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広島交響楽団

1 :1:03/11/04 19:59 ID:gFo3u4op
どうぞ

2 :名無しの笛の踊り:03/11/04 20:14 ID:NgwYCxnK
カープ!カープ!カープ広島!
ひろしま〜カ・ア・プ〜〜〜!!!

聴きに行きたいんだけどさ、日程合わなくて・・・
当方横浜在住。

3 :名無しの笛の踊り:03/11/04 21:18 ID:E/iulWov
フルート人材、いい加減決めろ

S田氏斬るたあ、ええ度胸でぇ、しかし・・・。

4 :名無しの笛の踊り:03/11/04 21:19 ID:p5hoAzt1
広島にクラシック音楽の土壌があるとは思えない。

5 :名無しの笛の踊り:03/11/04 21:24 ID:Buac13Ri
事務所がわかってない

6 :名無しの笛の踊り:03/11/05 17:55 ID:XSIRVoHf
ノノハヽo∈
从 `,_っ´)ノ <ヒロシマ〜、ア〜アアア〜〜♪

ノノハヽo∈
从 `,_っ´)ノ <ヒロシマ〜〜、ア〜アアア〜〜♪

ノノハヽo∈
从 `,_っ´) <ノーファインナプラーイ♪ノーファインナプラーイ♪

7 :名無しの笛の踊り:03/11/10 13:45 ID:ESHXG6zj
たまにはばばーんと

8 :名無しの笛の踊り:03/11/10 19:57 ID:V7uByBct
地元民、書き込めよ。
広島を離れて二年半、近況が知りたいよ。
新球場の問題どうなった?九月の復活や十月の定期どうだった?横川から紙屋町まで市電で直通になったってのは本当か?観音のフタバ本店は相変わらず狭いまま?
あとディスカバリーベートーヴェンの最後は何月何日ですかね。日程が合えば行きたい。

9 :地元民:03/11/12 09:10 ID:Dl4hl8ze
新球場進展なし,広島駅ー横川・直通線できた.フタバ本店変化なし.
ベートーヴェンの最後は2月15日(日)午後4時フェニックスホール.
十月の定期は行かなかった.九月の復活は行ったが,私クラシック初心者で
マーラーは今ひとつにがて.
ところで,伊藤文乃さんて独身?何歳?

10 :8:03/11/12 21:33 ID:1HAPFGcE
>>9
ありがとう〜
オレ舟入に住んでたからアステールプラザも厚生年金も近くて良かったよ。
シリーズ最後はフェニックスでやるのか。
秋山が東京辞めて広島に多く時間を割くようになるね。良かったね。
ただなぜ山本浩二を残して三村をヘッドにするのか…
三村は監督の方が向いてるだろう。
電車は相変わらず150円?バスが実験で紙屋町まで150円てのやってたがあれは終わった?

11 :8:03/11/12 21:41 ID:1HAPFGcE
>>9
あと、伊藤さんは桐朋で川本嘉子と一緒だったって五年前に広島の番組でやってたよ。
川本が矢部達哉や渡辺一正と同期だって音友に載ってたし。
はぁ、広島住みたいよ〜。広島は仕事ある?仕事探して横浜来たけどつまんね〜。働けるだけいいかもしれないけど…

12 :名無しの笛の踊り:03/11/12 22:13 ID:K0db1+Ys
>>10
わしゃあ、広島といやあ、公会堂と郵便貯金Hしかのったことが無い。
アステル?厚生年金?フェニックス?広島らしくないのお。

13 :2:03/11/12 22:25 ID:IY0+CHIG
>>11
横浜って、そんなにつまらないですか・・・・。



14 :名無しの笛の踊り:03/11/12 23:52 ID:mGR+AqNE
広島が誇れるものといえば、「ノルディックサウンド広島」くらいだろう。
ノルディックにこだわらないでくれたら通いつめるところだったのに。

15 :8:03/11/13 21:27 ID:6qgs/7xA
>>13
みなとみらいはいいホールだよね。桜木町や関内周辺はいいよ。
でも今住んでる瀬谷とか郊外になると坂が多すぎる。首都圏の住宅地はだいたいそうだけど。
横浜なのに町田や大和が近いしな。
広島が恋しい…
コンサートホールが無いのが寂しいけどね。廿日市のさくらぴあとか岩国のシンフォニアのほうがまだいいよね。
シンフォニア岩国っていい音すると思いませんか?ビールは中瓶よこすしね。あれ飲んだらサントリーホールなんかぼったくりに思えるよ。

16 :2:03/11/13 21:41 ID:zFu7BLLw
>>15
瀬谷ですか。
隣の区ですよ、漏れのところ。まあ、戸塚だ。
鎌倉市なんて近いところです。

確かに坂が多い。自転車なんて乗ってられない。



ちなみにサントリーホールでもビールがもらえる演奏会ありますよw
缶ビール350ミリ(だっけ?)2本w
ホール主催の演奏会です。


で、広島交響楽団の東京公演、今シーズンはありますっけ?

17 :15:03/11/15 21:15 ID:nC+pJ4Ch
戸塚は高橋建の地元でしょ?
戸塚も坂多いのか。
こちらは瀬谷の五貫目だが、つきみ野や南町田駅周辺も凄いよ。勾配見るとびっくりするよね。こっちの坂って。
そこに家建てて人が住んでるからね。
広島でもよく坂の途中に家があるけど、坂っていうよりは山の傾斜って感じだからね。ほのぼのしてていいな。
音楽と関係無いね。見てる人ごめんよ。

18 :名無しの笛の踊り:03/11/15 22:31 ID:w0A57eKd
まちBBSにもスレがあるし、どっちか一方にしたほうがレスが分散しなくていいと思うのですが…

19 :8:03/11/16 04:43 ID:GUVTt5X4
まちbbsは携帯から見づらくてさ。
ほとんど東京に来ないひろ響の場合地元の人が書き込まないとどうしようもないと思うが。
こっちは見たくても聴きたくても無理なんだよ。

20 :名無しの笛の踊り:03/11/16 07:40 ID:7R5ucS2J
これか。
http://chugoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=cyugoku&KEY=1064249257

ここにも俺様真理教徒がいるなんて・・・

21 :名無しの笛の踊り:03/11/16 14:04 ID:GUVTt5X4
携帯からじゃ全部見れないよ。

22 :名無しの笛の踊り:03/11/16 16:45 ID:/R2ddXbi
>俺様真理教徒
何それ?

