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☆【スタジオ】音について語れ!【リハ】☆

1 :ドレミファ名無シド:03/12/13 13:44 ID:GIROVRSi

スタジオで音について悩むことない?

なんか演奏してて気持ちよくない…
機材なのか、実力なのか、部屋の造りなのか、、、etc

諸君よ!さぁ語れ!!

2 :ドレミファ名無シド:03/12/13 13:46 ID:6eFQWTKi
やったー
初めてのUゲット

3 :ドレミファ名無シド:03/12/13 14:41 ID:sFF/Gld9
スタジオだとドラムの音でかいじゃん?
でもVo、ギター、ベースの音は大きくしたくても限界あるじゃん?
そういうときはどうしたらいいの?

4 :1:03/12/13 15:15 ID:GIROVRSi
>>3
えっ?
俺はそれは一回もないけどなぁ…。
逆だったらあるけど。
例えば、ギターアンプとかは100W(マーシャルとか)置いてあるよね?

5 :ドレミファ名無シド:03/12/18 03:53 ID:oNMC2bG4
良スレの予感あげ

6 :ドレミファ名無シド:03/12/18 04:37 ID:1Vri/lb9
狭い部屋でバカデカイ音だし過ぎ

7 :ドレミファ名無シド:03/12/18 16:58 ID:cNMEnE5e
スタジオによって音が気持ちいい部屋や、気持ち悪い部屋って
あるよね?かなり悩むよ、実際。しょーがねーか。。

8 :ドレミファ名無シド:03/12/20 21:08 ID:eI7IifDH
>>4
100Wのマーシャルはダメダメなスタジオだね。
50Wの方がボリューム上げられるから、いい。
これが解らないスタジオは100wをチョイスするね。

9 :ドレミファ名無シド:03/12/22 15:43 ID:DwpSeB5i
>>8
俺は100Wのマーシャルを持ってるが(JCM900)
やっぱ50Wのほうがいいよなぁ。
でもスタジオじゃ見かけないな、50Wは。
試してみたい。
つーか、マーシャルのキャビは好きくない!

10 :CDEF名無BC:03/12/22 18:40 ID:GzFliZ83
100Wのアンプと10Wのアンプの具体的な違いってなんだ?

11 :ドレミファ名無シド:03/12/26 10:52 ID:oiSRfirw
マターリ age

12 :ドレミファ名無シド:03/12/26 11:00 ID:mvRVpfTI
>>10
最大音量の違い
音圧の違い

13 :初心者:03/12/26 15:16 ID:Lyc5zm7U
やたら音が回ってしまう部屋ってありませんか?
ベーシストはいつもアフォみたいに爆音だし、
ゲイン上げると埋もれるからクリーン〜クランチばかり
使うようになりました。
いつも使ってるスタジオに合わせた音作りしてたら
ライブの時痛い目見るかな・゚・(ノД`)・゚・

14 :ドレミファ名無シド:03/12/27 13:19 ID:mYDXy3TQ
>>13
まぁ言ってることはわかるよ
ただ、
>ゲイン上げると埋もれるからクリーン〜クランチばかり
がわからんけど…。

俺はいつもスタジオでMDとかに録音して
帰って聴いてみるようにしている。
スタジオでは何か違うと思っても帰って聴いてみれば
案外いい音なんよなぁ。
とりあえず、ベーシストがアフォみたいに爆音で気持ち悪い音だったら
音量下げさせればいいんじゃない?


15 :ドレミファ名無シド:03/12/27 13:35 ID:QNrZne96
俺の経験でいくと大抵のリハーサルスタジオはただでさえ低音がブンブンにまわってしまうので、ローミッド中心に音作りをしたほうがいいと思われ。

とりあえず唄モノバンドならボーカルの音量に合わせよう。なにを栃狂ったかバカデカい音量で弾きまくるギタリストが何げに結構居るが、死んでほしい。音が前に出てくる/埋もれるは単に音量だけの問題じゃないことに気づいてほしい

16 :ドレミファ名無シド:03/12/27 13:44 ID:Uq+OZAe9
>>15
あはw そういうギタリストいるw
いきなり、バって音出されるとびっくりするよねw


17 :15:03/12/27 13:50 ID:QNrZne96
うむうむ。
全体の音量が小さいほうがむしろ演奏のアラが目立つので技術の向上にも繋がると思う。
デカくて歪んでりゃいやでもそれっぽく聞こえちまうからな、ギターってやつは。ベースなんかでも同じこと。重低音にこだわるよりもミッドレンジの抜けにこだわって音作りしたほうが圧倒的に上手くなるんじゃないかな。

