5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【マシマシ】真 島 俊 夫 の 曲【真島氏】

1 :名無し行進曲:03/06/28 11:20 ID:hdmW4NRu
どうでそ

2 :名無し行進曲:03/06/28 11:21 ID:5YFM2ntq


3 :名無し行進曲:03/06/28 11:33 ID:wVH4RfnN
3?

4 :野庭うさぎ ◆GIcztfjw0M :03/06/28 12:14 ID:KlGlNOyt
ガリガリだったな。おひげがダンディ。
奥さんはふくよかな方ですた。

5 :名無し行進曲:03/06/29 18:25 ID:dEj5QIfv
ここにプロフィールあります。

http://atelierm.net/profile.html

6 :名無し行進曲:03/06/29 18:27 ID:Pvn0Qj9T
コーラルブルーが好きです。

7 :名無し行進曲:03/06/29 18:27 ID:0Va8rjo4
波の見える風景、何バージョンもありすぎ。
つーか、皮肉なことに課題曲版が一番良く
まとまってる気がする。

8 :名無し行進曲:03/06/29 18:30 ID:0Va8rjo4
ちなみにこの方はいわゆる「課題曲作曲家」では
ありませぬ。と念のため言ってみる。

9 :課題曲スレの1:03/06/29 19:08 ID:WZrk+Ytx
>>8
余計な心配するな。
そういうことをするから偽自治厨が出没する。

でも7には胴衣するぞ。改訂版をやったが、つらかった。

10 :名無し行進曲:03/06/29 19:38 ID:gPBw7ha6
Welcomeが好きです。

11 :名無し行進曲:03/06/30 00:02 ID:4YsAGmOB
>>10
オーメンズオブラブによくよく似てるからあまり好きじゃない。

12 :名無し行進曲:03/06/30 00:43 ID:J6064/Vu
>>7
同意。
改訂新版で加筆された部分がオレにはどうしても取って付けたように感じる。

13 :名無し行進曲:03/06/30 00:48 ID:ITwMyOXM
原典版ってのもあるけど、やっぱ
課題曲版の方がよく出来てる。

14 :名無し行進曲:03/06/30 06:39 ID:FYRm6PdS
>>11
よく似ているというより、
構成なんかも含めてほとんどパクリじゃないかと・・・

15 :名無し行進曲:03/06/30 08:12 ID:5MniEnQ5
マギー司郎

16 :名無し行進曲:03/06/30 12:04 ID:QynmT07Q
この方、初代トロンボーンスレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1040250929/
に登場したねぇ。

17 :名無し行進曲:03/06/30 12:13 ID:wvui1AdH
>>16
訂正
トロンボーン大好き!
http://music.2ch.net/suisou/kako/977/977983405.html

18 :名無し行進曲:03/06/30 13:36 ID:ITwMyOXM
つうか、真島さんは以前から2ちゃんねらー。

http://music.2ch.net/suisou/kako/993/993625305.html

19 :_:03/06/30 13:37 ID:lMWrlSsN
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz04.html

20 :名無し行進曲:03/06/30 13:57 ID:wvPXODaY
>>17
すごい長い書き込みしてる・・・ほんと真島氏本人?

21 :名無し行進曲:03/06/30 14:07 ID:8lzC7Wd5
>>17
2chでこんな真摯な応答初めて見た‥‥感動。
煽りにマジレスしているあたりもなんからしくてイイ。

22 :_:03/06/30 14:48 ID:lMWrlSsN
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz04.html

23 :名無し行進曲:03/06/30 16:12 ID:Vdwxfp/+
>>20
真島氏は、ネットにカキコするときはいつも長文。
その筋では有名。

24 :名無し行進曲:03/06/30 18:04 ID:vV/c6Ckb
agepan

25 :YUIS:03/06/30 18:08 ID:upy36LjR
800円〜!?なんでこんなに安いんだ!?

http://www.dvd-yuis.com/

26 :名無し行進曲:03/06/30 18:14 ID:ls7k27YM
五月の風マンセー!
宝島はアレンジが良すぎてどの演奏会でもやるようになったから、最近飽食ぎみ(w
真島氏のせいではないが....


27 :名無し行進曲:03/06/30 18:15 ID:EoeGW2iU
キャンペーン中です
http://pocket.muvc.net/


28 :名無し行進曲:03/07/01 00:00 ID:jNphdMQ6
同意
五月の風萌え ー ♪

29 :名無し行進曲:03/07/01 08:01 ID:zJ6Z0bXU
波の見える風景(原典版)って?

30 :名無し行進曲:03/07/01 09:09 ID:/OXEQLXL
真島さんてほんとに誠実な人だと思う。
これなんか読んでも↓
ttp://www.mmjp.or.jp/power/bp/essey/essey_menu.htm

あと、淀工のCDにちょこっと書かれてたエピソードなんだが、
「NO1」という曲を創部何周年だかの淀工(&丸谷先生)に捧げたんで、
初めて淀工のコンサートを聴きに行った真島氏、
「涙を拭くのにタオルが必要なほど感動した」と。

タオルで涙を拭いてる真島氏の姿を想像すると泣ける。

31 :名無し行進曲:03/07/01 10:23 ID:yL3Ro6HI
とうとうおひょいさんスレもできまつたか。

32 :名無し行進曲:03/07/04 22:29 ID:ZbZo+oSg
>>31
お おひょいさん! 似てるかも。でもいながわじゅんじにも似ていると思った。というか、ヒゲしか憶えてない。

33 :名無し行進曲:03/07/05 00:02 ID:4eEkU6Lz
ブラックジャックの「虚像」に出てくる志摩先生が真島先生とうり二つということは
マニアの中では有名。

34 :名無し行進曲:03/07/05 01:46 ID:PB1EUXPN
奥さんって見たことないんだけど
誰に似てる?

35 :名無し行進曲:03/07/05 02:03 ID:O8jTVg/J
>>34
何番目の?

36 :名無し行進曲:03/07/05 08:29 ID:yc07erCR
>>29
たぶん古い順から並べると「原典版」「課題曲版」「改定新版」になる。
「課題曲版」は短い。
「原典版」と「改定新版」は長さは確か同じだけど
オーケストレーションや楽句が微妙に違う。

本当に微妙だけど。


37 :名無し行進曲:03/07/05 09:05 ID:MSMuhlCG
>>35
何人いるのでちゅか

38 :名無し行進曲:03/07/05 09:56 ID:PB1EUXPN
>>35
今の。

39 :名無し行進曲:03/07/05 23:52 ID:olRpIX0K
いっぱいあるんだね。曲もニョウボも。


うらやますい

40 :名無し行進曲:03/07/06 01:21 ID:vYA0LVfe
>>36
原典版って、カワイ吹奏楽団委嘱→演奏されずじまい、のヤツ?
それって楽譜出てるの?演奏されてるのか?

41 :名無し行進曲:03/07/06 13:53 ID:fUt4S7As
聴き映えとかソツの無さとか、一方では楽天的で深みに欠けるとか、
なんとなくスパークに近いイメージが。

42 :名無し行進曲:03/07/06 15:03 ID:ePqT3fY/
奥様、打楽器奏者。

43 :名無し行進曲:03/07/07 12:35 ID:PHzOJAJD
カフアから出ているNEC玉川のCDで、真島先生の曲がタイトルになっているのが
あったけど、あれって何ていう曲だっけ。
リア工だった漏れは「すげー真島さんってこんな曲も書くんだ」とオモタよ。

44 :名無し行進曲:03/07/07 15:44 ID:5Q0pFzdO
>>43
http://www.cafua.com/cacg0028.htm

45 :43:03/07/07 17:16 ID:PHzOJAJD
>>44
これかー。ありがdです。
あの頃はニューサウンズのイメージしかなかったからなあ。
課題曲書いてるの知ったのはもっと後だったし。

46 :名無し行進曲:03/07/10 13:22 ID:IoEGzAM+
>>40
カワイ吹奏楽団は演奏していないかもしれないけど、
習志野高校は演奏しているはず。

うち(習志野じゃないよ)が演奏した時も
習志野の新妻先生(当時)からカワイ吹奏楽団の連絡先を聞いて楽譜を借りた。
楽譜は手書き譜のコピーでした。


47 :名無し行進曲:03/07/10 16:45 ID:c91TY0oq
自分はTrbなんだけど、「ベイ・ブリーズ」は
やってて楽しい曲だったなぁ。
Tスクェアに似ている気がせんでもなかったけど。


48 :名無し行進曲:03/07/10 17:51 ID:3EjjV+RG

私が頑張って作りました♪

http://nuts.free-city.net/index.html

http://akipon.free-city.net/index.html

49 :名無し行進曲:03/07/10 20:49 ID:eboaBHF3
どうよ?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/57700581

50 :名無し行進曲:03/07/10 21:09 ID:a/avq+RN
昔は必ず演奏会の一曲目だった、神大のテーマともいえるアプローズが好きだなー。
あれって譜面でてないのかな?

