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≒※≡∀  ブリッジスレ   ≠♂◎▽

1 :ドレミファ名無シド:03/09/23 08:24 ID:RQfFrOkQ
過去ログ

〒〒〒〒  ブリッジスレ  〒〒〒〒
http://music.2ch.net/compose/kako/1002/10029/1002916173.html

**ブリッジ総合スレ**
http://music.2ch.net/compose/kako/1010/10109/1010915891.html

ベースのブリッジを交換しようと考えてます。http://mentai.2ch.net/compose/kako/952/952877178.html

ブリッジの調節
http://mentai.2ch.net/compose/kako/963/963131782.html

ビビるブリッジ変更希望(Casino)
http://mentai.2ch.net/compose/kako/961/961223546.html

ブリッジの改造!!
http://music.2ch.net/compose/kako/1004/10044/1004446365.html

Fenderブリッジは何が良い?
http://music.2ch.net/compose/kako/1024/10242/1024297775.html

その他調べたいライブスレッドor過去ログはみみずん検索で。。。
http://www1.odn.ne.jp/mimizun/

2 :ドレミファ名無シド:03/09/23 08:26 ID:???
だほっ

3 :ドレミファ名無シド:03/09/23 08:28 ID:???
どよ〜ん

4 :ドレミファ名無シド:03/09/23 08:56 ID:???
トレモロユニットも語ってオーケーですよね?

5 :ドレミファ名無シド:03/09/23 09:14 ID:???
≒※≡∀   もちろん   ≠♂◎▽

6 :ドレミファ名無シド:03/09/23 09:47 ID:???
過去ログあつめてくれてありがとう。それ読みます。

7 :ドレミファ名無シド:03/09/23 09:53 ID:???
んじゃ、ついでに。。。

フロイドとシンクロ、どっちを支持する?
http://music.2ch.net/compose/kako/1040/10402/1040204002.html

ロック式トレモロは・・・・
http://music.2ch.net/compose/kako/1034/10346/1034605286.html

♀♀♀♀♀ケーラートレモロ♀♀♀♀♀
http://music.2ch.net/compose/kako/1031/10318/1031801756.html

HRやHMやらないのにフロイドにこだわってる人
http://music.2ch.net/compose/kako/1013/10130/1013011048.html

フロイドローズのルックスが好きな人の数→
http://music.2ch.net/compose/kako/1006/10060/1006097032.html

フロイドローズの弦交換、一番いい方法は? (スコア: 7)
http://mentai.2ch.net/compose/kako/1000/10005/1000531280.html

●フロイドローズ vs スパーゼル●
http://mentai.2ch.net/compose/kako/996/996934324.html

ストラトにフロイドローズをつけたい!
http://mentai.2ch.net/compose/kako/991/991751752.html

8 :ドレミファ名無シド:03/09/23 11:44 ID:A/CvMGMR
https://ssl.mls.ad.jp/fujigen/c-Guitar/bridge.asp
ここに載ってるバダスタイプのブリッジって6駒タイプのブリッジと比べてどう違うんだろ

9 :ドレミファ名無シド:03/09/24 01:19 ID:???
ギブのABR1って、コマに溝を切らないと使えないですか?
コマを交換しようと思ったけど、溝がついてないので
このままもアリなのか?と思ってさ

10 :ドレミファ名無シド:03/09/24 12:25 ID:???
切らないと使えません。

11 :ドレミファ名無シド:03/09/24 18:57 ID:dqsJqtQ8
ここはカジヒデキが昔いたバンドを語るスレですか?

12 :ドレミファ名無シド:03/09/24 19:33 ID:???
カジヒデキ・・・古っ!違うのでさようなら

13 :ドレミファ名無シド:03/09/27 17:21 ID:???
ギブソン335にグレッチのローラーブリッジってつけるの可能か?

14 :ドレミファ名無シド:03/09/27 19:53 ID:???
やっぱ、ブリッヂといえばレインボー・ブリッヂだよねw

15 :ドレミファ名無シド:03/09/27 20:27 ID:???
>>13
弦間調整できる奴は多分無理。
現行の6120に付いてるタイプは取り付け可能。

16 :ドレミファ名無シド:03/09/28 13:04 ID:???
>>15
ありがと!

17 :ドレミファ名無シド:03/09/29 20:19 ID:???
やっぱ、シンクロがいちばん!
と、思う今日この頃。

18 :ドレミファ名無シド:03/09/29 21:14 ID:???
ストラトの音ってシンクロが大きく関係してるよな。

19 :ドレミファ名無シド:03/09/30 22:17 ID:???
ストラトって、みんなは5〜60年代のサウンドをイメージしてるんだよね?
あのジャキジャキしたサウンドを求めるのなら絶対に鉄ブロックに限るよ。

20 :ドレミファ名無シド:03/10/01 18:40 ID:???
逆にキンキンしないブリッジって何よ?

21 :ドレミファ名無シド:03/10/04 06:17 ID:???
イングウェイシグネイチャーのブリッジはどうよ?

22 :ドレミファ名無シド:03/10/04 09:50 ID:???
>>20
チタン

23 :ドレミファ名無シド:03/10/04 10:23 ID:???
http://www5.ocn.ne.jp/~shuffle/par_ti.html
チタンってサドル部だけじゃん

24 :ドレミファ名無シド:03/10/04 21:41 ID:???
フロイドのブロックまであるのか・・・

25 :ドレミファ名無シド:03/10/07 00:53 ID:???
贅沢やねぇ。

26 :ドレミファ名無シド:03/10/07 03:39 ID:???
フロイドのブロックはサビやすいからいいかも・・・
でも、純正部品を頻繁に交換しても安いしな・・・
よし決めた!一度買ってみるよ。

27 :ドレミファ名無シド:03/10/07 12:55 ID:???
フロイドローズもどきを、他のアーム付きのブリッジ(ウィルキンソンか何か)に交換しようと思ってるんですけど、
どのブリッジでも加工無しで交換できますか?


28 :ドレミファ名無シド:03/10/08 11:51 ID:???

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)
  |    / ageますね・・・ageないと誰も来ないんで・・・
  | /| |
  // | |
 U  .U



29 :ドレミファ名無シド:03/10/10 22:36 ID:???
このスレ全然人気無いね。俺はチューンOマチック、シンクロ、2点ナイフエッジの
シンクロもどき、フリッカーT・U、フロイトローズ(ファインチューナー無し)、
フロイトローズオリジナル、シンクレア(後期型)なんかを使ってきた。

30 :ドレミファ名無シド:03/10/11 15:03 ID:Ym6REnR4
3D-4最高!

31 :ドレミファ名無シド:03/10/11 15:06 ID:KtctxxYM
ピエゾついてるやつがすっげぇ欲しい。
ただFISHMAN以外に選択肢が無いことが痛い…

32 :ドレミファ名無シド:03/10/19 01:02 ID:???
フロイドローズって、オクターブ合わせるときの
駒の移動が滅茶苦茶めんどいやん?
でも、確かシャーラーか何かが、フロイドローズでも
シンクロその他の様に、弦のテンションをいちいち
緩めることなく駒を移動して調整出来るパーツを
発売してた気がするんだけど。
使ってる人いないかなぁ?



33 :ドレミファ名無シド:03/10/19 01:10 ID:???
なにそれ!?ほしいかも

34 :ドレミファ名無シド:03/10/19 08:32 ID:???
>>32
Ibanezから出ていたよ。

35 :32:03/10/19 11:31 ID:???
>>34
なんて商品名ですか?
詳細教えてください!

36 :ドレミファ名無シド:03/10/20 09:51 ID:???
age

37 :ドレミファ名無シド:03/10/20 10:56 ID:???
ウィルキンソンって音的にはどうなんだろう

38 :ドレミファ名無シド:03/10/20 12:05 ID:???
フェンダーの一般的なものと比べると整ったサウンドにはなるかな。
ちょっと軽めで無味無臭系だとは思う。ブロックの穴の位置が駒の位置にあわせて
ずらしてあるんだけど、あれはすごくいいアイディアだね。
チューニングの安定だけではなく、駒にかかる弦のテンションも均一化されるから
サウンドも整ったものになる。

39 :ドレミファ名無シド:03/10/21 19:58 ID:???
フロイドローズのギター使ってるんだけど、そうじゃないギターと比べると
異様にテンションがきつい・・・。
やっぱテンションバーがあるせい?よくナットの斜面に沿うように調整する
とか言われてるけどそんなにネジ締めたら弾きにくくてしょうがない。。

ある程度テンションバーを緩めて使ってる人っています?

40 :ドレミファ名無シド:03/10/21 20:20 ID:???
フロイドローズでダブルチョーキングすると、
チョーキングしてない方の弦の音程が少し下がるじゃん?
みんなはどう解決してる?気にしてない?

