5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

メジャーアーティストの作曲方法を語るスレッド

1 :ドレミファ名無シド:03/12/10 21:32 ID:gllUmlsb
イエモンの吉井は、
一曲作るのに歌詞、メロディと、
ストレスがたまるくらい丹念に造るらしい。
ミスチル桜井等のように、
天からメロディが降ってくる天才タイプではない模様。
吉井の作る曲大好きだけどなぁ。

2 :ドレミファ名無シド:03/12/10 21:34 ID:JamwPteM
2とっちゃお

3 :ドレミファ名無シド:03/12/10 21:37 ID:gllUmlsb
>>2
この世に真っ赤なジャムを塗って〜♪

4 :ドレミファ名無シド:03/12/10 21:55 ID:ULWQTuhB
pak松本は洋楽のCDを聴きながら作曲するらすぃ。

5 :ドレミファ名無シド:03/12/10 21:58 ID:gllUmlsb
>>4
パクリかいw
ウルフルズのトータス松本
ミスチルの桜井和寿
この二人はふっとメロディが浮かんでくるらしい。
羨ましい。本当に音楽の才能があるんだな。

自分は作曲するが、
吉井みたく一曲一曲丹念に仕上げないとできない。
天からメロディが降ってくる感じを味わいたい。

6 :ドレミファ名無シド:03/12/10 22:56 ID:Eafh11Nk
天からメロディが降りてくるつってもどうせアレだろ

7 :ドレミファ名無シド:03/12/10 23:53 ID:gllUmlsb
>>6
パクリって事ですか?

スガシカオとか桑田とかはどうやって曲造ってるんだろ。
気になります。

8 :ドレミファ名無シド:03/12/11 00:22 ID:Vm/CLKb6
スガシカオ・・・先日テレビで古いファンクとかのコード進行パクってるって普通に言ってた

9 :ドレミファ名無シド:03/12/11 01:14 ID:Hp3hJSlI
椎名林檎は
CD屋でバイトしてたらSMのスカウトされて
その帰りの電車で歌舞伎町の女王の
歌詞とメロディー等が数十分で出来た
というエピソードにあるように
昔は実生活の中で曲が降ってきてた模様
雑誌のインタビューで詞とメロディーとアレンジが一気に全部浮かんでくる
と発言してた

10 :デカマラ課長:03/12/11 01:17 ID:agS3h2hS
スレストするくらい丹念に

11 :ドレミファ名無シド:03/12/11 09:07 ID:hlCyU9gB
音楽家は常にメロ・詞・アレンジに意識を持って生活してるわけだから
今まで脳内に貯めたストックの欠片が、ある時ふっと繋がって出てくる。
それを天からと表現してるだけ。

12 :ドレミファ名無シド:03/12/11 09:09 ID:hlCyU9gB
多分

13 :ドレミファ名無シド:03/12/11 14:11 ID:Zbkvr9eA
>>8
じゃあスガシカオは、
コード進行⇒メロディ造り。っていう作曲方法なのかな?

>>9
なるほどぉ。凄いエピソードだね。

>>11
あー、そうか。
じゃあこれからはメロディを意識して生活しよっと。

14 :ドレミファ名無シド:03/12/11 14:25 ID:laZpacpr
ミッシェルガンエレファントは
セッションしてかっこいいのができたらそこに歌を載せていくって感じらしい

15 :ドレミファ名無シド:03/12/11 15:13 ID:NHhB4twi
カートコバーンはギターで適当に単音を弾いて作っていったそうです

16 :ドレミファ名無シド:03/12/11 21:17 ID:Zbkvr9eA
>>14
なるほど。
だからクレジットが、
作曲ミッシェルガンエレファントなんだね。
自然な作曲方法でかこいい。

>>15
自分の作曲方法と一緒だ。
単音弾いていいメロディーを作って、
コード進行をつけていく。

17 :ドレミファ名無シド:03/12/11 21:26 ID:pAqvV6xd
ミスチル桜井は
ギターやピアノなんかの楽器は持たずに作曲するらしいね。今は知らんけど。
2、3年前のインタビューではそう書いてあった。


18 :ドレミファ名無シド:03/12/11 21:28 ID:pAqvV6xd
小室とか坂本龍一とかどうなんだろ。


19 :ドレミファ名無シド:03/12/11 21:39 ID:Zbkvr9eA
>>17
マジ?詳しくキボン。
桜井は最近ピアノで作曲すると聴いたけど、
その話は興味あります。

20 :ドレミファ名無シド:03/12/11 22:05 ID:ExvsPeh1
>>19
ttp://www.rittor-music.co.jp/hp/agm/data/00201019.htm

ちなみにこの本に書いてるんだけどね。
俺桜井の作曲法に興味あったから思わず買っちゃった。



21 :ドレミファ名無シド:03/12/11 22:10 ID:Zbkvr9eA
>>20
通販かぁ。有難う。
ピアノやギターを使わず作曲ってどうやるんだろ…
鼻歌をテープに録音とかかな?

