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プリアンプ・パワーアンプ・ラック統一スレ 5U

1 :ドレミファ名無シド:04/01/20 01:48 ID:s0kK5x7M
早いもんで5Uになりました!

前スレ
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1009361960/

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1029299312

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1046501789/l50

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1059894274/-100




114 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:46 ID:WHe5qCBE
ライブでの搬入や、現場までの運搬を考えるとショックマウントのラックのほうが良いのでしょうか?
ちなみに運搬はほとんど車です。

115 :ドレミファ名無シド:04/02/06 23:56 ID:hh6skz+L
>>114
10UのFRPショックマウント、一人で車に積めないよ…。

116 :ドレミファ名無シド:04/02/07 00:04 ID:sdTUn0Rn
>>115
アンプはヘッドなので空間系とループセレクターの構成で6Uです。
振動でラックエフェクトが壊れないか心配で・・・

117 :109:04/02/07 00:55 ID:CarlNl/m
>>113
丁寧にありがとうございます。
車がない者にとって運搬が楽というのは
非常に重要ですよね。
ネジの固定しにくさが文面から滲み出てて良かったです。


118 :ドレミファ名無シド:04/02/07 00:56 ID:NPDr2cbk
真空管使ったものよりは大丈夫だけど、
そこらへんになると精神衛生上の問題な罠。

119 :ドレミファ名無シド:04/02/07 22:21 ID:3itRhTZ7
ステップアップトランスについて意見が聞きたいです。
>>97が貼った電子豆の意見もナルホドと思います。
が、色々調べると100vにすると音が変わるから
正規輸入品でも117vのままという機材もあるようです。
またステップアップトランス自体にも気を配る必要があるようですね。
長々と書きましたが音屋のgp3+トランス+石川夕紀に落ち着きそうです。
と自己完結してしまい何が何やらです。

120 :ドレミファ名無シド:04/02/08 00:04 ID:LtFfDzzw
電圧の事が気になりだしg-major等もチェックしてみると
100-240vと書いてあるわけですよ。
もしや100vではポテンシャルを活かしきれてない?
と思うわけですよ。
あれ?房丸出しですか?


121 :ドレミファ名無シド:04/02/08 00:06 ID:fTQIkKKo
>>120
それユニバーサル電源。無問題。

122 :ドレミファ名無シド:04/02/09 11:31 ID:t0+GnrRa
みんなの使ってる電源(自宅・ライブハウス・スタジオ)の電圧はホントに100Vなの?
電圧表示できるパワーサプライを使ってみたらうちは105Vあった。
スタジオに行ったら97Vだった。やっぱりプリアンプなどはトランスを使ってきっちり
電圧を上げておくべきなのかな?でもライブハウスなどはトランスを使っても急激に落ちる電圧には
対応できないよね?以前スイッチングシステムが急激な電圧の変化に耐えられなくて
突然プリアンプのチャンネルが変わったりして大変な目にあったよ。

123 :ドレミファ名無シド:04/02/09 16:14 ID:7h69h7gf
そのために安定化電源がある。

124 :ドレミファ名無シド:04/02/09 17:43 ID:psd9J3Ip
>>122
スイッチングシステムって何かとトラブル多くない?
ケーブルも多くなるし。

125 :ドレミファ名無シド:04/02/09 23:57 ID:VatvbVma
>>123
同意。
スイッチングシステムの利便性はかなりのモノだと思う。
アンプのチャンネルとエフェクト設定が同時に変わったときは夢のようだったよ。
GCXは音が変わりすぎるからNGだけどね。

126 :ドレミファ名無シド:04/02/10 00:10 ID:+QSyUIvA
>>124
そんな事は滅多にないよ。
無印ケーブルなんかを使えば問題だけど
そうでなければシールドの抜き差しが頻繁にある訳でもないから。
シールドの重みを軽減する様に上手く配線する事が胆だな
ファーマンみたいな電源ユニットも大事だと思う。

それよりコンパクトをボードでまとめず毎回複数のシールドを
抜き差しでセッティングしていた頃の方が余程トラブルに泣かされたなぁ。

127 :ドレミファ名無シド:04/02/10 01:15 ID:C+vdLRHo
安定化電源、、、これに尽きるが、、、中古でファーマン買えて良かった!
もう外せない。一番良いエフェクターだなこりゃ。

