5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

はっぴいえんどの音について真面目に考える

1 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:09 ID:fM3huJCD
細野春臣、大滝栄一、松本隆、鈴木茂という日本が誇ったスーパーグループを語れ

2 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:12 ID:???
松本隆のドラミングが良い!

3 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:15 ID:???
はいからはくちとか本当にかっこいい、

4 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:18 ID:???
真面目に語ろうとするつもりなら、
名前くらい間違えずにかけよ。

5 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:23 ID:???
細野晴臣(b)、大滝詠一(vo&g)、鈴木茂(g)、松本隆(ds)

6 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:24 ID:voGlIIeP
大瀧

7 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:25 ID:???
ふうむ、じゃ、解ってる事だけ。

ベース
リッケン4003(4001?)→フェンダージャズベ。
最初は事務所から支給のリッケンだったそうな、細野翁はこれは嫌いだったらしい。
んで、サベージの寺尾聡からジャズベを譲って貰ったと言う事だ。
因みに細野翁はベースの弦を滅多に交換しない、バキバキした新しい弦の音が嫌いみたいだ。

蛇足だがYMOの時代は「ミュージックマン・スティングレイ」だ。
ワールドツアー時の画像を見たら解る。

8 :ドレミファ名無シド:03/10/28 17:33 ID:???
音造りの元ネタとしては。

「バッファロー・スプリングフィールド」「モビー・グレープ」「CSN&Y」等々が参考になるだろう。
細野翁はベーシストでは有るが、鍵盤、マンドリン、ギター等マルチプレイヤーだった事も付け加えておく。

9 :ドレミファ名無シド:03/10/28 18:13 ID:???
プロコル春夢なんかも

10 :ドレミファ名無シド:03/10/28 19:17 ID:???
 ∩∧ ∧
 ヽ( ゚Д゚)<うああああああ!
   \⊂\
    O-、 )〜
      ∪


11 :ドレミファ名無シド:03/10/28 19:28 ID:???
>>10
加齢臭強いって?
うるせえ!大きなお世話だ!

12 :ドレミファ名無シド:03/10/28 19:53 ID:NaKEOq06
細野さんのベースって、はっぴいえんど時代から
親指を多用する演奏方法だったの?


13 :ドレミファ名無シド:03/10/28 20:01 ID:???
多分ね、
あれはギターの3フィンガーピッキングをベース用に発展させたものらしい

14 :ドレミファ名無シド:03/10/28 20:10 ID:2mcn42nJ
現在バンドの者より借りてコピーしたCD、CITYを
きいとります。すんごくいいですね。洋楽臭い

15 :12:03/10/28 21:09 ID:???
>>13
なるほど、3フィンガー。
それと錆びる寸前の弦が絡まって
あの卓越したバランス感のあるサウンドを
生み出してんのかな。

16 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:20 ID:???
風街のジャケットの上の2人って左が松本?

17 :ドレミファ名無シド :03/10/28 21:34 ID:MfUVwpGp
ひとり黒人がいるな

18 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:51 ID:???
細野はファンキー

19 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:52 ID:???
茂のギターが全て。

20 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:55 ID:???
┏━━━━━┓
┃松本  鈴木┃
┃          ┃
┃          ┃
┃大滝  細野┃
┗━━━━━┛
┏━━━━━┓
┃ジョン  ポール┃
┃          ┃
┃          ┃
┃林檎 ジョージ┃
┗━━━━━┛

21 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:58 ID:???
>>20
うーむ、キャラ的に考えたら。
大滝=ポール
細野=ジョン
鈴木=ジョージ
松本=リンゴ
じゃないか?


22 :ドレミファ名無シド:03/10/28 21:59 ID:???
記憶があいまいだけど
最後のアルバムでアメリカへ行った時にギブソンj−45を細野が購入
J.Tが使っていたJ-50が欲しかったそうだけど見つからなくてこれになったそうだよ

ほとんど細野スレになってるな





23 :ドレミファ名無シド:03/10/28 22:04 ID:utDMN1iB
3rdがなにげに大好きなんですけど、人気ないっすよね。
湿ったアダルティ〜な音像で、好みなんですが。鈴木茂のギターもドロッとしてて。

やっぱ風邪街が一番人気でつか?

24 :ドレミファ名無シド:03/10/28 22:06 ID:???
>>21
風街とLetItBeだろ

25 :ドレミファ名無シド:03/10/28 22:07 ID:Yq2Z5b33
>>23
3rdの細野曲は最強

26 :ドレミファ名無シド:03/10/28 22:12 ID:???
>>23
リトルフィートマンセー!
ローウェルジョージマンセー!
ヴァンダイクパークスマンセー!

流石当時のL.A、マジモンで神クラスのミュージシャンが参加してるよ。

27 :ドレミファ名無シド:03/10/28 23:06 ID:???
細野は弦をほとんど張り替えないんだってね
最近張り替えたばっかりですよ〜あれは何年前だったかな〜、とか
そんな感じ

28 :ドレミファ名無シド:03/10/29 00:10 ID:4mEsnf+Z
>>27
ジェイムズ・ジェマーソンの影響かもね。 
この人は弦交換どころかネックも鬼ソリだったらしいから

29 :ドレミファ名無シド :03/10/29 00:12 ID:???
たしかに弦高は高そう

30 :ドレミファ名無シド:03/10/29 03:40 ID:f5TYEbhp
ライブ盤の「12月の雨の日」聴いて、その足でファズ買いに逝った。

茂ギターかっこよすぎ。ブッチブチ。

31 :ドレミファ名無シド:03/10/29 04:18 ID:0RTiaqAr
ウホッ!いいスレ

細野ってこのころジャズベだったのか。。。。
今プレベしか弾いてないからプレベかと思ってたよ・・・・・・。

松本隆のドラムってすごい弱くたたいてるっていうかある意味しょぼくて渋いんだけど
まじかっこいい。

32 :ドレミファ名無シド:03/10/29 04:59 ID:???
はっぴいえんど時代に松本が詩を書いた曲は、ほとんどが
詩に曲をつけるという順番でできているらしいぞ
作詞家じゃなくて、詩人だな

