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# コンクールでやったインチキ・裏技 #

1 :名無し行進曲:03/06/13 17:33 ID:Ao8EaTNJ
コンクールでやったインチキ・裏技教えてください。

2 :名無し行進曲:03/06/13 17:39 ID:1CwXy/ED
2ゲトー
キャハハハ

3 :名無し行進曲:03/06/13 17:56 ID:8aUphXer
3ゲトー
ギャハハ

4 :名無し行進曲:03/06/13 18:06 ID:Ao8EaTNJ
4ゲトー
ギャハハ


自ら何やってんだろ・・・漏れ・・・


5 :名無し行進曲:03/06/13 18:12 ID:21SCWbXg
ライバル校の名演中に
コショウを2階席からまいて
1階席の一部がクシャミ続発

6 :名無し行進曲:03/06/13 18:22 ID:Ao8EaTNJ
wwwww

7 :名無し行進曲:03/06/13 18:23 ID:AoPVaaZA
>>5
嘘つけ!



 
ワロタケド

8 :名無し行進曲:03/06/13 18:30 ID:vCU910BV
わらえねー。
ありえねー。

9 :名無し行進曲:03/06/13 18:43 ID:9jvwWzqr
課題曲を一小節カットしました。

10 :名無し行進曲:03/06/13 19:14 ID:Ao8EaTNJ
>>5で思い出したけど、自分のバンドの演奏会の開演前にライバルバンドから酒の差し入れがあって、
飲んじゃった人はメロメロだったなあ・・・。
自分は口を湿らせる程度だったから大丈夫。

11 :名無し行進曲:03/06/13 21:55 ID:1ZBZgy1P
なんでこんなにつまらないスレッドを??バカ?カス?

12 :名無し行進曲:03/06/13 22:57 ID:Ao8EaTNJ
>>11
ごめん、藻前が立てたクソスレをdat落ちさせちゃったね

13 :名無し行進曲:03/06/14 20:30 ID:f97pdkna
小倉優子たんと藤本美貴たんのコラを発見したでつ。
(*´Д`*)2人のつるつるワレメがっ!(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/turuturu/

14 :名無し行進曲:03/06/14 21:58 ID:W7bQzfxf
議員さんに頼んでエントリーミスだったところを出させてもらいました

15 :名無し行進曲:03/06/14 22:00 ID:XjQnbG3s
そんなことできるの?

16 :名無し行進曲:03/06/15 02:14 ID:Q6MDv2Lj
>>15
時事ネタだよ

17 :名無し行進曲:03/06/15 12:46 ID:bMH4LgKx
音大生を3人ほど出しました。

18 :名無し行進曲:03/06/15 13:28 ID:TX9mwSmB
>>17
演奏者だったら問題ねーべ。
審査員だったら・・・

19 :名無し行進曲:03/06/16 03:20 ID:JO+UopsX
課題曲一部変更しますた

20 :名無し行進曲:03/06/16 04:35 ID:vHVXqRKl
うん。フェリスタスのトランペット書き替えたことあるよ。
あー、歳がばれるなあ。
議員さんにおながいして、書き替えたのね。
なんちて。

21 :名無し行進曲:03/06/16 04:47 ID:YPABxH5A
課題曲の楽譜一部編曲しなおしました。
余りにもおかしな編曲でしたので。

22 :名無し行進曲:03/06/16 06:20 ID:Ks4nHcpS
↑課題曲に編曲したものなどあるのか?

てか課題曲を弄るのは今となってはあたりまえ。

23 :名無し行進曲:03/06/16 10:32 ID:EGPy25Ni
↑公募作品で、補作ってのがあったけど、ようするに編曲だろ。

24 :名無し行進曲:03/06/16 15:40 ID:yTXk4ukV
【議員で】横浜コンクール中止!?【吹連に圧力】
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1055149637/

横浜コンクール中止!?【吹連に圧力】 Part2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1055527786/

25 :名無し行進曲:03/06/16 18:13 ID:vpxMWW9t
課題曲の最中に「ディスコ!」って叫びました。

26 :名無し行進曲:03/06/17 00:22 ID:opYjlWgU
>>25
それはデフォルト。

27 :名無し行進曲:03/06/17 01:00 ID:HXUd1Dpr
http://up.isp.2ch.net/up/c8c7525f5d1b.gif
http://up.isp.2ch.net/up/e0cbc825cbf9.gif

コンクールに出場するために政治的圧力を使うという
裏技です。


28 :名無し行進曲:03/06/17 15:26 ID:EUbkBH5G
「南の島から」の「あーーーー、やーー!!」を
おもいっきり「あーーーー、いやーーん!!」と言っちゃいました。
その時のレコードは宝物。

29 : :03/06/17 15:32 ID:XNDuPH6P
>>28
それはインチキや裏ワザなのか・・・・???

30 :名無し行進曲:03/06/18 23:57 ID:8hjA4mzu
後で県大会のビデオをみても明らかにタイムオーバーなのに審査がダントツ一位だったから無視されたっぽい。
結局全国行ったけど。

31 :名無し行進曲:03/06/19 00:48 ID:wHH+8xFN
麻疹に集団感染した為、不戦敗。

32 :名無し行進曲:03/06/20 13:36 ID:eBVANj+5
>>30
反則!つか、あっていいのか?

33 :名無し行進曲:03/06/20 21:43 ID:xfFgiyXH
>>30
東北の高校ですね?1990年?

34 :名無し行進曲:03/06/20 23:23 ID:iTcINUey
31
バンジャで読んだ。中学校だっけ?涙がちょちょぎれそうになったよ。気の毒に・・・

35 :名無し行進曲:03/06/23 10:16 ID:wPySi2ox
>>33
新屋か向山か八工大一?

36 :名無し行進曲:03/06/23 12:57 ID:3DaLPqmX
必ず誰かがツッコミ入れてくれるみたいだね このスレ

37 :名無し行進曲:03/06/23 13:00 ID:wPySi2ox
↑ ツッコミ入れる気の無いやつは逝ってよし。

38 :名無し行進曲:03/06/25 21:35 ID:co+33o3+
中学の頃人数が足りなくて(見栄えが悪かったから)、
演奏できない一年生をステージに座らせていました(>-<)
ちなみに自分はトロンボーンだったから
一年生のときは大会に出られませんでした。
スライドの動きでバレちゃうからって。


39 :名無し行進曲:03/06/25 22:41 ID:UsRv/zpT
いろんなことやってるなw

40 :名無し行進曲:03/06/27 00:29 ID:bbuelwkB
>38
見栄え用のCl、Saxの一年は、リードつけずに出させたりしませんでした?
とりあえず指だけ動かしとけって指示して。

41 :名有り序曲:03/06/27 00:37 ID:w8Mdnwf0
綿し打楽器だけど
演奏中の楽器間の移動を急いでねって1年に言ったら
ケツでシンバル落とした!!
審査票に「気にしなくて良いのよ」とかかれた。

42 :名無し行進曲:03/06/27 00:56 ID:V1U+riX7
>>41
リア厨は早くおやすみしましょうね

43 :名無し行進曲:03/06/27 19:43 ID:j2iNgwfX
おととしの課題曲、ユーフォーが吹くべきソロの部分をバスクラの私が吹きました。ばれてたのかどうか知らないけど銅だった(^−^;)

44 :名無し行進曲:03/06/27 20:09 ID:arm7yrKO
厨、工、鯛のいずれかの部で
OBを出してしまったなんていう
ヒキョーな香具師らおる?

