5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

1stやソロ狙う人

1 :名無し行進曲:03/04/11 00:15 ID:md0DaPgE
水槽って1stやソロを狙う人って多くありません?
何故1stやソロを狙うのか教えて欲しいんですが…

2 :名無し行進曲:03/04/11 00:15 ID:DkQyY6Sw
男の美学だからさ。

3 :1:03/04/11 00:19 ID:md0DaPgE
>>2
美学ですか…

4 :某府立高校ブラバン部元部長:03/04/11 00:21 ID:eaeCq7fG
目立ちたいのかな??

5 :名無し行進曲:03/04/11 00:42 ID:dkTLoKz0
>1stやソロ狙う人

そいつらは水槽において上っ面の魅力しか知らない
自意識過剰の愚かな馬鹿なんだよ。

6 :名無し行進曲:03/04/11 00:49 ID:2RTN+CjJ
>>1
逆にソロを狙おうとしない人間の心境が知りたい。

ソロを狙う理由はただ一つ、
「おいしい」からだ。

7 :名無し行進曲:03/04/11 00:56 ID:Mdbpaxkj
典型的な水槽厨房スレ。

8 :名無し行進曲:03/04/11 00:59 ID:ec6nuHh6
>>1
なぜ水槽に限る。オケでも第一バイオリンの第一プルトを
狙うのは普通だ。

9 :名無し行進曲:03/04/11 01:00 ID:xZnjwY5l
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/3859/Flash/kokugo2.swf

10 :a:03/04/11 01:01 ID:ES+O2DUX
ねらうよりまわりから認められて自然にそのポジション
にいることが美学なのです。ねらうのは実力が
抜きん出ていないのを自分が認めていることに
なります。うまけりゃ自然にトップですよ。

11 :名無し行進曲:03/04/11 01:05 ID:BMgijBMb
向上心のない奴は・・・。

12 :名無し行進曲:03/04/11 01:07 ID:pePE4vP5
狙うだろ。
学生時代、何かデカイことやりたくないのか?
正直、狙わないのは勿体無さすぎやと思う。

実際、1stやっていいとか、ソロ貰ったってことはそれなりの実力があると認められてる。
自信もって、ガンガン挑戦したら良いと思うな

13 :名無し行進曲:03/04/11 01:34 ID:xnGDvETr
4番ラッパのソリストですが何か?

14 :名無し行進曲:03/04/11 07:59 ID:yBcNkLIF
実力そんなに変わらないのに先生の好みで 決まってるからチャンスがあったら 狙わないと一生吹けません。

15 :名無し行進曲:03/04/11 14:22 ID:dkTLoKz0
狙ってもいいが、2ndや3rdが1stより劣っている
みたいな考え方は絶対やめれ

例@
「1stがよかったのにさ〜3rd落ちしちゃったよ〜。
あたしそんなに下手なのかなぁ〜。
1stの○○ちゃんよりは吹けてるのになぁ〜。」
例A
「2ndや3rdなんて、目立たないんだから気楽でいいよな。
どうせ適当にやっててもバレねぇんだしよ。」

こういう風に思ってるヤシは水槽におけるクズだ。

で、こんなヤシに限って、ソロとか外したりすると
楽器やリードや体調のせいにすんだよ。
ばかめ

16 :ななし:03/04/11 16:43 ID:ZBJd8xll
1STとかソロやりたがるやつ≠演奏の巧い人。

17 :名無し行進曲:03/04/11 16:48 ID:7VouX3bm
1stやソロから逃げる香具師の方が問題かと

18 :名無し行進曲:03/04/11 17:23 ID:4k3qznr9
作曲家は原則として各パートに対等の地位を与えているが。


19 :名無し行進曲:03/04/11 19:58 ID:1J2M5IHi
て言うか2ndの方が1stより難しくないか?
アドリブソロ要求されるのも2ndだろ。

おいらTp吹き

20 :名無し行進曲:03/04/11 20:02 ID:mww3KJAD
優劣はなし。


文句ある?

21 :名無し行進曲:03/04/11 20:08 ID:QbxXHDKx
ちょっと話がちがってすません。
2ndのほうがお得ですよ!
コンクールメンバーがとっても狙いやすいのです。
というのも2ndの方が先輩が上手ではないから。
失礼だけど、人数の多い私の学校の新二年生はこういう考えが多い。
まぁ実力の世界だし、年齢なんて関係なし。
2ndの方が今はいいけど、3年がいなくなればやっぱり1stのほうがかっこいい。


22 :名無し行進曲:03/04/11 20:13 ID:OkBAcuGC
こんなところにもコン厨かよ・・・・

23 :名無し行進曲:03/04/11 20:14 ID:1J2M5IHi
>>21
謝る位なら最初から書くな。糞厨房。

24 :横暴吹き:03/04/11 20:17 ID:NT+Tmy3c
俺のパートはうちの学校の場合、一人だから必然的に1stになっちゃうけどね

パートが無くて古や蔵の譜でやることもあるし。。。

25 :名無し行進曲:03/04/11 20:48 ID:g660Thcy
>>21
何が言いたいのかワッパリ分からん。
日本語勉強して出直せ。

26 :名無し行進曲:03/04/11 20:49 ID:g660Thcy
×ワッパリ
○サッパリ







日本語勉強して出直してくる・・・・・

27 :名無し行進曲:03/04/11 20:52 ID:NT+Tmy3c
>>26
ワロタよ。俺も使おうかな。

28 :15:03/04/11 21:00 ID:dkTLoKz0
>>21
だからおまいみたいなヤシがク(ry

>>26
禿ワラ

29 :名無し行進曲:03/04/11 21:24 ID:KfxCEWOK
「役割分担」とかんがえれられない人は多いだろうね。

上吹き-1(Hr 1 3)
中吹き-2
下吹き-3(Hr 2 4)

がやっぱり理想だろうかね。


30 :名無し行進曲:03/04/11 21:36 ID:UA0/1bEZ
2nd・4thも美味しいぞぅ。うちはHr吹き。最近下吹きに快感感じてしまいます…アン。…と、自分が頑張るとサウンドの厚みが増して来るのよ。気のせいじゃなく。
3rdで変なハーモニーをピタリとはめるもよし。
もちろん1stで張りのある高音やソロ吹くもまたよし。

とにかく自分の役目を果たすのが気持ちいいんじゃないかな〜?ソロも役目果たせば気持ちいいしさ。

微妙にわけわからん&スレ違いスマソ。

31 :名無し行進曲:03/04/11 21:53 ID:HWoa/MQL
ソロって結構疲れますからねえ・・・カコイイ!!けど・・・(Obです。)
もっとうまく吹きたいって意欲のある人じゃなきゃ無理なような・・・
どっちにしろ、そのひとがイイ!!と思ったなら、イイと思うけど・・・
どっちにしろ、大変は大変ですね・・・・


32 :名無し行進曲:03/04/11 23:02 ID:stgzw0j9
自分からもらいに行くうざいヤシはともかくとして、
顧問から与えられたり先輩や同輩に推薦されたりといった場合は
力があるからではないのか?(まあ、まれにそうではないときもあるが)


そういう漏れは1stとかない平和なEuph吹きでつ。
1stとかいう響きにたま〜に憧れる。(そんなのわずらわしいとも思うが)

33 :名無し行進曲:03/04/11 23:12 ID:SVivQIXw
俺はホルン吹きだがホルン1stから4thまで見て一番うまいのは
大抵2ndか3rdの奴な場合が多いと思うけどな
内声に燃えるのイイとか思うの俺だけか?