33 :ドレミファ名無シド:03/10/29 05:03 ID:???
細野さん、当時はリッケンとかエルク(ELK)っていう国産ベースですね。
ジャズベは3rdの頃だったっけ?
「12月の雨の日」のライブバージョンだけはガチ

34 :ドレミファ名無シド:03/10/29 05:10 ID:???
くもりガラスの向こうは風の街

35 :ドレミファ名無シド:03/10/29 05:11 ID:???
都電荒川線に乗ると、脳内に「風をあつめて」が流れます

36 :ドレミファ名無シド:03/10/29 05:32 ID:???
はっぴいえんどというと裕木奈江を思い出す。
いたずらがきはいい曲だった。3小節区切りのAメロに感動した。
ああいうリズムの取り方とそれに絡むベースラインが
なんとも細野さんだったよ。

37 :ドレミファ名無シド:03/10/29 08:03 ID:h3aHY9No
あの時代のレコードとしては格段にいい音でとられてるな

38 :ドレミファ名無シド:03/10/29 10:38 ID:???
ほぼ、ひとつも荒し的レスがないのが素晴らしい。
はっぴいえんどファンは良識的なのね。
これからも良スレ希望です。

ちなみに、茂のソングライティングも侮れん。

39 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:03 ID:???
大瀧の作曲は素晴らしいと思うけど、
プレイヤーとしてはどうなの?

40 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:15 ID:???
>>39
あぁ、それ知りたい。
大滝氏って楽器上手いの?(ちなみに楽器はギター・オンリーかな?)
歌はめちゃくちゃイイけど。

41 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:16 ID:???
リッケンバッカー使ってたな

42 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:21 ID:???
>>41
んー、、すまんが的外れでは…?

43 :39:03/10/29 11:26 ID:???
細野のほうがギター上手そうだよね。

44 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:28 ID:???
茂タンのギターは国産エルクとかファイヤーバードだね。

45 :ドレミファ名無シド:03/10/29 11:30 ID:???
>43
多分、そう思う。

46 :ドレミファ名無シド:03/10/29 13:24 ID:???
バレンタインブルー

47 :ドレミファ名無シド:03/10/29 13:53 ID:???
>>46
気はすんだ…?

48 :ドレミファ名無シド:03/10/29 15:41 ID:???
風街ろまんだけ持ってるんだけども、
リードヴォーカルは大滝、細野がとってるんですよね。
しかし、どっちがどっちかよくわからん。
誰が歌ってるか、曲ごとに分かる人いましたら
どうぞ教えてください。


49 :ドレミファ名無シド:03/10/29 16:24 ID:???
>>48
まぁ、おそらく過疎化を憂うはっぴいえんど好きか、>1か。
一応、付き合ってあげると、、とりあえず作曲者本人がリードで歌ってる
と思うよ。

50 :ドレミファ名無シド:03/10/29 16:37 ID:???
作曲者本人がリードヴォーカルをとっていない曲もあったっけ?

51 :加齢臭の強い男:03/10/29 16:58 ID:???
>>48
「花いちもんめ」のみ鈴木茂。
大滝=1,2,5,6,10,11,12
細野=3,4,7
「あしたてんきになれ」のファルセットは細野だと思うがどうだったか…。

>>50
ライブでは細野翁はヴォーカルを取りたがらなかった。
その辺りの絡みで細野曲を大滝が歌う事もあった。

52 :48:03/10/29 17:49 ID:???
>>49-51
ありがとうございます!
やっと誰の声か判明しました。
えらく荒々しいヴォーカルが大滝で
なんか低い声でぼそぼそ歌ってるのが細野だったのか。

53 :ドレミファ名無シド:03/10/29 18:13 ID:???
>>52
保守狙いであった事が決定的なレスだw
でも、がんばれー!

僕は肺から〜!!

54 :48:03/10/29 18:25 ID:???
>>52
いや、まじで分からなかったんです。
俄かファンで中途半端な聴き方してたから。
ちょっと前のドラマで大滝の曲が流れてましたよね、
その声とはっぴぃえんどの声とは全然結びつかなかった。

55 :ドレミファ名無シド:03/10/30 05:11 ID:KWSqckNa
大滝は歌い方が何種類かあるからな

ageてみましょう

56 :ドレミファ名無シド:03/10/30 11:03 ID:???
いくら色々な唄い方もするからって、
あの特徴的な両者の声が聞分けられないなら、
音なんてもっとわからないだろう。
ギターとベースの違いがわからんようなもんだ。


57 :48:03/10/30 12:15 ID:???
ビートルズを聴き始めたとき
ジョンとポールの声の区別がつかなかった。
それが注意して聴いて分かると、今度はジョンとジョージの声が・・・。
逝ってきます。





58 :ドレミファ名無シド:03/10/30 15:34 ID:???
あーもう、56のせいで

59 :48:03/10/30 17:30 ID:???
>>58
いえ、>56さんの言ったことは正しいです。
これからは声、音色そのものをじっくり聴いて
逝こうと思います。

60 :ドレミファ名無シド:03/10/31 19:09 ID:???
音質がいいのはなんでだろう
エンジニアが優秀だったんか?

大滝はいまどんな姿してるんだろうな

61 :ドレミファ名無シド:03/10/31 21:45 ID:???
春よ来いの最後のほうは急にアップテンポになる瞬間がかっこいいと思うんだけどどうだろ?

