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■■■■Mesa/Boogieについて語るスレその2■■■■

1 :mark4:03/08/07 16:32 ID:???
引き続き逝きましょう

前スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1039078261
森平HP
http://www.moridaira.com/MESA/
回路図(英語)
http://www.vanhelden.demon.nl/gear/schema.htm
ユーザーレポート(英語)
http://www.harmony-central.com/Guitar/Data/Mesa_Boogie/
ユーザーレポート(国内)
http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/database_frm.htm
海外のmesa/boogieマニアのHP(英語)
http://homepage.mac.com/mesaboogie/welcome.html

406 :ドレミファ名無シド:04/01/26 00:26 ID:6+oOV3l/
皆様ご相談があります。宜しければご意見お聞かせ下さい。
私はいまTRIAXISとStereo Simul Class 2:90の組み合わせで使ってます。
いまのところアン直状態で今後もそのつもりです。
好きな音はRectifierの音です。
確かにTRIAXISと2:90の組み合わせだと音色いっぱい作れるとおもいますが、
空間系は一切使わず音色も一個二個しか使わないのだったらいっそのことRectifier
に買い替えた方が扱いやすいし、場所取らないし、ラックよかトラブル等少ないと思い
思い切ってRectifierに買い替えようかと思ってます。
ちなみに現在
Furman…PL-PLUS J
KORG…DTR-1
REXER…ワイヤレス
MESA/BOOGIE…TRIAXIS
ROCKTRON…HUSHUCX
MESA/BOOGIE…STEREO SIMUL CLASS 2:90
と言うセットです。これを上記の理由でDual Rectifierに買い替えようか迷ってます。
どなたかご意見などお聞かせ下さい。

407 :ドレミファ名無シド:04/01/26 01:01 ID:QfBU6Po/
MIDIでコントロールできるというのはヘッド派からみると魅力的だけどなぁ。
あ、でも音たくさん使わないなら関係ないのかな。
それと以前思ったんだけどTRIAXISのレクチとヘッドのって実際のところ結構違うよね。



408 :406:04/01/26 01:37 ID:6+oOV3l/
>>407
レス有難う御座います。
確かにMIDIでコントロールできるのは非常に便利ですよね。
音色多彩になればなるほど便利ですよね。
でも私は…使って2個…
レクチモードありますがはっきり言って微妙です。
使いこなせてないのかもしれませんがどうやってもシックリくるレクチの音にはなりません。
確かにアンプ自体違うのだからってのはありますが。
うーん…とても悩んでます。


409 :403:04/01/26 03:22 ID:6P4f57By
>>404
レスありがd たしかに音量的には二時まで廻せば十分なんですけど、気になる
わけですよ。週明けにでもひとまず買った楽器屋に相談いってきます。

代理店の修理ってことになるんだろうけど、どーなんでしょうね。前の代理店はあまり
いい評判聞かなかったんで、心配ではありますね。バンドやってて、ひとまず毎週スタジオ
に持っていくんで、あまり長い間あずかりになって使えないのは困るしなぁ、って感じです。

410 :ドレミファ名無シド:04/01/26 11:46 ID:Ou6xYrr9
>>406
・ラックを使い続ける場合
  2:90→レクチのパワーアンプ(ラック)
・ヘッドに変える場合
  素直にレクチの音が欲しいならDual RectifireでOK
  (ただし、キャビにもこだわらないと失敗するかも)

ヘッドに替えるんだったらMAVERICKやBLUE ANGELも試したほうがいいかも。
DualRectifireのパワーがCLASS A/B に対して上の二種類はCLASS A

ここの住人に質問。
以下のプリとパワーでどの組み合わせが好きですか?
MarkWは音違うぞ!とかそういう細かいこと抜きでね。

@レクチのプリ+SIMUL CLASS (例.TRIAXIS+2:90、レクチプリ+Markのパワーアンプ)
Aレクチのプリ+CLASS A (例.MAVERICK、BLUE ANGELなど)
Bレクチのプリ+CLASS A/B (例.Dual Rectifire)
CMarkT(CLASS A?)
DMarkUプリ+CLASS A    (or TRIAXISかMarkWの設定のひとつ?)
EMarkUプリ+SIMUL CLASS (=TRIAXISかMarkWの設定のひとつ。)
EMarkVプリ+CLASS A    (or TRIAXISかMarkWの設定のひとつ?)
FMarkVプリ+SIMUL CLASS (or TRIAXISかMarkWの設定のひとつ?)
Gその他


