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クラシックギター総合スレpart12

1 :名無しの笛の踊り:04/02/07 13:42 ID:t4KUcCn5
クラシックギター全般の情報交換スレです。
関係する話題は別スレをなるべくたてずにこちらでお願いします。
〜注意:N堀関係の話題はスレが荒れる原因となりますので自粛してください〜

過去ログはこちらを参照して下さい。
part1
http://piza.2ch.net/classical/kako/987/987623804.html
part2
http://music.2ch.net/classical/kako/996/996109724.html
part3
http://music.2ch.net/classical/kako/1014/10140/1014091902.html
part4
http://music.2ch.net/classical/kako/1020/10205/1020547109.html
part5
http://music.2ch.net/classical/kako/1026/10267/1026751083.html
part6(11/21現在dat落ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1033925900/
part7(11/21現在dat落ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1044515902/
part8(11/21現在dat落ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1049632506/
part9(11/21現在dat落ち)
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1055664414/
part10
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1062767285/
part11
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069343891/

なお、よくある質問をまとめましたので、初めて来た方は、
>>2-20
の辺りも目を通して下さい(補足があれば付け加えて下さい)


2 :名無しの笛の踊り:04/02/07 13:44 ID:t4KUcCn5
よくある質問
Q1.初心者ですがどのギター買ったらいいですか?
A1.低予算なら小平や松岡あたりが無難。スレ的に辻渡の20万円のものが好評です。
   ヤマハなどの低予算のモデルは海外工場での大量生産なので避けたいところです。
   重要なことですが、買う前には実際に弾いてみましょう。
   おかしいと思ったら弦を替えてもらって弾いてみる手もありますが、店の了解を得ること。
Q2.習いたいんですけど先生はどこにいますか?
A2.まずは、現代ギターから出ているイエローページで近くの先生を探すのがよいでしょう。
   ただし、新堀ギターの系列は独自のアンサンブル路線なので、独奏のみを望むならば
   時間的、経済的に望まないコストがかかる危険があります。
Q3.弦は何がよいでしょうか?
A3.プロアルテが音程の狂いが少ないので、初心者には無難です。
   オーガスチンは音色がよいのですが不良弦が多く、音程を優先するなら他にしましょう。
   入手しやすいヤマハ弦は音程面で劣ります。
   慣れてきたら、いろいろな弦を試してみるのがよいでしょう。
Q4.大きな音で弾けない環境なので、サイレントギターはどうですか?
A4.普通のギターとは、タッチで出る音に違いがあるので、初心者は避けた方がよいでしょう。
   普通のギターの感覚を習得した人が、セカンドギターとして使うのが無難です。
Q5.旋律はアポヤンドといわれていますが?
A5.タッチを工夫すればアルアイレでも同じ音色が出せます。
   アポヤンドとアルアイレという古い枠組みにとらわれないようにしましょう。

3 :名無しの笛の踊り:04/02/07 13:45 ID:t4KUcCn5
Q6.ギターの調子がおかしいので、見て欲しいのですが?
A6.関西なら、中川弦楽器(大阪天満)・ファナ大阪店(大阪)・フレット楽器オザキ(京都、大阪、西宮)
   月光堂(京都)など。現代ギター大阪店(大阪)、ロッコーマン(神戸)でも仲介してくれるはず。
   他に、庄司、田中清人、黒田義正等の関西在住の製作家に頼むという手もある。
   関東だと、アウラ(入谷)・ファナ本店(池袋)・メディアカーム(神田)・ギタルラ(目白)
   シャコンヌ(恵比寿)・アンダンテ(神保町)・フォルテ楽器(下北沢)・ジーアンドエム(荻窪)
   フレット楽器オザキ(場所忘れた(^^;)・プラサギターラ(要町)などで見てもらえる。
   現代ギター(要町)も仲介してくれるはず。アウラとシャコンヌは週に何回か製作家が来て、
   その場で見てくれる。製作家も多くて書ききれないほど。
Q7.クラギの必聴名盤って何?
A7.ブリームの「バロック・ギター」・「クラシック・ギター」・「ロマンチック・ギター」の3部作がお勧め。
Q8.ギターはどうしてやってみたくなるんでしょうか?キャンプファイヤーとかで使うからでしょうか?
A8.よく燃えるように木材を長期間寝かせて乾燥させるらしいよ。
Q9.教本でおすすめのイイ本あったら教えて下さい!
A9.DOREMIから出版されている吉田光三氏の「基礎から上級まで クラシック・ギター教本」というやつが好きです。
   あれいい。
Q10.さまざまな人が練習曲を作曲してますが、それぞれの練習曲の難易度、その他教えて!
A10.カルカッシ:本当の基礎技術+古典的音楽性
   ソル:基礎技術+古典的音楽性
   コスト:基礎技術+前期ロマン派的音楽性
   タレガ:応用技術+後期ロマン派的音楽性
   ヴィラ=ロボス:応用技術+近現代的音楽性


4 :名無しの笛の踊り:04/02/07 13:46 ID:t4KUcCn5
過去ログ

part1
http://makimo.to/2ch/piza_classical/987/987623804.html
part6
http://makimo.to/2ch/music2_classical/1033/1033925900.html
part7
http://makimo.to/2ch/music2_classical/1044/1044515902.html
part8
http://makimo.to/2ch/music2_classical/1049/1049632506.html
part9
http://makimo.to/2ch/music2_classical/1049/1049632506.html


5 :名無しの笛の踊り:04/02/07 13:55 ID:6A/HdcMZ
>>1オツカレ

6 :名無しの笛の踊り:04/02/07 14:43 ID:000IDxi7
良くある質問をもっと充実させた方が良いポ。

等と言ってみるトステ。

7 :名無しの笛の踊り:04/02/07 16:15 ID:bWnH6nX/
998 名前:first1000 投稿日:2004/02/07(土) 13:41 ID:QaXONHvC
1000ゲット。ありがとうございました。初めて取りました。

根性なしめ

8 :名無しの笛の踊り:04/02/07 16:20 ID:sC31keK+
私はカルカッシはほとんどやってないんだ。ちょっと恥ずかしいかな。
最初の数ページをコピーさせてもらって、
音階を覚えた程度。その後、
カルリ→ジュリアーニ・コスト→ソルってカンジ。
(同じシリーズの本で薄いやつで、しかも飛ばし飛ばしで)
そのほか、1曲ずつ、いろんな練習曲をやってきた。
みんな、どんな練習曲やってきた?