俺的にはアップテンポになって鈴木氏のギターが暴れまくりベースやドラムがそれに巻きつくっていうのを
ライブ盤ではやってくれているはず!と思ってライブ盤購入したんですが
全然普通でしたね、、、、(涙

62 :ドレミファ名無シド:03/10/31 21:52 ID:???
いやしかし
はっぴいえんどって凄いカッコイイバンドだよな
初めて聞いたときはCSN??って思ったけど
日本語で歌ってたから日本人かって感じで。
それに松本さんの詞もいいっすよね。


63 :ドレミファ名無シド:03/11/01 01:25 ID:???
俺の中では、はっぴいえんどは
詩が5割、音楽が3割、資料的価値が2割

64 :ドレミファ名無シド:03/11/01 01:54 ID:yyY8UtLV
おれにとっても詩が重要。愛だの恋だのじゃない
なんか自分の心を覗きこんでいるような詩がいいんだよな。
役割としては、松本=ジョンだよな。



65 :ドレミファ名無シド:03/11/01 02:13 ID:tQYgBzVg
松本って、やっぱり中原中也あたりに入れ込んでたのかな

66 :ドレミファ名無シド:03/11/01 11:40 ID:???
>>65
詩の雰囲気は似てる

67 :ドレミファ名無シド:03/11/01 12:22 ID:???
なぜこのスレが荒れないのかというと、それは楽器・作曲板でこのバンドの
音を知ってる奴があまりいないから。

細野のソロ第一作『HOSONO HOUSE』もいいぜ〜。

68 :ドレミファ名無シド:03/11/01 12:28 ID:???
細野といえば、トロピカル三部作だろう
泰安洋行のベース(・∀・)イイ!

69 :ドレミファ名無シド:03/11/01 18:18 ID:xbpblndb
良スレだな〜

ところでファーストアルバムってカセットMTRの4トラックで作られたって聞いたけど
まあでも中身は濃いなぁ。。。
機材うんぬんじゃないのだな
機材だけで言えば今個人で買えるレベル以下なんかな?

細野ハウスはいいっすな
べたなんですが「恋は桃色」が好き、、、
矢野顕子のカヴァーもよかったですな

70 :ドレミファ名無シド:03/11/01 18:33 ID:???
カセットじゃないよ、
ちゃんとしたスタジオのオープンリールタイプの4TRMTR録音。
細野ハウスは自宅に録音機材持ちこんで録音されたそうだ。


71 :ドレミファ名無シド:03/11/01 19:50 ID:???
いくらなんでもその時代にカセットMTRは無かった(W

72 :ドレミファ名無シド:03/11/01 21:00 ID:???
住所不定無職低収入





おまけに「童貞」がつけば最強だったのに。

73 :69:03/11/01 22:23 ID:Wv2qPMtg
>>69 70
すまそ!
でもまあ4TRなんだねぇ

しかしファーストを録音したときって鈴木茂は19歳くらいだよね?
味のあるギター弾いてるよな、、、、ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

74 :ドレミファ名無シド:03/11/01 23:11 ID:???
鈴木茂ははっぴいえんど結成前から既に「天才少年」って呼ばれてたらしいしな・・・。

75 :ドレミファ名無シド:03/11/02 01:37 ID:???
発表当時リアルタイムで聞いてます
今でこそ風街ろまんの曲がCMなんかでリバイバルで使われたりしてるけど
LP発表されたころなんて,オンエアされたのはほとんど無かったような
記憶がある.
たまたま出てすぐのころ,深夜放送で流れていたのをエアチェックしたのが
風をあつめて だった.それではじめてはっぴいえんどの存在を知った

当時の どフォークばっかり流れていた中で,それはそれは 新鮮な音
でしたよ..カッコイイとしか言いようがなかったよ

でも,あんなカッコイイ曲が,ヒットチャートにのるわけでもなし,さっぱり
かからなかったなあ

76 :ドレミファ名無シド:03/11/02 02:35 ID:X1TMaVhc
細野は、詩の内容はたいして重要じゃないというわりに
けっこういい詩を書くよな

77 :加齢臭の強い男:03/11/02 02:38 ID:???
>>76
「お前の中で雨が降れば 僕は傘を閉じて濡れていけるかな」なんてフレーズがらしくて良い。

78 :ドレミファ名無シド:03/11/02 02:54 ID:???
>77
雑誌か何かで、誰かが言ってた事そのまま言うなんて。。
男らしいですな!
加えて言うなら、その詩「らしい」かな??
むしろ、らしいのは「大安洋行」だとかのジョークっぽい詩の方だと思うんだけど。
自分はこっちも好きだな。

♪一粒ちょうだ〜いかっ!

何か、志村けんっぽくてオモロイw

79 :ドレミファ名無シド:03/11/02 02:55 ID:???
>>75
リアルタイムってことは40代後半のかたですか?

昔のバイト先にもリアルタイムにはっぴいえんどを聞かれていた方(50歳)がいたんですが
その人も同じようなこと言ってましたね
一部の人間しかその存在を知らなかったし聞いてなかったって。

当時私の大学の学祭にはっぴいえんどが来たらしいんですが
見向きもされなかったらしいです、、、


80 :ドレミファ名無シド:03/11/02 02:55 ID:???
「風来坊」みたいに単語の響きを楽しむだけの曲も
細野らしい奇天烈さでよろしい。

81 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:02 ID:???
>77
はっきり言って一番「らしくない」ように思えるんだが…?
他人の言葉を不用意に振るうと恥を書くよ?
いい年なら、なお一層自分の言葉でレスろうよ?

82 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:03 ID:???
>80
あ!「風来坊」もいいよね!
よーし、オレも!
二十歳を過ぎても風来坊〜!

83 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:04 ID:???
>>78
この板にはこんな茶々松君しかいないのか?
お望みなら10レスぐらいにまたがったウザイ長文レスでもしてやろうか?
「はっぴいえんど」から今に至るまでの細野の詩に付いての考察を。

84 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:05 ID:???
細野や大滝は、ラジオで洋楽を聞いて育った世代なので、
言葉の内容がわからなくても音楽は楽しめるのであって、
詩の内容よりも音として面白いかどうかが重要だという考えを
持っていたそうで。風来坊なんかはその系統か。

それに対して、松本はかなり日本語の面白さを追求していたので
音としては面白みに欠けて、大滝は歌いにくかったそうです。
「俺は松本の言葉を嫌々歌わされてた」という発言もあった。

85 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:09 ID:???
>83
どうみても君の方が茶々ってるんだが、、?
あと、細野詩についてのそれなりの研究家とかの話なら聞いてみたい気もするけど、
君の個人的・考察なら全然いいや。。ゴメン。。

だから、荒らすのやめてね。。

86 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:12 ID:???
>>84
なるほどね
奥田民生も同じようなこと言ってたな
あとは桑田圭介も言葉の響きを大切にして
音楽作ってるって感じがする…(詞の内容は二の次って感じで)

松本さんの詞はかなり独特だし確かに歌いにくそうだな
はっぴいえんどって詞ありきで曲つくってたのかな?
それとも逆?