45 :名無し行進曲:03/06/27 21:08 ID:sj5GLSpC
>>43
バレバレでんがな!
っていうか、ユーフォいないの?あなたのバンドには・・・

46 :名無し行進曲:03/06/27 23:45 ID:ONG+bQyf
>>45 二人(当時中1と中2)居たけど先生の判断で私(当時中2)が吹く事になりました。・・・ばればれですよね〜(笑)

47 :名無し行進曲:03/06/28 00:22 ID:B1lO1D0c
>>46
ホントにばれてたら失格になってんじゃない?
下(ry


48 :おれはhn:03/06/29 10:51 ID:USekmnTp
早くて細かいclaのパッセージを2人で分けて吹く指定のところをひとりで吹いた。
とても滑らかに聴こえたらしい。

交響的舞曲:年がバレる

49 :名無し行進曲:03/06/29 13:14 ID:FnJAHQlE
88年の課題曲だね。
漏れのコンクールデビューと同じ曲だ・・・

50 :名無し行進曲:03/06/30 19:29 ID:QpiOz3Pf
>>48
漏れのところは2人でユニゾンで吹いていた。
課題曲クリニックでこう吹きましょうみたいなことを
言ったヤシがいて。うちの地区Bを選んだ団体は
全てこういう吹き方だった。
支部大会に行くと、こういう吹き方をしているのは
うちの地区の代表だけだった。
そして2人のうち一人がコケ、バレバレの状態になり
見事銅賞。

51 :名無し行進曲:03/06/30 20:15 ID:Hqziu+0E
自由曲、某有名なアレンジ物のうち
4曲(楽章?)のうち1曲だけうちの学生指揮者が編曲したのに、
編曲者名は残りの3曲の人をそのままつかった。
きっとその編曲者が聞いてたら「俺はこんな曲編曲してない」
と思ったであろう。
一応全国大会での話。しかもその編曲者指揮者で出てたから
聞いてた可能性大。

52 :名無し行進曲:03/06/30 20:35 ID:NRRaKvJ+
課題曲の譜面、和音とか綺麗に聴こえる様にいじってます。これマズイですよね?

53 :名無し行進曲:03/06/30 20:50 ID:agJGwhjc
>>51
それ、「ライ○ンダ」じゃないか?
もしかしてK沢大だろ?

54 :名無し行進曲:03/06/30 21:01 ID:QpiOz3Pf
交響的舞曲の掛合とか
をどり唄の最初のベルトーンとか
楽譜通りにやらなかったらどうなるのかな?
失格まではならないような気もするが・・・。
をどり唄は全国でもベルトーンにしていない
団体があったよね。確か金だったな。

55 :名無し行進曲:03/07/01 00:12 ID:M31aMehp
他校の生徒を入れますた。
最小人数に満たなかったから。
もちろん顧問も生徒も承知の上。

もう10年以上前の話。

56 : :03/07/01 22:10 ID:03b2HUiL
>>55
九州の某工業系大学は3大学合同で出場、県大会で銅賞とって、
そのまま九州大会に進んでまた銅賞でした(w

57 :名無し行進曲:03/07/02 02:45 ID:f8munoTI
3大学合同って、選抜なの?
人数が少なくて合同なだけ?

58 :名無し行進曲:03/07/02 22:15 ID:+GbvAfli
>>55
ワロタ!
某支部大会大学の部で近所の短大生出して失格になった
大学があった。次の年から一般で出るようになったけどね。

59 : :03/07/02 22:22 ID:TkK2mAQg
>>57
選抜と言えば選抜、人数が少ないと言えば少ない。

60 :名無し行進曲:03/07/03 00:34 ID:ZBBxzBO2
>>51
しっかり聞いてたよ。
その編曲者曰く「あの曲編曲してないよ(笑)」
器が大きいのかなんなのか・・・。
本人は良くても著作権的にはNGだな

61 :名無し行進曲:03/07/05 00:46 ID:ZXkYE9Vc
舞台上に51人乗ってました。
バスドラの後ろに隠れてたけど。

コンクールメンバーではない一年生が、
楽器搬入してそのまま出られなくなったらしい…。

62 :名無し行進曲:03/07/05 00:54 ID:GU67xdbE
今になって考えると交響的舞曲の掛け合いって意味あるのか?と思うよ。
よっぽどユニゾンにしたほうがスッキリするのに、いたるところで1st+2ndの掛け合いが不自然だと思ったよ

63 :名無し行進曲:03/07/05 01:07 ID:n28xyYvI
演奏タイムを計る人は勿論いるが、舞台上の人数を数える人もいるね。
実際にB部門35人以内なのに36人で演奏してしまって失格になった団体がある。
一般80人を今後数えるのに結構大変そうだなぁ。日本野鳥の会の人だったら
いいけど

64 :名無し行進曲:03/07/05 07:11 ID:UBjUhgZQ
ブラジリアンポートレートってS.Saxなんか使いませんよね?
うちの学校、なぜか使ってたんですけど…。楽譜はエスクラのを使ってたっぽいけど。

65 :名無し行進曲:03/07/05 10:12 ID:M4AG6Mn9
>>64
学校にない楽器を、他の楽器で代用するのはルール違反じゃなかったと思うんだけど…

66 :名無し行進曲:03/07/05 10:24 ID:6DUmZ1Gl
>64
inBbのS.Saxを、inEbの楽譜を見ながら吹くとは。
出来なくはないかもしれんが、大変だと思うぞ。
むしろS.Saxでエスクラの音域をカヴァーする方が大変な気もするが。
高音域は全てフラジオ?

67 :名無し行進曲:03/07/05 11:09 ID:tDXVqcaT
>>64
雲のコラージュ、はるか大地へ、ブラジリアンポートレイト

上記の3曲は指定外の楽器使用の曲が出ている曲
(イングリッシュホルン、ソプラノサックス、ハープ等)

また既存パートの楽譜の書き換えがある程度自由な曲。

68 :名無し行進曲:03/07/05 17:21 ID:JTL3c+hU
去年の課題曲3のリピートをしなかった学校がありました。
先生いわく「え?いけないんですか?」
でも、審査員も気付かないまま。


69 :名無し行進曲:03/07/05 18:11 ID:O+2reSvb
>67
なつかしいな。雲のコラージュはいろんなバージョンが聞けて楽しかった。
はるか、大地へは、うちの地方ではやってるところが少なかったが。
支部大会では私のところとあと一つだけ。うちは銀で向こうは銅。(w

70 :名無し行進曲:03/07/05 23:17 ID:NiWNt6Id
般若でユーフォのソロをバスクラでやったけど審査員は基本的に好感触だったよ


71 :名無し行進曲:03/07/06 12:31 ID:EpYs5LW8
審査員に向けてなにげないパンチラしたら受けた。やっぱウチの団が上手かったからかな?