9 :名無しの笛の踊り:04/02/07 16:54 ID:j+Rryr5n
ソル。

10 :名無しの笛の踊り:04/02/07 18:31 ID:qUQDBy17
そるの月光だけ

11 :名無しの笛の踊り:04/02/07 20:14 ID:jOJ2uNbM
あるはんぶらも一応練習曲。

12 :名無しの笛の踊り:04/02/07 20:39 ID:H2NOvtdp
鈴木大介って顔デカイね。ダルマさんみたいだね。

13 :名無しの笛の踊り:04/02/07 21:15 ID:qUQDBy17
ビートルズのアンドアイラブハーも練習曲にいいね。

14 :名無しの笛の踊り:04/02/07 21:55 ID:MAJRZQV8
考え方次第でなんでも練習曲になるのか。

15 :名無しの笛の踊り:04/02/08 00:21 ID:9FYMFOM3
グールドが歌心の固まりという見解もあるかも知れないが,私は全くそうは
思わないだけです。

16 :名無しの笛の踊り:04/02/08 00:48 ID:SaGOsZ9p
>>8
俺も剃るだけど、やっぱ出版物が多いせいなのかもな。

17 :名無しの笛の踊り:04/02/08 02:10 ID:aR5d8+EO
>>15
なんとなく同意。硬質なんだよな。無機質の透明さというか何というか。
で、もっと肉感が欲しいんでしょ?

18 :名無しの笛の踊り:04/02/08 08:36 ID:ipHqu87F
ttp://www.guitarracordoba.com/html/cursos.html

19 :goran:04/02/08 20:42 ID:+Xzg9H9T
肉感が欲しい。ポッチャリ系が大好きな僕なのさ。フッ。

20 :名無しの笛の踊り:04/02/08 21:19 ID:eXLhrkLH
ぐーるどって、ギターの中の人じゃないのに・・・

21 :名無しの笛の踊り:04/02/08 21:56 ID:jIZfD2bE
初心者なんですが、結婚式におすすめの曲って何かありますか?
なるべく簡単なやつで・・・。ちなみに身内の結婚式です。

22 :名無しの笛の踊り:04/02/08 22:25 ID:NkenlhPH
>>21
その昔、リクエストでアルハンブラを2回、聖母とその子を1回やった。
易しい曲では、ソルの練習曲の31-23なんかは結構感動的。
それから、現ギからブライダル物の編曲集(ギターのためのブライダル・ソング集)
なんてのも出版されているよ。

23 :名無しの笛の踊り:04/02/08 22:45 ID:QR+4PMEa
>>22
結婚式かぁ、民謡とかは恐ろしい裏話があったりするから気をつけろよ。

24 :名無しの笛の踊り:04/02/08 22:48 ID:+RA26VYv
聖母の御子なんて、まるでできちゃった結婚みたいだな

25 :名無しの笛の踊り:04/02/08 23:31 ID:NUBpL03G
>>19
http://www.matthewhinsley.com/

では、弾き語りはどう?

26 :名無しの笛の踊り:04/02/09 00:38 ID:FD1qxcT8
>>21
それこそ長渕の「乾杯」でいいんじゃねえの?
あれならほとんど3コード進行だし、他の出席者に歌ってもらえれば、
結構受けると思うよ。

それともう一つ、初心者なら絶対にまっ先か2番手くらいにしてもらえ。
でないと、後のほうになると式場が呼んだプロが出てくる場合があるから、
なんか気まずくなったりするぞ。
それに緊張するしな。嫌なことは先に済ますのが吉。

27 :名無しの笛の踊り:04/02/09 04:19 ID:3FpukUyN
いくらなんでも乾杯じゃベタすぎだろ

でもそのほうが喜ぶのか

28 :名無しの笛の踊り:04/02/09 04:48 ID:1MFxZwke
ギターはともかく、歌はうまいのか?と問いたい。

29 :goran:04/02/09 10:04 ID:LSMjvLTt
昨日、NHK教育で放送されていた日本音楽コンクールのチェロ部門で
一位になった遠藤真理さんはポッチャリしてて美人で私の好みです。
ポッチャリ系最高!フッ。

30 :名無しの笛の踊り:04/02/09 12:54 ID:vBKduwPU
結婚式で花嫁が自分で、さだまさしの「コスモス」唄うっていいだして
唄いながら自分で泣いていた。自作自演みたいでした。

31 :名無しの笛の踊り:04/02/09 16:52 ID:DruiobtH
アランフェス協奏曲がいいんじゃないでつか?出だしだけ。

32 :名無しの笛の踊り:04/02/09 16:54 ID:pWVmKxIb
超DQN、超美少女、超豊胸の杏奈たんをヲチするスレです

【悪即斬】新山杏奈タンをヲチするスレ 3【元気玉】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1076303318/
写真(鯖の関係でたまにテンポりますが時間が経つと治ります)
http://www.angelfire.com/un/na/
写真と過去日記のミラー
http://fire.prohosting.com/sword668/
http://fire.prohosting.com/sword668/pic.htm

彼女の日記
ttp://www.memorize.ne.jp/diary/29/26393/
朋チャンの日記
ttp://www.memorize.ne.jp/diary/42/57989/

過去スレ
【内緒の】新山杏奈ちゃんをヲチする【お仕事】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1075724617/l50
【顔面整形】杏奈タンのスレ【元デリヘル】_2
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1075919224/l50

33 :名無しの笛の踊り:04/02/10 00:45 ID:G5YFnTkB
カルレバーロ奏法における、ギターの構え方がさっぱり分からない。
右太股をギターの角ではなく側面に密着させるって言われても、角度に無理があるぞ。
右足のポジションを後方にずらすともあるが、
図解に従ってやってみればこれまた角度が急すぎて楽器を安定させるどころではない。
滑り止めを使用しつつ色々検証してみたが、さっぱり分からない。
どなたか解説おねがいします...。

34 :名無しの笛の踊り:04/02/10 00:57 ID:cTYaBum6
>33
その通りにやるのは無理があるので、器具を使うのが望ましいみたいなこと書いてなかったっけ?
記憶ではやけど。

35 :名無しの笛の踊り:04/02/10 01:08 ID:zUuCJxdL
激しくすれ違いな悪寒だが、クラシックギター教室ってそんなに数が
ないのかしら。
東急東横線沿いにお勧めのところがあれば紹介きぼん。

36 :名無しの笛の踊り:04/02/10 01:27 ID:j0taxlko
>>34
「すべり止めの布」を左足にあてると良い、という話だったように記憶している。

37 :15:04/02/10 02:17 ID:m1IbDQml
ちなみに,どういう訳か,グールドは,ブラームスの間奏曲「だけ」では
見事に歌ってると思います。なぜあの歌が他の曲では出来ないのかが不明
です。

38 :名無しの笛の踊り:04/02/10 04:58 ID:vALLQEws
>>37
バッハのパルティータ(特にホ短調のやつ)とか、あなた好みかと。

器楽演奏において「歌う」とはどういうことなのか
それを言葉で説明するのはなかなか難しい。
例えばそういう一般論に持ち込まないと、
グールドだけではスレ違いという非難を免れない。

老婆心ながら、前スレ読んでない人のために補足しとくと、
確か、
「楽器で歌えない奏者ほど、声を出して歌ってごまかそうとする。例えばグールド」。
というような文脈でグールドの名前が出てきたんでしたね。

39 :名無しの笛の踊り:04/02/10 07:20 ID:cwwZo66h
>>38
もっと補足すると、「演奏しながらフガフガ鼻息うるさい香具師は逝ってよし!」でしたね。

40 :名無しの笛の踊り:04/02/10 07:59 ID:Lzq+9e9Z
フラメンコギター教室って月謝いくらくらいかな?