23 :18:03/11/16 17:09 ID:eHcn+mEH
見当違いの提案だったようで、大変失礼しました

24 :名無しの笛の踊り:03/11/16 19:49 ID:JYrcFKRc
1年前に転勤で広島にきて広島交響楽団を聞きはじめました。
プリミティブな感想ですが、コンマスの女性の方はいい音だし
てるなと思います。指揮者の秋山さんの時は安心して聞けます
が、他の方の時は、出来不出来の差が大きいような気がします。
1つ気になるのは、弦楽器のアンサンブルは良いものがあ
るように思いますが、管楽器、特に金管楽器のバランスが今1
つのように感じます。

25 :8:03/11/16 20:09 ID:GUVTt5X4
>>24
そうそう。秋山の時以外は出来不出来の差は大きかった。
今も変わってないならちょっと残念。
広島で暮らせていいなぁ…

26 :名無しの笛の踊り:03/11/16 20:55 ID:WmhnMafH
>>20のリンクしたとこでなんやわめいてるが。 
おれが広島に住んでた頃の広響団員って
忠・孝教師の副業が多かったんだがな、
しかも、その中のある一人は事アルごとに東京
ゲイ大卒を標榜してたぞ。

27 :名無しの笛の踊り:03/11/17 11:31 ID:6wdbN9+T
昔々、演奏中にビオラのトップが弦を切って・・・そのまま舞台袖に引っ込んでしまった。
あれは驚いたな。
改革とやらで弦がかなり入れ替わった時にも生き残っていたけど、さすがに引退しただろうな。

それでも、プロオケがあるなんて羨ましいよ。
長崎なんて砂漠だよ。

28 :名無しの笛の踊り:03/11/18 01:51 ID:0PuJ2vc3
このオケで唯一嫌なところは、毎年恒例の「復活」……。
テレビCMが「平和の町ヒロシマ」を煽りまくってキショすぎ。

29 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :03/11/18 02:10 ID:9ymrHOlB
ノルディックサウンドには昔行ったべ。
懐かしい。

テレビで広響の「ヒロシマ」を聴いたことがある。
あと生の演奏会に1回だけ行ったことが。


30 :名無しの笛の踊り:03/11/18 22:59 ID:gkg7mhDk
広島J1復帰おめでとう!!
広響の人もファンの人多そうだから、
演奏にさらに磨きがかかるね。
応援してます。

31 :名無しの笛の踊り:03/11/19 01:42 ID:KrBVs67O
広島市には13年いたけど、このオケがプロだって事を知ったのは10年目ぐらい。
まさか広島にプロオケが・・・と思ったよ。放射能の後遺症で馬鹿ばっかりの
町なんだから。

32 :↑は:03/11/19 02:39 ID:Qj1nCCPT
その中で一番馬鹿

33 :8:03/11/19 21:55 ID:w2FMBMDy
やはり地元民はあまり書き込まないのか。

34 :名無しの笛の踊り:03/11/19 21:59 ID:xjPtXTmJ
31はひどいこという人だね。

35 :名無しの笛の踊り:03/11/20 01:23 ID:1Ra0quF3
海外公演どうだったのかな

36 :名無しの笛の踊り:03/11/20 07:17 ID:64wTCXhx
大盛況

37 :名無しの笛の踊り:03/11/20 14:47 ID:KoubW6so
和太鼓協奏曲がイカッタ

38 :8:03/11/20 15:28 ID:8TYRPnU7
広島県人の林英哲と、広島県人の細川俊夫か。
粋なプログラムだな。
松下功は一発屋か?他の曲知らない。
三年前に岩国で飯森の指揮で聴いたが、秋山でも聴きたかったな。
東京でやってほしいな。

39 :名無しの笛の踊り:03/11/20 16:01 ID:LwZvugqX
広島に来て5年です。
秋山さんが来てからかなりいい感じになってきていると思う。
アンサンブルにまとまりが出てきた。
広島に住んでいるのだから応援しなきゃと思っている。
難点は、いつも「名曲コンサート」みたいな、代わり映えのしないプログラム。
今年なんて「シリーズ露西亜」なんて銘打っておきながら
チャイ5、展覧会の絵、ラフ2などといういつも演奏しているような曲ばかり。
曲目で、聴きに行きたいと思わせるのは、2月のタコ10くらいか。

40 :名無しの笛の踊り:03/11/22 14:52 ID:y0aFqWY6
戸塚時代はよかった
プログラムに一貫性があったし、シューベルトのグレイトとか
さりげなく校訂版だったし
それに比べて最近は
今頃ベーレンライターとかデルマールとか騒がれてもなあ
マーラーの嘆きの歌なんか改訂版で、1曲じゃ短いから
直前にハイドンを追加したりして
まったく何やってんだか...

41 :名無しの笛の踊り:03/11/22 15:58 ID:Y0QFmygz
戸塚を都響あたりにどうか?
無理か。

42 :名無しの笛の踊り:03/11/23 10:17 ID:enwz1zeq
このスレッドからは、外れますが、一昨日、広響の元正指揮者
の方と、現コンマスと主席チェロ奏者の方のピアノトリオの
コンサートが広島であったと思いますが、それを聞かれた方、
誠に申し訳ないのですが、どんな演奏だったのか、宜しく、
レスをお願いします。


43 :名無しの笛の踊り:03/11/23 10:38 ID:/xtgsRVm
ナベマサの女が必死だ・・・

44 :名無しの笛の踊り:03/11/24 00:02 ID:PiGtHlZ8
>43
ナベマサの女って?

45 :名無しの笛の踊り:03/11/26 11:29 ID:Yu4ISsTd
>>26
前身が広島高師の学生が作ったオケだからだろうね。
(元を辿っていくと、たぶんうちの親父が創立者だと思う)

46 :名無しの笛の踊り:03/11/26 21:36 ID:R/j4oTv2
笑止会か・・・。

47 :名無しの笛の踊り:03/11/27 10:49 ID:oZPOVepL
シミンオケが30年位前にプロ化した。
途中NHK放送局広島管弦楽団になった。

48 :名無しの笛の踊り:03/12/01 00:05 ID:Wz21DBeg
広島市には13年いたけど、このオケがプロだって事を知ったのは10年目ぐらい。
まさか広島にプロオケが・・・と思ったよ。放射能の後遺症で馬鹿ばっかりの
町なんだから。


49 :名無しの笛の踊り:03/12/01 00:28 ID:8WVyy0fn
>>39
もう5年ぐらい前かな、たしかFNSドキュメンタリー参加物だったと思うけど、
広島地元TV局制作の深夜番組があったよ。

それが地方オケの苦境についての番組で、広響は全国的に見ても経営が苦しいオケ。
俺、まさか億単位の税金があの程度のオケに投入されてるとは思わなかったよ。

で、理事会(地元の有名企業の役員が多い)から出る意見は、もっと客を集めるために
通俗名曲を増やせ、だった。名曲コンサート化するのも当然。

敢えて言うが、今のまま何の将来性もなく税金を浪費するなら、解散すべきでは?
この不景気だし、カネは教育にも医療にも福祉にも使えるわけだから。


50 :名無しの笛の踊り:03/12/01 02:11 ID:y3O1jNC7
小学生の頃、クラスにWさんという女子がいた。
彼女は先天的な病で体がただれていて、声もうまく発声できなかった。
大人しい子でいつも本を読んでいた。
男子の友人はいなかったが、女子の友人は不思議と多いようだった。
     