411 :406:04/01/26 21:36 ID:6+oOV3l/
>>410
レス有難う御座います。
初歩的なことかもしれませんが、CLASS AとかCLASS A/Bとかって何ですか?

412 :ドレミファ名無シド:04/01/27 16:06 ID:kYkuVJIb
先月のギターマガジンでDAITAと言う人の機材は

トライアクシス(プリ)+マーク3(パワー)の組み合わせが
紹介されてましたね。

413 :ドレミファ名無シド :04/02/02 10:07 ID:nFhQp8YC
今現在トライアクシスを使っているのですが、
プリ管の寿命ってどのくらいなのでしょうか?
また、取り替える時は素人でもできるものなんですか?
ただ差し込めばいいんですかね?
ぜひ教えてくださいm(__)m
よろしくお願いします。


414 :ドレミファ名無シド:04/02/02 20:03 ID:Gx4AdbK1
プリアンプの真空管って何年も使い込んだアンプ
じゃないと、音の変化は感じられないって聞いた
事あります。
専門家に聞いたわけじゃないですけどね。
自分はレクチ使ってるんですけど、説明書にプリ
管の寿命は長いから大丈夫って感じのこと書いて
ありましたね。
ちなみに一度だけレクチのヘッド分解したことあ
りまして。その時当然真空管も全部はずしたんで
すけど、戻すときに差し込む向きさえ間違えなけ
れば大丈夫ですよ。ただ結構力を入れて差し込む
ので割れてしまうんじゃないかと緊張しました。
参考になりませんでしたらすいませんm(__)m


415 :ドレミファ名無シド :04/02/03 08:03 ID:DcrSCj+7
414さん、
御丁寧にありがとうございますm(__)m
参考になりました!
真空管の差し込む口もしくはオスの方は、どれも同じ形をしているのですか?
それとも何か特徴があるのでしょうか?
取り替える時前に付いているものを確認して、同じ向きにするやり方でオッケーですよね?
小心者で取り外すのもドキドキしちゃいます。。
よろしくお願いします。

416 :ドレミファ名無シド:04/02/03 10:32 ID:6F0msk9t
マーク・シリーズってそれぞれキャラクターの違いとかあるんですか?
操作性はかなり違いそうですが。

417 :ドレミファ名無シド:04/02/03 21:52 ID:iTxBrWaa
真空管は出っ張りがあって刺さるようにしか刺さらない。


418 :?h???~?t?@?1/4?3?V?h :04/02/04 06:35 ID:bxyMLzl0
差し込む方向(このオスにはこのメスみたいな)はあるのでしょうか?
それとも向きは気にせず差し込めば良いのでしょうか?
すいません、知識等あまりないばっかりにトライアクシス買ってしまったものです。。
m(__)m

419 :ドレミファ名無シド:04/02/04 09:28 ID:05yA1+r6
>>418

正しい向きにしか刺さらない構造になっているから心配ご無用。


420 :ドレミファ名無シド:04/02/04 15:57 ID:PdLA1cqg
ブギーのキャリバーを買いました。寒いとこに住んでるので結露があるんですが
アンプのコンディションに影響があると困ります。おき場所とか気をつかったほうが
いいんですかね?冬場とか気をつけることとかあればアドバイス欲しいです。

421 :ドレミファ名無シド :04/02/05 09:41 ID:v1Ddixjk
419さん、ありがとうございます。
もう一つ質問があるのですが、
スレ違いでしたらすいません。
今現在、トライアクシス、FIFTY/FIFTY、G-MAJORを使っているのですが、
接続順は、
ギター → コンプ → トライアクシス → G-MAJOR → FIFTYで合ってますか?
でもなんだかG-MAJOR繋ぐと繋がないではかなり音痩せがあって。。
もしくは、Digital Music Corp の GCXスイッチャー使ってクリーンだけJCに持ってこうかとも考えているのですが。
お返事頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