41 :ドレミファ名無シド:03/10/21 21:41 ID:???
>>39
それをするとロックナット締めた時にチューニング狂うぞ。よく考えて発言した方がいいよ

42 :ドレミファ名無シド:03/10/21 22:20 ID:???
>>39
あれはテンションバーというより、ストリングスガイドであるんだよ。

こんな当たり前のことを言っても地獄のテンション議論に陥ってしまったりするのだが。

43 :ドレミファ名無シド:03/10/21 23:17 ID:???
漏れはフロイドタイプ載っているギターの方がテンション感は緩いと感じる。


44 :ドレミファ名無シド:03/10/21 23:35 ID:???
的はずれかもしれんが、フロイド搭載のギターで指板がフラットで
ネックが薄いタイプだと普通のストラトとかよりチョーキングやりづらいから
テンションが強いと感じる場合もある。

45 :ドレミファ名無シド:03/10/22 00:23 ID:???
>>44
同意。

46 :ドレミファ名無シド:03/10/23 02:51 ID:???
フロイトタイプのテンションはブリッジ側の要因が大きいんじゃないかな?
ボディーに対して垂直にロックしてるでしょう。ESPのシンクレアが、
斜めにロックしてテンションを弱くしようとしてたけど、ロックしてるう
ちに弦がずれるので、途中からフロイトタイプのロックに変わった。
テンションバーについては42の言うとおり。ロックしてからペグゆる
めようがしめようがテンション変わらないもん。テレキャスやベースで
テンション稼ごうとボディー裏から弦を通すのは、良くやる手法。
フロイトでテンション緩いとかチョーキングで音程変わるという人は、
フローティングさせてるからじゃない?べた付けなら変わるはず。
ストラトのチョーキングは音詰まりになるので指板はフラットに限る。

47 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/10/31 13:13 ID:35PqTbtx
 ヤフオクでフリッカー付きの奴は、ロックナット仕様なのに軒並みノーマルサドルに
なってる。ロックサドルは強度がイマイチで稼動するところが動かなるか割れるかして
使えなくなる。ESPも作らなくなっちゃったからしかたなくノーマルつけるわけ。
 高崎晃のはフロイトローズのサドルを削ってつけてた。ブリッジ後方の穴も広げてた
みたい。フリッカーTは高崎が好んでつけてたみたいだけどチューニングはボロボロだ
ったらしい。
 

48 :ドレミファ名無シド:03/11/01 04:02 ID:???
未だに分かってないやつがいるようだが
ブリッジやサドル、ナットの先のテンションピンやバーで
弦のテンションは全く変わりません

49 :ドレミファ名無シド:03/11/01 14:29 ID:???
じゃ、ロング、ミディアム、ショートスケールでテンション変わるの?
短いほど倍音は減るとか聞いたことがあるけど

50 :ドレミファ名無シド:03/11/01 15:46 ID:???
弦楽器の音程を決めるのは
1.弦の太さ(太いほど音程低)
2.弦の質量(質量があるほど音程低)
3.弦を振動させる長さ(短いと音程高)
4.弦へ掛ける張力(張力が強いと音程高)

例えば、ベンディングやナットベンドは「4」を変えて音程をコントロールする
スライドやアーミングは「3」
弦のゲージを変えると当然「1」が変わる
弦のメーカーを変えるとゲージが同じでも「2」が変わるので、引き心地(テンション)が変わる

ギター自体のスケールは「3」が変わるので、
「4」をコントロールして音程を調節しているわけなのでテンションは当然変わる

51 :ドレミファ名無シド:03/11/01 15:47 ID:???
あ、アーミングは4かスマソ

52 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/02 01:07 ID:???
>>48
そうなんだ。
でもテンションピン調節すると実際に弦の張りが硬くなったり
やわらかくなったりするよ。
ブリッジ調整でもそうなるし。
それはどう説明するの?

53 :ドレミファ名無シド:03/11/02 03:48 ID:???
ああそれね〜変わってる様な気がしてるだけだよ

54 :ドレミファ名無シド:03/11/02 05:31 ID:???
テンションピンやバーの調整で意味があるのは、
ナットにかかる垂直方向へのテンションの調整だけ
ナットにかかる圧力が弱くて、ナットから弦が落ちる場合。
逆にナットにかかる圧力が強すぎて、
ベンディングやアーミング後に弦がナットに引っかかる状態になって
チューニングの狂う場合くらい

55 :ドレミファ名無シド:03/11/02 09:01 ID:???
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/wsr/wsrlove/with_love-frame.htm
テンションバーの役割について書いてある

56 :ドレミファ名無シド:03/11/02 09:02 ID:???
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/wsr/wsrlove/wsr-love11.html
ここだった

57 :ドレミファ名無シド:03/11/02 09:54 ID:???
ここってベースのブリッジの話をしてもいいの?

58 :ドレミファ名無シド:03/11/02 12:59 ID:???
>>57
ベースの改造ってスレに行けば?

59 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/02 13:55 ID:???
>>53
そうなの?LPのテールピース調整したりするとめっちゃ
弦が硬くなったりビロビロに緩んだりするけど
あれって本当に気のせいなの?

60 :ドレミファ名無シド:03/11/02 14:19 ID:???
>>59
根本的に勘違いしてないか?


61 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/02 17:53 ID:???
>>60
弦がやわらかくなったるするのは勘違いなの?
詳しくおしえて

62 :ドレミファ名無シド:03/11/02 18:50 ID:???
じゃあ聞くがなぜ角度が変わったら弦が硬くなると思ってるんだ?

63 :ドレミファ名無シド:03/11/02 19:08 ID:???
ヲイ!!
各メーカーに告ぐ!!

  フィクスド・ブリッジでギター造って下さい!!

           おながーーーーーい!!!!!!

64 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/02 19:11 ID:???
>>62
詳しいことわかんないけど実際にテンションピン緩めたり
テイルピース調整したりするとチョーキングする力が
軽くてすむようになるから。
逆に締めてくと硬くなるじゃん。
あれってテンションが変わってるってことではないの?

理論はわかんないけど使用感は明らかにかわるから
どうしてなのかなぁ、って思ったんだけど。

65 :ドレミファ名無シド:03/11/02 23:54 ID:???

それはマジ気のせいだ。
むしろ、テンションピンで弦を押さえた方が全体の弦長が長くなるのでチョーキングなどは柔らかくなる。

ナットにかかるテンション≠弦の張りを表すテンション

66 :ドレミファ名無シド:03/11/03 00:44 ID:???
>テンションピンで弦を押さえた方が全体の弦長が長くなるのでチョーキングなどは柔らかくなる。

それは無い。そうしても同じテンション

67 :ドレミファ名無シド:03/11/03 10:34 ID:???
>>64
テンション変わるよ。変わる。
誰が何と言おうと君が変わってると思うんだったら変わってるんだよ。
それでいいじゃん。

68 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/03 22:44 ID:???










69 :65:03/11/04 03:08 ID:???
>>66
スマソ。
言い切り過ぎた。
漏れが言いたかったのは、
「テンションピンで弦を押さえた方が全体の弦長が長くなるのでチョーキングなどは柔らかくなる傾向にある。」
ってコト。

70 :ドレミファ名無シド:03/11/04 03:12 ID:???
全体の弦長が長くなる

ってのが不明?
音程に影響があるのは、サドルからナットの間だけでしょ?

71 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/04 15:11 ID:???
>>70
>>音程に影響があるのは、サドルからナットの間だけでしょ?


俺も思った。
結局、結論は?

72 :ドレミファ名無シド:03/11/04 15:38 ID:uPir0tmj
弦の長さで変わるのは、弦の伸張方向のテンション。
テンションピンやブリッジの調整で変わるのは上下方向
(ナットを押さえつける方向)のテンション。
要は、テンションには2種類あるってこと。

で、弦長とテンションの関係は、同じ弦をストラトとZO-3に張ったら
ZO-3の方が緩いよね、って考えるとわかりやすいんでない?

73 : :03/11/04 15:44 ID:???
太い弦にかえたらオクターブ調整しないといけないよね?
テールピースをいじった時はどうなんだ?やっぱオクターブ調整しなおさないと
いけないんならテンション変わってるってことになるんじゃない?

74 :ドレミファ名無シド:03/11/04 22:42 ID:???
あからさまな三段論法だな。

75 : :03/11/04 22:53 ID:???
でもそういうことになるんじゃないの?

76 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/04 23:52 ID:???
>>72
やっぱりそうだよねー。テールピースで弦を押さえつけるテンションは
かわるよねw
絶対手の感覚が変わってるもん。

気のせいだって言ったやつ!実際やってみろ!

