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優秀録音盤

1 :コスモス仮面:03/11/13 21:44 ID:6N8jbO9o
なんつって

2 :名無しの笛の踊り:03/11/13 21:49 ID:O+KAwPmv
        ,
      /ヽ、 ,, -ー――- 、      
      (  ー''          ` 、
     <                i
      | ゝ   / ヽ   , 、      i
      .| |,ヽ_(   ) ノ―ヽ      i
      || 、      、   \    i
      |  ⌒ ノ    ⌒   |   ヽ
      |    ヽ         |/ヽ  ゝ、
      .| ●  -―-   ●  ノ ノ-ー ┐_ 
  _  _ ヽ     ヽ- ノ      ヽノ'    |
    /   ヽ、      , ' ノiiiiiiil     | 
    |    liii` ー  ''     'iiiiiiiiil     | __
  __|    liiiiiiiii\、  _,,ノiiiiiiiiiiiil     し
            
「クソスレが立った!クソスレが立った!」


3 :名無しの笛の踊り:03/11/13 22:21 ID:2Wh/5PWe
二キシュが、1913年にベルリン・フィルと録音したベートーヴェンの交響曲第5番(『運命』)
音は悪いし、なにやってんだが全然わからんが、すごい。

4 :名無しの笛の踊り:03/11/13 22:26 ID:k3up8hwF
>>3
おみゃーそれ、悪いだがや千駄ヶ谷。

ええと、How slow the wind 武満(BIS)

5 :名無しの笛の踊り:03/11/13 22:45 ID:kc3Kkalw
イベールの寄港地
ポール・パレー指揮デトロイト饗
マーキュリーリヴィングプレゼンスの1枚
スピーカーから心地よい風が流れてきます。

6 :名無しの笛の踊り:03/11/13 23:28 ID:5jagWZDz
マーキュリーはいいよね。

7 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:10 ID:Jnv3YC3s
優秀録音盤

8 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:11 ID:Jnv3YC3s
優秀録音盤を紹介しているサイトありませんか?

9 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:12 ID:IJB9gfRf
「優秀」ってどんなことかな。
コストパフォーマンスも入るの?

10 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:13 ID:9YquKVHf
テラーク全部

11 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:17 ID:eMnLdA9F
2ですが、マジレスする皆様方の姿に心打たれました。

12 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:20 ID:IJB9gfRf
関係ないけど、ハイジの実写版はかわいいと思います。
みなさん、是非見てね。クララがキュート。
さて、明日が心配で心配で心配でたまりません。
そんなとき聴くのに相応しい音楽をあげてください。
お風呂入ってきます。あーこんなことしてる場合じゃ・・・

13 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:21 ID:8XOTh06J
インバルのショスタコ(DENON)

14 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:38 ID:03Rf+2BB
DENONのPCM

15 :名無しの笛の踊り:03/11/15 21:50 ID:AJsW07of
>>14
それは商品名ですか?

16 :名無しの笛の踊り:03/11/15 22:58 ID:UwN8+6yR
>>14DENONのPCM

年寄りのみがわかる暗号だな。
なぜかオイラもわかるんだな。

17 :名無しの笛の踊り:03/11/16 00:23 ID:dRpZrNor
テラークって、そんなに録音イイかなあ?
ワンポイントの弱点が出てる場合も多いと思うんだが。

18 :名無しの笛の踊り:03/11/16 00:28 ID:VqdHiB5D
>>16PCM
いまのDENONもそうだけど

19 :名無しの笛の踊り:03/11/16 08:25 ID:i7T2zrA8
世の中の「デジタル録音」は全部PCM方式だよね。
先陣を切ったのがDENONというか日本コロムビアで、PCMの名前を
使ってしまった(登録商標?)ので、他社は違う名称を
使うしかなかった、と。
おれ、PCMが出始めた時、DENONって偉いなあと素朴に尊敬したものさ。

20 :名無しの笛の踊り:03/11/16 12:47 ID:EnMTo/az
最初はPCM録音のLPレコードだった。
音は、確かに分離はよくなったけど、デジタルの欠点といわれた
キンキン音が強烈だったのを覚えてるよ。
ただ、交響曲はびっくりするほど明晰な音だったな。
デジタル育ちにはわかってもらえないだろうけど。


21 :名無しの笛の踊り:03/11/16 12:58 ID:UObWiLdm
オワゾリール(DECCA)

22 :名無しの笛の踊り:03/11/19 01:00 ID:XyRqr9uV
カンターテ・ドミノ(SACD)

23 :名無しの笛の踊り:03/11/23 12:53 ID:VcMfifBZ
あげ

24 :名無しの笛の踊り:03/11/23 13:00 ID:7sLvhkyS
>>20
スーク・トリオの《大公》とかだっけ? 懐かしい…

25 :名無しの笛の踊り:03/11/24 00:05 ID:79FXhR+v
むかし、フィリピン人の女の子と牛丼を食べにいった。
そしたら「美味しいっ」って、全部たべたよ。

26 :名無しの笛の踊り:03/11/24 07:57 ID:pmv1CSTZ
で?