18 :ドレミファ名無シド:03/12/27 13:56 ID:mYDXy3TQ
ふむふむ。間違いないね。
じゃあ例えば、ハードロックとかでドラムの生音がむちゃくちゃデカイ場合は
みんなはどうする?小さく叩いてもらう?
必然的に音量がでかくなるわなー。
ちゅーことはだなぁ、それについてこれないVoがヤヴァイってことか。。。

19 :15:03/12/27 14:06 ID:QNrZne96
>18さん江。

小さく叩けば音量は下がりますが迫力は無いですな。
しかし出来るんですよ。弱く叩いてもしっかり音圧を稼ぐ技術ってのがあるんですな。
俺はそういう事ができるドラマーを一人だけ知ってます。

あとは、全体のバランスってのもありますよね。周波数的に全員が全員似たようなレンジでプレイしてたらそりゃあボーカルも消えちまいますね。ボーカルが入るスペースをアレンジの面でも音色の面でも残しておいてあげないとね。
消えないくらいパワフルなボーカルが居ればいいんですが、そういう唄い手がそうそう居ないのもまた事実。

プロの人のライブなんかでも、中音(ステージ上の音)は意外なくらい小さいそうです。これはジャンルを問わず共通で、爆音だして喜んでるのはミュージシャンとしてはまだまだみたいですね。


20 :ドレミファ名無シド:03/12/27 14:21 ID:fj8QUeI1
>>18
ドラムの前にアンプを置いて壁にしちまえ。

21 :18:03/12/27 14:39 ID:mYDXy3TQ
>>19
へぇーそうなんだ。今度ドラムに聴いてみよ。
勉強になったm(。。)m
>>20
なんのアンプをだ?

22 :15:03/12/27 14:44 ID:QNrZne96
>20
ちょっと面白い 笑

23 :ドレミファ名無シド:03/12/28 10:38 ID:6Kd8dEuj
打ち込み系聞いてるキーボディストはスタジオでギターよりも音が大きい。
カルチャーショックだ。

24 :初心者ギタリスト:03/12/30 02:41 ID:UHksu9Tu
>>14
まぁ言ってることはわかるよ
ただ、
>ゲイン上げると埋もれるからクリーン〜クランチばかり
がわからんけど…。>

歪ませれば歪ませるだけ埋もれませんか?
バンドサウンドで埋もれない音色を追求していったら、
自然とクリーン〜クランチばかり使う様になってました。

個人的にはボーカルが気持ち良く歌える環境を作ってあげるのが
最優先だと思ってます。
ギター、ベースの音量は自分の音がちゃんとモニター出来るなら、
それ以上はむやみに上げずに、立ち位置を変える等して控えめにするのが
理想だと思ってます。

25 :ドレミファ名無シド:04/01/07 15:31 ID:dxq0wFQW
新年おめでとうage!
まだスタジオには入ってないや。
今年もガンバルぞ!

ところで、スタジオでボーカルが(ボーカルスピーカー)すごくクリアーで
音がいいと気持ちいいけど、逆だとつらいよなぁ
まぁ、歌い手の問題もあるんだろうけど。

26 :ドレミファ名無シド:04/01/11 18:43 ID:c//yYqY8
普段行ってるリハスタですが、
畳10畳ほどのスペースなのに
ベーアンがトレースの350W、ギターアンプはマーシャルの100W、
あきらかにデカすぎ…
それぞれ100Wと35W位で良いと思う今日この頃。

27 :ドレミファ名無シド:04/01/13 11:15 ID:OiC8d9TU
>>26
まあ、だいたいのスタジオはそんな感じだよね。
俺もついつい爆音で演奏したくなるもんな。
でもそれじゃダメだめだと最近気づいたよ。

28 :ドレミファ名無シド:04/01/14 00:08 ID:sCKnXOGg
スネアの馬鹿デカイ音とシンバルを叩くと耳がイカれるような音は勘弁してほしい!
あとは自分勝手な音量な奴は死んでくれ!
まぁドラムは打楽器だから難しいがな…

29 :ドレミファ名無シド:04/01/14 11:15 ID:dlswWk2i
担当の楽器はなに?ヴォーカルか?

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