77 :ドレミファ名無シド:03/11/05 00:02 ID:???
>>76

72はストラトとZO3は、ロングスケールとショートスケールだから
テンションが変わるって言ってるだけで全然そんなこと言ってないんだが

そもそもストラトとZO3にテールピースがあるのかよ


>>73
理論的にはオクターブ調整はいらないっぽい
でも、TOMってブレやすいから実際はズレるかも

78 :ドレミファ名無シド:03/11/05 01:04 ID:???
>>76
なんか実験した人もいるらしい。コレで納得か?

ttp://www.sf.airnet.ne.jp/~shake/greco/yomoyama/yomoyama.html

79 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/05 13:16 ID:???
>>77
>>テンションピンやブリッジの調整で変わるのは上下方向
>>(ナットを押さえつける方向)のテンション。
>>要は、テンションには2種類あるってこと。











80 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/05 13:24 ID:???
>>78
なんか不思議だなぁ。サイト見たけど測ると変わらないんだw

ザック・ワイルドがよくインタビューでLPのテールピースの逆から
弦をとおしてブリッジとの角度を緩くしてテンションを和らげた分
ぶっとい弦をはるって言ってるけど、あれも意味ないのかな?

じゃあなんでテールピースで弦の硬さを調節するのが一般的なんだろ?
プロもアマも普通にやってるし。
テンションは変わらないのに触り心地はかわる。

不思議だ」。

81 : :03/11/05 15:32 ID:???
やはり摩擦力が関係してるんだろう。
弦を押さえたりチョーキングしたりするとき、
弦はナットとブリッジ上を滑ることになるが、
テールピースを下げるとその時の摩擦係数が大きくなり
結果、「テンション感」が増すということではないか?
まあよくわからんが、わざわざテールピースが可動式に
なってるとこ見ると重要なんだろう。

82 :ドレミファ名無シド:03/11/06 00:15 ID:???
>>79
おまえがな
ベンディング等で感じているのは張力の方のテンション
テールピースで調節できるのは、ブリッジを押さえているテンション(ベンディング等に関係がない)


プロがやってるから正しいとは限らない。
しかし、ちょっと検索したら間違った知識を教えてるサイトはホントに多いな。
ココにも一般的とか言ってる香具師まで出て来るし

理論的に絶対にあり得ないコトなのに

83 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/06 00:23 ID:???
>>82
じゃあ何でテールピースは動かせるようになってんのかなぁ?
あれは意味なしなの?

84 :ドレミファ名無シド:03/11/06 00:30 ID:???
>>83
おいおい>>78リンク先ちゃんと見たか?

85 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/06 00:36 ID:I7K51wOn
ナット−ブリッジ間以外の弦長はテンションとあんまり関係ないでしょう。
ヘッド形状が3:3と6連のペグでテンションが著しく異なるなら、弦の
セット販売が難しくなる。
理屈は良くわからんがストラトのオクターブ調整したことが有る奴なら、
経験でわかるはず。コマをエンドピン側に移動させれば#し、ネック側に
移せば♭する。弦の全長は一定で変化が有るのは角度だ。より垂直に近く
なる方がテンションが強くなる。角度がテンションに与える影響が無いな
らオクターブ調整時に音程の変化は無いはずだからね。

86 :ドレミファ名無シド:03/11/06 01:08 ID:???
>>85
ネタですか?ネタですよね?

87 :ドレミファ名無シド:03/11/06 01:58 ID:???
またテンション論か・・・。
音程を決めるもの=テンション
弾いた感じが違う=タッチ
という風に言った方がいいと思うのだが。
テンションにもナットやブリッジにかかるテンションと
弦のテンションは混同されやすいので厳密に言って欲しいね。

88 :ドレミファ名無シド:03/11/06 02:26 ID:???
>弦の全長は一定で変化が有るのは角度だ

ペグを回さない以上、エンドピンからペグまでの弦の全長は確かに変わっていないが、
1)サドルを動かしているので
  音程を決定付ける有効弦長(サドル〜ナット)は変わっている
2)サドルを動かすことにより、
  弦の貼られている「道のり」の長さが変わっている

と言うわけで、ストラトにおける
「音程を決めているテンション」と
「サドルに掛かっている弦の角度」は
全く関係ないです

89 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/06 02:48 ID:I7K51wOn
>>88
甘いのおぬし。
1)も2)も言葉尻が違うだけで同じ事。有効弦長の変化はわずか数mmだがピッチの変化は
半〜1音は簡単に変わる。同じ音程変化をフレットで行うと何cm移動するかわかる?
ヘッド側の1フレットの距離がどれだかかはわかるでしょ。

>「音程を決めているテンション」と
>「サドルに掛かっている弦の角度」は
> 全く関係ないです

これはまったくデラタメというわけ。


90 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/06 02:57 ID:I7K51wOn
>1)サドルを動かしているので
> 音程を決定付ける有効弦長(サドル〜ナット)は変わっている

同じテンションで距離が長くなれば音は低くなるわけ。エンドピン側にコマを
移動させて、尚かつ音が高くなるのはどう説明するの?

91 :ドレミファ名無シド:03/11/06 03:05 ID:???
アホ晒しage

92 :ドレミファ名無シド:03/11/06 03:55 ID:???
ここの板の人達は大人で親切なのでちゃんと噛み砕いて説明しようとしてくれている。
それなのに、テンション変る厨のレスのふがいなさときたら、もう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

93 :88:03/11/06 03:56 ID:???
1)で♭はわかってる。
2)が強く作用して♯するのかと思っていたが、

新しく3)を加えさせていただきたい

3)2)の場所があまりにも音程を司るナット/サドルに近い為に
(というかサドルそのもの)なので、
強い張力が掛かっており、そこの位置を動かすことで
強いチョーキングの状態になるが為に音程が♯する。

理屈的には
同じ弦を一定音量のチョーキングする際、どの場所であっても同じ力が必要であり、
移動する距離は関係がないから
例えば、5fの一音上げチョーキングと12fの一音上げチョーキングを比較した場合、
チョーキングする距離的な相違はあるが、必要な力は同じである


わかりずらいけど、こんな感じ?

94 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:07 ID:???
じゃあ1弦1fで1音チョーキングするのと
1弦12fで1音チョーキングするのに必要な力
は同程度ってことですか。



ありえない。




95 :65:03/11/06 04:09 ID:???
まだテンション論議してたのか!

>>70
ナット〜糸巻きの直線距離よりナット〜テンションピン〜糸巻きの方が全体の弦長は長くなるでしょ?
チョーキング時に弦が伸びる分は、ナット〜ブリッジ間のみではなく、糸巻き〜ナット間も含まれる訳だから、柔らかくなる傾向にあるでしょ?
(テイルピースを下げても全体の弦長は長くなるよね。)
もちろん、俺自身はそんな極微小な違いは感じたこと無いが。

96 :88:03/11/06 04:14 ID:???
サドルのごく近いところをチョーキング
(ミュートした弦を下に押し下げるカタチになるが)
をすれば実感できると思うのだが

97 :93じゃないが。:03/11/06 04:14 ID:???
>>94
1fでチョーキングしようとすると、こんどはナットからの上下方向テンション(笑)が指に強くかかってくるのだよ!
そのテンションが一番弱いのは、理屈上、12fと13fのチョーキング時だわな。

98 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:18 ID:???
88さんの言うエンドピンとは、弦の端のボールエンドのことでつか?

いや、エンドピンって普通、ギターのお尻にあるストラップピンのことを指すかと・・・。

99 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:21 ID:???
つーかどうでもいいじゃんこんな話。
仮に結論がどうなのか理解したってギターが上手くなる訳でもないし…。
それよりもやっぱり自分の持ってるギターを出来る範囲で弾きやすい様に調整して
練習する事の方が大事なんでないの?か?




100 :88:03/11/06 04:23 ID:???
>>98
エンドピンって単語使ったっけ?

101 :88:03/11/06 04:26 ID:???
あ、使ってた。85に習って使った。
ボールエンドのことです



102 :65:03/11/06 04:27 ID:???
感じたこと無いと書いたが、そういえば、あった!
チューニングロックナットのロックを締めた状態と締めてない状態で弾き比べてみそ。
全体の弦長がどういう風に影響するか良く解るから!
あ、トレモロはベタ着け状態で試したほうが良いよ。
ロックした後、チョーキング時にトレモロが浮きやすくなって、逆にテンションが柔らかく感じてしまうこともあるので。


103 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:31 ID:???
                     |  ア
                     |  モ
             __.__     |  |
            (:::} l l l ,}     |  レ
             l::l ̄ ̄l    l
             l::|二二l    ヽ
           , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ    )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,'  r──―‐tl
           { r' ー-、ノ ,r‐l
          ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
          ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ
           ハ. l  r'"__゙,,`l|
           / lヽノ ´'ー'´ハ
        _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
      _,<´    l      ト、へ


104 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:32 ID:???
                     |  ば
                     |  か
             __.__     |  か
            (:::} l l l ,}     |  ?
             l::l ̄ ̄l    l
             l::|二二l    ヽ
           , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ    )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,'  r──―‐tl
           { r' ー-、ノ ,r‐l
          ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
          ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ
           ハ. l  r'"__゙,,`l|
           / lヽノ ´'ー'´ハ
        _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
      _,<´    l      ト、へ


105 :テンション:03/11/06 04:35 ID:???
                     |  関
                     |  係
             __.__     |  な
            (:::} l l l ,}     |  い
             l::l ̄ ̄l    l
             l::|二二l    ヽ
           , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ    )ノ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,'  r──―‐tl
           { r' ー-、ノ ,r‐l
          ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,
          ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ
           ハ. l  r'"__゙,,`l|
           / lヽノ ´'ー'´ハ
        _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
      _,<´    l      ト、へ


106 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:35 ID:???
>>102
ロックしてないギターの場合、よけいなナット〜ペグ間も
チョーキングしているわけで、力は余計必要になってる気がします
テンション感は柔らかくなっても、実際は余分に力が必要?