27 :名無しの笛の踊り:03/11/27 02:11 ID:2m90LHe5
>>25 w

28 :名無しの笛の踊り:03/11/29 00:14 ID:hO/PArTs
ふるゐさん・・・

29 :名無しの笛の踊り:03/11/29 01:44 ID:mQeG2jcS
LET IT BE...NAKED

30 : ◆TIw/CxWJT6 :03/12/06 22:11 ID:YV4zrQGd
てすと

31 : ◆QuIYEXXM1U :03/12/06 22:11 ID:YV4zrQGd
もういっかいてすと

32 : ◆O1epwnpXkI :03/12/06 22:11 ID:YV4zrQGd
さらにてすと

33 :名無しの笛の踊り:03/12/18 19:46 ID:x69qjoeJ
testodayo

34 :【 『合唱』 】:03/12/21 16:09 ID:t7d5KsxP
とりあえず、
日本の年末の風物詩ともなっている、
【ベートーヴェン、交響曲第9番『合唱』】の優秀録音盤からいってみましょうよ。
なかなか思いつかんもんですな。
(ライブ)クーベリックのクレンペラ―追悼演奏会(BBC)
(普通の)イッセルシュテット+ウィーン・フィル(デッカ)
(古楽器)マッケラス+ロイヤル・リヴァプール管弦楽団(ヴァージン・EMI)
お次の方、お願いいたします。

35 :名無しの笛の踊り:03/12/22 09:00 ID:Km9CdaSs
ショルティ+シカゴの最初の録音。

36 :名無しの笛の踊り:03/12/22 22:35 ID:U0XiZ0pk
   (   オーディオまにあは、音楽がわからないから録音にこだわるんだよ。
    `ー‐―V―――――――――――――――――――――――――――――
           ;:'´ (   そうですわね。糞スレはサゲですわ。
        _....._{{ 〃`ー―――――V―――――――――――――――――――
      , - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、        (   どんどん、さげてよ。
    /  ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、   _....、、、、`ー――――V―――――――――――‐
.   ,'   ,'´ ,ィ ,ィ ,' ,   `ヽ',  ',-<´ ,     `ヽ.      ______        ..._
    ,'   .i  /|. /.| { i,  i,  }.  }_,,)) lニ二二ミヽ.、 ':, ,.: '´ ,_.....__`ヽ、    ,..-‐-、),...._
   ! |  ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |.  ! ヽ.l ./ ,!  ,,`ヾ:、 ':,  ./'´ ̄`ヾ、、ヽ,.:'´ ,:‐:、 ,.-、 ヽ.
   ', ', |Vァ=、゙、 `゙、!-_:ト,リ', l ! |   ゙レ__,〃_/リ  !.'; .} ./l_|___ノ! l `、 ',  / //`''} }.'; ',
    ヽ、', l:!Kノ}.     f:_.)i゙i: リ ! l ル' ̄`` ´-、,ノノ l l .!,;:=、`:.`:>=、.j,} |__人(( _ノノノ  |
     | l!iヾ- ' ,   .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´ .|' ̄ヽ   __ `><ノ | {;:'ノ ノtrテ;、.Y ! ,--、   __`彡 ノ
.     ',|!!、    r‐┐   ` ノ' /,イ  !   __ , ⌒'/!| |  !.`ー‐'´, ゙じ' ノ ! h.   ._: ´ ソ).(
      'i!゙、ヽ、 ゙ー'  _, ィ,:',:''´ !  !、  ー'  ノイ ! | | !、  !フ `フ'リ ! ル'ヽ.._ _..、(ン ノ )
      ゙:、ィ、jヾー::: 'iヘ ノ',リ./! .| |ー`┬、' ´ 〃 l. トヾ、.゙`ィ'' ´ヽ、/// \二|`\ー‐‐'´
   ,、- '´ ヽ、゙、   { `>"、  !  ! !   | `>-、 | |、 ________∧______
  /\\    ',   }   //`ヽ|  ',.!゙、 !// ゙!/  ! (   とりあえず、Tacetを聞きなさい。


37 :名無しの笛の踊り:03/12/23 00:09 ID:Yj8ihu0A
TACETのバッハの無伴奏ヴァイオリンCD、偶然かかっていたのを耳にして、
あまりに素晴らしいので反射的に買った。
録音も素晴らしいが、フローラン・ポールという演奏者も素晴らしいと思った。
でも、日本じゃ、故長岡哲男氏が褒めただけで、黙殺だった。
素晴らしいCDなのに。

38 :名無しの笛の踊り:03/12/23 00:11 ID:Q+c4Jk5u
>>36
禿しく同意。

39 :EMI:03/12/23 00:22 ID:jw9N3Z/x
>>38
じゃあもうボクにひどいこというのやめてよぅ・・・

40 :名無しの笛の踊り:03/12/23 00:31 ID:7QCLZ0cR
     γ      /ヽ      ヘ     ヽ ヽ
  (o )'    /             ヽ    ヽ(o )
   /      / / // /|  ||  |   |ヽ    |  ヽ
  |      | | | | / |  | |  |   | ヽ    |   |
  |  |  |  | | | / |  | |  | |  |  |   |    |
  W|_|    |. V V_   V V _ V V|     ||   |
    |    |' /T ̄Т      Т ̄Tヽ|   |  | 〜 v
    |    |   ̄ ̄   ,    ̄ ̄  | |  ||  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ν |  | ////          //// | ノ  | <  EMIは演奏もダメなの多すぎなんだよ。
     | \ >       o         ν  | |  \    いい音源もってるだろ? 復刻しろっつーの。
      ゝ    \             /| |  ノ |    \ 所詮はメジャー・レーベルか。
       V W  _ト  ___  イ_ |ノ  /v      \______
   / ̄ ̄ ̄  |         |   ̄ ̄ ̄ ヽ
   |                                |
   .|         \       /       |