72 :名無し行進曲:03/07/06 19:44 ID:22HjNO0N
課題曲で厨1の時Euが4人いたのでそのうち2人はTbパートを吹いた。
厨3の時はSSaxがTpの1stを吹いた。自由曲でもファンファーレをSSaxで吹いた。

73 :名無し行進曲:03/07/06 19:49 ID:7iyOqbcZ
課題曲は編成に入っている楽器であれば多少違う楽器が吹いても問題なし
吹連の規約にも書いてあるよ

74 :110:03/07/07 14:32 ID:sQIFscAu
実は...全員現役音大生で高校の大会に出たことがあります...栃木県立○高校
です..県大会で落ちました!所詮音楽大学なんてそんなモンですよね・・・(^^)

75 :sage:03/07/08 13:40 ID:yu1orNnt
某校で自由曲の演奏中、Flのソロが途中で落ちてしまい、
指揮をしていた先生(♀声楽科卒)がそのフレーズを思わず
歌ってしまいました。(ラララ〜)
会場にもバッチリ聞こえていたとか。

76 :sage by 75:03/07/08 13:43 ID:9dML5da+
ゲッ、まちがいた!逝ってきます。

77 :名無し行進曲:03/07/09 18:04 ID:6EKGNQaI
オクターブ挙げて吹いた利子照っ

78 :名無し行進曲:03/07/09 19:29 ID:W0h8+DXA
>73 昔、ヤマハ浜松が深層の祭の冒頭をサックスでやってましたね。その年はまだヤマハのバスーンがなかったとかで。 あと厨房の時、うちの学校はランドスケイプでクラのソロの前のソプラノサックスを、エスクラでやりますた。

79 :名無し行進曲:03/07/09 20:26 ID:0Aa3rYIy
>>78
サックスでやったのはそんな理由じゃないだろ?
ヤマハは前から編成の中にバスーン入っていたはず。

80 :名無し行進曲:03/07/11 02:49 ID:raVBef0A
深層の祭ならEuph.にミュート(しかも本来のEuph.用ではなくポカリガラス瓶利用)
を使用した例なら知っている。
当時売り出していた570mlのボトルは最近見ないな。ペットボトル化されている商品
がほとんどの今の時代を考えると、あれは当時の絶妙かつ怜悧な選択……?!

81 :名無し行進曲:03/07/11 03:47 ID:lHaCtJkx
漏れ、大阪大会で時間計測係りやったけど
居眠りこいて、何回か計り忘れた。
適当に11:40秒とかそんな記録をしてますた。
ごめんなさい。

82 :名無し行進曲:03/07/14 00:41 ID:oCtjjmqE
>>62
今年の課題曲1のラッパもそんな感じなんですが…。
ユニゾンで吹く予定。

83 :山崎 渉:03/07/15 10:09 ID:6Q3fLNDF

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

84 :名無し行進曲:03/07/15 10:19 ID:d3VWgP7E
般若・・・懐かしいっ!私、交響的譚詩でTimpしたよ。
全国大会緊張した〜〜〜!

85 :山崎 渉:03/07/15 13:47 ID:WPlDqogT

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

86 :名無し行進曲:03/07/19 05:18 ID:HsoDYUwz
>>81
みたいな香具師は許してはイケナイと思う。
おめぇ淀だろ。大阪で連盟の手伝いで男で計時係りやるのは淀しかおもいつかん。

で、適当に失格とかやらなかっただろうな!!
皆さん!大阪大会で12分以上のやつなかったか
要チェックですぞ!あったら>>81を晒しageじゃい。

87 :名無し行進曲:03/07/19 05:21 ID:HsoDYUwz
漏れという表現、この昨今では、男とも限らないか…

88 :名無し行進曲:03/07/19 09:13 ID:1fCUqnoC
裏技ってTpのハイトーンをClでカバーしたりするのとか?

89 :名無し行進曲:03/07/19 17:27 ID:UjfSXN5A
Clは無理だろ・・・・

90 :名無し行進曲:03/07/19 20:34 ID:i77N+1gd
いきなりで悪いのですが、課題曲って楽譜に書いてある音なら、
その楽譜を別の楽器が吹いてもいいんですか?
それともその楽器の楽譜ではなくてはいけないのでしょうか?
もとから楽譜がないところに、他の楽器の楽譜を入れて吹くのは
いいものなのか?知りたくて。
もしいいものだったとしても、楽譜を変えたことにより、
審査のとき不利になったりとかしないのでしょうか?
教えてください!

91 :92277:03/07/19 20:36 ID:6H5TN1iP


生脱ぎ http://www.freepe.com/ii.cgi?furima0323


92 :名無し行進曲:03/07/19 20:43 ID:73pSPAn8
>>90
このことをメールで水練に聞いた人がいるんだけどその楽器もオプションもない場合を除いてはそういうことをしたら失格になります。
ですが、そのようなことをして失格になった話は聞かないので多分大丈夫だと思います(でもそのようなことをしたバンドで金賞とったという話は聞きません)。

93 :名無し行進曲:03/07/19 20:56 ID:i77N+1gd
そうなんですか。ありがとうございます。
じゃあ他の楽器の楽譜を吹いても、そのがっきがあればいいと
いうことですね。

94 :名無し行進曲:03/07/19 20:58 ID:oRSUxRDS
>>92
漏れの学校は、金賞とれましたが何か?

95 :名無し行進曲:03/07/19 21:10 ID:kWXT7sI6
>>92
バレなきゃ。の話でしょ。
地区によって違うのかもしれんが。
漏れの地区でバレて顧問呼び出されて小一時間・・・。
おかげで結果発表遅れた。
失格にはならなかったが。

96 : :03/07/19 21:11 ID:sqDm3QwC
まあ、実際には失格なんて、よほど誰の目にもわかるような派手なモノ
だったり明確な規定違反じゃないと、なかなかならない罠。

俺が実際に聞いた話では、タイムオーバーとか課題曲での編曲(小節数
の追加)、課題曲と自由曲での奏者の入れ替わりとか、課題曲の冒頭で
指揮が振り間違えて、思わずやり直ししてしまったとか。

このうち、タイムオーバーは経験済み(w

97 :名無し行進曲:03/07/19 21:28 ID:+IRrcvx/
>>96罠の使い方違くねぇ( ´,_>`)?

98 :96 :03/07/19 21:35 ID:sqDm3QwC
>>97
やっぱし?(w

99 :名無し行進曲:03/07/19 22:57 ID:oGuAiLIB
>>92
愛知県、東海支部では金でしたが・・・

100 :名無し行進曲:03/07/20 01:53 ID:KTlYD8ug
100get!

101 :名無し行進曲:03/07/20 07:33 ID:DCojhN0p
>>89
E♭Clでカバーするのは常識です。

102 :名無し行進曲:03/07/20 18:55 ID:mesbPiXV
課題曲でコントラバスは何も指定がない場合はアルゴですけど,どう考えてもピッチカートのほうがいいですけどそういう場合にピッチカートでやったら失格?

103 : :03/07/20 19:15 ID:vmJQLGAR
>>102
失格とまではいかないかもしれないが、減点の可能性は大かも。

104 : :03/07/20 19:18 ID:vmJQLGAR
>>102
追記。
コントラバスのことはよくワカランが、「明らかにこれはピチカートのはず」と
思う場合(あなたの好みではなく、一般常識的に)は、吹連に問い合わせて
みるのもひとつの手。単に書き間違えてるだけということもあるから。

今年はもう遅いけど(w

105 :名無し行進曲:03/07/20 20:16 ID:X+uxtpHB
人気サイト
http://pocket.muvc.net/

106 :名無し行進曲:03/07/20 20:21 ID:bPm2DA0a
>>101ソプラノSAXが常識では?