22 :ドレミファ名無シド:03/12/11 22:13 ID:GYeJHBex
>>15
ベーシストタイプですな

23 :ドレミファ名無シド:03/12/12 23:31 ID:hq+Fl2YV
ウルフルズのトータス松本や、
イエモン吉井はどういう作曲方法なんだろ?

>>22
単音から造るのはベーシストタイプなんだぁ。

24 :ドレミファ名無シド:03/12/13 01:31 ID:O8sOlijX
単音はしょぼくてもアレンジ次第でいい曲になるね

25 :ドレミファ名無シド:03/12/13 11:46 ID:EUT1aVe9
日本は作曲っていえばVoのメロディだけど
洋楽は作曲といえば概念がちょっと違うってきいたんだけど。

26 :ドレミファ名無シド:03/12/13 15:07 ID:PSPFjU2p
要はアレンジ次第だなぁ。


27 :ドレミファ名無シド:03/12/13 16:11 ID:kRav7TZC
俺もメロディとかアレンジはふっと浮かんでくるけど
それをギター・ベース・ドラム・ボーカル全部録音すると、とんでもなくショボい曲になる・・・
思い浮かんでもそれをそのまま形に出来ないなら意味無いよなぁ・・・

28 :Nana:03/12/13 16:19 ID:FR/3xIoW
メタリカは、
ひたすら頭にメロディー意識して、リフ作り。
たくさんできたのを、一番いい組み合わせをチョイスして組み合わせる。
でその上に一番いい歌のメロディーを乗せる。

コード進行は全く使わないって書いてた。
さすが洋楽

29 :ドレミファ名無シド:03/12/13 16:30 ID:V07M0Pir
漏れは天からメロディタイプだと思う
けどふと浮かんだメロディで曲を作ってみるといつもどっかで聞いたことあるような感じになる
多分ふと思いつくメロディってのは今まで聞いた色々なメロディが混ざり合ったりテンポが変わってたり
とかその程度のもんなんだと思う

30 :Nana:03/12/13 16:33 ID:FR/3xIoW
最近の洋楽は歌のメロディーよりもバックサウンドの懲り方が邦楽とは
大違い。
かっこいいよな洋楽のサウンドってさ。
深さと重みがあって。

31 :ドレミファ名無シド:03/12/13 19:16 ID:D1ZNXoHu
最近の洋楽っていうとどうしてもサムGCコーンシュガカルなんかが浮かんじゃうんだけど


32 :ドレミファ名無シド:03/12/13 20:53 ID:hXUPH1Ci
>>29=PAK松本

33 :ドレミファ名無シド:03/12/13 21:02 ID:KAieDyzi
>>28
>さすが洋楽
やめろよそういうのw

>>29
それだとなんか脳内アレンジのコード進行がどうしても既知の曲になってしまうよな

>>30
初めに洋楽に触れた時に一番感じたのは
バックコーラスの厚さの違い、そして重ねかたの違い
なんであんなに重ねてるんだろう…
この重ねかたすると洋楽っぽく(wなるのかな、と

あとは情緒的な日本の音楽のメロと
なんて言えばいいんだろう、とりあえず洋楽のメロ
の作り方は決定的に違うような気がする
何が違うんだろうか
んで洋楽でもあまりにメロディカルになると
日本人の魂に響くようなメロディの擬似感?を感じられる

34 :ドレミファ名無シド:03/12/14 01:54 ID:O6t3g3Lx
イエモン吉井って、
MTRとかの使い方分からないらしい。
デモテの作り方がわからないって…

どうやって今までの曲を作ってきたんだろ?

35 :ドレミファ名無シド:03/12/14 02:21 ID:eDdNvflj
>34
カセットテレコに鼻歌とって 他メンバーに任せる。

かな?

36 :ドレミファ名無シド:03/12/14 09:39 ID:Z09IT47s
スタジオでヘッドアレンジ

37 :ドレミファ名無シド:03/12/14 10:16 ID:5EpWx0IT
>>34
歌メロとギターリフ作ってメンバーに聴かせると言っていた。

38 :ドレミファ名無シド:03/12/14 11:13 ID:O6t3g3Lx
>>35
編曲がTHE YELLOW MONKEYだしね。

>>37
リフってのはイントロやギターバッキング(?)のことかな?


39 :ドレミファ名無シド:03/12/14 11:32 ID:tJjgJ2QT
メタリカのマスターオブパペッツのイントロw

40 :ドレミファ名無シド:03/12/14 13:32 ID:0bcQiUQM
>>39

こやつめハハハ!(AA略

ちなみに、「浪速のモーツアルト」ことキダタロウ先生は「探偵ナイト」
の中で作曲方法を語った。

「レコードをかけてる部屋の、隣の部屋に入るとその流れている曲が別の曲に聞こえる。
それを聞きながら、作曲する」と。

pak松本はキダタロウ先生と同じ作曲方法なんだろうな。

41 :ドレミファ名無シド:03/12/14 13:48 ID:O6t3g3Lx
>>40
うわ!その間隔わかる。
曲を…なんていうのかな?
あいまいに聞くっていうか、
違う事をしながら適当に聞くと、
違う曲に聴こえるときあるもんな〜!
なるほどぉ、でも要するにパクリだよなぁ。