学校は年功序列があるので知らん

34 :30:03/04/11 23:34 ID:IjcGZZ1z
>>33
あまりないよ年功序列は。
実力の世界って感じです。

…ただ、うちの学校は個人がヘタレなので(コンクールの成績に非ず)3年よりうまい2年はあまり見ない。
3年もヘタレだけどさ。先輩超えてみせるわ。

とりあえずHrは
1st(3)(2)2nd(2)3rd(3)4th(3or2)
のような編成になります。50人編成の場合ね。

一般では2nd・3rdにうまい人が多いんですか…なるほどー。うちも内声大好きよ。

35 :a:03/04/11 23:37 ID:bxxaVn0b
33のそれはないだろう。それぞれでソロコンテストやれや。
2nd3rdはメロディラインふけねえぜ。

36 :名無し行進曲:03/04/11 23:55 ID:8S8xXPKs
>>35
>>21と同レベル。学校バンドの話だろそれは。

とりあえず電話線で(略)

37 :名無し行進曲:03/04/11 23:55 ID:0KQ7F8ac
ワッパリ意味がわからん。日本語で書いてくれ。

38 :名無し行進曲:03/04/12 00:03 ID:OAvlPhc0
>>32
漏れもEuphだが同学年3人全員コンクールに乗って
道祖神のソロ取り合いになりましたが何か?

あれはおいしすぎる。
結局地区、県、支部で持ち回りになったが。漏れは県担当。
本当は支部で吹きたかったけど、3人で唯一審査員からほめられた。

39 :37:03/04/12 00:04 ID:4EieQJRv
ああ>35ね。

40 :ホルン吹き:03/04/12 00:08 ID:OtIhmCcU
今は社会人バンドで1stやってるけど(少人数のため2人しかいないw)
工房のころ4th専門でやってて、1stよりも楽しいと思ったよ。
年功序列ではなく、コーチがそれぞれをみてその人にあったポジションを決める。
高音が安定しやすいとか、低音が安定しやすい、和音のバランスはどうだとか・・・
いろいろ考えた上で、決定するようになってたよ。
で、私の場合は低音が他の人よりばりばり出るということと、高音が苦手、
和音を合わせるのが得意ということで4thになった。
だけど、4thばっかりやってたら高音が苦手のまま終わったり、メロディラインがふけなくなるってことで
コンクール以外ではくじ引きで決めてたねw楽しかったよ。
4thの楽しさは、和音がぴったりはまったときだね。

41 :名無し行進曲:03/04/15 19:58 ID:yTgoUBFt
【不幸のレス】
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
      ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
     それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(゜)_,:  _(゜)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ




42 :名無し行進曲:03/04/15 20:43 ID:UPUU5WLl
Hrで4thしかやらせてもらえない煽れって
やっぱ下手なんかな・・。
同学年Hrのやつになめられるし。
4も楽しく無いわけでは無いのですがね。

ファンタって無果汁なんだね。

43 :名無し行進曲:03/04/17 14:41 ID:q/EMAbQ7
桶だと、上手い香具師が何気に4番ホルンをやってることもあるが、
厨房の水槽じゃねぇ・・・・(w


44 :名無し行進曲:03/04/19 20:01 ID:royJsJAE
ソロはパートのやつらにやらすより自分がやったほうがいい。自意識過剰と思うだろうけど皆音悪い。
他のパートの人等みたいに上手かったらおしつけるんだけど…自分の大変さより曲の完成度の方が大事。
なんて厨房が語ってみたり(w

45 :名無し行進曲:03/04/19 20:17 ID:s5zzkU53
1stが好きなやつ=ナル
ソロばっかやる人=上手い
ソロばっかやりたがる人=部で一番のへたくそ
ソロを聞くのが好きな人=自分の音に自信が無い
ソロを自分がやることになって「え〜下手だよぉ〜」とか言いながら内心
やる気マンマンの人=死ね
1stを拒む人=いい人
1stやらせてくれねぇ!って文句ブーブーの人=じつは結構上手い
1stやってる人の愚痴言いまくりの人=嫌われ者

ほら、こんな日常的なことであの人の性格がわかってしまう!(wコリャカイダワ

46 :名無し行進曲:03/04/19 21:28 ID:0ud4X8DL
>>43
オケの4番ホルンは難しいぞ!

47 :名無し行進曲:03/04/19 22:15 ID:niDQEV3O
> ソロを自分がやることになって「え〜下手だよぉ〜」とか言いながら内心
> やる気マンマンの人

俺のことだ。


> 1stやらせてくれねぇ!って文句ブーブーの人=じつは結構上手い

これも、俺のことだ。 (w

48 :山崎渉:03/04/20 02:48 ID:HJMEgWFO
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

49 :山崎渉:03/04/20 06:38 ID:YjN874+r
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

50 :名無し行進曲:03/04/20 13:42 ID:aktn1+f4
つうか普通パートって固定じゃねえの?

ちなみにおいらは2ndだけど必ずといっていい程ソロやらされますが。


51 :名無し行進曲:03/04/20 13:53 ID:OAxneuIg
え〜そうなの???プロじゃなくても??
みんなんとこ、どうよ。

52 :ニトロ:03/04/20 20:12 ID:8yVnytHK
でも、自分は2ndの方が良系。。1stってかなり2ndのリズムとか違うし、ウニョレ〜
って感じだよ。。。

53 :age:03/04/20 21:07 ID:I+c1yZi3
>>19
そうだよね。ラッパの2nd難しいよね。特に古典なんかは精神的にも参る。


54 :名無し行進曲:03/04/20 22:47 ID:eGEnYwCk
フルートは、1stの方が難しい気がする。
2ndって、高い音無いから結構簡単だし。
あ、私が厨房だからだね。

55 :ホルン吹き:03/04/20 23:04 ID:/55F59uM
>>42
下手だから4thってのは楽団全体が下手だと思うよ。
同学年に馬鹿にされるのはそいつらのレベルがそれなりだからということ。

って、いっても私も厨房のころは上手い順に1st〜4thっていう決め方の厨房だったから
人のことえらそうにいえないんだけどね(そのころは2ndやってました)
工房になってそういう決め方はよくないって教えてもらったよ。
その人にあったポジションがあるんだから、得意分野で力を発揮しなさいって言われたよ。