107 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:36 ID:???
>>99
おおむね同意。
でも、後々ここ読んだ人達が、弦の張りを柔らかくしようと間違った調整をしな
いようにするのもある意味重要かと・・・。

弦の張りが柔い感じが好きな人は、ガンガッテ弦高を下げる調整をすればヨシ!(゚∀゚)

108 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/06 04:38 ID:I7K51wOn
>>88
>3)2)の場所があまりにも音程を司るナット/サドルに近い為に(というかサドルそのもの)なので、
>強い張力が掛かっており、そこの位置を動かすことで強いチョーキングの状態になるが為に音程が♯する。

逆にナット側の位置をずらす事を考えてみようか?1とか2フレットを押さえる事だ。
テンションかわるか?答えはNOだ。ズレたぶんだけ音程がさがるだけ。ナット側もブリッジ側も
ロックして有ればともかくナット−ペグ間とかブリッジ−テイルピース間などの特定の部位の張力が
偏って強くなるわけじゃないから、ブリッジ側がヘッド側と著しく異なるのは角度じゃないのか?



109 :テンション:03/11/06 04:41 ID:???
もういいからさ、貴様等、物理勉強しろや。
すぐ理解できるから。
アホばっか。
全部アホどもの勘違いだ。
なにがテンション変わるだ、糞。
そんな事もわからんならもうギターなんてやめちまえよ。
縦読みじゃねえよ。

110 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:44 ID:???
>>108言ってることがわかりません

111 :102:03/11/06 04:45 ID:S7H7oSCT
>>65
チョーキングで弦を押し上げる距離はロック外したときのほうが上ってことか・・・。
う〜ん、解らなくなってきた・・・。(;_;)
漏れの場合、ロックしたときの感じが嫌いでフロイド付きのギターでもスパーゼル+カーボンナットに替えてしまうんだが・・・。
もちろん、音の好みもありますが。
ちなみに、指に感じるテンションは柔らかめが好きです。

112 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:47 ID:???
誰か弦長と弦の太さから張力を求める公式を書いてくれ。
物理の教科書に書いてあった気がするんだがどっか逝ってしまった。

113 :111:03/11/06 04:48 ID:S7H7oSCT
スマソ、
>>106
でした。
逝きまつ・・・。

114 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:48 ID:???
1=2

115 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:51 ID:???
>>108
ナットを考える場合、実際には無理だがナットの高さや位置を変えると考えるべきでは?


>>107
弦高下げても弦の張りは変わりませんが、、
フレットが近くなるだけ力が必要でなくなるだけです

116 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:52 ID:???
いやぁ、突然盛りあがってますなぁ。

>>109
一応縦に読んじまったよ!
変な風に釣られた感じだ!(笑)

117 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:53 ID:???
>>112
弦長が1/2だと音程は1オクターブage
質量同じで、太さが2倍なら音程は1オクターブsage

ダッタと思う

118 :ドレミファ名無シド:03/11/06 04:54 ID:???
>>115
ちょ、ちょっと待って、俺ベースだけど、
げんこうで明らかにテンション変わるんだが。
左手はもちろん、右手のテンション感も全然ちがうよ?

119 :107:03/11/06 04:54 ID:???
>>115
それを解ってて言ったんだが・・・。(∩Д`)゚。

120 :115:03/11/06 04:56 ID:???
>>119
嗚呼すまん、、


121 :ドレミファ名無シド:03/11/06 05:00 ID:???
>>117
それもそうなんだが、弦の太さと弦長さを用いてテンション値をkgで表す公式があったような…

ダダリオみたいに。

122 :107:03/11/06 05:07 ID:???
>>120
イイッテコトヨ!!(゚∀゚)

123 :さすがに:03/11/06 05:32 ID:???
みんな、寝たか・・・。

124 : :03/11/06 09:14 ID:???
で、テールピース上げてチューニングしなおすとどうなるの?
弱く張ったように感じるの?

125 :ドレミファ名無シド:03/11/06 13:16 ID:???

聞いてばかりいないで自分で試せ。
っていうか、スレを良く読め。

126 :ドレミファ名無シド:03/11/06 18:47 ID:y+skP1xm
弦のテンションをゆるめたいなら細い弦を張る。
強いテンションがほしいのならぶっとい弦を張る。
ブリッジやテンションピンよりも明らかな効果!

テンション論争はこれでいいんでない?


127 : :03/11/06 19:28 ID:???
結局、音色を変えるためにテールピースって調整できるようになってるのか。

128 :2うんち ◆BDu0.rUntI :03/11/07 00:04 ID:???
>>127
テンション変える為って世間ではいわれてるよね

129 :ドレミファ名無シド:03/11/07 00:43 ID:???
ループかよ

130 :ドレミファ名無シド:03/11/07 16:34 ID:Di71TIk6
当方ベース初心者ですがブリッジについて教えてください
アルダーにBADASSつけたらなんか鳴らなくなった気がします。
低音の音程感やサスティンは良くなったけど。
やっぱり鉄板折り曲げがいいのでしょうか?チタンは?

楽器屋でサドみたら、アッシュ→バダス、アルダー→シャーラーだった。
ボディーとブリッジの一般的な相性とかってあるんですか?

131 :ドレミファ名無シド:03/11/07 18:29 ID:???
>>47
高崎晃が使用してた改造フリッカーって、サドルの部分は確かに初期フロイドだったな。
ただあれ弦高調整どうやってたんだろ?本体がフリッカーでサドルがフロイド・・・
サドルを削って無理矢理マウントしてるのでブリッジ部での弦高調整は不可能な気がする
ネックのジョイント部を削って調整してたのかな?謎が残る・・・

132 :ドレミファ名無シド:03/11/07 20:25 ID:???
ナット用の薄いブラスのスペーサー挟んでたんじゃないの?

133 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/07 22:23 ID:???
>サドルを削って無理矢理マウントしてるのでブリッジ部での弦高調整は不可能な
>気がする。ネックのジョイント部を削って調整してたのかな?

出来ないね。サドルを固定してないからサドルの下にスぺーサーいれる事もできな
い。フリッカー・マジシャン(フリッカーの上にフロイトのコピーのっけた奴)も
シンクレアーのサドルをフリッカーに乗せた奴も弦高調整は出来ない。そうこうし
てるうちに高崎はキラーに乗り換えてフロイトローズを使うようになった。ESP
もフリッカーベースでファインチューナー付きのロック式ユニットの開発を諦めて
シンクレアーを発売したんだけど、結局これもフロイトローズほどの完成度は無か
った。

134 :ドレミファ名無シド:03/11/07 23:05 ID:???
>>133
ということは、高崎が使用してたあの改造フリッカーは弦高調整もできず
サドルの固定もできなかったって事か・・・だからサドルが動かないように
するためシンクロみたくサドル後部にスプリングを入れてるって事ですか?

135 :ドレミファ名無シド:03/11/08 00:17 ID:???
どっかのパーツでアレンビック・タイプ(ギター用)ってないっすか〜?

136 :ドレミファ名無シド:03/11/10 22:48 ID:???
もっとネタがあっても良いはずだが。

137 :ドレミファ名無シド:03/11/10 23:54 ID:???
シフト2001って使った事ある人います?

