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♪チェロって素敵♪5

1 :ドレミファ名無シド:04/01/09 00:30 ID:mO1PbjeB
From: [1] ドレミファ名無シド <>
Date: 03/06/16 03:47 ID:DlDZ0fxd

引き続きチェロについて語ってください。

♪チェロって素敵♪
http://music.2ch.net/test/read.cgi/compose/1011970641/
http://music.2ch.net/compose/kako/1011/10119/1011970641.html
♪チェロって素敵♪2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1032834069/
♪チェロって素敵♪3
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1046327516/
♪チェロって素敵♪4
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1055702837/


2 :1:04/01/09 00:34 ID:mO1PbjeB
余計なコピーが……、ごめんなさい。
リンクです。

Werner Icking Music Archives
http://icking-music-archive.sunsite.dk
無伴奏の譜面(全曲アリ)

Internet Cello Society
http://www.cello.org



3 :ドレミファ名無シド:04/01/09 00:36 ID:sAUOBBeI
あぽかりぷていかー

4 :ドレミファ名無シド:04/01/09 01:40 ID:UEpf9yLx
僕のチェロは最近体調悪いです

5 :ドレミファ名無シド:04/01/09 19:13 ID:UzmMSJUx
突然失礼します。
大規模オフ板発祥の、2ちゃんねる第九プロジェクトと申します。

今年の四月に東京でベートーベンの第九やります。去年から全国で練習オフ開催中。
四楽章やるのは決定していて、余力あったら他楽章もやるかもしれません。
バイオリン・チェロ・コントラバス激しく参加キボンです。
どなたか弾いていただけませんか?

↓ 詳細はこちらです ↓
まとめサイト→http://no9.mine.nu/
第九オフ板→http://jbbs.shitaraba.com/music/5881/


6 :ドレミファ名無シド:04/01/11 02:59 ID:pDPIMXrR
>>5
時々ロムっているよ、第九オフのスレ。
参加者少ないから大変だなって思う。

第九のチェロ・パートは難しいですね。



7 :ドレミファ名無シド:04/01/12 15:49 ID:IZIdp/8M
知っている方がいらしたら教えて下さい。

C線の開放を、BまたはHに拡張できるアタッチメントって存在するのでしょうか?

8 :ドレミファ名無シド:04/01/12 15:54 ID:bVkz+vma
>7
コントラバスのCマシンみたいなやつか・・・・・

9 :ドレミファ名無シド:04/01/12 21:28 ID:w5yPpmxk
チェロ弾きの方に質問があるのですが
みなさん楽器の調整・修理等をする際にどこの工房へ持っていってますか?
過去スレ見てもあまりこういった話題が出ていなかったようなので質問させていただきました。
持っていく工房によって仕上がり具合が大分違うと思うので、
是非、お勧めの工房を教えてください。
私は関西に住んでいるのですが、関西だとB工房(イニシャルですいません・・・)はかなり
良かったですねー。

10 :ドレミファ名無シド:04/01/13 01:37 ID:ydbxzw5r
ども前スレ10でつ。
フェルナンブコのテールピースつけました。フランス製です。わかったことだけいくつか。

1. テールガットが樹脂の棒みたいな奴でもなく、ピアノ線でもなく、わけのわからん糸(というか
繊維)
2. 重さは、最も軽いといわれているプラ製とほぼ(±1g程度)同等。
3. 見た目はドイツ製の廉価な量産製のフェルナンブコ製テールピースより、はるかに綺麗。

音はまだ家で弾いていないのではっきりしたことはいえませんが、ヨサゲです。



11 :7:04/01/13 10:58 ID:i9xahZML
>8
そうです。Cより低い音が使いたくなるときがある・・

12 :ドレミファ名無シド:04/01/13 16:08 ID:4tuR5ryY
>11
全弦を長短2度下げて・・というのではだめなのかな。

チェロ用に書かれたのならともかく、他の楽器パートの転用
もしくはオリジナルでしょ?
(指と音が一致しなくなるから即座の対応は無理だろうし)

もしくはコントラバスを使う(っておい)

13 :7:04/01/14 11:01 ID:pE6YYor/
>>12
全弦を長短2度下げてだと通常にもどすのが手間だす。
とりあえずC線のみさげる方向で検討してみます。

14 :ドレミファ名無シド:04/01/20 00:23 ID:pnNoo4JP
ヘリコア気に入ったage

15 :ドレミファ名無シド:04/01/20 01:36 ID:pnNoo4JP
寿命は長いか、短いか・・・どちらなんでしょうか。

ラーセンは丁寧に使えば長寿命と聞きましたが
d線がヘタリました・・・。

16 :ドレミファ名無シド:04/01/22 02:58 ID:KZqAYJkX
せろを始めて1年経つのにビブラートが出来ません

17 :ドレミファ名無シド:04/01/22 21:03 ID:IKOQ4hu8
>>16

指導者は?