128 :ドレミファ名無シド:04/02/10 01:17 ID:0fanZ5Lp
>>127
詳しく説明汁

129 :ドレミファ名無シド:04/02/10 04:00 ID:0fanZ5Lp
前前前の229氏、見てればちょっと聞きたいんですけど、

VHT VALVULATOR I
http://www.vhtamp.com/product-news/valvulator1.html

なんですけど、これって電源部はトランスドロッパでしょうか?
それともスイッチングでしょうか?

http://www.vhtamp.com/product-news/images/v1-right.gif
http://www.okada-web.com/amps/vht/images/rack_acc/vI_side.jpg

画像を見る限り、スイッチングな気がするんですが。
音屋スレでちょっと話題になってまして。
スイッチングだったら並行も正規も同じな訳で、音屋の方が安いんですよね。

130 :ギタオタリスト:04/02/10 05:30 ID:SnaXCaNn
素人考えですが、バッファーアンプにスイッチング電源は
使わないのではないでしょうか?
冷却用のスリットも入っていますし。

う〜ん、どうでしょう?>前前前の229さん(コテハン思いつきましたか?)

131 :ドレミファ名無シド:04/02/10 05:41 ID:0fanZ5Lp
>>130
そうですよね〜。重さも1360グラムほどあるんですよ。
トランス入ってそうですよね〜。ただ、50/60Hzって表示に
引っ掛かってるんですよ…。

132 :配線大魔王:04/02/10 12:44 ID:BEhojY0G
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜ンってことで前前前の229です。(かなり寒いですね・・・)

>129

おそらくトランス・ドロッパ電源ですね。
50/60Hz対応なので、電圧の問題さえクリアできれば東日本でもOK・・・と言えそうです。
117V仕様のままでもイケてしまうとか、正規輸入品でもローカライズがいいかげんで余裕がないとかってのは
設計レベルでの余裕度、メーカーや代理店の質にもよりますので一概には言えません。
私見の述べさせてもらえば、この手の高級(?)バッファアンプやDCパワーサプライをわざわざ使うのに
ステップアップトランスやスライダック使ってまで並行品で・・・というのはちょっと疑問ですね。
ステップアップもスライダックも不要ならそれにこしたことはないのです。
ラック内がほとんど117V仕様で大元で117Vに上げてるような人は別ですが・・・

電源電圧、電源周波数、電源方式によるクセの違い、パワーディストリビュータを過信すべきでないこと等は
前スレあたりに書いたことがありますので、読み返して頂けるとありがたいです。



133 :ドレミファ名無シド:04/02/10 15:03 ID:0fanZ5Lp
見てらっしゃったんですね。即レス感謝です。
なるほどよく理解しました。

実は前スレを読み返して、50/60Hz両対応ってことはスイッチングなのかなと
素人考えで予測してみたのですが、50/60Hz両対応でもトランスドラッパってことは
ありえることなんですね〜。よく分かりました。

最近PODxtを買ったのですが、外箱に

US/AU/EU/JP/UK
100-120V/220-240V

と言う表記があって、正規輸入品を買ったのでJPと100-120Vのところに
チェックが入っていました。電源周波数についても書いてませんし、
デジタル機器である事を考えてもスイッチングのように思うのですが、
配線大魔王氏はどう思いますか?

前スレでの電源話ははっきり言ってムチャクチャためになってます。
レベル合わせもほとんど分かるようになりましたよ〜。感謝です。

134 :ドレミファ名無シド:04/02/11 05:17 ID:0Px+7uTV
プリアンプの出力音量がちょっと小さいなぁ、と思っているんですが
単純に音量を稼ぐエフェクターとかってあるんですかね。
どなかた詳しい方教えてください。

135 :ドレミファ名無シド:04/02/11 06:50 ID:x4i2eo1H
なんでプリ部分の出力が小さいと判断したのか不思議なんだが。

136 :ドレミファ名無シド:04/02/11 06:56 ID:CixAJxgS
>>129 >>131
PDFを見てみたらUS製のトランスを採用してる旨、書いてありましたよ。
ある程度小型で漏洩磁束(電源トランスの磁束が干渉しハムノイズの原因に
なりかねない)を抑えるシールドされたタイプが採用されてるんでしょう。
各DC供給出力は三端子レギュレータによる直流安定化電源×4独立?
だと思われます。各OUT同士で干渉しないようにノイズフィルター、
また出力保護などもしてあるようです。