138 :ドレミファ名無シド:03/11/11 04:00 ID:???
>>137
シンクロタイプの取り付けの物と、ザグリ無しで取り付ける物と、両方使ったことがあるけど、正直あんまりオススメできる代物ではなかったよ。
まず、ユニット自体が物凄く重たいので、音がかなりデッドになる。
↑のわりにはサスティンが少ない。
シンクロタイプの物は、ユニットのお尻の部分が重たいので、フローティングさせるとちょっとした衝撃でクリケット状態になってしまう。
っていう感じです。
ただ、造りや耐久性などは当時の国産物のトレモロの中では相当良かったことは確かです。

139 :ドレミファ名無シド:03/11/12 02:11 ID:???
シフト2001ってエース・フレーリーがレスカスに装着してたな。
色々なロック式ユニットが発売されてたけど
結局スタンダードに成り得たのはフロイトローズだけだった。
それだけ完成度が高かったんだろうな。フロイトのオッサンはエライ。

140 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/12 14:50 ID:???
後発品がマイナーチェンジを繰り返す中で、登場以来殆ど改良されて無いね。
そのおかげでパーツが安定供給されてるので壊れても安心だ。ケーラー、シン
クレア、フリッカーなんかは壊れたり、パーツ無くしたら交換だもんね。
変わったところと言えば、シャーラーで作るようになってからアームの着脱が
楽になった。リプレースメントパーツで出してくれたから、すぐに交換した覚
えが有る。ESPもロック式ユニットを自社開発やめちゃった中でIBANESEが
頑張ってるね。最近新しいユニット出したみたい。

141 :ドレミファ名無シド:03/11/12 15:51 ID:???
フロイドローズを搭載したギター数本持ってるけどどれも指板のRとブリッジのRが合ってなくて
往々にして3,4の弦高が高くなることが多い。
その点愛馬は自社でロックユニット作ってるせいか、そういった事も無く完成度が高いと思う。


142 :ドレミファ名無シド:03/11/12 16:43 ID:sgJSNEB3
ibanezのフィックスドブリッジってギブソンピッチですか?

143 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/12 20:12 ID:???
>>141
IBANESEのユニットが各弦ごとに弦高調整できるのならともかく、ユニットにあわせて
指板のRを決めてるだけの事でしょ。でも確かにフロイトでRが有ってないことが多い。
サドルを固定してるネジを通すように、サドルの下に小さいワッシャー入れて弦高調節
できるよ。1・6弦は厚めの2・5弦は薄めの奴を入れればいい。

144 :ドレミファ名無シド:03/11/12 20:18 ID:???
ESPのギターもフロイドなら指板のRに完璧に合わせてあるけど

145 :ドレミファ名無シド:03/11/12 21:27 ID:???
>>144

俺のESP、フロイドだけど弦高ガタガタだよ・・・

146 :ドレミファ名無シド:03/11/12 21:33 ID:25YjAZk7
亀レスですが。。
>>26 例のFRT用チタンブロックですが、ブリッヂサドルではなく、
サドルの中にある小さなさいころ型のかけらです。ご注意!
>>40 FRTでなくてもふつうのシンクロでもピッチは下がります。
右手でブリッヂがうかないように押さえておきましょう。   

147 :ドレミファ名無シド:03/11/12 22:29 ID:H5KTUYSX
もう・・・ウィルキンソン使うと良いw。
いや、まじ。

148 :145:03/11/12 22:35 ID:???
>>147
ほんとだよね。
フロイドは各弦高調整できないしロック式とか言いながらアーム使うとすぐチューニング狂いまくるし・・・
楽器屋で試奏したウィルキンソン搭載のギターの方がよっぽど安定してたよ

149 :ドレミファ名無シド:03/11/12 22:40 ID:???
それはESPだからだろ・・・
もしくは(ry

150 :ドレミファ名無シド:03/11/12 22:55 ID:???
もしくはなんだ?
漏れのTOMANDERSONも微妙ですがなにか?

151 :ドレミファ名無シド:03/11/12 23:45 ID:???
俺のは全然狂わないけどな。フロイドだけど

152 :ドレミファ名無シド:03/11/13 00:01 ID:???
フロイドだろうがウィルキンソンだろうが、調整次第でなんとでもなろう。
漏れが厨房のときに買った4万円のアリプロにのってたACT-2ですら未だに相当安定してるぞ。

153 :ドレミファ名無シド:03/11/13 00:06 ID:???
そーだよね。
セッティングがしっかりしてれば大抵は安定するんだよね。
フロイドだろうがフィックスドでもセッティングがダメなら
チューニングも狂うし弦高も変になるね

154 :ドレミファ名無シド:03/11/13 00:15 ID:???
セッティング以前に、弦交換の問題じゃないのかな?
弦の交換後に、弦を引っ張りまくって伸ばしきっているかな?
巻き取ってチューニングすると、
すぐに演奏始めちゃう人って異常に多いんだよね。
切らない程度に引っ張って、
音程が下がったのを再度チューニング。
これを最低でも5回ぐらいはするべきだよ。
しっかしこれが、フローティングの場合は実に面倒。

155 :152:03/11/13 00:48 ID:???
ロック式のユニットなら、
ロックする→引っ張ったり強く弾いてみたりする→ロック外してチューニング→最初に戻る
という風に、ロックした状態で引っ張ったほうが早く安定する。
あと、引っ張るだけじゃなく、弦が当たって曲がるところ(ナットやブリッジなど)に最初にしっかり癖を付けてやると早く安定するよ!

156 :ドレミファ名無シド:03/11/13 02:07 ID:???
フロイド搭載のギターでも調整とコツをつかめば何の問題もないよ。
慣れれば全然無問題。ただレスポールなどに浮気してて久々に
ロック式のギターを手に取ると非常にめんどくさく感じるのは事実。

157 : :03/11/13 02:19 ID:???
440でセッティングしていってピアノが442だったり
するとスプリングとの均衡が崩れてるのに気がつかなくて
いくらやってもチューニングができなかったり....。

158 :ドレミファ名無シド:03/11/13 02:28 ID:???
>>157
まさかフロイドでピアノと?

チューニング何回かしてればスプリングがちょうど良くならない?
もちろんズラしたぶん弦高とかはかわるんだけど

159 :ドレミファ名無シド:03/11/13 18:11 ID:???
>>157
スプリングの均衡ね・・・。
ご苦労さん。

160 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/13 18:52 ID:???
ライブの時はキーボードのピッチにあわせるのね。BOSSのチューナーだと
割と簡単に調整出来るけど、ライブでフローティングさせてると弦が切れた時
点で完璧アウトなので使ったことないや。

161 :ドレミファ名無シド:03/11/13 19:19 ID:???
ワウンドの弦を切る位置も、フロイド・ローズを使うのなら問題になってくる。

162 :ドレミファ名無シド:03/11/13 22:28 ID:0FMM3tcX
>>161 逆に(ヘッド側にボールエンド)張れば切る必要ないです

163 :ドレミファ名無シド:03/11/13 22:33 ID:???
>>162
ワウンドの末端には緩んでいる可能性があるのだが・・・。
それにグルグルとどれだけ巻く気だ?

164 :ドレミファ名無シド:03/11/13 23:41 ID:0FMM3tcX
>>163 ダダリオとGHSを使ってますが、緩みは大丈夫でしたよ。
巻き数はふつうの張り方と同じ要領で余らせておけば問題ないです。
もちろん邪魔なら切ればいいですし。。
ちなみに私の場合めんどくさいのでロック式のペグで巻いてます。

165 :ドレミファ名無シド:03/11/13 23:57 ID:???
GHSはわからないけど、
ダダリオの巻き線ってボールエンドの反対側で、
芯線がぴゅっと出ていなかった?
すると2カ所切るのか・・・。

166 :ドレミファ名無シド:03/11/14 10:38 ID:5UhHo4eZ
テンションはペグからテイルピースまでにが関係するんちゃいまっか?
そうでないとペグポストの高さを上下しテンションを変えれる
メーカーのカタログは嘘でっか?
実際にテンションの変化を感じるワテの感覚はまやかしでっか?


167 :ドレミファ名無シド:03/11/14 11:30 ID:???
>>166

こうしてループは果てしなく続くのか?

168 :ドレミファ名無シド:03/11/14 13:03 ID:???
>>166
もう一回全部このスレ読み直せ

169 :ドレミファ名無シド:03/11/14 21:31 ID:C6bcfotA
>>165 今まで弦の端を切ったことはないけど、ものによってはあるのかも。
ただ、それでも芯線だけきればいいから、いずれにしても
ボールエンドを切るよりは楽。

170 :ドレミファ名無シド:03/11/14 21:35 ID:???
待て! 一体何を使って弦を切っているんだ?

171 :ドレミファ名無シド:03/11/14 21:57 ID:iweiEshn
フロイドローズ系のギターはリアにはFスペースをつけないといけないじゃないですか?
でもフロントにはFスペースじゃなくてノーマルでもいいんですか?




172 :ドレミファ名無シド:03/11/14 22:23 ID:???
>>171
見た目で決めて良し。
大体で良いでしょう。

173 :ドレミファ名無シド:03/11/15 19:57 ID:???
>>166はまぼろしにつつまれた!!

174 :ドレミファ名無シド:03/11/16 19:27 ID:???
チューンマチックと6駒のノントレモロブリッジの音の違いってどう?