42 :ドレミファ名無シド:03/12/14 14:02 ID:5EpWx0IT
>>38
工房の頃録った吉井のオールナイトニッポンで、作曲についての質問がきた時の言葉。
(前略)
「曲を作る場合にね、あのやっぱりそれにやっなんつーのかな、関係あるリフというかね、
重要なリフっていうのがあってそれをやっぱ僕は一緒に作っちゃうんで
リフとメロディとコード進行を作ってればまあ作曲かなって僕らは決めてますけどもね。
うん、そんな感じです。まぁ人、バンドによるでしょうこれは。」
だそうです。
これは95年か96年頃かな。
吉井すまん。

43 :ドレミファ名無シド:03/12/14 15:08 ID:O6t3g3Lx
>>42
何故に吉井すまん?
情報ありがとう。
リフとメロディとコード進行だけ作ってるのか、
ベースライン、ドラムやギターソロ等はバンドで作ってるみたいだね。

44 :ドレミファ名無シド:03/12/14 15:29 ID:tJjgJ2QT
( ´,_ゝ`)メタリカのマスターオブパペッツのイントロ

45 :ドレミファ名無シド:03/12/14 15:32 ID:O6t3g3Lx
>>44
上から結構出てるけど、
それのイントロはなんなの?

ウルフルズ、トータス松本はどう作曲してるんだろ。
興味がつかない話だ、こりゃぁ。


46 :ドレミファ名無シド:03/12/14 15:35 ID:tJjgJ2QT
アレンジャ−やプロデューサーが
どれくらい曲作りに噛んでるのかも知りたいところだ。
結構メロ変えとかしてんじゃないの?
実質共作だったりとか。

47 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:04 ID:NS90N7IR
誰かガンズ&ローゼスの曲作りについて知りませんか?
あんな不良バンドでも理論の勉強したんだろうか・・・。

48 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:06 ID:tJjgJ2QT
勉強した、ってほどアカデミックな曲があるか?
ガンズ。

49 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:17 ID:b6hAfshw
master

50 :ドレミファ名無シド :03/12/14 19:17 ID:NS90N7IR
まぁ一応、分数コードとかあったりすんのかなぁと思ったんです。
曲の展開面白くないっすか?

51 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:27 ID:O6t3g3Lx
ミスチル桜井やトータス松本など、
音楽理論など知らなさそう。
ミスチルにはコバタケというプロデューサーがいるけどね。

52 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:33 ID:wQ/7BCWf
ミスチル桜井とスピッツ草野は
飲み屋で延々と
「ここに2拍3連を持ってきて、メロディの飛ばし方はこうで…」
とかいう議論をしていたそうだ。
その場にいた奥田民生は話についていけなかったそうだ。

53 :ドレミファ名無シド:03/12/14 19:34 ID:tdGq6Z3/
>>52
35歳ぐらいのときにまだ「俺譜面読めないし」って言ってたからな民生は

54 :ドレミファ名無シド:03/12/14 20:25 ID:3Bbzqaje
あいつらの「譜面読めない」は「初見では演奏できない」
程度に考えた方がいいぞ。

55 :ドレミファ名無シド:03/12/14 20:56 ID:O6t3g3Lx
>>52
それは何情報?
あの三人が音楽について語るなんて機会あったんだ。

56 :ドレミファ名無シド:03/12/15 01:17 ID:FoJq33t7
>>53
スカパラとやってたテレビですか?

57 :ドレミファ名無シド:03/12/15 18:04 ID:yy/JiAP4
>>52
オレの知ってるのは
ラジオかな?なんかで
スピッツ草野と奥田民生が楽譜について語り始めたので
トータス松本は話についていけなかったと聞いたことある。

58 :ドレミファ名無シド:03/12/15 18:27 ID:wid0HH8P
民雄は読めるのか読めんのかどっちだよ

59 :ドレミファ名無シド:03/12/15 18:48 ID:iI9xj1Dg
ワラタw
誰が話についていけないのかはっきり汁!
トータスか?タミオか?

60 :ドレミファ名無シド:03/12/15 19:20 ID:eF3jTuQL
えー、そっちの説もあんのかぁ。
トータスは楽譜読めなさそうだなw
でも作詞・作曲できるから〜。
どっちなんだろ。トータス・タミオの作曲方法気になる。

61 :ドレミファ名無シド:03/12/15 19:26 ID:oCNJT4fI
ミスチルはコステロやビートルズのパクりなんで確かに天から降ってくるという
表現は合っていますよねw

62 :ドレミファ名無シド:03/12/15 22:09 ID:DnQEW6YT
ちょっとスレ違いになるけど
一曲出来るまでのどれくらいの時間かかる?
俺2週間くらいかかるんだけど・・・

63 :ドレミファ名無シド:03/12/15 22:19 ID:eF3jTuQL
>>62
俺は早くて4日だ〜。
結構かかるよね。
イエモンの吉井とか一日100曲作ってた時期があるとか…
無茶苦茶だ…そんなにできないよ( ´Д⊂ヽ