41 :名無しの笛の踊り:03/12/23 00:40 ID:GRT1Al93
>>40
禿げしく同意。

クレンペラーのマーラー#7くらい出せ。ARTのイアン・ジョーンズリマスターで。
ボックスセットは安くてよい。しかし古いDDDはちゃんとリマスターしといてくれ。

42 :名無しの笛の踊り:03/12/23 00:47 ID:bhhVYuIE
EMIの録音は、音場引っ込みすぎ、くすみすぎ。あれをうまく再生できる
システムってあるのか?
Philipsも音場は引いているが、輝き・プレゼンスはちゃんとある。
ポリシーを感じさせる。
やはり、ヨーロッパのマイナーレーベル、たとえばHMFあたりが素直な
いい録音をしている。Glossaもいいね。

43 :名無しの笛の踊り:03/12/23 01:01 ID:7QCLZ0cR
  / ,人,,  /  , /        ,         ヽ,    ヽヽ,
 /  /  /゙゙゙'/  / l.    ,   l  ゙l   ゙l,  ヽ,   ヽ,    ヽ l';,
// /  ,l l l  l  |    /  /|   |i   ll,  l.,   ヽ   l l,,l;;
l.ll l′ ll | |  |  |   /  ,/ l  l l   l l  l゙l ,   |   | |"
!lll,,,l  | l l.l. l  |  | / /l  /=-l / l  /,rl  l-,l |i.  l  l  l |
  ゙'l'−--'l l  l | .l /'l /  l /  | /  l / l ll  l  l  l l
   |   l |  'l 'l | l |/   l/  l/  l.'  li'l / / //
   ゙l    >l   ヽl;, ll,, ';;;;;;;;;-、      , -;;;;; 、/// /l/
    l  / | l  l .|゙l ,,;;''゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙''       ''゙゙゙゙゙゙ヽ///l l 世界からワン・ポイント録音は消えようとしてるの ?
    ゙l l, l l  | |                    l/./  l |  マルチ・チャンネル化の流れは止まらない
     .l l ゙'''l l  l |          ,,,,,,',,      l/  ll l
     l l , i lヽ、 l l,         ヽ,,,ノ     / ||  /l l  復刻にどうして手を加えようとするの? 
      ゙ヽl l 'l l> ll"''-,,,           /ll /l  / |'  同じソースを何度もリマスターする無限ループ
       `v' '| |ヽl ''" ";;- ,,,,,,,,_    ,,;;;''l / |/ l| / '    
      ,,r '''""l l  '' ヽ, "'''--- 二''"/゛'''--,,,,,_ /l /     メジャー・レーベルこそマニアックなリリースしてほしい。廃盤にしないでほしい。
    /    l l     ヽ:::::::::::::::::::::(,      /ヽ、
   /,,,,,,.___    ll.     ヽ:::::::::::::::::/        ヽ,      さくらが今、最後の女神に見える
  ./;;;;;;;;--,,,',;;-、,,       ヽ::::::::::::|      //>     守りたいさくらよさくらよ さくらたんよ
  //  ""''  "'' "''       ヽ:::::::::l     /-''"'" ヽ


44 :名無しの笛の踊り:03/12/23 08:57 ID:Yj8ihu0A
EMIの音は、高級オーディオじゃないとうまく再生出来ない。総額100万以上
の物じゃないとダメらしい。そうなると大型スピーカーも必要だろうし、
ある程度大きな音で再生すべきだろうから、一般的な日本の都市のマンションじゃ
無理かも。最高級ヘッドホンで聴くと言う手があるか。
デッカの録音はそこへいくと、中級オーディオでもそれなりにいい音で再生出来る。

アナログ時代はマルチマイク・マルチトラックの競争みたいなものだったが、
デジタルになってから、マイクの数を増やさなくても、いや、少ない方が自然な
音場をとらえられる事が判ってきた。
とはいえ、ワンポイントマイクは、信仰のようなもので、
ワンポイントだからいいとは限らないのは言うまでもない。
デッカは昔から三本マイクのデッカ・ツリーが基本で、これはバイノーラルの
研究をステレオ録音に応用した結果。ワンポイントとマルチマイクの「イイトコ取り」
なマイクアレンジ。今では各社が真似してる。

45 :44:03/12/23 09:43 ID:Yj8ihu0A
すまん。
総額100万なんて高級でもなんでもないね。総額300万以上?
マッキントッシュかマランツの真空管プリアンプにメインアンプ、大型スピーカー、
超高額なCDプレイヤーかアナログ用ピックアップ・カートリッジ……。
EMIの60年代以前の録音はそういうもの(らしい)。
おれはそこまでオーディオ・ヲタじゃないから、EMIの神髄を知らない。