41 :名無しの笛の踊り:04/02/10 09:54 ID:vgLz7tBk
>>40
一万くらいちゃう?
俺は8千だった(月3回)

村冶の「ギターソロコレクション」の楽譜を
オークションに出したら売れるかな?

42 :名無しの笛の踊り:04/02/10 10:15 ID:tOIkKR0F
>40
フラメンコは
楽器板とワールド音楽板にスレあるから、そっちにも来てね。
フラメンコギターについて語れ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/compose/1074088332/l50
□■フラメンコ大好き!■□
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1069444693/l50

ココだとスレ違いになっちゃうんだよ〜。待ってるよ。
ちなみに自分は月4回で1万2千円。

43 :名無しの笛の踊り:04/02/10 11:45 ID:t7tQZo6n
>>39
  【フクシン唸るな演奏が聞こえん!】
         ↓
  【師匠のギリアはもっとうるさいよ】
         ↓
  【演奏中の唸りは継承されるのか?】
         ↓
     【それはお国柄かも】
         ↓
  【楽器で歌えない香具師は唸ってごまかすんじゃ?】

ってな感じだったような 

44 :名無しの笛の踊り:04/02/10 12:02 ID:w7sjp2fB
国内にあるじゃない。これ見よがしの息使いが聞こえる集団。みんな○●化しはじめたんでしょ?きっと。

45 :名無しの笛の踊り:04/02/10 13:44 ID:GL/wMbm5
>>41
一応売れるはず。

でも、俺的には、あの編曲は好きじゃない。

46 :名無しの笛の踊り:04/02/10 16:58 ID:m84I40e5
ブリームのDVD。
オモロイわ。
是非皆さんも買いましょう。
でもオマケ部分に字幕が無いので何言ってんだかわかりましぇーん。

47 :名無しの笛の踊り:04/02/10 21:54 ID:cg0R7Do4
ブリームのDVDにはパコぺーニャが出てて、
すごくカコイイ!!

48 :名無しの笛の踊り:04/02/10 22:32 ID:cuhCg9BW
4月にave糞からアサド兄弟のCD出るね・・・CCCDで…

49 :名無しの笛の踊り:04/02/10 23:09 ID:tOIkKR0F
パコ・ペーニャは好きじゃねぇ。

50 :名無しの笛の踊り:04/02/10 23:33 ID:vgLz7tBk
nyにうpして

51 :名無しの笛の踊り:04/02/11 00:39 ID:44qi60Kc
カルカッシの本をこつこつやっていくのと、好きな曲をこつこつやっていくのでは
どちらが余計身につきますか?

52 :名無しの笛の踊り:04/02/11 00:58 ID:ftq6px3+
>>51
余計なものは身につけなくて良い。

53 :名無しの笛の踊り:04/02/11 00:59 ID:2DbfdSAX
しょうもない

54 :名無しの笛の踊り:04/02/11 01:10 ID:b87cz2/S
>>34 >>36

いやそれも試してみた。
クッションと滑り止めを用いたものの、
安定はするが著しく体から離れる事になって、
それを保持したまま演奏しようとすると肩の緊張を招いて意味無し。
あれかね。もう自分専用のギター作るしかないのかね。太股にフィットする。

私の先生は腰と肩をやってしまったようなので、
いつかは我が身と戦々恐々なわけですよ。

55 :名無しの笛の踊り:04/02/11 01:24 ID:0uzLc9YO
やっぱり試行錯誤して、いちばん楽な「自分なりの」姿勢を見付けるしかないんでないの?

56 :名無しの笛の踊り:04/02/11 10:55 ID:oVTc/ZYH
オーハギの「島」視聴してきたけど
ちょっと音いじくってないか?



57 :名無しの笛の踊り:04/02/12 00:23 ID:3uZZFKnu
カルカッシの教則本って全部で5札ぐらいあるけど内容ってみんなおんなじ?

58 :名無しの笛の踊り:04/02/12 00:56 ID:7zOr7Zvb
クラシックギターをはじめようと思いまして、今日ちょっくら楽器屋に
ギターを眺めに行ったらコダイラのAST-60(6万円)のやつを店員に
すすめられました。正直出せる金も7万円くらいまでなのでこれに
決めようかなと思っているんですが、同程度の値段で他におすすめ
なのってありますか?

59 :名無しの笛の踊り:04/02/12 01:32 ID:1cab6h8u
テンプレ読め

60 :名無しの笛の踊り:04/02/12 02:44 ID:kNgMYXaG
>>54
高田さんの訳本ではあるけど、読み返してみた。
姿勢に関して言えば、楽器に接触する3点の安定が確立されてればそれでいいんじゃないかな。
本に指示されてる姿勢はほんの一例として考えたほうがいいよ。
結局は体の負担を軽減して、その上で奏者の意志以外で楽器が動いたりしなければいいのだと思う。

61 :名無しの笛の踊り:04/02/12 03:44 ID:+Q+c8Obc
ギターは、楽器の構造上、
「自然な演奏姿勢」を作ることが本質的に無理なのではないかと、
ふと思ってしまうこともあるのだが、どうか。

チェロとかはいかにも楽に構えられそう。
かと言って、ガルブレイスみたいな方向に走ってしまうのもどうかと思う。

62 :名無しの笛の踊り:04/02/12 10:32 ID:J3UOnX3T
ttp://www.infoseek.livedoor.net/~masahirono/

ここにあるLPレコードジャケットコレクション、面白いよ

63 :名無しの笛の踊り:04/02/12 11:49 ID:RwedFKV7
>>58
予算7マンだったら、小平はいいと思うよ。
同じ金額でヤ○ハとか買うよりはずっといい。
本当に初心者だったら、最初の数ヶ月だけでもいいから、
教室に通ったり、ギターの上手な人の指導を受けることをオススメする。
左手の押さえ方もコツがあるし、弦高がめちゃくちゃ高くて調節しなきゃならないのに、
そのまま無理して弾いて、大変な思いをして、
「ギター大変なわりにツマンネー」ってなっちゃったら
もったいないし。がんがれー。