87 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:14 ID:???
>84=>86で盛り立てようとしてるんではない事を切に願う。

はっぴいえんどは、かなり有名だとは思うけど、詩先のバンドだよ。

88 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:15 ID:???
>>86
信じがたいが、松本詩の曲はほとんどが詩が先だったらしい。
細野はどうかわからんが、曲が先ではなかろうか。


89 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:17 ID:???
俺は80=84=88だよ。

細野も詩が先なのかな。

90 :86:03/11/02 03:19 ID:???
>>87
86の者ですが84=86ではないですw
まあ確かにこんな時間にたくさんレスついてびびってますけど
まあB連休ですしね 俺も大概暇だな 涙

詞が先だったんですか ありがとうございます

ここのスレってリアルタイムに聞いたりしてるひとがいるってことは
年代層に幅ありそうですな


91 :86:03/11/02 03:21 ID:???
>>88
レスありがとう
確かに信じがたい…
一般的に曲ありき?

92 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:28 ID:???
>>91
曲を実際に作るとわかるけど、曲にするのを前提にして、かつ、
どんなメロディーがつくのかわからないうちから詩を書くってのは
大変だよ。
メロディーが完成してて、そこに字数があう言葉をパズルみたいに
はめこんでいくほうがずっと簡単。

93 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:42 ID:???
>92
言わずもがなでしょ、それは。
というか、詩先の場合(の中にも色々あるのかも知れないけど少なくとも「はっぴいえんど」の場合)
は、詩を書くのって(>92が言うようには)大変ではなかったと思うけどな。
はっぴいえんどの曲、聴いた事ある??
字数とかって、結構バラバラなんだけどなぁ。

94 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:46 ID:???
解散後の4人の諸作品には惹かれるものは多いが
はっぴいえんどはなんかねぇ・・・、安易なパクリ多いし
演奏もチャックレイニーばりのベース位しか耳に残らん
全体的に習作って感じ

95 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:50 ID:???
>94
安易なパクリですかぁ・・・と言うと例えばどの辺り?
(マジで知りたい)

96 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:05 ID:???
>94
なーんだ、やっぱり大して知らないくせに気張って煽ってみただけかぁ。。
そういうのヤメてくださいね。

97 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:16 ID:???
>>93
さあ、俺は一般論を聞かれたので答えただけだから。
そんな風に煽られても大して面白くないな。
実際に松本が大変だったかは知らないです。

ただ、解散後に松本は詩をまったく書けなくなった時期があったらしいので
それなりに大変で燃え尽きちゃった部分もあったんじゃないのかね。

98 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:20 ID:???
>97
煽ってはいないのに、なぜ煽られたと?
しかも、しっかりケンカ腰で怒りも露なレスじゃないですか…


99 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:22 ID:???
>>97さんは、煽られると面白い時があるんですか??

100 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:24 ID:???
100ですね。

101 :加齢臭の強い男:03/11/02 04:28 ID:???
>>96
違うよ、それ俺じゃない。
俺は正直、ぱくりと言うよりも、今で言う所の「リスペクト」だと思う。

>97
モビーグレープのOmahaとか8:05とかHeとかのパクリとでも言いたい訳か
プロコム・ハルムとかバッファローのどの曲からパクって来たか言ってみれや。

102 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:29 ID:???
>>101
この人は何を言っているのですか…?

103 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:32 ID:???
>はっぴいえんどの曲、聴いた事ある??

これは煽りとしか読めない。

まあ寝るよ。

104 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:35 ID:???
煽りだろありゃ

105 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:38 ID:???
はっぴいえんどの曲(及び詩)を知ってるなら、一般的にも何も
>92みたいな事は言わないように思ったからさ。
だって「字数も何も、さほど几帳面に揃えられている訳ではない詩」の例がいきなりあるのにだよ?

とにかく、寝なさいー


106 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:38 ID:???
>103=>104だろ、こりゃ

107 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:48 ID:???
図星か、こりゃ・・・?

108 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:48 ID:???
なんか一人嫌な奴がいるな。
「俺ははっぴいえんど知ってんだぜ、すげえだろ」オーラぷんぷんさせてるな。
今時大した知識でも無し、こういう奴は大体そのルーツまで戻って聴いてたりしないんだよな。

109 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:53 ID:???
>108
まぁまぁ、そろそろマッタリさせよう!
(ちなみに、嫌な奴っていうのは…)

110 :ドレミファ名無シド:03/11/02 04:56 ID:HNbzBSe5
>>93とか>>96とか>>105とか、ちょっとおかしいというか怖いよ

せっかく>>84の話とか>>97の後半とか、興味深く読んでたのに

111 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:01 ID:???
ライターの文章でも読んで、すっかり「俺がはっぴいえんどの魅力を
誰よりも知ってるんだ」と思い込んでるんだろうな。

112 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:01 ID:???
>110さんは、はっぴいえんどは初心者なんですか?
>84 >97は、(それこそ>108のレスじゃないけど)
かなり誰でも耳にした事があるくらいの話だと思ったので。

あと、>96はちょっと嫌味っぽいレスをしてきた>94を受けてのレスだから、
むしろこの場合>94の方がちょっとおかしいって感じじゃない?

