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集まれ( ´∀`)Chor Monar( ´∀`)合唱人 3.5

1 :何度dat落ち懲りずすぐスレ立てろ:04/01/05 23:19 ID:f+iwCNc6
保守サボってたら落ちてしまいますた。反省。

前スレ 集まれ ( ´∀`) Chor Monar 合唱人 3rd Stage
     http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069917370/




2 :名無しの笛の踊り:04/01/05 23:31 ID:f+iwCNc6
関連スレ 【Chor】コールモナー関東支部 Part5【Monar】
     http://off.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1064835163/
【Chor】コルモナ西日本統一オフPart1.5【Monar】
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1070811557/

3 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/05 23:36 ID:1e63zl+/
>>1
ありがtone〜♪

4 :くるむほるん:04/01/05 23:40 ID:alrR5+q0
>>1
さっそくのスレ立て乙でつ〜。

5 :@もしかしてクビ:04/01/05 23:43 ID:f+iwCNc6
   | 4ゲットォォォ!!
   \
      ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧
-=≡ ( ・∀・)
-=≡ (つ日と)_二⊃
-=≡   (_つ

6 :名無しの笛の踊り:04/01/06 00:02 ID:EXHlDRZa
HN切れてるし、4げっとしてないし‥‥ショボーン
(本当は「鰍Qちゃんねる設備 保守係@もしかしてクビ」のはずだった)

12月本番だったかたも多いと思いますが、みなさんどうでした?
(と、話題をふってみる)


7 :集計人 ◆YWUCFHSQKU :04/01/06 19:18 ID:pWAyVTKW
6まで
Chor Monarのメンバー(延べ人数)
ソプラノ45 メゾソプラノ5 アルト36 テノール32 バス34(計152人)
ピアノ4 打楽器1 指揮1

居住地域 28都道府県
北海道7 岩手1 宮城1 茨城2 栃木1 埼玉11 千葉11 東京43 神奈川17
富山1 長野1 静岡1 岐阜1 愛知3 三重3 滋賀2 京都5 大阪6 奈良1
兵庫4 和歌山1 岡山2 広島1 愛媛1 高知1 福岡3 熊本1 大分1

参加したい人は所属パートと住んでいる地域(オフ会の場所を決めるのが目的です)を明記して下さい。

>>前スレ39(ドンガノドンさん)
対応しました。

8 :KMT:04/01/07 13:52 ID:U422br4j
ほぼ毎日様子見に来てたのに・・・おさぼりスマソ

9 :ももぞう@羽田:04/01/07 20:16 ID:/BJbNaf2
今年初の出張です。
1/21、26、2/1の夜は泊まりがケテーイでつ。
1/31ダタラよかたのでつが。連泊できるかどうか画策してみまつ。
皆さんことしも宜しく!

話は全然違いますが、誰か詳しい方 ベルカント唱法について教えて下さい。
いろいろ本を読んだりしましたが、実際に歌うための説明としては抽象的な
ものばかりで解りにくいので、何か良い資料や練習方法ありませんか?
経験的にはファルセットの声の出し方で低音から切れ目のないように、
鼻腔内で共鳴させて出す感じなんだと思うんですが。


10 :ハモ郎 ◆cf950VOICE :04/01/07 21:53 ID:XCA1Z2d0
新スレおめ!でございます。
私も1/31、2/1上京します。皆さんに会えるのが楽しみだぞ!

