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初心者ギタリストが頑張って理論を覚えるスレpart2

1 :ヨドミ ◆K0hjq23Adg :03/12/02 16:49 ID:V/vxacAL
やっぱ凄い人とジャムったりしてみたいじゃん。
コードトーンとか、分からないの悔しいじゃん。

と言う訳でヘボギタリストなみなさん、理論を一緒に覚えましょう。
とりあえず俺は新音楽理論ワークブックでお勉強するよ。



初心者ギタリストが頑張って理論を覚えるスレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1057308518/

2 :ドレミファ名無シド:03/12/02 17:09 ID:WvSCmu7b


3 :ドレミファ名無シド:03/12/02 18:42 ID:WvSCmu7b

     \                        /
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           \            /
             \         /
              \∧∧∧∧/
               <    誰  >
               < 予 も  >
               <    い  >
──────────< 感 な >───────────
               <    い >
               < !!!!    >
              /∨∨∨∨\
             /         \
            /            \
           /              \
         /                 \
        /                    \



4 :ドレミファ名無シド:03/12/02 21:38 ID:BNJ4NGLj
何から勉強する?
KEYとは何か







池袋渋谷等にある楽器屋!
と、とりあえずこんな感じであげてみる。

5 :ドレミファ名無シド:03/12/02 23:14 ID:fQjIC1jO
さっさむい…








晒そうかとおもったけど
下げとく

6 :ドレミファ名無シド:03/12/03 00:41 ID:X1qESEQU
ネコオタは
もう来ないのかな?

前スレでも読みなおして勉強するか。。。。

7 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/03 04:00 ID:Y7b5G0lO
いやいるよ。でもパート1が内容濃すぎて、なんか
むづかしいな。まあでも理論をつかったギター練習法全般について
アドバイスするよ。


8 :ドレミファ名無シド:03/12/03 12:24 ID:EfIv6ZUX
ギターで作曲してる人ってどうやってるの?

9 :ドレミファ名無シド:03/12/03 14:10 ID:8qr2ztft
コード弾きながら鼻歌。

10 :ヨドミ ◆K0hjq23Adg :03/12/03 19:52 ID:AZb7fcvg
前スレの最後のほうの雰囲気引きずってかレス少ないな…
まぁネコオタ氏も登場したことだしこれからに期待
age

11 :ドレミファ名無シド:03/12/03 19:55 ID:YnCknWZZ
9その鼻歌はコードと音程があってるんですか?

12 :ドレミファ名無シド:03/12/03 20:04 ID:uNZKQN3g
>>8
基本的に俺も>>9だけどメロ譜起こす時はメロ追うのだけは
鍵盤が多いな。ギターで五線譜は非効率なんで。

13 :ヨドミ ◆K0hjq23Adg :03/12/03 20:11 ID:AZb7fcvg
理論完璧なって>>9したいな

14 :ドレミファ名無シド:03/12/04 10:52 ID:xGAel/kv
では早速ネコオタ殿&その他の方々へ質問なのですが、
前から気になってたんですが、ちょっと早い単音フレーズ(ソロ等)を引くと音が線の細いペラッペラ
になってしまうのです(特に高音弦)・・・
コードとか低音弦でキザミとかしているときは全然気にならないんすけど。

なんか太い音を出すコツってありますか?ピンキングや指運において
ちなみに音色は歪ませてもクリーンなセッティングでもあまり変わらなかったので音色以外でのアドバイス待ってます!

15 :ドレミファ名無シド:03/12/04 10:56 ID:ISo6U+Mi
太い弦張ってみては


16 :ドレミファ名無シド:03/12/04 12:28 ID:EuLBAJMO
チョップとかまぜてみては

17 :ドレミファ名無シド:03/12/04 14:44 ID:w4BvJO3p
チューブスクリーマーやブースター使ってみては?

18 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/04 15:34 ID:ZeCnkAyi
それはピックアップのバランスだろ。1弦側高くしてみろ。
って理論じゃねーよ。

もしバランスがおかしくなくてそれでも1弦が小さいというのなら
お前の弾き方が悪い。弦まとめて腕振って叩く刻みと1弦だけ単音で弾く
のを同じ力でやってもだめ。録音していいバランスになるように
全部ちからの入れ方変えてテストしてみろ。もちろんそれが
できて、なおかつ単音はブースターつかうとかな。

19 :HIROPON:03/12/04 17:24 ID:E9fP/5G7
この前ZODIACっていうメーカーのギターにEMGがついてるのを7万で買ったのですが
ZODIACについて知ってる人教えてください。

20 :HIROPON:03/12/04 17:25 ID:E9fP/5G7
この前ZODIACっていうメーカーのギターにEMGがついてるのを7万で買ったのですが
ZODIACについて知ってる人教えてください。

21 :ドレミファ名無シド:03/12/04 18:05 ID:LnyMS9M7
↑検索しろ。HNがいかれてる。しかも連投。

はい、次。

22 :14@アリアス:03/12/05 14:41 ID:V1Oz+gEX
ネコオタ兄やん、皆様アドバイスありがとうございます。
とりあえずそんな方向で試行錯誤してみまつ!!
できたらうpでもしますねー

23 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/05 18:58 ID:N3xXWZDT
質問ないなー。
「クラスターボイシングの構築例を教えて下さい」
っていうのが懐かしくなったな。あれは夏だった。
音楽活動ばっかりで最近は論文も書いてないし、がんばらないとなあ。
最近ネコオタが開発したソロ練習法はスタンダードなんかで英語の歌詞を
歌いながら32小節のアクセントのグラフをつくるんだよ。
折れ線グラフとかでいいから。でミソはマイナス方向にも書くわけ、
静かなポイントにも差があるでしょ。でこれはなにをしたいかというと
ゴーストノートを意識する、水面下で流れているラインが顔をだす感じ
のダイナミクスを再現するわけ。
あと歌手の歌をテキトーにフワリ重視で書き取ってみるっていうのも
いけそうなんだよな。というようなことを考えながらネコオタは
パスコアルの曲をやってます。



24 :ドレミファ名無シド:03/12/05 23:30 ID:B4QMVzZ3
質問か・・。スレとはあまり関係ないけど
激しく気になるネコオタのプロフィールを詳しくお願い。
性別、年齢、ギタ歴、等々思いつくまますべて。
ついでに猫好き?


25 :ドレミファ名無シド:03/12/06 00:48 ID:fcJ++gY+
じゃ漏れもモンシツ。
格闘技板でこのスレを立てたネコヲタとは同一人物ですか?

【猫科の】最強の生物は虎!【戦闘力】
http://sports3.2ch.net/test/read.cgi/k1/1065162940/

26 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/06 03:45 ID:CNk38Va0
スレ違いなんでプロフィールスレでな。

27 :ドレミファ名無シド:03/12/06 17:41 ID:FrtuGNxT
裏拍のこと教えて!

28 :ドレミファ名無シド:03/12/07 13:08 ID:xWmQlH4z
>>27
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1066787690/l50

29 :ドレミファ名無シド:03/12/08 12:45 ID:G+RAhET4
>>26
プロフィールスレってどこ?

30 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/08 18:12 ID:2BCsN3Sj
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1067278580/l50
ここ


31 :【ウクレレ】っていいよね:03/12/08 22:36 ID:MyMDr8P5
ブーでも弾けるし

32 :ドレミファ名無シド:03/12/08 23:30 ID:EkFkYHeR
ロー・コードとバレー・コードの区別の意味がまったくわかりませんでした…
お願いします、教えて下さい

33 :ドレミファ名無シド:03/12/08 23:42 ID:ET+Y5+Qp
バーコードとオヤジの頭の見分けがまったくできませんでした・・・
お願いします、教えて下さい

34 :ドレミファ名無シド:03/12/09 00:52 ID:6WSAQES+
>>32
ローコード・・・0から4フレットまでで押さえるコード
バレーコード・・・人差し指でセーハ(全ての弦の同一フレットを押さえる)し、残りの指を使って押さえるコード
>>33
知るか!


35 :ドレミファ名無シド:03/12/09 14:48 ID:lEp+Be4L
>>30
サンキュー
◇ プ ロ フ ィ ー ル ◇
ってスペース空けてたから検索引っかからなかったのか…

36 :ドレミファ名無シド:03/12/09 14:56 ID:lEp+Be4L
ネコオタのプロフ見たが想像通りのこと書いてた…


37 :ドレミファ名無シド:03/12/09 16:52 ID:0C4KfY6w
ネックが反ってるらしく弦とフレットの幅が均等じゃなくて困っております かなり弾きずらいのですが楽器屋で直してもらえるでしょうか? 

38 :ドレミファ名無シド:03/12/09 16:55 ID:ND2o9PN7
フレット上の音をみなさんはどうやって覚えましたか?

39 :ドレミファ名無シド:03/12/09 16:56 ID:6WSAQES+
>>37
すれ違いだけどね。
楽器やで直してくれるでしょ。
自分で適当にトラスロッドを回して直してもいいし。

40 :ドレミファ名無シド:03/12/09 20:26 ID:+E49C1Xp
指板にドレミって各弦の下にマッキー極細で書いてる

41 :ドレミファ名無シド:03/12/10 09:53 ID:2y+iuQ2N
初心者ギタリストが頑張って理論を覚えるスレ
の part1 をみたいのでつが、みれない・・・・。

42 :ドレミファ名無シド:03/12/11 12:59 ID:ISChezEW
ド・・C・・C△7---Dm7---Em7---F△7---G7---Am7---Bm7(♭5)
レ・・D・・D△7---Em7---F♯m7---G△7---A7---Bm7---C♯m7(♭5)
ミ・・E・・E△7---F♯m7---G♯m7---A△7---B7---C♯m7---Dm7(♭5)
ファ・F・・F△7---Gm7---Am7---B♭△7---C7---Dm7---Em7(♭5)
ソ・・G・・G△7---Am7---Bm7---C△7---D7---Em7---F#m7(♭5)
ラ・・A・・A△7---Bm7---C♯m7---D△7---E7---F♯m7---G♯m7(♭5)
シ・・B・・B△7---C♯m7---D♯m7---E△7---F♯7---G♯m7---A♯m7(♭5)

とりあえずメモ帳にでもコピペして印刷しといてくださいな。

43 :ドレミファ名無シド:03/12/11 13:02 ID:uH4khU3A
>>42
下らないんですが、何か意味あるの?