>>133
POD/2/XTはたしか、AC-ACアダプター(内容は変圧する電源トランスのみ)を
使ってAC9V(DC9Vではなく)を供給され、それをローカルで(POD内部で)
AC-DC変換して使う、という方式です。

筐体内部に電源トランスという重く、シールドが必要なモノを省け、
都合、電源部は省サイズになり、本体重量は軽くなるので、そういう点では
合理的な設計です。身近なところではALESISが昔から(ラックものでも)この方式でした。

"US/AU/EU/JP/UK
 100-120V/220-240V"
というのは、PC一般とおなじく、二種のみで対応してるという意味では
ないかと(じっさいはトランスのタップを付け替えるだけだったりするが)
そういう場合、50/60Hzはあまり気にしません・・・許容範囲として。

で、肝心の整流部(直流に変換する。ダイオード+電解コン、スイッチングICなど)
ですが、そこまでは知りません・・どうなんでしょうね?
PODシリーズのアナログ部のDレンジや最大出力レベルなどを考えると
倍電圧コンバータ等も使って、+-9V以上の電源を得てるかも?

137 :136:04/02/11 07:06 ID:CixAJxgS
>>136補足
前半のValvulatorの件
136のように説明するとめちゃめちゃ高級な仕様のようにかんじる
かもしれませんが・・そこまでいわずともごくまともな設計ではあります。
使い道しだいで付加価値もあるし。でもちょっと高いかな・・・渋い機材ですね。

138 :ドレミファ名無シド:04/02/11 13:08 ID:/wCKYi5Y
>>135
2〜3個プリアンプをスタジオに持ち込んで比較した結果です。

139 :ドレミファ名無シド:04/02/11 13:57 ID:KdQyLI3R
代理店経由でも117Vに調整なんかしてないだろ?
100Vのシ−ル貼ってるだけ

140 :133:04/02/11 21:15 ID:5eV6nYVA
>>133です。
詳しいレスありがとうございます。

>>136
あ、間違えてました。買ってきたのはPODxtPROです。ラックタイプ。
なのでACアダプタは使ってません。コンセントから普通に電源を取るタイプです。

VALVLATORですが、ますますこんがらがってきました。
なんだか正規代理店経由の品でも117Vの奴がそのままで
入ってきてるんですかね〜。まぁ、素人な私には確認する術がありませんが。
この辺りホントじれったいです。確かに渋い機材ですね。

141 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:12 ID:fpJF80aK
>>139
マジ?!
そんないいかげんな物なの正規品って?
誰か事の真偽が分かる方コメントはげしく希望です。


142 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:17 ID:2i3jfShH
みんなどこのフットコントローラー使ってます?
ベリンガーのペダル2つ付きのが音屋で安いけど、
ペダル2つもイラネェ・・・
繁盛に切り替えするタイプではないので、
スイッチ少な目でペダル1つ、もしくはなしでもいいです。
なんかおすすめありますか?

143 :ドレミファ名無シド:04/02/12 01:18 ID:jL74Wa7f
>137
中にはトランスがはいっています。
どの部分をみればステップアップトランスがいるか分かるのでしょうか?
ご教授いただけませんか?

144 :ドレミファ名無シド:04/02/12 08:01 ID:Ax13dEvQ
>>139 >>141
代理店経由うんぬん、という解釈だから混乱するんであって。
日本向けのみの仕様=AC100Vでの使用だけ、を前提とした電源トランスを
搭載するかはメーカーの方針次第ですから。輸入された新品を代理店側で
いちいち換装してるなんてことは基本的にない。コストと手間(人件費ふくめ)
の点から言っても合理的ではないし、ふつうはメーカーがやることです。

電源トランスの一次側タップの結線を変えて、
AC電源電圧の違いには2段階で大雑把に対応(世界的に見て120V系と220V系
の地域に大別される)するのが、ほとんどのメーカーが取っているやり方です。
身近なところではPCの電源ユニットとか。日本のメーカーのでもそうですから。

