5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

歪み系エフェクター総合スレ11台目

22 :ドレミファ名無シド:04/02/11 10:27 ID:e7A4g2BE
>>20

Vintage RATのほうが、やや粒が粗めの音色で、RAT2はもうちょっとキメは
細かい、という違い。

>>21
 「音の太さ」というのは、中域のふくらみ具合を指すこともあれば、
音やせの少なさを指す場合もある。
 前者の意味であればOD-3は「太い」けれど、低域の削れによるスムーズな
音色というBOSSのオーバードライブの特徴はしっかりあるので、後者の意味
ではすこし違うだろうという気もする。
 ZOOM PD-01は、前者の意味ではOD-3ほどではないが、高域〜低域までのレ
ンジが狭くならないという意味では後者の意味での「太さ」はある。とくに
歪みを抑えたときにはその良さが出る機器だと思う。

 「サステイン」は、歪みを増すことによるコンプレッションによって
出るモノなので、歪ませれば出ます。むしろ、「歪ませたときにアタッ
クが潰れるかどうか」が「歪ませた深さに対する"見かけのサステイン"
の長さ」という印象を左右するでしょう。そういう意味ではOD-3のほう
がサステインは長く感じるかもしれませんが、それは「アタックが抑
えられた」ことによる相対的なもので、むしろアタックを鋭く出した
いならPD-01のほうが歪みを抑えめのときにはよいかも。

「コードの分離感や音階の明瞭さ」は、ギターと弾き手に起因するもの
だと思います。

21 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)