107 :ちよピー:03/07/20 21:38 ID:HUbXnGoV
>>101
そういうのはココみれば一発だよ↓
http://chiba.cool.ne.jp/chiyopie/

108 :名無し行進曲:03/07/20 22:26 ID:QmI9wpYF
>>92
全国へ出てくるバンドのほとんどが課題曲に手を入れているわけだが。

習志野高校なんかは
「ここまでやっていいのか?」と言いたくなるくらいに変えまくってる。

109 :名無し行進曲:03/07/21 09:18 ID:Agp3o712
>>108
詳細きぼ〜ん!!!!

110 :名無し行進曲  :03/07/21 14:34 ID:dfZZA5qA
>>109
1991年課題曲『ロックンマーチ』の終盤に入ってもいない
タムを演奏してました。その年の課題曲集にも入ってます。
個人的には演奏が上手なのでまあいいのかなって思ったりもします。


111 :名無し行進曲:03/07/21 14:36 ID:GN7eE+b7
去年の全国大会のCDを聞いてて思ったんですけど、一部の中学校の課題曲がなんか違うとこないですか?

112 :名無し行進曲:03/07/21 14:38 ID:iSMLoLNd
>>110
いいわけがない


113 :名無し行進曲  :03/07/21 14:41 ID:dfZZA5qA
>>112
ってくると思ったよ。ありがち

114 :名無し行進曲:03/07/21 14:42 ID:J+SkN/GG
>>112
審査員に指摘されなければ(又は気付かれても
指摘しなければ)万事OK。

和音の追加・楽器の追加なんか全国出るようなところは
何処でもやってる。

115 :名無し行進曲:03/07/21 14:57 ID:5bTSJml4
前に雲のコラージュで歌を歌ってた団体があったけど、
それはアリ?
課題曲集にも入ってる団体だけど。。。

116 :名無し行進曲:03/07/21 14:59 ID:rvYPri/F
>>115
課題曲いじるなっていう規定が出来たの結構最近だし別にいいんじゃないかな?

117 :名無し行進曲:03/07/21 15:03 ID:8/STChWp
>>115
有りもなにも作曲者がいいって言ってんだから。

118 : :03/07/21 17:38 ID:eS1Kn4bf
>>115
「雲のコラージュ」はもともと、かなりの改変が認められている課題曲。
打楽器とかはもうやりたい放題。なにしろ打楽器のパート譜には一枚、
音符も何も書かれていない、五線だけの譜面があるくらいだから(w

119 :ちよピー:03/07/21 17:53 ID:zexqKf3A
>>118
それはひどいですね。
ここもかなりひどいらしいですよ。
http://chiba.cool.ne.jp/chiyopie/

120 : :03/07/21 17:54 ID:eS1Kn4bf
>>119は業者。
なにがひどいんだよ、ワケワカランくせして(w

121 :名無し行進曲:03/07/21 19:09 ID:svZLzqdp
課題曲の編曲なら体験アリ。某先生が「この作曲者馬鹿じゃないか?」
とかいいながら書き換えてくれた。

あとシード校はタイムオーバーも以後注意で済まされるらしい。




122 :名無し行進曲:03/07/21 19:48 ID:xX1cOJ1b
>>108
踊りが入っていたがこれはいいのか?

123 :名無し行進曲:03/07/21 20:54 ID:aNM1HeYf
にcこり ←松井

124 :名無し行進曲:03/07/21 21:06 ID:Ti1H9MRZ
>>121
断じてそんなことはありえない。失格は失格なの!!

ちなみに漏れは時計係りやってて居眠りしたとレスしたものです。

125 : :03/07/21 21:24 ID:eS1Kn4bf
>>124
そりゃ失格になったら失格だろうが、>>121は、「失格になるべき
ところが失格を免れてしまった」ケースを話してるわけで・・・。

そこで「ありえない」「失格は失格なの」なんて言う事自体が、
筋違いとは思わないか?言ってる意味わかる?

126 :名無し行進曲:03/07/22 03:59 ID:TRc91sQd
>>121
馬鹿まで言われる曲ってどの曲よ?

127 :名無し行進曲:03/07/22 12:10 ID:uUpBH8gH
シード演奏は単純に審査対象外だから注意ですまされるのでは?
もちろんその学校がシードでなくなってオーバーしたら失格だと思うし。

漏れもバカと言われる曲に興味あり。

128 :名無し行進曲:03/07/22 21:44 ID:IWMxz7e/
課題曲Uのイギリスでクラリネット吹いてます。
途中の節をオクターブ下げて吹けと先生に指示されますた。

いいんですかね?

129 :名無し行進曲:03/07/22 22:40 ID:+JECM5JZ
>>92
>>73 >>80のような例の場合、違う楽器のソロが始まった瞬間に爆死?
音のみならず、見た目も「何やってんの?」という位に違いすぎ。
Tp.にE♭Cl.をこそーリ重ねるのとレベルが違うのだが。

130 : :03/07/22 23:01 ID:09cFKQJL
>>128
失格・減点になってもそれは先生のせいだから、いいんじゃない?

131 :名無し行進曲:03/07/23 02:08 ID:8Gt0yH1O
ずっと前の話だが、ボレロのTrbソロのハイCの三つ目が落ちそうだったので
裏声でごまかした。コンクールじゃないけどね。

132 :88:03/07/23 19:33 ID:glnSANBB
>>101
フォローさんくす

133 :名無し行進曲:03/07/24 21:29 ID:h3KCeqWW
課題曲でピアノが座ってるだけで
自由曲で演奏するって大丈夫?

134 :名無し行進曲:03/07/25 01:42 ID:CG68peT/
>>133
意味がわからない。

135 : :03/07/25 02:16 ID:NdzD2C2S
>>134
「自由曲でピアノを演奏する人がいるのだが、その人は課題曲では
出番がない。で、当然課題曲演奏中はただ椅子に座ってるだけと
いうことになるけど、それがコンクールの規定に引っ掛かって失格に
なるということはないのか?」と、>>133は言いたいのだと思われ。

ちなみに俺の経験ではその逆の事例、つまり課題曲では出番が
あるけど自由曲では出番が無くて座ったまま・・・、というのを経験
したけど、一応銀賞を受賞しますた。

しかし、全日本吹連の規定に「課題曲・自由曲は同一のメンバー
演奏しなければならない」という条文もあるので、心配ならば吹連に
事情を説明して確認をとればいいと思うよ。

まあ、例えばそのピアノの人が課題曲を演奏してる時点からずっと
ステージに居ればOKだけど、課題曲の間は舞台の裏に居て、自由
曲になってヒョコっと舞台に姿を現したら失格、なんていう、よくワカ
ラン理由の失格も実際あったので注意。

136 :名無し行進曲:03/07/25 08:43 ID:jdo4pHk/
>121
> あとシード校はタイムオーバーも以後注意で済まされるらしい。

“シード校”って前年のコンクールの結果で地区大会参加しなくていい
学校の事でつか?
うちの地区はそういう名目は無かったと思うけど…。

だれかお馬鹿ちゃんにも分かりやすい説明キボンヌ

137 :名無し行進曲:03/07/25 09:26 ID:mD1yW75s
コンクール直前に審査員(それも一人じゃなく、ほぼ全員)
を呼んで指導してもらいました
見事、全国にいけました

138 :名無し行進曲:03/07/25 11:06 ID:9B/Wn5yV
そういえばあの規定はいつ作られたものなのだろう

139 :名無し行進曲:03/07/25 12:52 ID:eXKdO+ve
>>135
課題曲には規定の人数があるから、しょうがないんじゃないの?
いろんなところがそうやってるはず。
うちのところも実際そうやって支部大会行きました。

140 :名無し行進曲:03/07/25 12:58 ID:eXKdO+ve
>>139
「規定の人数」ってのはパーカッションのことです。
たしかそうだったよね?