44 :ドレミファ名無シド:03/12/11 17:28 ID:7mbcUVyG
キーCの曲をレギュラーチューニングで弾いたポジションで
半音下げチューニングで弾いたらキーBになる
正解?

45 :ドレミファ名無シド:03/12/11 17:30 ID:ISChezEW
>>43
「4度、5度て何?」とか「ダイアトニックコードて何?」とかの
質問がきたとき便利だろ?

46 :ドレミファ名無シド:03/12/11 18:33 ID:uH4khU3A
>>44
正解です。

>>45
音程の説明には何の役にも立ちそうもないね。
ダイアトニックコードの説明ならCキーだけあれば良いんじゃないの?

47 :ドレミファ名無シド:03/12/11 20:09 ID:6Bul/OL1
>>45 ↑放置しといてね

48 :ドレミファ名無シド:03/12/12 17:43 ID:jmUXTXEc
>>42
これは全部暗記して、そらですぐに言えるようにしといたほうが良いの?
Cメジャー7の段だけはすぐに言えるけど、あとのはギターの
指板見ながらゆっくりでないと言えない。
これはマズイですか?
ちゅーかみんな書いたりして暗記したのですか?

49 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/12 17:49 ID:gI/u/FPa
ギターのシバンを頭のなかでイメージできるように
トレーニングするだろ。で5、6弦の音名がクリアに
イメージできれば簡単でしょ。

50 :ドレミファ名無シド:03/12/12 17:53 ID:jmUXTXEc
>>49
ありがとうございます。
5,6弦の音名は大体頭に入っているので、
これをスピードアップすれば良いのですね。

51 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/12 17:59 ID:gI/u/FPa
そうそう、スピードアップ。
例えばさ、コード見てトライアドとか弾くだろ。
あれだって機械的に毎日30分くらいやってれば
一年後には初見で追っかけられるようになるからね。
理論とかシバンは理解したあと、そのスピードアップ
を機械的に練習できるかってことがミソだから。

それでこそむずかしい進行の
ソロでも余裕もって歌心をつかえるでしょ。


52 :ドレミファ名無シド:03/12/12 18:02 ID:J1B8T5LF
>>51
トライアドって何ですか?

53 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/12 18:07 ID:gI/u/FPa
3和音。

54 :ドレミファ名無シド:03/12/12 18:14 ID:jmUXTXEc
>>51
ありがとうございます。
あといっこ質問。、
今分散和音を覚えてて、Cメギャー7のダイヤトニックで
似たようなポジションで弾けるように練習しているのですが、
指の形というか、しばんのポジションでしか覚えてません。
これってみんなは音名で覚えたりするんですか?
例えばCメギャー7やったら、CEGBとか。

55 :ドレミファ名無シド:03/12/12 18:19 ID:oKda79VQ
メギャー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

56 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/12 18:36 ID:gI/u/FPa
いや、音名はべつにいいよ。それよかインターバルね。
インターバルがわかれば音名もあとあとついてくるから。
アルペジオはやがては複雑なボイシングやスケール
を把握する時の柱になるからな。毎日やれよ。


57 :ドレミファ名無シド:03/12/12 18:51 ID:jmUXTXEc
>>56
ありがとうございます。毎日やります。
インターバルというのは
ルートからM3 5 m7と言う構成を覚えろということですか?

58 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/12 19:11 ID:gI/u/FPa
そうね。それがわかればたくさん応用きくよ。
バレーコードの構成音を覚えるとかね

59 :ドレミファ名無シド:03/12/12 19:26 ID:jmUXTXEc
>>58
ありがとうございます。
ジョーパスまでの道のりが見えてきました、、、

60 :ドレミファ名無シド:03/12/12 22:34 ID:yVW5QLS+
>>42の△ってどういう意味なんですか?

61 :42:03/12/12 23:08 ID:kRX5CoB0

>>48
書いたり、弾いたりして暗記したよ。
あとポップスの弾き語り曲集のコード譜見ながら、
keyを変えて弾いたりとか。練習というより遊んでたら覚えました。
例えば、
A---F#m---D---E・・・というコード進行があったら、
C---Am---F---GとかG---Em---C---Dとか。
たくさん弾いたら、それぞれのコードの役割分担が見えてきますよ。


>>60
△は"maj"で、読みは”メジャー”だよ。
だから、C△7は「シー・メジャー・セブン」、
F△7は「エフ・メジャー・セブン」・・・他同じ。
Cmaj7とかFmaj7も表記が違うだけで同じです。
C△7=Cmaj7  F△7=Fmaj7




62 :ドレミファ名無シド:03/12/13 00:48 ID:jtTdSJB/
はじめまして。前スレも見てました。本当に初心者でわけがわからないんですが、
まず、キーがCの場合CメジャーとAm系のスケールが使えますよね。
その理由はなぜですか?他に何が使えるとかあるのですか?
教えてください。


63 :42:03/12/13 01:32 ID:PjzBCk8I
>>61の追加
もうひとつ表記のしかたがあるのでつけくわえておきます。

C△7=Cmaj7=CM7  F△7=Fmaj7=FM7


64 :ドレミファ名無シド:03/12/13 02:11 ID:EMcXFmj/
ピアノとかガキのころやってりゃ苦労しなかったろうなぁ・・・

65 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/13 02:19 ID:SS0k7+2D
>>42 ちょっとちがう。
△は単なるトライアド。Cー△とかいう書き方もあるよ。
C△7はCM7だけどね。ちなみに俺はCmaj7とかくが。

66 :42:03/12/13 13:20 ID:PjzBCk8I
>>65
お!ネコオタ氏だ!
なるほど三角だからトライアドですか。
じゃぁ、トライアド+7thていう意味ですね。△7は。
訂正ありがとうございます。


67 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/13 13:49 ID:DDqoABYb
今日、イヤートレーニングのちょっとした権威と話す機会が
あったんだけど、すごくためになったよ。イヤーいってみるもんだなあ。
勉強になった。

68 :60:03/12/13 16:22 ID:kWkBS/mL
ネコオタ氏、42氏、ありがとうございました。俺もがんばろ

69 :62:03/12/13 16:53 ID:5BGyqegr
初心者には教えてくれないのですか・・・

70 :ドレミファ名無シド:03/12/13 16:56 ID:PahWQXgS
>>69
少し質問の内容が厳しい気がします。
もう少し噛み砕いてくれませんか?

71 :69:03/12/13 17:33 ID:5BGyqegr
ギターのソロが弾きたいとしますよね。
それで、曲のキーを知っているとします。
その場合、どのキーだと、どのスケールが使えるのか
という事が聞きたいんです。
この覚え方はオカシイですか?
曲のキーにあわせてソロを弾くというより
コード進行からソロを弾くと考えた方が良いのでしょうか?


72 :ドレミファ名無シド:03/12/13 17:59 ID:PahWQXgS
>>71
大雑把に言えばメジャーの場合、そのキーのメジャースケールが使えます。
でも曲中で転調や借用コードがでてくるとその限りではありません。
ですのでキー+コード進行でスケールが決定されると思ってください。
スケールを決定するにはそのコードの機能(IIm7とかIVmaj7とか言うローマ字のやつね)が必要です。
一般的にはその機能コードに対して使えるスケールをアヴェイラブルノートスケールと呼びます。

あなたが知るべきなのはアヴェイラブルノートスケールなんでしょうが、その前にコードの機能などを
理解することが必要だと思います。


73 :布団:03/12/13 18:10 ID:ETnQ3c2R
>>62
Cメジャースケールはドレミファソラシドで構成されてるんだ。
そしてAマイナースケールはラシドレミファソラ。
両者とも全く同じ音の配列で構成されてるよね?
だから使えるの。

>>69
おかしくないよ、例えばAmキーだったら
上にかいたラシドレミファソラのAエオリアンていうスケール
(一般的には)Aマイナースケールて言うけど)を
つかえばソロをひけるよ。
「コード進行からソロを弾く」てのはつまり、今なってるコードから
使える音を考えてソロをとるってことかな?
曲のなかで使われるコードも実はスケールから作られてるわけだから
同じことかな。
ちなみに、転調の頻繁なジャズでは使えるスケール一発でソロを弾くよりも
コード単位で使える音を選んで弾くんだ。これはバップて呼ばれる奏法。


74 :ドレミファ名無シド:03/12/13 18:12 ID:/BkDINvH
>>42ってどんな時に使えば良いんですか?

75 :布団:03/12/13 18:21 ID:ETnQ3c2R
>>74
ミミコピするときにもつかえるし、
作曲にも。

76 :71:03/12/13 18:23 ID:5BGyqegr
>>72
ありがとうございます。
まず、トニックとかドミナントとかサブドミナントなどの役割(雰囲気など)を
覚えるのが良いと言う事ですか?
後、メジャー・マイナー・ペンタトニックスケールなどを覚えているのですが、
それをソロで役立てるにはどうしたら良いですか?