64 :名無しの笛の踊り:04/02/12 12:04 ID:G9Ajcdnv
>>61
これは使用している楽器によっても随分違うと思う。
左ひざと右太もも、胸の3点のみで楽器を静止させるのはネックの重さ、つまりその楽器の重量バランスですね、がボディ側にあれば可能だがヘッド側に有れば必ず右手の補助が要る。
オレも4本楽器持ってるが出来るのと出来ないのとがある。

65 :名無しの笛の踊り:04/02/12 18:55 ID:1cab6h8u
>>63
テンプレあるんだからとりあえず誘導しろよ
意味ねーだろ。

66 :名無しの笛の踊り:04/02/12 19:13 ID:CW7K7d7w
>>65
まぁまぁ。
親切に答えてくださってるので、そんなにめくじらたてんでも。

67 :名無しの笛の踊り:04/02/12 20:08 ID:J3UOnX3T
>>61

ガルブレイスみたいな方向ってチェロみたいにエンドピンをつけるって事?
彼の場合はギターも特殊だからね。もっともバッハ弾くときだけみたいだけど。
他にフランツ・ハラシュもギターを立てて構えるけど特別な器具は使わない。
少しの期間、あの構え方で練習してみたことあったけど確かに体は楽で音量
も出るのだけど........


68 :名無しの笛の踊り:04/02/12 23:17 ID:bVrg551S
>>65 笑止。あんなテンプレに誘導したら初心者に有害だろ。

69 :名無しの笛の踊り:04/02/12 23:35 ID:Z3zY/4gN
BS2 クラシック倶楽部

2004年 2月13日(金) 10:00〜10:55
Bモード・ステレオ


--------------------------------------------------------------------------------
ロサンゼルス・ギター・カルテット
--------------------------------------------------------------------------------

http://www.nhk.or.jp/bsclassic/bscc/2004-02/bscc-2004-02-13.html

70 :名無しの笛の踊り:04/02/13 00:23 ID:OebSm+M4
今日オハーギのインストア行った香具師居る ?

71 :61:04/02/13 00:23 ID:G1+UYmMl
>>67
そういうことです。つまり、チェロのように構えるということ。
http://www.artsandlectures.ucsb.edu/archive/1999-2000/perform/galbraith.htm

>彼の場合はギターも特殊だからね。
フレットが指板に対して斜めについてたりするみたいですね。

彼が普通のギター弾いてる画像も見つけました。
立ててます。かなーり不自然な姿勢に見えます。
http://www.stephenrobinsonguitar.com/Workshop%20Photos.htm

72 :名無しの笛の踊り:04/02/13 05:24 ID:G1+UYmMl
姿勢に関して、こういうサイトを見つけました。
http://www.mangore.com/carlevaro.html#carlevaro
カルレバーロ系で、1ページ目だけ無料で見られます。

有名ギタリストたちの姿勢が画像付きで紹介されてますが、
ざっと読んだところ、どれもこれも駄目ということみたいですね。

73 :名無しの笛の踊り:04/02/13 07:24 ID:EKKwbaFL
長時間練習する場合、姿勢は大事だよね。カルレバーロの姿勢に関する基本姿勢ってのは
「体をギターを弾くのに一番楽な状態にして、それにギターを合わせる」
だと、カルレバーロに師事したギタリストが講習会で言っていた。

74 :名無しの笛の踊り:04/02/13 10:33 ID:aweB39j/
BS2のロサンゼルスギターカルテットのはじめの30分見るの忘れたage
こんちくしょう

75 :岡田克彦:04/02/13 13:02 ID:2smxbzVD
ぼくの自作室内楽曲「クラリネットとピアノのためのドメスティックなラプソ
ディー OP.61」の盗作をしようと思われている方は、ここのBGMがオリジナ
ルですので参考にしましょう。仄聞するところでは、独奏楽器をぼくの使った
A管クラリネット以外のもので盗作なさるそうですが、この作品の表情はA管
クラリネット以外では絶対に出せないと思っていますので、オリジナル曲を楽
器の特性まで熟知して作曲したぼくとしては非常に楽しみです(笑)。まあ、
ぼくのオリジナル以上の作品が出来るなどと簡単に考えているのならば、作曲
の厳しさを認知するよい機会ですので、出来るものならばやってごらんなさい。
この程度の盗作も出来ない等というのは、あっぱれ天下の見世物です(爆)。
(岡田克彦)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/



76 :名無しの笛の踊り:04/02/13 15:33 ID:g2j4mgAA
今日のBS2、ちゃんと全部デジタル録画したぜぇ〜
きちんと編集してDVDにするわぁ〜〜

スコット・テナントがへんてこりんなギターレンスト使ってたけど
あれ便利そうだと思って、アウラに行って即買ってきたぜぇ
カルレバーロの構え方を実践してるテナントが使ってるくらいだから、
きっと使いもんになると思われ
しかし、あの人、ますますデブ(略


77 :名無しの笛の踊り:04/02/13 15:37 ID:cJF2HHWc
>>76

>カルレバーロの構え方を実践してるテナントが...

えぇぇ、そうなの?以前はペペ・ロメロとそっくり(ギターの側板にあごを乗せる)だったけど
構えを変えたの?

78 :76追伸:04/02/13 15:37 ID:g2j4mgAA
ロスギタカルテットは4人とも全員違う構え方をしてた
カラダの大きさ、手足の長さ、楽器の形状全部違うから
当然といえば当然だわな・・・・

本や写真を見て、真似して、それでOKって人もいれば、それじゃダメ
って人も多いと思う。
形を真似るダケじゃなくって、その姿勢の中に原理・原則みたいなものを
見出して、それで自分のオリジナルを作らんとダメなんだろうなぁ〜

79 :名無しの笛の踊り:04/02/13 16:03 ID:g2j4mgAA
ペペロメロの構え方は覚えてないんで、帰宅したらCDジャケットを
確認してみるわ。
ギターレストを使用したテナントは、ネックを前方、ボディを手前の
カルレバスタイルだったよ。
ま、これも帰宅してキャプった動画を確認してみる。>77

80 :名無しの笛の踊り:04/02/13 19:34 ID:nWYTBhmT
録画セットしてたけど配線間違えて音だけビデオに
録音してあった。ショボンです。
>76>79
こっそりうpしてください

81 :名無しの笛の踊り:04/02/13 20:17 ID:YU84oZbX
近鉄百貨店、上本町店でこんなイベントがあるよ。
http://www2.d-kintetsu.co.jp/ue6/oto2004/index.html
セゴビアの使ってたホセ・ラミレスが展示されるみたいだね。

82 :名無しの笛の踊り:04/02/13 21:14 ID:eTELHUyM
うpして欲しいな…

83 :名無しの笛の踊り:04/02/13 22:43 ID:YU84oZbX
よくみたら木村憲司、演奏するんだ。
明日行ってこよ。

84 :名無しの笛の踊り:04/02/13 22:52 ID:gPhbwj4p
>>81
セゴビアは、Mラミレスやハウザーは一棹しか使ってなかったけれど
ホセ・ラミレスは何棹もとっかえひっかえして使ってたって話だな
そのうちの一棹をホセ・ルイス・ゴンザレスが譲り受けて使用してたとか
ニューヨークの博物館にも一棹あるらしい

85 :名無しの笛の踊り:04/02/13 23:36 ID:OfPTbRz4
マンドリンも昔はガット弦だったそうですが、スチール弦ギターが開発されて
クラシックで使われたことはないんですか?