141 :名無し行進曲:03/07/25 13:16 ID:JuW83lHm
>>135

>しかし、全日本吹連の規定に「課題曲・自由曲は同一のメンバー
>演奏しなければならない」という条文もあるので、心配ならば吹連に
>事情を説明して確認をとればいいと思うよ。

あまりにも馬鹿馬鹿しすぎる。ピアノの入っている課題曲なんか
存在するか?ハープの入っている課題曲??要するに、課題曲で
使ってはいけない楽器の奏者は課題曲は座ってるだけ。こんなこと
当たり前すぎて、ついマジレス。

>>139

>課題曲には規定の人数があるから、しょうがないんじゃないの?

いつそんな規定が出来た?アホちゃうか?楽譜にある楽器なら、
どのパートを何人で演奏しようが問題なし。パーカッション?
トライアングル2人でやりたければやればいいし、スネア途中から
2人なんてのも、何の問題もないですが。

142 :139、140:03/07/25 13:19 ID:eXKdO+ve
>>141
そうか。てっきりそうだと思い込んでた。
しかし、態度デカ〜…

143 :_:03/07/25 13:22 ID:I4T1A1KU
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

144 :名無し行進曲:03/07/25 13:25 ID:JuW83lHm
>>142
すまんの。あんまりにも、はぁ?の連続だったので、カッとなんてレスしてしもた。

145 :名無し行進曲:03/07/25 18:15 ID:Fv/Pn4Je
>>141
楽器の持ち替えはアリ
ってあるわけですが


まあ4'33"の精神で行けば座ってるだけでもいいのだろうが。

146 :名無し行進曲:03/07/25 19:49 ID:ZXbAq+PP
うちの部はパーカッションが2人しかいないので、ほかの部から3人連れてきた。
もともとそんなに上手じゃないから銅賞だったけど。


147 :名無し行進曲:03/07/25 20:27 ID:ahPF9rZK
パーカッションといえば、よく課題曲で出番のないヤシが直立不動で立ってたりするが・・・
なんか見てて哀れなので、せめてイスくらい用意してやってほしい。厨房に多い。

あと、長い休みなのにチューバ構えっぱなしってのもなんだかなあ・・・

関係ない話題でスマソ。

148 :名無し行進曲:03/07/25 22:18 ID:eiO1SqOv
147>チューバは構えっぱなしのほうが楽だからじゃない?
それよりもEuph奏者が一瞬の休みでもいちいち楽器横にするほうがどうかと。
まぁ重いのかもしれんが

149 :名無し行進曲:03/07/26 22:20 ID:6eu/l1tG
>>148
楽器をやたらに横にしたり倒したりすると管にたまった
ツバ(水)が迷路に迷い込みそうで好かん。
例えば1番管にたまっているツバは横にすると
どこにいってしまうのやら。

俺はよっぽど長い休み以外は楽器を立てたままにして
ツバ抜きにいそしんでいる。

150 :名無し行進曲:03/07/28 21:27 ID:o8ho3MIP
>>130

なんか減点が怖くてそこをまともに吹くことができませんでした。
次のコンクールに進むことができたので
ちょっと先生に相談してそこだけをセカンドで吹かしてもらおうかな。。。



151 :名無し行進曲:03/07/30 07:14 ID:enfESx+I
トロンボーンの大音量のところで、コソーリと交代でブレス取ってました。
とても譜面どおりにには続かなかった。

152 :名無し行進曲:03/07/30 17:17 ID:LzpQ36VX
>>151
よくあることじゃん


153 :名無し行進曲:03/07/30 20:59 ID:mnY+jjWw
>>152
はげどう

154 :山崎 渉:03/08/02 02:20 ID:g6sJhguu
(^^)

155 :名無し行進曲:03/08/07 22:24 ID:l0ZhV81w
(-o-);

156 :名無し行進曲:03/08/08 01:22 ID:8LEqY7XB
ラッパの高いフレーズでEs管を持ち出して、
審査員に「高音がよい」といわしめた、と。
            ∧_∧
      ∧_∧  (´<_`  ) スパークの曲だったからな
     ( ´_ゝ `) /  ⌒i
    /    \    | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(___ニつ/ FMV  / .|. |______
     \/____/ (u ⊃



157 :名無し行進曲:03/08/08 02:01 ID:0/abDJHe
9年度のラ・マルシュ(W)のチューバで、Es管に持ち替えてる学校あったな。


158 :名無し行進曲:03/08/08 07:05 ID:WQVSnaAM
ソロの裏で1人で吹く高い音・・・はずしたりするのが、あまりに怖かったから。
チューナーを譜面台に置いてしまっていた。

159 :名無し行進曲:03/08/08 08:28 ID:sKrKmaXs
>>157
あのtrioのtubaはなかなかの砦だったね。
Eb管で正解のような気がする。

てか「いんちき」には入らないかと思う。
課題曲、何にも編曲してないじゃん。
ま、スコアに書かれた編成を尊重すること。とはかかれてるけどね。
楽器を変更することによって作曲者の意図にはちかづくかも。

160 :名無し行進曲:03/08/09 16:32 ID:S/72U47Q
E♭管のテューバも普通にテューバでしょ?
B♭、C、E♭、F、のどれか指定されたりしたら楽器がないところは
それだけでもうダメpoじゃぁ?

161 :ホルン:03/08/10 18:12 ID:UYAyzv0A
コンクールで反響板を使った。
しかも、1人だけw これって別にいいよね?(笑)
ユーホォのオブリガートをホルン全員で吹いた。
見事、金賞をもらって次のコンクールに出れる事になった。

162 :少人数高校OB:03/08/10 23:30 ID:8g3OWsv4
童夢のサックスソロの後ろのクラの伴奏、サードいなかったのでテナーサックスで吹きました。しかもクラ2人しかいないのに音聞こえるのはおかしいから、部外者をカムフラージュにつけました。

163 :少人数高校OB:03/08/10 23:34 ID:wk98HLxG
そして大会、最優秀の高校と同点でしたがAの数で負けて金賞でした

164 :名無し行進曲:03/08/10 23:36 ID:XnT8vT6j
童夢か。なつかすぃ。
確かあの年ブラジリアンやって散々な結果に終わったなぁ(しみじみ
滅茶苦茶手を加えまくってたけど。

165 :名無し行進曲:03/08/10 23:47 ID:EtXGK36r
そういえば都予選でラメントのラストにS・Cym加えてる学校がありましたな。
東海大学付属高輪台高等学校でしたか。。。

166 :名無し行進曲:03/08/11 07:44 ID:AWKl92Co
いない楽器代わりにやるのってなしなの?! うちの学校やりまくってたよ! ファゴットのとこバスクラが吹いたり、オーボエんとこクラが吹いたり

167 :名無し行進曲:03/08/11 07:44 ID:AWKl92Co
いない楽器代わりにやるのってなしなの?!
うちの学校やりまくってたよ!
ファゴットのとこバスクラが吹いたり、オーボエんとこクラが吹いたり