18 :ドレミファ名無シド:04/01/22 22:54 ID:Be8d5IEF
まだ1年なら、下手にビブラートかけて変な癖つけるより、
左手の形をちゃんとつくって、しっかりとした押弦とスムーズなポジション移動を
できるように練習したほうがよいのではないでしょうか。

下手にビブラートでごまかすより、
ノンビブラートでも表現できるようになってからビブラートかけるようにしたほうが、
演奏に幅もでると思いますよ。

19 :ドレミファ名無シド:04/01/26 01:45 ID:o5LNJCV5
保守

20 :ドレミファ名無シド:04/01/28 15:10 ID:xsdmw5Sw
すいません、質問させてください。
バッハの無伴奏チェロ組曲の全曲の楽譜が欲しいと思っています。
検索してみたのですが、全曲入ってるのを見つけられませんでした。
>>2のサイトにあるようなのですが、本として欲しいのでぜひご教授ください。
お願いします。

21 :ドレミファ名無シド:04/01/28 21:20 ID:8oKXUshP
ほい、h付けてね。
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4113370303/qid=1075292004/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7568521-7214713

22 :ドレミファ名無シド:04/01/28 22:31 ID:d7vFciCz
>>21さんありがとうございます。早速注文してきます。

23 :ドレミファ名無シド:04/01/28 22:45 ID:TuEJrp6b
>>18
びよらを始めて1年経つのにビブラートが出来ません
ttp://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1020081796/


24 :コー ◆qbgfIG4JPk :04/01/29 11:36 ID:E9F39bv7
みなさまはじめまして

ちょっとスレ立ててみましたのでよければいらしてください

マイナー編成で頑張る人達のスレ
  http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1075309103/l50



25 :ドレミファ名無シド:04/01/30 23:01 ID:r0RvttNT
曲を曲らしく弾くのは難しいですね。
前に「ヴィブラート無しでもっと素晴らしく弾けるように」と言って
それ無しでうpしてた人がいたが
それって凄く難しいことだと思う。
例えば、”盛り上がるサビ”の前に少し溜めたりして表現するくらいしか
考え付かないなぁ。

今日ふと思ったので久し振りにカキコ




26 :ドレミファ名無シド:04/01/31 01:48 ID:BjhLssi9
ついでに質問ヨロシクお願い致します。

4の指でトリルをする場合、引っ掛け気味にするといいのか
それとも通常のままで次第に早くできるように地道に練習する方がいいのか。
・・・変な技使おうとしないで、地道にやった方がいいのかな・・・。

先日あるソリスをみていたら引っ掛けるようにトリルしてたんで
質問してみました。

27 :25:04/01/31 02:29 ID:BjhLssi9
曲目を書かないとレスが付かないかな・・・。

「G線上のアリア」でございます。
弓が足りない。表情出すどこ炉の騒ぎではありません。

28 :ドレミファ名無シド:04/02/01 22:51 ID:qYe97ey6
レス付かないねー。

私が書いているようなことは皆オチャノコサイサイなんだろうか・・・。

おーい!だれかー!

29 :ドレミファ名無シド:04/02/01 23:15 ID:7hISaKiq
>25
あのぉ〜
普段、どんなスレ読んでいるんですか?

ここのスレの常連さん達、頻繁に目を通してるとは限らないんですよ。
2週間くらい待ってレスがつくなんて普通の事です。

気長に構えて欲しいな・・・・・


30 :25:04/02/02 00:10 ID:ycq9vF5i
>>29は〜い。

31 :10:04/02/02 02:22 ID:7ziHZ6ix
かつての常連ですが、頻繁に目を通していたり^^;
生録サンプルですが、一応チェロなんで、うpしときますわ。
http://henjinonkan.hp.infoseek.co.jp/SP_C4card.mp3
んで、このレベルの人間のコメントでつが、G戦場のアリアは難しいですね。
しかし、何弾くのも難しいずら〜。4指トリルのひっかけ技は鈴木メソッド系の人に
多い気はするんですが、どうなんでしょ。うちでは通常のままでやる、という方法論ですが、
弟子がこれでは説得力ナッシング...。