175 :ドレミファ名無シド:03/11/16 22:22 ID:???
フロイドローズユーザーに質問です。 1弦最終フレットの弦高と 3弦最終フレットの弦高を教えてください。 ちなみに当方 1弦→1.2mm 3弦→2.0mm であります。 これってブリッジと指板のRが合ってるって言えるのかな?

176 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/20 22:18 ID:WSXPilG2
>>175
あんまし合ってないんじゃない?俺は12フレットで1弦1.5mm、6弦2.0mmに
してるけど2〜6弦はこの範囲に収まってる。まあ自分が弾きにくくなければ
いいんじゃない?調整したければ1・6弦サドル下にワッシャーをカマして、
スタッド調整するのが簡単。

177 :ドレミファ名無シド:03/11/21 00:41 ID:4oA1oBE7
すいません、質問させて下さい。

自分のギターのフロイド(TRS-PRO、ライセンス物)は一般的なフロイドと形が違うんです。
で、一般的なオリジナルの形に交換しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?


178 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/21 18:12 ID:kVdF6pd+
スタッドの間隔やザグリの形状が合えば加工無しで交換できるし、そうでなければ
リペアショップに持ち込めば出来ると思うけど、何のためにやるのかよく考えた方
がいいよ。今使ってて何か問題あるのかな?TRS-PROは使ったことが無いけど、広
く使われてるみたいだし、チューニングが不安定とかならフロイトに換える前にき
ちっと調整したりすれば解決するかもしれない。

179 :ドレミファ名無シド:03/11/21 21:57 ID:i1IN9Rkm
ぶっちゃけ、スタッドが2本のやつだと間隔ってあんまり関係ないよね。

180 :ドレミファ名無シド:03/11/21 23:50 ID:4oA1oBE7
>>178
レスありがとうございます。店に調整ついでに頼んでみますー。
前に部品が壊れた時、店に在庫が無く、取り寄せ等にも手間かかっちゃった事がありまして…。
オリジナルの形状だと、個々の部品の代替可能が楽かなと(ESP製だったりしますが)。


181 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/22 00:51 ID:ZOC6HlZg
ライセンストレモロの殆どがベースプレートの1弦側は弧で6弦側は直線になってる
んだけど、フロイトは両側が弧だからスタッド間がきっちりされてないといけないの
よ。キラーの10万円以上のモデルにも搭載されてるけど部品は確かに売ってないね。
確かベースプレートの形もフロイトとちょっと違ったからザグリも違うよね。

182 :ドレミファ名無シド:03/11/24 01:51 ID:1uQFVepc
質問です。
tune-o-matic使ってるんですが、サドルの三角形の斜辺は、
ヘッド側かブリッジ側か、どちらに向ければいいんでしょうか。

183 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/24 02:35 ID:u6t0+Q72
この形状はピッチ調整の可変幅を広く取るためになってるようで、
サドルを目一杯移動してもピッチがあわない時にひっくり返せば
数mm寄せられるってわけ。これ以上あわない時はその弦のゲージ
を変えるかリペアに出す。スタッドの位置を変更する前に、ネッ
ク調整やフレットすり合わせ・交換なんかで良くなる事もあると
思う。

184 :ドレミファ名無シド:03/11/24 14:53 ID:q1a3NmVB
age

185 :ドレミファ名無シド:03/11/24 22:21 ID:0MzT+Rbs
誰もレスポール持ってないのか!?

186 :ドレミファ名無シド:03/11/24 22:34 ID:FK9x20fp
>>182
通常のABR-1タイプならヘッド側。

187 :ドレミファ名無シド:03/11/25 02:58 ID:DrhSWicz
>>186
決まってないよ。
>>183が正解。
新品で買ったときには、
1-3弦=テイルピース側
4-6弦=ヘッド側
になってるものが多いと思う。


188 :ドレミファ名無シド:03/11/26 01:27 ID:qBW1DmnY
レスありがとうございます!!
あの質問をした経緯を説明させていただきます。
実は、僕のレスポールのTune-O-Maticはオクターブ調節をするビスがテイルピース側についていました。
そして、あるときレスポールの画像を見ると・・・、
ビスはテイルピース側ではなく、ヘッド側についているではないか!!
あぁ、俺は凡そ2年間、ずっとブリッジの向きを間違えてつけていたのか・・・、と。
けれど自分は注意深い方なので、そんな間違いを犯すわけはないのだけどなぁ・・・、と思っていました。
そして、次の弦交換からブリッジの向きを逆につけるようになったのです。
けれど、そうすることにより、なぜか弦がビビルようになりました。
それが原因じゃないのかもしれませんが、それをしてから調子が悪くなった気がします。
そして、注意深くサドルを見てみると・・・、
一弦はサドルの溝が大きく、六弦は窮屈そうなのです。
これはひよっとして、元のままであってたんじゃないのかなぁ、と思いました。
そして、サドルの三角形の斜辺の部分は、ヘッド側を向いています。
これがもし違っていたら、ずっと自分が使ってた方向でよかったんじゃないか!、と。
で、気になって皆さんにお聞きしたわけです。

この場合、どれが結局正解かわからないので、思い切ってブリッジ交換したほうがいいでしょうか?



189 :ドレミファ名無シド:03/11/26 02:17 ID:5bhHPEOB
>>188
部品の形だけにこだわってはいけないよ!
君のギターのブリッジは、たまたまオクターブ調整のネジがテイルピース側についているモデルだったんだ。
だから調子が悪くなるのは当たり前。
ブリッジの弦と接触する溝を良くみれば判るが、各弦の太さに合わせて削ってあるだろ?
細かい部分にもちゃんと意味があるのだから、むやみにひっくり返したりするのは×だよ。
どうしてもヘッド側にネジを向けたいなら、ブリッジの駒(山形の部品ね。)の部分をばらして、1〜6弦の順番を逆に並び替えればよい。
その際、駒の各弦ごとの高さの違いなんかを良く見て何故そうなっているのかを考えながら組み上げると、自分の楽器に愛着が湧くし、ブリッジの調整が上手くなったりもするよ。

190 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/26 03:13 ID:5B0N9Pow
Tune-O-Maticのブリッジはオクターブ調整用のネジがヘッド側についてるのが
オリジナルの仕様のようだが、調整時にリアピックアップが邪魔になるので逆に
つけてる奴がいたのよ。逆にしても問題なかったしオクターブ調整しやすくなる
ので真似する人も結構いたみたい。新品なのか中古で手に入れたのかは知らない
けど実用本位の人が逆につけたみたいね。初期状態で問題なければそのまま使え
ばいいから交換することはない。バラしてサドル入れ替えるのも一度はやってみ
たほうがいいけど、部品なくしたり元に戻せないなんて事にならないようにね。


191 :ドレミファ名無シド:03/11/26 14:06 ID:2NC+mf0j
ロック式のブリッジってゴトーとオリジナルどっちがよい?


192 :ドレミファ名無シド:03/11/27 01:55 ID:FMd1zubF
↑何を基準に良いと思うのか書いてミソ。

193 :ドレミファ名無シド:03/11/27 21:39 ID:4hIjlF+K
テレキャスのブリッジってビンテージタイプだと2本ずつになってるやん。
みんなは、やっぱあれ変えて使ってるの?あれだとオクターブチューニングも何もないような。

194 :ドレミファ名無シド:03/11/28 17:56 ID:7dOTVq/p
>>193
そんなこといったらレスポールジュニアなんか
オクターブチューニング死んでる。

195 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/11/29 18:27 ID:kAgtkg/K
テレキャスの3WAYは厳しいね。絶対ピッチあわない。使う時は6WAYに
交換してる人が多い。レスポールJrも色々なリプレースメントパーツがでてる。


196 :ドレミファ名無シド:03/11/29 18:45 ID:2tQpoHKQ
バーブリッジなら1弦押弦でチューニングするのがコツ
つーか、どんなタイプのブリッジでもこの方法が良い
13フレット押弦してサドル調整すればさらにベター
http://o2web.hp.infoseek.co.jp/0001.htmこのようにサドルが1直線になるはずだ

197 :ドレミファ名無シド:03/11/29 21:37 ID:pBFb3u0S
オクターブチューニングってどうやってやるんですか?

