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J-POPシーンの最盛期は99年上半期

1 :名無しのエリー:04/02/15 23:22 ID:N9WL4c00
Automatic、ラストチャンス、そのスピードで、朝がまた来る、
朝日を見に行こうよ、ここでキスして、春〜spring〜、
Winter,again、WILD RUSH、さよならじゃない、
Believe your smile、LOVE〜Destiny〜、
バンビーナ、HEAVEN’S DRIVE、Grateful days、
First Love、I’LL BE、TO BE、あの紙ヒコーキくもり空わって、
GOING TO THE MOON、フラワー、Pieces・・・

様々な名曲が生み出され、
宇多田ヒカル、鈴木あみ、Dragon Ash、浜崎あゆみなどが
次々と大ブレイクを果たしていった99年上半期。
あの頃は良かった・・・

2 :名無しのエリー:04/02/15 23:23 ID:x604XSon
95年くらいだろ

3 :名無しのエリー:04/02/15 23:31 ID:ZG1qduYT
確かに良かったよなぁ〜
懐かしい…
それに比べて今の音楽は終わってる…

4 :名無しのエリー:04/02/15 23:32 ID:sSlQGBZI
むかしはーよかったなんていわーないーでー♪


何年とか関係なく、みんなたぶん、流行に敏感な中高生だったころのJ-POPが良かったって思う気がする
ちなみに漏れは97、98年が最高って思う。

年齢的にも洋楽にシフトして今の流行の曲は知らないけど、
いまだにそのころの曲聴いたり、カラオケでもりあがったりするからねぇ

5 :名無しのエリー:04/02/15 23:47 ID:mBaM4G7g
でも99年頃ってCD不況だって言われてたよね

6 :名無しのエリー:04/02/16 00:16 ID:i8EaIkYy
>>4
bravery聴くと昔を懐かしむんだよな〜俺も

7 :名無しのエリー:04/02/16 00:18 ID:i8EaIkYy
99年4月あたりからマキシシングルになったような気がする

8 :名無しのエリー:04/02/16 18:38 ID:RX51lBU/
鈴木あみがそんなに良かったか?

9 :名無しのエリー:04/02/16 21:43 ID:JCJ3jThB
正直>>1のやつよりは今のやつの方がいい


10 :484です:04/02/18 03:37 ID:9C9T0SxC
1の人のセンスにはあまり同感できない。
おいらも95〜7位が好きかな
>>4のいうとおり、中高生の頃聞いた音楽が一番思いいれが強いだろぉね

11 :名無しのエリー:04/02/18 03:42 ID:OmlTdnuE
こ の 文 章 を 見 た 人 に は 、 身 の 回 り で 、       
3 日 後 に 何 か と て も 悪 い 事 が お き ま す 。
悪 い 事 を 起 き な く さ せ る た ぬ に は
こ れ と 同 じ 文 を 2 日 以 内 に 、
違 う 所 に 5 回 書 き 込 ん で く る さ い 。
5 回 書 き 込 ま な か っ た 女 子 中 学 生 が 、
書 き 込 み を 見 た 後 、 3 日 後 に 死 に ぽ し た 。

12 :名無しのエリー:04/02/18 14:16 ID:GrC0Hi6q
またとんでもない谷間世代を持ってきたもんだ

13 :名無しのエリー:04/02/18 20:00 ID:j+M++0U4
>>1に同意。でも1998もいいかも。。。

14 :名無しのエリー:04/02/18 20:02 ID:s6Zxwu4c
>>1

 団 子 三 兄 弟 を 忘 れ て い る

15 :名無しのエリー:04/02/18 20:17 ID:HVp+cvcd
1997が好きだな

16 :名無しのエリー:04/02/18 20:19 ID:Wm5u70dr
1996が好きだな

17 :名無しのエリー:04/02/18 20:42 ID:WLPu8z8c
>>1
べつに曲自体は好きではないけど、

驚異的セールスを挙げた宇多田や、3曲同時top10-JPOPの歴史を変えたdragon-ash
宇多田の再来といわれた倉木、社会現象となったモーニング娘、広島の星19etc
いまでも不動のセールスを挙げてる人達はこの年前後デビュー又はブレイク

例えば去年や今年ブレイクした、175やflowやオレンジレンジ、平原綾香、森山などは
5年後も健在だろうか‥‥‥


消えてるだろ



18 :名無しのエリー:04/02/18 20:46 ID:Dtzzut0X
いーや、1997年の秋が最強だよ。
セールス的にも楽曲的にも。

オリコンの週刊チャートで、1位から6位まで15万枚以上の売上だった週があるし。
スピードのWHITE LOVEとか、globeのワンダリンとか、ラルクの虹とか、河村のLove isとか、ジュディマリのLOVER SOULとか、広末の曲とか。



19 :名無しのエリー:04/02/18 22:15 ID:fN3Rr+s8
>>17
そいつら全員2年目あたりから屑になったよな

20 :名無しのエリー:04/02/19 03:50 ID:KaNjETOP
>>1は俺と同い年。

21 :名無しのエリー:04/02/22 12:34 ID:78MOmr10
今度の歌の大辞典は、99年2月ですね。

>>1は大喜びだろうな

22 :名無しのエリー:04/02/22 12:45 ID:4nvc2edl
95か96

23 :名無しのエリー:04/02/22 13:25 ID:kW79FJAB
モー娘。が売れ始めてから日本の音楽シーンはおかしくなった気がする

24 :名無しのエリー:04/02/22 19:18 ID:j9nCLKsF
↑同感。

25 :名無しのエリー:04/02/22 22:15 ID:78MOmr10
ただ大ブレイク直後の00年上半期までは、
彼女らの勢いによって市場全体も活性化されてた気がするけどなぁ。
特に4月あたりまでは。シングルのミリオンヒット数が多かった。

26 :名無しのエリー:04/02/22 22:25 ID:vJ1FU/DO
>>23
俺と同じ意見
モー娘消えてくれと思うけど消えないんだな
しぶと過ぎ

27 :名無しのエリー:04/02/24 07:25 ID:h0Jfl1Hw
モー娘でJ-POPは変わる!と確信していたが
まさかここまで糞になるとは…。
つ○く、俺の青春を返せ!

28 :名無しのエリー:04/02/27 23:00 ID:mueNVS+H
winter,againは90年代J−POP史に残る名曲

29 :名無しのエリー:04/02/27 23:03 ID:b/jim+Zh
95年〜00年辺りが一番良かったと思う。

30 :名無しのエリー:04/02/27 23:31 ID:MUxeqgIu
グローブの「あなたと死ねたら〜」って曲が俺の思い出

31 :名無しのエリー:04/02/28 10:34 ID:fobmVlf5
良い悪いは別としてある意味1999年はJ−POPの転換期だとは思う。
>>17と言ってる通りだと思う。
小室、ビジュアル系が廃れ、娘、R&Bやジャパニーズhiphopなどがでてきて
チャートの上位にくる曲のジャンルが一変した。

まあ自分も1996前後の方が楽曲的には好きだがね。
今が糞なのは言うまでもないが


32 :名無しのエリー:04/02/28 14:53 ID:QtOgYZrT
2000年代から終わったって意見多いけど
個人的に2000年と2001年が最強なんだけど

33 :名無しのエリー:04/02/28 14:56 ID:ENDvl8Mm
>>32
どういう人たちがヒットしてたっけ?

34 :名無しのエリー:04/02/28 15:29 ID:QtOgYZrT
いや、全体的に音の出来が良かった
洋楽過ぎず邦楽特有のダサさも無く

35 :名無しのエリー:04/02/28 22:04 ID:bnnhgacX
2000年は、唯一GLAY、ラルク、B’z、ミスチルがそれぞれ多数の曲を出し、
チャートを席巻してた年だね。
個人的にはこのあたりが気に入っているが。

36 :名無しのエリー:04/02/28 23:01 ID:4ZoSKcNF
てかここ最近は能力あるアーチストが路線変更かネタ切れかで質が落ちてきてる。

ドラゴンアッシュしかり、Do asしかり、Bzしかり

俺も1999〜2001までがよかったな

37 :名無しのエリー:04/02/29 10:14 ID:TOGqEYRx
個人的には2003年が転換期。誰が1位になっても驚かなくなったので

38 :名無しのエリー:04/02/29 10:17 ID:7cJIxuXY
>ドラゴンアッシュしかり、Do asしかり、Bzしかり
・・・・・・能力ある?