51 :名無し行進曲:03/07/10 21:40 ID:wN07DKP2
オランダのMusica Mundanaから出てるはずだが、今はどうか?

52 :名無し行進曲:03/07/10 21:40 ID:ARrtGuBj
>>50
確か外国の出版社から出てなかったっけ?
出版社名忘れたけど。

53 :山崎 渉:03/07/15 10:28 ID:0iz3Tw7o

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

54 :山崎 渉:03/07/15 13:40 ID:WPlDqogT

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

55 :竹安功:03/07/21 07:39 ID:ALwS6rdl
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

56 :名無し行進曲:03/07/23 23:30 ID:pOurx6he
神大といえば。

57 :名無し行進曲:03/07/24 01:30 ID:AZXXsnQF
中退

58 :名無し行進曲:03/07/28 23:53 ID:9nsyKcxF
>>11、14
遅いレスでごめんなさい。
「Welcome」が「オーメンズ」に似ているのはわざとだそうですよ。
「『オーメンズ』は大ヒットだったんだけど、音域がちょっときついので、中高生がかわいそうなケースも多くて。それで技術的にもう少し容易な『Welcome』を作ったんですよ。」(ご本人談)
真島さんらしいエピソードだと思います。

あ、「好き」「嫌い」は云々いう気はありませんから。
私もどちらかと言われれば、「オーメンズ」の方が好きです。

59 :名無し行進曲:03/07/29 00:16 ID:8H10ID65
すき

60 :名無し行進曲:03/07/29 05:58 ID:LXOwij6n
>>58
世間的にはそれを「詭弁」という。

61 :名無し行進曲:03/07/29 14:23 ID:Ik52PS21
やっぱミラージュでしょう

62 :名無し行進曲:03/07/30 00:17 ID:Qtpi197c
>>60
ふ〜ん、「世間的に」ねぇ。。。
あなたが世間知らずなだけじゃない?

私は直接聞いた話なんで、素直に信じますが。
そういう意図がないんなら、確かに似すぎてるしね。




…つまらんレスに釣られてしまった。反省。

63 :名無し行進曲:03/07/30 13:12 ID:fB4LcgFe
作曲家自ら「あえて○○曲に似せて作りました」なんて言うこと自体、
自分に創作力がなかったことの言い訳に過ぎない
っつー意味じゃないの?

64 :名無し行進曲:03/07/30 20:34 ID:UE1AktV0
>>62
詭弁の意味わかってる?
あなたもよほどの世間知らずだ。

65 :名無し行進曲:03/08/01 21:44 ID:iMNqSPRs
世間知らずというより、単に語彙力が足りないだけのこと。

66 :名無し行進曲:03/08/01 22:00 ID:WhhIheU7
age

67 :58=62:03/08/02 00:13 ID:cs9xJ3Ue
>>63さん
う〜ん。そういう曲しか作ってないとしたらそうなんだと思うんだけど、真島さんそうじゃない曲もいぱい作ってますからねぇ。
僕は作曲の能力はないんで、単純にそうはいえません。

>>65さん
そうですねぇ。禿同。

>>64
これには返答する必要はなさそうですね。

68 :山崎 渉:03/08/02 01:53 ID:g6sJhguu
(^^)

69 :69:03/08/02 12:04 ID:QFHGe+zk
マツマツ♡このスレに降臨してホスィ♥

70 :名無し行進曲:03/08/02 12:45 ID:9RRnjuhE
多分、この時期は審査員行脚でお忙しくて光琳はむりぽ。

71 :名無し行進曲:03/08/02 23:12 ID:qqzWZICn
波の見える風景・青春のステップが好きです。真島さんって細いですね。

72 :名無し行進曲:03/08/03 01:43 ID:wHDFM5OL
>>67
>>64のメル欄

73 :名無し行進曲:03/08/04 22:58 ID:GCreHR9N
「安里屋さんば」をやりました。かなりきつかったけど、面白かったでつ。

74 :名無し行進曲:03/08/05 22:59 ID:EEZx6Y0o
マツマツage

75 :名無し行進曲:03/08/06 12:03 ID:2xd2lrUC
「三日月にかかるヤコブのはしご」が好き。
コンクール向きじゃないのかね?
あまりとりあげられてないみたいだが。

76 :名無し行進曲:03/08/06 23:01 ID:iuT9JTBz
「五つの沖縄民謡による組曲」が好きv
浜松大会で沖縄のガッコがやってて、なかなかよかった。
あと、今年の5月くらいに出た「OPENER(オープナー)」も
けっこうおもしろかった。

77 :名無し行進曲:03/08/07 21:16 ID:0IT+3XAB
↑沖縄うちも定演でやったよ!
3楽章、最高☆

NSBの「シャンソン・メドレー 〜モンマルトルの小径〜」
あれも好き。って新譜?笑

78 :名無し行進曲:03/08/08 01:48 ID:a2W0dHlT
マシマシ、好きよ。
他のアレンジャーには不評だけど、単なるジェラシーじゃねーの?

79 :名無し行進曲:03/08/08 01:51 ID:iROCvPvd
何言ってるのかわかんない人?

80 :名無し行進曲:03/08/08 02:52 ID:uIGroo4p
>>75
禿同

81 :名無し行進曲:03/08/08 11:02 ID:YLIrMso1
どーでもいい

82 :名無し行進曲:03/08/08 18:38 ID:P5RXCvzz
チュニジアの夜!

83 :名無し行進曲:03/08/09 10:06 ID:EfAoQTYa
>75さん
私も「ヤコブ」好きです!!
2年前に演奏しました。
この曲のおかげか(?)毎年銀賞だった私の学校が
金賞獲得できたんです☆(当時中学生)
思い出の曲です〜(^▽^)

84 :名無し行進曲:03/08/09 10:08 ID:gLzDaBxs
真島先生!
年末の演奏会よろしくお願いします。

85 :名無し行進曲:03/08/09 10:24 ID:xFTD4J6V
先生のラテンは結構好きです。

86 :名無し行進曲:03/08/10 01:23 ID:33eu/sbI
>83
中学でヤコブ演奏したの?!
あれ、ラッパはきついし、木管のパッセージはムズいし、
なかなか歯ごたえのある曲だよね。

87 :名無し行進曲:03/08/10 02:28 ID:LMsyq5KI
ヤコブ。駒大の演奏で聞きました。
ポップスにこだわってるバンドがやると聴きごたえがあるね。
テレビ音楽っぽく聴こえてしまうのが少々イタイけど。

88 :名無し行進曲:03/08/10 02:38 ID:BXsjimoS
>>87
いや、そっち系の人だし。

89 :名無し行進曲:03/08/10 06:34 ID:byd+YfYH
このスレにいる打楽器奏者の方々!
「カンヴァセーションI」を忘れたらアカンですよ。

90 :名無し行進曲:03/08/10 12:59 ID:bi72F0nb
ジェラードコンカフェいい!

91 :名無し行進曲:03/08/10 14:13 ID:Kh/EoDU+
吹奏楽書いていてまともなジャズやポップス書けるのって真島氏、天野氏、星出氏
ぐらいだからなぁ。

92 :名無し行進曲:03/08/10 14:16 ID:Kh/EoDU+
他にも以前は宮川氏(息子さんのほう)和田氏なども吹奏楽のアレンジやオリジナル
書いていたけど、最近愛想つかしたみたいだし。

93 :名無し行進曲:03/08/10 15:08 ID:FAVk1Jxx
ましまし

94 :名無し行進曲:03/08/10 15:20 ID:vPwMhCIx
三つのジャポニズムはいい曲だと思う。

>>92

和田氏って和田薫氏のことだと仮定して。
今月のBJに「吹奏楽の為の犬夜叉」ってのが紹介されててちょっとビクーリ。
御本人のアレンジらしいが…来年流行ったりしてなぁ。

スレ違いスマソsage

95 :名無し行進曲:03/08/10 16:23 ID:Kh/EoDU+
>>94
和田氏、時々天野氏と飲みに行ったりしていたようだから
アニメ曲を吹奏楽編曲すると売れる、という情報聞いていたんじゃ
ないかな。きっと流行るとオモウ。

96 :名無し行進曲:03/08/10 17:41 ID:gtGI4/Hl
>>90
おいおい、ジェラードじゃなくてジェラートじゃないのかい??わら
うちの高校の文化祭でもやるよ〜。
難しいけどスキ・