64 :ドレミファ名無シド:03/12/15 22:32 ID:FfaVrrRd
>>63
一日一曲じゃない?たしかsicksの頃

65 :ドレミファ名無シド:03/12/15 22:44 ID:eF3jTuQL
>>64
そうそう。sicksの頃。
ごめん、俺無茶苦茶勘違いしてた。
最低でも3曲だった。

66 :ドレミファ名無シド:03/12/16 00:24 ID:iGO48kYu
煙草じゃないの?
>一日100
籠もりきりの時は一日8箱位吸うんだってねあの人。
今は知らんが。

67 :ドレミファ名無シド:03/12/16 00:34 ID:X9pHgV6J
そう、タバコ吸うんだよね。
最近DVD買って分かったんだけど、
トータス松本も昔タバコ吸ってて、
最近やめたらしい。
彼はギターで作曲してるのかな?

aikoはピアノで作曲してるんだろーなー。

68 :ドレミファ名無シド:03/12/16 15:56 ID:tHy6Uh6p
一日100曲って一曲につき10分ちょっとじゃないかw
ありえねぇ

69 :ドレミファ名無シド:03/12/16 21:38 ID:fkEwf+vF
1日100曲(゜v゜)イイ!

70 :ドレミファ名無シド:03/12/17 20:02 ID:v5GsxnN7
一日100曲は無理だなーw

71 :ドレミファ名無シド:03/12/17 23:07 ID:ZtsSq/wM
小室はカラオケ作って適当に歌うっての聞いたな

72 :ドレミファ名無シド:03/12/17 23:59 ID:eQC7oayZ
S.O.D.みたいのならつくれる

73 :ドレミファ名無シド:03/12/19 14:39 ID:yL8sIv1m
SOD?
曲つくりはむずかしい

74 :ドレミファ名無シド:03/12/20 22:49 ID:YCSi2nSW
aikoは初めて曲作った時はコード進行とか知らなかったから勉強したって言ってた。
でその曲でコンテスト優勝、椎名林檎のバンドが特別賞だったとか。


75 :ドレミファ名無シド:03/12/20 22:57 ID:xXUZRCFq
>>74
コード進行しらなかったんだ。
ピアノでメロディとかを作ってたのかな?

76 :ドレミファ名無シド:03/12/22 23:14 ID:9xcC1PjJ
吉井がどんな作曲方法か気になるなぁ。
MTRとか機械いじれないらしいし。
何で作ってんだろ。ギター弾けるからギターか?

77 :ドレミファ名無シド:03/12/22 23:14 ID:9xcC1PjJ
あかーい夕日を浴びて〜ageよう〜♪

78 :ドレミファ名無シド:03/12/22 23:21 ID:71wC/U3V
>76
カセットテレコに鼻歌とって 他メンバーに任せる。

かな?

79 :ドレミファ名無シド:03/12/24 10:53 ID:SIUdPX8l
鼻歌でつくるとどうしてもゆず調になってしまう

80 :ドレミファ名無シド:03/12/24 12:09 ID:OnF3wPKW
それはきみがゆずっこだからだ

81 :ドレミファ名無シド:03/12/27 23:16 ID:Sj8CqaGY
しかし、ゆずみたいな香具師って主要な駅の前に必ずといっていいくらいにいるな。

82 :ドレミファ名無シド:03/12/28 00:11 ID:O6RsvcKl
甲本ヒロトは3分の曲は3分でできるらしい

83 :ドレミファ名無シド:03/12/28 00:15 ID:NzWWOT0m
>>82
人にやさしくは3分で出来たって言ってたね。
でもそれは3分で出来たんじゃなくて、
今まで生きてきた中で出来たとかどーたらこーたら、
かっこいい事言ってた

84 :ドレミファ名無シド:03/12/28 18:12 ID:mypoBucH
短い単語にメロディーつければハードロックが出来上がるよ。

85 :ドレミファ名無シド:03/12/29 03:20 ID:75bMIMDo
DREAM THEATER の曲作りの方法が知りたい〜

86 :ドレミファ名無シド:03/12/29 20:28 ID:r5FyWsLh
トータス松本の作曲方法キボウ!

87 :ドレミファ名無シド:03/12/29 21:00 ID:DZUJWfgN
トータス松本 イエモン吉井 ミスチル桜井
ばっかりだな

88 :ドレミファ名無シド:03/12/29 21:11 ID:r5FyWsLh
>>87
シャ乱Qつんく
も入れば92年デビューバンド。

でもこの3バンドって長く続いてるよね。
全部好きなんです。許して( ´Д⊂ヽ

89 :ドレミファ名無シド :03/12/29 21:49 ID:csIOMr2A
曲を作ったら亀松本が
自宅でドラム・ベース・ギター・ボーカルを全部自分で演って
テープに録音してるのをテレビでみた。
その後スタジオでメンバーとアレンジしてた。

90 :ドレミファ名無シド:03/12/29 22:02 ID:K6tiCcoV
取り敢えずボーカルが(実質)主導権握ってる
バンドの方が上手くいく、と。
そういやギター主導のバンドなんて’80HRばっかだもんな。

91 :ドレミファ名無シド:03/12/29 22:43 ID:csIOMr2A
でもギタリストとボーカリストの主導権争いで
ギスギスした感じが逆にカッコいい音楽生み出すともいうよね。