168 : :03/08/11 07:51 ID:vtWmb+aU
>>166
自由曲なら特に問題なし。
課題曲だと色々と事情が変わってくる。曲によって事情(制限)も異なる。

169 :名無し行進曲:03/08/11 08:14 ID:KCjoZ1Z/
実際38〜9人くらいしかいないのにコンクールで
45人くらいで登録してる学校があったんですけど
良くある事なんですか?規定とか知らないんで…。

170 : :03/08/11 08:26 ID:vtWmb+aU
>>169
大変普通によくあること。

規定では、実際に舞台に乗る人数が登録人数より増えたらアウトだが、
その逆ならば大丈夫。つまり、あなたが質問しているケース(登録が45
人なのに実際は38〜9人)は、規定上全く問題がない。

全日本吹連のコンクール規定は下記を参照(ただし抜粋)。
http://www.ajba.or.jp/kitei.htm
また、各地区の吹連でローカルルールが規定されている場合もあるので、
詳細が知りたければ顧問の先生などを通して所属地区の吹連に聞くこと。

171 :名無し行進曲:03/08/11 09:16 ID:q7H816X9
良く舞台横でその学校の補助員(舞台に乗れない手伝い方)が時間表示
の紙を持ってるのを見かけるがあんなの指揮者がストップウォッチなど
を指揮の譜面台に置いておけばOKじゃんと思ってたが指揮台に時計など
を置くのは違反なのであろうか?謎・・

172 :名無し行進曲:03/08/11 09:52 ID:eHNMck74
>>171
指揮者はそれどころじゃない状態と思われ。

うちはパーカッションの一人が時計を持っていて、
マレットを使って指揮者に手旗信号を送っていた。


173 :名無し行進曲:03/08/11 09:53 ID:n9YX+6mJ
>>172
ワロタ

174 :名無し行進曲:03/08/11 10:18 ID:KCjoZ1Z/
>170
ありがとうございました!

175 :名無し行進曲:03/08/11 13:10 ID:oZTFsOyw
>>172
うちの学校の指揮者譜面台にストップウォッチ置いてたよ。測るために。
まぁよく見えてたな、と。

176 :名無し行進曲:03/08/11 21:53 ID:zcxizQMb
>>175
うちもだ。

177 :名無し行進曲:03/08/11 22:11 ID:HIhAjRRv
うちも。

178 :名無し行進曲:03/08/12 00:48 ID:xsxr/5on
>>131
禿藁
想像してしもた。

179 :名無し行進曲:03/08/14 22:14 ID:hi5fv/PX
本番で時間測るんじゃなくて練習の段階で
時間内に収まるようにカットしたりすればいいんじゃないの?


180 : :03/08/14 22:18 ID:wBqC0DqD
>>179
それは勿論、練習の段階でカット等の工夫はしてるけど、本番では
普段と環境や精神状態が異なってくるため、思わぬところで余計な
時間が掛かってしまう危険がある。

で、普段どおりに進行しているかどうか指揮者が把握する必要から、
ストップウオッチを置いたりプラカードで時間を知らせたりするんだよ。
もし普段より明らかに遅かったら、後半はテンポを上げたりとか(w

181 :山崎 渉:03/08/15 15:54 ID:SANR4urK
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

182 :名無し行進曲:03/08/15 17:46 ID:11qBaGRi
うちの前の顧問、本番にチューナー使わせたらしい。(ピッコロだけ)
どうなんだ・・!

183 :名無し行進曲:03/08/17 22:05 ID:uWS/KSow
去年も今年もスタンドプレイしてた
漏れじゃないけど

184 :名無し行進曲:03/08/21 12:47 ID:gG8A+R4w
課題曲で、数小節間だけ指定された楽器以外で吹く必要に迫られ、
もし吹連に指摘されたら「間違えました」と言おうとした。


185 :名無し行進曲:03/08/21 14:36 ID:f4rYX2xg
中学Aの地区大会で52人舞台に乗ってるところあったんだけど(全員演奏してる)
失格になってなかった
下手だったから銅になっ(ry

186 :名無し行進曲:03/08/21 15:20 ID:jGUyKNhd
>>185
その二人はここにうつってる二人ですね。
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/ihv30821151343.jpg
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/jy430821151314.jpg

187 :名無し行進曲:03/08/21 18:07 ID:2ScvgjPo
ウチの指揮者は自由曲のテンポがはやくなるからって
譜面台に電子メトロノーム置いてた。


188 :名無し行進曲:03/08/22 02:06 ID:G2d2yGco
↑普通によくやることです。

189 :名無し行進曲:03/08/22 02:10 ID:AyU4Gs7G
えええ!!
音楽性なくなんないの?

190 : :03/08/22 02:12 ID:oT9oNwBZ
>>189
そんなことより、タイムオーバーを防ぐほうが大事です(w

191 :名無し行進曲:03/08/22 02:55 ID:AyU4Gs7G
あれってほんとにおかしい
その日の気分によって早さとか感じ方とかちがうのに

192 :187:03/08/22 08:48 ID:+H+FOFUM
基本的にその指揮者はいつも本番になると絶対にはやくなって
楽員から苦情が相次いでた。だから今年はそーするって言ってた。

>その日の気分によって早さとか感じ方とかちがうのに
その日ごとに感じ方は違っても、テンポは譜面に指定してあるんだから
あんまり変えないほうがいいんじゃない?

193 : :03/08/22 09:03 ID:oT9oNwBZ
>>192
譜面に指定してあるテンポはあくまで、「目安」だからね。
あんまり変えないほうがいいってこともない。たとえ四分音符=120って
指定してあっても、 110がいいと思えば110にすればいいし、130がいい
と思えば130にすればいい。

194 :名無し行進曲:03/08/22 09:32 ID:IluJ0fPg
そんなことしたら、作曲者の意図する音楽じゃなくなる。勝手な解釈と個性的な解釈とは違う。

195 :名無し行進曲:03/08/22 09:40 ID:3AmAvfh9
>>194
程度問題だと思うんだが・・・。

じゃあ例えば>>194が指揮者だとして、四分音符=120って譜面に指定して
あったら、メトロノームを取り出して120を確認し、一分の乱れもないように
120を徹底してキープするのかい?そんなことないだろう??

196 :192:03/08/22 09:59 ID:+H+FOFUM
>>193>>195が言うようにキッチリ120でなくてもいいとは思うけど、
演奏するたんびにテンポがコロコロ変わるのはどうかって言いたいの。
楽曲分析の上でたとえば130でやると決まれば本番もほぼ130でやらないと
楽員が混乱するだけで、それこそ音楽性がなくなりそう。


197 :195 :03/08/22 10:29 ID:3AmAvfh9
>>196
禿げ同。

198 :195 :03/08/22 10:40 ID:3AmAvfh9
スマソ。「禿げ同」じゃなくて「納得」って言いたかったんだ・・・。

199 :名無し行進曲:03/08/22 10:44 ID:nRugg+em
194の指揮者はいらないんじゃないか??
メトロノーム指揮者にしてコンクールでろよ


200 :名無し行進曲:03/08/22 11:24 ID:7uTbRe+z
>>199 194は指定テンポを安易にいじることを言ってんだろ?読解力ないヤシだな。

201 :名無し行進曲:03/08/22 11:43 ID:VPFr6iVR
指定テンポは、あくまでも目安として考えるべきです。
作曲者の意図するのは「音楽的に」であって
テンポはその要素の一つでしかないんですから。
響きが変わればテンポは変わりますよ!