11 :名無しの笛の踊り:04/01/08 02:24 ID:YHgCm03U
参考になるかどうかわからないが・・・
ttp://www1.odn.ne.jp/bellavoce/akiyama/honbon.belcanto.htm
ttp://homepage3.nifty.com/MizunoNaohiko/page011.html
既読だったらスマソ

12 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/01/08 23:07 ID:R2obXQH8
関東者ですが他の支部でオフあったら逝きたいでつ〜(旅行好き)。


13 :KMT:04/01/09 10:34 ID:S0Nh+tSt
関西へ強力な応援を〜!!
まだ日も場所も決まってませんがw

14 :ももぞう:04/01/09 19:51 ID:bP238Tsk
>>11
ありがd!!参考になりました。
上のサイトはこれ見てやってみる気になったサイトです。
下のサイトは初めて見ました。実践法のってますのでやってみます。
イメージで顔の前に小さな円を書き、その中に息を通すというのは、
なかなかよさそうでつ。
座禅の修行ではつきの絵を見たり一筆書きの円を見て精神を集中するというのが
あったと思うがそれに似ているなと思いました。

>>KMTサソ
 西日本にカキコしてきました。
 

15 :ドンガノドン ◆7793RTvAlc :04/01/10 23:44 ID:R5p3lITT
>>12yueサソ
第2回西日本オフ、3月開催の方向で動いておりますです。

16 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/01/11 12:50 ID:18aBx/KZ

    ∧__∧
   ( ・∀・)
   ( O┬O      
≡◎-ヽJ┴◎


17 :名無しの笛の踊り:04/01/11 14:06 ID:sRrHwtnU
>>11
ありがとん。
ドイツ式とベルカント、ごっちゃにして教えてる先生、多いですね(泣)
以前、発声練習スレだったかで、
メラさんが徹子の部屋で発声と同時に、
お腹の力でイスを前に飛ばして見せてた、というのがありましたが、
あれはドイツ式?
アタックしたとき、下腹部はどう動いたらいいのかな。
あと、ハーモニーの河合センセの文なんか読むと、
バリバリのベルカントは合唱には使わない、みたいなニュアンスなんだけど・・・・

18 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/11 22:05 ID:uYPhkqhC
>バリバリのベルカントは合唱には使わない

使いにくいよねぇ…( ゚д゚)??

19 :名無しの笛の踊り:04/01/12 03:22 ID:wwhygyOg
宣伝カキコ。

合唱板を作りませんか?
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1073836113/

20 :YUKI ◆YUKI/witis :04/01/13 00:10 ID:ld6US1VS
全員ベルカントで合唱をするとちょっとね・・・。
ソロに使うためのものだと思うんですよね。

個人的にはあまり好きじゃないw

21 :名無しの笛の踊り:04/01/14 13:17 ID:cVvQ4wNk
う〜ん、うまく言えなかったのだけど、
河合センセの感じだと、発声の発達の最終形がベルカントみたいな言い方ですよね。
じゃ、合唱向けの発声のためには、
例えば11さんが教えてくれたHPのやり方だとどこまで(どれ)だったら、
やってもOKなのか、これはやるとやりすぎだろう、というのがあるのかな。
もちろん、ビブラートが迷惑なこと(そうでない曲もあるけれど)などは、
わかってます。
コルモナの方々はツワモノぞろいとお見受けしましたので、お訊きしたんです。

22 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/14 19:23 ID:PCur0l7f
何だかくるむさんに出て来て欲しい感じだナ。

上手く言えないんですが…。
私は「この発声でやってます!」みたいなのは無いんだけど
歌う曲とか、その団体によって変えてます。
かといって一つ一つの発声法を体得してたら道のりは長い…。
歌う事が苦痛になりそうですw
要は合唱だから周りと馴染むのが大事じゃ〜んと思ってる。

ソロでやるなら無問題w

……ふと。全員ベルカントでやってる合唱団てあるの?