46 :42:03/12/23 10:42 ID:bhhVYuIE
>>44
なんだ、経験じゃなく想像でものを言ってんのかよ。
EMIは、アナログ時代は措いておいて(とはいえLPでかなりの数を
聴いた)、いまのデジタル録音では、デジタルのよさが生かされて
ないように感じる。
自分の機械は英国系中心だから、EMIが「英国の音」だとすると
相性は悪くないはずだけど。Hyperionなんか、ぴったりと鳴る。
(って、どんな機械でもかね、あのレーベルだと。)
ま、自分もオーヲタではないから、録音にはさほどうるさくないが、
EMIは音のせいで損しているような気もしないではない。

47 :名無しの笛の踊り:03/12/23 10:52 ID:lJCV68gW
EMIは要するにあのB&Wの不格好なでかいスピーカーで聴けってことでしょ?

48 :44:03/12/23 12:22 ID:Yj8ihu0A
>>46
だからオレは貧乏だから、超高級オーディオなんか買えないと
はっきり白状してるだろ。
「超高級システムでこそEMI本来の音が鳴る」というのはすでに定説ではないか。

カラスやクレンペラーの録音が、デッカになされていたら、もっと幸福だったろうなと
思うよ。
あの音じゃ、カラスが凄く遠くにいる。
レコードなんだから、もう少しそばで唄って欲しい。

49 :名無しの笛の踊り:03/12/23 23:59 ID:7QCLZ0cR

   (   オーディオまにあは、音楽がわからないから録音にこだわるんだよ。
    `ー‐―V―――――――――――――――――――――――――――――
           ;:'´ (   音楽の良し悪しもわからないピラミッドの底辺の人達ね。
        _....._{{ 〃`ー―――――V―――――――――――――――――――
      , - ' ,..、、.ヾ{{フ'⌒`ヽ、        (  フツー録音が悪いこと気付くまえに演奏が悪いことに気付くはずよ。
    /  ,:', -‐‐` ´ '´⌒ヽ ヾ:、   _....、、、、`ー――――V―――――――――――‐
.   ,'   ,'´ ,ィ ,ィ ,' ,   `ヽ',  ',-<´ ,     `ヽ.      ______        ..._
    ,'   .i  /|. /.| { i,  i,  }.  }_,,)) lニ二二ミヽ.、 ':, ,.: '´ ,_.....__`ヽ、    ,..-‐-、),...._
   ! |  ! .,'-.{ ! !|; |`、.}゙!.! |.  ! ヽ.l ./ ,!  ,,`ヾ:、 ':,  ./'´ ̄`ヾ、、ヽ,.:'´ ,:‐:、 ,.-、 ヽ.
   ', ', |Vァ=、゙、 `゙、!-_:ト,リ', l ! |   ゙レ__,〃_/リ  !.'; .} ./l_|___ノ! l `、 ',  / //`''} }.'; ',
    ヽ、', l:!Kノ}.     f:_.)i゙i: リ ! l ル' ̄`` ´-、,ノノ l l .!,;:=、`:.`:>=、.j,} |__人(( _ノノノ  |
     | l!iヾ- ' ,   .!__:ノ ゙ ,リ l リ'´ .|' ̄ヽ   __ `><ノ | {;:'ノ ノtrテ;、.Y ! ,--、   __`彡 ノ
.     ',|!!、    r‐┐   ` ノ' /,イ  !   __ , ⌒'/!| |  !.`ー‐'´, ゙じ' ノ ! h.   ._: ´ ソ).(
      'i!゙、ヽ、 ゙ー'  _, ィ,:',:''´ !  !、  ー'  ノイ ! | | !、  !フ `フ'リ ! ル'ヽ.._ _..、(ン ノ )
      ゙:、ィ、jヾー::: 'iヘ ノ',リ./! .| |ー`┬、' ´ 〃 l. トヾ、.゙`ィ'' ´ヽ、/// \二|`\ー‐‐'´
   ,、- '´ ヽ、゙、   { `>"、  !  ! !   | `>-、 | |、 ________∧______
  /\\    ',   }   //`ヽ|  ',.!゙、 !// ゙!/  ! (   ほんと、お馬鹿なスレはサゲね〜。


50 :名無しの笛の踊り:03/12/24 01:01 ID:+WmgE3MX
>>49
演奏が良くても録音が悪いカラスとかクレンペラーはどうなるんだと、小一時間……。

51 :知世、がんばるもん。:03/12/24 01:23 ID:bY0fOW/m
      /   / ,、-‐‐‐‐‐- 、 ヽ、,
     ,:'  ,'  ,'"        ` ヽ`,
     ,'   ,'  l | ,'  ,',' l ll',', ',  ', ',
      l   ,'   |l l   l l | || ||  | | l
    |  |   L,,|,,__ | L,' 山|_|_,,、 |__|
     |  |  | ,,-‐゙゙ミヽ   ,,=< / l
     |  |  |ッ'{:ヽノ}    "{ りヾ|| 
     l  /|   | _゙、;;;;/       L;/_ ||     そんなに録音が気になるのは重症だわね・・・
     |  {|   |       丶    j|
     l   ゙'|   |     '⌒   / |      バカにつけるクスリはありませんわ。
   | l  |  |\       /|   |
    l || |   || ` ー- - "  l  |,          きっぱり。
   | | ,' |    l"    |-、  ,'   | ',
   ,' ,',' ,' ゙、   ゙、   /7⌒ニ)、    | ':,
  ノ ノ,' /⌒゙、   \ ,' ´   _) `ヽ、ノ   )
// ,'´ ⌒\゙、   )|    _) //\/


52 :名無しの笛の踊り:03/12/24 08:40 ID:+WmgE3MX
いい演奏をいい録音で聞いた事があるなら、判るはずだけどなあ。
どうせならいい音で聞きたい。
ただまあ、音優先のオーヲタになるのは本末転倒だが。
じゃあアナタは、演奏さえ聴ければ、どんな酷い音でも満足なの?