そして最初に書いたのですが、キーがCの時 
Aマイナー系のスケールが使えると読んだ事があるのですが、
これは合っていますか?理由はなぜですか?
質問ばかりで、申し訳ありません。

77 :ドレミファ名無シド:03/12/13 18:29 ID:WvhhiDFw
>>76

>そして最初に書いたのですが、キーがCの時 
>Aマイナー系のスケールが使える

>>73に答えが書いてあるよ。
 CメジャースケールとAmスケールの構成音は全く同じだからです。

 スケールを役に立てるには、いろんな曲を実際に聴いて真似してみるのが
近道でしょ。また、いろんな「スケールの使い方」についての雑誌記事や
ヴィデオ、DVDなどの教則ものがあるわけだから、そこらへんをやってみる
のが2ちゃんねるで訊くよりはやいことは確かだね。

78 :71:03/12/13 18:37 ID:5BGyqegr
>>布団さん
ありがとうございます。
>Cメジャースケールはドレミファソラシドで構成されてるんだ。
>そしてAマイナースケールはラシドレミファソラ。
だから使えるんですね。。。キーがCの時 Aハーモニックマイナーもいけるんですよね?
で、そのキーに対応しているスケールが聞きたいんです。Cの時はAmみたいな。
何か表とかかけば わかるのでしょうか?

>「コード進行からソロを弾く」てのはつまり、今なってるコードから
>使える音を考えてソロをとるってことかな?
ここのスレを読んでいたらそう言う事になるのかなぁ〜と思ったのです。
ただ、コード進行が分からない時、キーが分からない時は
どうやってキーやコードを判断するのでしょうか?

コード進行が分かればドミナントとかを感じれれば、
キーが分かるって事は なんとなく わかるのですが・・・。
もし違っている部分があったら 教えてください。
なんども 申し訳無いです。



79 :布団:03/12/13 18:48 ID:ETnQ3c2R
自分もまだ超未熟者なのですが答えさせていただきます。
まず、キーがCメジャーのときは、
Aハーモニックは使えぬ!なぜなら
ハーモニックマイナースケールは名前の通りマイナースケールなので
メジャースケールであるCメジャーでつかうことはできないの。
が、例えば曲のなかでCメジャーからAマイナーに転調してしまえば
使えることになります。ややこしいですよね

「そのキーに対応しているスケールが聞きたいんです」
すまん、この意味がよくわからないんだけど、「CのときのAmみたいな」
ってことは平行調ってやつを知りたいのかな、と推測したので
ギターでの平行調のみつけかたを。
たとえば6弦3フレ(G)を押さえる(Gマイナー)
そこから右に3フレずれる(6弦6フレ=Bbメジャー)
わかったかな?
あ、そうそうセイキマUのエース清水ってひとの教則本「鉄人への道」
コレやばいくらいわかりやすいよ。おれもこれ買ってようやく
すこしづつ理解できてきた。
がんばってな



80 :ドレミファ名無シド:03/12/13 18:52 ID:ogXsxtMr
>>79
いや・・・、CmajならAハーモニックは使える。

81 :布団:03/12/13 19:03 ID:ETnQ3c2R
>>80
ご指摘ありがとうございます
お恥ずかしい限りです。シラナカッタ‥恥恥恥恥

82 :ドレミファ名無シド:03/12/13 19:18 ID:5BGyqegr
>>布団さん
何度もすいません。その教本探してみます。
『平行調のみつけかた』たとえば6弦3フレ(G)を押さえる(Gマイナー)
そこから右に3フレずれる(6弦6フレ=Bbメジャー)
ということは Gメジャーからだと、三つ左にずれて Fマイナーですよね。
多分理解できました。Cメジャーなら確かにAマイナーですね。
Eメジャーなら Dマイナーですよね。。

質問ばかりで申し訳ないのですが、キーを知るには、どうしたら良いのでしょうか?
前にも色々書いてあったと思うのですが、イマイチわからないのです。
キーが分かるようになれば ある程度 ミストーンを減らせれると思い
質問しました。

そして、モードってありますよね。それはどう考えるのが良いのでしょうか。
まだ考えなくても良いでょうか。






83 :ドレミファ名無シド:03/12/13 19:44 ID:5BGyqegr
間違えてますね
GメジャーならEマイナー EメジャーならGマイナーですね。。



84 :布団:03/12/13 20:04 ID:ETnQ3c2R
えっと、EメジャーならDbマイナーです。

キーをしるには、その曲を聴きながら
順に全ての音(12音)をならして行くと、特定の音で
シックリくるはずです。その音がキーです。
アイマイかもしれまんが、なれればこれで見つけることが
可能です。
上手にお答えできなくて申し訳ないです。若輩者ゆえ。

85 :ドレミファ名無シド:03/12/13 20:29 ID:ogXsxtMr
>>84
指摘してばかりでスマンが、Eメジャーの場合はC#。
D♭だと理論上マイナー3rdにならないんで。つまり、E-D-Cで下がって
メジャー3rdがC。マイナー3rdなんでCが半音上がってC#がマイナー3rd。
同じ音なんだが、理論や譜面で書く時にはきちんと分けて考えないとマズイよ。

86 :布団:03/12/13 21:13 ID:ETnQ3c2R
>>85
ありがとうございます!

質問よろしいですか?
E-D-Cで下がってメジャー3rdがC とはどういう意味でしょうか??


87 :ドレミファ名無シド:03/12/13 21:27 ID:ogXsxtMr
言葉が足りなかったかな。メジャー3rdインターバルの事。
EとCのインターバルはメジャー3rd。
EとC#のインターバルはマイナー3rd。

ついでにいうと、
メジャー7thはメジャートライアドにメジャー7thインターバルの組み合わせ、
マイナー7thはマイナートライアドにマイナー7thインターバルの組み合わせ、
ドミナント7thはメジャートライアドにマイナー7thインターパルの組み合わせ、
とかそういうある音とある音の音程を表す時にこういう風に言う。

88 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/14 01:22 ID:BrSDzlmy
ペンタを使って耳でキーを探し当てて演奏するロックギタリストは
多いって前かいたけど、いまいちどピンとこないひとのために
今練習法を考えた。
ペンタを適当に移動させればみつかるよっていうのはちょっと
おおざっぱなので、、、

1、自分の好きな簡単な曲(長調)を流しながら、1弦だけで横に移動して
音を探す。移動はおのおの半音か全音。まずこれがはやくできるようになる。
つまり出発点はわからなくても、ダイアトニックのスケールを耳で
つくれるようになる。

2、で、あるフレットから半音全音(計3音)
で動く部分はメジャースケールだと2か所ある。(言い換えるとスケール内で
半音が接している部分)
これは(M7、R、2)の部分と(M3、4、5)。
これを響きで較べると、当然3音の真ん中の音が安定して
聞こえるのはルートの方。だからこっちがルート(キー)と。

といっても(#4、5、6)を選んでしまう可能性もあるわけで、
むずかしいな。感覚的なことをエクササイズにするのは大変だ。


89 :ドレミファ名無シド:03/12/14 02:15 ID:ahVA9M40
理論の何が難しいって、文字を追うことが難しいだけなんだよな。
鍵盤の前に2人で座って音出して鍵盤数えさせればこんな簡単なものは無い。

(ジャーン)
A:はぁ。普通の和音だね。
B:それを一個ずらすと。。。
(ジョワ〜ン)
A:うわ、きもちわるっ!
B:そう、だからここから鍵盤1,2,3個離して。。。
(ポロロ〜ン)
A:あぁなるほどね。これなら自然に聞こえる。
B:だろ?だからこの流れでこのコードならこのスケールなんだよ。

てな感じ。気持ち良いか気持ち悪いかの話をしてるだけなのに
文章にすると難解な計算式みたいな記号の羅列になっちゃう。

90 :ドレミファ名無シド:03/12/14 04:52 ID:CHKLupUv
この中にちっちゃいころから音楽勉強してた人いる?
子供のころからピアノ習ってた、とか。
俺は高校はいってからギターはじめたから・・・
妙なコンプレックス。

91 :ドレミファ名無シド:03/12/14 07:50 ID:XnMboX+r
よくCメジャースケール=Amスケールって言うけど、
それって良い考え方なのかな?
確かに使う音は同じだけど、使い方(終わりの音とか)って異なるよね。

92 :ドレミファ名無シド:03/12/14 07:52 ID:sMnXGMoX
ネコオタ様キター!質問させてください。
例えばCメジャーキーでC−F−Gの進行の場合、
普通のCメジャースケール(Cアイオニアン)でアドリブをしたとします。

FがなっているときにCアイオニアンを弾いてるということは
それはFリディアンを弾いてると考えてもよいのでしょうか?????



93 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/14 08:30 ID:DOoUQLda
ずばりそれは人によって違う。
わかりやすいように並べてみる
1、頭でスケールを使い分けている。サウンドも弾き分けて聞こえる
2、自分では切り替えているつもりだが、そう聞こえない
3、アイオニアン一発で弾いてるが、コードの流れがわかる弾き方
4、一発でとってるし、サウンドもそう聞こえる

ということで自分でどう整理をつけているかという次元と、
サウンドになったときどう聞こえるかという次元と、単純な理論的な
判断という3つの相にはズレがあるわけだ。

単純に理論的にいえば、Fリディアンを弾いてると考えることも
当然できる。逆にアベイラブルスケールから考えれば、違うといえる。

初心者向けにいえば、耳を育てるためにも
弾き分けた方がいい。一発で弾いてる人でも、Fへの切り替えへの
アプローチでF、Bなんかを使える耳のいいひとなら問題ない。しかし
一般的には使うとかっこいい音を教えてもらって、使ってみて、
耳で覚えて、だんだん自然につかえるようになるというのが
我々一般人が弾けるように道だ。


94 :ドレミファ名無シド:03/12/14 08:45 ID:sMnXGMoX
ネコオタサマありがとうございます!