修学旅行で旅館に泊まった時、友人が女子の部屋に遊びに行こうと言い出した。
俺も同意して、どうせだからこっそり行って驚かせてやろうってことになった。
そしてクラスで一番人気のあった女子のいる部屋に行く事となった。
こっそりドアを開けると(どのように鍵を開けたかは忘れた)
恐ろしい光景が。
体育座りで座り込むWさんを円になって囲むように
クラスの女子全員が立っていた。
そして、Wさんに対して「豚」「焼けど野郎」などと罵声を浴びせていた。
さらにクラスで最もかわいかった子が
「じゃあ、カツラはずしまーす」と笑いながら言ってWさんの頭に手を伸ばした。
次の瞬間、Wさんの髪の毛が全部その女の手にあった。
Wさんは頭皮も病気で、髪の毛が生えないためカツラをしていたのだ。
男子は誰もそれを知らなかった。
ショックで何が何だかわからない俺の前で、
女子はWさんを蹴飛ばしたりカツラをライターであぶったり。
Wさんはかすれた声でうめく。助けを呼びたくても呼べないのだ。
俺と友人は無性に怖くなって見つからないように逃げた。
次の日、Wさんもクラスの女子も何事も無かったように京都を観光していた。
それが一番怖かった。
時がたって同窓会が開かれた。Wさんはすでに亡くなっていた。
俺は思い切って女達に修学旅行でのことを聞いてみた。
すると例の一番かわいかった女の子が
「あんなの別に死んだっていいじゃん」といった。


51 :名無しの笛の踊り:03/12/01 09:14 ID:OMzEWuIh
>>49
住民税をたっぷり払っている層はおそらく,広響への税金での援助は
認めるのではないかな?住民税非課税の層は分からないが.
通俗名曲であっても生で聴けるのはありがたいが.

52 :名無しの笛の踊り:03/12/01 10:48 ID:NVhaohuc
ナベマサの女
セカンドにいるちびだろ。

53 :8:03/12/01 20:05 ID:PoLsjUeg
さぁ地元の皆様、もっともっと書き込みましょう!

54 :名無しの笛の踊り:03/12/04 21:19 ID:SusuyWOl
>>48
広島の人間を怒らせるとこわいぞ〜!
元投影→マラ1の職業野球選手も子供の頃
広島でとことんいじめられたことを今でも
根にもっているそうじゃ。



55 :名無しの笛の踊り:03/12/05 22:24 ID:OiwN1YLT
>>54
それっていじめじゃなく民族差別のことじゃないの。

56 :名無しの笛の踊り:03/12/06 13:37 ID:NEweeUdx
>54
もしや、その方は、中学の時、体育の教員をバットで
殴った方ですか?−−一応、広島駅の近くのD中学では
有名な話ですが、その方のお母様は死ぬまでD地区でひ
っそりとお暮らしだったように聞いております。

57 :名無しの笛の踊り:03/12/06 13:42 ID:NEweeUdx
昨日の国際会議場のふれあいコンサートはいかがでし
たか?最近、昨日ビオラのソリストをされた方の演奏
が広島でよく行われますが、元々広島の方ですか?

58 :名無しの笛の踊り:03/12/06 14:19 ID:SIkqfKbZ
50さんへ
クラスで一番かわいくて残忍だった子は幸せなのかしらね。
幸せな子は残忍にはならないはずなんだけど。

59 :名無しの笛の踊り:03/12/07 12:59 ID:kwQ4Jdu3
>>42
その日は元コンマスの小島さん達の演奏会に行きました。
矍鑠とした演奏でした。

60 :名無しの笛の踊り:03/12/11 13:17 ID:8tUo0k4L
>>59
申し訳ないのですが、小島さんとは誰ですか?
宜しく、お教えください。


61 :名無しの笛の踊り:03/12/12 01:08 ID:eQA7PDtR
>57
広島の人ではないようです。
プロフィールをみるとエリザベト音大で教えてるようです。
>60
1980年代から2000年くらい20年間
広響のコンマスをされていた方みたいです。

62 :名無しの笛の踊り:03/12/12 01:45 ID:KnVMGd1s
正直言って、>>49が正論だと思う。
このオケって、税金と企業の協賛金で喰ってるだけ。
いわばタカリ、もしくは乞食。存在意義無し。

63 :名無しの笛の踊り:03/12/13 02:01 ID:N7RH+Had
>>62
同感だが、存在意義なしとは思わない。
ほぼ、毎月フルオーケストラの生演奏が聞ける
広島都市圏に住む人々をうらやましく思う。
ただし、定期演奏会を開いても席が埋まらず、
経営が苦しいのは、地方にあるほとんどすべて
のオーケストラに共通の問題であり、メセナと
して、行政なり地元企業が応援することは当然
とは思うが、広島交響楽団自体の企業努力も必
要か?−−企業努力として、何を行うかが、大
きな問題であり、賃下げは、これ以上すると演
奏の低下を招きかねず、今まで以上の学校など
への教育の一環としての演奏活動の強化は団員
の拘束時間の延長−−賃上げ要求?となるため、
八方塞がりの様に思う。
やはり、広島レベルの都市でフルオーケストラ
を維持するのは贅沢か?

64 :名無しの笛の踊り:03/12/13 02:20 ID:8h54w9fS
広島じゃ無理だね。室内オケあたりに改編するのがせいぜいでしょ。

65 :( ☆´ー) ◆PpNattILVM :03/12/14 13:13 ID:QeDChv8G
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn03081102.html
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/fnsaward/backnumber/back/00-222.html
http://www.pref.hiroshima.jp/sukoburu/vo31/taidan.html

広島にはオペラ団体がいくつもあるから、
そっちにもっと支援してやったらいいんだべ。

66 :名無しの笛の踊り:03/12/14 21:01 ID:af0NgvY+
>>63
月1回のフルオーケストラのコンサートに加え
週1−2回は室内楽のコンサートがある広島都市
圏の人は幸せだと思う。

>>65
これらのオペラ団体の公演の生伴奏も広島交響楽
団がおこなっていますね。

そういえば、本日は広島でベートーベン第九のコン
サートがあったようですが、どんなだったんでしょ
うか。


67 :名無しの笛の踊り:03/12/14 22:06 ID:QJHkj2Oy
>>42 私もぜひ感想を伺いたいです。どなたかご感想をお願いします。

68 :名無しの笛の踊り:03/12/17 00:02 ID:G+w7cqoE
1度定期に行った(もちろんタダ券)。
2度と行く気はない。
あれじゃ偽クラシックでしょ。

69 :名無しの笛の踊り:03/12/17 23:59 ID:gs6LeDn1
被爆者にクラは無理。

70 :名無しの笛の踊り:03/12/18 00:11 ID:mOQB+YUT
金洪才氏がここにいるんですね。
彼は北ですか南ですか?

71 :名無しの笛の踊り:03/12/18 01:52 ID:ydCoS11W
もし仮に、自分がプレーヤーだったとして・・・
日本のプロオケでは最も所属したくないオケの一つって感じだ。

72 :名無しの笛の踊り:03/12/20 08:53 ID:lq/17GdX
みんな,きびしいね.
でも僕はあたたかく見守ります.