53 :名無しの笛の踊り:03/12/24 11:06 ID:6SPhftF6
まあ、クラ板は℃貧乏人が多いから、とんでもなく貧しい装置で
聴いてる香具師多い罠。録音の違いなんかわからないような(w

漏れなど、かなり個性的なレパートリーのCDを持っていて、
少し余裕ができたから、少しいい装置で聴いているわけだガ。
すると、これがいいんだなあ。音楽が輝きをもって響いてくる。
演奏家の音色が聴きわけられる。音が魅力的に耳に届く。
言っておくが、「音」そのものが「音楽」の一構成要素なんだゼ。
演奏家が自分の「音」をつくるために、どれほど苦労していることか。
その「音」を聴いてあげようじゃないの。

54 :名無しの笛の踊り:03/12/24 12:05 ID:+WmgE3MX
おれ、以前はコドモの頃に買ったアンプと、LDプレーヤーでCD聴いてたの。
ずっとクラシック音楽は好きだったんだけど、聞き惚れると言う事は
なかった。
ところが。
オトナになって、昔高くて買えなかった高級アンプをオークションで買い、
そこそこのCD専用プレーヤーを買って、手持ちのCDを聞いてみたら。
感動しましたね。ちょっと衝撃だった。
音の品位が上がるだけで、こんなにも「音楽」が違ってくるのかって。
それまでは、スペック的には音は出ていても、聴感上のいい音ではなかった。
伸びやかで、柔らかで、同じCDでもこんなに違うのかと。
もちろんLPを聞いても艶やかだし。
音は、いいほうがいい。

55 :名無しの笛の踊り:03/12/24 12:16 ID:pFhSxqHy
CHESKY

56 :名無しの笛の踊り:03/12/30 10:39 ID:HWS+yTRh
sonyは録音最悪。クレメル-カシュカシアン-マのモツのトリオ買ったんだが、全体的に音像がぼやけて、
しかもヴァイオリンが以上に高レベルで入ってくる。これ作ったやつら室内楽全く知らないな。
結論:sonyの室内楽は買うな
ですかね。カシュカシアンが聞きたかったのに全く聞こえなくてほんと金返せってかんじです。
しかもそのCDソニーのベスト100シリーズのうちの1枚。他のsonyの室内楽も大体そんな感じですか?
ほんとメジャー・レーベルを買うのは目隠しでCDを買うより怖いな。

57 :名無しの笛の踊り:03/12/30 10:49 ID:QNpumJGI
シャルラン

58 :名無しの笛の踊り:03/12/30 11:59 ID:kcD6blw/
鼻から牛乳

59 :名無しの笛の踊り:04/01/01 22:32 ID:nSQYykzG
SACDでサラウンドにしたら、弦楽器の包まれるような音は出るの?
偉い人教えてください。

60 :名無しの笛の踊り:04/01/02 21:55 ID:o7xkSHmY
>>46

QUADでも使ってるのか?

61 : :04/01/05 02:30 ID:K1Arc1Oy
このスレ残る

62 :名無しの笛の踊り:04/01/14 20:56 ID:X98akp5a
一連のレスに君の焦燥が手に取るように感じられ私として嬉しくて堪らないのだよ

ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )ノ ヽ(゚ ∀゚ )

63 :名無しの笛の踊り:04/01/16 18:48 ID:y6OYliDO
マーキュリーのがユニバーサルから発売されています。
ドラティ+ロンドン交響楽団のワーグナー『管弦楽曲集』を買ってみました。
演奏も良いけれど、この録音は本当に凄いですね。
音楽が生き生きと響き渡ります。
自分の部屋がコンサート・ホールになったかのようでした。
あるいは、部屋にオーケストラを連れてきてしまったかのようなともいえるでしょうか。
1960年頃の録音ですが、最新録音でもこうはなかなか鳴らないでしょう。

64 :名無しの笛の踊り:04/01/17 08:54 ID:apP01rAf
マーキュリー、80年代以前のRCA、そしてデッカは本当に素晴らしい録音ですよね。

65 :名無しの笛の踊り:04/01/17 14:28 ID:Z+4NTM5O
音楽が語れないので、録音を語る人達がいるとこですか?