本番でテンポが変わりやすいのは、練習場所と音の響きが変わる為
指揮者が何とか自分達の表現したい音楽に戻そうとするあせりなんです。


202 :名無し行進曲:03/08/22 11:52 ID:dUGi1RV5
>>201
わざわざこんなことまで書かないといけない
2ちゃんねるってほんとDQN多いんだな。


203 :名無し行進曲:03/08/22 12:00 ID:dSignQTH
>>201 もっともそうなこと書いてるが、ちょっとずれてると思う。

204 :名無し行進曲:03/08/23 11:34 ID:0dQqeGMh
komentosurukinimonarenai

205 :名無し行進曲:03/08/24 21:28 ID:ya/mYo0f
呪文と踊りでTpとTbの"Hut"がなかったので
カップ麺の容器で代用した。

206 :名無し行進曲:03/08/24 21:30 ID:SCCsEv/H
じつはチューナーにマイクつけて譜面台に置いていた。

207 :名無し行進曲:03/08/25 04:06 ID:/qbiPz0A
あまりに緊張したので一個上の彼女に外でしてもらった。今までで一番最高だった


208 :名無し行進曲:03/08/29 20:51 ID:1ZCFtrLy
チューナー、時計は使うといけないと一応決まってると思いますけど確かに
失格になったとこは見たことないですね
課題曲は変えないと勝てないですね。名門校が当たり前に変えてくるので・・

209 :名無し行進曲:03/08/29 20:56 ID:1ZCFtrLy
支部大会で人数オーバーするとやばいですよ。人数オーバーは悪意がないと出来ないから
厨房のころの顧問に聞いた話だと51人で出たとこが3年間の出場停止と指揮者の
5年停止になったらしい・・・


210 :名無し行進曲:03/08/29 21:03 ID:FqXD0I9o
メトロノーム置くのはどうかと思うがな。
かく言う漏れがいた学校の顧問はストップウォッチ指揮台に置いてたが。
演奏する→ふとストップウォッチ見る→いつもより速い(遅い)→ちょっとペース落とす(上げる)
っていうのを練習中も本番の時もずっとやってたが。

211 :187:03/08/30 09:46 ID:GFZ01SpW
>>210
そーゆう使い方はよろしくないね。
ウチは演奏はじめる前のテンポ確認にしか使わなかったから。

212 :名無し行進曲:03/10/06 23:28 ID:qSNc5qzq
昔々、どっかの大学は課題曲カットしたでしょ。
で、ばれて全国大会辞退させられたでしょ。
ね?K大学さん。

213 : :03/12/03 19:11 ID:7byW+PmE
正規なコンクールではないんだが、1、2年だけが参加するいわゆる新人戦のような大会で、3年なのに出場したことがある。
とある特殊な楽器で、だれも出来る人がいなかったので顧問からお願いされてしかたなく出た。

214 :名無し行進曲:03/12/03 19:13 ID:hjfUhM9t
神奈川?近畿?

215 :名無し行進曲:03/12/03 20:03 ID:vJJkRbeo
たしか駒澤だったかね?

216 :名無し行進曲:03/12/04 23:27 ID:BLOtyW6g
吹きまね

217 :名無し行進曲:03/12/14 14:57 ID:jFETDhru
バスドラのフラムができなくて
2本ビーター持ってやるふりして音は1発
バレバレか

しかし指揮者の先生にもパートの先生にも一度もつっこまれなかった。


218 :名無し行進曲:03/12/15 00:35 ID:VAyV+Kk6
課題曲カットしても全国行くレベルがあったんだよ。

219 :名無し行進曲:03/12/15 01:01 ID:BITUjPKK
今年の全国大会でも課題曲を書き替えしてる団体多かったな!

220 :名無し行進曲:03/12/15 01:06 ID:s0HpbfBo
>>212
バレたというよりも、代表次点だった大学がチクッたんだよ。
んで、K大が辞退なら俺達を全国に出せ!と連盟にせまった
らしいが、結局は出られず(w ご愁傷様。


221 :名無し行進曲:03/12/15 13:17 ID:sCuaIEwG
>>212

そんな話、今更過ぎておもろくない。
さすがに今はしてないだろ。多分。

222 :名無し行進曲:03/12/15 23:03 ID:PvbUG4MX
222

223 :名無し行進曲:03/12/16 03:15 ID:80i2RVrh
んじゃその駒大の課題曲カット=辞退の前例を踏まえて、
課題曲での楽器換え、声部増強を大会後にチクるのがトレンディー、と。

224 :名無し行進曲:03/12/16 11:03 ID:w8UQW0I4
うちの学校は今年課題曲に一切手を加えずに(楽譜にかいてあることを尊重して)全大で金取りましたが何か?

だいたいコンクールであろうがなかろうが、曲をむやみに書き換えるやつの神経がわからん。書き換えたいなら所定の手続き踏んで「編曲者○○」って公表して演奏しろよ。
曲作った人に失礼だとは思わないのかなぁ。その曲/編曲が気に入らないならやらなきゃいいじゃん。
コンクールだって、特に課題曲を書き換える団体なんて全部失格にしたっていい。

225 :名無し行進曲:03/12/16 11:50 ID:nBSu4enz
悪いけど、失礼だとは、全然思わないね。
むしろ感謝して欲しいくらいだよ。

226 :名無し行進曲:03/12/16 12:21 ID:YKoK4q2D
>>224
>うちの学校は今年課題曲に一切手を加えずに(楽譜にかいてあることを尊重して)全大で金取りましたが何か?

この自慢話さえなければ、良いこと書いていると感心できたのだが…。
バカな奴。

227 :名無し行進曲:03/12/16 13:52 ID:4MaTja0H
>>226
自慢話が無きゃ無いで「そういうことは結果を出してから言えよ」って
突っ込まれそうだけどな。どっちにしろ224はバカだが。

228 :名無し行進曲:03/12/16 15:09 ID:o3LlEc5k
規則では課題曲書き換えていいの?

229 :名無し行進曲:03/12/16 16:46 ID:9tpb9Ygf
224がそろそろ激怒して書き込みに来ます。

各自AAをコピーして待機してください。

230 :名無し行進曲:03/12/16 17:06 ID:w8UQW0I4
お待たせ>>224です。

私が言いたいのは「無許可で」ということに関して。もし本気で感謝してもらいたいって思ってるんなら、堂々と「編曲○○」って公表して直接作曲者に言うがいい。それが演奏かとしての最低限の礼儀じゃないのか。寂しい世の中になったな。


231 :名無し行進曲:03/12/16 18:42 ID:nBSu4enz
ハァ?
全国に出てくるような所だったら
いちいち言わなくても誰がいじってるか
わかるっしょ。



232 :名無し行進曲:03/12/16 22:14 ID:9tpb9Ygf
伝統ある水槽の文化をなんと心得る!!



233 :名無し行進曲:03/12/16 23:05 ID:w8UQW0I4
わかるかわからないかじゃない。言うか言わないかだ。

234 :名無し行進曲:03/12/16 23:08 ID:Le7v3FIz
223はバカかバカじゃないかだ!
はぁい、バカに1票☆
みんな投票してね♪

235 :名無し行進曲:03/12/16 23:12 ID:08UlqfGQ
長子や榮のようにあんなにあからさまに作曲されたら作曲家は頭にくるだろうよ。
コンクールだからって効果を上げるためには何でもするというのが気に食わん!