86 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:01 ID:h80ALdDl
>>85
ナイロン弦が手に入らないならカーボン弦を使えばいいじゃん

87 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:38 ID:yKoI8V/x
>>86
そーいう質問じゃないだろ。
>>85
スチール弦のギターでクラギ的奏法は難しいと思う。
ネックの幅も違うし、弦と弦の幅もクラギより狭いし、テンションも違う。
クラギでチョーキングやハンマリングが無理なように、スチール弦ギターで無理な
奏法もあるんじゃないだろうか。
昭和30年代までは、スチール弦ギター=スチール弦を張ったタダのガットギターっていう
時代もあったみたいだけど。
ドラマ板でNHK朝ドラてるてる家族スレでその辺を突っ込んでるレスがあったけど。

88 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:39 ID:J5MQHa5p
>>85
意味不明。
クラギにスチール弦を張る奴はいないのか?って事かい?

89 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:48 ID:h80ALdDl
>>87
> そーいう質問じゃないだろ。
わかってまんがな(w

90 :79:04/02/14 00:54 ID:iD/ah0xa
絶対にうpしねーよ
逮捕されるのが嫌とかじゃない


91 :名無しの笛の踊り:04/02/14 00:56 ID:4BHAuGZV
いや、歴史的にヨーロッパの貴族なんかがスチール弦ギターを使ったことは
ないのかなと疑問に思ったのです。マンドリンみたいに。

92 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:00 ID:h80ALdDl
>>91
年末にそういうののコンサートを浜松で聴いたが?
えーっとねー、今で言うとポルトガルギターに連なる系列の楽器だ。
イギリスで大流行したみたいな話をしていたな。

93 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:04 ID:po8m0YQb
(´・ω・`)イジワルシナイデうpシテヨー

94 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:07 ID:h80ALdDl
>>92
これだな。
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/gakki/sin/guitar.jpg
上に写ってるのが「シターン」という楽器。
スチール弦が張ってあってジャランジャランかき鳴らすだけの楽器で、
今のギターとは性格が違うけどね。

95 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:16 ID:daeEeE+k
>>91
19世紀後半イタリアでは、スチール弦を張ったギターが主流で、
ヴァイオリンやマンドリンと共に日本に渡来したギターはスチール弦だったとか。


96 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:26 ID:4BHAuGZV
いろんな楽器があるんですね。
でも、スチール弦の弦楽器ってギターとはちょっとチューニングが違うみたいですね。
ありがとうございました。

97 :名無しの笛の踊り:04/02/14 01:46 ID:h80ALdDl
バリオスがボールエンドにゴムつけてスチール弦張ってたって話は?

98 :名無しの笛の踊り:04/02/14 05:09 ID:MzCY0Rsk
なんのためにゴムつけるんだ、避妊か?

99 :名無しの笛の踊り:04/02/14 14:15 ID:HfK7h0FJ
>>98
ガット弦の音質に似せるためだそうだ。

100 :名無しの笛の踊り:04/02/14 14:30 ID:WzPexOkC
100だ。
http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/

101 :名無しの笛の踊り:04/02/14 23:53 ID:CAN2/jWb
>>95
スチール弦ギターって要はフォークギターのことでしょ。
クラシックギターにスチール弦張っても、やっぱクラシックギターだよな。
>>85は「スチール弦ギターが開発されて」ってわざわざ書いてあるから、
クラシックギターじゃなくてフォークギター用のクラシック曲ないかってことを聞いてるんだよね。

102 :名無しの笛の踊り:04/02/15 00:11 ID:kmommirM
>>101
ていうか日本語不自由すぎだよ。
「マンドリンも昔はガット弦だった」と
「スチール弦ギターが開発されてクラシックで使われた」という文が
そもそも繋がってない。

開発しなくてもスチール弦ギターはそこに存在するし特に新しいものではない。

現代においてスチール弦を張ったギターまたはスチール弦用に作られたギターが
いわゆるクラシックの曲の演奏に使われた例ならいくらでもあるんじゃないの。
クラシックのジャンルに属する(とされる)楽曲をスチール弦ギター向けに作曲した例も
少なからずあるだろう。ていうか、ヨークとかでもバリバリスチール弦で弾いてたんじゃないっけ?

103 :名無しの笛の踊り:04/02/15 00:43 ID:jzh2xjjF
>>100
ああ、びっくり。大学のとき習った先生のHPだ。

104 :名無しの笛の踊り:04/02/15 02:18 ID:6FoP5iB8
現代曲しか好きになれない俺は逝ってよしですか?

105 :名無しの笛の踊り:04/02/15 03:05 ID:5QF4KW+s
>103
おもしろ気持ち悪りいw

106 :名無しの笛の踊り:04/02/15 08:59 ID:PmdOJhOV
BS2のロサンゼルスギターカルテットを録画予約したら、
間違ってBS1の「グルジア電力紛争」っていう番組を取ってしまった・・・鬱
平日午前中のBSは濃厚だな。

107 :名無しの笛の踊り:04/02/15 10:49 ID:rU/KbB20
ところで、近いうちにある高校の卒業式に、一人ずつ30秒だけ
好きな音楽を流せることになったのですが、クラシックギターで
卒業式の雰囲気に合っていて、なおかつ30秒でも聴ける曲を探して
いるのですが皆さんのアイデアをお借りできないでしょうか?

今のところ、他の皆が持ってくるであろうポップな曲から浮かないようにと
考えた次の曲が候補に上がっています。
サグレラス El colibri
アルベニス Cordoba(メインテーマの部分)
グラナドス Spanish dance
よろしくお願いします。

108 :名無しの笛の踊り:04/02/15 11:09 ID:f5z5Nbr/
少なくともサグレラスとグラナドスは止めとけ。ギタオタと馬鹿にされるかも

109 :名無しの笛の踊り:04/02/15 11:41 ID:PmdOJhOV
30秒っていうのが難しいけど、卒業式になら
「カバティーナ」がぴったりだと思う。
最初のフレーズだけでも、ジーンてきちゃうよ。
リピートの部分で止めれば、ちょうど30秒ぐらいなんじゃない?