あ、それと余計なお世話かも知れないけど、今のスレの雰囲気で上げちゃうのは、
ちょっと良くないんじゃないかな?(汗

113 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:02 ID:???
>111
加齢臭の強い男、、とかな。

114 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:04 ID:???
元ネタならメンバー自身色んな所でばらしてるじゃん
まぁ、パクリでもリスペクトでも引用でも何でもいいけどさ


115 :加齢臭の強い男:03/11/02 05:04 ID:???
>>113
けっ、言う奴が出てくると思ったぜ。

116 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:05 ID:???
>103=>110が我慢しきれなくなって怒ってるように見えるんだが。。

>110の視点、偏ってないか?
もっとおかしいレスっていくつかあったよ。


117 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:05 ID:???
>>112

たぶんあんたはビー板が合ってると思う。

118 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:05 ID:???
>115
自分でも薄々分かっていた男w

119 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:05 ID:???
台風がトニージョーホワイトとか

120 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:06 ID:???
しんしんしんがトムウェイツだとか

121 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:07 ID:???
>>117=110
また一人、怒り爆発らしい。
落ち着けって。

122 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:08 ID:???
自作自演、丸見えだよ、、、、

123 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:08 ID:???
>117は噛み付く所がおかしくないか??
112は割かしまともだろ。

124 :加齢臭の強い男:03/11/02 05:09 ID:???
>>122
俺は含めるな。

125 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:09 ID:???
ちなみに大瀧は大滝栄一が本名だよ

126 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:09 ID:???
>は2つ書かないと目立っちゃうよw

127 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:10 ID:???
>125
無意味に荒らすなって。

128 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:11 ID:???
>126=>117は落ち着け。荒らし化だけはヤメれ。

129 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:12 ID:???
本名書くと荒れるのか?

130 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:12 ID:SbinzCkO
>xxxという書き方をしてるやつって
もう必死だな
必死の自作自演

131 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:14 ID:???
それなのに なめくじ いつもやって来るんです


132 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:15 ID:???
>xxx これって斬新なのかw

133 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:16 ID:???
>130IDまで出して必死だなw

134 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:18 ID:SbinzCkO
>xxxで判断しなくても見えてるけどね
ま本人が一番よくわかってるさ、いい歳して朝っぱらから
バカやってるのを

135 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:19 ID:???
いいから、いったんクールダウンしよう?オール。
まずは、大滝氏の生年月日から言っていけ!

136 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:19 ID:???
それなのに なめくじ 食べに来るんです

137 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:19 ID:???
上げるなって!いいから落ち着け

138 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:20 ID:???
ってか、もしかしてID:SbinzCkOが一人でやってんのか?
もういいって言ってんだろ。

139 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:21 ID:???
そんなとき 簡単よ 捲くだけ パラ パラ

140 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:21 ID:SbinzCkO
俺はIDばんばん出しちゃうよー
おもしろそうなスレだな

空気入れ替えのためにもageてあげよう

141 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:22 ID:???
なめくじ君も落ち着いて。。

142 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:22 ID:SbinzCkO
悪いが俺は130で初めてこのスレに来たんだ

143 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:23 ID:???
ダメだ、ついに本性さらした>ID:SbinzCkO
お前ガキみたいな事やめろよ?

144 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:23 ID:???
マルタの なめなめ なめくじ

145 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:24 ID:???
逃げ逃げ なめくじ 逃げー逃げー

146 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:25 ID:SbinzCkO
バカだな、アレはじめたときはageるんだ
部外者を入れて、話題を変えるんだよ
下がってると、粘着どうしでアレ続けることになるぞ

俺はもう逝く

147 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:26 ID:???
只今このスレは、ID:SbinzCkO が
ID出しレスと、なめくじレスと、煽りレスの自作自演を繰り返すスレに
なってしまいました。
飽きて寝るまでしばしお待ちください。

148 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:28 ID:???
なめくじって、タモリクラブでやってたやつか?
日本ブレイク工業ですっかり影が薄くなっちゃったな。

149 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:28 ID:???
>147
”はっぴぃえんど的である”と評価された「なめくじ逃げー逃げー」を
糞レスと一緒にするな!

150 :加齢臭の強い男:03/11/02 05:29 ID:???
もうどうしようもねえな。w

151 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:30 ID:???
いや、部外者は欲しいよ。ライターかぶれの自作自演しかいないからな。

152 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:32 ID:???
正直、はっぴいえんどの魅力って歌詞が日本語ってだけだよな
よく邦楽は洋楽の10年遅れてると言われるが
こういうのを持ち上げてる限りその差は埋まらないだろう

153 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:34 ID:???
ところで、はっぴいえんどの4人の中で誰が一番好き?

154 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:34 ID:???
みうらじゅん

155 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:35 ID:???
>>151
まだウロチョロしてんのかよ ID:SbinzCkO
逝くんじゃなかったのか?

156 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:36 ID:???
149は糞レスだなw


157 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:37 ID:???
>>153
三本和彦

158 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:39 ID:???
>152
んーその意見は自分は賛同しないなぁ。
>153
YMOは大好きだけど、はっぴいえんどの時は大滝氏かな。
ちなみに君はどうなのー?

159 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:40 ID:???
はっぴいえんどが最高とは思わないが、ああいう言語明瞭意味不明の詩は
好きだ
中学生でもわかるような英単語をならべて喜んでる限り、邦楽と洋楽の差は
埋まらないだろう

160 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:40 ID:???
ハナをかんだら 目からハナが出てきたんです

161 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:43 ID:???
YMOで細野が成功したのを他の3人はどういう思いで見てたのかな。

162 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:44 ID:???
中学生でもわかるような英単語をならべて喜んでる限りって
それ松本隆の責任もあるだろ

163 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:45 ID:???
さぁ。本人に聞け

164 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:46 ID:???
>>153
うじきつよし

165 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:47 ID:???
>>163
こういう場において最も元も子もない。
だからイジメにあうんだよ。
状況を把握しなよ。

166 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:47 ID:???
>>162
それもそうだ
サザン桑田モナー

167 :163:03/11/02 05:49 ID:???
>165
ちなみに161へのレスだがな、本人しか知らないことを
こういう場でグダグダ話してもつまらんからな

168 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:49 ID:???
今となっちゃ、英米の音楽シーンと比べる事自体がナンセンスだと思うな。
つーか、はっぴいえんどの詩はやっぱり時代がかってるぶん堅いし、「日本語であろう」って言う力みが見えるよ。

169 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:50 ID:???
松本はなんで作詞ばっかでドラムやらなくなったの?

170 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:50 ID:???
つーか、解散後に4人が一線で活躍したから
こんな持ち上げられてるんじゃないの

171 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:52 ID:???
>>153
玲葉奈

172 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:54 ID:???
>>167
それを言われてんだろお前はw(元も子も〜

173 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:54 ID:???
>>167
どっかのインタビューでそれについて何か語ってるかも、と
思ったんだけどさ。
>>167以外で、誰かそういうのを読んだことがある人がいたら
教えて欲しい。

174 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:54 ID:???
教育TVで小林ナントカいうやつと対談してたやつもっかい見たい

175 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:56 ID:???
>169
作詞家としては世間からも認められる程の能力があった訳だけど、
やっぱりドラマーとしての自分に見切りをつけたっていう様な事なんじゃないの?