23 :ハモ郎 ◆cf950VOICE :04/01/14 21:49 ID:jwuKjeOs
合唱は、ソロ以外はノンビブラートが基本でしょう。

24 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/01/14 22:25 ID:ai7pMKkO
一人だけ突出するのは(・A・) イクナイと思う。
>発声の発達の最終形がベルカント
 最終形まで逝かなくてもいいんでしょうね、たぶん。
 どこまでOK、という明確な線引きは難しいと思うけど
 周りに合わせつつ正しく気持ちよく声を出すことを目指して
 少しずつマスターすれば良いかと思われ。
 やりすぎだったら指揮者かパートリーダーが指摘してくれますよ(←無責任)
 以上、全然ツワモノではないコルモナ団員の発言でした。



25 :YUKI ◆YUKI/witis :04/01/15 00:09 ID:Y5kAvd+W
>>22
あるんですよ・・・。全員ベルカント。
そこはオペラの曲をやってるんですが、tuttiでもベルカント。

わたしも、まわりに合わせた発声ができればいいと思うんで。
同じくまったくつわものではない発言でスマソ。

26 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/15 00:56 ID:/oATVrgq
私もツワモノじゃないよ〜。

>>25
ひぃぃっ!あるんですか!!

27 :まるハ合唱団:04/01/15 01:10 ID:Y71XInm2
合唱で用いる歌唱法としては、「ベルカント」じゃ
なくて「ドルチェカント」だろうと思うのですが。
それにしても全員「ベルカント」というのも、すごい
ですね。考えられるのは、現代オペラ曲で、
作曲者の指定なのでしょうか?



28 :名無しの笛の踊り:04/01/15 15:43 ID:1IlGPLuO
指揮者の先生が声楽畑出身でご年配な場合、全員ベルカント状態で歌っていてもわりとかまわないみたい。
教育系出身だったり合唱畑出身だとやはり周りに合わせることを重要視しますよね。

29 :名無しの笛の踊り:04/01/15 22:33 ID:f8cXZUBP
合唱やるのに絶対音感は邪魔になるとか言うしなぁ

30 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/15 23:57 ID:/oATVrgq
>>28
あー、確かに。……うんうん。

>>29
でしょうねぇ。

31 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/01/16 02:52 ID:584KG+3+
呼ばれてた〜?

ベルカントと合唱の話で盛り上がってるねえ。
なぜベルカントだと_| ̄|○なのかってーと、話は簡単、ハモりにくいから。
あれでハモらせるのは厳密に言ったら無理だろうと思われ。
前に私が、ハモるって事は共通の倍音を際だたせる事だ、って
言ったのを覚えている人もいると思うけど、ベルカントだと
ビブラートのために厳密なハモりが不可能なんだよね。
だから全員がベルカントで吠え猛る合唱を聞くと、ハモりに命を
掛けるガッシャーは当惑する、という訳。
平均律のゼターイ音感が強固に付いちゃってる香具師もハモるって
どういう事か判るのに苦労するから、ない方がましって事だし。
しかし、それにしてもベルカントが発声の最終形態だってのは、
悪しき進歩論に捕らわれたせりふだねえ。あれは単に、だだっ広い
ホールで、個人の声を最も効果的に聞かす技な訳で、TPOが違えば
使えない。例えばやたらに残響の多い教会で、ポリフォニーの
アンサンブルをするのに使えるか?w
それすごく聴きたくないぞ(汗。
たとえれば、ハチドリはホバリングするのに適していて、ペンギンは
水中を飛ぶのに適していて、どちらにも優劣はつけられないだろう?
それと一緒だと思うけどねえ。

32 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/01/16 02:58 ID:584KG+3+
あー訂正

×進歩論
 ↓
○進歩観

33 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/01/16 05:53 ID:XjYmRxME
>>33
感動したっ!

34 :名無しの笛の踊り:04/01/16 14:10 ID:Np+HW2G+
>それにしてもベルカントが発声の最終形態だってのは、
悪しき進歩論に捕らわれたせりふだねえ。

すみません。
言葉足らずで、誤解をあたえてしまったようです。
河合センセもその時代や形式に合わせた声が大切と言われてます。
う〜ん、じゃ発声的なポイントは、ビブラートの有無なのかな。
でもべルカント=ビブラートがある、じゃないですよね。


35 :名無しの笛の踊り:04/01/16 17:23 ID:su0EckrJ
 かなり乱暴な分類かもしれませんが、ベルカントは唱法で、
ビブラートは奏法だとすると、ノンビブラートのベルカント
唱法というのはありえます。ぶっちゃけ、「こぶしをまわさ
ない演歌歌手」みたいなもんか(w

 冗談はともかく、プルがリアの民族音楽(とくに女声合唱
など)が、イメージ的には、ノンビブラートのベルカント唱
法に近いのではないでしょうか?