110 :ネルガル:04/02/15 11:43 ID:lwcyTIU9
我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。我は魔界からやってきた第二級魔神ネルガル。
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111 :ネルガル:04/02/15 11:43 ID:GHFV6T3q
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112 :ネルガル:04/02/15 11:44 ID:BvLzQaIo
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113 :名無しの笛の踊り:04/02/15 11:55 ID:jzh2xjjF
>>108
サグレラスいいじゃん、伊藤園のCMで村治香織が弾いてて有名だし。
コルドバの方がオタクと思う。

>>107
根暗な香具師だな。卒業式なのに長調の曲選べないのか?
前後がポップ調ならサンバーストとか、バラード調のがあれば
カヴァティーナとかなら浮かないと思う。

114 :名無しの笛の踊り:04/02/15 12:09 ID:rU/KbB20
サンバーストもいいなと思っていたんですが、
高校生とサンバーストの組み合わせってここでは
禁句だと思ってました・・・。
元はフラメンコギター奏者ですのでどうしても
好きな曲はスパニッシュな短調の曲になってしまうんですが、
いざ卒業式のような場に出すとなると浮きすぎずダサすぎずの
曲を選ぶのが大変です。
やっぱりカバティーナやサンバーストみたいな曲がいいんでしょうね。
カバティーナのような曲なら自分でも弾けるので、30秒に上手く合うように
テンポと曲の方を調整して録音したりすれば、個性も出るかなぁと・・・(出過ぎるかも)。

115 :名無しの笛の踊り:04/02/15 12:33 ID:Mt64JWjC
>>102
現代において?
歴史的って書いてあるだろ。日本語で。

116 :名無しの笛の踊り:04/02/15 12:36 ID:vXP0taFG
>>114
いっそ、フラメンコの曲にしてしまえ!

117 :名無しの笛の踊り:04/02/15 12:39 ID:PmdOJhOV
「いい曲」はイパーイあるけど、「卒業式向け」ということを忘れずに。
卒業式かぁ・・・・(遠い目)

118 :名無しの笛の踊り:04/02/15 12:56 ID:hHXw+16I
>>62
誰もみてなさそうなページだし、
本人さんか関係者さんの書き込みな気がする。
で、このサイト読んだ感想を書きたくなってしまった。

こういう爺さんにはなりたくないって感じ。
典型的な口だけ爺さん。ギターもろくに弾けず、
セゴビアのレコードや、その他のマニアックな
クラシックギター関係のエピソードなどの
知識だけは一杯持ってて、演説ぶちたがってる
んだろうなあ。評論家だね。

年くったクラシックギターファンって
こういうタイプの人が多い気がします。
なんというか、語りたがるんだよな。
で、ほとんど弾けないと(w。

年とってできる事は薀蓄や若者への文句垂れ流すだけ
なんて寂しすぎる。楽器はひけてなんぼだということを
再認識させてくれるページでした。

119 :名無しの笛の踊り:04/02/15 13:30 ID:PmdOJhOV
>>118
おいおい、音楽で食ってる人には、聴く人がいなきゃ食ってけないんだって。
演奏家は聴衆がいればこそでそ?
薀蓄ウザイのはわかるけど、このスレは
「弾く人」以外にも「聴く人」「習う人」もいることをお忘れなく。
家で一人で弾いて、自分の演奏に浸って自己満足してる人には関係ない話だけど。

120 :名無しの笛の踊り:04/02/15 13:41 ID:UVrESNpg
>>118
歳をとると、体力の限界にぶち当たるもんじゃないかな。
・・・残酷な話だ。

だからこそ、今、やりたいだけやった方が、良いとも言えるが。

121 :名無しの笛の踊り:04/02/15 13:52 ID:v1fitnpa
>>115
そういう文句は>>85>>101に言ってくれ。
フォークギターってのが現代の楽器だ。

122 :名無しの笛の踊り:04/02/15 14:01 ID:v1fitnpa
ていうか>>115は、俺のことはほっといてくれていいから、
お前が>>85に回答してやってくれよ。おながいしまつ。

123 :名無しの笛の踊り:04/02/15 15:48 ID:Ih70ZWlu
練習のときはまあまあうまく弾けるのですが、
今日はじめて人前で弾いたらボロボロになってしまいました。
平常心で臨んだのですが、うまくいきませんでした。
これは人前での経験をたくさん積む事で大丈夫でしょうか?

124 :名無しの笛の踊り:04/02/15 17:13 ID:LtWBqOVJ
>123
それは誰でも一緒みたいですよ。
俺も、初めて一曲通して友達に聞いてもらった時とか、
初めて演奏会に出た時とか、ひどかったよ。
自分は緊張しない人と思ってたのに。

右手の指先が震えてタッチがボロボロになったり、隣の弦はじいたり。
左手は、しっかり押さえようって気持ちが強すぎて、
力が入りすぎて、演奏中につりそうになってたし。

緊張に馴れる為に、何度も友達に聞いてもらったりするといーよ。
あとは、ちゃんと呼吸をすることかな。落ち着いてくるよ

125 :名無しの笛の踊り:04/02/15 17:39 ID:jTD2gn96
>>123
経験も大事だが、それよりも練習の仕方の方が大事。
結構いいかげんに練習してない? 舞台でのアマチュアの
演奏聴いてるとどういう風に練習してるか想像がつく。
例えば、絶対に止まらない、という気になって弾き始めて
最後まで絶対に弾くとかそういう練習を自分で考えてやらないと駄目。


126 :名無しの笛の踊り:04/02/15 17:42 ID:rU/KbB20
色々検討の結果サンバーストにすることに決めました。
皆さんありがとうございました。

>>123
3回ぐらい演奏会経験したけどまだ大勢いると震えますね。
友達の前では普通に弾いてたら震えないですが、
さぁ聞かすぞ!と思うとタッチが悪くなります。
曲にのめり込んで弾いたり、指が勝手に弾くような
イメージを持つと集中できるのではないでしょうか・・・。

127 :名無しの笛の踊り:04/02/15 17:44 ID:jzh2xjjF
あがらないコツは場数も必要だろうね。最近は素人さん相手だと
聴衆が多くても、ミスしても動じず丈夫だけど、ギターを弾ける
人が一人でもいたらいまだにビビる。アガる。

128 :名無しの笛の踊り:04/02/15 18:36 ID:WqsypyTb
武満徹ってみんな正直に言って好き?
オイラどうしても好きになれないよ。
でも、なぜかCD聴きたくなって聴いたあと
後悔する。その連続だよ。これって、もしかして
オイラ、武満にはまってるってことかな?
皆さんは武満徹正直言って好きですか?