66 :名無しの笛の踊り:04/01/17 16:09 ID:apP01rAf
はいはい。
こういう反応は定番。
音が良ければ音楽はより良く判る。
と、言っておこう。

67 :名無しの笛の踊り:04/01/18 15:46 ID:7uO7lhVc
優秀録音はあくまでただの優秀録音であって、演奏はどうでもいいっていう価値観だよな。
おれには、おまえらがいい演奏というまえにいい録音だったという感想が理解不能だ。

むしろ、素晴らしい演奏だが録音が悪いとき、いかに音を良くするかという視点の方が大事。

【問題】
録音が悪いものを挙げ、より良い音で再生する方法を答えよ。
ただし、使用システムは自分が使用しているものとする。



68 :名無しの笛の踊り:04/01/18 16:22 ID:x5/HG9FT
録音が良くても演奏が糞ならそれはもうダメだし、演奏が良くても録音が悪くて
その意図が伝わらなければそれはいい演奏とはいえない。
演奏者の意図をより良く伝えるためにより良い技術が開発されているんでしょ。
録音なんてドウデモイイと思うならステレオなんか買わずにラジカセででもきい
てればいいってことよ。
たぶん>>65のような人はラジカセでCDかけていい演奏云々とか言ってるんじゃ
ないの?俺は今そんな高級品じゃないけれど単品でオーディオ組んで聴いて
いるが、ラジカセとは聞こえてくる音楽が段違いだと思うよ。

69 :名無しの笛の踊り:04/01/18 16:48 ID:SuTYqVvY
68の書いた事に尽きる。
これ以上は不毛の論議に突入。

70 :名無しの笛の踊り:04/01/18 17:01 ID:w3Qgl1Vm
デッカのブリテン自作自演(シンプル・シンフォニーとか)、
今聞いてるけど、むちゃくちゃ音がいいね。
40年近く前のものだとは思えない。

71 :名無しの笛の踊り:04/01/18 17:01 ID:vwUJWJfE
でも>>67の問題に答えてくれる人がいたら神

72 :名無しの笛の踊り:04/01/18 17:19 ID:bn2BzYoo
>>71
ブラウザ閉じて目も閉じる(マジレス)

73 :名無しの笛の踊り:04/01/18 17:44 ID:7uO7lhVc
単品でオーディオ組んでるぐらいでエバラれても困るんですがね。

どんなに良い録音でもいい演奏には敵わない。
録音状態にしろ、マスターリングの良し悪しにせよ、
レコード会社がなんとかすべき問題であって自分ではどうにもならない問題。
だから、いい演奏を求め、それをうまく再生することを考えるのが王道と思う。

いい録音だとか言っているやつに限ってちゃんと再生できてないんでない?
ちゃんと、再生できてないから悪い録音とか良い録音とか言って逃げてるのか?

おれはやはり、良い演奏をより良い音で再生させることを追求したい。
もちろん運良くいい録音だったらうれしいが、優秀録音のみ追いかけて視野を狭めてもいいことないと思う。

74 :名無しの笛の踊り:04/01/18 18:08 ID:7uO7lhVc
>>72
ハゲ同。


75 :名無しの笛の踊り:04/01/18 20:13 ID:NDBZTgGT
チョン・ミュンフンの幻想って、とても良い録音だと思うのですが、
オーディオ通の方からするとどうなのでしょうか。

76 :名無しの笛の踊り:04/01/18 20:32 ID:pLdzab4V
>>73
問題が違うんだよね。
>おれはやはり、良い演奏をより良い音で再生させることを追求したい。
そんなことはみんなそれなりにやってるんだよ。そういうことについて話したい
ならピュアAV板にでも行け。いい演奏云々を語るのも楽しいことだが、その一部
として録音についてふれることも悪いことじゃないだろう。
そういう場でこういう発言をしてるのは野暮だってことだ。

77 :名無しの笛の踊り:04/01/18 21:10 ID:bn2BzYoo
>>76
こっちは結構スレ伸びてるよ
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1069120899

78 :名無しの笛の踊り:04/01/18 21:45 ID:7uO7lhVc
ならば、演奏は最悪だが録音はメチャクチャいいものもあるんですか?
それは優秀録音なんですか?

79 :名無しの笛の踊り:04/01/18 21:49 ID:SuTYqVvY
>>78
>ならば、演奏は最悪だが録音はメチャクチャいいものもあるんですか?
アメリカのレーベルでありそうだね。
オーディオチェック用に使い道があるんだろうから、当然「優秀録音」だ。
また、その逆も当然存在するだろうね。
EMIに多いのだな。

80 :名無しの笛の踊り:04/01/18 22:04 ID:c950ARO7
>>79
逆はいくらでもある。ヒストリカルものとか(w


81 :名無しの笛の踊り:04/01/18 22:28 ID:SuTYqVvY
ヒストリカルは……。
雑音の向こうから聞こえてくる「名演」を鑑賞しろと言われても、
無理な場合がある。
オレの場合、リパッティの録音が限界。

82 :名無しの笛の踊り:04/01/18 23:51 ID:xabafsuP
音質の話題になるとなぜか過剰反応してくる人たちがいるよね。
1もその後の人もたまにはオーディオの調整もしてみようか、ぐら
いの気持ちなのに、スレ住人が演奏の質より録音の質を重視し
てると決めつけて鼻の穴3倍ぐらいに拡げて殴り込んでくる人達。

いったい何があったの? どんなイヤなヲーヲタにいじめられたの?