36 :ももぞう:04/01/16 17:52 ID:/E/8cpOo
漏れが、ベルカントのこと聞いたのは合唱で使うためではありませんでした。
ある意味スレ違いだったので、スマソ。
でも、合唱にも応用できることもあるとおもうし、
>>でもべルカント=ビブラートがある、じゃないですよね
については禿同でつ。ビブラートは必要と技術があればコントロール可能だと
思いまつ。
少し昔話とベルカントになぜ興味を持ったかについて書きます。
学生時代ライバル校にメッチャ上手いバリトンがいて、当時でもその辺のプロより
ずーと上手かった。ブラームスのジプシーの歌のテナーソロやワグナーの夕星の歌
を完璧に(ベルカントで?)歌っていた。
漏れは、合唱の時はどんな風に歌っているんだろと思って、合同演奏の時に
そいつの隣に並んで息を合わせて歌った。
簡単に言うと、当然だが歌い方は変えてますた。他の人の声を包み込むように
歌うといった表現が良いと思う。
彼は今ミラノに住んでオペラ歌手になっています。
2年ほど前それを知って感化され、また歌ってみたいなと思いました。
オペラにも興味を持って、ベルカントなんかについても興味を持つように
なったのでした。(学生の頃はオペラやビブラートは嫌いだった。
リート、童謡、日本の歌が好きだったし、それ向きの声だったので)
>>17
メラサンは椅子を飛ばしたとのことでつが、私は幼稚園児くらいなら
寝転がってお腹の上でポヨンポヨンと飛ばして遊ばすという技を持っています。
お腹の内圧は音の安定には不可欠だと思います。

37 :名無しの笛の踊り:04/01/16 19:48 ID:oGfBKYWV
>>36
>>36
要らぬおせっかいかもしれませんが、他の人に逝っておきます。
>>私は幼稚園児くらいなら
>>寝転がってお腹の上でポヨンポヨンと飛ばして遊ばすという技を持っています。
これは内臓を痛めたり、最悪の場合、内蔵破裂のおそれがあるので、絶対に真似し
ないでください。
椅子などの無機物ならともかく幼児は腹の上でどう暴れるか分からないので、幼児
の予期せぬ動きによっては、内蔵に思わぬダメージを受けることがあります。
ボクサーの例を見れば明らかでしょう。いくら腹筋を鍛えようがレバーは鍛えられ
ません。よくボクサーのトレーニング風景で、仰向けになったボクサーの腹の上に
砂袋なんか落としている情景が紹介されていますが、あれはちゃんとトレーナーが
付いて、慎重に腹筋の上に落としているのです。


38 :名無しの笛の踊り:04/01/17 20:04 ID:sZF+woLU
>>35
ん〜、ブルガリアの民族唱法は、鼻腔共鳴はカナーリ強力に使うが、
ベルカントで沢山使う口腔内の共鳴はあまり使わない。
ケコーウ口腔内狭めだし。
違う発声法だと思うが。
言いたい事は分かるよ。しかし、ベルカントからビブラートを取って、
ブルガリアの民族唱法と古楽唱法とどちらに近いかと聞かれたら、
古楽唱法だと私は答えるなあ。

39 :名無しの笛の踊り:04/01/17 20:41 ID:hGc9E5+y
>>38
実はブルガリアンヲタ
(おお!カミングアウトしてもうた。
昔あんな野蛮な声と言われ以来隠れキリシタン状態ですた)の私もそう思います。