>>140
XTproでしたか。
電源トランスが入ってるかは、原始的な方法としてはシングルコイルを
筐体のACケーブルがささる根元あたりに近づけてみるとか・・・
AMラジオの非受信状態でもOK。
漏洩磁束によって「ブーン」っていう低いハムが乗るようなら、それはたぶん電源トランス。
でもトランスがシールドされてればわからないかも・・・

電源電圧の違いがモロに音に反映されるのは安定化電源が使われてないものです。
THDのそれはむしろ使われてるのが売りなので、大本のAC電源電圧が変わっても
激しい差は出ないかもしれない。

もうちょっと具体例を出して説明したほうがいい、ですかね?
多少、回路の面・技術的なことになっちゃうけど・・・

145 :144:04/02/12 08:04 ID:Ax13dEvQ
>>144
>ほとんどのメーカーが取っているやり方です。
は、ちょっと言いすぎですね。昨今の傾向ということで。
ヤマハとかローランドとかは当然違うでしょうけど・・・

146 :133:04/02/12 08:08 ID:1o7xWzcI
>>144
是非具体例で説明してください。このスレは楽器板の中でもFX系スレについで
技術系のスレなので、こういう話題が増えるのはかなりいい事だと考えます。

ていうかあまりにタイミング良くレス見つけたのでビックリしますた。
今日も一日がんがりましょ〜。

147 :136=144:04/02/12 08:33 ID:Ax13dEvQ
144は番号入れ忘れてました。136でした。

>>146=133さん
そうですか。ではのちほど・・

148 :ドレミファ名無シド:04/02/13 00:13 ID:GUJ12Tmj
>>142
おいらはDMCのグランドコントロールPRO使ってます。
これしかボードに入りきりません。
他のメーカーは横幅がデカすぎてVoペダルとワウが入らないです。
それでもデカ重いのでコンパクトでオススメなペダルがあったら教えて欲しいです。


149 :ドレミファ名無シド:04/02/13 00:34 ID:NBPjPvRI
俺はRS−10を使っているけど、
でかすぎっすよ。
でも、足がでかいうえに(29.0)極厚ブーツなので
スイッチ間が広くないとキツイんだよね
でも、見た目にしては結構軽いのには驚いたかな。



150 :ドレミファ名無シド:04/02/13 10:59 ID:nsFQOFhy
>>149
中開けてみた?驚きの回路だったりして。

151 :ドレミファ名無シド:04/02/13 23:43 ID:aPdPlBE9
メーカーのスタンスうんぬん代理店?
元々輸入AMPで100v仕様なんかねーだろ
前の方で100vや117vがどうのこうの
書き込んでた方々は何?

152 :136=144:04/02/14 09:15 ID:aXE8WA0B
>>146=133さんが期待してる内容かわかりませんが、ざーっと・・・

>世界各地の電源に対応する仕様
世界中のAC電源はこんなにバラバラですが
http://www.mxeng.com/modem/plug1.htm
120V系と220V系に大別されます。(歴史的な経緯があるらしい)

この二段階に対し、電源トランス一次側のタップ結線を変えて対応している例です。
http://web.archive.org/web/20010614220359/home.att.net/~amptech/gt_trio.gif
GrooveTubeのTrioというプリアンプの回路図です。
右下の電源トランスの結線を示した部分をごらんあれ。

トランスは一次側と二次側の巻き線比によって変圧の比が変わります。
Trioの場合は、巻き線を並列か直列かで対応しています。
ギターのピックアップでもタップってありますよね。アレに似てます。

手持ちのデスクトップパソコンの裏パネルを見ると切り替えスイッチがあって
http://www.asahi-net.or.jp/~za9k-hnmr/htm/at3.htm
この中段あたりのような表示で二段階切り替えになっているものがほとんどです。
国産でも同じこと・・・NECだの東芝だのでもたしかそうじゃなかったかな?