56 :名無し行進曲:03/04/20 23:07 ID:5ICzomcG
私は1stの方が良い系ですね。高音吹きやすいですし
でもあんまり1stばかりやってると2ndとか吹けなくなりますねw
52さんの言うみたいにかなりリズムが違うから

57 :名無し行進曲:03/04/20 23:49 ID:CXEib/OP
楽器の技巧がまだ追いつかないうちは1stが難しく感じる。
(高音域などスキルを満たさないと譜面で要求してる事すら出来ないから)

技巧が追いついて、かつ音楽としてのパートの役割がわかってきてはじめて
下(特に2nd)の難しさが判ってくるもの。

OK?>>54&>>56

58 :名無し行進曲:03/04/21 00:03 ID:Ds5peVhA
俺はTubaで地味にOne Playを狙っているよ。

59 :名無し行進曲:03/04/21 00:42 ID:/M6cPGv8
バンドの中にObが自分しかいないから、いつも1stばかり・・・
たまには2nd吹きたいと思うのは贅沢なのだろうか(鬱

60 :名無し行進曲:03/04/21 18:15 ID:uOWUl0SI
漏れも狙う派だけど、やっぱたまーに
2のときもある。そういうときって、少し自信なくすわ・・
a.saxは期待されてるパートだから、よけいに・・・

61 :名無し行進曲:03/04/21 22:42 ID:tvrHg6z0
今までさんざん美味しい思いをしてきたので、若い香具師らに分け与えています。
本番直前にな。


62 :名無し行進曲:03/04/21 23:14 ID:FkPW+sek
>>61
鬼だ

63 :名無し行進曲:03/04/21 23:53 ID:tvrHg6z0
>>62
そうやって大きくなるのだよ。


64 :名無し行進曲:03/04/22 00:25 ID:3Jn3dUvn
2nd3rdをバカにする香具師はその重要さを知らない香具師だ。
全てのパートを1stばっかりでやったって何もならんだろう。
ま、極端な表現でわあるが。

65 :名無し行進曲:03/04/22 01:04 ID:1HYhH8TB
兼業ビックバンド屋ですが、ソリストはいつもリハ終了後に決定です。

ってそう珍しいことでもないか。

66 :名無し行進曲:03/04/22 01:43 ID:IVSmmXyE
みんなそうやって1stになれない自分をなぐさめるなよ。
本音はこんなやつの下がふけるかよ。もっときっちり
音ださんかえ。

67 ::03/04/22 01:47 ID:1HYhH8TB
もっときっちり日本語勉強せえ。

68 :名無し行進曲:03/04/22 01:51 ID:2Aksap8j

とりあえず1stやソロも重要だが
2nd3rdも同じくらい重要ってこと



文句ある?

69 :名無し行進曲:03/04/22 02:04 ID:M5Ay4Aka
2ndなのに、1stみたいな吹き方するやつも多い。
そんなに明るい音色で吹くなって。
1stを2ndに合わさせようとするなって。
当方、オーボエだが、2nd吹くときは絶対に暗くて柔らかいリードにする。

70 :_:03/04/22 02:19 ID:py4L50OX
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku04.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku07.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku05.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku06.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku01.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku02.html

71 :名無し行進曲:03/04/23 19:27 ID:AF8yyLqK
1st狙いまあ学生のうちはしかたないかな。
一般バンドでいい大人がやっているとみっともない。

72 :名無し行進曲:03/04/23 20:01 ID:iCbNonzc
一般バンドで1stやソロをできなかったからって不貞腐れて練習に参加しなくなる奴ほど
情けない奴はいないとおもう・・・。


73 :名無し行進曲:03/04/23 21:02 ID:AF8yyLqK
パーカスでバスドラになったら不貞腐れて練習に出てこなくなった
香具師いたな。本番だけにヒョッコリ出てきてパーカスのパーリーに
廊下からステージまで聞こえる大声で怒鳴られとったな。
こういう香具師っているのねスネアとティンパニー以外はバカに
しているというか。
コイツは当時教育大生どんな先公になっているのやら・・・。

74 :名無し行進曲:03/04/27 18:32 ID:XJTF06Sy
バリサクだったので1stもソロも無かったなぁ。。。

75 :名無し行進曲:03/05/01 15:01 ID:vTY4ER8P
age      

76 :42:03/05/01 17:52 ID:7aoZO8m4
>>55
得意分野で力を発揮・・頑張ります。

昨日突然1stやれといわれました。
いままで4thだった煽れにはかなり嬉しい気分です・・。
音低いのばっかやってたのに
いきなり音高い1stできるか心配ですが、
任せられたからにはしっかり頑張ります。

77 :名無し行進曲:03/05/27 13:53 ID:BSQM2YX1
そうでしょうか?

78 :名無し行進曲:03/05/27 15:13 ID:U0RQ7YNf
一般バンドで1ストやってヘクったら
『スマンかった』+打ち上げで連続3、4杯で許してもらえるぐらいの技術力がほしいなぁ…

79 :名無し行進曲:03/05/27 15:16 ID:60G0rhR8
どちらかというと体力では?

80 :山崎渉:03/05/28 12:21 ID:BLZ9zcRn
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

81 :名無し行進曲:03/06/09 23:54 ID:x/Dyh4JL
あげ

82 :名無し行進曲:03/06/10 14:13 ID:vsmOquzR
ラッパの2番最高。たまには1番も吹きたいけど。


83 :名無し行進曲:03/06/13 23:50 ID:6r6mZoHq
わしクラ吹きなんだけど、殆ど1st吹いてる。わし以外の奴らが1stから逃げたがるんよね。
みんな1stは難しいと思ってるから。けど、わしに言わせりゃ2ndや3rdの方が、
譜面さらう上でも、アンサンブルの面でもはるかに難しい。
みんなよくあんな難しいこと好き好んでやってるわ。
おかげでわしいつも楽させてもらってます。

84 :名無し行進曲:03/06/13 23:57 ID:CtP+Xved
Tbだけど1stかB-Tbしか吹く気しないなあ。
2ndばっかり吹いてたら音域狭くなり、
へたになるよ。

85 :名無し行進曲:03/06/14 00:13 ID:mI0eVUNY
高1の時 初心者なんで・・・
高2の時 先輩最後の定演なんですから・・・
高3の時 パーリー権限で各人に振り分け。

こうやって全てのソロから逃げたFl吹き。大学入ってから同じ事しようとしたら指揮者に
「ソロを吹きたがらない様な笛吹きはいらない」と言われてへこんだ・・・。でも結局
やんなかったけどねー。

86 :名無し行進曲:03/06/14 00:20 ID:eTIP0Ku5
>>84
2ndばっかり吹いてたら音域狭くなり、
へたになるよ。

んなこた、ありえねー。
それともよほど練習してないのか?