荒れちゃうかもしれないけど、未知の優秀録音盤よりそれが聞きたい。

83 :名無しの笛の踊り:04/01/19 03:48 ID:RJ0Cm+kB
悪い録音のものをそれなりに聴きたいのなら、
安い真空管アンプを使えばみんなそこそこいい音になるよ。
しかも、それで演奏の良し悪しがわからなくなるわけではない。

オーディオのいい音と、音楽のいい音は別なんだよ。

いい録音と悪い録音は確かに存在する。
しかし、今どきオーディオの質や値段で、
いい演奏が悪く聞こえたりよく聞こえたりするものじゃない。
同一の再生装置で聴いてる限り基準は同じなんだから。
このスレはオーディオとは無関係で録音だけ語ればよいのでは?

ちなみにN響の人のHPとか見てたら、
オーディオなんて数十万でも数百万かけても
音に大差はないという意見が大勢であるらしい。

84 :名無しの笛の踊り:04/01/19 03:55 ID:fXONQRVO
モノラル録音って
スピーカーもモノラルのほうが良く聴こえるんだね

85 :名無しの笛の踊り:04/01/19 11:18 ID:gGexnegW
>>ちなみにN響の人のHPとか見てたら、
オーディオなんて数十万でも数百万かけても
音に大差はないという意見が大勢であるらしい。

それはヲーオタも感じていることらしい。

でもこの手のスレが荒れるのは「数万と2,30万」
の間にある超えがたい音質差が共有されたもの
じゃないからだ。20万より200万の方が魅力的に
聞こえるけど音数は違わない。でも2万では欠落
や誇張があって音楽そのものの評価も左右する。
この認識の有無と鑑賞眼の善し悪しとは関係ない
からやっかいなのだ。

86 :名無しの笛の踊り:04/01/19 14:13 ID:Yj6hMuZq
でもさ、いい音に越した事はないでしょ。

87 :名無しの笛の踊り:04/01/20 01:10 ID:CKzNrAWr
マーキュリーやRCAのLiving Presenceを聴いて思ったこと。

優秀な録音は最新のテクノロジーは言うまでもなく、
エンジニア自身のセンスが何よりも重要だと言うこと。

「この時代にこれだけの録音ができたなんて」
と言うより、
「このエンジニアが参加したからこれだけの録音ができたんだ」
と言った方が正しいと思う。

88 :名無しの笛の踊り:04/01/20 02:41 ID:1bn3Dcf8
>>87
確かにそういう言い方はできるね。
グラムフォンなんて当時も今も聴けたものではないけど、
レッグとかそういうエンジニアの時は全然違う。

89 :名無しの笛の踊り:04/01/20 04:20 ID:o4jzQGi3
フルトヴェングラー/ウィーン・フィルのベートーヴェン「英雄」(EMI)

90 :名無しの笛の踊り:04/01/20 08:33 ID:754ByIKM
>>87
確かに。
似たような機材を使っても録れた音は全然違うんだから。
51年のバイロイト実況なんか、EMIとデッカじゃ音がまるで違う。
ケネス・ウィルキンソンという天才の存在だけで状況が左右された。
まあ、デッカにはウィルキンソン以外にも天才が複数在社した
という意味では奇跡ではあるんだけど。

91 :名無しの笛の踊り:04/01/21 00:58 ID:TBqHlY/M

87です。過去の録音がノスタルジーだけでない評価を
受けているところを見ると、過去のエンジニアは
後進のエンジニアに技術をどう伝えていったのか疑問に思います。
ひょっとして今でも経験や勘だけを頼りに作業をしているのでしょうか?

現在の一般的なエンジニアリングの現場では
技術やノウハウは徹底的に計測・数値化されていって
それを基に改良されていくものですが、
レコーディングの現場ではそれはなじまないのでしょうか?




92 :名無しの笛の踊り:04/01/21 08:53 ID:ny+sC6Fs
レコーディングは職人の世界であって、機械を使ってテクノロジーを駆使
するからといって、エンジニアリングの論法で理解出来るものではない。
一種の芸術。
写真家が弟子に、自分のすべてを伝えられないのと同じ。写真だって
テクノロジーを使っているが。
>技術やノウハウは徹底的に計測・数値化されていって
>それを基に改良されていくものですが、
>レコーディングの現場ではそれはなじまないのでしょうか?
全くとは言わないが、あまりなじまない。

とはいえ、デッカはその伝承が比較的うまくいったのではないかと思う。
「デッカツリー」の発明者ウォレスからウィルキンソン、パリー、ロック
へと続く優秀録音技師の系譜がある。

93 :名無しの笛の踊り:04/01/22 01:06 ID:k/3PgdPM
LPレコードの普及に伴って、
優秀なエンジニア数が少なくなっていったのもあるでしょう。
それに最近のリマスタリングの成果からすると、
60年代や70年代も録音された音源そのものについては、
実はそれほど捨てたものではないのがわかります。
どっちかというとマスタリング作業やカッティング過程について、
トランジスタの導入とか、4チャンネルの実験とか、
そこらへんで当時のマスターテープの質が低下した部分もあるのでは。