92 :ドレミファ名無シド:03/12/29 22:50 ID:r5FyWsLh
>>90
それは聴いたことある。
長く続くバンドはカリスマ的存在が、
独りで引っ張っていくバンドって聞いた。

エレカシやイエモンやウルフルズ
スピッツやミスチル…

93 :ドレミファ名無シド:03/12/31 19:19 ID:dlM+RjV4
>>40のキダタローの話は非常によくわかる。オレも一度それで作って
やろうかと思ったことがあったけど、結局やめた。

しかし曲作りつーのも、めちゃくちゃ突き詰めちゃえば1ヵ月かかっても
できないだろうし、嫌悪感を覚えたり明らかに変な曲ってわけじゃなけりゃ
1曲30分ぐらいで(メロディーとコードのみ)できてしまう。詞をつけると
多少変わったりするし。

あんまり考えすぎるとダメなんだよなぁ、いつまでもできない。

94 :ドレミファ名無シド:03/12/31 20:07 ID:kfN8CN2l
キダタローの話はもろ職業作家って感じの話でアレだなあ。
家門でもミスチルでもスピッツでもウルフルズでも表現欲求で作ってる人達とえらい差がある。

95 :ドレミファ名無シド:03/12/31 22:47 ID:eZuwzISE
最近のポップスで顕著なのは
本題とは何の脈絡もない、いきなの転調で迎える
          
           「サビ」   かな


96 :ドレミファ名無シド:03/12/31 22:54 ID:3IDzfH1G
音楽を作るときクインシージョーンズはこうするらしい
「私は部屋の中を歩く神の存在に身をゆだねる」

97 :ドレミファ名無シド:04/01/01 00:26 ID:gGfI0eIf
ポップスはそこそこの曲を量産するのはどういうやり方でも出来るんだけど、
新人を楽曲だけでヒットさせるくらいの曲書けないとやっていけないんだよなあ

98 :ドレミファ名無シド:04/01/01 22:58 ID:/RL3otwV
おいおい、YOSHIKIを忘れるなよ。

99 :ドレミファ名無シド:04/01/04 10:31 ID:pQXeqE3k
↑スレッドストッパー

100 :ドレミファ名無シド:04/01/05 00:54 ID:/ugWRUOf
YELLOW MONKEYのメンバー、
誰一人として楽譜読めないらしい(インタビューより
メンバーは全員作曲はウォークマンに直接ふきこむらしい。
よくあんなかっこいい歌作れるなぁ。それで。
編曲がいいのかな?

101 : :04/01/05 00:57 ID:Oyq48YOH
譜面が読めなくても 耳が良ければいい曲は書けるでしょ

102 :ドレミファ名無シド:04/01/05 00:59 ID:GjP24NDx
TAKUROはどうかな?

103 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:08 ID:/ugWRUOf
桜井はコードを適当に鳴らしながら曲を作るらしい。
そのコードを飛び回るメロディの運動神経が良い!って。
プロデューサーの小林をうならせたらしいが、
桜井はメロディから作るんじゃなくて、
コード進行からメロディを作っていくのか?

普通の作曲はどうなんだろ?
メロディから作っていきますよね?

104 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:17 ID:8mYTlKkm
俺はある程度ギター・ベース・ドラムを作ってそこからメロディを作る
メロディから作っていくとものすご〜くポップなメロディが出来上がってしまう(´・ω・`)

105 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:20 ID:/ugWRUOf
>>104
ポップメロディいいじゃんか。
俺はなんかゆったりしたトラヴィス的な歌ばっかできる。
ポップなの作りたい( ´Д⊂ヽ
ベースとドラムってどう作るの?

106 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:32 ID:Oud7GDpx
いちおうソロシングルの中ジャケでは16trのMTR器用にいじってるね>ロビンソン
使えるようになったのかな?

桜井はダーツだかトランプでコード選んでいったという話もあったね。

107 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:58 ID:/ugWRUOf
>>106
アルバムQ制作の時だね。
コード進行、テンポはダーツで決めたらしい。
でもそんな曲作りもおもしろいよね。
だから変なコード進行の曲がいっぱいある。
ロビン、遂にデジタル方向へいきましたか〜!

108 :ドレミファ名無シド:04/01/05 01:59 ID:8mYTlKkm
>>105
いや、ものすごいポップなんですよ。
いかにも売れ線狙いのような。
好きなのはメタルなので・・・
元ギタリストのベーシストなので
ギターもベースもある程度は出来るんです。
ドラムはリズムマシンで作ってます。かな〜り適当ですが・・・

109 :ドレミファ名無シド:04/01/05 02:04 ID:rg/ur030
みなさまはメロの裏のギターってどーアレンジしてる??
ぼくちゃんあふぉだからバッキングしかできねぃ…
ってかメロ在るとこだとどーしてもGとVoがぶつかっちゃってちゃんとアレンジが出来ない…
こんな僕はダメギタリストでせうか…(´・ω・`)