176 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:57 ID:???
>>174
録画した。
再放送もやっちゃったから、また放送するのは難しいかもしれん。

177 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:57 ID:???
>>174
それ、はっぴいえんどって言うか、細野さんについての番組でしょ?
自分はシッカリ録画したよ!

178 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:58 ID:???
>176
フーソ

179 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:58 ID:???
>>169
作詞家仕事が忙しすぎてはっぴいえんど後に在籍した「ムーンライダーズ」を首になったから。
その時に、ちゃんとドラマーとして活動できないなら作詞家に専念した方が良いとなったんだろう。
その時の松本隆のコメント「俺はドラムを叩いていたかった」
因みに今有るムーンライダーズとは違う。

>173
「定本 はっぴいえんど伝説」に有った気がする。
現物が手元にないんでうろ覚えだが…。

180 :ドレミファ名無シド:03/11/02 06:00 ID:M7upwDpw
は〜ジエンしまくって疲れた。他逝くわ

181 :ドレミファ名無シド:03/11/02 06:02 ID:???
>>180
恥ずかしいバカだ。もう来るなよーw

182 :ドレミファ名無シド:03/11/02 06:04 ID:???
>>179
それはあの風街表紙の本かな?
さんくす、読んでみるよ。


183 :ドレミファ名無シド:03/11/02 07:40 ID:???
>「お前の中で雨が降れば 僕は傘を閉じて濡れていけるかな」なんてフレーズがらしくて良い。
これってセックスのこと?

184 :ドレミファ名無シド:03/11/02 07:55 ID:???
183
釣りじゃない事を祈るけど、多分、性描写ではないでしょ。

185 :ドレミファ名無シド:03/11/02 13:29 ID:???
いきなりレスが増えてるからどうしたのかと思ったけど、やはり荒れてたか。

ここの人らは、大瀧の『ロンバケ』なんかはどうなの? ゴテゴテしててダメ?

186 :ドレミファ名無シド:03/11/02 13:59 ID:???
俺的にはロン化けはちょっとダメかな
やっぱソロ初期の作品が好き

187 :ドレミファ名無シド:03/11/02 14:18 ID:???
ロンバケってはっぴいえんどが全員参加してるんだよね。おもろい。
細野作品だとこういうの(ほとんど)ないし。(大滝が出てこない)

188 :ドレミファ名無シド:03/11/02 18:02 ID:???
絶対荒れると思ってたよ
ちょっと詳しいやつが出てきて無意味に意見をぶつけ合って荒れる

ビートルズ板で十分なのに

189 :ドレミファ名無シド:03/11/02 19:06 ID:???
ビートルズ板にもはっぴいえんどのスレッド立ってるの?

190 :ドレミファ名無シド:03/11/02 19:11 ID:???
[甲虫板] はっぴいえんど、てぃんばんあれー、ないあがら
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1062915114/

[伝説板] はっぴいえんど 第二集〜風街ろまん
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1054477458/


191 :ドレミファ名無シド:03/11/02 19:50 ID:???
はっぴいえんどより「泰安洋行」「ナイアガラムーン」「バンドワゴン」の
3枚の方が聞き応えあるぜ

192 :ドレミファ名無シド:03/11/03 18:59 ID:npzKwpyr
ライヴ盤と、細野の『フィルハーモニー』をレンタルしてきた。

確かに、スタジオ・ヴァージョンでは細野が歌ってた曲も、ライヴでは大瀧が歌ってるな。

193 :ドレミファ名無シド:03/11/03 19:40 ID:???
ウルルン滞在記ときにみれるCMで女の人が歌ってるのって、はっぴぃえんどだよね・・・?
「風を集めて〜♪」って、聞いてこれなんだっけなぁと思って、しばらくしてから思い出したよ。

194 :ドレミファ名無シド:03/11/03 19:48 ID:???
去年のフジロックで清志郎、泉谷しげる、Leyonaとかがその場だけで結成したバンドで
「風をあつめて」やってた。歌はLeyonaが歌ってた。

195 :ドレミファ名無シド:03/11/04 05:48 ID:???
>>191
リズム寄りな人でしょ?(笑)
バンドワゴンは本当にいいよね。茂るの、特に右チャンネルのカッティングはたまんねぇ。
でも数年前に再発されたハックルバックはがっくりした。
Lagoonってどうなの?今一買おうか悩むところ。

196 :ドレミファ名無シド:03/11/05 01:23 ID:12BqIOex
age

197 :ドレミファ名無シド:03/11/05 01:30 ID:QjwZQ3eA
レヨナはシングルでも風邪を集めて歌ってるよ

198 :ドレミファ名無シド:03/11/05 01:32 ID:???
>>171

199 :ドレミファ名無シド:03/11/05 10:07 ID:???
荒らすなっていってる奴、ばかじゃねーの?

200 :ドレミファ名無シド:03/11/05 14:56 ID:???
Lagoonはもっとフュージョン、AOR寄りだねぇ
1曲目なんかボサだし
でも茂るは細野や大瀧と違ってニューオリンズには走らなかったんだねぇ

201 :ドレミファ名無シド:03/11/05 16:05 ID:???
細野さんのジャズベは64年製? どんな仕様なんでしょう。知ってるかた、オスエテ。

202 :ドレミファ名無シド:03/11/05 17:30 ID:???
>>201
年式は忘れたけど、どノーマルで使っておられる。
そっちの方は無頓着みたい。

203 :ドレミファ名無シド:03/11/05 21:17 ID:12BqIOex
でも細野さん最近は生ベース弾かない。
去年のSKETCH SHOWのライヴでは弾いてたけどね。