73 :名無しの笛の踊り:03/12/20 17:50 ID:Lpajq25T
>>70
金さんが北ら南だ?といいたい。

74 :名無しの笛の踊り:03/12/20 23:50 ID:IXxCAWTs
ハッキリ言ってコンミスが遠慮してる感じなのが不満。
就任当時本音でモノを言って雰囲気が悪くなったという
噂が本当かどうかは知らないが、もっとオケを引っ張って
もらいたい。特に秋山さんのときは。

75 :名無しの笛の踊り:03/12/21 01:58 ID:YrVi02vp
友人が、十数年以上前に広響聴きに行って、あまりの酷さに
それ以来、海外楽団しか行かない、と言っていた。昔どうだったかは知らないが、
それでも一生懸命応援して、足しげく通い続けた人たちの御蔭で、今の広響がある
のかもしれない、とつくづく思ったヨ。がんばれ!!

76 :名無しの笛の踊り:03/12/21 02:11 ID:YrVi02vp
数年前かなあ、さくらぴあ定期だったと思うが、
チャイコの悲愴、演奏後涙が止まらなかった。一人で行ったのだが、
ふと隣のおっさんを見ると、そのおっさんも泣いてた。

77 :名無しの笛の踊り:03/12/21 10:20 ID:MGOl/rqj
アンケートの声で「数年ぶりに聞いたけど上手になった」
みたいのがよくあるよね。
演奏が良くないだけで全然聞かなくなるかなと以前から
思ってたけど、やっぱりプログラムの名曲路線化とか
運営のことで嫌になる人も多いんじゃないかな。

78 :名無しの笛の踊り:03/12/21 11:35 ID:bds9bUYZ
>>75
広響を聞きにいくと耳が汚れると言っている
先輩がいます。その人は、年1度海外の有名
楽団が日本に来るときのみ聞きに行く(東京
が主)との事でした。私も20年前位に定期
を聞きに行き、その酷さにショックを受け、
以後最近まで、聞きに行っていなかったので
すが、昨年偶然に聞くチャンスがあり、以後
時間がある時は定期も聞きに行くようになり
ました。以前にも誰かが記されていますが、
地元で定期的にフルオーケストラの演奏を聞
けると言うことは、やはり幸せなのかな、と
最近は思っています。−−その演奏が、全国
的なレベルからみて低いものであっても。
プログラムに関しても、上記されている方々
の意見に賛成ですが、1回おき位に、名曲シ
リーズと、意欲的な取り組み曲を試みてはと
思います。

79 :名無しの笛の踊り:03/12/21 14:22 ID:apyEwYOq
>>70
昔は北だったが、今は韓国籍のようだ。

80 :名無しの笛の踊り:03/12/22 00:18 ID:+99jIReB
>>78
税金を使わずに済めばそれで問題は無いんだろうけどな。
2億円といえばN響が10回以上呼べるだけの額だよ。
世界的なオケでも年数回は呼べるだろう、貴方の先輩も
広島に居ながら年一回といわず聞けるわけだ。
定期や特別公演をやってるだけではまだまだ存在意義は薄い。

81 :名無しの笛の踊り:03/12/22 11:58 ID:Dhbd3x6r
他県出身者です。広島に着任した時、あまりの文化度の低さに愕然としたものです。
芸術の香りが漂ってこない。芸術方面に税金などとんでもない、との意識が根強い。
財政が逼迫していない時代から意識が低かったのだろうから、これからの発展
は望めない、と思っている。海外の素晴らしい芸術文化に触れて、いざ広島に!
と意気込む人(団員も含めて)であればあるほど絶望すると思う。絶望しながら時間を
かけて活動している人達には頭が下がるし、本当にがんばって欲しい。

82 :名無しの笛の踊り:03/12/24 17:13 ID:L6SVrfMK
来年度の定期演奏会はマーラーが中心ですか?

83 :名無しの笛の踊り:03/12/24 17:56 ID:fXTihHRf
>>82
え?そうなの?ソースどこですか?

84 :名無しの笛の踊り:03/12/24 23:00 ID:+pnF04vh
23日に広島の民放の広響を取り上げた番組で,
ミュージカル・ライターという肩書きの解説者が
定期演奏会がマーラーで,ディスカバリーベートーヴェンの続きが
ブラームスと言っていたようです.

85 :名無しの笛の踊り:03/12/24 23:54 ID:fXTihHRf
そうなんですか。個人的にはブラームスは興味がありますね。
楽しそうなプログラムになればいいのですが。

86 :名無しの笛の踊り:03/12/27 20:02 ID:CPjHNznN
来年度のプログラム、まだ決まらないの?

87 :名無しの笛の踊り:03/12/29 23:10 ID:PkIOGKIk
広響以外のアマオケの実力はどんな感じ?

88 :名無しの笛の踊り:03/12/31 02:02 ID:ndGf38hk
>>81
ときどきいるんだよな、こういうのが。
オマエの言う文化の定義って何よ、税金と文化と直接どう関係してるのよ。
大雑把に言って、ヨーロッパの王侯貴族が演奏家を雇って弾かせてたのが
クラシックだから、ヨーロッパでは文化遺産として税金で保護するのもわかる。
だけど日本はそうじゃないし、現在文化といえるほど愛好者もいない、
サブカルチャーといった方が正しいだろう。そういうものに税金を出す理由が
問われるのは当たり前じゃないか。
それに広島は文化程度低くないよ、深すぎて自分がわからないだけじゃないのか?

89 :名無しの笛の踊り:03/12/31 18:04 ID:dut3L4sF
>>88
81の方と異なる者ですが、1つ質問します。
88のコメントにクラシック音楽は「日本ではサブ
カルチャーといった方が正しい」と述べられてい
る点について賛同する者ですが、広島の文化につ
いて「それに広島は文化程度低くないよ、深すぎ
て」と述べられているのは何を想定されているの
でしょうか。広島独自の文化を想定されているの
かとも思いますが、具体的に、宜しくご教示をお
願いします。

90 :名無しの笛の踊り:03/12/31 20:53 ID:OQZzUuVd
お好み焼きにヤキソバ入れることだろう。

91 :名無しの笛の踊り:03/12/31 20:54 ID:4NqHnCBV
ダシを炒り子から取ることも追加かな?