110 :ドレミファ名無シド:04/01/05 02:14 ID:VWr5qq/v
ロードオブメジャーはホテル缶詰めでよく曲なんか書けるな〜と思った

111 :ドレミファ名無シド:04/01/05 02:20 ID:Wm58i+JD
>>110
無職引き篭もりの俺でも書けるんだから
楽勝だよ。

112 :ドレミファ名無シド:04/01/05 02:22 ID:VhudrL1l
ロード〜の新曲?のサビが輪になって踊ろうにそっくりでワロタ

113 :ドレミファ名無シド:04/01/05 02:37 ID:/ugWRUOf
>>108
うpキボウ。
売れ線狙いだろうがポップは(・∀・)イイ!
自分がポップソング大好きだから。

114 :ドレミファ名無シド:04/01/07 18:45 ID:JjgRG0qd
age

115 :ドレミファ名無シド:04/01/08 06:33 ID:hvAyex+P
メロディが出来ても、
コード進行をどうつけるかわかんない。
勉強しないとね。

116 :ドレミファ名無シド:04/01/08 06:39 ID:R7bx66bw
・サザン桑田
・グレイTAKURO
・元XのYOSHIKIとhide

この人達の作曲方法も知りたい・・・・

117 :ドレミファ名無シド:04/01/08 06:53 ID:eYtrPtoS
>>116

今は違うかもしれないけど桑田の作曲法は、
思いついたメロディを作曲できる友達のところにいって、
そいつの目の前で歌う。

で、その人に採譜してもらってメンバーでアレンジするらしい。

人から聞いたんで間違ってたらスマソ。けど、賢いやり方だね(・∀・)

118 :ドレミファ名無シド:04/01/08 09:25 ID:wkyItRQ7
>>116
YOSHIKIはいきなり譜面に書く。


119 :ドレミファ名無シド:04/01/08 10:26 ID:u7Go1y3Z
>>85
譜面でセッションするって聞いて事ある。
例えばドラムが、「オレこういうの叩きたいんだけど」っと採譜する。
次にベースが、「じゃこういうベース弾こうかな?」っと採譜する。
で、話がまとまればすぐレック。しかも一発OKらしい。
そんなのが何個か出来て、それをパズルのように組み合わせて作るらしい。

それを初めて聞いたとき化け物だと思った。

120 :ドレミファ名無シド:04/01/08 10:40 ID:G5e666Wp
GLAYのTAKUROは基本的にアコギで弾き語り。
それをTERUに歌わしてメンバーに聞かす。
その後で佐久間氏を含めたメンバーでアレンジ。
そんな感じだとおもう。
ラジオやらの話からなんで実際は違うかもしれないですけども。

121 :ドレミファ名無シド:04/01/08 10:51 ID:ZZs6P7Jx
スピッツと小室はどうやってるの?

122 :ドレミファ名無シド:04/01/08 11:38 ID:wkyItRQ7
小室はいろいろな方法で作ってるよ。
1番多いのは、いきなり楽器パートをレコーディングして、出来上がったカラオケを流しつつ
適当に歌ってみるという方法。


123 :ドレミファ名無シド:04/01/08 11:42 ID:wkyItRQ7
>>115
楽譜の読み書きができるようになると楽だぞ。

124 :ドレミファ名無シド:04/01/08 12:17 ID:5mOSOvm1
昔テレビでクワマンがメロディを譜面に書き付け、
瞬時にコードを書き記していたのを見た時ビビったもんです。

楽譜の読み書きができると容易い作業なんかな?

125 :ドレミファ名無シド:04/01/08 13:30 ID:wkyItRQ7
語学と一緒で、読み書きができたほうがよろしいわけです。

126 :ドレミファ名無シド:04/01/08 15:02 ID:3xWlAA0a
奥田民生は作曲用と音楽聴く用のMDプレーヤーを常に持ち歩いているらしいぞ

127 :ドレミファ名無シド:04/01/08 20:55 ID:hvAyex+P
>>126
アナログ作曲タイプだね。
俺も浮かんだら即録音できるよう、
カセットずっと持ち歩いてる

128 :ドレミファ名無シド:04/01/08 21:21 ID:55IL3co/
おれも出掛けるときはステカセキングを連れて行くよ

129 :ドレミファ名無シド:04/01/08 22:03 ID:3xWlAA0a
ジャミロクワイのジェイケイは楽器がまったくできず
鼻歌をメンバーに聴かせて曲を作るらしい

130 :ドレミファ名無シド:04/01/08 22:12 ID:sHEEVpLH
聞かされて作らされる方はキレそうになるけどな。

131 :ドレミファ名無シド:04/01/09 01:30 ID:SXMwrA/A
>>129
そなの?ジャミロクワイの曲ってバックの演奏に乗っかって
JKが自由自在に歌うって感じだから、メロは後乗せかと思ってた。

132 :ドレミファ名無シド:04/01/11 18:45 ID:MkmrVi36
>>126
MDウォークマンって、
録音できる奴もあんのか。
便利だなぁ。俺もそれ買おう。

133 :ドレミファ名無シド:04/01/11 19:05 ID:5DNMXTlP
イースタンユースの吉野寿の場合
メロディーおもいつく→スタジオで思い出せたら採用・思い出せなければBOTU!
一切メモらない!!!