422 :ドレミファ名無シド:04/02/05 09:54 ID:ghf6IC7Z
G-majorは音痩せ覚悟で使うものです。


423 :419:04/02/05 10:15 ID:IA1mjeiH
>>421
接続順はあってまつ。
接続機材が増えるほど音が劣化するのはしょうがないですね。
トライアクシスの後に音の良い外部ミキサーつないで、G-MAJORはミキサーのセンドリターンで
エフェクト音のみ返すようにするとか。セッティングめんどくさいけどね。
G-MAJOR持ってないんで良くわからないけど、EQの補正でなんとか我慢できる程度まで持って
いけないのかな?


424 :ドレミファ名無シド :04/02/05 15:05 ID:v1Ddixjk
422さん、423さんありがとうございます。
そうですか。。ライブで使う予定なのですがG-MAJORは音痩せするんですね。。
音痩せが少ないラックのマルチエフェクターとかもし御存じでしたら教えてください。
そうですね、他の部分、シールドとかEQで今は努力して頑張ってみます。


425 :ドレミファ名無シド:04/02/05 16:17 ID:GVt0IeQh
今度初めてTRIAXISの真空管の交換をしようと思っているのですが、TRIAXISって後ろで真空管が剥き出しになっているところから普通に抜き差しすればよいのでしょうか?
あと今はBOOGIEの純正管なのですがTRIAXISユーザーの方、何かおすすめメーカーとかありませんか?
どうかご教授お願いします。

426 :ドレミファ名無シド:04/02/05 21:40 ID:7142LufD
>>424
GCXも大概痩せる罠

427 :ドレミファ名無シド:04/02/06 08:34 ID:DSi5t2Ph
>>424
G-Majorってそんなに音痩せするかなぁ?
うちのマーク3+G-Majorの組み合わせでは、殆ど
音痩せは感じられませんよ。

428 :ドレミファ名無シド :04/02/06 09:36 ID:KMAYBKVL
426さん427さん、ありがとうございます。
ちなみにマーク3からg-majorの接続はloopにsend/returnで繋げている状態でしょうか?
クリーンも歪みもマルチエフェクターを通している感じですか?


429 :427:04/02/07 01:35 ID:5BtZe+G9
>>428
send/returnで繋げてます。
G-Majorのinput, outputレベルを調節するため、
G-Majorのバイパススイッチを押して
キャビの正面に立って音を出しながら、
ベースの人にセンドリターンを裏で
抜き差ししてもらったんですが、レベルが合ってくると
どっちがG-Majorを通している音か分からなくなりましたよ。


430 :ドレミファ名無シド:04/02/07 15:42 ID:CEUwF8/S
今度DC-5買おうかと思うのですが質問があります。
上の方のレスでキャリバはパワー部がしょぼいからマーク3の音を創造
して買っても駄目だとあったのですがDC-5のパワー部はどうですか?
マーク3のような音が出せるでしょうか?
実際キャリバとマーク3は弾いた事があるのですがキャリバは音が
薄く感じられ合いませんでした。
メタリカ、ドリムシに似た感じの音が出せればいいなと思ってます
(もちろんそっくりにとまではいいませんが)。
長文ですみませんがよろしくお願いします。

431 :ドレミファ名無シド:04/02/08 01:01 ID:niptbZp5
V-TWINについて質問です。

これは2チャンネル仕様とのことですが、ツマミ類がひとつ分しかないのはどういう
ことでしょうか?それぞれのチャンネルで独立した音作りができるのですか?
例えばひとつのチャンネルで任意の音を作って、その後もうひとつのチャンネルで
もいろいろとツマミをいじったりしてると、また最初のチャンネルに戻したときに
他のチャンネルのために動かしたツマミの位置に影響されてしまうのでしょうか?