97 :名無し行進曲:03/08/11 17:42 ID:bX1AG+ut
>>95

お、和田薫(作曲家)、水槽の世界に戻って
きたのか。。。ちょっと期待。

98 :名無し行進曲:03/08/11 20:31 ID:fyumVVmi
>96

え!やるの!いいなあ。
聞いてる人も飽きなそうな曲だよね。

99 :名無し行進曲:03/08/11 20:55 ID:eOm0Ttni
>>94
いつか来ると思ってた。
犬夜叉のCDもバカ売れしてたみたいだしね。

余談だが、和田氏のアレンジは結構好き。

100 :名無し行進曲:03/08/11 21:03 ID:bX1AG+ut
もう少し話題が増えるようだったら和田スレも欲しくなるな。

過去スレ
http://mimizun.com:81/2chlog/suisou/yasai.2ch.net/suisou/kako/997/997444936.html
の12の、

>天野さんみたく、交響組曲「TH」(ToHeart)キボンヌ。
にはワロタ。

101 :名無し行進曲:03/08/11 21:31 ID:hH0VCVAP
でも、和田さん天野氏みたいに吹奏楽にそんなに情熱無いからなぁ。

真島さんとかオリタさんとかってカネ関係なく吹奏楽やってくれるって
感じじゃない。その点和田さんはどうかな。

102 :名無し行進曲:03/08/12 01:26 ID:UKGn9SCc
>>91
天野氏のポップスはどうかなあ・・・・

103 :名無し行進曲:03/08/12 13:05 ID:Jso/DyuE
>>102
吹奏楽以外の天野氏のポップスやジャズ聴いたことある?
例えばシャープアンドフラッツが演奏している曲とか、
スティービーワンダーと天野氏が協演している曲とか、
80年代に流行った響野夏子のラテン系ピアノフィーチャーアルバムとか。

はっきり言って吹奏楽の100倍素晴らしいよ。

あと真島さんのビッグバンド作品もカコイイ。



104 :名無し行進曲:03/08/12 13:16 ID:aWOOaPKz
真島先生や天野先生の吹奏楽以外のポップスって
どうやったら聴くことが出来ますか?

105 :名無し行進曲:03/08/12 13:23 ID:3TG+weIi
>>104
あなたが、吹奏楽から離れれば聞けます。

106 :1:03/08/12 14:39 ID:Cx5rmhQm

              ┏━━┓
              ┃━┏┃ .。oO(よかった、まだあったか・・・)
              ┃  ┛┃
              ┗┳┳┛
      ┠―┨┏━┛┗━┓
      ┗┳┛┃        ┃
      ┏┻━┻┻━━┛┃
      ┗━━┳┳━━┳┛
          ┏┻┻━  ┃ 
          ┃  ┏    ┃ 
          ┃  ┃┏━┻┓
        ┏┛  ┃┣┳━┛
        ┗━┳┛┃┃
          ┏┛  ┃┃
          ┗━━┛┃





107 :山崎 渉:03/08/15 15:44 ID:bDl1VAxz
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

108 :名無し行進曲:03/08/16 12:53 ID:NZZuwlS2
サックス四重奏の曲ですが、「カフェ・サンジェルマン」大好きです。

109 :名無し行進曲:03/08/17 22:57 ID:OkRDR3v6
age

110 :(○´Д`○):03/08/18 14:49 ID:kBpExUXb
三つのジャポニスム(・∀・)イイ!!
2楽章の低音(・∀・)イイ!!ソプラノサックスとフルートのソロも(・∀・)イイ!!

111 :名無し行進曲:03/08/18 18:11 ID:eCrVy0LO
>>103
ある。
これは俺の趣味かもしれないけど、天野氏の曲は
あか抜けてないんだよなあ。

112 :名無し行進曲:03/08/18 18:13 ID:aINtuuhZ
>>111
どれ聴いたの?


113 :名無し行進曲:03/08/18 18:31 ID:nr0kzpAY
>>111,112
天野スレ行けや。おまえらが来るとここまで荒れる。
もう来るな。
そういう趣味や価値観の違いで書くから荒れる。
いい迷惑だ。

人それぞれ感じ方や趣味は違うからそういう書き方は意味がない。
因みに俺の趣味かもしれないけど、小長谷氏の曲は
あか抜けてないんだよなあ。
ほれ、スレ違いだろ。



114 :名無し行進曲:03/08/18 18:54 ID:RJ+yIQ57
全くだ。やれやれ。。。

115 :名無し行進曲:03/08/18 19:06 ID:29wSMFZ+
デブ専だよね。

116 :名無し行進曲:03/08/18 19:40 ID:/zgG0snh
>>115
しぃ―――――――――――っ!
    ∧ ∧___ 
   /(*゚o ゚) /\
 /| ̄∪∪ ̄|\/
   |        |/



117 :名無し行進曲:03/08/19 15:33 ID:vEAleHnt
マシマシは単なるコピーじゃなくて
水槽の編成にふさわしいアレンジをしているので
マシマシのオリジナル色の濃い曲に仕上がっている。
NSIBの中では突出している。
だからこそ選曲にはもっとこだわってほしい。
そろそろ厨房向けはやめてほしい。

118 :名無し行進曲:03/08/19 16:27 ID:b0EmJ+ue
>>117
> マシマシは単なるコピーじゃなくて
そうとも言えない曲もある。どの曲とは言わぬが。
それと、NSBはやはりあくまで商品だから、
厨房向け>>>>>マニア向け
という選曲になるのは仕方ないと思われ。
これはマシマシマシの問題ではない。

119 :名無し行進曲:03/08/19 22:17 ID:hxBYBdc/
を、事情通の登場だ>星出氏。

120 :名無し行進曲:03/08/19 22:27 ID:e0gGcyXA
>>119
つーか、ここに色々書いているのほとんど星出さんでしょ。
文体ですぐ解る。
そろそろ星出スレ作らない?

121 :名無し行進曲:03/08/20 23:54 ID:7emPHLwV
マシマシ注目の学校とか団体ってどこですか。
・・・ってこたえてくれるわけないか。

122 :名無し行進曲:03/08/22 14:39 ID:Ihti2l0A
>>120
そういや、真島氏と星出氏って仲いいよね。
星出氏って、真島氏の弟子ってホント?

123 :名無し行進曲:03/08/24 20:52 ID:MI0Npwia
>>122

ウソ。

124 :名無し行進曲:03/08/27 10:20 ID:g/y4Enrr
age

125 :名無し行進曲:03/08/27 10:42 ID:Jfz0W8Rp

マツマツ、とっとと降臨せんかい、ヽ(`Д´#)ノ ゴルァ!!

 マツマツ早く  キテ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! ♡


126 :名無し行進曲:03/08/28 00:28 ID:u42VPJxP
まだコンクール行脚?

127 :名無し行進曲:03/08/28 02:32 ID:YnH9VeZd
マジレスっす。
水槽がオケやビッグバンドの模倣だとバカにされるのは
魅力のある曲がほとんどないのも要因の1つだと思う。
水槽で演奏するとこんなにカッコイイのかと思われるアレンジや
斬新なオリジナル曲が出てくることを期待している。
いまそれができるのはマシマシをおいてほかにいない。



128 :名無し行進曲:03/08/28 11:58 ID:kvO5NecX
こんなんありますた。
http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/event.html
新曲やるみたいでし。

129 :名無し行進曲:03/08/29 23:17 ID:YA0mJH5J
マツマツの作品全部おしえて

130 :名無し行進曲:03/08/30 20:44 ID:qfsw36I4
北海道の旭吹連のHPの掲示板でマツマツの曲教えて欲しいって書き込みあったので
誰か詳しく書いてあげて。

131 :名無し行進曲:03/08/31 00:50 ID:RsEEKgRW
マツマツage

132 :名無し行進曲:03/08/31 02:10 ID:YzRXoCUk
>>129
全部ではないが、
アトリエMのホームページにとりあえず行って見るべし。

133 :名無し行進曲:03/09/04 21:19 ID:eWtKPblB
age

134 :アークドラゴン:03/09/05 21:12 ID:rud5B3Zz
>>98
ウチの水槽でもやるよ(中学) 

135 :名無し行進曲:03/09/05 23:47 ID:mNFzqpGZ
ジェラートのCDって何がお勧めですか?