134 :(; ・`ω・´):04/01/11 19:10 ID:ureVDCGF
>>133
なんかTVで言ってたような気がする
思い出せない=大して重要じゃない
とかいう考えらしいね。




135 :ドレミファ名無シド:04/01/11 19:20 ID:v7ADWykx
ウソかまことかわからんが、
モーツァルトは思いついたその場で書き上げる事ができない曲はたいした曲じゃないと言ったとか。

136 :ドレミファ名無シド:04/01/11 19:44 ID:MkmrVi36
>>133
なるほどぉ。
でも思い浮かんだメロディって思い出せないんだよなぁ…

137 :ドレミファ名無シド:04/01/11 23:02 ID:Bg9nNpNb
>>136
俺の場合、自分でいいなと思ったメロディだったら
一回忘れてしまっても一ヶ月後とかかなりたってから突然思い出す事がある。
逆にいまいちだと思ってたのは忘れたら二度と思い出さない。

ところで誰かQY使って作曲してる人いない?

138 :ドレミファ名無シド:04/01/11 23:49 ID:gCv9houH
ランで作曲
ランランラランランランラーン♪

139 :ドレミファ名無シド:04/01/12 05:22 ID:nj6D9pIj
ユーミンはどうやってるの?

140 :ドレミファ名無シド:04/01/12 09:06 ID:TW7YMcf9
俺はラルクの作曲方法が知りたい。
アルバムにジャンルがないような気がする。
好き嫌いが分かれるバンドだけど…。

141 :ドレミファ名無シド:04/01/12 10:07 ID:5DrjjFwo
フンで作曲
フフンフンフンフンフフフンフフン♪

142 :ドレミファ名無シド:04/01/12 16:24 ID:MLTaN/1V
メロが思い浮かんだ事がない。だから無理矢理ひねり出す。その内胃炎になる。

143 :ドレミファ名無シド:04/01/12 17:13 ID:q/fr/ssS
ジャミロクワイのJKはギター弾けます、
つかむしろ、そのへんのギタリストよりよっぽど上手いです。
ジャミロクワイデビュー前はジャズ/フュージョンギタリストとして
ソロアルバム出したり、大御所のバンドに在籍してたぐらいですから。
時折見せるポップスの範囲を逸脱するかのような、
スリリングなコード進行はジャズミュージシャンとして培われたものでしょう。

144 :ドレミファ名無シド:04/01/14 20:05 ID:+EzKLBJT
>>142
同じだー( ´Д⊂ヽ
メロディがふっと浮かぶなんて考えられない。
だから単音を適当に弾いていいメロディーラインになったら、
コードつけていく。偶然で名曲は生まれんかな?

145 :ドレミファ名無シド:04/01/18 18:52 ID:/Dwo8ql6
>>137
QY700で作ってます。

未熟なもんでしょぼい曲ばっかですけど。

あと浅倉大介が好きなんでもろそっち系です。

146 :ドレミファ名無シド:04/01/19 17:21 ID:q1VOhpnO
>>139
自宅で鼻歌を歌うと、即座にダンナがピアノで採譜する、って聞いたことがある。
記憶違いかもしれないが。

147 :ドレミファ名無シド:04/01/22 20:48 ID:DfyueyCG
-

148 :ドレミファ名無シド:04/01/23 02:10 ID:S45vGdWz
桜井和寿は、
コード先行型で曲を作ってきたらしい。
(最近まで)あながちコード先行型作曲も捨てたもんじゃない。
メロディ先行型の方がオリジナリティがあると言われるけど、
例えばC⇒Gのコード進行だけで、どれだけメロディを生み出せるか、
にかかってると思う。コード進行の上をメロディで駆け回る運動神経が大事!

149 :ドレミファ名無シド:04/01/23 02:56 ID:hpsdjjVv
アズテック・カメラはどうやってるんだろう?

150 : :04/01/23 22:37 ID:B3kNPEsz
自分で鼻歌歌いながらだとアップテンポなのがつくれない

151 :ドレミファ名無シド:04/01/24 02:18 ID:PLr0hzSQ
129 :ドレミファ名無シド :04/01/08 22:03 ID:3xWlAA0a
ジャミロクワイのジェイケイは楽器がまったくできず
鼻歌をメンバーに聴かせて曲を作るらしい


130 :ドレミファ名無シド :04/01/08 22:12 ID:sHEEVpLH
聞かされて作らされる方はキレそうになるけどな。

僕はvoで曲はいつもアコギで鼻歌歌ったデモをメンバーに渡しているのですが、メンバーとしてみれば、デモはどこまでやってほしいもんなんでしょ。


152 :ドレミファ名無シド:04/01/24 02:33 ID:0b2ugeIH
ギターとメロディが入ってて
それをどういう風にして欲しいって言ってくれればOK

153 :ドレミファ名無シド:04/01/24 08:46 ID:3bUYnZ9G
アルフィーはコードとメロディーを高見沢が作って3人で「○○風にしようぜ〜」みたいにアレンジするらしい。