87 :名無し行進曲:03/06/14 13:58 ID:UOMBIykv
>>84
( ´,_ゝ`)

88 :名無し行進曲:03/06/17 07:18 ID:ftImdauU
ソロやると飲み会とかで
ケチつけられるから嫌だよな。

ケチ付ける香具師ってのは
1stやソリストが上手かろうが下手だろうが関係なくケチつけるんだよな。
ケチ付ける香具師ってのは自分がヘタレだって知ってるんだよな。
でも自分でそれを認めたくないんだよな。

そんで個人練習そっちのけで
人を貶めることばっかり言って自分を慰めているんだよな。
困った連中っているんだよな。

89 :名無し行進曲:03/06/17 12:30 ID:fOLnRjOz
前の顧問が言っていたんですけど・・・
1st→普通に吹いても聞こえる→あんまし上手くない人がやる
2nd,3rd→1stに比べて聞こえにくい→上手い人がやる

90 :クラリー:03/06/17 12:53 ID:pLfadR54
自分はソロがあれば吹くけどソロがないときは
基本的には3rdを吹いてみんなを支えているよ!

91 :名無し行進曲:03/06/17 12:59 ID:pG96Sqwo
基本的にTP吹きって目立ちたがり屋でしょう.だから,最初は吹きたいんだよ.
まだ若いってこと

ある程度したら2.3番の良さがわかってくるよ

92 :名無し行進曲:03/06/17 13:20 ID:heLZGxoN
そーいえばパッヘルベルの「カノン」で初めて3rd Fluteの譜面を見た時、パーリー権限で取り上げたなー。

93 :名無し行進曲:03/06/20 23:12 ID:l0IMj3jt
あげておきます

94 :名無し行進曲:03/06/20 23:26 ID:FST7Pq12
うまい2nd吹き(下吹き)って重宝されるよね。
ブラームスのらっぱの下吹き募集中!!

95 :名無し行進曲:03/06/21 23:14 ID:L8H2IACc
下手な奴にかぎってソロやりたがるんだよな。

96 :名無し行進曲:03/06/22 21:58 ID:kFT/UHFc
ドキュアキうざいよ。もまえが来てから人生狂った

97 :山崎 渉:03/07/15 10:47 ID:0iz3Tw7o

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

98 :山崎 渉:03/07/15 13:30 ID:3JaQw3Zo

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

99 :名無し行進曲:03/07/18 04:57 ID:Fm2tlZkb
>>95
下手な奴に限ってTimpとかドラムとかやりたがるよねー

100 :名無し行進曲:03/07/18 05:12 ID:TtYoQtXT
100げっちゅ。

101 :名無し行進曲:03/07/21 17:04 ID:UsmpPd0r
懐かしさのあまり書き込みます。
中学の時クラやってました。
1年→2nd、2年→3rd、3年→1st でした。
2ndくらいなら、まあまあメロディーラインだけど
3rdだと#、♭多すぎて、吹いてても何の曲だか良く分からない時ありますね。

1stだと演奏会でもソロ多いし、緊張もするけど
コンサートマスターだし花束もらえるし、目立っておいしい役所ですた。
良い思い出になってます。

102 :名無し行進曲:03/07/21 19:08 ID:1F/5W42C
目立ってみたいじゃん

103 :名無し行進曲:03/07/21 19:12 ID:YwdYo86M
1stやりたがる人とやりたがらない人のバランスが悪くて毎回困ってます。
3rdをお願いすると機嫌悪くなる人がいるので誰かタスケテ。

104 :名無し行進曲:03/07/23 09:35 ID:hloPszPB
>>103
楽譜の左上の「trumpet3」と書いてあるところだけ
「trumpet1」と書きなおせば大丈夫。


105 :名無し行進曲:03/07/23 21:17 ID:IcR48oNO
>>104
ありがとう。
とても気持ちが楽になりました。

106 :クラ吹き:03/07/23 22:06 ID:Jt4tzbTA
これは対等だろ。やっぱ。
歌心がある目立ちたがり屋が1stでそれをしっかりフォローしてくれる
主張しない安定した音の持ち主が2nd、んで腹でしっかり響かせる音量屋が3rd。
全部必要な力が違うし(最低限の力は皆いるが)向き不向きあり。
当方1番だがもし2とかやったら多分アンサンブル崩れるしw
あとソロは自分の見せどころ。音楽やってて自己顕示欲ないのはダメだろ。
やりたがりまくるべし!

107 :名無し行進曲:03/07/25 12:22 ID:+JzCc8mE
>>94
俺やろうか?

108 :名無し行進曲:03/07/26 01:21 ID:A4mYDNYJ
自己顕示欲があまりなくても上手い人がいて

自己顕示欲が旺盛でも下手な人がいる

後者の場合が困りもの

109 :名無し行進曲:03/08/01 13:55 ID:bYEt/2nd
下吹きのおいらに嬉しいIDが出たので

          l≡l   .l≡l
          |:::└┬┘:::|
          |:::┌┴┐:::|
/ ̄ ̄\   ノ::::::丶 /:::::::\.   / ̄ ̄\
| 記念 .> (::(,,゚Д゚)(゚ー゚*)::) < パピコ .|
\__/   |:∪::::| |::::∪::|.   \__/
       〜((((:::::))(((:::::)))〜
         ∪ ̄U U ̄∪


110 :山崎 渉:03/08/02 02:20 ID:n3vs+dad
(^^)

111 :名無し行進曲:03/08/08 23:00 ID:7UYDqf1/
自分の入っている高校のブラスバンド部は技量とか
ほとんど関係なしにパートを振り分けているのだが、
これってかなり変わっている?
それと、曲によってもパートが違う。
トロンボーンを吹いていて、
自分は今のところ1stが2曲、2ndが2曲、
3rdが1曲、Bassが2曲なのだが。

112 :名無し行進曲:03/08/08 23:43 ID:56kZHe1o
>>85
大丈夫。俺もそうでしたよ。
俺中一の時2ndしかやらせてもらえなかったん
です。でも1stがいくらうまくても
2ndが下手だったら意味ないな
って思って一生懸命練習したら
中二のコンクールの時、中三の人から1st
の譜面もらえました。まあ地区大銅だったけど。

113 :名無し行進曲:03/08/09 10:28 ID:xFTD4J6V
2,3がうまいと吹きやすいぞ!楽しいし。

114 :さな:03/08/09 10:43 ID:xiX7ZzZ0
うちはHR吹きだけど・・・。
うちも吹きたがりの人が1stやらソロやらやってる。次うちがパーリーなんだけど,
うちは音域とか音色とか音量で決めたいな。ソロは音色が綺麗な人とか・・・

そいやうちの部で吹きたい吹きたい!って言って1stになって,先生に1stおろされた人とかいるんだけど(笑

115 :名無し行進曲:03/08/11 11:15 ID:/f3yX0oj
>>111
よくあることです

とりあえず1stやソロはおいしいが、
2ndが個人的に一番好き。

そんな漏れはペットだが、サザンメドレーで
フリューゲルのソロを任されそうになって必死で逃げた覚え有。

116 :名無し行進曲:03/08/11 21:44 ID:vN8tXo+c
当方Tbでつ。
中1→3rd
中2→2nd・1st
中3→3rd(バストロ
だった。
一年の頃の3rd、今思うと音が高すぎたかなぁ…