136 :名無し行進曲:03/09/06 21:26 ID:xVMPgK9F
>>129
ttp://www.japanband.net/composer/mashima_toshio.htm
なぜか日本語ページの方は白紙になっている。

137 :名無し行進曲:03/09/09 20:31 ID:mccRoP4w
マツマツまた課題曲かかないかなぁ
あのいけてる感じがスキ

138 :名無し行進曲:03/09/14 20:14 ID:9J9CKpGD
東京芸術劇場、自衛隊の演奏会にてマシマシキタ━(゚∀゚)━!!!
パヴァーヌ(・∀・)イイ!! 素敵なおじさま…(;´Д`)ハァハァ
星出さんもいらっしゃっていました。

139 :名無し行進曲:03/09/14 22:54 ID:RHvJh+RQ
>>138
新作情報キボンヌ

140 :名無し行進曲:03/09/14 23:27 ID:9J9CKpGD
>>139
行進曲「イースト・ウィンド」
March"The East Wind"
星出尚志 作曲
>この行進曲「イーストウィンド」には、中間部に陸上自衛隊頭部方面隊歌
>「若草萌ゆる」(吉田正作曲)のテーマが含まれており、陸上自衛隊の勇ましい姿が描かれています。
(中略)
>コンサートのオープニング用行進曲として一般的にも広く演奏できるよう、
>親しみやすい作品に仕上がっています。

141 :名無し行進曲:03/09/15 02:33 ID:Ak3qRnvx
マシマシの新曲はなかったの?

142 :名無し行進曲:03/09/16 21:42 ID:h/JPmzL+
>>141
マシマシの曲は、
組曲「黄金の山脈」D.ショスタコーヴィチ
巴里の幻影
パヴァーヌ(マシマシのTbソロです。プログラムには記載されていません。
ナヴァル・ヴルー
ディズニー・ソング・ブック
以上です。新曲は・・・よくわからんです。

143 :名無し行進曲:03/09/20 09:14 ID:wDqF9s6J
コラールブルーの欧文タイトルってなんでしたっけ?

144 :名無し行進曲:03/09/20 23:28 ID:XInSmTr/
ミラージュって真島さんの曲?

145 :名無し行進曲:03/09/20 23:44 ID:jO+/0RZg
>>143
「コラールブルー」ならChoral Blue
でも、それって誰の曲?

146 :名無し行進曲:03/09/21 00:11 ID:+gkQEcZ+
 今年、北海道高校A編成は真島俊夫さんの「三つのジャポニスム」ブーム(?)でした。
旭川凌雲と立命館慶祥がそれぞれやって、結果はダメ金と銀だった…。
あの曲は結構好きです。特に「T・鶴が舞う」と「V・祭り」は日本と西洋の融合みたいで、
結構好き。
 そういえば、今年全国でどこかの中学(確か広島あたりだった気が)がやりますよね?
楽しみっ!!



147 :名無し行進曲:03/09/21 01:03 ID:9jRRbHzF
>>145
ゴメソ
コーラルブルーだった。
で、知りたいのは、”沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象”の部分。

148 :名無し行進曲:03/09/21 02:19 ID:L8Lu5zLv
>>147
あったっけ?
「CORAL BLUE - A Symphonic Impressions for Band」で、
もともと「沖縄民謡「谷茶前」の主題による」はないのでは?

149 :名無し行進曲:03/09/21 07:21 ID:UeMwnF1B
>>148
さんくす。
やっぱそうだよねえ。
で、気になるのが
A Symponic Impressions
なんだよねえ…。複数名詞なのに何故単数不定冠詞?

150 :名無し行進曲:03/09/22 21:43 ID:eZ3KKcmk
「ミラージュU」の音源って単品で出てないの?
T、Vは持ってるんだが。

151 :名無し行進曲:03/09/22 22:23 ID:adYD9CuH
大分県に真島さんが来ます。

152 :名無し行進曲:03/09/22 22:48 ID:IH6rcdSd
146.広島の海田中です。全国も期待できる出来だと思います。中国支部では岡山の就実高も演奏さて金賞でした。

153 :名無し行進曲:03/09/23 10:14 ID:56Czgnss
この人の曲難しいの多いよね?
やたら「インツー」多いし・・・

154 :名無し行進曲:03/09/23 17:10 ID:bZ5CsNZN
淫通?

155 :名無し行進曲:03/09/25 16:29 ID:XcVEkEWW
初めてここに来たんですけど、こんな所があるなんて信じられません☆☆☆
私も真島氏の大ファンです♪♪♪あの、突然ですけど『五月の風』って難易度はどんなもんでしょうか?


156 :名無し行進曲:03/09/25 18:37 ID:RKuJF891
ここは雰囲気の良いスレだ。

157 :名無し行進曲:03/09/25 20:36 ID:aYPFxUAk
>>151
別商にですよね?
別商と鶴高がモデルバンドみたいな感じで、指揮者の何かがあるらしいと聞きました。

158 :名無し行進曲:03/09/25 20:45 ID:UiidMKBB
カーペンターズ・フォーエバー出てないね。
俺はかなり好きだけど。

159 :名無し行進曲:03/09/25 22:36 ID:fNDsMVv6
真島さんと言ったらうちの学校では、87年ニューサウンズの宝島
あの、のりのいいサンバがたまりません。
いつ聞いても絶対飽きないです。
でも、残念ながら新品のCDはAMAZONで探した結果、在庫なしでした。
どこかで見た人書いておいてください

160 :名無し行進曲:03/10/01 17:39 ID:UMJz3G3+
ttp://www.city.saiki.oita.jp/11kouhou/20030915/09.pdf

161 :名無し行進曲:03/10/01 17:55 ID:afymhtHA
>>160
八木澤氏の曲を演奏するのかと思ったよ。

162 :名無し行進曲:03/10/01 21:21 ID:YQB+yulE
真島氏のビッグバンド作品なら
チョス出版のサイトで試聴出来るから探してみ
ttp://www.kjos.com/

163 :名無し行進曲:03/10/02 10:44 ID:spJ3wkdG
>>150
「ミラージュU」は三鷹市吹のコンクール曲集CDに入っとるYO!

164 :名無し行進曲:03/10/02 12:23 ID:D2xn//kA
「ベイ・ブリーズ」は「宝島」のパ(ry


165 :名無し行進曲:03/10/02 15:23 ID:ksgFt9+r
「ウェルカム」は「オーメンズ・オブ・ラブ」の(ry

166 :名無し行進曲:03/10/02 20:04 ID:N43O7ka1
>>164
「宝島」のオリジナル聴いたこと無いという事がバレバレ(w。
水槽の「宝島」は真島氏のアレンジに於けるフレーズ、サウンドが満杯だが、
「宝島」のオリジナルとはかなり違う。つまり水槽厨房が知っている「宝島」は
オリジナルの「宝島」とは全く別物で、殆ど真島氏の世界と言って良い。

そして、「ベイ・ブリーズ」は真島氏のオリジナル。アレンジの手法などは
「宝島」とほぼ同じだが、オリジナル「宝島」とは全くの別物。
一度水槽「宝島」じゃなくて、オリジナル「宝島」を聴いたら納得する。



167 :名無し行進曲:03/10/02 21:27 ID:X4Za/ptV
>>166
なんかご大層に解説されているようですが
どう考えても164は「ニューサウンズの宝島」がベイブリーズと似てるって意味でしょう

まぁ、パクリは言いすぎだが
とりあえずネタにマジレスカコワr(ry と言っとくね。

168 :名無し行進曲:03/10/02 21:55 ID:N43O7ka1
>>167
だから、、、、(w
そうじゃなくて「ニューサウンズの宝島」はオリジナルの「宝島」とは
メロディや基本コード以外は別物で、つまり真島氏のアレンジ作品の
世界であって、「ベイブリーズ」が「宝島」のパクリと解釈するのが
すでに吹奏楽での「宝島」しか知らない水槽厨房の勘違いだってこと。

解っているくせに>星出さん。

169 :名無し行進曲:03/10/02 22:55 ID:ksgFt9+r
ニヤニヤ

170 :名無し行進曲:03/10/03 00:04 ID:7G0ItSOZ
>>168
だからさぁ・・・
みんなそんなこと百も承知でネタにしてんだよ。
君だけが分かってるような顔しない方がいいよ。カコワルスギ

171 :名無し行進曲:03/10/11 10:08 ID:whKdaTwz
ttp://www.mainichi.co.jp/area/oita/news/20031009k0000c044001000c.html

172 :名無し行進曲:03/10/11 20:41 ID:n4q9zCQc
O県のS市民吹奏楽団のコンサートに真島さんがきまつ。
真島さんがS市をイメージした曲を作ってくれたみたいでつ。
コンサートの1部で指揮もしてくれるそうでつ。
漏れはもうチケット買いますた。

173 :名無し行進曲:03/10/11 21:05 ID:TFju/vnA
>>172
上のリンク見りゃ俺でもその文は書ける。

174 :名無し行進曲:03/10/12 16:09 ID:3FRzDYLL
ミラージュはついに3まで出てる。むずかしそー

175 :名無し行進曲:03/10/25 10:23 ID:l5W/EDVI
ミラージュ3↓
ttp://www.atelierm.net/catalog/detail/mirage3.html