236 :235:03/12/16 23:16 ID:J/zcHk9t
あんなにあからさまに編曲されたら
の間違いでした。
スマソ

237 :名無し行進曲:03/12/16 23:53 ID:9tpb9Ygf
今更223に釣られる234は現役駒大ですか?

238 :名無し行進曲:03/12/17 01:04 ID:FjEsUeMK
俺は龍谷だよ〜

239 :名無し行進曲:03/12/17 11:44 ID:KvdIqiOx
吹奏楽はオケやブラスほど編成が厳密じゃ無いし、
その団体の編成で効果を上げる為に、
曲を弄られるのは仕方のない面もあるね。
コンクールなら尚更なんでないかな。
まあ編曲されないくらいのいい曲書けって意見もあるかもしれないけど。

240 :名無し行進曲:03/12/17 13:29 ID:6RnG0L3M
<<239  胴衣。今年の課題曲1などは個人的には完成度の高い、説得力のあるスコアだと感じた。課題曲としてだけの存在ではもったいない程にね。

241 :名無し行進曲:03/12/17 13:34 ID:6RnG0L3M
あと、コンクールの課題曲は演奏する側が自分達に合うように「考える余地」を意図的に造っていると思う。いい意味での未完成ね。それをバンドごとに自分達なりに完成させる訳だ。

242 :名無し行進曲:03/12/17 14:07 ID:9GR7+iZD
>>241
それやったら、イタイ演奏ばっかりになっちゃうんじゃないの???

243 :名無し行進曲:03/12/17 15:15 ID:ke5XlSOg
コンクール会場まで友達の定期券を借りて行ったことがありますがインチキでしょうか?

244 : :03/12/17 15:42 ID:XA0CcIul
>>243
それは「コンクールでやった」インチキではないだろ。

245 :名無し行進曲:03/12/17 22:22 ID:r8JOVhQW
>>243

全然「あり」だと思います

246 :名無し行進曲:03/12/19 00:24 ID:3255W3hm
調子や埼玉坂江の演奏は編曲ではない。あれは作曲です!!これこそインチキ!!!

247 :名無し行進曲:03/12/19 00:42 ID:zenmxmp7
でも書き換えって証拠が残らないからねえ…

248 :名無し行進曲:03/12/20 14:06 ID:M5uplycf
>>241 :名無し行進曲 :03/12/17 13:34 ID:6RnG0L3M
>>あと、コンクールの課題曲は演奏する側が自分達に合うように「考える余地」を意図的に造っていると思う。いい意味での未完成ね。それをバンドごとに自分達なりに完成させる訳だ。

それを面と向かって作曲者に言ってごらんw


でも曲が拙過ぎたり、各楽器の音域と音色感への思慮不足や
和声に問題を抱えたまま選考通ってる曲も多いのも事実。
そもそも演奏される編成も決まっていない状態の作曲なので
団体毎に「微調整」されるのは仕方が無いかもしれません。

>>247録音、録画は明らかな証拠になります。
舞台裏等で楽譜の抜き打ちチェックも可能でしょう?
それをやらない連盟は別に問題視してないってこと。

249 :名無し行進曲:03/12/26 21:25 ID:+15NnrRP
演奏してる団体で、例えば課題曲のある部分でSaxの音だけじゃ足りないとか
音色がなんか…と指揮者が思えば音を増やしたり他の楽器をたしたりしても
いいんじゃないんですか?
必ずしも作曲者の思うとおりの団体というわけじゃない場合もありえるかと
思うんですが、、、?

250 :名無し行進曲:03/12/26 22:12 ID:fAWirVCF
きれいな編成でコンクールに出てるのは規定人数以上の
メンバーがいるような一部のバンドだけだもんねぇ
ただ、仕方がなくどうしても和音構成上音が足りないとかで
楽譜を変えてるのと、より良くするために楽器足すのでは意味合いが違う。
そこら辺の線引きが難しいから厳しくチェックできんってのもあるのかな。
ただそうすると解釈や曲のイメージなんかを各自で創るのはどうなるんだろう

251 :名無し行進曲:03/12/26 22:40 ID:WGoWYm8K
>>248
やっぱ耳がいい人が聞くと音を足したとかわかるのかなあ…
でも例えばB管のトランペットで楽譜にはFがあいてあるのに
Bの音を吹いたことをどうやって立証するんでしょうか?
頭悪いので、素朴に疑問なんです。教えてください。

252 : :03/12/27 01:59 ID:zh59zzfD
>>251
立証もなにも、審査員が「わかった」と言えばそれで確定なんだよ。
立証の必要はない。審査員は絶対。

253 :名無し行進曲:03/12/27 23:24 ID:KsI3Kbwu
>>252
審査員は規定に沿っているかの判断はしない。
演奏の善し悪しの判断をするのみ。
規定に関しては連盟の管轄。

254 :248:03/12/28 10:21 ID:wf6XdI65
>>248の答が気になる!!!
誰か教えてくださいませ。

255 :名無し行進曲:03/12/28 11:06 ID:h2zDf0/9
254さんは偽者。
本物の248は私です。

256 :248:03/12/28 11:14 ID:wf6XdI65
ばれた?てへっ!

257 :名無し行進曲:03/12/28 12:12 ID:quT8lgAC
金管の場合音を外して別の音が出たって場合もあるから
それを聞き分けれたとしても違反にするのは難しいよね

258 :名無し行進曲:03/12/28 12:19 ID:wf6XdI65
それが違反になったらほぼ全団体が違反により失格ですな(w

259 :名無し行進曲:03/12/28 13:04 ID:Jcj5j5dY
サードでしたが課題曲で休みのときファースト吹かされました。
あと苦しい曲は三パートを三等分しました。

260 :名無し行進曲:03/12/28 20:26 ID:vVmpWqXm
インチキじゃないけど。
リア厨のころ、B編成で演奏時間3分切った事ある。
勿論銅賞。

261 :インチキ:03/12/28 22:24 ID:E0YUEmLQ
(・∀・)

262 :sage:03/12/28 22:26 ID:E0YUEmLQ
(・∀・)

263 :sage:03/12/28 22:27 ID:E0YUEmLQ
(・∀・)

264 :sage:03/12/28 22:30 ID:E0YUEmLQ
>>75
の名前の所を押したら、知っている人の名前がでてきました。
アドレス帳からその人のアドレスを消したら「00」って表示になった。
どういうこと?

265 : :03/12/29 21:19 ID:PjHnhdGm
>>264
そういうこと。

266 :名無し行進曲:03/12/30 15:08 ID:VGJZRhUl
>>264
それが真実だ!受け止めれ!

267 :名無し行進曲:03/12/31 11:41 ID:jSsvBid7
どういうこと?
その知り合いも2chを見てるってこと?

268 : :03/12/31 23:24 ID:QrL5B6Lh
>>267
聞くな、もう。

269 :名無し行進曲:04/01/18 20:29 ID:lYvHTRjS
開けましてオメデトウ

270 :名無し行進曲:04/02/15 00:08 ID:75+C51JA
コンクール前に審査委員にコビ売って代表になってる学校、
いい加減にしてくれ!!


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