117 :山崎 渉:03/08/15 16:08 ID:bDl1VAxz
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

118 :i f むうぽん:03/08/22 03:44 ID:aPeCTRl6
当方もTb拭きです。(・・・マジでTb拭き係とかいる所あんのかな・・・)
俺が高校のときは、なんかやたらとTbの人数が多くて、
各セクションごとに上手い人2人、下手な人一人ずつでした。(あくまでも目安として)

んで。俺は二年のとき、1st吹いてましたが、1stの下手な奴一人がものすごいソロ吹きたがってて、(因みにそいつ一年だったな。)
マア結局、俺と3年の先輩がソロ吹いたんですが・・・結局そいつ練習もマトモに来ないんで辞めさせられました。
まあ・・・そいつが息の使い方を知らなかっただけありがたかったなあ・・・下手糞なのガンガン飛び出されてもねえ・・・

・・・ところで。やっぱあんま書き込み無いけど、テューバとかって1stとかにかんしんないのかな〜・・・♠

119 :i f むうぽん:03/08/22 03:46 ID:aPeCTRl6
「結局」が多いw
なんか読みづらいww

120 :名無し行進曲:03/08/22 06:34 ID:6tFClMTD
うちは、本番のとき、じゃんけんで決めてます。1st とか 2nd とか 3rd とか。
コンクールのときさえ。でも金取ったからよしとする。


121 :名無し行進曲:03/08/22 22:21 ID:uFBl15Db
>>118
チューバやユーフォには1stとか2ndとかはなかったはず。

122 :名無し行進曲:03/08/22 22:48 ID:bqizTxjm
>>121
アレンジではえうぷ3rdまで出てきてたよ。
ちなみに禿山の一夜

123 :名無し行進曲:03/08/23 20:36 ID:Tdfmnb2f
定演でたくさん曲があるからみんな均等になるように1st、2nd、3rd をわけたらセンセーに怒られた(ショボーソ
できないヤツに1stをやらせるなと。はっΣ(`д')もっともな意見だ、と思った。
意外と考えるの大変でつね。みなさんはどうやって決めてますか?………って板違い(ry

124 :名無し行進曲:03/08/23 22:14 ID:GntbPL4A
イーストコーストピクチャーズにたしか
Tuba2ndがあったような・・・うる覚え。

125 :名無し行進曲:03/08/28 10:26 ID:VpUlHwd4
亜フォはどこにでもいるんだな・・・と。

126 :名無し行進曲:03/09/03 00:57 ID:1vW3Y7VV
私もはるかに2,3番のが難しいと思います。
というのも、上につけなきゃいけないから。
上吹きは、ある程度自分の思い通りに吹けるから楽・・・とはいかないまでも、
下に比べれば嫌なポジションの和音とかあまり出てこないような気がします。
(Tpだと下のHとかCisとか嫌ですよね!)
上の人が気持ちよく吹けるのは、下を吹いてる人たちが頑張ってつけてくれている
からこそ!だと思います。   感謝!!


127 :名無し行進曲:03/09/03 01:28 ID:uFfMcDCO
>>118イーストコーストの風景 にTuba2ndがありましたよ!

128 :名無し行進曲:03/09/03 01:36 ID:+2qdNg44
>>126
んじゃメロディーを吹くとき適切なピッチで音を移り変われるのだね?

129 :名無し行進曲:03/09/03 01:44 ID:5R+2DWbA
なにげに通常2パートで明らかに存在が
主席←→サブ に別れるアルトサクースは熾烈かも。
音色&歌心のみで1stきめれば問題ナシなんだけど
2ndが圧倒的に下手でもハモがつらい。


130 :名無し行進曲:03/09/03 02:58 ID:IF0sEohU
>>129
禿胴。
2ndがダメなら1stがいくら吹けても台無し。
というか、ブチ壊し。
1stだけが上手くたって帰って浮いててウザく聞こえてしまう。
1stは旋律が多いから、吹ける人が2ndをやればヘタレな人に1stをやらせても結構ノリで普通には出来ちゃう場合があるんだよね。

131 :当方Hr吹き:03/09/03 04:34 ID:dmeZVObM
2nd3rdが難しいのは同意だが、
少編成かつ初心者が多い中学や高校のバンドは
どうしても技術的に優れた人が1stに行きがちになると思う。
漏れも高校時代、パートが自分といいヤツなんだがヘタレの後輩の二人だけで1stを吹かざるを得なかった。

ソロは吹けるのを前提にすりゃ正直誰が吹こうと構わん。
むしろ嫌がるヤツに吹かせて指揮者に叩いてもらいたいのは漏れだけだろうかw

132 :名無し行進曲:03/09/08 02:04 ID:gVf3/OBd
うちの団には「楽だから2nd(3rd)が良い」と言ってくれる方々がいらっしゃるので、
僕は遠慮なく1stを選ばせてもらって、しょっちゅう楽させていただいております。

133 :名無し行進曲:03/09/08 07:01 ID:cX68PEQ/
なんかこのスレ厨房工房ばっかだな。


134 :名無し行進曲:03/09/09 12:36 ID:1/F0LStf
狙うとか、ナントかじゃなくってさ。
自分がどのパートを担当するべきか、考えてみろ。
へたれならソロがんがれ。
出来ないのに意地で1stのポジションに居座ってるなんて、
そんなの全体で考えると迷惑でしょ。
出来る人、適任ってあるでしょ。

2番で1番支える技量を獲得するんだな。まずは。
ってな感じでじぶんは ・・・3番。乙


135 : ◆RMw28YaJVA :03/09/09 14:15 ID:S0zNmoeD
当方Euph。
div.だったりきっぱり「C Baritone T−U」と分かれてたり
結構Euphにもありますよ、1st2nd。
コンサートT部とかでは、基本的に上級生が上、ってなってる。
でもあとはあみだで決めるのがうちのパート(w
soloもあみだ。
でも仕組んでないのになんで自分ばっかソロなのか…
あみだが悪い

136 :clarinet:03/09/21 10:58 ID:v+JQMH8a
一年生で1stですが

137 :名無し行進曲:03/09/21 11:31 ID:MCZfZoE7
要するに適材適所。
下手な香具師は楽器吹くな。

138 :クラ奏者:03/09/24 10:08 ID:akCvgyZz
>>1
やっぱメロディ吹きたいんでは?
クラリネットでいうと、1stメロディ(主に)、2nd裏メロ、3rd伴奏(っつーかトロンボーンとかと似たパートがたまにある)
のがたいがいやし。
>>136
一年生だからとか、1年と2年でパート分けてるわけじゃないと思うんだけど。
上手いから1stっていうのもおかしいしね。
うちのところでは、まだウチら2年が1年のパート決めしてるけど、基準は「高い音が綺麗にだせるか」とか
「ピッチ」とか「フィンガリング」とかで今は決めてるし、
1年にも1st、2nd 3rd全員いるし。
2年にも↑の3パート+バスクラあるし(4人だから、バスクラは交代でまわしてます)
3年にももちろん3パートある。
パートに学年は関係ないよ。

139 :名無し行進曲:03/09/24 21:52 ID:ZLt5lcYy
>136
クラパートはあんたしか居ないんだからしょうがないでしょ!!