432 :ドレミファ名無シド:04/02/08 08:12 ID:stny7cT2
>>421
同じようなシステムに替えようと思っています。
G-Malorのコンプって何のためについてるんでしょうね。
結局別にコンパクトのコンプあたりを使うことになるんでしょうか。
せっかくTariaxisがMIDIで制御できるのに、
エフェクターは(スイッチャーなしでは)全部が制御できないなんて・・・。
G-MajorにSnd/Rtnがつけばいいのに。

433 :ドレミファ名無シド:04/02/08 11:20 ID:kxHEPifN
>>432
ラッチ式のペダルでオン・オフできるコンプを導入すれば、
G-Majorでオンオフを制御できますよ。

コンプで積極的に音を作るのでなければ、プリの後にかける
コンプで十分、積極的に音を作る人は好みのコンプ持ってる
だろう、という風にTCの人は考えたんじゃないでしょうかね?

434 :?h???~?t?@?1/4?3?V?h :04/02/08 14:16 ID:BDJBSjyk
429さん、ありがとうございます。
先程g-majorをバイパスにして、トライアクシスのsendを抜き差ししたら、音痩せがほとんど感じられませんでした。
シールドを20cmくらいのパッチタイプのものにして短くしたら音痩せが感じられなくなりました。
長いシールドを付けてて音痩せすると言ってすいませんでしたm(__)m
あとバイパスに関してなんですが、バイパスをonにするのと、バイパスをoffにして全てのエフェクトをoffにするのとだと、
バイパスをonにした時のほうがレベルが大きく、レベルに差異があると思うのですが、どちらでレベル合わせしているのでしょうか?
あとg-majorのinputとoutputのつまみはどのように設定してますか?
僕はメーターが-3〜0dbまで来るくらいまでinputを上げて言って、そこで、トライアクシスの
sendを抜き差ししながら、レベルの違いがないように、outputのつまみを調整してる感じなんですが、
こんな感じで合ってますか?
ちなみにこのやり方だと、トライアクシスのLead1のモードだけMasterをかなり上げないと、Lead1モードだけ音がすごい小さくなってしまうんですよね。
Gain7 LeadDrive8 Master10 Outputつまみ7でやっとg-majorのメーターが-3dbにいくくらいなんです。。
それか他のモードのMasterを下げるしかないんですかね。。
ぜひお返事待ってます!



435 :?h???~?t?@?1/4?3?V?h :04/02/08 14:17 ID:BDJBSjyk
長過ぎてエラーになってしまったので続きです。

432さん433さん、こんにちは。
そうですよね、g-majorにsendreturnがつけばトライアクシスを歪み変わりに使えるんですけどね。
あれ!?そういうことですよね??
セオリーにとらわれず歪みの後にコンプを使う事も考えたのですが、欲しいコンプがあったのでコンパクトのコンプを使ってます。
コンプを歪みの前と後に繋ぐとではどのような感覚なんでしょうか?
僕は個人的にトライアクシスの後にg-majorのコンプをonにしても、あまり大差を感じないんですけど、
(コンパクトのコンプをトライアクシスの前に繋ぐのと比べて)

>>ラッチ式のペダルでオン・オフできるコンプを導入すれば、
G-Majorでオンオフを制御できますよ。

これはg-majorのswitchout端子をラッチ式エフェクターに繋げて、
使いたい時だけon/offにするということですか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

みなさん御親切にありがとうございますm(__)m
お返事待ってます。


436 :ドレミファ名無シド:04/02/08 22:38 ID:kxHEPifN
>>434
G-Majorの各プリセットには、プリセット出力レベルが付いていて、
ファクトリープリセットに関しては、初期値が-6dBに設定されています。
これを0dBにしてしまえば、バイパススイッチを押したのと同じレベルに
なると思われ。

で、自分はというと、レベル合わせは-6dBでやってます。
MarkIIIでは、EQのon offでバッキング用とリード用の音を作っているので、
EQのセッティングを極端に変えると、音量が変わってくるので、上げる方にも
下げる方にも対応できるようにしています(最大値が0dBなので)。
input はクリップしない最大位置から、保険として少し余裕を持たせた位置が
いいんじゃないかな?