129 :名無しの笛の踊り:04/02/15 18:40 ID:QEpTvZMp
ファンにはすまんが、
わしも武満の曲は全部おんなじに聴こえる。
アイドル連中の顔がみんなおんなじに見えて区別がつかないのと一緒かも。

130 :名無しの笛の踊り:04/02/15 19:26 ID:2hB0pwep
ギター曲じゃなくて、フルート、ヴィオラ、ハープの3重奏だけど、
「そして、それが風であることを知った」、すんばらしいよ。
私はこれで武満開眼しました。
「巡り 武満徹フルート作品集」(フルート工藤重典)に入ってるのが、
まさに絶品であります。

正直、ギター曲は私もあまり感動しない。しかし、
武満が抱いていたイメージを、ギターで再現できた演奏家が
まだ出てきていないだけではないか、という気もする。

131 :名無しの笛の踊り:04/02/15 19:53 ID:jzh2xjjF
タケミツに限らず、特定のジャンルの音楽には開眼するまでハードルが
ある。周り見てごらん、「ギター曲なんてみんな一緒に聞こえる」とか
「クラシックってどの演奏もみんな同じ」とかいう人多いじゃない。

かくいう自分も雅楽とか聴いたらみんな同じに聞こえるしな。音として
耳に入ってきても脳が理解を拒絶しているんだと思う。で、ハードルを
超える努力を放棄して楽な方へ楽な方へ流れていくと、今の若者音楽の
どこしゃかどこしゃどこしゃか・・・メロディーも何もない、勢いだけ
の白雉音楽になる。と、これは脱線。

で、漏れもタケミツ理解できているわけではないが、「あ、こいつの
演奏面白い」とか、「こいつ理解しないで弾いているな」というのが
感じられるまでに成長した(と思う)。

132 :名無しの笛の踊り:04/02/15 21:11 ID:aCSVl+fR
武満のアステリズムきくと気が狂いそうになるよ。
脳から虫がたくさん溢れ出てくる感じがして気持ち悪くなる。

133 :名無しの笛の踊り:04/02/15 21:54 ID:BzCzGr+t
武満さんが,バルエコの自作演奏を聴いた時,「もう技術的には弾けてるんだから
後は音楽だよね」なんて言っていた。完全にギタリストを認めていないことだと思う
けど,当時特に誰も問題にしてなかったね。バルエコ自身もピント来てなかった
みたい。

134 :名無しの笛の踊り:04/02/15 22:05 ID:UVrESNpg
>>128
武満徹は・・・コーラスで歌った時は良かったよ。

ギター曲は、ジョンのCDだったんだけど。
正直言ってつまらなかった。
日本人がやったら、もう少し叙情性もでるのかもしれないなぁ。


135 :名無しの笛の踊り:04/02/15 22:14 ID:lHf5u6dC
生の武ちゃんを二回見たことあるぞ

136 :名無しの笛の踊り:04/02/15 22:41 ID:RirAFSBi
>>133
そんな事はないだろう?
タケミツは自分の対談集の相手にバルエコを指名していたよ
確か対談相手は自分でセレクトしたって話だからそんな評価してない香具師
なら指名しないよ
それにギター音楽を一段下に見てたってのも1989年1月号の『音楽の友』の
ブリームとの対談を読む限りありえないね
タケミツは器楽奏者としてはジョン・ブリームそしてフルートのニコレを評価
していたらしいし

137 :のび太:04/02/15 22:56 ID:bc3b5HZK
私も5年前くらいまでクラシックギター弾いていたけど、
他の楽器に比べて、表現力は乏しいのは否めないと思う。

でも、ギター曲はよく聞いているんだけど。

138 :名無しの笛の踊り:04/02/15 23:17 ID:vd4b40rf
>>128
フォリオスは名曲。

>>134
ジョンは全然良くない。あれで評価しちゃだめ。

>>136
おれは133じゃないけど、ブリームが好きってことはバルエコの演奏が
気に入らなくても不思議じゃないでしょ。
もっとも評価してなかったわけじゃないと思う。
「森の中で」の1曲はバルエコに献呈されてなかったっけ?
初期の演奏がたまたま気に入らなくて、後から評価が上がったってことじゃないのかな。

>>137
あんまり比べる意味ないと思うけど・・・
ていうか同じ条件では比べられないでしょ。
無理矢理比べるならギター曲を他の楽器で弾いた演奏と比べるしかないと思うが、
それならさすがに負けん。

139 :名無しの笛の踊り:04/02/15 23:30 ID:oCrwwSzt
>>138
対談ではバルエコのバッハ演奏をやたらに誉めてた記憶があるなー
ちなみに「森の中で」はジョン・ブリーム・荘村さんに献呈されてバルエコは入ってないよ


140 :名無しの笛の踊り:04/02/16 00:11 ID:tnF01K+N
武満は渡辺範彦のことも褒めてたよね

141 :名無しの笛の踊り:04/02/16 00:34 ID:D4cri8w6
>>138
ただ武満さんはジョンの「武満作品集」のライナーを執筆していて
そこではジョンの演奏をべた褒めしてたね、それに飽き足らずジョンが
中国人とのハーフでおまけに反日だってことまでバラしてたが

142 :名無しの笛の踊り:04/02/16 00:43 ID:QhvdPq3H
o65

★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん 前田ゆきをちゃん ★★★★ 

見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田ゆき男。

       ⊆ニ(二(ニニ⊇   ⊆ニ(二(ニニ⊇
        ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       / ____/_________________ヽ
      ,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄   ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |::  ( 。。))< 前田勇喜男の嫁はんは朝鮮人だぞ。キショイよ
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ || ノ  3  ノ  \________
  ,/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄//|_/ ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄>>1 ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  |~ ゜ ̄゜ ̄ ̄ ̄~~| ̄ ̄   =。|┃       |━━━━━...............|
  |______: |,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,,゜,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,|,,,虎門原爆病院,,,,,[|
 ._|]0::∴:::0::[二二il:]    ,-―-、 ,,|         |       .     [|
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143 :名無しの笛の踊り:04/02/16 00:46 ID:9WlIHX8Z
>140
荘村と渡辺を同時に誉める人って珍しいなあw

144 :名無しの笛の踊り:04/02/16 01:32 ID:6ZrY7fNT
>>143
個人的に親交が深かったみたいだよ。荘村とはね。
渡辺は知らんが。

145 :名無しの笛の踊り:04/02/16 01:37 ID:AGIo8+e+
ロドリーゴのギター協奏曲第1番っていい曲だと思いませんか?

146 :名無しの笛の踊り:04/02/16 01:41 ID:1DoaN6yD
はぁ?