あ、フェルナンブコのテールガットの話ですが、紐みたいなテールガットはサンプル品
とのことでした。もちろん通常のテールガットもokです。多分ケブラーかなんかやと
思うんですが。>>9さん、私は某M工房です^^ でわ。


32 :ドレミファ名無シド:04/02/02 20:48 ID:hrkjNKHd
 チェロって、移動は車がないと無理ですよね…。
 習いたいのですが、安い楽器からはじめるにしても、
 練習場所がない…

33 :ドレミファ名無シド:04/02/02 21:27 ID:ocr9JTmw
>32
サイズも重さもアコギとそんなにかわらんとも言えるから、ソフトケースに入れて
背負って徒歩/自転車移動も可能だよ。
(厚さがギターとは違うから満員電車は無謀かもね)

移動可能な距離は値段に反比例するかもしれない(苦笑)

34 :ドレミファ名無シド:04/02/02 23:17 ID:izAa5mBo
あっちにも書いた気がするんだけど、車は無くても可。とにかくやってみて!
腰あげるまでがたいへんだけど思い切って始めてしまえばいいよ。
方法はいくらでもあるよ。

35 :32:04/02/02 23:18 ID:hrkjNKHd
 値段に反比例というのは、意味はわかります(笑)
 弦以外の楽器はやったことあるので。
 それと、個人で習うところかになるかと思いますが、
 アマチュアオケとかへの参加というのは難しいのでしょうか?
 ほとんど、参加条件にオケ経験者とあるので…。

36 :ドレミファ名無シド:04/02/02 23:44 ID:vTmlV6+B
現在BWV1007のプレリュードに挑戦してるのですが
最後のほうがきつい(ノД`)
3弦一気に弾くのってどうすればいいんでしょう

37 :ドレミファ名無シド:04/02/03 01:27 ID:kf6PUcGV
>>36
普通は分けるんじゃないかと。
二本ずつ弾けば良いんじゃない?

38 :25:04/02/03 01:55 ID:mD3COiIA
>>35アマオケは全然平気じゃない?ある程度弾けるようになれば。
入ってた経験があるならその境界線も分かりそうだし。

で、G線上のアリア&4でトリルのアドバイス有難うございました。
何弾くのも難しいとは、まったくその通りですね。
苦戦苦戦の毎日でございます。
サンクス

39 :ドレミファ名無シド:04/02/03 01:55 ID:OoMNqgbt
>35
私は管→チェロで、何年か個人レッスンに通っていたところ、たまたま友人が
アマオケに誘ってくれて運良く入団できました。
また、個人レッスン時代は自分の楽器は怖くて家からほとんど動かしませんでしたが
今はハードケース抱えて電車に乗り、たまには飲み会にも参加してます。

40 :36:04/02/03 01:58 ID:OlEossst
有難うございます
人前で発表するかもしれないので、、、
とにかく練習します

41 :ドレミファ名無シド:04/02/03 17:01 ID:vRYM/SXg
こんには、初心者です

弦に付いた松脂は拭くべきですか?
先日TVでチェロを弾いてる人に注目してたんですが、弦が真っ白になっててびっくり
まさか1公演であすこまで白くはならないだろーと見てました
練習を終えた後はなるべく拭いてたんですが、その辺どうなんでしょう?

もう一つ
始めて1年位なんですが、その頃どんな練習と時間を費やしてましたか?
僕は未だに延々とドレミを弾いてます
といっても1,2時間なんですが(環境上その辺にしとかないと公害になる)
上手く弾けないのでまた次また次でドレモを弾いてると気付くと1時間位になってお隣さんの咳払いが聞えてきます
上手くなるんでしょうか?

42 :ドレミファ名無シド:04/02/03 19:38 ID:nfY+fPx4
>弦に付いた松脂は拭くべきですか?
拭くべきです。ほうっておけばその内固まります。
同様に楽器についた松やにや埃なども拭いてください。

>上手くなるんでしょうか?
独学ですか?
私は鈴木メソッドでしたが2巻位をやっていたのではないかと思います。
1年くらいではきちんと弓を持てていないと思います。
弦も最初は血がにじむくらい指先でしっかり押さえる必要があります。
弦の押さえ方と弓の持ち方を誰かに一度見てもらった方がいいと思います。

43 :ドレミファ名無シド:04/02/03 22:18 ID:vRYM/SXg
>>42
レスありがとうございます
松脂はちゃんと拭きます

二つ目の質問は松脂の件を書いてる内に上達しない自分に腹立たしく書いてしまいました
簡単には上達しないですし甘ちゃんでした
ちなみに独学ではないのですが、Cがしっかり引っかからない(力任せに弾いている模様)ので恐らく弓がまだ持ててないのだと思います