39 :名無しのエリー:04/02/29 10:45 ID:bGH00DFM
>>36はリア厨確定

40 :名無しのエリー:04/02/29 12:54 ID:84lhl37y
>>39
DAの実力は認めるが、正直彼らが出てきて、
それに影響を受けた2、3流のラッパーが出てきてJ−POPはおかしくなった。
01年後半辺りからか・・・

41 :名無しのエリー:04/03/01 12:00 ID:lFlb9M/c
>>17
3曲同時top10-JPOPの歴史を変えたdragon-ash
それまでチェッカーズ、TM NETWORK、globeがやってますが

42 :名無しのエリー:04/03/01 12:20 ID:edGoTKW/
95〜96が最高。

43 :名無しのエリー:04/03/01 12:29 ID:j/9wFwW0
>>42
同意。
絞り込むと95年後半〜96年前半かな。
ちょうどつんく率いる社欄Qが消滅する頃!!!

44 :名無しのエリー:04/03/01 13:13 ID:Lojnt+7s
モー娘はキャバクラと一緒。
中身よりもビジュアル的なもの(メンバーのシャッフル等)で
話題を呼んで芸能音楽関係の報道で定着してるだけだろうな。

45 :名無しのエリー:04/03/01 13:25 ID:VJSj5OAA
アーチストって言うのやめようぜ

46 :名無しのエリー:04/03/01 13:55 ID:7znGVYE7
確かにこの頃のJ−POPは聞きまくってた気がする。リア厨だったせいもあるが。
この前やってた歌の大辞典見たときはかなり懐かしく感じた。
それに比べて今は・・この頃に比べると大幅に質を落としたな。
あまりの糞さに洋楽に移行したよ。

47 :名無しのエリー:04/03/01 16:58 ID:xvQG/y+B
ZEPPET STOREの「BRIDGE」を狂ったように聞いてたな…

48 : :04/03/01 19:16 ID:MLWG/+jN
うただはすごかったよな

49 :名無しのエリー:04/03/01 21:15 ID:VCpTsWEu
オレ、この頃、消防だったけど、この頃の曲、結構、好きなもの多かったな



50 :名無しのエリー:04/03/02 16:33 ID:k00DbvSx
95〜96なんかダサくて単調で革新性無くて聴いてらんないよ
あくまでヒットチャートの話だけど

51 :まりきょ:04/03/03 00:27 ID:03JJTxl1
つんくのバカでも書ける詞&歌がとにかくウザい。年末に受賞を狙ってバラードを出す浜崎ウザい。受賞分かってるからドレスに着替えてんのに『信じられない』みたいなリアクションすんな!氏ね

52 :名無しのエリー:04/03/03 22:27 ID:eof83kEq
>>41
ラルクもやってるな3曲同時は。

ただあのジャンルを同時3曲top10は日本初。パクってるけどね。

>>40に同意。
実際最近のHYやORANGEなども明らかに影響受けてるからな。
HYもDArespectしてるらしいし

53 :名無しのエリー:04/03/04 01:08 ID:siYYDVGJ
>>52
あの辺の香具師の「リスペクト」はあてにならんけどねw

漏れはちょうど99年上半期から一気に音楽に興味持ったから
この辺は感慨深いな

54 :名無しのエリー:04/03/04 16:44 ID:FXh9Ar+Z
サザンほど2チャンネルで過大評価されているバンドはないよな。

サザンなんて俺の知る限り、陳腐な歌詞しかないのに、ヲタは最高だと書きまくっているし。
(知らない曲もヲタが自慢気に歌詞を書いてくるから、それを含めての評価)

全然歌い方もリズミカルじゃないし、ムリヤリ早口で怒鳴っているだけ。
その程度の低レベル歌唱をこぞって絶賛してるんだからな。

サザンなんてパクリ王だからな、サビがAMIBIENCEの
「最後の約束」そのものの曲もあったな。「津波」だっけ。

それよりさらに劣るのがモー娘とグレイいうわけだが

55 :名無しのエリー:04/03/04 21:03 ID:pqNyzawr
>>1
春〜spring〜

これも99年ですか。そうですか。

56 :名無しのエリー:04/03/04 21:14 ID:CaXo7Tbj
>>1
焦る気持ちはわかるが無理矢理すぎw


57 :名無しのエリー :04/03/04 22:23 ID:gqXjk+XQ
厨房ですが、昨日歌の大辞典見て「昔の曲ってダサい(の多い)なあ」とふと思ってしまった。音楽聴き始めたのもここ最近だし、長年聴いている皆様とは耳の出来が違うのかもしれませぬが、そんなに今の音楽って糞かなあと思いますた。
いつでも思いでは綺麗なままですからね。追憶の溜息だけが募っていってしまうんだと思います。

58 :名無しのエリー:04/03/04 22:30 ID:CaXo7Tbj
結論

JPOPは今も昔も変わらず恒久的に糞。

59 :名無しのエリー:04/03/04 23:02 ID:WyLMkeC2
お〜も〜いでは〜い〜つぅも綺麗だけどぉ

60 :名無しのエリー:04/03/04 23:34 ID:aj1kYkEN
>>57
たしかに昔はダサいというのはわかる。

ただダサイ=悪いとは必ずしもいえないのでは?
まあ自分はそこまで懐古厨ではないけどね

61 :名無しのエリー:04/03/05 00:33 ID:NJ8auVEU
歌の大辞典って・・・ たかが97、99年の曲だろ?

別に「音」自体に、古さを感じることはないが...
個人的にはそれが気になってくるのは、95年より前かな。

62 :名無しのエリー:04/03/05 00:45 ID:xmEklDU+
aikoが花火をヒットさせてるあたりか

63 :名無しのエリー:04/03/05 04:54 ID:gMqbK/dL
おいおいどう考えても今の方が糞だろ。いや、もう肥溜め。
オレンジレンジとかが1位取る世の中でってありえねぇわ。。。
90年代は実力者だけが本当に1位取ってた。売り上げもそれを示してる。
今とは確かに日本の情勢違うけど、それでもおかしいだろ今。
いい音楽じゃなくてノリと流行りだけで買ってる馬鹿が多すぎる。

まぁ学生とかなんかはみんなの仲間外れになりたくないとかそんな理由で買ってるんだろうな。
(全員とはいわないが。。。)
もっと自分がいいと感じたものに耳傾けろよおめーら。

64 :名無しのエリー:04/03/05 08:45 ID:X48TVvoC
2000年からクソとか言ってるのは音楽聴いてない証拠
アイドルと青春パンクとヒップホップのイメージが先行しすぎ

65 :名無しのエリー:04/03/05 14:01 ID:yvUVTFkg
90年代はTK曲多杉

66 :名無しのエリー:04/03/09 15:49 ID:4DydtcJ/
>まぁ学生とかなんかはみんなの仲間外れになりたくないとかそんな理由で買ってるんだろうな。


それはいつの時代も一緒じゃねえ?