204 :ドレミファ名無シド:03/11/05 21:57 ID:???
弾いてないせいか腕がかなり落ちてるし

205 :ドレミファ名無シド:03/11/05 22:39 ID:???
手淫パンではベース弾いてたよ

206 :ドレミファ名無シド:03/11/05 22:48 ID:???
因みにYMO散開の時に細野が弾いてたベース。



スタインバーガーのパチもんだそうだ。

207 :ドレミファ名無シド:03/11/07 13:06 ID:X4vwXJqH
さみだれage

208 :ドレミファ名無シド:03/11/07 18:20 ID:???
工房筆を選ばず

209 :ドレミファ名無シド:03/11/08 02:01 ID:???
細野はベースにはこだわりないんで〜

210 :ドレミファ名無シド:03/11/08 23:10 ID:???
そうだね。俺もベースにはカメラ機能とかいらねえな。

211 :ドレミファ名無シド:03/11/08 23:55 ID:???
メールだけは譲れないな。

212 :ドレミファ名無シド:03/11/09 00:57 ID:???
>>211
メールなんざPCでやれや!
今時のベースには不要な機能が多すぎるんだよ!
電車や町中でちまちまベース弄ってる姿なんてホント鬱陶しいよ。

213 :ドレミファ名無シド:03/11/09 02:11 ID:???
いや、折れのベースの
64和音は気に入ってるんだが。

214 :ドレミファ名無シド:03/11/09 09:26 ID:???
>>213
ベースの着信音にメロディ使ってる香具師はDQN。

215 :ドレミファ名無シド:03/11/09 16:44 ID:???
おれの着信「冷麺で恋いをして」

216 :ドレミファ名無シド:03/11/10 03:55 ID:???
>>210-215
(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寒すぎ
しんでください

217 :ドレミファ名無シド:03/11/10 20:42 ID:???
>>216
ノリの悪い香具師だな。
お前良く「ハシるな!」とか「モタるな!」とか「勝手にハネるな!」とか言われるだろ?

こういう場合には華麗にスルーして何もなかったように次の話題にいくか、
若しくは流れに乗るべきだな。
ミュージシャンとしての力量が問われるぞ。

218 :ドレミファ名無シド:03/11/10 23:40 ID:???
>>217
ノリ以前の問題だろうが
あんたと同じように音楽に例えるならな
とても聴けたもんじゃない

219 :ドレミファ名無シド:03/11/11 00:10 ID:???
>>218
うん、君の感性では盛り上げる事出来なかった訳だね。
「このネタをもっと掘り下げてみよう」って考えるのが能力の有る人間の思考だよ。
あるいは「嫌な流れだな、良し!ここは流れを壊さない新しいネタを仕込もう」って考えるべきだね。

茶々入れてぶちこわす事なんて3才児にだって出来る事だからね。
大人として、あるいは分別の付く人間としてもっと深く考えようね。

220 :ドレミファ名無シド:03/11/11 00:31 ID:???
>>219
ちゃうやん
感性うんぬんで言うんなら
ベースをケータイに擬してボケるそのセンスがおわってる
こんなん掘り下げようがない
それになにが華麗にスルーやねん
分別のある人間、大人?あんたの目欄のどこが!


221 :ドレミファ名無シド:03/11/11 00:47 ID:???
>>220
あははは。
この場合、君は熱くならずに「なんだ、釣りか。」で終わらせた方がCOOLでよかったんだよ。

222 :ドレミファ名無シド:03/11/11 01:02 ID:???
>>221
けど隊長!
釣りというか、ああいうのは軽い嵐に近いじゃないですか?
おれははっぴぃえんどほんまに好きなんです
だから反応せざるをえなかった



223 :ドレミファ名無シド:03/11/11 09:13 ID:???
はっぴいえんどの音について真面目に考えようぜ

224 :ドレミファ名無シド :03/11/11 12:51 ID:???
217の方がアホだ

225 :ドレミファ名無シド:03/11/11 14:02 ID:???
>>224
(・∀・)ヤメレ!

はいからはくちのギターはカッコイイ。
イントロのリードギターは指弾きか?

226 :210:03/11/12 02:14 ID:???
ごめんなつぁい。
落語家嗜好の大瀧さんに面じて許してね。
>>225
あの下降するリックは指弾きのほうがニュアンス出るわいね。

227 :ドレミファ名無シド:03/11/13 00:50 ID:kGZkeJgo
バッファロースプリングフィールドなんかきいてるとパクリとはいわないけど
やっぱり似てる!と思うとこあるね。LAST TIME〜のQUESTIONS聞いててそう思った。
ゆでめんあたり。かなり参考にしてるね。

228 :ドレミファ名無シド:03/11/13 01:02 ID:???
>>227
モビーグレープもな、むしろバッファローよりも似てる。
はいからはくちのシングル盤はHey Grandmaっぽい、とか。

229 :ドレミファ名無シド:03/11/13 03:31 ID:???
邪道かもしれんが、岡林のバックやってた時が
一番良いと思っていた。

230 :ドレミファ名無シド:03/11/15 21:02 ID:???
はっぴいえんどのバンスコ出てるんだね。

231 :210:03/11/16 02:29 ID:???
>230
俺風街持ってるよ。はいからのイントロのお囃子もちゃんと採譜してたよ。
それよりも、イエローサブマリン音頭って、大瀧さんなんだね。
才能あるなあ。

232 :ドレミファ名無シド:03/11/17 01:54 ID:jZKl8tda
中谷美紀のアルバムで鈴木茂が弾いてる、ということを昨日知った。
詞は松本隆。

233 :ドレミファ名無シド:03/11/17 04:22 ID:???
風をあつめて聴いてると学校行きたくなくなる。

234 :ドレミファ名無シド:03/11/17 10:45 ID:???
>230
えっ?今でも売ってるの?
ホスィ…

235 :ドレミファ名無シド:03/11/17 11:01 ID:???
>>234
http://www.bandscore.com/

236 :ドレミファ名無シド:03/11/17 17:24 ID:???
ポールがイエローサブマリン音頭聴いて喜んだらしいね。
もちろん作曲者のポール。

237 :ドレミファ名無シド:03/11/17 21:22 ID:???
ポールのポールにヘザー昇天

238 :1:03/11/27 18:12 ID:QuV4jFYy
立てたことを忘れて久々に見たら凄いことに・・・

鈴木茂の花いちもんめとか氷雨月のスケッチとかギターが凄くいいね

239 :ドレミファ名無シド:04/01/01 19:00 ID:QUvQ+2D+
面白いスレがあるんだね。
読んでてなかなか楽しいよ。

でもって>94には激しく同意。悪く言えば、パクリだよね。
当時は気付いていた人がどれだけいたかは知らないけど。
でも、日本人の感覚であーゆー音楽を当時作ったってのは凄いことじゃないかな?