176 :名無し行進曲:03/10/30 23:06 ID:RNcpmriK
もう演奏したことある人いる?<ミラージュ3

177 :名無し行進曲:03/10/30 23:45 ID:0Ja3FjTv
真島アレンジのニューサウンズのチュニジアの夜、かっこよかったな。
もちろんミシェル・ルグランのオリジナル版があってのものなんだけど。

178 :名無し行進曲:03/10/31 21:50 ID:iwdinhYb
>>176
出たばかりだよ

179 :名無し行進曲:03/10/31 22:21 ID:z5tBfI+2
ジェラート コン カフェは「クレオパトラの夢」と「リカード ボサノバ」からのイタダキが露骨すぎて
聴いてて鬱になります。
ジャズファンじゃなくても40歳以上の人なら気づく人多いはず。

180 :名無し行進曲:03/11/01 01:00 ID:mYiCDBoY
>>179
同意。
最初CD聴いたとき、あれ、どっかで聴いたことあるような・・
と思った。

181 :名無し行進曲:03/11/02 00:26 ID:sIgt8msG
いいんじゃないの。だってあれ、娯楽系でしょ。

182 :名無し行進曲:03/11/02 08:11 ID:FcU7Nmaa
>>179
同意。

183 :名無し行進曲:03/11/02 08:22 ID:8zkBkkis
>181
「ポップスなんてこんなもんでいい」っていう考えには同意できません。

184 :183:03/11/02 08:25 ID:8zkBkkis
↑真島氏がそんな考えで作ったとは思いたくないけどね

185 :名無し行進曲:03/11/03 01:10 ID:pxqK9i86
>>179,180,181,182,183,184
ポップスの世界では「オマージュ」と言って、誰かのフレーズや雰囲気を
コラージュしてそれに自分自身のオリジナティを付け加える事は水槽の世界と
違ってとてもリスペクトされる事です。それを「パクリだ」とか「盗作だ」とか
言うほうがおかしいのです。
ですから>>180が書いているとおり「あれ、どっかで聴いたことあるような・・」と
聞いている人に思わせることも大事なことなんです。そして、そう思ってくれる人が
いたという事は、成功したという証拠です。

クラシックのせかいでも「XXのテーマによる変奏曲」とか「XXのテーマによるパラフレーズ」とか
沢山あります。当時の流行のオペラやオペレッタの引用とかもあります。

186 :名無し行進曲:03/11/03 09:24 ID:DEnc2fci
>185
確かにアドリブの中に既存曲のフレーズを入れることはありますし,人気曲のコード
進行を使って曲が作られる事もあります。
ただ,曲の出だし8小節と「泣き」の4小節のメロディーをそのまま他の曲からいただ
くような曲の作り方は果たしてオマージュといえるのかどうか。
トリビュートであるなら副題なりなんなり付けませんか?

187 :186:03/11/03 09:37 ID:DEnc2fci
補足
「ジェラート コン カフェ」というタイトルにパウエルとフェレイラ両人に対するオマージュ
の意が込められているなら,自分の無知を恥じるだけですが。

188 :名無し行進曲:03/11/03 12:21 ID:GdVgVShk
>>185
それはいくらなんでもちょっと違うんじゃないかえ?

189 :名無し行進曲:03/11/03 13:13 ID:1zd70UjF
ちょっと待ってくれ〜!
話が大きくなっているので、一回だけ本人の弁も聞いてほしい。
もう一度、良く聞いてほしい。
確かにメロディーの弱起から1小節目に入る部分は「クレオパトラの夢」に、我ながら似ていると思う。
しかし1小節目からコード進行もメロディーも違うし、サビも全然別物。
誰が8小節も同じ曲を書くだろうか。
第一、そんなこと言ったらB.パウエルに失礼だと思う。
コード進行は、I→II7→V7→Iという、むしろピアソラがよく使うワン・パターンのスタイルだし、そのコード進行の曲は
リー・モーガンだったかケニー・ダーハムだったかの「トーテムポール」を始め沢山ある。
そう言えば昔流行った、長谷川清のボサノバもこのコード進行。
「リカルド・ボサ」にも出てくるIIb→V7のコード進行にしても、全曲中で2ndリフの最後にたった一回入れただけで、
こういうシャレもいけないのだろうか?


190 :名無し行進曲:03/11/03 13:26 ID:ttg37UGf
え 本人?

191 :名無し行進曲:03/11/03 14:05 ID:M2R7E3fh
文体が本人とは違うな。
過去に本人が光臨したときは名前欄も確か本名だったし。

192 :名無し行進曲:03/11/03 14:08 ID:rQsvkdMO
>>189
真島先生お疲れさまですm(_ _)m


193 :名無し行進曲:03/11/03 14:14 ID:rQsvkdMO
>>191
えっ 違うんですかぁ (゚∀゚)アヒャ
 

194 :名無し行進曲:03/11/03 15:28 ID:1zd70UjF
余りにも馬鹿な奴らに少々腹が立ったので文体は荒いが本人。

195 :その1:03/11/03 18:56 ID:1zd70UjF
186さんへ
>ただ,曲の出だし8小節と「泣き」の4小節のメロディーをそのまま他の曲からいただ
くような曲の作り方は果たしてオマージュといえるのかどうか。
トリビュートであるなら副題なりなんなり付けませんか?

だからあなたは何を聞いてそういうもっともらしい嘘の発言をしているのですか?
189で述べたように、弱起から1小節目に入る部分 は「クレオパトラの夢」に似ている、しかしそれ以外は違うでしょう。
それじゃ「この道」は「ハウ・ハイ・ザ・ムーン」と「チゴイネルワイゼン」のオマージュと書かなければならないし、
「雪の降る街よ」はショパンの練習曲のオマージュと書かなければいけなくなるでしょう。
またIIb→V7のコード進行は、全曲中で2ndリフの最後にたった一回、2拍、シャレで入れただけでしょう?
これもニーノ・ロータの「太陽がいっぱい」を始め、クリシェと言えるほど使われているコード進行でしょう。
しかし僕はテーマには敢えて使わなかった。
「クレオパトラの夢」も「リカルド・ボサ」も、僕が好きな曲には間違いない。
しかし、両作曲者へのオマージュと書くほどの引用はしていない。
8小節だの4小節だの、どういう捏造だろう。本当に僕のジェラート・コン・カフェを全部聞いたのかと言いたい。
聞いたとしたら、よっぽど耳が、もしくは頭が悪いのだろう。
そうじゃなければ大嘘つきだろう。
ちゃんと調べてもし同じ部分があったら是非提示してほしい、
いったい、どこの8小節が同じですか、どこの4小節が同じですか。
すぐに答えてほしい、それが出来ないのであれば名誉毀損で訴えますよ。


196 :その2:03/11/03 18:57 ID:1zd70UjF
以前、どこかで僕の「波の見える風景」がドビュッシーの「海」のパクリだと書いていた人がいました。
同じメロディー、コード進行、音の重ねがあったら是非教えていただきたいものだと思います。
断じて、一カ所もありません。
だいたいそんな事を言われたら、僕は光栄ですが、ドビュッシーは怒るでしょう。
それは単に、曲名から受ける印象だけで言っている無責任な発言です。
その位の連中が多いのです、ここは。

今回、名前を書かなかったのは匿名で本人の気持ちも考えずにいい加減な事を書き込む輩に名乗る必要は無いと思ったからです。
まあ、もっと利口であれば無視するでしょうが、ここを見て単純に信じ込む連中もいるので、敢えて反論したのです。
まあ、そんな僕自身も馬鹿だと思いますが、喧嘩っ早いのは性分です。。
そう言う意味では、185の人はここでは珍しく、音楽が、いや芸術がよく解っている人でしょう(女性にももてると思う)。
179さん、180 さん、182 さん、187 さん、まあ188さんはどうでもよいけど、人を非難するときは、それなりにちゃんと
調べてからにしてほしい。
まあ、気に入らなければ聞かなきゃいいわけで、おおいに躁になってください。
しかし、あなた達位の耳と知識と見識で、ちょっと聞きで、どうのこうの言われたのでは、こちらはたまらないという
気持ちです。
もう一度、186の方にお聞きしましょう「いったい、曲の出だしのどこの8小節が同じですか、どこの「泣き」
の4小節が同じですか」。
…少しは、僕の文体になってきたかな。

もう…暇はないので失礼。

197 :名無し行進曲:03/11/03 19:30 ID:Wp/F0A+M
あれれ?いつの間にかすごい話になってるのね(-_-;)
ジェラート・コン・カフェ今取り組んでるけど、いい曲だと思う。
どこがどう似てようが、似てまいがどうだっていい。
真島さんの曲が好きな人がいて、演奏しているときにのめりこめれば、これで十分でしょ?