Lead1の音が小さいなら、他を下げるのが普通じゃないかな?

コンパクトのコンプはダイナミックレンジを下げるだけでなく、積極的に音作り
するようになっているからだと思われ(アタックを強調したりとか)。
ピッキングの強弱で音に表情を付けたいけど、出音の音量が大きく変わって困る…、
といった時にはG-Majorのコンプを使えば、アンプで作られる音質の違いを
損なうことなく、音量変化を少なく出来るので、ウマーだと思われ。

その通りです。

437 :ドレミファ名無シド:04/02/09 02:56 ID:7NKEJucM
うしし。

438 :?h???~?t?@?1/4?3?V?h :04/02/09 15:00 ID:zGKhsOn5
436さん、ありがとうございましたm(__)m
また何か質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします!

439 :ドレミファ名無シド:04/02/09 20:33 ID:ugA44u4/
なんかメサのスレなのにG-Majorが欲しくなってきた

440 :ドレミファ名無シド:04/02/09 20:54 ID:Gshk0FS6
>>433
では、粒をそろえる程度なら、コンプはTriaxisの後ろでも問題ないと言うことですか。
参考にします。ありがとうございました。

ところで、Triaxisでクリーンで太いリードトーンを作ろうとすると苦労しませんか?
なんか、歪みたがるような傾向があるような・・・。

441 :ドレミファ名無シド:04/02/09 21:07 ID:psd9J3Ip
>>440
あのゴツイ数のプリ管は、クリーンサウンドでこそ生きる












                                     と予想

442 :ドレミファ名無シド:04/02/09 23:53 ID:JYDImkq8
>>440
トレブルを下げると歪み難くなると思われ。
後は、ボリュームとベース、ミッドを調節汁。

443 :ドレミファ名無シド:04/02/10 08:26 ID:j+8uN92y
boogie系はどれもトレブルが重要だよね。

444 :ドレミファ名無シド :04/02/10 12:22 ID:SEirQmxd
ジャックやプラグを掃除したのですが、
綿棒に接点復活剤を吹き掛けてこする感じで良いのでしょうか?
みなさんはどのようにしていますか?

445 :ドレミファ名無シド:04/02/10 22:27 ID:p282b+PD
>>442
thx!
トレブルが音作りの鍵を握るとは、マニュアルにも書いてあったけど、
歪み量にも大きく関与してたんですな。参考にします。

446 :ドレミファ名無シド:04/02/11 19:16 ID:/fi87gGR
では、トレブルの鈍いV-TWINペダルは糞と言う事で確定でつね?

447 :431:04/02/11 22:11 ID:LBshqW3E
>>431に関してですが、この間ちょっと使った感じだと2チャンネルあっても
それぞれ厳密な意味で独立していない印象を受けたのですがどうでしょうか?

今、ちょっと手元に無いんで確認できないのですが、これを所有してて使って
る人がいましたら是非使い勝手などの感想をお願いします。


448 :ドレミファ名無シド:04/02/12 19:12 ID:7qtk32oa
>>431
独立2チャンネルじゃないよ。
ただの3チャンネルプリ。

449 :ドレミファ名無シド:04/02/12 20:02 ID:DP2Xobe8
>>448
おっと、そうでしたか。それにmidi対応ではないはずですよね。

では使い方としては曲中で切り替える、というよりは一度セッティングしたらチャン
ネルは替えずにそのまま一曲通す感じでしょうかね。

3チャンネルということですが、たしか「クリーン」「ブルース」「ソロ」で、しかも、足元
で切り替え可能なのはその中の2つだけで、あとは底面をネジでこじ開けてチャン
ネルを切り替えなくてはいけないのですよね。うろ覚えでスマソですが。