92 :名無しの笛の踊り:04/01/01 01:33 ID:ZZnVcJdu
やっぱり被爆してなきゃね(プ

93 :名無しの笛の踊り:04/01/01 10:28 ID:3+Ugvq+g
↑こういう香具師が日本をだめにする。
 北鮮の工作員か?こいつ。

94 :名無しの笛の踊り:04/01/03 21:20 ID:MCJ0GPqO
ホルンのハスキンズ、退団してたんだね。
ステップアップしたとオモタけど、元にモドテガカーリ。

95 :名無しの笛の踊り:04/01/03 23:48 ID:vf51RHcG
本当に広島は文化的なんだろうか。
どこが?
新し物好きで、飽きっぽい。
なーんにも根付いていかないヨ。
愛すべき県民性でもあるんだけどね、寂しい限りだよ。

96 :広島大好きなよそ物(5年間在住):04/01/04 07:29 ID:hhDj8T/S
>95
それ地元の広島人が自分達でそうだと言ってた。
新球場の問題や柏村が参院選出た時とその後の皆の様子を見て実際そうだと思った。

97 :広島大好きなよそ物(8年間在住):04/01/05 00:30 ID:KeuEJo4T
おお、そうだったそうだった、そんなこともあったねえ。
岡山人が言っていたが、シンフォニーホール(?)、確かに贅沢
かもしれないけど、県民は誰も贅沢とか税金の無駄遣いだ、とかは
思っていないんだそうな。むしろそれにお金を払うことを誇りに思ってる、
って。チボリ公園(もう、遊園地ね)誘致は大反対だったみたいだ。
 その友人から聞いた限りでは、うらやましかったよ。
広響、岡山にあれば良かったのに、本当。

98 :名無しの笛の踊り:04/01/05 08:26 ID:yJUmdMtX
>97
以前は、岡山に関して、興味なかったが、2ch
を読むようになって、非常に興味を持ちはじめて
います。他のスレを読んでみても思うのですが、
岡山の方が広島より勢いがあるようだし、本当に
広響も岡山にあれば、もっと大切にしてもらえる
可能性が高いように思います。
追加:家で家族と話しをしていて父からでた話で
すが、広島は、江戸時代から地元文化の無い土地
柄として、そのころの旅行記にも記されるくらい
文化に乏しい土地柄とのことです。


99 :97:04/01/05 13:33 ID:2VSntTbL
>>98
やはりそうでしたか。赴任直後に、街中に御神輿が無いのを不審に思い、広島人に
聞くと、広島は御神輿って無いって。だから俵神輿ってのがあるんだって。
いつか、マツダがそれをかわいそうに思い、子供神輿を地元にプレゼントした
のだそうだ。どこの県にも、伝統的な立派な御神輿があるのだと思っていたので、
ある意味カルチャーショック。県北には独自文化があって、大切にされているけど、
県はそれを、県全体の独自文化にしたがっているね。広島市内には、広響がプロのオケ
ということも知らない人がまだ大勢。神楽見たことも無い人が大多数。岡山、もらって
くれないかなあ。

100 :名無しの笛の踊り:04/01/05 18:41 ID:qEuiTIgm
>神楽見たことも無い人が大多数。

お祭りに行くと嫌でも見えてしまうんだけど・・・。
大多数の人は見かけたことくらいあると思うよ。

101 :100:04/01/05 18:42 ID:qEuiTIgm
もちろん中心部での話ね。

102 :名無しの笛の踊り:04/01/05 21:04 ID:2VSntTbL
>>100
そうそう。中心部では必ず見るね。ただ、近所の神楽はどこの県北の
団体が来てて、それは旧舞か、新舞か、って、県北では保育園児も
知っているような事、多分わからずに、ただただ通りすがっている
だけと思う。最初から最後まで見通したことある人、いるのかなあ。
ま、市内の人はあまり興味ないみたいだね。ものすごい文化だと思うけど。


103 :つれづれ:04/01/07 20:22 ID:N9ZS5DcK
神楽の追っかけファンもいらっしゃいますよ。
今日のスサノオはイマイチだというおばさんもいました。

広島は文化的に低い方では無いと思います。
ただ、スポーツオタクがハバを効かせていたのが目についたということ。
芸術好きがいなければヒロキョウがプロにまで発展することは無いと思います。
オペラの歴史は戦前から有りました。
室内楽は週に最低1度は有りますから、クラシック愛好家も多い。
ベト音の存在のおかげで古楽も聞けますし、
広島はリトル東京ですわ。

博多は商人の町ですから、お大尽も存在し、芸術に大枚をはたいてくれますが、
広島は重工業の町ですから、博多の様なお大尽は少ない。

高関 建がやったブラ1、マラ1、ブル9はすばらしかった。ラベルは退屈だった。
フェドセーエフの時はびっくりしますた。
彼を常任にすれば良いのに、と思いました。

クラシックの情報は for youで調べればわかると思います。

しかし、厚生年金の音響はゲのゲ。
岩国シンフォニアはお風呂。ベト音の大ホールもお風呂。
フェニックスは中の上。郵便貯金は中といっても良い。
抜群に良いのはサクラピアか。
呉は中の上ぐらいであるが、サクラピアと趣が異なるようです。
中規模ホールの県民文化センターは音響が良いといっている人もいるが、
あそこは響が少ない。スタインウェイの管理も行き届いていない。
弦を全部張り替えたいと言っていた横浜在住の調律師がため息ついていた。

104 :名無しの笛の踊り:04/01/07 22:00 ID:F4PaJ/Wm
厚生年金の舞台で演奏したことがありますが、すぐ隣の人の音が
全く聞こえてこないんです。いや、怖かったです。
サクラピアは、奏者も聴衆もみんないい・・・って言いますね。

105 :つれづれ:04/01/08 02:18 ID:TXWjOjUN
もう一つ。
TOHO音大は広島と岩国に注目しているそうだ。
現実に、子供のための音楽教室を開設していることも理解してほすい(チェロのY先生から聞いた話)。
そこの出身者は指揮者Yさんが有名か。
間違えてたらごめんなさい。


106 :つれづれ:04/01/08 02:54 ID:TXWjOjUN
すみませんが、さらにもう一つ。
昔、PMFとヒロキョウの合同演奏を聞いたことがあるが、びっくりを通り越してがっかりした。
最初にPMFが演奏した後に、ヒロキョウがストラヴィンスキーの「火の鳥」を演奏した。
そして、そのあまりの落差に椅子からずり落ちそうになった。
オケの音色が全く違う。PMFはよくある海外オケのみずみずしい音色だったが、
ヒロキョウの番になると、なんとくすんだ音色か。
フェドセーエフの時はPMF以上の音色、あまりにも輝かしくてまばゆく、
鼓膜の底をくすぐってくれたが、指揮者でこうまで変わるのか?

おいおい、PMFは音楽家の卵達が集まったオケだろ?
ティルソン・トーマスの指揮がうまいのか?
ここまでオケの音色に差があるというのは、貴重な経験?だった。
同じホールで立て続けに違うオケを聞けるということは面白いことだった。
KBC放送交響楽団との合同演奏ではそんなにオケの音色の差を気にしなかった。
PMFはオケの中に西洋人が半分ぐらいいるようだったが、その影響か?
東洋人の耳と西洋人の耳は聞こえ方が違うのだろうか?