ありがとうございました

44 :ドレミファ名無シド:04/02/03 22:31 ID:mD3COiIA
一年目の時は、盛んに録音をして
自分の音程の悪さを修正しようと頑張ってました。
丁度指先が硬くなってきて指板を叩く音も出始めて
チェロらしい音を出そうと一生懸命だったなぁー。
今でも油断するとかすれた音が出て反省しているけど・・・。
あ、あと先生に息をしながら弾くように言われてました。

それから
C線は弓のスピードが速すぎるとかすれた音になってしまうと思います。
開放で思いっきり弦がブルブル振動して
指板や隣りの弦に当ってバチバチ音がするくらいだといいのかな。>>43



45 :43:04/02/03 23:04 ID:vRYM/SXg
>>44
指先が硬くなるんですか…
練習が足りないですね

息しながら、というのは今度から意識してやってみます

>指板や隣りの弦に当ってバチバチ音がするくらいだといいのかな
そんなに振れるものなんですか
場所を選んでしまいますが今度教室行った時にやってみます

レスありがとうございました

46 :44:04/02/03 23:34 ID:mD3COiIA
そういえば、前の方のスレ(パートいくつだったかは忘れた)で、
重音で思いっきり弦を振動させるとぶつかり合ってバチバチ鳴るって
書き込みがあったね。

あのときには余り出来なかったけど
今は禿しくぶつかり合って、自分なりに上達したんだと感じた。
重みを掛けると本当に良く鳴るし。

このスレってホントに中級〜上級の人がいてためになる。
前は何言ってんだか分からなかったことも今読むと意味が分かって嬉しい。
良スレ!



47 :32:04/02/03 23:40 ID:9sY2WKiy
 >>32です。ありがとうございました。
>>38
 菅楽器をやっていたというのは、オケでやっていたというのではなく、
 ベタですが吹奏楽でということです。(EuphとTuba)
 合奏の経験という意味ではあるといえばありますが…。

 何か早くチェロはじめたい気分が大きくなってきました。
 あとは楽器を買う金を得るという大きな問題だけで(w
 

48 :10:04/02/04 23:40 ID:wmVLzNSP
>>38
いえ、ロクに弾けないのに分かったような物言いしてしまいました。すいません....。
昔のスレで懐かしいといえば、カザルスに憧れてチェロをはじめる(はじめた?)とか
なんとか...。お父さんがどうとか(詳しいこと忘れました)。。妙に記憶に残っています。
では。


49 :44:04/02/05 00:28 ID:+aZRuCCE
えー?でも重音での開放で思い切りし振動させて
楽器を鳴らしてあげる発言はとっても良かったと思ってますよ・・・

あのあと先生に同じ練習させられたー。
だから、ここに書かれていたそのことも間違い練習方法なんだなぁって
レッスンの時に思い出してました。
サンクス

だから、それを言った人は私は信用できます。
上でうpされてたのも綺麗に音が取れてたしVIBも素敵でした。
もう少し先が聞きたかったなぁ

50 :10:04/02/05 22:32 ID:+vCEqxZx
>>49
懐かしいレスですね(笑)。もう少し先はもっと練習してからにしまつ^^;; 


51 :ドレミファ名無シド:04/02/06 02:08 ID:20tcLzFU
最近教本をきっちり潰していくように頑張っている。

前は、教則本をこなしてても美しい演奏ができなくては意味がないと思ってた。
でもやはり教本にしたがって丁寧にテクを身に着けていくことは大事だと
感じ始めた。
今までの教本を引っ張り出してきて完璧にこなせるようになろうと思う。

オケはその後だ。3年後を目指す。

・・・つってもウェルナー一巻とシュレーダーとドッツァで桶に入れるだろうか・・・。
他にやっておいた方がいいのってあります?鈴木とかw


52 :ドレミファ名無シド:04/02/08 02:51 ID:QXbO6i6m
あのー、始めて他の楽器と合わせてみたんですけど
上手く行かないので教えてください。

ピアノとバイオリンとチェロなんですけど、
出だしがあっているのに途中でグチャグチャになってしまいます。
バイオリンさんは自分のボーイングを間違えると緊張するみたいで
変な音出すし、でもピアノはそのまま進んでくんです。
間に挟まった自分はピアノに合わせて、バイオリンの復帰を待てば良いのでしょうか。