また今度質問させてください。ネマス

95 :ドレミファ名無シド:03/12/14 11:27 ID:NeMCJy67
少し上に出てますが C#=D♭ではないのでしょうか?
そして、キーを判断するのは、感覚的な事なのですね。
人それぞれ、感じかたが違うので説明するのは難しいって事でしょうか。
ペンタを弾いて、ルートっぽいなーと思う所を自分なりに探せ出せるようになると、
幅が広がりますよね?
ちょっと 勉強してきます。


96 :42:03/12/14 16:00 ID:S/ytEsJE
>>95
音的にはC#=D♭ですね。
(例:5弦4フレ)
んで、キーを判断するときオレの場合、
あくまでギターで覚えやすいように判断してます。
たとえば、適当にコードひろって、
D♭--B♭m--G♭--A♭・・ていう進行だったら、
C#--A#m--F#--G#とも書けるわけで、

「D♭--B♭m--G♭--A♭・・とりあえずDのバレーコードの形の
循環を1フレット下げるだけだな。」とか

「C#--A#m--F#--G#・・カポ1フレにつけたらCのローコードの
循環で簡単だな。」とか
自分でわかりやすいように覚えています。

あとギタリストによっては”半音下げチューニング”で弾いてる人もいるので
コピーする人のこと調べておいたらいいかもです。
例えば、上のD♭--B♭m--G♭--A♭を半音下げチューニングで弾いたら、
D--Bm--G--Aのポジションが使えるわけです。
以前、スティービー・レイボーンでえらいめにあいました。

97 :ドレミファ名無シド:03/12/14 21:15 ID:FdNnynID
やっぱギタリストはドレミファソラシドをシーディーイーエフジーエービーシーと言わないとだめなんですか?
例えばアルペジオでドレドてあったらcdcといわなきゃいけないんでしょうか?
頭の中も今ドレドじゃなくてcdcて弾いてるんだなて思わなきゃだめですか?

98 :ドレミファ名無シド:03/12/14 21:31 ID:EXGZTdrZ
えーとね、音は同じだよ。但し、理論的にはC#=D♭ではない。
つまり、あるキイ、例えば上の例で言うとEメジャーのリラティブマイナーは
短三度下(minor 3rd below)になる。
で、EメジャーのダイアトニックコードはE F# G# A B C# D# (E)Eメジャーは
#系のダイアトニックコードになります。で、短三度下というのはEから数えて
アルファベットで3つ前つまりE-D-Cになる。D♭はEから数えて2番目で増二度
であって短三度とは理論では言わない。リラティブマイナーは短三度インター
バルであって増二度のインターバルであってはいけない。
つまりD♭は増二度のインターバルであるが短三度のインターバルとは理論では
考えないんだ。出てくる音は同じなんだけどね。

99 :ドレミファ名無シド:03/12/14 22:34 ID:lVy9T670
>>98
理論馬鹿の御託だな。
増2度も短3度も3半音でいいよ。


100 :42:03/12/14 22:59 ID:S/ytEsJE
>>97
ド・レ・ミでいいんじゃない?


101 :ドレミファ名無シド:03/12/14 23:08 ID:EXGZTdrZ
3半音って意味が分からないな。
ここは理論スレなんだから一応理論的に言わないと意味ないと思うよ。
例えばプロがEメジャーでD♭なんて言ったら笑われるのがオチだと思うけど。
譜面読めない、理論知らなくて良いならそれでも良いけど、このスレの主旨は
頑張って理論を覚える、という事だと思うんだけどねぇ。
この辺は理論を知りたい人なら必須の知識だと思うよ、理論バカっていうか。


102 :ドレミファ名無シド:03/12/14 23:18 ID:lVy9T670
>>101
> 例えばプロがEメジャーでD♭なんて言ったら笑われるのがオチだと思うけど。
なんのプロ?理論のプロかな?
演奏がまともなら誰も笑わないよ。
逆にあんたみたいなので下手糞だったりすると・・・

> ここは理論スレなんだから一応理論的に言わないと意味ないと思うよ。
あくまで初心者相手の実用的な知識が必要とされてると思うよ。
あんたはここじゃなくて「音楽理論質問スレッド」のがお似合いだよ。

増2度も短3度もフレット3つ分なんだよ。
単純なことを難しく言う必要は無い。

103 :ドレミファ名無シド:03/12/14 23:35 ID:E/LXrK2C
>>95
ダイアトニックコードはスケールを元に構築されているのはOKだよね。
では Key=E のメジャースケール(下の数字は度数)をちゃんと書くと、、、
E F# G# A B C# D# E
1 2 3 4 5 6 7 (8)

無理矢理 b を使って書くと、、、
E Gb Ab A B Db Eb E
1 3 4 4 5 6 8 (8)

ほら。2度と7度が抜けているし、4度と8度がダブっているよね。
これじゃあスケールの概念を外れているので、説明がつけにくくなっちゃうでしょ。


104 :103:03/12/15 00:24 ID:HtPK26IZ
ちょっと訂正(7度抜け→6度抜け)

>>103
>無理矢理 b を使って書くと、、、
>E Gb Ab A B Db Eb E
>1 3 4 4 5 7 8 (8)

>ほら。2度と6度が抜けているし、4度と8度がダブっているよね。
>これじゃあスケールの概念を外れているので、説明がつけにくくなっちゃうでしょ。

それに楽譜にしたときに臨時記号だらけになる・・・うまく出来てるでしょ!

105 :ドレミファ名無シド:03/12/15 00:51 ID:RjQ7taa9
>>98
非常にわかりやすい説明ですね、尊敬しまつ

106 :ドレミファ名無シド:03/12/15 00:54 ID:630J/t4O
>>105
(^∀^)ゲラゲラ

107 :ドレミファ名無シド:03/12/15 09:46 ID:oJqeuCfi
>>101
> 3半音って意味が分からないな。

お願いですからそこまで無知な人は出てこないでください。

108 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/15 11:10 ID:euVgurUx
>>97
俺もちょっと前そのことについて考えたことがある。
もし君のいってるCとドが両方とも固定ドであるならば、
どちらかひとつに統一した方がいいと思う。
もしCは固定で、ドの方が移動ドという意味であるならば、
双方は共存できると思う。
これは非常に深い部分があるが、俺が前いったとおり、
音楽は機械的に「遊び」、フレキシブルに動く思考のほうが
芸術的にいってよい。
そして君のアイデンティティのなかでその両方が存在していること、
それ自体を見つめて大切にしたほうがよい。俺自身は移動ドと固定ド
の組み合わせはとても効果的だと思う。俺はドジャズで歌ってギター
を弾くこともあるし、バルトークのバイオリンデュオを弾くこともあるから。
で固定と移動があるっていうのはつまり人間が音をとらえる仕組み
そのものなわけだからどっちかにしないといけないっていうのは
了見狭い。

これは蛇足だが、なぜそういう疑問がわいたか、ということを97
がよく考えていった時、自分が小さい時どこに住んでいたかとか、
なにが好きで夢中になってたとか、そういうことまで気持ちが向くと
よい。機械的な練習とそういうことを両方とも大事にするといいよ。




109 :ドレミファ名無シド:03/12/15 22:02 ID:6oV+7Mte
俺は、ドレミという考え方はどうしてもドがトーナルセンターみたいな考えに
なりがちだから、ABCのような考え方の方が良いと思う。ドレミをすべて等価的
に考えることが出来る頭の持ち主ならどちらでも構わないとは思うんだけど。

110 :ドレミファ名無シド:03/12/16 01:22 ID:sOuFSJvE
ネコオタさん頭いいっつーか
ギターしかできないオタクとは雲泥の差っつーか
うらやましいっつーか
カコイイよな

111 :ドレミファ名無シド:03/12/16 18:33 ID:N1lOfQm1
あんま誉めると「信者ウザい!」とか言って絡んでくるよ。
予め言っとくが、放置するようにな。このカキコにもレス不要。

112 :ドレミファ名無シド:03/12/17 00:18 ID:+9CuJxc3
既にウゼエ

113 :ドレミファ名無シド:03/12/18 11:35 ID:fyAxeMlG

ここ読んでる初心者は、1年間みっちり
わけわかんないまま50曲程コピーしてから読みかえしたほうが、
理解が早いと思う。

114 :ドレミファ名無シド:03/12/18 21:38 ID:1c8hFWoa
やっぱギタリストはドレミファソラシドをシーディーイーエフジーエービーシーと言わないとだめなんですか?
例えばアルペジオでドレドてあったらcdcといわなきゃいけないんでしょうか?
頭の中も今ドレドじゃなくてcdcて弾いてるんだなて思わなきゃだめですか?


115 :ドレミファ名無シド:03/12/19 01:24 ID:DRF8+dUS
作曲についてなのですが、思いつき(鼻歌等)で行う場合で記譜する時は、まずふつうに書いて
、最後に調号を書いて修正するのでしょうか?
自分の思いついた曲のキーをいち早く知るにはどうしたらいいのでしょうか?


116 :ドレミファ名無シド:03/12/19 20:17 ID:B5XZBD4Q
>>114
いや、そんなことはないぞ。
好きなようにどうぞ。用は弾ければいいんだよん。

117 :ドレミファ名無シド:03/12/19 20:29 ID:82mVbZZu
え?俺は先輩にドレミ〜て言ったら笑われたよ

118 :ドレミファ名無シド:03/12/19 20:37 ID:OsTkzkOw
それは「ガイシュツ」に「キシュツだろ?」と突っ込んで笑われるのと同じ。
言ってることは正しいが場の空気が読めてなかったんだろう。

119 :ドレミファ名無シド:03/12/19 20:44 ID:8Rr/H7Kv
俺の場合、
音名の方をCDE、音階の方をドレミで考えてるかな。
コード弾く時は、CDEで考えたり、
スケール意識してソロとか弾く時はドレミで考えたり。
なんかマズイ?

>>108
でネコさんが言ってる共存できる。って言ってるのはこの事だよね?