ただし、私は、ヒロキョウが厚生年金に再び戻ってしまってからは 行っていない。
今の状態はわからないから読み流して頂戴。

107 :名無しの笛の踊り:04/01/08 10:46 ID:srWCBmBu
>>103
>広島は重工業の町ですから、博多の様なお大尽は少ない。

なるほど。同感ですね。他の県と比べて、あまりにもひどすぎや
しませんかね。それも重工業の街ゆえか・・。
全国どこにもコアなクラシックファンはいて、広島も例外ではありませんが、
街全体を挙げての愛情・情熱は悲しいほど希薄ですな。。。。

文化度や、気概の事を話しだすと終わりそうもないね。
たくさんの人口を啓蒙するのも無理だろうし、早く山口か岡山に
移った方が、とても広響にとって幸せな気がする。ほとんどの人には
理解されず、少ないコアなファンのためだけの大所帯なんて、
飼い殺しもいいところ。岡山イイネ。

そういったコアなクラシックファンは、完成品を求めはするけど、
「育てる」ことには興味なさそうじゃない。
ここは育てる気風、希薄。元々広島って所がそうなんだからさ。
時々、海外の有名楽団が来て演奏してくれれば、コアなファンも満足なんじゃないの?

広響好きだし、あまりにも都会ヅラしてない(^^;団員さんたちにも好感持てるし、
だからこそもっと愛されて欲しい。愛される所に行かせてあげてよ。

108 :名無しの笛の踊り:04/01/08 20:06 ID:RbiTtplK
次のシーズンのプログラム出たね。
アッテルベリ3番の日本初演なんかあるね。面白そう。
2006年1月からたてつづけにマーラー。全曲やるのかな?


109 :名無しの笛の踊り:04/01/08 23:13 ID:srWCBmBu
>>108
どこどこ?

110 :名無しの笛の踊り:04/01/09 09:58 ID:AlrRPsnT
>>109
ノルディックサウンド広島HPのコンサートのページにあった。

111 :つれづれ:04/01/09 13:31 ID:CBB2Wtxi
>>107
うんにゃ。ヒロキョウは岡山にあげられない。
岡山はオーケストラの町にするって言っていたのが、確か文化庁。
そのためか、岡山には岡山交響楽団があるから、ヒロキョウは必要ないでしょう。
そちらを岡山の人たちは暖かく応援してください。

岡山に新しいホールができたとき、
各地方のオケを呼んだ企画、プログラムはすばらしかった。
これを考えた人は面白い企画を実行する人だと思った。
曲目も人気があるのに、なかなか聞かせてくれない曲をやってくれたのは、
私としては思い出深い。
心に残るのは朝比奈(大阪)のブル9だった。
チャンスがあったらブル8も聞きたかった。
一方で朝比奈の広島最後の公演、広島郵便貯金でやったのは確か新世界か。
さんざんヒロキョウやチェコやスロバキアの楽団で新世界を聞いていたのに、
朝比奈ならブルをやってほしかった。
高関 建(群馬)のショスタコ10も印象に残る。
各楽団の実力が聞き取れて面白かった。
企画力は岡山の方が有ったと思いましたが、今はどうでしょうかねえ。

ヒロキョウが厚生年金にもどった理由はたしか、聴衆者が増えたという事だったが、
また、来場者が減ったの?。

112 :名無しの笛の踊り:04/01/09 18:24 ID:XdJeXdDs
>111
ほう、面白い企画を考えたものですね。
やっぱり岡山の方がいいんじゃないですか?
岡山交響楽団って、大切にされてるんでしょ?
いいよねぇ。隣り合ってても、なぜこんなに違うのだろう。

ヒロキョーをあげたくない・・・ってのは、
岡山交響楽団があるから・・・ってだけの理由ですか?


113 :つれづれ:04/01/09 20:42 ID:X5LrLm4k
>>112
>やっぱり岡山の方がいいんじゃないですか?
>岡山交響楽団って、大切にされてるんでしょ?
すまんのう。ワシは岡山在住ではないから、岡山地元が大切にしているかは不明。
生まれも育ちも広島。
当時は、ほとんどの日本のオケが岡山に(広島の近くに)にやってきて、
面白いプログラムだから鈍行電車か、自家用車で2号線を使って行った。
(貧乏くさいなあ↑)
端的に示されるのは公演時の聴衆者動員数、または空席率だと思いますが、岡山はどうですか?
この件は岡山のホール設立当時だったし、今は当時の企画を立てた人が今もいるかどうかが、問題。
アステールの一階、情報プラザの岡山のプログラムが置いてありますが、
このごろ興味引く公演があったかどうか?

>ヒロキョーをあげたくない・・・ってのは、
>岡山交響楽団があるから・・・ってだけの理由ですか?
うんにゃ。それだけではない。
広島はオペラの町にすると文化庁がやっているが、
オペラ団体は5つあるが、オケがあるからこそ指定した。
オケがないオペラなんて、魅力半減。
「夕鶴」はフルオケでやってくれたのは非常に良かった。
このとき、このオペラの機織りの響の重さを初めて知った。
ピアノやシンセなどでは再現できまい。
このごろヒロキョウにご無沙汰している私は、発言する資格無しと思うので取りやめる。
10年前の話をしてもこれを読んでいる人は面白くないはず。

114 :名無しの笛の踊り:04/01/09 22:23 ID:pGZuIrer
本日のもみじニューイヤーコンサートの感想。
前半だけで帰れば良かった。
後半の広島交響楽団の「新世界より」は、金管楽器が
ひどく、いつもはもっとまともな木管楽器もそれに引
きずられるようにボロボロでした。何とか弦楽器が踏
み止まって最後まで持ちこたえているといった状態で
した。これは、指揮者の問題というよりやはり広響の
実力の問題なんだろなあ。トロンボーン、ホルンの人
々よ、もっと何とかしてくれや。

115 :名無しの笛の踊り:04/01/10 01:57 ID:WG+rvqa5
>>114
へっ!?
トロンボーンもですか?
私は聴きに行っていないのでわかりませんが、
広響のトロンボーン、嫌いじゃないのですが・・・。

116 :名無しの笛の踊り:04/01/10 08:43 ID:ilHngNlV
>>114
あらら…
広響の若い女性の方にでも、ハスキンズタンは口説き落としておいて欲しかったなあ…

117 :名無しの笛の踊り:04/01/11 11:19 ID:aYmlji3n
>114
今週の定期演奏会どうしようかな?
>115
トロンボーンも今回は、いつもより精彩を欠いていた。


118 :名無しの笛の踊り:04/01/11 17:12 ID:2blnGp4w
>>117
初めて公開練習を見に行こうかなあ・・・って思ってます。
でも、あれって、予約とかいるんでしたっけ?
当日直接行っちゃあ、ダメでしたっけ。
トロンボーン、好きですよ。どうしちゃったんでしょうかね。
今回は、伊藤さんでしたっけ?あの人の繊細な音、イイ!