67 :名無しのエリー:04/03/09 16:01 ID:z+8R6ab7
なんでノリと流行だけで音楽購入しちゃだめなんだろう?
音楽の在り方は人それぞれ違うんだから
俺は別にファッションで音楽聴いててもいいと思うんだが。
というか同じ音楽でありながら勝手に高貴とか批評家じみた付加価値加えて
それを聴いてる俺はファッションとして音楽聴いてる連中批判できるっつったらそんな勝手なことないと思う。子供じみてて凄い勝手な言い分。
J-POPってどこまで頑張ったとこで子供向け産業、ノリと流行で買うこと前提でしょう。
俺はオレンジレンジのような音楽、その音楽の購入者の存在がそのまま音楽業界の衰退に繋がってるとは思えない。むしろ売れてる。
1、2回しかCD聴かないでしまっちゃう批評家気取りの人間の方がよっぽど糞レコード会社に余分な金払ってるように思えてならん

68 :名無しのエリー:04/03/09 16:01 ID:tLudSFdN
まあいつの時代でもジジイは昔は良かったと言ってる訳だが

69 :名無しのエリー:04/03/09 16:06 ID:1PgjJS+h
>>68
それでFAだよ。

70 :名無しのエリー:04/03/09 16:08 ID:F/VdMv44
日本のJ-POPはハロモニとかいう奇妙な団体がでてきてから
おかしくなった

71 :名無しのエリー:04/03/09 16:15 ID:M4P6zqvf
既に仲間に外れてるので好きな音楽聴けます

72 :名無しのエリー:04/03/09 16:44 ID:GRkozWZ8
90年代前半はホントにいい曲だけが売れてたと思う。
それ以降は、曲ではなくアーティストで売れてたことが多かったと思う。
永遠に語り継がれる名曲は2000年の曲までが限界なんじゃないかと。
2001年以降もいい曲はあるけど、歴史に残るほどの名曲ってのは、ちょっと...。

73 :名無しのエリー:04/03/09 16:47 ID:1PgjJS+h
ID:GRkozWZ8

ジジイ登場

74 :名無しのエリー:04/03/09 16:49 ID:M4P6zqvf
>>72
ミスチルだのグレイだの歴史的名曲扱いしてろよナスが

75 :名無しのエリー:04/03/09 17:35 ID:HCDYFB+E
確かに90年代の曲にはずっと語り継がれる名曲
ってのが多いよな


76 :名無しのエリー:04/03/09 18:04 ID:d4EZFfWv
漏れはアイドルがその時代の音楽を糞にしていると思う。
ハロプロとかジャニーズとか渋柿隊とかおにゃん子とか

77 :名無しのエリー:04/03/09 18:23 ID:IkU19w9K
オレンジレンジ一位で邦楽もくるとこまで来た感じ 今の邦楽が廃れてきてるのは
いい曲作っても昔ほど売れなくなってきたからだろうな

78 :名無しのエリー:04/03/09 18:47 ID:0g2Yptfj
>>17>>52
ディルアングレイもやってるぞ!!!

79 :名無しのエリー:04/03/09 18:48 ID:PjzZwnFc
1998.7.20付 シングルTOP20
集計期間 1998.7.6〜1998.7.1

前週 今週 タイトル・アーティスト 今週売上 累積売上
- 1 HOME/The Wild Wind
B'z 55万9170 55万9170
- 2 HONEY
L'Arc〜en〜Ciel 54万4110 54万4110
- 3 浸食 〜lose control〜
L'Arc〜en〜Ciel 51万9000 51万9000
- 4 花葬
L'Arc〜en〜Ciel 50万7690 50万7690
1 5 ALIVE
SPEED 15万3290 51万9190

80 :名無しのエリー:04/03/09 18:53 ID:L43Frth2
>>1
カスばっかり

81 :名無しのエリー:04/03/09 18:55 ID:PjzZwnFc
五大糞バンド 『青春風味糞パンク』
175R モンゴル801 ロードメジャ ガガガsp FLOW
が小中学生の間でカリスマ的人気。特に小学生は朝の会で175の歌
を全員で合唱小学生のカリスマ

『175R モンゴル801 ロードメジャ ガガガsp FLOW』
はまだまだ活躍しそうだ!小中生に爆発的人気!!!!




82 :名無しのエリー:04/03/09 18:58 ID:1PgjJS+h
なぜ自分の耳が年を取っただけということに気付かない?

83 :名無しのエリー:04/03/09 18:58 ID:0g2Yptfj
学校でオレンジレンジ、175R、RIP、最高とか周りで言っててなんか話に入れないです
そいつらが言うには、むちゃくちゃ歌がうまいらしいです。
正直どうおもいますか?

ちなみに俺はCALIGARIとplastic treeとSIAMSHADEと尾崎豊とセックスマシンガンズが
を崇拝してます。

84 :名無しのエリー:04/03/09 19:03 ID:0g2Yptfj
>>67
あなたみたいな人がいるから日本の音楽の質が落ちていきます


85 :名無しのエリー:04/03/09 19:10 ID:Z9+KDib4
今の音楽は糞っていってる方は現代の音楽をどれくらい聴いているのか


86 :名無しのエリー:04/03/09 19:10 ID:8TejXy58
>>83
俺が毛嫌いしてるのも、そこの3アーティストが中心だ....
よーするに「言いたいことをストレートに言ってるアーティスト」
が今の学生に人気あるんだろ。

・・・と、そう思わせつつ、
本当は抽象的で何言ってんのかよく分からないアーティストばかりだが。
「175R」などその代表格。
何にも怖いもんなんてなかった〜
目に映る全てが希望に見えた〜♪

87 :86:04/03/09 19:16 ID:8TejXy58
1996.3.25付 シングルTOP20
集計期間 1996.3.11〜1996.3.17

TOP  前週 次週  1年前 1年後

前週 今週 タイトル・アーティスト 今週売上 累積売上
- 1 Don't wanna cry 安室奈美恵 32万3910 32万3910
1 2 ミエナイチカラ/MOVE B'z 20万8000 92万3620
2 3 I'm proud 華原朋美 19万3710 54万7470
- 4 DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEW 18万4860 18万4860
3 5 そばかす JUDY AND MARY 10万7370 69万8500
4 6 ミッドナイト・シャッフル 近藤真彦 7万7890 47万2790
5 7 名もなき詩 Mr.Children 7万4740 206万7210
6 8 JAM/TACTICS THE YELLOW MONKEY 6万9560 25万5280
7 9 空も飛べるはず スピッツ 5万7550 131万5870
8 10 あぁ 大黒摩季 5万5870 34万1070

この週も凄い。
>>85
で、俺は01年からJ−POPを本格的に聴き始めた訳だが。


88 :名無しのエリー:04/03/09 19:17 ID:Bw7YQ8bp
>>83
yousuruni
oreseiko-!!tteiitaindaro-?

89 :名無しのエリー:04/03/09 19:18 ID:0g2Yptfj
>>86
175もうざいがガガガはもっと最悪!
俺の愛する尾崎を馬鹿にしやがった!!!

あと俺が思うに今の青春パンクは、はや引きとかミュートができないから
パンクしてるようにしか思えん。なのに実力のないあいつらがうれて、
実力のあるやつらはしたに埋もれていくんだ!!!
あいつらが日本の音楽をだめにしてるようにしか思えん

90 :名無しのエリー:04/03/09 19:22 ID:0g2Yptfj
>>88
せいこうなんて別にいいたくないっす

91 :名無しのエリー:04/03/09 19:22 ID:F/VdMv44
つかまず邦楽なら歌詞に英語をいれるな
お前ら日本人だろ
馬鹿みたいだな つかJ-POPいらん
もう日本は演歌だけでいい
日本の音楽は海外のネタにしかされん

92 :名無しのエリー:04/03/09 19:22 ID:0V+8ql59
>>83
プラスティックトゥリーのボーカルを理解できるのなら
175Rも受け入れられるはず。ガンガレ

93 :名無しのエリー:04/03/09 19:24 ID:1PgjJS+h
ていうか歌(゚听)イラネ
歌入ってる時点で聞く気しない。音で勝負しろよ。

94 :名無しのエリー:04/03/09 19:27 ID:0g2Yptfj
>>92
いやむしろ175Rのほうがうまいんだろうけど
それでもプラに俺はついていきます!!!

95 :名無しのエリー:04/03/09 19:29 ID:0g2Yptfj
http://www.ldandk.com/gagaga/ozaki.html
よんでください!
ガガガがきらいになります

こんなのが青春パンクならほんとに消えてほしいです


96 :名無しのエリー:04/03/09 19:34 ID:J5w+6XI2
これまで、60年代の音楽・70年代の音楽が、その20年後に注目されてきた。
今は、80年代が注目されてカバー曲が乱発してる

10年後20年後に、90年代や00年代の音楽が見直されるほどの楽曲・アーティストは
今いないだろ...すべて使い捨て曲や数年で消える奴ばっかり。
浜崎は時代を彩っただけで、曲はクソばっか。
ダンスミュージックはみんな小室のモノマネばっかだし。その小室自身でさえ使い捨て曲が多い。

売れりゃいいとか目立ちたいだけの人間ばっかが今のJPOPを牛耳ってて、
本当に音楽が好きな歌手がいない気がするな。

97 :名無しのエリー:04/03/09 19:34 ID:0g2Yptfj
>>93
だったらSIAMのギターのひとのDAITAって人のソロで作った
アルバムをきいてみてください!感動します!!!

