる被害は手締めのほうが少ないから脳
近年は顧問すらまとモナ扱いを知らないこともあるしな
(専門でない顧問も多かろうカラ仕方ないかもしれん)


68 :名無し行進曲:04/01/28 02:37 ID:4v2zgpWu
コンクールの補助員すんならきちっと仕事せんかい!!前のコンクール椅子
がなかったぞ!!

69 :生徒さん:04/01/28 15:43 ID:56xyvmr9
支部大会のとき譜面台とイスが足りないのにアナウンスが始まり、ステージは明るく・・慌てて持ってきてくれたが、会場にはくすくすと笑い声、、コンクールなのに、印象悪いではないか。  まあ、代表になれたのだが。
補助員の方々、大変だとは思いますが頑張ってくださいな。

70 :名無し行進曲:04/01/28 16:44 ID:n1WUoFOY
今までに会った思い出に残るコンクール補助員の方っていますか?
すっごい感じいい人とかえらぶった人とか色んな人がいますよね。



71 :名無し行進曲:04/02/14 04:35 ID:F8h88NPv
保守

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