120 :ドレミファ名無シド:03/12/20 01:40 ID:eHyPGob2
そもそも CDE ドレミ ツェーデェーゲェー ハニホ は伊語 英語 独語 日本語の違いだから、
ギター弾きは・・・といった制約は一切無い。
笑われようが、手前の好きな呼び方で通すが良い。

ただ、>>119 の例でもわかるが、現代日本のポピュラーミュージック用語は
現代日本語と全く同じく和洋折衷があたりまえになっている。
一般化している外来語を無理矢理和訳しても、余計意味が判らなくなることが
多々あるが、それと同じ事が音名呼称でも言える。
まあ、自分以外のリソースを使おうって場合は慣例に合わせるのが得策。
将来海外に出るつもりなら、そこでの慣例に慣れておくのも良い。

ところでネコオタ氏が移動ド唱法(階名)についてなにやら「語って」いるが、、、
移動ド唱法を使うと転調するのが楽になる(早くなる)くらいしかメリットはない。
ギターでいうとカポみたいなものだが、各スケールの構成音を全て把握していること
が大前提にあるため敷居は高い。目的が明確でないと努力対効果は低い。
ところで、移動ド唱法は日本以外でも通じるのか?




121 :ドレミファ名無シド:03/12/20 19:45 ID:FwZJe6Z3
>>120
各スケールの構成音を全て把握していること
は必要ないのでは??Cメジャー(Aマイナー)だけを
理解して、それを他のスケールに当てはめるのが
移動ド だったような き が す る(曖昧)

122 :ドレミファ名無シド:03/12/20 19:57 ID:guI9v45G
かなり理論初心者なのですが、ドの短3度といったら、ミ♭ですか?
それとも、レ♯ですか?
この違いがわかんないっす。

123 :ドレミファ名無シド:03/12/21 08:54 ID:KMp7Q7rk
ネコオタ氏へ
>>120-121 の問題に答えをお願いいたします。

124 :ドレミファ名無シド:03/12/21 08:55 ID:KMp7Q7rk
>>122
スケールによると思われ。
Cmスケールならば、構成音はド、……
ネコオタ氏…お願いします。

125 :ドレミファ名無シド:03/12/21 10:29 ID:aTvgUDvS
>>122
「短三度」だからミ♭で正解
レ#は「増二度」と呼ぶ異名同音(エンハーモニック)である

>>124
音度とキー、スケールとは全く関係がない、音程、音度は常に同じだ

126 :ドレミファ名無シド:03/12/21 10:33 ID:MSTC8Sos
スケールには因らない。
三度と言うのはドから数えて三番目のド・レ・ミのミの事。
三度=三番目と考えて良いよ。その短い方だから♭が付く。
つまりミ♭。

127 :ドレミファ名無シド:03/12/21 10:58 ID:iS/BeZFU
>>126
その数えている単位の、ドレミってのがスケールなんじゃ・・・

128 :125:03/12/21 11:25 ID:aTvgUDvS
>>127
それはスケールじゃないんだよ、単位としては音程(インターバル)とか
音度(ディグリー)と呼ばれるものなんだよ。そこを混同しないようにね。
スケールというのは、様々な音程を組み合わせて、一般的には
完全八度(オクターブ)で完結する一連の音階のことを言う
スケールは必ずしもドレミとつながるものとは限らない
5音スケールや6音スケールなどいろいろな音程と旋法(モード)があるんだよ


129 :ドレミファ名無シド:03/12/21 11:34 ID:MSTC8Sos
ド=C レ=D ミ=E これらはノートでしかない。
で例えばCイオニアンであろうとCドリアンであろうと短三度は変わらない。
それがスケールノートかどうかは関係なく常にE♭。

130 :127:03/12/21 11:36 ID:iS/BeZFU
>>125
そのとおりです。
126の数え方が、スケールに因らないっていうのと自己矛盾
しているってことで。
ドレミの三番目ってのは何かの音階(音程・音度ではなく)
を規定しているでは、と

131 :125:03/12/21 11:56 ID:aTvgUDvS
>>127
言いたいことは分かった
ドレミの三番目ってのは、あるスケール上の音を指しているようにも見えるし
音度としての三度目を指しているようにも見えて紛らわしい
ということだよね?
その回答は>>129氏のとおりなんだけど
ま、もうすこし初心者に分かりやすく説明しようと思えば
「ドの音から半音でいくつ分隔たっているか」という教え方が手っ取り早いんだけど
それでも音程と音度ってのはさっきのように異名同音とかあるから
簡単にここでは説明しづらいです

132 :ドレミファ名無シド:03/12/21 14:11 ID:/aori2Vk
ド(Do)・レ(Re)・ミ(Mi)って言い方は相対的なもの
対して、C・D・Eは絶対的なものと区別されてるはず。
Cメジャーだと、
C D E F G A B C をドレミファソラシドと言うけど
Aマイナーの
A B C D E F G Aもまたドレミファソラシドと言います。

なので>>126
>スケールには因らない
ってのは
どのスケールでも、と言ってるはず。

>>114>>119
なので「ドレド」で間違いじゃない。

>>120
ゲェーじゃなくエーじゃないの?

133 :ドレミファ名無シド:03/12/21 16:15 ID:Izcdgmsv
>>132
階名と音名の区別だな
ただ、音名を言うのなら米式か独式か、はっきりしておかないとややこしいよ
確かに>>120のゲーはエーだが、独式であることを言っておかないと
エー=AorE?でややこしい
それに和式ロは、米式ではBだが、独式のBは和式変ロで、和式ロは独式ではHだ
音名を確実に表記して説明するときは、その辺を整理してあげないと初心者には
ついていけない。漏れの説明も非常にわかりにくくてスマソ

134 :122:03/12/21 21:25 ID:nA67+/O7
いろいろご意見ありがとうございます。かなり参考になります。
短三度については、いちお理解しました。
また同じような質問申し訳ないのですが、完全五度についてなのですが、
これは全音3つと半音一つですよね?
ただどうも♭とかまじるとよくわからなくなってしまいます。
たとえば、ミ♭の完全五度上といったら、ラ#なのでしょうか?それともシ♭なのでしょうか?
私の考え方は、ミ♭からファで全音同じ感じでラまでで全音二つ、この時点で全音3つで、
あと半音足りないので#をつけるのか、全音にして♭をつけるのか。このあたりがよくわからんです。
かなり初心者な質問ですがヨロシクお願いします。

135 :122:03/12/21 21:33 ID:nA67+/O7
age

136 :122:03/12/21 21:35 ID:nA67+/O7
うう;連続カキコすいませんです。

137 :ドレミファ名無シド:03/12/21 21:37 ID:3sZNtfQJ
>>134
ミにとっての5度上はシ(ミ=1度、ファ=2度、ソ=3度、ラ=4度、シ=5度)
だからミbの5度上はシb

短三度と同じ話なんだよ。
応用力0だな!
少しは人の回答を深く理解してから質問しろ!あふぉ!

138 :ドレミファ名無シド:03/12/21 21:41 ID:/aori2Vk
>>134
指折り数えてみろ。5度上なので「5」個上。
1,2,3,4,5個。ミファソラシ!なのでシの仲間、シ♭
これがラだったら5個にはなってないでしょ?4に♯付けただけ。

♭付いたらややこしくなるなら、♭なんかとってしまえ。
ギターでも半音下げチューニングしていちいち♭付けるか?

139 :ドレミファ名無シド:03/12/21 21:43 ID:/aori2Vk
>>134
てゆうか、そんなんじゃ相対性理論理解できないぞ。







激しく関係なし_| ̄|○

140 :134:03/12/21 21:51 ID:nA67+/O7
>>138
確かにそうなります。安易に質問すいませんです。
ちょっと違いますが増4度の場合でミの増4度上は、この方法でだと4度だからミファソラで増で#を
つけるっていうのだとダメですよね?
どういう時に>>137-138さんのような数え方でやっていいのでしょうか?

141 :ドレミファ名無シド:03/12/21 22:01 ID:AvL5Dwq5
なんか曲弾いてるときやミミコピのときはドレミ〜て
思うほうが楽ですよね?それでも問題ないですか?
あと、五線譜をぱっと渡されて弾いてって言われて弾いても人それぞれ押さえるポジション
が違ってあたりまえですよね?

142 :ドレミファ名無シド:03/12/21 22:10 ID:/aori2Vk
>>140
だまって相対性理論を勉強汁!

>>141
問題ないというか、そうしないと疲れない?音の本名は鍵盤やフレットボード見れば分かるし。
五線譜で人それぞれ押えるポジション違うのは仕方ないでしょう。
スティーブ・ヴァイが昔、ヴァンヘイレンのコピー譜を出したときもポジション違ってたしw

143 :ドレミファ名無シド:03/12/21 22:23 ID:3sZNtfQJ
>>140
増4度でいいだろ?
基本的なことは分かったんだから後は自分で全てのケースを検証しろ。


144 :ドレミファ名無シド:03/12/21 22:39 ID:Cqe/Y6ds
>>134
音程(インターバル)を表現するだけならどちらも正解。
音階(スケール)というものを勉強すると、#と♭の使い分けが見えてくるよ。

>>138 に補足
5線譜で♪の位置が違えば度数が変わるのさ。♪が一段ずつ上がっていくと
度数は+1されるってこと。完全、長、短などは2つの音の響き方を示して
いるだけなので、度数に対して影響は与えないってことも重要。


145 :120:03/12/21 22:58 ID:qcp8Z6En
>>132
>ド(Do)・レ(Re)・ミ(Mi)って言い方は相対的なもの
>対して、C・D・Eは絶対的なものと区別されてるはず。

移動ド唱法をやらされている小中学校だけでは?

>Aマイナーの
A B C D E F G Aもまたドレミファソラシドと言います。

そりゃ違うだろ?
移動ドの本来のメリットが無くなるぞ。

>>120
>ゲェーじゃなくエーじゃないの?