40 :ハモ郎 ◆cf950VOICE :04/01/17 21:23 ID:fP0SepdH
ブルガリアンヴォイス、あのざらざら感が作る不協和音が何とも言えませぬ。
ふつーの田舎の娘さんたちが歌ってるんだってねえ。

41 :名無しの笛の踊り:04/01/18 11:01 ID:VwZZEB1J
ふつーといっても、村々の歌自慢の娘さんを集めて訓練(?)しての結果ですよね。
さらに、フリップ・クーテフが広めたブルガリアンヴォイスは、
土着そのままのブルガリア民謡ではないです。
あくまで世界標準の汎用型というか。
ふつーのブルガリア国民はどう聴いてるのかな。
日本民謡の合唱版にあるような違和感はあるのかな。


42 :ももぞう:04/01/20 13:39 ID:s6lVuEZ7
>>37
 不見識なカキコすみませんでした。その通りだと思います。
 
 既読の方もあるでしょうが、発声についてはこのHPなどどうでしょう?
 
 ttp://homepage2.nifty.com/il-tenore/

43 :名無しの笛の踊り:04/01/20 19:00 ID:rn6AVoua
ビブラート無しのベルカントの声が求められる分野としては
イタリア・ルネサンス辺りが分かりやすいかな。

パレストリーナとか当にそう。

44 :名無しの笛の踊り:04/01/20 19:28 ID:rn6AVoua
ちなみにビブラートとは
音の中に感じられる息づかい
を指すもので音の揺らぎではないでつ。

かかってしまうものでなく、かけるものであることは言うまでもないですが
ナゼか日本の声楽家にこれがはできない人が多いような

45 :KMT:04/01/22 15:33 ID:jL+ZUr90
へぇへぇへぇ〜

46 :名無しの笛の踊り:04/01/23 06:50 ID:dRUBIFLh
>>43
ルネサンスよりも、イタリア初期バロックだろう?
モンテヴェルディとかカッチーニとか。
つまり教会でよりも、オペラ劇場での方がベルカントは映える。
なお、この時代の発声法ではソロでも通常はノンビブラート、必要な所にだけ
装飾としてビブラートをかけたと言われている。

47 :まるハ合唱団:04/01/24 08:51 ID:r/mgFw7x
 23日付『日本経済新聞』の「文化」に、「101歳、イタリア声楽
一筋◇伝統のベルカント唱法、日本での普及に尽力◇」と題して、
中川牧三氏の記事が載っていました。
 イタリア伝統のベルカント唱法に感銘を受けて、声楽への専念を
決心したとあります。
 音楽活動もまだ現役で、自宅で生徒たちに声楽を教えているだけ
ではなく、2月と4月にはオーケストラの指揮をする予定だそうで、
まさに「生涯一音楽家」ですね。
 文中、「近衛秀麿先生」が後見人となって、一緒に留学した仲間
に「斉藤秀雄君」「貴志康一君」がいたとか、戦争中に召集された
上海で活動していた上海交響楽団の「指揮者に当時無名の三十五歳
の朝比奈隆君を推薦し」とか、近衛秀麿先生はともかく、斉藤秀雄
や朝比奈隆が「君」付けですよ。
 まさに、文字通り、生きた20世紀の日本音楽史ですね。


48 :ドンガノドン ◆7793RTvAlc :04/01/28 00:13 ID:vVyHmDuM
保守age

49 :めぞこ。 ◆JgRirinbPM :04/01/28 01:15 ID:hoMXxYg7
トリプがわからなくなったので、変えました。
お久しぶりです〜。

と、挨拶などして、一緒に保守。

50 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/01/29 22:27 ID:cyDCrB1w
ほっしゅほっしゅ♪
めぞこ。さん、おひさしぶりお元気そうでなにより〜

51 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/01/30 02:11 ID:lBrmwv0E
コルモナ関東定例1月オフ開催あげ

むちゃくちゃ急な話でつが、
定例オフ1/31(土)2〜4時池袋某所で開催しまつ。
選曲は一次会幹事くるむほるんの一存でケテーイ!