>>85
やはり昔のほうがいいですよね!!!昔をきくと、今の売れてるアーティストが
痛く感じる...

98 :名無しのエリー:04/03/09 19:41 ID:z+8R6ab7
>>89
あの歌ね、「なんで死んじゃったんだよ、哀しいじゃねぇか尾崎馬鹿この野郎!」って曲だから
別に馬鹿にしてるわけじゃないよ。文系の人じゃないから判らないかも知れないが。

>>84
責任を押し付けないで下さい。
あとチャート上では微妙かも知れませんがアングラじゃ
いいアーティストたくさんいますよ。チャートにすがって自分では「名曲」を探す努力もしない、
そういう連中もまた音楽業界を衰退にいたらしめたんじゃないでしょうか?

99 :名無しのエリー:04/03/09 19:50 ID:0g2Yptfj
>>98
俺も最初友達にきいたときはそんな意味かなと思ってたけど
読んだら悪意しか伝わってきません。それにガガガは尾崎のこと嫌いだと
いってるらしいです(友達から聞きました)



100 :名無しのエリー:04/03/09 19:56 ID:z+8R6ab7
大嘘!

101 :名無しのエリー:04/03/09 19:58 ID:0g2Yptfj
>>98
責任を押し付けてるつもりはありません。
ただ流行やファッションとかで実力のないアーティストが売れてるのは事実です
実力のあるアーティストが売れてないのも事実です。その結果日本の音楽の質が
落ちてるのも事実です。ガクトが作る曲も簡単なコードの組み合わせになったのも
あり、本来の実力を使わないで、時代にあわせてクォリティーをさげてるアーティストも
たぶんたくさんいます。だからやっぱり日本の音楽はだめになっていきます

あと自分の中で尊敬するアーティストは今の時代にもちゃんといるんで「名曲」を探す努力は
してます


102 :名無しのエリー:04/03/09 20:09 ID:0g2Yptfj
>>100
なんで嘘だといいきれるんですか?

103 :名無しのエリー:04/03/09 20:16 ID:z+8R6ab7
だからさ、実力が必要とされる土俵じゃないから、もともと。
J-POPシーンとは別に己で探せばいいんだよ、ただ単純に音楽性追求したらさ。
というか本来の音楽における需要と供給考えたら大手レコード会社、ハイプで形成された
音楽シーンなんて最初から意味がないんだよ。最初から流行や話題を売る土俵だっったってこと。
そこに音楽性という概念を持ち込むなよ。
そんな戯言吹いてるようじゃまだ全然努力が足りない。

まあまだそう捨てたもんじゃないと思うけど。パンク終わってから音楽性にシフトしたシーンが
とって変わったことが80年代後半〜90年代前半にあったわけだし。
90年代前半良かった、って言ってた人はこれからのシーンに期待出来るんじゃないの?
不況続いてるからCDがばかばか売れるなんてこと期待できないのがアレだけど

104 :名無しのエリー:04/03/09 20:22 ID:z+8R6ab7
>>102
gagagasure,kakorogudouzo

105 :名無しのエリー:04/03/09 20:31 ID:0g2Yptfj
>>103
この世界に実力が関係ないのも知ってるしレコード会社だって必要としてないのも
知ってます。
俺がいいたいことはJ-POPシーンやレコード会社がどうこうとか関係なくて
ただ下手なのが出てきて日本の音楽の質が落ちてきてるのがなんか嫌なんです
それに175とかオレンジレンジとかをあなたは本当にパンクだと思ってんですか?
80年代後半〜90年代前半かどうかはしらないけどパンクの王道、スターリンを
聴いてからパンクを語ってください。あといま流れがとても90年代前半に
進んでるとは思わないんですが?ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり...

106 :名無しのエリー:04/03/09 20:33 ID:0g2Yptfj
>>104
俺がまちがっていました。すんません

107 :名無しのエリー:04/03/09 20:35 ID:V5rl6OC4
ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり
ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり
ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり
ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり
ルナシーのような革命的なのがあらわれないかぎり

108 :名無しのエリー:04/03/09 20:42 ID:nE6S5Z+E
↑ワロタw

109 :名無しのエリー:04/03/09 20:43 ID:z+8R6ab7
>>105
パンクとかロックとか変な左かぶれ、餓鬼臭いことこのうえないな。
スターリンが演奏的に優れてる?実力は今とそう変わらないよ。スターリンがバンド、
センスで聞かせるバンドだからかも知れないけど俺は単順に175のギターのほうが弾けてると思う。
要はお前は音楽性より精神性で音楽語ってるわけだろ?
スターリン程度でパンクわかった気になってるなよ、パンク理解してたらJ-POPシーンはただ流行を突きつけるだけで
そこに音楽性に対するノー叩きつけてもお倉違いなの判るだろうが。

>あといま流れがとても90年代前半に進んでるとは思わないんですが?
ルナシーのどこに革新性があったのか知らないが結構アングラで打ち込み、モーメントミュージックまで消化した連中いると思うけどな。
くるりが予兆や、っていったらネタに思われるかも知れないけど結構大衆バンドファンには好感持たれてたな

単純に歌謡曲的なメロディー、こころに染みるとかっていう曲がない ってことはあるかな。

110 :名無しのエリー:04/03/09 20:45 ID:z+8R6ab7
。。。。語尾が整ってて変。。だから2ちゃんの書き込みってヤーヨ

111 :通りすがり:04/03/09 21:13 ID:AkOCV1FT
邦楽もクソはいるが洋楽もクソはいる。
それが浮き彫りになってるか、なってないかの話。
スレの流れ読んでないのでスマンね。

112 :105:04/03/09 21:47 ID:4OMWo1Bn
>>109
スターリン馬鹿にすんなよ!ブルーハーツのようなニセモンパンクがはやってる中
数少ないパンクを貫いたんだぞ!そもそもパンクってなにかわかる?
暗くて速いか3コードで、なにより大切なのは反戦や政府に対する不安を訴えること
だ!175やガガガはポップな曲をパンク風にアレンジしただけのメッセージソングじゃん

>スターリン程度でパンクわかった気になってるなよ

パンクを理解してないやつに言われたくないね!スターリンは特に元祖パンクの
クラッシュをまねたから日本で数少ない本当のパンクなんだぞ!お前は卒業でも
聴いてニセパンクにひたってろ!175は弾けてるんじゃなくてパンクになりきってないだけ
なのにパンクをかたりやがってすごくきらいだ。

くるりはさぁ、売れないよ。お前みたいなのがオレンジレンジとか175を
過保護するから。だからそういうのが日本の音楽をだめにするんだろうな〜。
まあ君みたいなのは家で世界にひとつだけの花でも聴いてなさい

113 :名無しのエリー:04/03/09 21:53 ID:ljSDLsp8
LUNA SEAは良いよね
演奏うまいし
曲もいいし
河村隆一の性格が痛くなければ、ここまでバカにされるバンドにもならなかったろうに。


114 :名無しのエリー:04/03/09 22:16 ID:Z9+KDib4
聴きやすいのが売れて
一般受けしないものが売れずにメディアにでない
それだけでしょ?別に邦楽全部が糞ってわけじゃないと思う


115 :名無しのエリー:04/03/09 22:42 ID:z+8R6ab7
>>112
馬鹿にしてないよ。でもこういう議論やJ-POPシーンの現状に
何にも関係ないパンクの概念を導入して批判してもそんなのは自分勝手でお倉違いな批判だと言ってるだけ。

>スターリンは特に元祖パンクのクラッシュをまねたから日本で数少ない本当のパンクなんだぞ!