聴いてるだけで文句言わないで、演奏してみ!面白いで!
まぁ、真島さんにたてついて馬鹿ばっか並べてるやつは、どこにも受け入れてもらえないで演奏なんか無理か?


198 :名無し行進曲:03/11/03 23:17 ID:ttg37UGf
>>1zd70UjF
なんだか・・・微妙に???違うような・・・うーん・・・???

199 :名無し行進曲:03/11/03 23:55 ID:qLNGfjID
>>198
実際にご本人かどうか確認のしようも無いけど、それはこの際関係無いかと。
ご本人でなかったとしても、漏れには十分説得力のある反論だったと思うが。

200 :186:03/11/04 18:16 ID:/gZBLQAI
179=186です
不正確,不適当な書き込み申し訳ありませんでした
不快な思いをされた方々にお詫びし,発言を削除致します。

201 :名無し行進曲:03/11/04 19:31 ID:dPY3pRHq
おいおい、
あの曲は○○に似ていると感想を述べることは犯罪なのか?

202 :名無し行進曲:03/11/04 20:03 ID:R1H2aiok
うんにゃ。

203 :名無し行進曲:03/11/04 20:21 ID:GlRYd0BS
>>200
削除整理@2ch掲示板
suisou:吹奏楽[レス削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1029988558/186-n-187

204 :名無し行進曲:03/11/04 20:32 ID:QrE/CcBB
なんだかなぁ

>そう言う意味では、185の人はここでは珍しく、音楽が、いや芸術がよく解っている人でしょう
>(女性にももてると思う)。
という言いぐさには激しく萎え〜

205 :その3:03/11/04 20:39 ID:8zqVHZ6J
176=186さん
判ってくれてありがとう。
201、202さん
僕が反論したのは、186に於ける8小節、4小節云々に対してです。
あそこまで言われれば、反論せざるをえないでしょう。
名誉の問題です。
経緯をもう一度読んでください。
「落ち葉のコンチェルト」に対する「Love Love Love」のような場合は
そう言われてもしょうがないとは思いますが。

「ベイ・ブリーズ」と「ウェルカム」に関しても、164、165さんに
言いたいことはありますが、166さんが的確な指摘をしているので、黙って
いました。
もし必要であれば書きますが。



206 :名無し行進曲:03/11/04 22:42 ID:xl48Xwpm
ヤコブ最高!!

207 :名無し行進曲:03/11/05 00:23 ID:l4EEsExt
>204
しゃれだよ

208 :名無し行進曲:03/11/05 00:34 ID:44n9sdyp
人にはそれぞれ好みっていうものがあってさ、だからこそいろんな曲があふれてるわけよ。
んで、だれだって自分の好みをけなされると腹が立つしさ、
ここは真島作品を好きな連中が集まってきてその魅力をかたろーやというスレにしようよ。
真島作品は好みじゃないって人は、わざわざ聴く必要もないじゃん。


209 :名無し行進曲:03/11/05 01:12 ID:Kr3j1M/d
>>208
ほんとそうなんだよね。でも、天野スレみたいに必ず難癖付けてくるヤシが
いるんだよな。わざと煽るためにさ。ああいうの最低。このスレはその点
真島氏ご本人と思われる人が出てきたりしてなんとか丸く収まっているけど。

本当に嫌なヤシが多いよな。

210 :名無し行進曲:03/11/05 01:31 ID:5dHqUEU5
>>209

186氏は別に真島氏を貶めようと発言したんじゃない
と感じたんだけど。このスレは他の作曲家スレと違って
雰囲気が良いので少しヒヤっとしたが。

愛情のある真摯な批評はあっても良いと思うよ。
きっと真島氏も真摯に答えてくれると思う。

211 :名無し行進曲:03/11/05 01:41 ID:w4rB+gLQ
批判はダメでは文化は育たない。
建設的な批判なら大いに結構ではないか。
マンセー厨ばかり集まっても、それはそれでキモイ。

つか、真島氏(らしき人)、感情的になり杉。

212 :名無し行進曲:03/11/05 01:48 ID:5dHqUEU5
誤解はされたくない、善し悪しは別として正当な評価
をもらいたいという気持ちからなんだろうな。以前
審査員関係の別スレで、他人に誤解を与えるような
カキコがあった時も、やはりご本人降臨された。


213 :名無し行進曲:03/11/05 10:59 ID:wz6S7hc4
中傷と批判は違いますよ、発言を「名誉毀損」などと押さえつける
のはどうかと思いますが。

214 :名無し行進曲:03/11/05 12:33 ID:2Vsnkq4q
そうやって生暖かいマンセースレが生まれていくわけね。
その方がかえって気持ち悪い。

それから、真島氏を騙っているヤシ、君の方が名誉毀損で訴えられる可能性があるよ。

215 :名無し行進曲:03/11/05 12:55 ID:sOqbrd4p
>>203
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1029988558/186-n

>>209
〓天野正道さんについて語るスレッドpart6〓
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1063370499/

216 :その4 真島俊夫です:03/11/05 18:11 ID:l4EEsExt
どうもまだ理解してくれていない人がいるようなので、もう一回だけ書きます。
曲の一部が似ているという批判に抗議したのではないです。
旋律の8小節と泣かせどころ4小節が同じだと言われたことに抗議したのです。
それでは完全に盗作だと言われたことになるではないですか。
しかも事実ではないでしょう。

事実と違うことを吹聴して、本人の名誉を傷つける行為を中傷というのでは
ないですか。
現に本人もよく調べて言った訳ではなかったと謝罪してくれた訳ですから。
別に皆さんに、僕を褒め称えてくれとは一言も言っていません。
批評はおおいに結構ですし何も言いませんが、批評と好き嫌い、悪口は違うの
です。
それから残念ながら、僕は真島俊夫本人です。

217 :名無し行進曲:03/11/05 18:41 ID:jeoACaBz
あーおもしろかった!


218 :204:03/11/05 18:54 ID:sRAXTV2n
>207 名前:名無し行進曲 投稿日:03/11/05 00:23 ID:l4EEsExt
>>204
>しゃれだよ

>>216=>>207が分かったので、もう一回だけ書きます。
こういう「しゃれ」は激しく萎え〜

そういえば>>189
>こういうシャレもいけないのだろうか?
と書かれてましたね、曲のシャレはいいんですけど‥‥



219 :208:03/11/05 20:04 ID:wDw7bxmR
単なるカタブツではなくてけっこうじゃないですか。

私は真島作品が好きですよ。でもすべての作品が無条件ですばらしいとまでは言うつもりはありません。

>>211
>批判はダメでは文化は育たない。
>建設的な批判なら大いに結構ではないか。
>マンセー厨ばかり集まっても、それはそれでキモイ。

これ大賛成です。



220 :その5 真島俊夫です:03/11/05 21:04 ID:l4EEsExt
どうもその、悲しいね〜。
やめた。

221 :名無し行進曲:03/11/05 22:11 ID:nnU5jMSd
>>220
真島先生まで天野先生のようにぼろぼろになる必要はありません。
天野先生はここでの書き込みが原因で中傷メールだらけになって
とんでもない状態になったそうです。真島先生までそんな事になったら
もう日本の吹奏楽界はお終いです。

どうか、こんな所で匿名で何だかんだ言っている連中を相手にしていやな
思いをするよりも、その時間をいつもどおり素晴らしい作品を生み出す為に
使ってください。
天野先生のように糞味噌に貶されてずだずだになってしまわないように
是非お願いいたします。
天野先生、昔は2チャンネルも有意義な意見があったのでとても参考になったが、
最近はまともな意見が無く、低次元の煽りしかないからもう観ていないと言っていました。

自分の名前も立場を明かさずに、ただ単に中傷している連中を相手に何を言っても
無駄です。どうせ彼らは人生の敗北者なのですから。


222 :名無し行進曲:03/11/05 22:23 ID:l46tRfU4
222

223 :Fin 真島俊夫です:03/11/05 22:33 ID:l4EEsExt
221さん、どうもありがとう。

224 :名無し行進曲:03/11/05 23:41 ID:DHQXzU0d
だからさぁ
>自分の名前も立場を明かさずに、ただ単に中傷している連中を相手に何を言っても
>無駄です。どうせ彼らは人生の敗北者なのですから。
これが 低 次 元 の 煽 り でしょ