140 :名無し行進曲:03/09/27 00:34 ID:J2lFGwbD
1stにつけて吹くことができない2nd以下は最悪です。
自己陶酔の世界は や め て 。

141 :名無し行進曲:03/09/27 00:55 ID:XOE8ifnk
1番奏者はハイリスク・ハイリターンだ
思い切りの良さ、度胸、図太さ
そういうものをひっくるめて音楽的なリーダーシップを常に取れる事が必要
もちろん同時に他の全てのパートにアンテナを張り巡らし
敏感に反応する繊細さ、判断の速さが求められる
2番奏者以下に「ここはこう吹く」というのを多くの場合、言葉ではなく音で
伝える
音域が高い事から金管楽器では飛びぬけた強靭さ、それから広いダイナミック
・レンジ、またソロ・ワークでの表現力が必要となる


142 :141:03/09/27 00:59 ID:XOE8ifnk
これは主にオケを想定しているが、吹奏楽でもまあ当てはまるのだろう

143 ::03/09/27 03:23 ID:12tA18zQ
目立ちたいよ。
だって、3rdって、メロ少ないんだもん。。

144 :名無し行進曲:03/09/27 04:15 ID:U/R6iYQD
首席 給料も多いんだよ。

145 :名無し行進曲:03/10/08 21:26 ID:bAZylcbc
クラです。
1stをやりたがる人と避けたがる人の人数のバランスが取れていれば、
困ることはないと言われるかもしれない。
しかし、演奏者の「やりたい」「避けたい」の利害を最優先させたところで
それがベストな演奏につながるとは限らない。
割り振り係の悩みどころです。

146 :名無し行進曲:03/10/10 19:35 ID:eHO2/o0h
私は、クラをやってるんですが、音の高さできめてます。高音が得意な人には
1stを・・・というようにしています。

147 :名無し行進曲:03/10/10 20:00 ID:fOXoHB5s
Tpです。
1stは怖いです。
うちのとこは音域、音のキレイさできめます。


148 :理屈家:03/10/10 20:15 ID:7zfbJq1k
クラです*
うちは6人のパートなので、
音色の会う人同士がペアを組んでいて、
そのペアの役割はだいたい決まっています。

ちなみに私は3rd担当ですが、
1stもやりたい?とは思うけど、
3rdをまじ誇りに思ってます。

…何気においしいんですよw
おいしいのはメロディーだけじゃないですよ〜w

149 :名無し行進曲:03/10/10 21:09 ID:kiKpnSAV
>>1-148

水槽そのものがDQN。議論の余地なし。


150 :名無し行進曲:03/10/11 14:03 ID:OBu/Vkdv
1stたのしいですよね。でもあがりしょうなので
へまばかりやってました。ごめんなさい。

151 :名無し行進曲:03/10/11 21:02 ID:OTpVuJ3K
イーストコーストの風景のニューヨークのTubaの2番は、かなり音が低い!!
でもそれはそれで滅多にそんな低い音吹けないしある意味おいしい!!
2番も吹いてみるもんです。


152 :名無し行進曲:03/10/12 05:35 ID:bFTP6Zxh
打楽器屋はあんまこーゆー話題に実感が湧かん。
2ndがムズカシとかは何となくわかるんだが

そんなに1stてイイのか?


リア厨のうちはBDになって登校拒否もありうる罠
漏れもBDが面白い!と思えるようになたのはかなり歳食ってからだから

153 :名無し行進曲:03/10/12 18:25 ID:3xD+bh/r
1stダイスキ!!

154 :名無し行進曲:03/10/12 20:30 ID:y9t7AHBY
こんなところに来ているからお前らは1stの楽譜も満足に演奏できないんだよ。
ネットの情報をもっと有効に活用しろ。たまにはご近所のHPとか2ch以外にも逝け。

155 :名無し行進曲:03/10/12 20:31 ID:cd6cLtr6
狙わなくても1stヤラされてまつ。(w

2ndの方が和音とかの絡みですっげ〜面白いのだが・・・

156 :名無し行進曲:03/10/12 20:34 ID:Q1jJZuIt
えー?そうかなー。
あたしは1stやりたくないから2ndに降りたよ?

157 :名無し行進曲:03/10/12 20:40 ID:O126su8O
1stから3rdに降りたいけど先生がねぇ・・・


158 :名無し行進曲:03/10/12 21:08 ID:rzEnmoSE
私の学校はコンクールでは
1st そのパートの中で1番うまい人(音色とか音程とか含めて)
2nd 1stの人よりは劣ってる人
3年はこんな分け方でした。1,2年も大体同じです。

でも文化祭ではソロは後輩が担当するという決まり?があってよほど難しい
のでないかぎり1,2年がソロを吹いてます。
そのかわり定演ではほとんどの曲の1stを3年が担当します。(3年は定演で引退だから)
でも大体の3年が、自分が抜けた後のことを考えて数曲、1stを後輩に担当させています。
私の学校の部活は人数が多かったのでパートに同学年が3,4人いましたが
順番で1st、2ndを担当してました。

159 :名無し行進曲:03/10/12 21:38 ID:BKrGh2yk
AltSax吹きかもしれない。多分長文
個人的に、1stだろうと2ndだろうとなんだっていい。
ソロも同じで、頼まれたとき以外は別にやろうと思わないしやりたいとも
思わない。
だからパート決めるときはいつも「なんでもいいです。」と言ってます。
そういうと毎回必ず一つ上の先輩が「じゃぁ俺全部1st、お前全部2nd」
言うんです。
ほかのパートの同学年の友達に聞いてみると、どこのパートもみんなソロや
1stをやりたがるそうです。理由は「おいしい」から、だそうです。
俺はその「おいしい」という意味が理解できないのですが...