物まねね、物まねにはパンクも何もないよ。
ニヒリスティックな遠藤ミチロウの歌詞は凄いパンクだけどサウンド面じゃまあまあ、凄くヘヴィだけど真似で済ませるんじゃねぇ。
ゆら帝とか消化しきってる感じではないな。
あとさあ、ラモーンズ聴きなよ。こういうパンクもあるんだねってとこわかるよ。無論ピストルズが唯一認めたUSの元祖パンク。
政府や反戦に異議申し立てしてられるうちはまだマトモなんだよ、お前みたいな童貞がスターリンにはまってることのほうがヘヴィで地獄なんだよな

>くるりはさぁ、売れないよ。お前みたいなのがオレンジレンジとか175を過保護するから。だからそういうのが日本の音楽をだめにするんだろうな〜。
 支離滅裂。

>>114 そうそう。音楽選択を一部の限ったメディアにまかせてる連中がギャーギャー云ってるだけで
    探せば普通にいいものはある

116 :名無しのエリー:04/03/09 23:42 ID:MuOO7PwO
アンチに、「好きな曲は?」と聞いても絶対に返事が返ってこないの何でだろ〜?
聴いてるのは、パクリパクリって騒がれてる曲ばっかりだったりして(´,_ゝ`)プッ
結局ただのコピペヤローか。

117 :名無しのエリー:04/03/10 00:20 ID:k5+A5FeY
こんな糞みたいなランキングなのは日本だけだろ。
アメリカやUKの方がよっぽどリスナーの耳肥えてるよ。
いい曲や国を代表するジャンルの音楽が売れてるしね。
日本って全部ものまね。。ヒップホップもダンスミュージックも。。。
日本の伝統の音楽の進化がみたいわ。。。

118 :名無しのエリー:04/03/10 00:48 ID:HgAvAMXP
正直GLAYのWinter againより
ラルクのWinter fallのが好き

119 :名無しのエリー:04/03/10 01:39 ID:q1RVantW
>>117
知ったかぶるのはやめれ。
外国もランキング上位は
アイドル・商業ポップが幅を利かせてる。

120 :名無しのエリー:04/03/10 02:00 ID:+q7VT+Mv
105ではないが

>>115
>そうそう。音楽選択を一部の限ったメディアにまかせてる連中がギャーギャー云ってるだけで
>探せば普通にいいものはある
ここで言う一部の限ったメディアってのが何を指してるのかは知らんが
テレビやラジオのチャート基準で良曲を探すのは音楽リスナーとして低レベルだって言うのかい?
「掘り起こせば良い曲はいっぱいある」
そんなことぐらい俺でもわかるよ。
でもJ-POPってそんなコアな音楽ヲタがやるような余計な労力をしない
ヒットチャートと言うライトユーザーレベルの視野にまで良曲を持ち込むことによって
生活と音楽の距離感を近づけることにその存在意義があるんじゃないのかい?
で、今のJ-POPシーンはその機能を失いつつあると言うのを
ここにきてる人たちは言いたいのでは?


121 :名無しのエリー:04/03/10 04:28 ID:2cIzVwMy
>>119
 それ!洋楽好きを自負するやつは、そういうのばっか聴いてる奴。
 音楽好きで洋楽聴いてるやつは、邦楽のかっこいいのも聴いてるさ
 フリクションとか、凄いかっこよかったじゃん あぶらだことかRUINSもかっこいいし
暗黒大陸じゃがたらとかもかっこいいと思うよ
 あ、もちろん、俺は、本当に音楽に目覚めて本格的に聴き始めて半年くらいしかたってないんで、そんなに
ディープな世界まで知らないので、そこはつっこまないでね
 その前は黒夢とかグレイとか、その辺を好きだったのの延長くらいの音楽を聴いてたから

>>112
 ブルーハーツは普通にカッコいいと思うけどなぁ… ニセなの?
 元祖パンクはIggyPopであることに一票 RawPower聴いてから帰ってこい!

122 :名無しのエリー:04/03/10 05:59 ID:OAdgLaOi
オレも
90年代>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>現代
とは思うが、何かやたらと
「90年代は実力者だけが本当に1位取ってた。」
「90年代前半はホントにいい曲だけが売れてたと思う。」

系のレスが多いが、それは大げさ過ぎないか?
90年代の年間ランキングは
90年「踊るポンポコリン」で始まって99年「だんご3兄弟」で終わってるんだぞw

それはともかくとしても
90年代はトレンディドラマのタイアップ曲がガンガン売れてた時代だからな。
本当にそれが「いい曲」なのかどうかは甚だ疑問だな。
小田、チャゲアス、サザン、ユーミンなどのベテランも
タイアップ成功が大きかったわけだし。
「SAY YES」なんかチャゲアス本人達が
「あんなに売れるような曲ではない」って言ってたな。
多少謙遜もあるんだろうけど。

でも明らかに90年代の曲(特に前半)は今の曲より耳に馴染みやすい曲が多いと思うよ。
「耳に馴染みやすい=いい曲」なら前述の意見も間違いではないと思う。
まあそれはオレの年齢によるもの(26歳)も大きいのかもしれないけど。

とりあえず2000年代はサザン(というより桑田)の神格化からスタートしたのがウザかった。
「TSUNAMI」なんて過去の曲の焼き直しにしか感じなかった。
むしろ次シングルの「HOTEL PACIFIC」の方がハマった。
一体「TSUNAMI」の何が特別なのか未だにわからん。マジで誰か教えてくれ。

あとはHIP HOPの台頭はウザかったな。
あれが本格的に一般に根付いたらどうしようかと思ったよ。杞憂に終わったけど。

123 :名無しのエリー:04/03/10 06:35 ID:HPFM5u+a
今にして思えば、小室時代は本当に最悪だったと思うよ。
この前コンビニで流れた鈴木あみ聴いてそう思った。
頭悪くなるわ、あんなものを聴いてると。

124 :名無しのエリー:04/03/10 10:19 ID:yBdZBHHB
>>123
歌の大辞典で、当時の映像が放送されてたけど
あまりの下手っぷりに愕然とした。

125 :名無しのエリー:04/03/10 12:02 ID:KBB+Vrqg
>>120
機能性なんて最初から無かったんじゃないの?
>本来の音楽における需要と供給考えたら大手レコード会社、ハイプで形成された
>音楽シーンなんて最初から意味がないんだよ。最初から流行や話題を売る土俵だっったってこと。
これは俺も同意。
というかライトユーザーの視点にしてみたらヒットチャートそんな悪くないと思うが


126 :名無しのエリー:04/03/10 12:54 ID:m4mESC0g
>というかライトユーザーの視点にしてみたらヒットチャートそんな悪くないと思うが

漏れもそう思う。軽い気持ちで音楽聴く分には、
それなりのものはある程度揃ってるような


127 :名無しのエリー:04/03/10 14:21 ID:tCa2MWE2
>>121
イギーってかっこいいけどアメリカンロックとメロコアの間みたいな感じじゃない?まあパンクて帝王とか言われてるけど
ピストルズやクラッシュとか、パブロック系列のパンクこそが元祖パンクじゃないのかな

それはそうと1みたいなこと言う人ってやっぱり歳なんじゃないかな
皆好きだったときのことは良く思えるんだよ、でも冷静にきいてみると古臭いだけにきこえる

128 :名無しのエリー:04/03/10 18:42 ID:KBB+Vrqg
イギーポップがパンクの帝王って言われてるのは音じゃなくてスタンスだよ。
自分の音楽が無所属であること頑なに主張する、その姿勢。それを人が勝手にパンクと呼んでいる。
パンクってのは自分でパンクと名乗るものじゃない、パンクな奴はパンクと言わなくても十分パンクだから。

それにファンハウスとか当時では十分ラウドな音鳴らしてたしピストルズは十分影響受けてるから
「元祖」といえばUSのデトロイト、ニューヨークのバンドを指すんじゃないだろうか
はいスレ違いごめんね

129 :名無しのエリー:04/03/10 19:55 ID:Wx8fIBlc
>>123
華原朋美も「小室と離れてから下手になった」だとか言われてるが、
絶頂期から鈴木あみレベルの下手さだったな...
安室も別に上手くねぇし。

ただ、GLAY、B’z、ミスチル、ラルク・・・
と小室系以外の当時(90年代後半)のJ−POP界の看板に位置していたアーティストは、
ほとんど上手かったと思っているが。