おれ釣られてる?やう゛ぁ(w


225 :名無し行進曲:03/11/06 00:56 ID:38P6OhNC
>どうせ彼らは人生の敗北者なのですから。

天野さんのスレでよく見かける類いの発言だな。

226 :名無し行進曲:03/11/06 02:28 ID:j5ZWd/Rk
外面だけきれいなこと書いて、その実最後に低次元な煽りを入れるような
下劣な書き込みはスルーして欲しかったよな。

227 :名無し行進曲:03/11/06 07:25 ID:eDY2+qEe
>>225
本当の人生の敗残者が真島氏や天野氏の威光を借りて言いたいことを言うという構図でしょ?
解りやすいよ。

228 :名無し行進曲:03/11/06 13:31 ID:agmYiC8A
真島先生、せっかくですから質問させてください。
ミラージュ3を聴かせていただきました。大変おもしろい曲だと思いました。
ホームページの解説とCDの解説に「シンフォニック・ジャズを追求」とありますが、
自分はどちらかというとミラージュ1のほうがシンフォニック的で、3はシンフォニックというより、
よりジャズに近いのではないかと感じたのですが、この点いかがでしょうか。
自分が「シンフォニック・ジャズ」の定義を理解していないだけかもしれないですが。

ソリストですが、トロンボーンだけ外国の方でしたね。
国内には先生のお目にかなうソリストがいなかったということですか?
真島先生ご自身が演奏されると面白かったとちょっと残念です。
チャンスがあったらぜひお願いします。


229 :名無し行進曲:03/11/06 13:59 ID:K7zsbxi2
中川英二郎(だっけ?)とかいるのにね。
なんで盆吐露だけ外人だったのだろう?

230 :名無し行進曲:03/11/06 14:40 ID:OU7xfn7n
要はノーギャラで出演してくれるかどうかってことでしょ。
響宴は全員ボランティア参加だから。

231 :名無し行進曲:03/11/06 21:05 ID:fYLczemp
人生の敗北者達は「人生の敗北者」というフレーズにかなり敏感なんだという事が
実証された訳だ。

中川英二郎氏は技術的にはピカ一だけど、「味わいのあるソロ」と言う感じでは
無いかな。勿論好き嫌いのレベルだけど。
そういう観点で真島氏とは趣が違うのではないだろうか。
天野氏とかは結構中川氏を起用しているようだな。スタジオの仕事では。






232 :名無し行進曲:03/11/06 22:55 ID:JhINewZr
>>228
そういう質問はスタジオMのHPに汁!

233 :名無し行進曲:03/11/06 23:47 ID:G/+r/eqc
>>232
アトリエMな。

234 :名無し行進曲:03/11/07 08:07 ID:Js0tE+Bz
>>232
このスレの趣旨にあっているんだからいいんじゃない。

235 :名無し行進曲:03/11/07 15:21 ID:AJvscrRH
僕はある高校の吹奏楽部の者なのですが、
真島先生本人がいらっしゃるとは思いませんでした。
先生の曲に対して質問等(人数の関係で編成を組み直して貰いたい等)がある場合は
アトリエMにメールを送れば返してもらえるのでしょうか。
もし先生ご本人でいらっしゃるならレスつけて下さい。


236 :名無し行進曲:03/11/07 20:42 ID:Af07Kg9w
真島先生、私は先生の曲をこよなく愛する1ファンです。
中傷など気にせず、よい曲をたくさん作ってください。
「no1」「ストレートロード」「五月の風」などでお世話になりました。
またミュージカルの編曲でもお世話になりました。
とにかく大好きです。

237 :名無し行進曲:03/11/07 21:15 ID:kGMFYO+Q
そうそう。有名税みたいなもんですよ。
先生の素晴らしい作品を演奏したいと思っている人間はたくさんいます。


238 :名無し行進曲:03/11/07 21:44 ID:lWz54sPI
ウエルカム、あの日聞いた歌、ジェラートコンカフェ、カーペンターズフォーエバー…
いろいろやらさせていただきました。
今年は2回も講評をいただいて大変参考になりました。
今高3で来年から社会人になりますが、一般バンドで吹奏楽を続けます。
真島さんの曲をもっとやりたいです。これからもがんばってください。

239 :名無し行進曲:03/11/07 23:52 ID:qVJEBz8Q
”三つのジャポニスム”は僕の暑い夏でした・・・・。
真島先生、思い出をありがとう。。。。。

240 :名無し行進曲:03/11/08 17:40 ID:loJsR/+y
こんな所あったんですね。
238さん同様真島先生の曲もっとやりたいです。
ちなみに”虹は碧き山々へ”が好きです。
またお願いできたら・・・・。

241 :名無し行進曲:03/11/08 18:53 ID:fBBdOPs6
昔の課題曲のスプリングマーチ!
教会のステンドグラス

242 :名無し行進曲:03/11/08 21:52 ID:frjwWam7
>>241
…誤爆?

243 :名無し行進曲:03/11/09 02:13 ID:8aRI0N2W
痔爆です

244 :名無し行進曲:03/11/09 02:14 ID:8aRI0N2W
痔爆です

245 :名無し行進曲:03/11/09 02:17 ID:8aRI0N2W
痔爆した(>_<)

246 :アークドラゴン:03/11/09 20:34 ID:8SvXd8mZ
>>179
流版酸性に似てるような気が

247 :アークドラゴン:03/11/09 20:36 ID:8SvXd8mZ
>>246
まあ別にイイ(・∀・)!曲だからage

248 :アークドラゴン:03/11/09 20:40 ID:8SvXd8mZ
でも「虹は蒼き山々へ」はsage
あくまで個人的に。

249 :名無し行進曲:03/11/09 23:29 ID:MU1dgjG2
>>246
キミの耳はシュールストレミングのようだね。

250 :名無し行進曲:03/11/11 16:29 ID:OZs0YOO1
>>215
削除整理@2ch掲示板
suisou:吹奏楽[重要削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1031816472/83-n

251 :名無し行進曲:03/11/13 07:09 ID:F6l75flp
マシマシの全作品リストみたいなのないかなあ。
アトリエMだって一部しかのってないし。ぜし作ってもらいたいもんだ。

252 :名無し行進曲:03/11/15 14:43 ID:Q5/tDxiH
そりゃむりだ

253 :名無し行進曲:03/11/16 13:39 ID:iAYy7lXc
ちょっと前まで、
日本人吹奏楽作品百科辞典〜敷島の樂ってとこに
結構情報があったんだけど、
そのサイト消滅してるし・・

254 :名無し行進曲:03/11/18 19:42 ID:UgdAfjPz
大分の新曲聴いた人いる?

255 :名無し行進曲:03/11/19 22:21 ID:8JCkmz6K
>>200
削除整理@2ch掲示板
suisou:吹奏楽[レス削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1029988558/186-n-188
suisou:吹奏楽[重要削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1031816472/83-n-86

256 :名無し行進曲:03/11/21 18:05 ID:8Esxctzl
>>254
聞いたぞ!

257 :通りすがり:03/11/21 18:25 ID:UcUJ15eX
真島氏の12年前の課題曲「コーラル・ブルー」はすごく良かった・・。
でも、この曲は市音の邦人作品集(櫛田、伊藤、保科、兼田氏に続く
5枚目として)に収録されて発売を期待したのだが、未だに出ず。
ブレーン社に対するささやかな希望です。
5人目として、真島氏を取り上げてください。

258 :257:03/11/21 18:28 ID:UcUJ15eX
でも、ブレーン社の関係者はこのHPを見るだろうか?

259 :名無し行進曲:03/11/21 23:34 ID:/bMGy2cI
ココで単純な質問です。
真島俊夫の「三つのジャポニスム」を今年やったバンドはどれ位ありますか?
北海道と中国地方ではそれなりに演奏されていたらしいのですが、実際はどう
なんですか?


260 : :03/11/22 19:05 ID:RmDL12xL
スレ全部読んでないけど、結局マツマツはこのスレに降臨したのか?