我こそはと思う香具師は
krum@9mail.jp
までメール汁!
(特にベース激しくきぼん中!)


52 :KMT:04/01/31 10:04 ID:S567HlPJ
ベースカコイー!!

ハァハァと保守

53 :ドンガノドン ◆7793RTvAlc :04/02/01 00:44 ID:xVwwwuw7
>>49めぞこ。サソ
遅レススマソ。

3月に関西オフ開催するかもです。(今の所14日、27日、28日が有力)
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offreg/1070811557/l50

大阪のキタの方になりそうなんですが来るのは難しいでつか?

54 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/02/02 12:49 ID:tiwuMV/W
お出かけついでに保守。

55 :MAR ◆OpNedtJ54o :04/02/02 18:40 ID:1/G2K//N
お久しぶりのご挨拶ついでに保守でーす。
この春、東京カンタートに出ることになりますた。


56 :YUKI ◆YUKI/witis :04/02/06 01:53 ID:JPw3ha8o
保守age

お休みです。

57 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/02/06 02:46 ID:lp7U8ONi
くるむほるん@関東団員 でつが、今日は
「2ちゃんねる第九プロジェクト」の中の人として宣伝させて下さい。
ってか、合唱が足りん〜〜〜(泣
みんな一緒に歌ってくれ〜〜〜(大泣
おながいします〜〜〜(もっと泣
では、以下が宣伝文

-----------------------------------------------------------
2ちゃんねらーだけの第九演奏会に参加しませんか?

 特 に 合 唱 団 員 激 し く 募 集 中 

合唱の中の人が少な杉で困ってます。
ソプラノ、アルト、テノール、バス全パートOK

これは指揮者・ソリスト・合唱・オーケストラがすべて2ちゃんねらーという、
無謀wとも言える前代未聞の壮大な企画です。
練習はほぼ毎週末に東京都内で行われていますが、
地方でも行われているところがあるので
詳しくはお問い合わせください。

・本番は2004年4月18日(日)
・場所はオリンピック記念青少年総合センター 大ホール
・参加費は6000円。本番当日参加するための料金です。
・総練習(3月6,7日)あるいは本番前日の練習(4月17日)のどれか一つには必ず参加できる人
・詳細はhttp://no9.mine.nu/ こちら。
・参加表明は ☆☆☆参加表明スレッド☆☆☆
http://jbbs.shitaraba.com/music/bbs/read.cgi?BBS=5881&KEY=1061985604

皆様の参加お待ちしております。

58 :ねこ ◆bxmaPD28zs :04/02/06 08:00 ID:XZwAW7ni
>>48-49
ほっしゅありがtone〜♪
で、お久しぶり。

>>54
いってらっしゃい、気を付けてね(´∀`)

>>55
おお、スゴイ!

>>56
おやすみなさい。

>>57
こちらではトリップあってましたねw

59 :(・∀・)オンーチ ◆3Cyv5fAHaA :04/02/09 23:28 ID:Xpw2bXUl
くるむさん>
先日はスマソ(; ´Д`)ソシーテ発射メルの通り連絡遅れてしまいますた。
悩みちぅなんでもそっとお時間を&春先の話なもので将来の
「山の神」への相談キボンヌw

60 :MAR ◆OpNedtJ54o :04/02/10 00:22 ID:M6he5GE6
>>57
ま、マジでつか!?
ちょっと出てみたいかも…


61 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/02/10 12:19 ID:NSdkDAfY
>MARさん
ぢつはカナーリまじでつw。コルモナの中の人も沢山いるので、
ど う で つ か ?
 
>グルベさ〜ん
見てたら連絡下さ〜い!
参加表明してくれた後にまったく音信不通なんでみんな心配してま〜す!