147 :名無しの笛の踊り:04/02/16 01:45 ID:b01U56xf
ロドリーゴは小麦畑でが好きだなあ

148 :名無しの笛の踊り:04/02/16 01:49 ID:AGIo8+e+
>146
ご存知ではないので?

149 :名無しの笛の踊り:04/02/16 02:29 ID:9zJW6/fF
>>148
もしかしてアランフェスの事なのですか?

150 :名無しの笛の踊り:04/02/16 07:09 ID:WlEYlney
>>144
武満さんのギター曲の献呈者 or 依頼者を一応あげると

『フォリオス』荘村清志 
『12の歌』荘村清志 
『夢の縁』鈴木一郎
『虹へ向かってパルマ』ジョン 
『すべてが薄明りの中で』ブリーム
『エキノクス』荘村清志
『森の中で』ジョン&ブリーム&荘村清志
『スペクトラルカンティクル』バルエコ&ツィーマーマン

『海へ』は誰に献呈されたかはちょっと分からん多分フルートは二コレだと
思うんだけれど,ニコレって誰かギタリストと組んだ事があったっけ?

151 :名無しの笛の踊り:04/02/16 10:10 ID:6ZrY7fNT
関係ないけど、武満徹って、白い巨塔に出てる大河内教授に似てる。

152 :名無しの笛の踊り:04/02/16 10:13 ID:pVZQGBAO
>>150
その昔ラゴスニックと演ってるのをFMで放送してた

153 :名無しの笛の踊り:04/02/16 10:57 ID:/zewzTqp
>>138
武満はバルエコの初来日(1982年)の時聞いて,気に入ったらしいよ
『夢の縁』のアメリカ初演は武満の指名でバルエコ(with 小沢征爾)
が弾いたらしいから(於ボストン)
余談だけれど、尾尻サンはその時バルエコと知り合って
それまで勉強していたジャズを捨ててクラシックギターに転向したとか

154 :名無しの笛の踊り:04/02/16 11:04 ID:Mx6mfn6A
鈴木大介を「かつて聴いたことがないような演奏をする」と評してたなw



155 :名無しの笛の踊り:04/02/16 11:26 ID:Dqk0tmq7
1996年2月20日没だからもうすぐ八回忌ですね。
ここ読んで久しぶりに「海へ」を聴きました。やはり名曲。
演りたいんだけどアルトフルート持ってるアマチュアいなくて…


156 :名無しの笛の踊り:04/02/16 11:51 ID:Dqk0tmq7
>>130
「そして、それが風であることを知った」がお好きならば初演者達が録音した

・『海へIII/そして、それが風であることを知った』
 オーレル・ニコレ(アルト・フルート、フルート)、吉野直子(ハープ)、今井信子(ヴィオラ)
 マーキュリー PHCP5219 PHILIPS 442 012-2 (IMPORT DISC AVAILABLE)

同時収録されている他の曲(ブリテンのラクリメ―ジョン・ダウランドの歌曲の投影―、ドビュッシー等)
も名演ですので超お勧め。


>>150
「海へ」は、献呈されていませんね。元々、鯨保護キャンペーンを目的として
グリーン・ピース・ファウンデーションの求めにより「夜」が作曲され、その初演者
小泉浩と佐藤紀雄の演奏に触発され、後に残り2曲が書き加えられた、
というのが楽譜に書かれていたと思ったのですが、帰宅したら確かめてみます。



157 :名無しの笛の踊り:04/02/16 11:52 ID:wpCg026i
アルトフルートの代わりに尺八で演ってはいかがですか?


158 :名無しの笛の踊り:04/02/16 11:58 ID:+FVLnxQ9
>>154
意味深な表現だな(W
そういえば、山下がクレージー全開時代に武満の自宅に押しかけて
自分の演奏を聞かせたとか
上手く行けば自分に献呈曲を書かせられると思ったんだろうが
武満は何の反応も示さなかったらしい

159 :名無しの笛の踊り:04/02/16 16:09 ID:6ZrY7fNT
>>158
それはクレージーだったからなのでつか?

160 :名無しの笛の踊り:04/02/16 16:13 ID:NDYCmzDz
>>158
この手のハナシってのはたいてい「伝説」だから諸説紛々だと思う。
オレの経験では、
荘村にフォリオスを書いた→荘村さんには難しすぎた→山下がパリコンの
ゲストで同曲を演奏→それを聴いた武ちゃん談

「オレの曲をまもとに弾けるのは世界で山下君ただ一人だ」

オレはNHK-FMで聴いたけど、素晴らしい演奏だったよ。
もう伝説だから、誰の説が正しいのかを論じるのは不毛だと思うが・・・・

161 :名無しの笛の踊り:04/02/16 16:20 ID:qj4SuTiT
だろうね
やはり同時期にイギリスでJ・Wデュアルテに押売り演奏をしたところ
こっちは「速過ぎて何を演奏したいのかさっぱり分からない」って
きっぱり言われたそうだから

162 :名無しの笛の踊り:04/02/16 16:29 ID:6ZrY7fNT
すげーんだなぁ。山下って。

163 :名無しの笛の踊り:04/02/16 16:36 ID:j7tBpGpW
>>160
武満が山下を評価してたとは思えないな、日本人で評価していたのは
佐藤紀雄じゃないのかな?岩城宏之がメルボンSOを引き連れて武満作品でプロを
固めた時もゲストは佐藤だったし
山下のNHK−FMの放送は聴いてないが、同時期に録音した
『モダン・コレクション』でのフォリオスは後に出たフクシンの録音と比較すれば
いい出来とは思えないよ

164 :名無しの笛の踊り:04/02/16 17:35 ID:IDguFWka
「海へ」というのは好きな曲なんです。武満はあまり好きでもないんだ
けど。自分が持っているのは、DGから出たディスクで、I(アルトフルート
とギター:パトリック・ガロワとイェラン・セルシェル)、
II(アルトフルート、ハープ、オケ)、III(アルトフルートとハープ)
という3つのヴァージョン収録の偏執的盤。「そして」も
入っている。この曲は、ハープの音の感覚が面白い。
武満のオケの曲(晩年)は金太郎飴みたいでアレだけど、独奏曲、
室内楽曲はいいですね。もう一枚のDG盤のブラス用の2曲「デイ・
シグナル」「ナイト・シグナル」もジャズっぽくて結構好き。

165 :名無しの笛の踊り:04/02/16 18:45 ID:dM4UHpvC
演奏家AとBを比較してどっちが上だのいい出来だのってすげぇ不毛だし
馬鹿っぽい
好きか嫌いかは個人の問題だからどうでも良いが、「誰がどうしたから」
なんてコジツケを論拠にA>Bなんてのは知能が低い証拠だな。

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