あ・た・り

146 :120:03/12/21 23:13 ID:qcp8Z6En
>>120
ハ長調以外でも瞬時に移動ド唱法でドレミ〜と歌えるか、変換表でも使って鉛筆で
ド・レ・ミ と書かないと歌えないかの違い。
元々はヘたれでも歌いやすさとか、管楽器奏者が移調するときの時間短縮が主目的
だったと理解しているが、ギターの場合は楽器自体の構造上、調の違いが演奏自体
に大きな影響を与えないので、マスターしてもそれほどメリットはないと思う。

一方で言われる移動ドのメリットで、鼻歌での作曲とかアドリブ・ネタつくりの
場合は移動ドというよりは「不定ド」が適切な表現だと思うね。ららら〜で充分。

147 :120:03/12/21 23:35 ID:Nhf8NrDW
番号間違えた(というか消し忘れ&書き忘れ)
上の 146 は >>121 に対するものでした。

固定ド vs 移動ド はすれ違いの気もしてきたので、自己 Fade Out する、、、
と言いいつつ書くが(w、マイナー系でいうとメロディックマイナーとかは
移動ドは非対応なんだろうな?あんまり考えたことが無かったが、、、

いずれにせよ最後にネコオタ氏の話を聞きたいね。

148 :ドレミファ名無シド:03/12/22 13:35 ID:vMoIlHWk
んじゃ質問なんだけど、そもそも五線譜はなんでメジャースケールの並びになったんだい?
(なにも臨時記号を付けないでCから順に1個ずつ音符を置いていったらね)
ピアノに合わせて作った?それとも五線譜にあわせてピアノはあの鍵盤の配置にした?
う〜ん気になってきた・・・


149 :ドレミファ名無シド:03/12/22 17:51 ID:9SSljFht
>>148
メジャースケールの並びって言って良いのだろうか・・・。
Aから順に置けばエオリアン。

その質問の答えは知らないけど、どっちでも無いでしょ。
・・・・全全半全全全半全全半・・・・っていう並びがあって、
それにあわせてピアノも五線譜も出来たんじゃないかなぁ?

150 :ドレミファ名無シド:03/12/22 18:03 ID:vMoIlHWk
今までのログ見てて思ったんすけど、
普段何気に使ってた〜の3度上とか、〜の5度上って言葉は正式に言うと
正しい言い方では無いって事ですかね?
正確には〜のメジャー3度上とか〜のパーフェクト5度上とか〜のマイナー6度上
って言い回しじゃないと#とか♭が付いた音だかどうかって事は分かりませんよね?

この考えって間違えってます?

151 :148.150:03/12/22 18:13 ID:vMoIlHWk
>>149
そーですね。メジャーって言い方だと誤解を生みますね。
ドから数えて全全半全全全半って並びって事を言いたかったのです。

で、僕が疑問に思っているのはですね、
例えばC→FってインターバルはCから数えて全全半で4度って皆さん言いますよね?
でもF→BもFから数えて4度ですよね?でもインターバルは全全全ですよね?
なのになんで同じ4度としてくくってしまうのか!?それがとても疑問なのです!



152 :ドレミファ名無シド:03/12/22 20:24 ID:cvp/hbPk
>>151
確かにどちらも4度。
厳密には完全4度と増4度。
そう決まってるんだから仕方が無い。


153 :ドレミファ名無シド:03/12/22 20:48 ID:W2OhDwLI
五線譜を読譜するときに指板上で音を探す際、
指板上の音名を全部覚えて音を探していきますか?
それともルートからの位置関係(長二度とか長三度とか)で探しますか?


154 :ドレミファ名無シド:03/12/22 22:36 ID:z0B6aj4o
音の本名とはなんですか?

155 :ドレミファ名無シド:03/12/23 00:55 ID:9760qO18
トライアドって何のためにあるんですか?
7thでいいんじゃないですか? 鳴ってなくてもオミット
扱いとかのが正しい気がするんですが。

156 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/24 02:18 ID:kIESamwn
ここんとこちょっとあんまり書き込めない状況なんで
あと2日くらいまってて。
>>123
移動ドと固定ドは概念的には2つなんだけど、音楽の技術は
いろいろあるんで細かく考えると意外と面白いんだよね。
ミュージシャン、プロ、アマ何人もにこれは聞きました。
なかなか興味深いです。数日後に。

157 :123:03/12/24 02:29 ID:rq5g0fb/
>>ネコオタ氏

ご多忙な中スマソです。

158 :ドレミファ名無シド:03/12/25 17:53 ID:EEoJo9Sj
>>155
先ずルート単音が鳴る。そこに調の無い5度が付け足されて和音が始まる。
そして調を支配する3度がルート移動ごとに上下して調性のある和音の完成。
やっぱトライアドを基本に置くのが自然じゃないかな。omit3はギター以外じゃ
ギターほど使われないし3度じゃメロにハモ付けてるだけで和音って感じじゃない。
7thは一応テンションノートなわけで、ブルースで多用されるのも敢えてその
不安定感を狙う意図から始まったそうな。と考えて俺はトライアドを基本に
置くのは自然な事だと思う。

159 :ドレミファ名無シド:03/12/25 18:14 ID:6t+8IPW/
ネコオタ氏&上級者の皆様

今ギターでスケールの練習(暗記)をしてるんですが
ただ暗記しているだけになってしまっています。
理論やテクニックの上達のために、何かに注意しながらやるとか
効果的な練習方法はないでしょうか?

ちなみに今本当に基本の
ペンタ、メジャー、メロディック・ハーモニックマイナー
をやってます。

160 :ドレミファ名無シド:03/12/26 02:31 ID:s4JS4QOI
>>159
常に、コード(バッキング)を鳴らす


161 :ドレミファ名無シド:03/12/26 02:34 ID:s4JS4QOI
>>155
コードと呼べる最小構成な和音=とらいあど
sus4 =とらいあど

162 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/26 15:44 ID:BTv4gIRH
移動、固定ドについて

まず、クラシックの場合、譜面を見る、演奏する、で完結するから
移動ドの必要性がない。特に特定の曲でキーを変えたりすることは
ありえないから移動ドの必要がない。
だがポピュラーの場合、キーを変えたり、ジャズの場合度数で
スタンダードを覚えたりするので移動ドは現実的な方法、

で自分がこのふたつが実際には分けにくいといったのは、
たいていの人はそれを同時につかってるってこと。例えば初見の場合、
固定で読んでる人がほとんどだが、(もちろんドでなくC)
それでも度数読みというのはみんなやっている(五線の距離でインターバル
を瞬間的に判断する。)
で、次にシバンの見え方だが、これはクラ奏者とちがいジャズの場合
コンセプトとしてはほとんど移動ドだ。度数でスタンダードを
記憶するという話をしたが、シバン上のポジションの把握、インターバル
の暗記もろもろはやはり移動ドといっていい部分がある。
G-の短3度がDの増5度だからうんぬんかんぬんというプレイや捉え方
は、ジャズだとまっとうだが、クラギの場合そうとう視野の広い
ひとでないかぎり、シバンより5線譜で考える問題になる。





163 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/26 17:31 ID:BTv4gIRH
で、そういうプレイ上の問題と別にイヤトレ、視唱での移動固定
の問題がある。
で、やっぱりポピュラー音楽では移動ド、プラス固定Cが多い。
キーがBだとしてこれを固定ドで視唱するのは無駄が多いし、そもそも
相対音感をつけるという観点から考えると移動は便利。
だが、ボイスリーディングやコード進行の聞き取りとかだと
固定をまぜてやったりすることがある。だいたいのポピュラーのイヤトレは
移動ドなはず。ニュースクールのなんとかドリアンってひと(1、2、3
のナンバリングシステム)もバークリー(ドレメファソレテド法)も
移動ド。

ということで、結論としてみんなある程度まぜてやっているし、初見
でさえも固定と移動をまぜるというのはひとつの方法だということ。
ちなみにかのレーウ゛ィットのモダンギターメソッドは大きくいって
移動ドでギターという楽器をとらえようとしている感じがする。
本人はクラの素養が結構あったっぽいんだが。


164 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/26 17:50 ID:BTv4gIRH
っていうのは>>120への回答になったかな?
だれかが過去レスでいってる通り、アルファベットは固定で
ドレミは移動っていうのが一般的かもれない。
言い換えるとポピュラーでドレミはインターバルそのものな
場面がおおい。

>>159コツで使えるのは弦が移る時のインターバルをしっかり
頭にいれること、スケールは半音全音、とかで並んでるから、
そこを理解してればスムーズ。例えばドレミを6弦でつくった
としてファは半音だからミが小指だとしてストレッチで5弦を
人さし指っていうのは瞬間的にわかるようになる。
これはスケールの練習でも結構重要。これが耳、理論ともに
できるようになってくると、つまりどの場所、どのスケール、
どの指からもパッとスケールがひけるようになる、これは
アドリブでも大事かもね。たとえば4弦の6フレが中指でフリジアン
を2オクターブでつくってっていわれたとして、ゆっくりでもいいから
間違えないでひければいい。

165 :159:03/12/26 18:52 ID:UU1sVhQu
レスサンクス!
>>160
具体的にどういうコードを鳴らすのが効果的でしょうか?
>>ネコオタ氏
弦移動で、半音ならここ、全音ならここ、2弦への移動はちと違う
のようなことを自然にできるようになる!
ということですよね?

166 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :03/12/26 20:59 ID:BTv4gIRH
>>159
そうそう、そういうこと。それが指の感覚と耳で
できるってこと。それがはっきりしてくれば、
スケール上がっていっても好きな場所で弦を切り替えたりできる。
あと、MDをつかった方法だと、スケールを何タイプか弾いて、
ランダムで再生、耳でスケール名を当てて、聞いたスケールを
弾けるか?とかね。あとこれは何回もいってるが、
コードからスケールを導き出せるといいよ。バレーコードを
単音で弾いて上っていって、スケールでおりてくるとか。

167 :ドレミファ名無シド:03/12/28 00:03 ID:ECpDjMaN
ネコオタFUCK YOU

168 :ドレミファ名無シド:03/12/30 18:51 ID:ZqRiOH1f
度の意味がわかりませんどういうことですか?
あと1オクターブ上とは1音上ということですよね?