130 :121:04/03/10 19:57 ID:FaJvMT0A
 取り敢えず、雑誌かなんかで、パンクっていう言葉がはじめて使われたのはStooges
だったらしいんで、やっぱそうじゃないのかな?と。ピストルズやらダムドやらStooges
のカバーやってるしさ
 ピストルズやらクラッシュやらダムドやらジャムやらは、ロンドンパンクの元祖あたり
になるんじゃない?
 まぁ、どれが元祖かなんて、どうでもいい論争なんですけどもね しかも邦楽板で洋楽だし…

 取り敢えず、このネタ、終了で。勝手にごめんね。いや、パンクならむしろ、「勝手にしやがれ!」

131 :名無しのエリー:04/03/10 21:07 ID:k3NvXz51
>>129
小室は実力不足をキーの高さで誤魔化してる節があったからなぁ。

132 :名無しのエリー:04/03/10 23:43 ID:LLhU7KdJ
>>87
スピッツ以外いらねーーーーーーーーーーーー

133 :名無しのエリー:04/03/11 08:22 ID:rFcRm+a4
>>131
小室いい曲書いてるよ。糞もあるけど。
歌わせる歌手の選び方が小室の好みに走ってるから糞ばっかに聞こえるんだよ
作曲者としてはGLAY、B’z、ミスチル、ラルクに負けるとも劣らず。
プロデューサーとしてはダメダメ。

134 :名無しのエリー:04/03/11 10:26 ID:mdDZqy2b
>>133
悪い。言い方悪かった。歌い手の実力不足って事。
小室は曲自体が悪いとは思わんが作詞が痛い。
B’zは松本自身がサポートミュージシャン、スタジオミュージシャンだったからか
音楽性やメッセージ性よりもスキルを見せようとしてるイメージ。
松本主導のB’zより稲葉のソロの方が音楽性は遥かに上。
ミスチルは楽曲が悪いとは思わないが、小林と組んでた頃よりメッセージ性が強くなった
反面、楽曲としての完成度が落ちた気もする。

135 :名無しのエリー:04/03/11 11:13 ID:vVM2u4GH
>>134
禿同

136 :105:04/03/11 12:26 ID:PGFUtA2x
>>115
>真似で済ませるんじゃねぇ。
日本のROCKって全部ものまねじゃないんですか?真似じゃないと思うんだったら
真似じゃないバンドをあげてください。そもそも日本にROCKという概念はないんだから
それにらもーんずとかしらないけどそんなのあげても175はパンクってことにはならないですよ
暗くて速いか3コードをみたして反戦や政府に対する不安を訴えることがパンクです。
パンクと呼ばれてる中でストレンジャーズとか明らかににじゃないパンクバンドもいますが
それは歌詞がパンクだったりということでパンクMUSICをしてないけどパンクと呼ばれてるわけです

で俺が最初にいいたかったのは>>101です
それから話がずれてパンクだったりなんかへんな方向にいって...

いいの探す努力しろとか馬鹿ですか?
俺は好きなのがいます。あなたも好きなのがいます。
それはどっちも自分でさがしました。
ほかの人はどうですか?ファッションでいいからみたいなことをいってくたくそをかっていきます
そしてこういう人のほうが俺やあなたより多いです。
で日本の音楽の質は落ちます。あなたが好きなくるりだって、うれるために
いきなしHIPPOPはじめたり。お金がはいらないから解散ってこともあります
それでいいんですか?俺はいやです。
もっと考えてレスしてください。童貞とかヘヴィで地獄とかボキャブラリーの少ない人の悪口は
正直寒いです


137 :105:04/03/11 12:30 ID:PGFUtA2x
>>113
LUNASEAは最高ですよね!
いまでも影響されたアーティストにLUNASEAって答えるアーティスト多いですしね

138 :105:04/03/11 12:34 ID:PGFUtA2x
>>120
弁護ありがとうございます!

139 :105:04/03/11 12:44 ID:PGFUtA2x
>>121
ブルーハーツはパンクに似たパンクではないものです。
日本のポップスをパンク風にアレンジしただけです。
でも俺も好きです。少年の詩とか首吊り台とか最高にすきです

イギーポップは絶対音はパンクではないです。てかパンクロックではないと思います

140 :105:04/03/11 12:52 ID:PGFUtA2x
>>119
アメリカのアイドルとかって正直日本のモー娘とかと比べて
ぜんぜんレベルが違うんじゃないんですか?
俺はよくわかんないですが...

141 :名無しのエリー:04/03/11 12:56 ID:wfAQYs0b
>>136
真似じゃないの。。。JOJO 広重とか?
>それにらもーんずとかしらないけどそんなのあげても175はパンクってことにはならないですよ
ラモーンズ知らないくせにパンク語ってほしくないんだけど、個人的には。
ブルーハーツ聴いたことあるか?あれは本物だよ、誠実がゆえに鬱々してる。重くて影が濃い
まず175はパンクバンドじゃなくてロックバンド。本人等が自称してる、無知過ぎる

>暗くて速いか3コードをみたして反戦や政府に対する不安を訴えることがパンクです
判ってない。反戦や政府にもの申しててるうちはまだ気が楽なんだよ。反戦や政府に対する異議申し立てが全部通って
ほとんどの大きな問題が解決されたときそれでも救われない連中(ここでいう暗い青春を過ごしてる人等、童貞だな)を救う音楽がパンクなんだよ
それがパンク、ロックが屑の為の音楽だっていう所以だよ

>あなたが好きなくるりだって、うれるためにいきなしHIPPOPはじめたり。
はじめてないはじめてない。
というか売れ線に走ったとこでクオリティー落としてなければ全然問題ないわけでライトユーザーにしてみたら
今出てるCDでもそれほど悪いものはでてないと思うけど。
というかくるりの考えとしてJ−POPに一種の変革持ち込みたいから売れ線に
走ってるわけで方法論としてはセックスピストルズと変わらないと思うけど。
セックスピストルズは十分売れ線なのに批判しないの?
音楽のクオリティーの問題にパンクの精神云いはまったく関係ないこと
わかるんじゃないの?

俺はただ単順に音楽が盛り上がらないのは不況のせいだと思うよ。

142 :名無しのエリー:04/03/11 13:00 ID:wfAQYs0b
>>139
>日本のポップスをパンク風にアレンジしただけです。
日本のポップスはベーシックなスリーコードを連発しねぇよ。
むしろラモーンズのバックトラックに日本語載せるためにリズム落としただけだ。

ノイズ効いたスリーコード、パンクじゃねぇかよイギーポップ

143 :名無しのエリー:04/03/11 13:31 ID:CTm8fvsR
>>132
JAMはいい曲だと思うよ
ジュディマリじゃねーぞ

144 :105:04/03/11 13:34 ID:PGFUtA2x
>JOJO 広重とか?
それはロックなんですか?ギターで自分コードを作ったりとか誰も考えたこと
のないジャンルなんですか?ロックかポップスか知らないですけどホントに
オリジナルなら新しいジャンルがうまれると思うんですけど?

>ブルーハーツ聴いたことあるか?あれは本物だよ
本物じゃないです。TRAINTRAINが物語ってます。いわゆるロックンロールの
コードをパンク風にひいてるだけです

>175はパンクバンドじゃなくてロックバンド
無知でしたすいません

>(ここでいう暗い青春を過ごしてる人等、童貞だな)を救う音楽がパンクなんだよ
それは戦争が終わったあとのパンクでしょ?ほんらいのパンクはちがう。
でブルーハーツは暗い青春を過ごしてる人等を救う音楽なんですか?
ただのメッセージソングじゃないんですか?あなたが言ってることをあてはめると
尾崎のメッセージソングもパンクってことになるんですが(15の夜とか)

>ラモーンズ知らないくせにパンク語ってほしくないんだけど
それはあなたの勝手です。その結果あなたは偏った知識でパンクを語ってるんでしょ?

>というか売れ線に走ったとこでクオリティー落としてなければ全然問題ないわけで
クオリティー落ちます。GACKTがいい例です。
GACKTはマリスミゼルというバンドにいました。そのとき作ったルシエルという
曲があり。それは今のGACKTを思わせないほど幻想的な曲でした。でもGACKTは
売れるために、クオリティーをさげてまで売れ線にかえました。くるりだって
ほんとははや引きをしたいかもしれないけど間奏がながいとウケナイからしてない
のかもしれない。というかあなたはくるりにインディーズの時の曲とかをきいて
クォリティーが落ちてないといってんですか?というか何を比較して
クオリティーが落ちてないという結論に至ったんですか?