ここで自分もおかしい方のバイオリンに合わせたら崩壊しますよね。
・・・バイオリンさんは難しいことをしているので
「次は落ちないでね」とか言えないし・・・。

53 :ドレミファ名無シド:04/02/08 14:57 ID:mZf2PgB9
>>52
極端なテンポ変化が無い曲なら、
全員がメトロノームに合わせて出来るような状況になってるかを確認する。
出来ない人が悪い。みんなできるんだったら、メトロノーム無しでもきっちり合うはず。
難しいところをよろよろしながらなんとか弾くより、
多少間違えても良いから安定したリズム感・テンポ感で弾ける方がえらいのだ。
アンサンブルは、異常が起きた人に会わせるのではなく、
異常が起きた人が正常なところに乗っかるようにしないと崩壊するよ。

54 :52:04/02/09 00:17 ID:x1U8fL5F
有難うございます。
早速次回の合わせの時にメトロノームで合わせてやってみます。
多分バイオリンさんがヨタヨタになると予想されるので
自覚されたらありがたいです。
これなら自分で指摘しなくても済むのでヨカッタ。

自分もしっかり練習しておきます。ありがとうございました。

55 :補足:04/02/09 03:32 ID:VFNfBOHC
>>54
しかもテンポは超ゆっくりでやってみましょう。

56 :ドレミファ名無シド:04/02/09 20:44 ID:8pB608Fs
最初から最後までの通し練習だけしかしてない、ってことないですよね?

57 :ドレミファ名無シド:04/02/10 23:19 ID:1hKlOs2y
コントラバスと同じ調弦のチェロなんかないよね…

58 :ドレミファ名無シド:04/02/11 13:34 ID:HMqFkfLm
コンバスは上からGDAEでしたっけ?
チェロはADGCで開放弦の7音上の音が
次の弦と同じで
コンバスは5音だから
出来ないんじゃないかな

59 :うpします:04/02/13 00:23 ID:Wha+woM3
『バッハのマーチ』です。鈴木の2巻を見ていたら出てました。
ノリの良い演奏って思って録音したのに
メロディックになってしまってました。
反省、反省・・・。

ヴィブももっと掛ければよいかなと自分でも思います。



60 :うpします:04/02/13 00:24 ID:Wha+woM3
張り忘れました。。
http://www.yonosuke.net/clip/data/4057.mp3

61 :ドレミファ名無シド:04/02/13 22:21 ID:Og/FZsed
初心者です。
先生はどうやって探したら良いですか。
できれば一緒に上達していく仲間ができるような形の習い方がよいです。

62 :ドレミファ名無シド:04/02/14 03:09 ID:BoARfgRM
>>61教室は口コミ。無ければタウンページでも見て探したらどうでしょうか。
何回か見学したら様子は分かると思いますよ。
「今日、すぐに住所書いて。」とか言われたらやんわりと断った方が良いかも。
そんな余裕の無いところで今後教本やら弦やら買わされたらイカンしね。

クラやっているお友達いないの?
いるならそこで紹介してもらうとか。
もしくは自ら音大に行って掲示板でアルバイトで教えてくれる人を探す。

これだけ出したから>>60の感想聞かせれ。頼む。


63 :ドレミファ名無シド:04/02/14 04:40 ID:sBz/wE2P
俺も鈴木でやってたからなつかすぃ

64 :ドレミファ名無シド:04/02/14 15:09 ID:K02mJe7o
ヤマ○とか山○とかどうですか?

65 :59:04/02/14 23:31 ID:BoARfgRM
鈴木は子供が弾くような曲ばかりと思って敬遠していたんですが
見たら結構渋い曲も載っていたので驚きました。

>>63反応してくれてサンクスでした。


66 :ドレミファ名無シド:04/02/15 01:20 ID:4nS/H/j0
グループレッスンというのはちょっと触ってみたい人向けかな。
入り口としては悪くないのかもしれないけど、長く続けたいのなら個人レッスンをすすめます。
教室で楽器買わそうとするのは商売なんであたりまえですが、やんわりと断るのが無難。
それを条件にしているとこは要注意です。サイレントなら論外。ただそんなとこにも優れた講師はいたりします。


67 :ドレミファ名無シド:04/02/15 03:09 ID:UYnPRT6R
そう、グループでも銀座あたりの某先生は教え方すごく上手いよね。
講師の当たり外れは相当大きいと思った。
でも1回の体験レッスンだけではまず見抜けない。
できれば候補の教室で実際に習ってる人の評判を聞くのが吉。

68 :67:04/02/15 03:19 ID:UYnPRT6R
×習ってる人の評判を
○習ってる人に評判を

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