119 :名無しの笛の踊り:04/01/11 23:34 ID:reRBrbkn
>>118
飛び込みでO.K.
ただし開始時刻10分前には並んでおくこと。

120 :名無しの笛の踊り:04/01/12 00:26 ID:MJmeEUnM
なんかよく脱線するスレだなー。

岡山のことはつれづれさんにほぼ同意だけど、岡響ではなく
岡山フィルだったと思う。水戸や紀尾井みたいなもので
常設ではないけど逆に常設で年に数億も経費がかかるデメリットはないし、
事実いろんな桶を呼んでるのを見るにつけ、岡山は賢いと思うよ。
それに岡山は何かにつけ広島をライバル視してるから広島のお下がりは
受け入れないんじゃないかな。事実、岡山にはまともに相手にされてないし、
以前の地方桶企画にも呼ばれてなかったはずだけど。

広島はホール造るの早すぎたんだろうね、大阪、東京の次ではとても
コンサート専用で踏み切れなかったんだろう、だからフェニックスは
運営も含めて中途半端になってしまってる。文化財団運営で、財団自体も
もっとしっかりしていたら厚生年金に戻ることもなかったんじゃないかな。

つれづれさん、それだけよく知っていて最近ご無沙汰って特殊な気が
するんだけど、桶となにかあったとか?

121 :名無しの笛の踊り:04/01/12 01:14 ID:BfcVFkT6
>>120
えらい納得しました!
岡山は広島をライバル視っていうよりも、「無視」。西は向いていないでしょう。
東しか見てないですよね。
あと、中心部に日本三大庭園の1つがドデーンとあるのも一因でしょう。
文化的な物がゴロゴロしてるよね。変なもの作れないよ。あそこには。
それら全てが、駅からそぞろ歩きしながらでも行ける!
アツコ様が降嫁されたこととも関係あるのかな。岡山イイネ!
脱線失礼。

122 :名無しの笛の踊り:04/01/12 02:15 ID:MJmeEUnM
個人的には岡山の印象は良くないんだけどね...
まあここはそういうスレじゃないんでこれ以上書かないけど、
やはり他県出身者として、中国5県の中で総領の甚六みたいな
広島は嫌いじゃないんだ。ただ広響はそんな人の良さに
あぐらをかいてるというか、甘えているように感じられて
イヤなんだ。彼らは「〜してほしい」とか求めるばかりで
自分たちが自ら行動で示すことが殆ど無いんだもの。

つれづれさんは驚くほど考えてることが似てて他人とは思えない。
自分も厚生年金に戻るときに桶とトラブったから、つい同じような
ことがあったんじゃないかなって想像しちゃうんだよね。

123 :名無しの笛の踊り:04/01/12 09:35 ID:GqkQwA5L
>>120,>>121
ヒロキョーはプロ化当初とここ1年位しか聞いていない
者ですが、プロ化当初は今のフェニックスホールのある
場所に存在した公会堂での定期の音響の悪さに辟易して
いました。厚生年金会館はそれに比べればOKと考えてい
たのですが、以前はフェニックスホールで定期が行われ
ていたのですか?フェニックスホールの音響設備はそん
なに良かったのですか?ヒロキョーの場合、音響設備の
良い音楽専用ホールの建設を望むなら、彼ら自身の
自力による実力アップによる、周りの援助増、音楽
ホール建設気運を醸成というコースしか、広島の経済状
況を考えるとないように思います。そのためには、これ
から5年位の間にあるであろう、発足当初からの高齢メ
ンバーの定年によるメンバーのリフレッシュがその起爆
剤となるのでないかと思いますが、どうでしょうか。
また、フェニックスホールの音響効果がそんなにすぐれ
ているのなら、定期演奏会の会場を再び変更することを
何らかの形でアピールすべきだと思いますが、大人とし
て、感情的でなく、法人格を有するヒロキョーに対応を
求めたことは過去にあるのでしょうか?

124 :名無しの笛の踊り:04/01/12 10:30 ID:MJmeEUnM
>>123
プロ化当初をご存知というと、けっこう年配の方でしょうか。
30年近くのブランクはなぜだったのでしょうか?
各ホールの評価はほぼ>>103のとおりだと思います。
定期会場のことはアチコチで語られているようですが、
広響自身が厚生年金に戻った理由に触れたがらないまま
一足飛びに専用ホールを要求していて突っ込んだ話が
できないようです。


125 :名無しの笛の踊り:04/01/12 12:15 ID:riqh5zUY
>>123
オレはアンケートに書いたよ、フェニックスの最後くらいの時に。
わざわざアンケートとるんだから誠意を持って回答するのが当然だが、
何もなかったよ、結局ガス抜きなんだよな。
以前ヒロキョーは何度も投書しても返事ひとつよこさないって中国新聞にも
書いてあったじゃん、そういうことなんだよ。
アナタもここに来てるなら他のサイトとか市役所の板も見てよく知ってるんじゃないの。

126 :つれづれ:04/01/13 11:02 ID:q+3PRaGn
>>123
厚生年金からフェニックスに移った時、当時の高関さんは音響が良いと太鼓判を押していました。私も同感。
二階席常連の私も遠くまで響いてくれるホールだから、フェニックスは良かった。
厚生年金に移った理由は定期会員が増えたからという理由を聞きました。
私の興味は、室内楽に移っているので、あまりいかなくなったと言うのが本当の理由です。
では。

127 :つれづれ:04/01/13 11:08 ID:q+3PRaGn
すいません。フェニックスは音響「設備」が良いと言うのはわかりませんが、
私が言っているのは、音響が良い。ホールの音色が良いと言うことです。
舌足らずでした。

128 :つれづれ:04/01/13 12:42 ID:q+3PRaGn
>>120
岡山の地方桶企画にも、ヒロキョウは公演しました。
呼ばれていなかったのは間違いです。
戸塚さんか田中さんの時代だったと思います。


129 :名無しの笛の踊り:04/01/14 12:09 ID:s+OGJJd/
広島市の人口あたりのホールの席数は政令指定都市のうちNo1!!!!。
昔、公会堂と見真講堂しかなかった頃に比べると隔世の感がある。
同時に練習場の数も増えたので、アマチュアの団体利用も多い。
もう退官されて久しいが、世界的なグレゴリオ聖歌の研究家も存命し、グレゴリア聖歌の合唱団もある。
そのほかの合唱団も多数存在する。
邦楽関係は、もうなくなって久しいが人間国宝(尺八)の方(名前忘れましたスミマセン)
も東京へは行かず、広島で活動していた。その門下生も地元に多い。
これが文化不毛の地といえるのだろうか?
目を皿の様にして情報を入手しなければ、広島の文化活動は見えないのだろう。
もっとも、いちばんのコンサートの情報を入手する方法は、
演奏会の入り口で配っているビラしかない。
あとは区民文化センターなどや公民館のロビーに行き、ビラの入手とfor Youの入手。
中区の情報プラザでの情報入手が適当なところ。
ヒロキョウから脱線してスミマセンでした.


130 :名無しの笛の踊り:04/01/15 00:10 ID:U6iLKz3J
自分に「先生、先生」と言って近寄ってくるような指揮者中心に人事をするのかね。
その方が気持ちは良かろうが。


131 :名無しの笛の踊り:04/01/15 08:48 ID:GCk+mOnl
>>130
すみません,意味が分からないので
説明お願いします.