169 :ドレミファ名無シド:03/12/30 19:13 ID:lFyx8a/z
>>168
ここらへんどうかな。
http://netjazztime.at.infoseek.co.jp/cskyusai/csktop.htm

1オクターブ上は8度


170 :ドレミファ名無シド:04/01/01 19:55 ID:OdS85IIK
コードトーンとジャムの意味教えてください。

171 :ヨドミ ◆K0hjq23Adg :04/01/05 17:51 ID:OV6ATM9u


172 :ドレミファ名無シド:04/01/05 17:52 ID:jvm4m7/Y
二行でギブ

173 :ドレミファ名無シド:04/01/06 23:29 ID:C+yqHRhz
>>170
コードトーン・・・
コード(和音)を構成する音。
CならC(ド)、E(ミ)、G(ソ)。
G7ならG(ソ)、B(シ)、D(レ)、F(ファ)。

ジャム・・・
数人集まって(ドラム、ベース、ギター、鍵盤など)
一定の決まりを作り(キー、リズムなど)即興に近い演奏をすること。
スタンダード曲をベースにしてそれぞれの解釈を活かしてセッションすること。
たぶん。

174 :ドレミファ名無シド:04/01/07 17:42 ID:uLaMoiHv
http://bbs10.otd.co.jp/1075057/bbs_plain

175 :ドレミファ名無シド:04/01/10 04:38 ID:QX2GZoNc
初心者ですので言葉足らずだったらスイマセン。スケール覚えようと思って、
本買ったのですが、指板の所に押さえるポジションが書いているのですが、
12フレットから書いていません。なんでなんですかね?
あと、スケールで六弦から弾いていったら五弦の所からは1オクターブ上、四弦から
2オクターブ上と考えればいいんですかね?みなさんよろしくお願いします。


176 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :04/01/10 09:35 ID:d/UH0KsO
>>175
12フレットっていうと半音12個分、つまり1オクターブ上。
だから12フレットより上は
ポジションを平行移動させればいいだけ。つまり1フレのフレーズ
があったとしてそれはそのまま13フレで平行移動したものとオクターブ。
それから

>スケールで六弦から弾いていったら五弦の所からは1オクターブ上、四弦から
2オクターブ上と考えればいいんですかね?みなさんよろしくお願いします。

は耳をつかって弾いてればそうは考えないだろう。メジャースケール
を一緒に歌いながら弾いてみな。


177 :ドレミファ名無シド:04/01/11 07:13 ID:C/BrQLQk
ネコオタさんありがとう。なるほど、、ではスケール上では2オクターブはないということですね。


178 :井上:04/01/12 16:40 ID:+vMAE2ms
>>177
歌ってみたか?例えば
ド…レ…ミ…ファ…ソ…ラ…シ…ド〜
↑                   ↑
ほれ                 見ろ
弦移動でオクターブ上下するという考えは捨てなされ
歌ってみて同じ音名が出てきたときオクターブ上がったんだな下がったんだな
と知りなさい


179 :ドレミファ名無シド:04/01/12 18:06 ID:KRa4OmqH
猫オタさんは理論をスクールかどこかで学ばれたんですか?

180 :ドレミファ名無シド:04/01/13 23:14 ID:s7kvmH96
とてもアホな質問かもしれないけど、お願いします。
ドレミファソラシド、がCメジャースケールだとするなら、
レミファソラシドレ、はDメジャースケールですよね?

181 :ドレミファ名無シド:04/01/13 23:17 ID:4VYB9FIu
>>180

違う。
Dメジャースケールは、
「レ・ミ・ファ#・ソ・ラ・シ・ド#」
(固定ド表記)

スケールについて解説してあるサイトはごまんとあるので、探してごらん。


182 :ドレミファ名無シド:04/01/13 23:24 ID:s7kvmH96
メジャースケールって、CDEFGAB全部覚えなくちゃいけないんですか?

183 :ドレミファ名無シド:04/01/13 23:32 ID:4VYB9FIu
>182

C,C#,D,D#,E,F,F#,G,G#,A,A#,Bの全部覚えなくてはいけません。

でも、、Cのメジャースケールを覚えたなら、それを平行移動させれば
どんなキーでも応用きくわけなので、実質的には一個覚えればOK
これはメジャースケールに限らずどんなスケールでも同じコト。

184 :ドレミファ名無シド:04/01/13 23:41 ID:s7kvmH96
>>183
Cメジャースケールの第2音から、パターンにそって8つ弾けば、Dメジャースケールなるということですか?

185 :ドレミファ名無シド:04/01/14 09:34 ID:cppxrHhc
Cメジャースケールの第2音からはじめるとDドリアン・スケールと言うらしい(自信ないので間違っていたら訂正キボンヌ)。
Dメジャースケールはギターの場合、Cメジャースケールのポジションを2フレットだけブリッジ側にずらせば良いと思われ

186 :ドレミファ名無シド:04/01/14 11:50 ID:pYKvhk1w
それを言うならCドリアンじゃん。

187 :ドレミファ名無シド:04/01/14 12:19 ID:s7B3UOdh
>>186
185であってるとおもうけど・・・

188 :ドレミファ名無シド:04/01/14 23:15 ID:pYKvhk1w
「第2音からはじめる」の解釈の違いだな。
6弦8フレットから始まるCメジャースケールの一般的なポジションで、6弦10フレットをルートと解釈すれば、それはDドリアン。
Cメジャースケールの第2音を6弦8フレットに当てはめれば、それはCドリアン。

>>184
「パターンに沿って」の解釈も取りづらい。しかし185の2行目が答え。
しかし、8つ弾こうがいくつ弾こうが、数は関係ない。

189 :184:04/01/14 23:33 ID:id/yaJHC
みなさんありがとうございます。
YAMAHAの「これで征服!ロックギター音楽理論」の基本編読んでるんですが、
全然わからなくて・・・・・
とりあえずスケールのポジションを覚えないと話にならないみたいなので、
なんかオススメの教本ないですか?

190 :ドレミファ名無シド:04/01/15 00:07 ID:R9Qtqn5R
>>189
俺はヤングギターを毎月すみずみまで読みあさったw
というか、その理論の本を読んで分からないところはここで質問すればいいじゃん。
そのためのスレなんでしょ?

191 :ドレミファ名無シド:04/01/15 00:11 ID:4tkYPq2/
ヤンギの今月号100%スケール図鑑とかあってお勧め

192 :ドレミファ名無シド:04/01/15 21:55 ID:A30148zs
ドの1オクターブ上ていったら8度のドのことですか?つまり音が高いドってことですよね?

193 :井上:04/01/16 13:13 ID:SKtfgMSZ
>>191
スケールの特集はいいけどいらんDVDとかあって高すぎ!


194 :ドレミファ名無シド:04/01/17 13:31 ID:gl62Wdeu
全音とは1音の事ですよね?

195 :ドレミファ名無シド:04/01/17 14:03 ID:j1z0QE9q
その通りです

196 :ドレミファ名無シド:04/01/17 15:12 ID:gl62Wdeu
ありがとうございます、192もあってますか?

197 :ドレミファ名無シド:04/01/17 15:54 ID:RMeVDsbE
あってるよ

198 :ドレミファ名無シド:04/01/17 20:45 ID:gl62Wdeu
ほんとですか?人間不信なもので。。

199 :195:04/01/17 21:42 ID:j1z0QE9q
オレの内容は本で調べた内容だから合ってるよ、192も合ってると思う。
オレは初心者なんだがこういう質問をするということはあなたも初心者?
そこでだ。YOUNG GUITAR BEGINNERSとか買ってみてはどう?
音楽用語辞典、音楽理論講座、エクササイズとかあって
結構重宝してるんだが(表紙はポールのヤツね、まだ髪が長いころの)

200 :ドレミファ名無シド:04/01/18 21:45 ID:2AsebWgA
まぁね中級者だよテクはね。ありがとう。お互い頑張ろうね。

201 :ドレミファ名無シド:04/01/18 23:36 ID:GXdUJZvN
>>199
その本の表紙って、ポールが緑色の派手な服きて、椅子に座ってるやつですか?

202 :ドレミファ名無シド:04/01/18 23:38 ID:2AsebWgA
YOUNG GUITAR BEGINNERSてかいてあったらそうだろ

203 :ドレミファ名無シド:04/01/19 00:04 ID:bbhLOSWY
ヤンギは止めといた方がいい、俺も昔呼んでたが早弾きの記事載せりゃ売れると思ってるからな、早弾きしか頭に無いのならヤンギを薦めるが

204 :ドレミファ名無シド:04/01/19 00:08 ID:9Ox5enw9
ヤンギもギタマガもプレイヤーも読んだらいい
止めといた方が良いって事も無いだろ

205 :ドレミファ名無シド:04/01/19 01:06 ID:lMrgKffy
>>199
そうです。7弦でピンクのギター持ってるやつです。
まぁオレは分からないことがあったら調べるみたいな用途で辞書的な感じで使ってます。
あんまエクササイズには使ってません。
スケールは今月のヤンギのほうが詳しく書いてありますね。
ヤンギはテクニック至上主義みたいなとこはあるかもしれませんね。
でもヤンギもギタマガもプレイヤーも内容や方向性がかぶらないように個性を出すようにしているのかもしれません。
オレは3誌とも気分で買ったり買わなかったりです。

206 :ドレミファ名無シド:04/01/19 01:07 ID:lMrgKffy
間違った、201氏へのレスだ。。。
逝ってきます

207 :ドレミファ名無シド:04/01/19 17:44 ID:rRWjnl5T
スケール練習をするときはフレット上の音をドレミ〜と意識してひくものなんですか?
コピーとかで単音弾く場合はフレットの数字を覚え頭に浮かばせながら弾いてるんですが
それじゃだめですよね?