145 :105:04/03/11 13:43 ID:PGFUtA2x
>>142
>日本のポップスはベーシックなスリーコードを連発しねぇよ
いやだからブルーハーツは3コードじゃないって

146 :名無しのエリー:04/03/11 14:30 ID:wfAQYs0b
>>144
ロック、オルタナティブ、いままで存在しなかった音楽を形式的に括ろうとすれば
できるんだよ。

それにピストルズだってクラッシュだっていわゆるロックンロールのコードを
荒っぽく弾いてるだけなんですけど?

本来のパンクって何?ラモーンズとかの元祖ニューヨークパンクで青春、バブルガム乗りのポップなパンク
鳴らしてたバンドは腐る程いたけど?
政治、反戦とかいうけどそういう要素はUK、デトロイト、本当に政治的に緊迫してた土地ならではのもので
そういう不可要素なんて本来のパンク、最初ついてなかったと思うんですが。。
ブルーハーツは80年代の教育制度、孤独になっていく子供たちの悲惨を嘆いてたんだよ。
尾崎がパンクかどうかは知らない。パンクなんじゃねぇの?パンクだパンク。
要は受け手がそれをパンクと位置付けられるか問題であって、エレカシは自分等のこと「ロック屋」って言ってるけど
俺に言わせりゃあれ「パンク」だし。尾崎だってあの存在、死に様はパンク!って言う人結構いると思う

俺はガクトもマリミアゼルも興味無いんだけど
くるりのインディーズの曲って結構オナニーに走ってたっていうか、ライトユーザーにしてみたら首をかしげるような曲が多かったと思う。
音質とかはそりゃ格段に挙がったね。
マリスミゼルってうろ覚えなんだけどああいう路線は一般人テレビに出て欲しくないんじゃないかな。
売れようとすることが悪い、っていう考えってパンクとか精神的なもんからきてると思うけど
凄い勘違いだよ、J-POPの土俵を見たら「売れる」ことは一種のステータスだから。逆に自己満足な音楽で完結してると話しにならない。
売れようとすること、それ自体全然悪いことじゃない。その分リスクを背負うしオナニー音楽してるよりよっぽど難しいことだからね


147 :名無しのエリー:04/03/11 14:34 ID:wfAQYs0b
>>145
スリーコードだよ。基本3つ、代理コード入れて6つのコードで音楽やってるだろ。
っていうかスリーコード=三つのコードじゃないよ?
代理コード知ってる?
ブルーハーツがスリーコードじゃなきゃピストルズもクラッシュもラモーンズも
スターリンもパンクじゃないよw

148 :名無しのエリー:04/03/11 14:58 ID:wfAQYs0b
マリミアゼルってグランジバンドじゃねぇかよw自分で笑ったよw

149 :105:04/03/11 15:14 ID:PGFUtA2x
でJOJO 広重はものまねなんですか?
それともコードを自分でつくったり、誰もいままでしてこなかったこと
をしたんですか?ちゃんと質問に答えてください。

ピストルズは3コード、クラッシュは暗くて速い
条件を満たしてます。ブルーハーツはどっちかみたしてますか?

正直パンクかどうかなんてどうでもいいです。あなたが尾崎を
パンクと思うのもかってだし、そんなこともどうでもいいです
いい音楽はいい音楽、悪い音楽は悪い音楽でいいとおもいます。
で俺はガガガも175も悪い音楽だとおもっていて
それが青春パンクとか言われてるのがなんかむかついてだけです。
だからなんかパンクっていいきれなかったような気がします

くるりは当時へただったから音質があがったんでしょ?
オナニーに走ってその音がクオリティーをあげるバンドもいるし、さがるバンドもいる
マリスミゼルはよくわからないだろうけど、ネオクラシカルっていうほど
速くはないんだけど様式美ぐらいのソロとピアノ、バイオリンを使ったバンド
です。はっきりいって日本でそういうバンドはそれこそいなかったし、これからも
あらわれないような気がします。でGACKTはクオリティーをさげて、日本にあふれてるような
ミュージシャンになってしまったわけです。ようするにクオリティーを
さげてまで売れ線にいくアーティストもいるわけです。
で売れようとすることが悪いなんて考えてないです。
ただ売れるために音をさげるのはやっぱいやですね。今のサザンとかB'Zは
見てて痛いですしね


150 :105:04/03/11 15:19 ID:PGFUtA2x
いやブルーハーツは3コードじゃないでしょ?
F G Cだけですよね3コードって

151 :名無しのエリー:04/03/11 15:26 ID:aMnvAORE
>松本主導のB’zより稲葉のソロの方が音楽性は遥かに上。
ないない

152 :名無しのエリー:04/03/11 15:26 ID:x6K4j1cN
トニック→T、Y
サブドミナント→U、W
ドミナント→X
スリーコードってこういうこと。

153 :105:04/03/11 15:28 ID:PGFUtA2x
147、152
すげー勘違いしてました。すんません

154 :名無しのエリー:04/03/11 15:28 ID:623AJr6D
五大糞バンド 『青春風味糞パンク』
175R モンゴル801 ロードメジャ ガガガsp FLOW
が小中学生の間でカリスマ的人気。特に小学生は朝の会で175の歌
を全員で合唱小学生のカリスマ

『175R モンゴル801 ロードメジャ ガガガsp FLOW』
はまだまだ活躍しそうだ!小中生に爆発的人気!!!!



155 :名無しのエリー:04/03/11 15:48 ID:wfAQYs0b
>>149
JOJO広重はパイオニアだよ。っつーか質問に答えてるじゃん、しっかり。

いい音楽悪い音楽って誰が決定するんだ?そんなのは自分の都合じゃないか、
中高生に人気がある、悪いことじゃない。J-POPってのは中高生が「流行」を買う土俵だから。
そこにいい音楽、悪い音楽という概念を持ち込むのがおかしい。
マリスミゼルって複雑なことやってたらしいけど所詮インディー止まりだったんでしょ?土俵が違うよ
メジャーに行った時点でガクトはマリスミゼルとは無縁なんだよ。
音楽を鳴らす対象が「音楽通からライトユーザー」に移ったんだから。

逆に俺はテレビで音楽通とか一部のファンにしか受けない要素持った奴がでてると殺したくなるもん、
清春?しねやお前の土俵はテレビじゃねぇ!とかな。
逆に「音楽性」を追求してライトユーザー受けしないのがちょいちょい出てくるようになってテレビつまらなくなったと思うし。
ラルクとかさ、メロディーの把握ができねぇんだよ。あの手のやつは。
逆に今のアーティストって音楽性追求したり甘さだしてきて凄いつまらない、大衆受けしない曲が多いと思う。
音楽性の過剰な追求がリスナーを置いてきぼりにしてるから業界を墜落させてるんだと俺は思う

156 :105:04/03/11 16:24 ID:PGFUtA2x
>>155
マリスミゼルはメジャーいきました。
あとライトユーザー受けってなんですか?それこそあなたの都合なんじゃないですか?
>いい音楽悪い音楽って誰が決定するんだ?そんなのは自分の都合じゃないか
そんなのあたり前じゃないですか?金をだすのは自分なんだし。
自分の都合で決めちゃいけないんでしょうか?なんかあなたのレスは話がずれすぎてて
つかれます。ほんとに文系なんですか?
>逆に俺はテレビで音楽通とか一部のファンにしか受けない要素持った奴がでてると殺したくなるもん
そんなのあなたが見なきゃいい。
>ラルクとかさ、メロディーの把握ができねぇんだよ
あなたに音感がないだけでしょ?
>逆に今のアーティスト
って何が逆なの?ラルクの逆って、今のアーティストなの?
あなたのいう今のアーティストってなに?くるりは昔のアーティストなんですかw

157 :105:04/03/11 16:29 ID:PGFUtA2x
すべて変ですこの文は。逆にってよく使ってるけど逆をたどっても
その前の文行き着かないし。

逆に俺はテレビで音楽通とか一部のファンにしか受けない要素持った奴がでてると殺したくなるもん、
清春?しねやお前の土俵はテレビじゃねぇ!とかな。
逆に「音楽性」を追求してライトユーザー受けしないのがちょいちょい出てくるようになってテレビつまらなくなったと思うし。

したの方の逆は清春がライトユーザーうけってことになるし
上の逆は前の文がテレビで音楽通とか一部のファンにしか受けない
要素持った奴がでてるの大歓迎ってことを表す逆になるから変ですよ

そして
コードを自分でつくったり、誰もいままでしてこなかったこと
をしたんですかって質問にいつ答えたんですか?