154 :ドレミファ名無シド:04/01/24 08:47 ID:3bUYnZ9G
たとえば「メリーアン」なら「イントロはセパレートウェイズっぽくしようぜ」みたいな(勝手な想像だが)

155 :ドレミファ名無シド:04/01/24 09:14 ID:Vdy/seV3
まあアレンジに関してはパクリ黙認みたいなところあるからな

156 :ドレミファ名無シド:04/01/24 15:20 ID:rTHJcInn
これどうよ?率直な意見求む
http://up.isp.2ch.net/up/ba9ca2ad9405.mp3

157 :ドレミファ名無シド:04/01/24 15:27 ID:mNobP79W
出だしはそのまんまよね。
そのあとはちがうから、どこかで聞いたのが
無意識のうちに出たんでしょう。もったいない。


158 :ドレミファ名無シド:04/01/24 16:33 ID:Vm87qpdS
これ同じ曲じゃなかったの?
もしもさびしい〜って方の人さんまの番組に出てたよ

159 :ドレミファ名無シド:04/01/24 19:28 ID:qCOIxtVX
>156
いいね〜(笑)
もっとおしえて!

160 :ドレミファ名無シド:04/01/25 15:34 ID:XBeACfNl
みなさまコードはどうやってつけてます?俺はメロ先行型なんですがコードをつけてもしっくりこないときがあって…

161 :ドレミファ名無シド:04/01/29 23:34 ID:zqqiom+j
吉井和哉は、
ラブ・コミニケイションて曲を、
1位にするべく、受けのいい曲にするよう作ろうと思って作った。
っていう発言から天からメロディが降って来るタイプではないと思うな〜

162 :ドレミファ名無シド:04/01/30 03:01 ID:MaQOBrw4
なぜヒキーが出ないのかな?コードとかわかんないとか聞いたことあるけど。
あと自分で譜面かけるようになりたいんだけど、おすすめな本とか覚え方
教えてくらさい。

163 :ドレミファ名無シド:04/01/30 03:06 ID:MaQOBrw4
連続投降スマソ。あとIWISHの川嶋あいはキーボード触りながら音符を文字で紙に書いていた。

164 :ドレミファ名無シド:04/01/30 11:28 ID:bh8g1ACY
小田和正はクリ約見てたら、コード先行みたいだね。
メロディーいいけど歌詞はへぼすぎw

165 :ドレミファ名無シド:04/02/02 23:40 ID:fiqPhlRt
土屋礼央の作曲方法は?
あの人のコード進行、腹が立つ…耳コピしてみて、聴き取れない音があったら
推理してコードつけていってるんですが…
私は推理力がないらしい。誰か推理力を…。

166 :ドレミファ名無シド:04/02/03 01:14 ID:YrpaKTzQ
>>165
ttp://www.galu.co.jp/school/index.htm

167 :165:04/02/03 01:26 ID:nNZWutdJ
>166
そっか、なるほど、探偵学校へ通えばいいのですね!?
………って……金田一の方の推理はほしくないです。
ていうか、自分金田一少年と誕生日一緒ですし…。

168 :ドレミファ名無シド:04/02/03 02:48 ID:dOX2lX8L
布袋がずっと曲を鍵盤で作っていたと知ったときは衝撃だった

169 :ドレミファ名無シド:04/02/03 22:48 ID:4Mu7JOQ/
マヂデカ

170 :ドレミファ名無シド:04/02/06 17:48 ID:Q9QwNNzW
ほしゅ

171 :ドレミファ名無シド:04/02/08 18:40 ID:5IULB+Nl
age

172 :ドレミファ名無シド:04/02/09 22:03 ID:YCoxktFG
廃れたようなのでひとつネタを

oasisのノエル・ギャラガーは、昔インタビューで
「曲を作るときは適当にコード進行を並べていって、 メロディのきっかけをつかむ」
といってた。
逆に作ることもあると言ってたが・・・。
初期のころなんかは、詩がまだ出来上がってないからインストでやってたりしたらしい。



173 :ドレミファ名無シド:04/02/13 03:12 ID:ymRNvlbm
ノエルの作曲方初めて聴いた。
だから結構単調な曲多いよね。オアシス。
好きなんだけどなぁ。ヒンドゥータイムとかコード先行で作ってるよなぁ。

174 :ドレミファ名無シド:04/02/13 03:15 ID:SQMbgfaC
「だいたい俺はコードも11種類しか知らないしさ
でもな、俺が12番目のコードを覚えた日にはどうなることやらって感じだよ
いや、マジでね。どうなると思う?
俺が世界を征服しちまうよ
ファッキン・トレード・タワーに突っ込むのは俺だよ」

by ノエルギャラガー


175 :ドレミファ名無シド:04/02/13 18:44 ID:G88ztW2Y


           >>ノエル・ギャラガー
                |
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   >( c゚∀゚)    |
                |
>( c・A・)      J
     >(c ゚∀゚)





176 :ドレミファ名無シド:04/02/13 18:45 ID:G88ztW2Y


           >>ノエル・ギャラガー
                |
〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                |     >( c´,_ゝ`)
                |
               J   >( c・A・)
                    >( c´._ゝ`)



35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)