62 :MAR ◆OpNedtJ54o :04/02/10 14:04 ID:kPzQmZHa
>くるむさん
いろいろ見て来ました。すごいことになってますねー。

問題は、かつてオフに参加していた(っつっても1回か…)ころと違って
仙台に住んでいるんで、練習になかなか行かれないなあ、と。
一応第九は4、5回ぐらいは歌ってるんで、暗譜おけなんですが…
うーん。

でもせっかくの機会なんで、前向きに考えまつ♪


63 :ねこ ◆HiMe.MjEIw :04/02/11 00:38 ID:B9TOF7BA
>>60
マジですよ〜〜。
ねこも検討中でつ。

ついでのついでですが、来月は2回ほど仙台を通過する予定ですw


64 :MAR ◆OpNedtJ54o :04/02/11 13:32 ID:xaOCWcVD
>>63
通過と言わずにちょっと寄って行かない?
ついでにうちの合唱団に顔出してみるとかw

合唱団の予定もいろいろ増えてきたので
うまいこと予定があえば、ぜひぜひ参加したいでつ。
どうやら来年の京都出演も決まったらしいので…(汗)
忙しくなりそうなのだ。


65 :ねこ ◆HiMe.MjEIw :04/02/11 23:01 ID:KMU6XCNB
>>64 MARさん

とりあえずメルアド失くした(´д`;)のでメールきぼん〜。
eegmk25@yahoo.co.jp

66 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/02/12 02:08 ID:zljQOwYa
>MARさん
仙台で大きな合唱団ってまさかGW?
あ〜、晒さなくてもいいっす。私のリアルの団に、今そこの中の人が来てるんでw
さて、大工オフでつが、地方勢は最低前日ゲネと当日練習でもおげ。
さ〜ど〜する?w

67 :ねこ ◆HiMe.MjEIw :04/02/12 02:32 ID:gjX5uRZr
どうする〜アイ○ル〜〜w

>まー姉さん
メールありがd(´∀`)
見学、行っちゃおうかなw

68 :MAR ◆OpNedtJ54o :04/02/12 11:35 ID:E57LS+3D
>くるむさん。
レアに連絡とってみたいとか書いてみるテストw
大工は前向きに検討しまつー。

>ねこちゃん
“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
牛タンの在庫もぼちぼちヤヴァくなりつつあるらしいしね。


69 :くるむ ◆Krum/cvLcE :04/02/13 06:27 ID:WH2vAjf9
>MARさん
でわ krumhorn_contra@ほとめ までご連絡を♪

(そーかあ、牛タンの舌は英語を話していたのか…(違)

70 :yue492 ◆FkzAgmR6/g :04/02/13 22:06 ID:wLqVi6D4
牛タンとビールで一杯やりたい。
いかん、食べ物スレになってしまう。
えーと、舌で思い出す曲といったらジョスカン・デ・プレのPange lingua。

71 :YUKI ◆YUKI/witis :04/02/15 22:49 ID:vd/yoiKC
たまにコードネームのベンキョーしてまつ。
合唱に意味があるのだろうか?w

保守ついでに

72 :ハモ郎 ◆cf950VOICE :04/02/15 23:42 ID:wzjMyt+3
コードネーム、進行はポピュラーやるなら知っておくとためになります。
普通の合唱曲ではあまり必要無いかも知れない。

73 :名無しの笛の踊り:04/02/16 07:25 ID:FYubTms0
ちゃんとハモろうと思ったら、自分の出してる音が
全体の中でどんな役割なのか分かってないと。

特に内声。第5音と第3音を行ったりきたりする場合もあるわけだから、
和声の勉強はしといて損はない。

74 :KMT@音理勉強中:04/02/16 10:56 ID:7WIsF2Vq
>>71
役に立つような立たないようなですが
やっぱり知ってるとよくわかることが多いと思われ。

フリジアンモード(゚д゚)ハァ?なKMTですた。

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