261 :名無し行進曲:03/11/22 19:32 ID:FMegZNNm
じゃ今から全部読め

262 :名無し行進曲:03/12/01 23:50 ID:ImiNX79F
age

263 :名無し行進曲:03/12/02 21:52 ID:jB8u5hgS
うちの大学の定演で「五月の風」指揮振ってもらいました。
数年前の話だけど。感動ですた。
まだ客員教授で指導してくれてるのかな?
親睦会の時のちょっと酔った先生、微妙に萌えでした。

264 :名無し行進曲:03/12/03 22:38 ID:9bTcp2ey
見つけた。

265 :名無し行進曲:03/12/06 06:24 ID:n0pf1ZY9
真島先生は岐阜の某短大にて客員教授してますよ。
私の時代はかなりイイ感じのおじ様って感じでした。
でも、サックスのことかなりけちょんけちょんに言われた・・・


266 :名無し行進曲:03/12/06 12:09 ID:q8VXvRlV
>>265
詳細キボンヌ。

267 :名無し行進曲:03/12/06 20:12 ID:T9LgAjrE
>>265
私(263)もOBです。
もしかしたら、一緒にやってたかもしれないですなぁ。
うん、確かに穏やかでステキなダンディーだった。
色んな為になる話も聞けたし、貴重な体験できたと思います。

268 :名無し行進曲:03/12/08 21:57 ID:LzFhZ48V
偉ぶったところが全然ないよね。
すごく親近感が持てて、感じがいい。
好きだなあ。

269 :名無し行進曲:03/12/09 10:11 ID:atozx8L+
>>268
真島先生とか天野先生とか鈴木先生って、みんなえらぶらないよね。
アマチュアのプレイヤーの事も凄く大事にしてくれるしさ。
どっかの大いばり指揮者とは大違い。

270 :名無し行進曲:03/12/09 15:17 ID:QhMtaTXZ
>>269
>どっかの大いばり指揮者とは大違い。
  サトマのことか?


271 :名無し行進曲:03/12/09 23:50 ID:AuYGAd/D
才能のない人は言葉で威嚇する。きっと本人が一番わかっていると思うが。
どの世界にもいるよな。そんな奴。


272 :名無し行進曲:03/12/10 01:14 ID:9Cu3zzYP
カフェ・サンジェルマンってどんな曲よ。

273 :名無し行進曲:03/12/10 02:14 ID:d7qSEhsl
>>269

天野氏の場合、ご本人がいくら尊敬出来る音楽家
でも、周りのヲタが最悪なのが閉口だけどな。
ご本人の評判まで貶めてるのに気づきもしないしさ。
煽り、荒らし、身辺情報晒し上等だしね。天野氏の
存在は貴重であっても、周りのヲタは氏ねって感じ。

274 :名無し行進曲:03/12/10 11:43 ID:TNZDML1k
>>273
最近の天野スレはうざいカルトマンセーもいなくなって、時々出てくる
どーしようもない低脳アンチのみになっている。そのカキコも殆ど
スルーされているからいたって平和だよ。

275 :名無し行進曲:03/12/12 00:04 ID:mFy/Y0LS
まっしーの曲は吹いててつまらない
ってゆーかなんであんなにパクるの?
どっかで聴いたことある曲つなぎ合わせてるだけじゃん

276 :名無し行進曲:03/12/12 02:03 ID:gEeH4nNS
新たな燃料が投下された模様です。

277 :名無し行進曲:03/12/13 10:31 ID:WIIu9Thy
真島氏は編曲多いけどさ、オリジナルを自分の中にインプットして
そこから独自の(真島氏の)世界観というか音楽をつくりあげてるって感じがする。
で、その真島氏の創り直した音楽ってのがカッコイイから皆演奏したいんだよね。

278 :名無し行進曲:03/12/16 17:55 ID:liCI5/NO
>>277
ここで言うオリジナルってのは原曲ってことね。

279 :277:03/12/17 02:11 ID:f1Zon3qz
>>278
フォローサンクス。

280 :名無し行進曲:03/12/17 21:16 ID:5FR8Kjet
>277
それをパクリっていうんじゃねーのか?

281 :名無し行進曲:03/12/17 22:00 ID:02DpWCTp
>>280

何にも分かっていないのね。
っていうか、ちゃんと日本語読みなよ…。

282 :277:03/12/19 11:50 ID:kdru8eRC
>>280
判り易く言うとね、スクエアのTAKARAJIMA聞いてから真島氏の宝島聞いてみ。
原曲は終始落ち着いた感じで流れてくのよ(語弊があるけども)
聞いててリラックスするような曲とでも言うか・・・。

しかし真島氏の書いた宝島はまず派手だろ?
冒頭のアゴゴソロやコーダ直前のペット、ボーンソリとか。
それにだいたいどこの演奏聞いてもみんな元気いっぱいって感じで吹くだろ。

で、原曲とはかけ離れてるんだけど、この曲を演奏する人たちは原曲のTAKARAJIMAがやりたいんでなくて
真島氏の宝島の↑のような部分が好きだから演奏するんでは?

そもそも編曲をパクリって言ったら(略)


283 :名無し行進曲:03/12/23 00:00 ID:8Q2dqrP9
マシマシって何歳なんだろう?

284 :名無し行進曲:03/12/23 02:17 ID:cPHFV7//
>>280
同意見ですね♪
奏者が元気に楽しく吹けるってすごく気持ち良いもん。

他にも、NSB見れ荷編む、、、などでもお世話になってます。。

285 :名無し行進曲:03/12/23 02:19 ID:cPHFV7//
>>280 ←間違い
>>282 ←正解

(自爆)


286 :名無し行進曲:03/12/23 09:09 ID:R1LnRMgM
北海道では今年、局地的に「安里屋さんば」がブレイクしてた…。

287 :名無し行進曲:03/12/23 09:43 ID:DV5RoBYC
NEC玉川のCDに入っている真島さん編曲「天空の城ラピュタ」ってどこの出版?情報キボンヌ!

288 :ゆぅきこ:03/12/23 18:47 ID:kIRM3JSS
五月の風ゎよかった。ホルン1st吹いてたぁたしにしたらこんなのできるかボケーッ!!って感じだったんだけどやっぱなんだかんだいって好きなんだよなぁ。。。

289 :名無し行進曲:03/12/25 01:32 ID:aZV0Ysl7
>282
アレンジ(編曲)じゃなくて本人のオリジナル曲が
どっかで聴いたことあるフレーズをつなぎ合わせてるだけってことじゃねーのか?
例えば必ずスターウォーズが入ってるとか(藁
宝島やシーガルは良いと思うが。

290 :名無し行進曲:03/12/25 03:34 ID:+20pmtqg
>280は日本語読めてないただのアフォか、
根本的に編曲行為を歪曲して考えているアフォ。
あ、どっちにしてもアフォってことか。

291 :名無し行進曲:04/01/10 01:08 ID:WxXK5rNY
寒くなりましたね・・・。

保全。

292 : :04/01/25 23:04 ID:/EcgWBrw
-

293 :名無し行進曲:04/02/04 21:05 ID:2wn3A5cS
沖縄民謡、最高!

294 :名無し行進曲:04/02/11 13:30 ID:y0tuXtqi
マイフェイバリットシングズ!もう一度演りたい曲。なぜこの曲がまだ出てこない?
サックスアンサンブル曲では、このほかサンジェルマンやドリカムなどあるけれど
最近は執筆されてますか?トルヴェールとは仕事してますか今も?

295 :名無し行進曲:04/02/12 00:38 ID:ilq4lCG4
NSBのキャラバンやって、こんな編曲しやがったの誰だ!?と思ったらマシマシ。
テンポ208でドラムソロ16小節やったところでつまらねぇし、ソロやらせるには微妙に遅いです。

296 :名無し行進曲:04/02/12 01:37 ID:j32t5+k8
別にソロなんだからやりたきゃ32小節でも64小節でもやりゃいいじゃん。

297 :名無し行進曲:04/02/12 11:49 ID:ilq4lCG4
指揮が頭固いから、「編曲は駄目。勿論テンポゆらすのも。」と言われた。

298 :名無し行進曲:04/02/12 11:52 ID:j32t5+k8
>>297
その指揮者に「逝ってよし(死語)」と言ってやれ。

299 :名無し行進曲:04/02/12 12:24 ID:bWOeFhRP
>>297
そんなのその指揮者が悪いんじゃん。
マシマシに八つ当たりしないの。

300 :名無し行進曲:04/02/12 16:56 ID:HHDZrhls
300

301 :名無し行進曲:04/02/15 07:49 ID:HZdPjIr0
○○専って本当ですか?

302 :名無し行進曲:04/02/15 10:32 ID:QyzD6MgG
本当です。

303 :名無し行進曲:04/02/15 15:03 ID:KT883A9p
真島先生の作品は、いつも素敵な和声で大好きです!!!

304 :名無し行進曲:04/02/15 15:47 ID:RIsIkAth
>>294
あれを編曲したのは真島氏じゃなくて宮川彬良氏だぞ

305 :名無し行進曲:04/02/15 17:27 ID:H3Nk3pph
>304は>294を100回くらい読み直してみろや。

306 :名無し行進曲:04/02/15 17:56 ID:QnXyuORF
>>294

新・題名のない音楽会にこのアレンジで出演してたよね。
>トルヴェール

307 :名無し行進曲:04/02/16 00:25 ID:9KLqI8+Q
>>301
それなに?

308 :名無し行進曲:04/02/16 00:36 ID:DvzkdE6s
何だろう?

62 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)