コードを自分でつくった はい いいえ

誰もいままでしてこなかったこと
をしたんですか?    はい いいえ

って質問にパイオニア、ロック、オルタナティブ、いままで存在しなかった音楽を形式的に括ろうとすれば
できるんだよ。


頭平気ですか?


158 :名無しのエリー:04/03/11 16:46 ID:wfAQYs0b
頭悪いなぁ。
>あとライトユーザー受けってなんですか?それこそあなたの都合なんじゃないですか?
違うじゃん、俺だってノイズっぽいの聴いてるしそういうのがチャート食い込んだほうがいいとは思うけど
そういう考え全部省いた時、本当に音楽業界の復興(大袈裟w)に目を向けたとき優先したほうがいいと思うのは
音楽業界の主柱になってる「ライトユーザー層」の価値観じゃん。そりゃ当然の流れであって自分の都合とは全然違うもん。
金を出すのが自分だから、っていう時限で話してるんじゃないよ俺は。そういう餓鬼臭いプライド、パンクの精神とか音楽に求めるもの、全部省いてるじゃん。
全然意図を読めてないよ、パンクかぶれ君。
ライトユーザー層の目にも止まらない複雑な音楽がチャートに登れば音楽が盛んになるなんて低レベルな話じゃないよ、
最初から「目に止まらない」んであって夢のまた夢の話だよね、それは

そんなのあなたが見なきゃいいっていうのはまったくそういう幅の狭い音楽のリスナー外のリスナー、つまり
ライトユーザー層に対する意見なんだけどライトユーザー層が全員「あなたが見なければいい」と言われた場合、そして全員が見なかった場合、
それが音楽業界の復興に役立つとは思えないけど。

ラルクの新曲、まったくの「内輪ネタ」だよね、ライトユーザーとはまったく別次元の話。
正直ああいう音楽インディーでやれよって普通に思うし。

159 :名無しのエリー:04/03/11 16:53 ID:wfAQYs0b
逆に、は上の逆に、と同義で使われてるんだよ。

まずね、はい、いいえが答えの全てじゃないんだよ?
きみの頭の脳味噌の情報とまったく違う次元の話をしてしまったのが俺の間違いw
だったとは反省するけども。

パイオニアってのはジャンルの名前ではないしw「確立者」って意味だしw
例えば一言にロック、パンクといった所でビートルズとキングクリムゾンはまったく違う、
キングクリムゾンは「まったく新しい音楽」を創造したけど
でも同じ「ロック」というジャンルだよね?
つまり新しいジャンルを確立したとしてもロックで括れてしまうんだよ。

160 :名無しのエリー:04/03/11 17:02 ID:wfAQYs0b
例えば2ちゃんねるだと音楽性の部分がやけにクローズアップされて
桑田が貶されたり浜崎、175R、まあガクトwが貶されたりするんだけど
こいつらの評価として「音楽性」はまったく違う次元の話なんだよな。
要はどれだけ大衆に受けたか、浸透したかの話であって音楽性はまったく関係ない。
確かにガクトの音楽からは複雑さが無くなったかも知れない。
でも俺は十分キャラクター含め大衆に浸透してる点で十分評価に価すると思う。
J-POPっていうのはそういう土俵だから。
だから2ちゃんの基本的にチャート賑わしてる連中に対する音楽性に対する批判っつーのは
勘違いじゃねぇの?って思うときあるよ

161 :105:04/03/11 17:25 ID:PGFUtA2x
質問の答えになってないです。

コードを自分でつくった はい いいえ

誰もいままでしてこなかったこと
をしたんですか?    はい いいえ

聞いてるんですけど..

>逆に、は上の逆に、と同義で使われてるんだよ。
それでも変ですよ。普通にかんがえて。なんかやっぱし話飛んでるし
てかそもそも最初の逆ってなんの逆ですか?最初から変ですね

あとは適当に読んだけど言い訳にしかきこえないです。

ライトユーザー向きの音楽のジャンルはなんですか?

複雑な音楽が上位に入れば音楽が盛んになるとか一言もいってないし。

そんなのみなきゃいいと言ったのはあなたが

俺はテレビで音楽通とか一部のファンにしか受けない要素持った奴がでてると殺したくなるもん

とかいてあったからですよ?俺はってね。
だからあなたはみなきゃいい。それだけですよ。






162 :105:04/03/11 17:39 ID:PGFUtA2x
>160
音楽性とその人のキャラクターって関係あるの?
音楽性を批判してるんであって、キャラクターは別に関係ないんじゃないの?
というかJ-POPっていうのはそういう土俵だからで
すましてんのがもうよくわかんない。このスレは今のそういうのを
批判するすれなんじゃないんすか?

163 :名無しのエリー:04/03/11 18:37 ID:wfAQYs0b
だからさ、コード云いはまったく関係ないから。
誰もいままでしたことがないことをした。はいしました。「パイオニア」ですから。

>それでも変ですよ。普通にかんがえて。なんかやっぱし話飛んでるし
>てかそもそも最初の逆ってなんの逆ですか?最初から変ですね
判った、じゃあ逆説的に、でいいよ。その逆だ。つまり汚点を批判したいわけ。

あのね、普通に考えて「ライトユーザー層」は清春どうでもいいと思ってるよ?
俺はライトユーザーとして、そう、つまり代弁してあげてるわけだ
その代弁者、俺に向かって見るな、ということはライトユーザー層に見るなと言ってるってことだよ?

>>162
違う。上(>>1)で挙がってる曲見ても
ライトユーザー層に対しては凄いいい曲だとしても音楽性、音楽に対するスタンス追求してる人達にとっては
どうでもいい曲、きみのいう悪い曲だから。
>>1の説明、主旨を汲み取るとこのスレッドの主旨は「大衆に受ける曲がねぇな」っていうスレッドだと思うけど?


164 :名無しのエリー:04/03/11 19:22 ID:rkGzeP02
>>161
こういうやつクラスに一人はいるよね・・・

165 :名無しのエリー:04/03/11 19:46 ID:aMnvAORE
まああれじゃんライトユーザーの大好物って
詞がとにかく直接的で曲も健康的で単純で掘っても何も出てこないやつでしょ
カスチルとかバンプとか

166 :名無しのエリー:04/03/11 20:24 ID:JG529F6l
>>165
こらせっかく良スレなのに壊すでない

167 :名無しのエリー:04/03/11 23:12 ID:mdDZqy2b
ライトユーザー否定したら音楽業界が成り立たないべ

168 :名無しのエリー:04/03/12 00:09 ID:FTtXrTq4
だいたいチャートの上位が大衆ウケする音楽になるのは昨日今日始まった事じゃ
ないだろ。
http://www1.neweb.ne.jp/wb/kajiyan/nenkan/を見てみりゃ一目瞭然。
昔から、ファッションで音楽聴いてる奴が圧倒的に多い。

169 :名無しのエリー:04/03/12 08:17 ID:krrDqsKD
どうでもいいんじゃん?

170 :名無しのエリー:04/03/12 15:21 ID:yHFqAm+n
どうでもよくないよ。
俺も清春とかどうでもいいと思うし場違いとも思う。
それに最近大成しそうにないな、っていう新人ばっかりで王道をいきそうな人がいない気がするのも
凄い問題だと思うよ。
あと歌謡曲畑の人でメロぐだぐだなのが多くない?最近
ポップスの人がポップじゃないってどういうことだ



171 :名無しのエリー:04/03/13 12:16 ID:uUW0hegh
>>105

取り合えず、ラモーンズ聴いてからかえってこい

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