94 :名無しの笛の踊り:04/01/22 02:13 ID:RZJejnGc
EMI以外ならそれは言える。

95 :名無しの笛の踊り:04/01/22 09:22 ID:RZJejnGc
>>93
>LPレコードの普及に伴って、
>優秀なエンジニア数が少なくなっていったのもあるでしょう。
どうしてこんな事が言えるのかな?
じゃあSP時代には最多の優秀録音技師がいたって事?
そんなわけないよな。

事実は、LPステレオ時代になって、他を圧倒する秀でた技師が、
デッカ、RCA、マーキュリーに出現した。
EMIには出現しなかった(ポップス分野には一人いたが)が、
それでも機材の進歩や日々の研究で、多少はマシな録音が
出来るようにはなっていた。
しかし会社としての原盤への考え方がひどくて……。

96 :名無しの笛の踊り:04/01/23 00:30 ID:UHkV7t4h
>>95
だから相対的に少なくなったって意味だろ?
うまいタコ焼きやだって、売れ過ぎてアルバイト雇えば、
味が落ちるってことじゃないのか?

97 :名無しの笛の踊り:04/01/23 00:39 ID:hbp3D0Rl
>>ポップス分野には一人いたが
dare?

98 :名無しの笛の踊り:04/01/23 08:57 ID:tQnX7Hxh
>>97
すまん。あの人は録音技師じゃなくてプロデューサーだった。

99 :名無しの笛の踊り:04/01/23 09:04 ID:tQnX7Hxh
>>96
相対的、ねえ。
たしかにLPになってレコード会社が増えて、クラシックLPの数も増えたけど。
しかし、「ステレオサウンド」の特集記事を読むと、今も昔も
クラシックは数チームが数多くのプロジェクトを抱えて欧米を飛び回って
録音しているとあるが。
RCAは、その優秀な技師が引退するのと合わせてクラシックが売れなくなったので
新録音に積極的ではなくなった。
デッカは、技師はいるし技術の継承もうまくいっているようだが、デッカ自身が
ほとんど倒産状態でポリグラムに吸収されて新録音が出来ない。
マーキュリーはRCAとほとんど同じ内情。というか、もっと前にクラシックから
撤退してしまったが。
EMIは、70年代に何人か秀でたエンジニアが出現したが、アナログの終焉とともに
名前を聞かなくなった……。

100 :名無しの笛の踊り:04/01/23 12:42 ID:tQnX7Hxh
自己レスだが、アラン・パーソンズはビートルズの録音のエンジニアだったぞ。
その後もEMIで凝った録音を連発。

101 :名無しの笛の踊り:04/01/27 00:53 ID:2N/pD/d5
RCAの初期ステレオ録音で活躍したメーカのAmpex
は今どうしているのでしょう?

102 :名無しの笛の踊り:04/01/27 09:47 ID:Qbdz/6x7
初期と言わずアナログ後期までアンペックスは使われてる。
今でもスタジオなんかには残ってるんじゃないか?
しかし日本ではソニーとかデンオンとかオタリとかステューダーが使われてるし
外国でもCDのクレジット見るとアナログレコーダーはステューダーを使ってるのが
多いね。
ビオでのメーカーになったんだけどそれも2インチ時代。
1インチ時代以降はソニーが世界の市場を取ったし、デジタルになると
ソニーと松下の天下。
ほんと、どうなってしまったんだろう?

103 :名無しの笛の踊り:04/01/27 19:23 ID:XiP1lufD
>102

業務用ストレージメーカーとして生き残っていました。

http://www.ampex.com/index.html

104 :名無しの笛の踊り:04/02/02 11:18 ID:QJVBIDEi
正直な話 俺にはマスターテープのフラッターを
感知するほどの耳は持ち合わせてない(たまには判るが)が
LPの中心にあるはずの穴の偏心によるワウは
桁が違うのですぐに判る
以前バックハウスのLPの偏心があまりにひどいので
やすりで穴を本当の中心方向に削ったら
いくらか聴けるようになったが
A面とB面で偏心の方向が違う事が判った
この時から俺はLPに見切りを付けた
スイトナーの「魔笛」のLPも序曲が
鳴り始めた瞬間ガックリ来た
LPの音が良いのは認めるが これじゃあ
笑い話だよ 同じような経験した人いないかなー  


105 :気持ち悪いからもうやめれ:04/02/06 02:03 ID:BNd7mnwa
             ↑
著作権の侵害 何故に俺の過去レスをコピーした?

でもこれに関する反論は何もなかったのでもう一度問う

106 :岡田克彦:04/02/13 12:25 ID:P5N3LMjN
ぼくの自作室内楽曲「クラリネットとピアノのためのドメスティックなラプソ
ディー OP.61」の盗作をしようと思われている方は、ここのBGMがオリジナ
ルですので参考にしましょう。仄聞するところでは、独奏楽器をぼくの使った
A管クラリネット以外のもので盗作なさるそうですが、この作品の表情はA管
クラリネット以外では絶対に出せないと思っていますので、オリジナル曲を楽
器の特性まで熟知して作曲したぼくとしては非常に楽しみです(笑)。まあ、
ぼくのオリジナル以上の作品が出来るなどと簡単に考えているのならば、作曲
の厳しさを認知するよい機会ですので、出来るものならばやってごらんなさい。
この程度の盗作も出来ない等というのは、あっぱれ天下の見世物です(爆)。
(岡田克彦)
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/



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