198 :ドレミファ名無シド:03/11/29 21:48 ID:0PrXqgo2
斜になってるテレの3WAYはまあまあ合うよ

199 :ドレミファ名無シド:03/11/29 21:52 ID:ufDiDIiq
とりあえず、アルミテール&チタンブリッジにしてみた。
低音弦の嫌な柔さというか、ボンツキや篭りは無くなったけど、
コアとなる音色のメロウさも減った。
今度はどっちか元に戻してみよっと。

200 :ドレミファ名無シド:03/11/30 09:14 ID:MYe1tGyS
テールピースじゃなくて裏通しにチタンブリッジだと良いのかも

201 :ドレミファ名無シド:03/12/06 20:27 ID:2QxFNevQ
>>192
値段と頑丈さ、タッチの軽さです。


202 :ドレミファ名無シド:03/12/15 23:11 ID:vuFWxVZm
ウィルキンソンの音の特徴を教えて下さい
ノーマルなストラトのブリッジと比べて

203 :ドレミファ名無シド:03/12/16 04:12 ID:acE2zjX8
オールドのバカデカ鉄ブロック以外なら敵なし。
すべてにおいて上だな。

204 :ドレミファ名無シド:03/12/16 04:18 ID:acE2zjX8
ごめん。書き忘れ。
あくまで「by GOTOH」な。
本家は右手痛いよ。

205 :SOW ◆g/k4n5m6nQ :03/12/23 04:20 ID:L1N5DYRW
誰かフリッカーV試してみた?

206 :ドレミファ名無シド:03/12/29 16:17 ID:Vxz3/fbB
質問です。
シンクロやフロイドのコマの前後の位置は
何を基準に決定すれば良いのでしょうか?
ノーマルかリバースのヘッドシェイプの違いによる
ナットからペグまでの距離(テンション)の違いでしょうか?
それとも弦の太さによる違いでしょうか?
よく見るシンクロのコマでは、1弦から3弦まで後退していき
また4弦のコマが前に出て、6弦まで後退していきます。
別に1弦のコマから6弦のコマまで徐々に後退していく位置で
固定されたものも見ました。

207 :ドレミファ名無シド:03/12/29 16:30 ID:yWKnEy4H
>>206

ブリッジサドルの位置は、フレットを押さえたときの音程を
できるだけ正確な音程になるような位置に調整します。
実用上は、「12フレット上のハーモニクス音と12フレットを
押さえたときの音程がイコールになる」ように調整するのが
一般的で、これを「オクターブ調整(オクターブ・チューニ
ング)」といいます。

 弦は太くなるほど、サドルを後ろに移動させないと押弦した
ときの音程が理論上の「フレット〜ブリッジサドルの距離」よ
りも長い弦長が必要になります。その結果、貴方が見たように、
「1弦よりも6弦のほうがサドルが後退する」という結果にな
るのです。
 アコースティックギターや一部のエレキギターなど、サドル
の位置が固定されていて微調整ができないものもあります。

 詳しくは「オクターブ調整」をキーワードにweb検索などして
みてください。

208 :sage:03/12/29 16:50 ID:Vxz3/fbB
>>207

丁寧なレスありがとうございますm(__)m
大変よくわかりました^^

209 :ドレミファ名無シド:03/12/29 21:34 ID:Zd2GnR1+
ABRとT・O・Mの違いってなんでしか?

210 :ドレミファ名無シド:03/12/31 17:49 ID:L85MbSgc
>>209
ぐぐれ。

211 :ドレミファ名無シド:03/12/31 19:11 ID:hzTnThp6
ケーラーのロックナットをチューニングしてから締めると
音階が上がってしまうのです。
なにか良い方法はないものでしょうか?
フロイドタイプのロックナットに交換だと大変だし…

212 :ドレミファ名無シド:04/01/01 01:13 ID:MaR+vEF1
>>211
ファインチューナーは何の為にある?


213 : :04/01/05 03:37 ID:0RPPyKer
>>211
フロイトもシャープするよ。

214 :ドレミファ名無シド:04/01/05 23:07 ID:qMM6OuRa
ずばりサスティーンのロスが最も少ないのはどういうブリッジなんでしょうねー?
単純に考えてアーム付じゃないほうがロスは少なそうですけど。

215 :ドレミファ名無シド:04/01/05 23:22 ID:LDlacHL+
>>214

そりゃ、アーム無しのほうがロスは少ないよ。
でも、ブリッジ自体の質量が大きければサステインが増すという
面もある。トレモロレスのストラトやテレキャスは木という軽い
土台の上に鉄板が乗っかって、その上にブリッジサドルがあるだ
けだけど、トレモロを固定したストラトのほうが重い金属製ブロ
ックがある分、サステインがあるケースもある(ボディの剛性の
個体差にもよるのでいちがいに言えないが)。スタインバーガー
のトランストレムなんかはブリッジの質量がとても大きいから、
トレモロブリッジではあるけどサステインはあるしね。

チューンOマチック式に類するものでは、yamaha SG-2000なんか
はブリッジ下に重い金属のサステインブロックを配することで
サステインを稼いでる。

216 :ドレミファ名無シド:04/01/05 23:33 ID:XoV+1+J9
epiphone japanのレスポールのブリッジの駒が、最初から深い切れ込み
が入っていたんですけど交換した方がいいですかね?

217 :ドレミファ名無シド:04/01/05 23:46 ID:LDlacHL+
>>216

それで支障がないならそのままでいいでしょ。
市販品は弦のゲージに合わせた切れ込みが入っているものだよ。

218 :ドレミファ名無シド:04/01/06 00:15 ID:XpzsEt2u
>>215
ブリッジの質量ってそんなに影響するもんなんですね。
↓これはちょっと意外でした。

>トレモロレスのストラトやテレキャスは木という軽い
>土台の上に鉄板が乗っかって、その上にブリッジサドルがあるだ
>けだけど、トレモロを固定したストラトのほうが重い金属製ブロ
>ックがある分、サステインがあるケースもある


昔、雑誌かなんかでTune-O-maticは「サスティンの面で不利」って記事が
あったような気がするんですけど、これも重量の問題でしょうかね?
それともブリッジ〜テールピースの間でロスがあるとか?
そうなるとB.C.Richみたいなバタスブリッジが最強か?と思ったり…。


219 :ドレミファ名無シド:04/01/06 00:36 ID:JUJSLcWQ
>>218

>トレモロを固定したストラトのほうが重い金属製ブロ
>ックがある分、サステインがあるケースもある
って書いたのはちょっと言葉足らずだったかもね。
バネを締めつけただけの「べた付け」状態ではそれほどでは
なくても、クラプトンがやってるようにトレモロブロックと
ボディエンド側の隙間に木片でくさびを入れてまったくトレ
モロが動かない状態にすると、ボディへのブリッジの固定度
が増してノントレモロ状態に近くなると同時にトレモロブロ
ックの質量がある分、けっこうタイトな鳴りになる。

>Tune-O-maticは「サスティンの面で不利」
 という見方はそれなりに説得力あるけれど、現実は、レスポール
は固いメイプル材にしっかり固定されているから、重いブリッジに
負けない効果があるよね。ブリッジ〜テールピースの距離も短いか
ら、「ロス」と呼べるほどのものは無いでしょ。
 バダスにしてもそうだけど、形状よりは金属の材質の違いも大き
いし、何よりギターごとの個体差も大きいから、いちがいにバダス
のほうがいいとも思えませんね。
 ブリッジの形式よりも、ボディ&ネックの状態のほうがサステインには
大きく関わるし、サステインが長いギターというのは、相対的にアタック
が目立たなくなるという面もあるわけで、「まずブリッジの形式ありき」
でサステインを云々するものではないとは思うよ。
(まあ、ケーラーなんかは載っけただけでサステイン落ちるけど)

220 :ドレミファ名無シド:04/01/06 00:52 ID:XpzsEt2u
>>219
クラプトンのは
「どうせ固定しちゃうなら最初から固定式にしちゃえばいいじゃん」
って思ってたんですが、そういう効果があったんですね。

Tune-O-Maticについては前々から気になってたことなんで、
すっきりしました!ありがとうございます。


221 :ドレミファ名無シド:04/01/06 05:46 ID:XdR8EC3a
>>215
ほぼ同意。
しかしおしいかなトランストレムの記述は間違い。
あれはサスティン食っちまうよ。

222 :ドレミファ名無シド:04/01/06 08:54 ID:rODbFhN3
>>220
クラプトンはハードテイルのストラトもフェンダーからもらって試していたりするんだけど、
トレモロブロックを固定した音にこだわっているみたいだね。

223 :ドレミファ名無シド:04/01/06 10:06 ID:R3q93ZEE
LPjrのバーブリッジを「チューニングが合わないから」
と言ってバダスに換えるとサステインが短くなるよね

224 :ドレミファ名無シド:04/01/07 18:54 ID:w7SqPZNs
シェクターのストラトを使っています。
6点のシンクロなんですがウィルキンソンVSVGに載せ替えようと思っています。
コマ幅、弦間が合えば無加工で載せ替えできますか?
あと6点のシンクロって必ずしも6点すべてネジ止めする必要はないのですか?


225 :ドレミファ名無シド:04/01/07 23:46 ID:CJEBCUCB
チタン製のサドルに興味があるのですが、
フロイド用のチタン製インサートブロックって効果あるのですか?