ということになるとメーカーの提言としては3種類のプリアンプが一つの機材の中に
入っていますよ、と。そしてぞれぞれ切り替えたときの音量の違いなどの調節はで
きない(ツマミが一つ分しかない)し、しかも底面をいじったりしなきゃダメなセッティ
ングもあるから、この条件で使いこなしてください、と。
こういうことになるわけですよね。

だいたいこういう認識で間違っていないでしょうか?あと、過去ログを見るとV-TWIN
についての記述が少ないようですから、この辺の話題も盛り上がって欲しいかな、
なんて思います。

450 :ドレミファ名無シド:04/02/13 20:38 ID:Oq9haAdi
俺はレクチユーザーですが、最近バンドの練習の時に
相方のギターのやつのアンプ(パワー管にEL34の入った
TRIAMP)を使ってみたら、イイ音がしたんで
自分もレクチのパワー管をEL34にかえてみたいなと
思ったんですけど、どのメーカーを選んだらいいのか
さっぱりなんです…。やはりメサ純正の方が安心で
しょうか?誰か教えてくれませんか?

451 :ドレミファ名無シド:04/02/13 21:22 ID:Y1qtaw+b
>>450
バイアス調整を考えたらブギーの管にしておいて間違いない。

452 :mark4:04/02/14 08:23 ID:OAwNmFNd
451さんが仰るとおり
マッチドペアになっている管に交換するのであれば
特に問題は無いかと。(純正又は社外品)
ただboogie管の場合、揃った管の特性に応じて
カラーレイトなる区分けがなされています。

それに対するグルーブチューブ社の関連表が
前スレにアップされていたのですが、まだ見れない。

まぁ純正管が高いため、○ンドハウスで購入する場合の話ですが。

安心感を優先するならば、純正管がお勧めかと。

453 :ドレミファ名無シド:04/02/16 01:42 ID:bkoJ4ebw
>>450
ちょっと前までモリダイラで手に入るMesa純正のEL34は
Svetlana製でした。どうも海外の真空管販売サイトを見てみると、
ムラードとかプレミアモノの次に高い評価を受けているので、
素直にMesa純正を試してみるのがイイかと思われ。

454 :ドレミファ名無シド:04/02/16 08:01 ID:8aE71qSO
>449さん
V−TWINの解釈、大体あたっていると思いますが
「クリーン、ソロ」の音量差はウラブタをはずして
調整をしておくことは出来ますよ。(クリーンの音量調節があります)

左のスイッチはバイパス、右のスイッチがチャンネル切り替え
なのは御分かりだと思います。右スイッチの切り替わり方を
選ぶのがウラブタ内にありまして、これで「クリーン、ソロ」
「ブルース、ソロ」「クリーン、ブルース」という切り替えのどれかを
選びます。 足での切り替えはちょっと難しいけどLEDが並んでいる
中央に黒いボタンがあってこれでのチャンネル切り替えが出来るので・・・

例えば右スイッチ使用時に「クリーン、ソロ」に切り替わるように
選んでおきますと、黒スイッチの動作は「ソロ、ブルース」の切り替えに
なったりします。 ご存知のようにツマミはプログラミング機能がないので
そのままです(涙) ライブで色々音を変えるには向いているとは言えないかも。

レコで使うにもV−TWINから直に録るにはキツイ音かと・・・
しかしVからスピーカーシュミ、ツマミ控えめにすると結構良い音ですよ。
(ただこれだと低音がかなりブーストします・・・=Bを0にしても!)
買って初めて音出したときは「使えない・・・」と思ったけど
セッティングによっては、なかなか良い音出ると思います。


455 :ノノ*^ー^):04/02/16 11:09 ID:KQacFSC2
>>450
(・∀・)イイ!!音がしたっていうのは単にトライアンプだからじゃないのかな。
MK2か初期かしらんがEL34ってことは現行モデルのMK2かな。
レクチってパワー管によるところが大きいからEL34にすると音変わりまくっちゃうんじゃないの?
トライだとAMP2がレクチっぽい音出しやすいけど、トライはレクチと違ってプリ部でトライ独特の音を
作ってると思う。
だからパワー管を変えてもトライで足した音っぽくはならいないと思うよ。

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