電源トランスの場合、使用する電源ヒューズも換えます。
さきのGT Trioでいえば、AC・110/117Vなら1A。AC/220/240Vなら0.5A。
AC・VとAC・AをかけるとWですから・・・すぐ合点がいくのではないでしょうか。

153 :136=144:04/02/14 09:16 ID:aXE8WA0B
>>152の続き

おなじみJCM900 DualReverbの50Wヘッドでもおなじで、
http://www.drtube.com/schematics/marshall/4500-60-02-1.gif
この回路図の左下隅が電源トランスですが、AC電源の両切りスイッチが
電源トランスの一次側に繋がっています。この図のとおり一次側巻き線を
直列で結線だと(メーカーのいう)230V対応です。
一次側中点タップを使うか、2つの巻き線を並列でつなぐと120V対応になります。

一次側が三択マルチタップだったマーシャル1959(画像右側)
http://www.drtube.com/schematics/marshall/78331-2.gif

70年代のCBSフェンダーアンプではなんと六択で、100Vにも対応(画像右下隅、EXPORT MODEL)
http://www.ampwares.com/ffg/schem/twin_reverb_sf_135_schem.jpg

世界最低であるAC100Vに対応してるメーカーは、このように伝統的に少ないです。
動作範囲なら故障の原因になるわけでもないし、との判断でしょう。

北米仕様、大本がAC117Vであることを前提に設計された(定電圧回路を含まない)
真空管アンプなどは、AC100Vで使うとあきらかに真空管がへたったようなハリの無い
サウンドになります。言い換えればおとなしいかんじ。
ただこれは感覚量なので、大してそう感じない人もいるかもしれませんが。
フルチューブのものと、プリ部はオペアンプなどがあったりするものとでは、変化の出方も違いますし。

ピート・コーニッシュのAC電源機材はちゃんと一次側100Vの電源トランスを積んでるみたい
ですが・・・ほかにはどれだけあるか?詳しくは知りませんが、気になるようなら代理店か、
それがもどかしいようならメーカーに直接、具体的に質問するなりすればいいんでは
ないでしょうか。ただ、どうしても機材の内容、具体的な仕様〜ハードウェア的質問に
なるから、取り合わない場合もあるでしょう。

で、先に話題に出たTHDのValvulatorだと定電圧回路が入ってて・・・
という話はまた次回・・・(あるのか?)

154 :ドレミファ名無シド:04/02/14 13:18 ID:tYnRM9in
トランジスタのパワーアンプ買おうと思うのですが、
キャパ300人くらいまでの小屋で、マイキングする場合、
1Uのパワーアンプで音量たりますかね?
ヴェロシティーかモスバルブの購入を検討中です。

155 :133:04/02/14 21:14 ID:XkTr7IiA
>>152-153
ぐはああああああああ〜。

むちゃくちゃ良くわかりました。こう言う仕組で各電源電圧に対応しているんですね。
100V対応は少ないのか〜。あー、なんかスッキリした。タメになります。

VALVLATORの話も期待して待ってます。ちなみにTHDじゃなくてVHTですねw。

156 :ドレミファ名無シド:04/02/14 23:07 ID:Qb19sueM
勉強になります。多謝

157 :ギタオタリスト:04/02/15 04:16 ID:gCXmy9GQ
>>132 配線代魔王さん
アクビをしたら娘さんがいらっしゃるのでしょうか。

その他の皆様、勉強になりました。


158 :ドレミファ名無シド:04/02/15 17:23 ID:5GcDD2VR
EL84 20/20 を実際ライブで使用している方おられますか?


159 :ドレミファ名無シド:04/02/16 00:05 ID:gsc79HYg
どなたかVHTのGP-3とCAEの3+の両方を弾いた事のある方いますか?
GP-3は店で試奏しましたが3+は店にないのでわかりません。
店員さんはGP-3の方がナチュラルだと言っていました。

160 :ドレミファ名無シド:04/02/16 02:52 ID:veSLFOm3
>>158
”ギタオタリスト”でこのスレと過去スレ検索してみれ。

161 :ドレミファ名無シド:04/02/16 11:22 ID:nxQZDIVx
マーシャルJMP-1の話題が少ないけど、あれってどう?
出来れば購入して、パワーアンプは普通のスタックアンプを使用しようと
思うんだけど。可能だよね??
違うスレでも書いたが、暖かい中音のきいた歪みが欲しいの。
ジャンルはHR。

162 :ドレミファ名無シド:04/02/16 12:46 ID:oPITEGWj
堂々とマルチをアピールするDQNをハケーン。

163 :ドレミファ名無シド:04/02/16 18:39 ID:veSLFOm3
>>161
>>160


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