160 :名無し行進曲:03/10/12 22:03 ID:7XR5uzVy
>>157->>159
厨房的意見は以降書き込み禁止。

161 :名無し行進曲:03/10/12 23:55 ID:XFJ3xm3T
うちの部活は人数50人くらいで、
クラ*7人
バスクラ*1人
オーボ*1人
サックス*8人(あ:4 て:3 ば:1)
で、フルートが6人なんですよ。
2年が3人何ですけど、1人ピッコロ(超のつくど下手糞)、もう一人が学指揮なもんで・・・。
結構自動的に私が1st(鬱
1年が音でなさ杉なんでフルートのソリはソロ状態。
まぁ、目立つんで基礎曲練は頑張ります。
甘えがなくなります。音色等はよくなる。
音も伸ばせるようになります。高音がよくなる。
ピッチもあわせられるようになるかと。
2ndもたまに吹きますが、結構ムズイデス。
はもりになる分厄介な気がします。
メロディを消さないように音に幅をつけられるようになります。
周りを聞く力がつきます。
こっちの方が指が難しい場合が多いです。

ぱっと思いついたメリットを書きました。
すれ違いだな。スマソ。


162 :名無し行進曲:03/10/13 20:02 ID:AlDKuCc0
あげ

163 :名無し行進曲:03/10/13 22:28 ID:jyqYPASD
Percussion。
ソロなんぞほとんどないような。
たまにあるソロも短いし・・・
しかも1st(たいていS.D.)に限らず、2nd(たいていB.D.)や、
4th(たいてい鍵盤楽器)にも多数のソロが。
そしてCymbalsはほとんどソロのようなもの。

164 :名無し行進曲:03/10/14 21:13 ID:InFPQihO
うちのぱーかすはそろばっか。
16なんてあたりまえ
3きょくに1つはぜったいあるし

165 :名無し行進曲:03/10/16 21:59 ID:R4GBo6Gy
ホームランや三塁打といった長打には目もくれず、送りバントの技術を
ひたすら磨き、送りバントに命をかける野球選手がいる。
目立つことを追い求めることよりも、地味に支える役目を好む人って
いうのは、どこの世界にもいそうなもの。
そんな俺は、ひたすら 3rd Bb Clarinet に情熱を注ぎ続ける。

年功序列でパートを割り振るのが一般的だった中学時代は、3年生になって
「3rd やりたい。」と言って、パートリーダーにはわがまま扱いされていたものだ。
とはいえ、指の動きのおぼつかない1年生に 2nd をやらせて、3年生の自分は
消化不良な 2nd のメロディーをきれいに響かせるために 3rd の深い響きで
下支えするという、その瞬間にこそ、吹奏楽人生の喜びを見いだしたのである。
引退直前のコンクールでは、 3rd をやりたい俺と、俺に 1st をやらせたい
パートリーダーとの間でもめごととなり、妥協点として俺は 2nd をやることに
なったのだが、やっぱり 3rd をやりたかったな。

あれから14年たって29歳の俺。地元の楽団に入って久々に吹こうと思うのだが、
俺の 3rd Bb Clarinet に対する情熱を理解してくれる人がいてくれたらいいな。

166 :名無し行進曲:03/10/17 01:47 ID:aaeOSpIi
まあ1stの方法を知らないと3rdの方法を完璧に知ることはできないわけだが。

167 :名無し行進曲:03/10/17 22:13 ID:4rqvZk6v
高音は低音より周波数が高いわけだから、クラとかオーボエのリードは
高音ばっかり鳴らすと低音ばっかりの場合よりもたくさん振動して、
傷みも早まるんじゃないかな。これが正しいかどうかはわからないが、
もし正しいとすれば、>>165は低音の多い 3rd を選んで、高音の多い
他のパートを他人に押し付けることで、他人のリードの寿命を縮めてでも
自分のリードの寿命を延ばしたがる、極度の貧乏性なのだろう。

168 :名無し行進曲:03/10/18 01:07 ID:T7p/n43c
167が不自由な日本語を練習するスレはここですか?

169 :名無し行進曲:03/10/18 12:01 ID:kTinuRFO
Tbだけど各学年1人ずつしかいないからコンクール曲とかは
3年1st
2年2nd
1年3rd
ってかんじですね。ほかはちがいますけど。Tbの3rdって1.2とちがう動き
したりしてて難しい部分とかありませんか?なので今吹いてる曲、3rdはくだつ
されそうです。俺は結構3rd好きなんだが・・・。

170 :名無し行進曲:03/10/18 21:37 ID:M0ynf1HJ
ピッチをチューナーにぴっったりにあわせると、和音は崩れるものです。
1stと2ndと3rdで一番頭を使うのは2ndなので1stはおいしい
ポジションだが頭を使わなくてもよろしいかと。。。
ようするに2ndはチューナーをあてにしちゃいかんのやね。
イミがわからんごとなったが、バンドのことを考えると、全体の
ハーモニーを作りだすのは、実は2nd(ホルンは2ndと3rd)という
事ですな。 1stは陶酔しとけ。。。という事です

171 :名無し行進曲:03/10/18 22:14 ID:KdWVzFgH
当方クラですが、クラのソロ吹き=主席(コンマス)だからねー。
(最近はアルトがコンマスやるケースも多いみたいだが)
たしかにおいしいけど、コンマスなだけに色々気を使って大変なもんよ。
それだったらバスクラの方がよっぽど楽な割りにおいしいかも……。

>>169
個人的には、ボーンセクションの命はバストロにあり!と思っているので、
がんばってくだせえ。3番ボーンが鳴ると、バンド全体の音が引き締まる。
年功序列というよりも、やっぱり鳴らせる人間がバストロやってほしいと思います。

172 :名無し行進曲:03/10/19 16:10 ID:3/okiRmD
>>171
×「主席」 ○「首席」

藻前は、共産党の偉いさんか(w

173 :名無し行進曲:03/10/24 13:08 ID:vbFs5ND5
1番の魅力がよくわからない漏れは害児ですか?

174 :sage:03/10/29 11:03 ID:H3YN/OaH
上も下も楽しい。
ただ、うちの楽団ではアルトが6〜7人くらいいて
どっち吹いても楽しいと思ったことない。
上吹くも下吹くも、一人でその声部を死守するのが美味しい。

175 ::03/10/29 11:06 ID:DFJ8wSZ8
sageてねえじゃん俺!

176 :名無し行進曲:03/10/29 11:46 ID:upFV5cpa
むずかしいっスね。
うちのクラブは自分からソロしたいといえない人&自分の世界に突っ走る人
しかいないっスよ。
まぁ俺は一人だけソロしたい言いまくる工房ですが。
一回だけソリしました(後輩にもうまくなってほしくて)
でもソロでもソリでもなったら、ちゃんと練習してほしいもんスね。
全然練習してくれなかった後輩・・・。
本番、隣にその後輩いたのだか俺一人で吹いているように感じた俺は一体・・・。


177 :loveflute:03/10/29 23:53 ID:WPo78EC1
セカンドよりファーストのほうがメロディー吹きやすいし
セカンドは少し低いからうちフルートなんだけどがんばってもあまり聞こえないのが腹立つ
出もそこを努力しないとブラバンは成り立たないからさ;

178 :a:03/10/30 01:06 ID:/0l9VkiL
1st以外吹く価値なし。これが結論かな。
所詮2nd,3rdは負け犬よ。

179 :a:03/10/30 01:07 ID:/0l9VkiL
1st以外吹く価値なし。これが結論かな。
所詮2nd,3rdは負け犬よ。

180 :名無し行進曲:03/10/30 01:19 ID:K7Fgwko9
>>172
前も似たような突っ込みいれてた奴がいたなぁ。
因みにそいつは往生際悪く「普通は首席を使う!!」って
言い張って逆切れしてたが、果たして172の対応や如何に…。(w

しゅせき【主席】

(1)第一位の席。首席。
(2)政府・団体などの、最高の地位。
「国家―」
(3)主人の席。

三省堂「大辞林 第二版」より

>>179
それじゃ釣れねぇだろ(w

181 :アスカ:03/10/30 12:33 ID:0aCwFDQ6
>>179
あんたヴァカ?
なんであたしが無口朴念仁のファーストに負けなきゃいけないのよ!