まぁパクリの話したら、キリがないけどね。
んでも大好きだよ。

240 :ドレミファ名無シド:04/01/02 22:27 ID:ZMdMEN1i
黄色潜水艦音頭の曲の間奏S.E.で、佐野元春が喋ってるんだっけ。

241 :ドレミファ名無シド:04/01/02 23:26 ID:2nvxkpN9
>>39
>>40
ソロ1stの五月雨のドラム叩いてるの大瀧でしょ?

242 :ドレミファ名無シド:04/01/03 01:13 ID:iS2I6iT7
お正月と云えば〜

243 :ドレミファ名無シド:04/01/03 01:35 ID:BcGMSPa4
そーいやぁセンチメンタル・シティー・ロマンスが、はっぴいえんどやってたよなぁ。
んでもって、はっぴいえんどが岡林のバックしてたけど、センチも岡林のバックやってたことがあった。
何だかいろいろと面白い。

244 :ドレミファ名無シド:04/01/03 01:48 ID:AL+2zkQk
はっぴいえんどの音は確かにパクリかもしれんが、
ちゃんと日本語の歌詞載せたのが偉い、ってことに
なってると思う。


245 :ドレミファ名無シド:04/01/03 02:13 ID:BcGMSPa4
リトルフィート、ジェームステイラー、ライクーダーなどなど挙げればきりがないが
それらを下敷きに日本語をうまく載せたのは賞賛に値するだろうね。
一方ソングライティングの世界じゃ丁度過渡期に入ってた頃だったから
いろいろ試行錯誤があったんだと思う。
後のニューミュージックや歌謡曲には相当影響を与えたと思う。(もちろん和製ロックにも)

246 :ドレミファ名無シド:04/01/03 13:47 ID:LbAwQgPV
鈴木茂氏のはっぴいえんど時代に使用していたエフェクターを教えてください


247 :ドレミファ名無シド:04/01/03 16:16 ID:lejwW21h
>>243
センチメンタル・シティー・ロマンス!!
なつかしー。よく深夜放送でかかっていたなあ(しみじみ)。
彼ら、未だやっているのかしらん?

248 :ドレミファ名無シド:04/01/04 02:12 ID:Tu22Gyso
はっぴいえんどは闘争フォーク真っ盛り時代に
あれをやってたというのがすごいとおもいます。
曲に思想がないとリンチされそ。

249 :ドレミファ名無シド:04/01/04 12:54 ID:8CKjXgGN
>>248
事実、アメリカや京都の山奥に逃げた香具師がいたからなぁ。

250 :ドレミファ名無シド:04/01/17 20:02 ID:Fo48HXBb
噂でははっぴいえんどのボックスが出るとか出ないとか

251 :ドレミファ名無シド:04/01/24 00:09 ID:uKNW6f5r
えっ出たんじゃなかったのか。
エイベックスからのCCCD。

252 :ドレミファ名無シド:04/01/29 12:29 ID:P9uIp4TA
>251
オーディオマニヤの大瀧さんが出すわけないじゃん
CD EXTRAだぜよ

253 :ドレミファ名無シド:04/01/29 15:24 ID:oQZ0x1fg
>>246
BOSS OD-1

254 :ドレミファ名無シド:04/01/29 19:00 ID:F8IWQtzV
はっぴいえんどの音がいいのは当時すき放題やりすぎて
東芝を追い出された吉野欣司というすごいエンジニアが
独立したばっかで、その人に録音頼んだかららしい。
ひとりでジョージマーティンの技とか研究してたらしいよ。

255 :ドレミファ名無シド:04/02/07 17:55 ID:fSc2KRhM
細野さんってベース周辺の機材にはこだわりがあるんでしょうか?
ティンパンのライブなどでは、どんなアンプやエフェクトの
セッティングだったんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいませんか。

256 :ドレミファ名無シド:04/02/15 11:14 ID:OotBJDAv
下がりすぎか

257 :ドレミファ名無シド:04/02/15 16:11 ID:/qO/tVJe
春よ来いの「家さえ飛び出なければ〜」の部分で鳴ってる鐘?みたいなのって何の音ですか?
ずっとギターになんかエフェクトかけてるんだと思ってたけど、鍵盤系の音にも聞こえます。


258 :ドレミファ名無シド:04/02/15 18:29 ID:jG6pAVU3
>>255
細野さんは機材にはこだわりないような気がします。
ティンパンの頃はYAMAHAのちっちゃいコンプを
かけっぱなしだったとか、前インタビューで読みましたが、
ローディーが愛用ジャスベのPU換えても気付かないくらいですし。

259 :ドレミファ名無シド:04/02/15 23:16 ID:sds9c8QF
松本隆との対談でエイプリルフールの前のバンド(バーンズだっけ?)で
ツェッペリンとかやったねぇとかいってたけど
JPJのベースライン弾いてる御代を想像できんw

使ってるのを確認してみると

フェンダージャズベ
MUSICMAN スティングレイ
スタインバーガー(ホーナーのライセンス品、モニターでもらっただっけか)
YAMAHA MOTION-B(ALL TOGETHER NOWでのはっぴい再結成時)

YMOの時、スティングレイ使ってたのにはなんかこだわりありそうだったけど、
全体的に無頓着っぽいな…。

260 :255:04/02/16 18:04 ID:s5j6nM/z
>>258-259

情報サンクスです。
やはり細野さんぐらいになると技術もあるんだろうけど
こだわりの次元が違うのかな?
プロデュサー感覚の強い彼にとってはどんな音源素材でも
感覚的に活かすことができるのでしょうね。

少し機材オタクになってた自分がはずかしい。


48 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)