226 :ドレミファ名無シド:04/01/07 23:50 ID:0orKgY4Q
>>222
薬中特有の、思い込みの激しい性格だから。

>>224
外側2本だけでも平気だけど、ネジ穴がダメになる可能性は高い。
真中の2本を抜いてるブランドは時々あるね。

227 : :04/01/07 23:57 ID:sIF4Rdze
>>224
無加工でいけそうだね。1弦側と6弦側の2点にしてる人もいるけど、狂いが若干
少なくなるが、ネジの強度が足りずに曲がったり、ボディの強度が足りずに傾く
という問題が発生する事が多々ある。フロイトタイプは太いスタッドを打ち、かつ
アンカーを打ち込んで対処してるが、シンクロタイプではネジ自体が細いため上記
の問題が発生する。この為、焼き入れしたネジを使ってるところも有ったね。
個人的には6点止めにしておいた方が無難だと思う。


228 :ドレミファ名無シド:04/01/08 00:13 ID:uTQJ3cbp
>>225,227
ありがとうございます。
ぶっちゃけウィルキンソンってどうなんですか?
目的としてはサスティン向上と音の分離感を高める為です。
そこで評判の良いウィルキンソンが気になっていました。
さらに225を見てチタンサドルという手も浮上してきましたw
いかがなものでしょう?

229 :ドレミファ名無シド:04/01/08 06:34 ID:LpjXMM0b
>>228
ウィルキンソンの広告にはピッチが合えば無加工で大丈夫とかいてある。
サスティンを伸ばしたいなら、アメスタタイプの重いものにするといいと思う。
ウィルキンソンはいい意味で軽さがあるブリッジで、普通のシンクロに近い部分を残したサウンドだね。
最近のは弦を通す穴が特定の弦だけをずらしてあって、サドルにかかるテンションを
一定にするような構造になってるんだけど、そういう発想からもわかるように、
良くも悪くも各弦による音色が均一化することを狙ってるブリッジではあるかな。

230 :228:04/01/08 21:08 ID:uTQJ3cbp
>>229
情報ありがとうございます。
色々見るとウィルキンソン搭載ギターはほとんどロック式のペグを用いていますが、
ブリッジ単体のみの交換ではチューニングの安定度は悪いですかね?

231 :ドレミファ名無シド:04/01/08 22:21 ID:LpjXMM0b
僕もロックペグがついたギターで使っていたからなんとも・・・・・・。
チューニングの安定はアームを使ったときのことですか?
まぁ、断言はできないけど普通のシンクロよりはいいと思いますよ。

232 :sage:04/01/08 23:14 ID:45+DXTMV
VSVG(・∀・)イイ!!
どっかで
「ロック式ペグとローラーナット付けてもアーミングすると狂うのでVSVG付けてみたら狂わなくなった。」って人がいた。
自分はGOTHOのクルーソンタイプのロック式ペグも付けてるよ。弦張るの楽だし。ジミヘンやってもかなり安定してると思うよ。
あと、鳴りも良くなったみたい。

233 :ドレミファ名無シド:04/01/09 00:02 ID:/K7eZOWt
>>225
フロイドブロックは音色変化狙いじゃなくて
耐久性向上を狙ったもの、とのこと。
サドルはストラトとレスポで使ってて気に入ってます。
良くも悪くも「上質」な音になる気がします。

234 :230:04/01/09 09:38 ID:8hlY5VGS
>>231,232
やっぱりペグも換えた方が良さそうですね。
現在SCHECTER製の純正クルーソンタイプで、
ポストの高さが高音弦方向に低くなっていくペグが付いています。
交換するならGOTOH製のH.A.P.-Mあたりが狙いなのですがさすがにペグは加工が必要ですよね?



235 :ドレミファ名無シド:04/01/09 11:55 ID:5CQu2uCJ
シャーラーにクルーソンタイプってあったっけ?

236 :232:04/01/09 12:49 ID:WDV9RnQe
>>234
232ですが、
GOTOH製のSD-91 H.A.P.Mを使用していますが、Fender.JのST54で無加工で取り付けられましたよ。
ブッシュも付属の専用の物に交換しましたがぴったりでした。
元々付いていたブッシュを外すとき裏からマイナスドライバーでコンコンやって外れましたが、
1コだけ堅くて力入れすぎたらドライバーがささってしましました。
そのせいでブッシュが斜めになったらしく、ブッシュを抜いたら表面がすこしささくれてしましました。
簡単な作業ですが慌てるとこの始末です。ご注意を。
段差も可変式ですし、スパーゼルより安いしオススメです。

237 :232:04/01/09 12:50 ID:WDV9RnQe
>>234
232ですが、
GOTOH製のSD-91 H.A.P.Mを使用していますが、Fender.JのST54で無加工で取り付けられましたよ。
ブッシュも付属の専用の物に交換しましたがぴったりでした。
元々付いていたブッシュを外すとき裏からマイナスドライバーでコンコンやって外れましたが、
1コだけ堅くて力入れすぎたらドライバーがささってしましました。
そのせいでブッシュが斜めになったらしく、ブッシュを抜いたら表面がすこしささくれてしましました。
簡単な作業ですが慌てるとこの始末です。ご注意を。
段差も可変式ですし、スパーゼルより安いしオススメです。

238 :234:04/01/09 21:15 ID:hCWbmLGT
>>237
貴重なご意見ありがとうございます。
今日楽器店に確認したところ無加工でいけそうです。
ネットでペグとブリッジの安いトコ探してDIYの予定です。
今でも十分鳴りがいいんで楽しみです。

239 :ドレミファ名無シド:04/01/21 20:34 ID:JAT7bQ2C
ウィルキンソンのVSVGっていうシンクロブリッジって良いの?

240 :234:04/01/21 22:04 ID:OY8l5bbd
ゴトーのH.A.P.Mを購入しました。
取り付けようと試みたのですが既存の穴よりほんの僅かだけGOTOHのブッシュのが大きいらしく、
プラスチックハンマー等で叩きましたが完全に奥まで入りません。
若干穴を広げる加工をしたほうがいいのでしょうか?
0.3〜0.4mmぐらいの誤差です。

VSVGは問題なく装着できました。


241 :ドレミファ名無シド:04/01/21 22:09 ID:/v9iqfXm
>>240
君が根気強い方ならヤスリで少しずつ削ってみれば?

242 :ドレミファ名無シド:04/01/22 03:36 ID:/rGV88JV
シンクロ式のブリッジ裏のスプリングについての質問ですが、
弦のゲージは10-46を使っているのですが、スプリング2本ではサドルが完全に浮いて
アームアップしかできなくなり、3本に増やすとアームダウンしかできないほど
サドルが沈むのですが、フローティング状態になるように
スプリング張力を微調整できる方法はあるでしょうか?

243 :ドレミファ名無シド:04/01/22 15:41 ID:9M5d8u5C
>>242
シンクロの張力の調整は基本的に
スプリングの本数や掛け方で調整するよりも、
ネジの締め込み具合で調整するのが先です。

俺の言っていることの意味がわからなかったら
素直に楽器屋に持って言って聞くのが一番だと思う。

244 :ドレミファ名無シド:04/01/22 19:21 ID:IhZPNN3q
やっぱり締め過ぎはダメだよね
俺バラしてゴシゴシ水で洗って再組み込みしたときに
気が付いたらネジ頭が裏から出てたよ

ところで締め方を緩めるのとキツクするので鳴り方はどう違うの?

245 :ドレミファ名無シド:04/02/03 04:00 ID:980h4D9V
>>244
ゴシゴシ水で洗ったって、あんた無謀な・・

鳴り方は、やってみればいいじゃん。
ドライバーで調整するだけの簡単作業だし・・
まずは自分で試す!以上!

246 :ドレミファ名無シド:04/02/05 15:30 ID:mzktq9jI
ホユ

247 :ドレミファ名無シド:04/02/07 02:14 ID:ypuX7liB
フロイドローズをばらしたんだけどサドルの順番がわかりません
裏に@とAって書いてあるの二つずつと何も書いてないやつ二つ計六個
何も書いてないやつが3、4弦微てのはわかる。

248 :247:04/02/07 02:21 ID:ypuX7liB

自己解決

249 :ドレミファ名無シド:04/02/10 03:27 ID:Un9QGCxE
レスポにフルアコの木製ブリッジつけたらだめかな?
やってみたいけど・・・どうおもう?

250 :ドレミファ名無シド:04/02/10 11:35 ID:HeIXvbOs
>249
ギター側に加工しなくてすむんだったら、やってみてよ。
そして、結果を教えれ!

251 :ドレミファ名無シド:04/02/12 18:37 ID:/6Hq5S+W
シンクレアってもう廃盤だよねぇ?
俺今シンクレア使っててフロイドローズに換装したいんだけど、
スタッド間のピッチが違うから無理じゃない?
シャーラーとかアイバニーズならいけるかしら?


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