182 :名無し行進曲:03/11/02 11:37 ID:Y3U9mR0U
>>180

ああ、これだからコン厨は嫌いだ。。。
チソチソちゃんと洗うんだよ。

183 :180 ◆w7Q5ywREpw :03/11/03 14:50 ID:2furgMa5
>>182

氏ね

184 :名無し:03/11/17 22:41 ID:9/TTreAj
去年先輩からソロ奪った。
アイツの悔しそうな顔いい!!

185 :名無し行進曲:03/11/17 22:43 ID:Y6GX66yv
  この書きこみは山崎からのメッセージです。
http://plaza.rakuten.co.jp/kozukai/
熱い!ヤバイ!間違いない!

めざせ80000000hot!
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/6520/
熊遼社をよろしくね。

            ∧_∧
     ∧_∧  ( ^^  )   これからも僕を応援してくださいね(^^)・・・っと。
     (  ^^ ) /   ⌒i
    /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/  山崎  / .| .|____
      \/       / (u ⊃


186 :165:03/11/19 20:27 ID:ArPT9WPJ
>>178-179
3rd以外吹く価値なし。これが結論かな。
所詮1st,2ndは負け犬よ。

187 :名無し行進曲:03/11/21 01:50 ID:UkbZaNwK
>>186
専属4thでビックバンドのラッパ吹きですが何か?
ソロ多いよ。まぢで。

188 :名無し行進曲:03/11/21 19:56 ID:egaP+14B
長年ホルンで4thをやってたら,ある日1stの人より高音が綺麗だと先生に誉められた☆やっぱり音の土台(低音)ができてれば高音も響きがでるんだな〜
4th最高!!!…だけど一人辞めたから3rdになっちゃった…何でホルンは音域が1st・3rdが高くて,2nd・4thが低いんだ???


189 :名無し行進曲:03/11/21 23:16 ID:kC5hVJYB
>>188
ナチュラルホルソ時代の名残だ。

190 :U-名無し行進曲:04/01/22 21:42 ID:Ouznxz9j
oboe吹きですが、何か?

でも一番年下だからソロやったことない…

191 :名無し行進曲:04/01/23 01:43 ID:8AWyLfpe
いや何気に当然ながら上のパートより下の方が音域とか吹きにくさで難しいよね

192 :名無し行進曲:04/01/23 03:17 ID:iKzWmwAv
音楽には絶対、和音というものが必要で、それが無ければ吹奏楽やオケは成り立ちません。
和音の一番高い位置、中音、低い位置。全部が揃っていないと音楽なんて所詮完成しないんですよ。
例えばピアノでCコードを叩こうとしたら、ミとソだけじゃ完成しない。三つの音が合わさって初めてCになる。
セカンドはやりたくないだとかファーストが偉いんだとか考えている奴は音楽をやる資格なんて無いんですよ!
自分がもらったパートを、個人個人が誇りを持って音楽の一部にする演奏ができないバンドは、つまりダメバンドなんです。

なんだか意味不明な文章でゴメンなさい。先輩のドロドロしたファースト争いを見てウンザリしています。


193 :名無し行進曲:04/01/23 07:58 ID:hWwsBRCe
オケでは、一つの管楽器が1本しかない曲も多いのだが、、、




                           いや、それだけですけどね

194 :名無し行進曲:04/01/23 22:02 ID:hWwsBRCe
>>193
い・むじち合奏団

195 :名無し行進曲:04/01/23 22:03 ID:hWwsBRCe
誤爆した。。。板まで。。。

196 :名無し行進曲:04/01/24 10:55 ID:XMRCTzyi
tpで2年生1人(1年から始めた)1年2人(1人は中学から、もう一人は去年から始めた)
いるんだけどやっぱりコンクールの曲は、ファーストは2年生になっちゃうんだなぁ。
絶対1年生の子がうまいのに・・
やっぱファーストって学年できまっちゃうのかなぁ。。

197 :名無し行進曲:04/01/24 11:13 ID:Y0NVTulp
やはり年功序列が基本のようだな…
実力で決まるのならいいのにな。

198 : ◆RevGiOKgRo :04/01/30 15:40 ID:Aaae9YxP
やっぱり、2ndのほうはやりがいある!と、最近やっと思えた。
だって、1stってほとんどメロディーじゃん?だから飽きる!でも2ndはたま〜にメロディー
だから、「お〜いすぃ〜」って思えるYO!

199 :名無し行進曲:04/01/30 18:54 ID:eehs2sij
>>198
当方テナーサックスなので2nd来ても全くおもしろくありません。

3度あげとかしか相違点ないし。


200 :名無し行進曲:04/01/31 20:31 ID:MrpHnwiQ
200!

201 :名無し行進曲:04/01/31 20:42 ID:4bnoOb/Y
中2の頃何も考えずCl吹いてたら顧問にいきなり
「ソロ吹け!!」って言われてコンクールでソロ吹かされて
先輩の視線にビビりながら吹いた覚えが…
怖かった…+_+;


202 :長野人:04/02/08 17:37 ID:rO4OoB+B
ソロでのアドリブ大好き

203 :名無し行進曲:04/02/08 19:50 ID:NlWx4awM
このスレのまとめ













上手けりゃイイ

204 :名無し行進曲:04/02/08 19:57 ID:NlWx4awM
ゴバーク

205 :名無し行進曲:04/02/08 20:28 ID:tFnLiiG5
>>203
ど〜〜〜い。

うちの楽団にいたよな、
大してうまくないのに、1番取りたがる香具師。
いつもコンクールや定演のメインで1番取ってる香具師とは
明らかに差あるのに、やりたがる。。。
他のパートから見ても、いつもの香具師=1番のほうがあわせやすいのに、



206 :名無し行進曲:04/02/08 20:59 ID:/3Zgg1Ww
年下が1stとか吹いたら、先輩怖い!
ぁたしも、2年の時やらされて、先輩に色々言われました。。。

207 :彩夏☆:04/02/09 01:00 ID:glUU6TrG
ソロはゃった方が得だょ☆☆
練習もぃっぱぃするし、
緊張しなぃで吹けるようになるから!

208 :名無し行進曲:04/02/11 01:46 ID:P2B/Xxlv
当方トロンボーンの1stだが3rdの方がおいしいだろ

48 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)