208 :ドレミファ名無シド:04/01/19 23:47 ID:cgJXKyQM
スケールって、覚えるだけ覚えても、アドリブとかにどう活用すればいいかわからない。

209 :ドレミファ名無シド:04/01/21 18:50 ID:4dvzbLHJ
ト音記号とヘ音記号の意味を教えてください

210 :ドレミファ名無シド:04/01/21 18:57 ID:GOYWXA2F
>>209
ト音記号:トの音の位置を表す記号
ヘ音記号:への音の位置を表す記号


211 :ドレミファ名無シド:04/01/21 19:33 ID:4dvzbLHJ
トの音とかどういうことっすか?

212 :ドレミファ名無シド:04/01/21 19:41 ID:5B97yECs
>>211
そりゃ学校で習いなさい。

213 :ドレミファ名無シド:04/01/21 19:41 ID:GOYWXA2F
>>211
ハニホヘトイロハ
ドレミファソラシド


214 :ドレミファ名無シド:04/01/21 19:42 ID:UqZPD8Uo
>>211
209氏の通りなんだが、「ト」とはイロハニホヘトの「ト」ですな。
ロック界では「ABCDEFG」ですな。
「ト」(=G)を五線譜の第2線譜上と決めたのが「ト音記号」なのです。

215 :ドレミファ名無シド:04/01/21 21:47 ID:4dvzbLHJ
なんでそれが譜面にあるんですか?

216 :ドレミファ名無シド:04/01/21 21:55 ID:UqZPD8Uo
「ト音記号」と「へ音記号」では、五線譜で同じ位置にあっても音程が違うことぐらいは分かりますね?
「ト音記号」か「へ音記号」のどちらで書かれているか分からないと音程の把握のしようがないでしょう?
そのために書かれているのです。

217 :ドレミファ名無シド:04/01/21 21:56 ID:5B97yECs
>>215
無かったらどこがドなのか分からんじゃん。

218 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:10 ID:UqZPD8Uo
誤解をまねきそうだな。音程ではなくて、どの音か分からないということだな。

219 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:16 ID:4dvzbLHJ
まったく意味わからない・・・


220 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:22 ID:GOYWXA2F
>>219
ttp://www.nn.iij4u.or.jp/~nabe/osietekunn.html

221 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:23 ID:UqZPD8Uo
>>219
もうこれ以上説明しても分からなそうなので、明日にでも本屋に逝ったほうがいいです。

222 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:25 ID:4dvzbLHJ
いや本はあるんだよ。でもわかんない。ソの音のことなんだよね?
いきなりソてあっても意味がわからないんですが、、

223 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:30 ID:UqZPD8Uo
「ト音記号」が書いてあったら五線譜の第2線「ソ」として楽譜を読むだけです。
分からない、何故だ?とかじゃなくて、そういう決まりなのです。

224 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:36 ID:4dvzbLHJ
下から二番目の線?それをソとよむんですか?そしたらどういう効果があるんですか?

225 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:45 ID:UqZPD8Uo
いいですか〜?
「ト音記号」は下から2番目の線を「ソ」、
「ヘ音記号」は上から2番目の線を「ファ」と読むのです。これは決まりです。
これから分かることは「ト音記号」は下から2番目の線はは「ソ」、「ヘ音記号」の下から2番目は「シ」です。
もし、「ト音記号」か「ヘ音記号」かの記号が無ければ例えば下から2番目の線は「ソ」なのか「シ」なのか
分からなくなってしまいますね?
それを分かるようにするために「ト音記号」や「ヘ音記号」があるのです。

226 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:50 ID:GOYWXA2F
>>225
これ以上馬鹿を甘やかさないでくれ。

227 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:51 ID:4dvzbLHJ
なんとなくわかりました。。。二番目のとこに音符があったらソですよね?
ヘ音記号の場合は違ってきますよね?

228 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:55 ID:4dvzbLHJ
ありがとうございました。226に礼も言わないといわれそうなので。
227の質問が解決したらまとめてお礼をいうつもりだったので悪しからず。

229 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:58 ID:UqZPD8Uo
>>226
内心釣りなのかと思いながら書いてますた、これ以上は放置ですな。

>>227
残念ながら文章の読解能力が欠如しているのかもしれません。
『ヘ音記号の場合は違ってきますよね?』と質問をする前に
225の4行目の意味が分かるように音楽以前に日本語を理解することから始めましょう。

230 :ドレミファ名無シド:04/01/21 23:15 ID:4dvzbLHJ
226のせいでレスこなくなった

231 :ドレミファ名無シド:04/01/21 23:33 ID:4dvzbLHJ
いじめだ。市ね!!

232 :ドレミファ名無シド:04/01/21 23:42 ID:UqZPD8Uo
社会には「エチケット」というものがあるように、ネットには「ネチケット」というものがあるのをご存知ですか?
知らないようでしたら、その辺りをよくご理解の上、ネットを使用することを勧めます。

233 :ドレミファ名無シド:04/01/22 19:26 ID:u3TIPzb2
僕も初心者なんですが
ためになりました。
へ音記号の存在理由を
教えてほしいです。
左利きギタリスト用
ときいたのですが・・・

234 :ドレミファ名無シド:04/01/22 19:40 ID:w/98CYrt
>>233
理論についてそんなに詳しく知っている訳ではありませんが、
左利き用というのは自信をもって違うと断言できます。
ギターは「ト音記号」で表します(「ヘ音記号」で表しているのは見たことがないです)。
存在理由はよく分かりませんが「ヘ音記号」はベースやドラムなど低音を担当する楽器の表記に使われます、多分。

235 :ドレミファ名無シド:04/01/22 19:47 ID:kzTYgah7
>>233
左利き用って、激しく騙されている訳だが。
ヘ音記号の存在理由は、ト音記号でベースの音を書くと
音符が下のほうに潜ってしまって非常に見づらいからです。

236 :ドレミファ名無シド:04/01/22 20:38 ID:u3TIPzb2
なるほど!
>>234-235さん
どうもです!
ベースとドラムは音符が
下の方にもぐってみづらいとは
どういう
ことですか?

237 :ドレミファ名無シド:04/01/22 20:57 ID:MElBsIhv
>>236
ベースの音域はギターのそれより低いだろ?だからト音記号の譜面で書くと
下に下線がいっぱいつくんだよ。その状態を下の方にもぐってしまうと言ってる
わけ。

238 :ドレミファ名無シド:04/01/22 21:02 ID:u3TIPzb2
やっぱり
そうでしたか!
どうもです!
ドラムの場合は何故ですか?
ギターだったら別に
ヘ音記号の読み方
しらなくても
いいですよね?
厨房の音楽の教科書と
ギターは同じんなんですね

239 :ドレミファ名無シド:04/01/23 23:32 ID:AJReHCHm
音楽やってるなら読めた方がよい
最初のうちはTABでいいけど
読めないとKeyに笑われるぞ

240 :ドレミファ名無シド:04/01/24 23:01 ID:eVDT5aMJ
キーボードってト音記号じゃないの?

241 :ドレミファ名無シド:04/01/24 23:21 ID:dkitDPlC
>>240
もう一度自分で調べてみてね。

242 :ドレミファ名無シド:04/01/25 19:46 ID:I9OmIFD9
意外にもピアノはヘ音記号なんだよ
ギターだけト音記号

243 :ドレミファ名無シド:04/01/26 17:45 ID:MVtATpRT
それほんとなんですか?

244 :ドレミファ名無シド:04/01/26 18:20 ID:nLCjmRx9
>>243
なわけないだろが。

245 :ドレミファ名無シド:04/01/26 18:37 ID:5WBipPRT
なわけないage

246 :ドレミファ名無シド:04/01/31 13:03 ID:RLv+r0UI
覚えようよ

247 :ドレミファ名無シド:04/01/31 13:23 ID:pYQ0nce+
ピアノは大譜表といって、へ音とト音両方の音域がつながったものを使うんだ

248 :ドレミファ名無シド:04/02/04 17:01 ID:rvRj4YE7
マニアックだな

249 :saze:04/02/04 18:21 ID:cqJnbjQG
きゃおーーん!

250 :レオタード:04/02/04 18:27 ID:g0R19Ekm
2フラットディミニッシュからトニックマイナーセブンス
というコード進行ってありますか?

もしあったら、そのときオルタードスケールっていうのつかえますか?



251 :レオタード:04/02/04 18:35 ID:g0R19Ekm
キーボードがCのコードひいたとき、高いほうでDのコードを
ひいたら、なんか不思議な感じになりました。
これって理論的にはどうなんでしょうか。

252 :sase:04/02/04 18:36 ID:cqJnbjQG
ネコオタ様おねがいします

253 :ドレミファ名無シド:04/02/04 18:40 ID:tBgIB7KL
理論なんてのは耳コピしているうちに自然に覚えるもんだ。
ってのは既出かね

254 :レオタード:04/02/04 18:58 ID:g0R19Ekm
ミドルテンポのボッサで、Gm9 C7 F Dm
というコードの指定があるんですが、C7のとき
レのフラットの音って使えますか?
またFをF6にしたいんですが、キーボードがたまにソとかミのフラット
とかの音だしたりします、大丈夫ですか?

255 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :04/02/05 15:29 ID:9lebvqAf
>>250つくればあります。
オルタードは実際つかってみていければいけます。
>>251それはリディアンサウンドです。
>>254メロによってレの♭をつかうといいかはきまりますが
まあいいです。私はただのレが好みです。
F6でソはいいですがミの♭は良くないです。

256 :ドレミファ名無シド:04/02/10 11:27 ID:kAN7cucE
どすこい喫茶〜ジュテーム〜

257 :ドレミファ名無シド:04/02/15 05:25 ID:y/fcC4Hx
あげとく

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