132 :名無しの笛の踊り:04/01/17 12:08 ID:Gs1FPuuh
昨日の定期演奏会はどうでしたか。

133 :名無しの笛の踊り:04/01/17 13:30 ID:XPz/p6E9
同じく・・・。定期の感想が聞きたいです。
結局公開練習も見に行けませんでしたし・・・。
どなたか、行かれた方、いらっしゃいませんか?

134 :名無しの笛の踊り:04/01/18 14:56 ID:IVPrzK4X
誰も行っていない予感…

135 :名無しの笛の踊り:04/01/18 20:43 ID:m1owO4Sn
誰も・・・だ〜れも行かなかったんだ。
広響聴きに行く世代に弐chネラーは少なそうだしな。ショボン

136 :名無しの笛の踊り:04/01/18 22:37 ID:13i/BX/A
今回は、指揮者にも曲目にも特に興味なかったから行かなかった。
来月は、ドミトリエフのタコ10。これは行くつもり。

137 :名無しの笛の踊り:04/01/19 02:10 ID:LnaD0SX+
>>129
お前みたいなのが典型的な放射能の後遺症患者。
はっきり言って馬鹿の見本。
「ホールの席数」が多いって事に何の意味がある?

文化不毛どころか、土壌からして腐ってるだろ。



138 :名無しの笛の踊り:04/01/19 07:48 ID:1Gd4D8T2
付き合いで行ったけど、
ソリストのバイオリンが歌わない。
テクニックは認めるけど、メンコン
でバイオリンが歌わないとは困った
ものです。これはホールのせい?
ヒロキョーは、阪氏のタクトに十分
答えていたと思う。コンマスがいつ
もと違っていた。−−名前を忘れた
が、客演のコンマスでした。

139 :名無しの笛の踊り:04/01/19 08:01 ID:1Gd4D8T2
>>137
私自身被爆3世だが、祖父たちの世代で
直接被爆した人々が、「広島は、原爆で
本当に優秀な当時10台の世代を失った
ので、いろいろな意味で、広島復興や広
島の都市開発で活躍すべき地場の人間を
活用できなかったのが、現在の広島の惨
状を生んでいる」と自虐的に言うのを聞
いてきました。そういった人々の気持ち
を考えると、広島の現状について、原爆
と結び付けて話されるのを聞くのは非常
に悲しくなります。匿名の便所の落書き
的な2chとはいえ、広島にかかわるス
レッドで、原爆をこのように扱われるの
は、不適当と考えます。反論はあろうと
は思いますが、個人的な感想です。

140 :名無しの笛の踊り:04/01/19 10:55 ID:h21e7Yw2
僕は初心者なので16日の演奏会の音楽的評価をする力はありませんが,
いつもは理知的な表情の伊藤文乃さんが今回はソリストだったためか,
苦悶に満ちたような表情で演奏していたのが印象的でした.
ソリストはトランス状態になるものなのでしょうか?

141 :名無しの笛の踊り:04/01/19 12:06 ID:k7KpamXj
>>137
↑かわいそうな人でつね。
ホールがたくさんあるということは各種の講座がゴマンとあることも御存じないようですなあ。
英語以外の会話教室、手芸関係、楽器演奏関係など色々有るし、演劇や音楽教室の発表会も容易になりました。
座席数が多いという意味は付帯設備が整い、
また、各講座でホール附設の練習場があるから、裾野がグンと広がるという意味がある。
かわいそうな137さんはそんなところまで考えなかったのでしょうか?
そんなところまで考えが進まないということは、137さん自身、文化不毛としかいいようがない。
それに文化や芸術活動に放射能を結びつけるこそ、ナンセンス。データーを示せよ。
あんたは広島市に住んだことあるの?住んだことがあるなら、あまり出歩いていないね。
広島の人と良い出会いが無かったんだろ。

142 :名無しの笛の踊り:04/01/19 15:48 ID:sRYLLcgZ
137ではないですが、このスレで文化ホールの座席数を語ることがそんなに
大事なことでしょうか?
因みに広島市には音響をオーケストラの生演奏のために考えられてつくられた
専用のホールの数が0。従って音楽専用のホールの座席数は堂々全国最下位の0です。
複合文化ホールの数はたくさんあって喜ばしいことでしょうがそれらのホールの
つくりは演劇や歌謡コンサートなどアンプやスピーカー等を使った音楽向き。
生演奏を聴くための設計ではありません。
音楽ファンにとってはホールも楽器の一部。良いホールで聴きたいものですね。


143 :名無しの笛の踊り:04/01/19 16:13 ID:9PCUVn5u
郵便貯金ホールは割と音が良いと思うのですが、どう?

144 :名無しの笛の踊り:04/01/19 16:20 ID:lUC/cS4D
座席数とか、お箱も有ったほうが良いと思います。
外オケや、POP関係の地方公演も昔より増えたと思いませんか?
能舞台もできて能や狂言なども楽しめるようになりましたが、
郵便貯金ができる以前は、能や狂言のお家元がきてくれましたか?
その能舞台でもわざわざクラシックのリサイタルをしたりする場合もあったと思います。
137さんは文化といっているから141さんは大きなくくりで言ったと思います。
なにも文化はクラシックだけじゃないと思います。

145 :名無しの笛の踊り:04/01/19 17:10 ID:sRYLLcgZ
このスレでと断って書き込んだんですが・・
文化という言葉は随分大きなくくりで、なんでも含まれますよね。
この板はクラシック板、スレタイは広島交響楽団。広島の文化論という
ことであればもしかすると板違いになるかもしれません。クラシック音楽も
文化の一つには違いないですが、商業娯楽と一緒に語るのはどうかと。
生楽器の音楽や音楽専用ホールの音響にもご興味を持っていただければ
嬉しいのですが・・。サントリーやトリフォニー、みなとみらい。
ちょっと小さいですが紀尾井ホールなど、国内でも優れたホールに足を
お運び頂ければきっと御理解いただけることと思います。
郵便貯金の音に関しては・・ノーコメントということで・・

146 :名無しの笛の踊り:04/01/19 17:34 ID:9PCUVn5u
>郵便貯金の音に関しては・・ノーコメントということで・・

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147 :名無しの笛の踊り:04/01/19 18:34 ID:y5T4H17O
サントリーホールかあ。あれはひどいと思います。
コバケン指揮でマーラー交響曲第2番を聞きましたが、高い音によったホール音響ですねえ。
弦の潤いが失われ、合唱の歌詞もあまり聞き取れない。
ヒロキョウの東京公演CDもたしかサントリーホールでしたが、
残響が多く細部が聞き取れない。
高音によったホールの印象も良く録れています。
桶も指揮者も違いますが、
広島のフェニックスで行われたマーラー交響曲第2番を聞いたら割りと良いと思いました。
関東ではオーチャードが評判1位見たいですね。
BSのN響を聞いても同じように感じます。
郵便貯金はカラヤンが音響が良いといった、まことしやかな噂がありますが、本当でしょうか?
その後、改修していますしね。
改修直後は悪い印象を持ちましたが、1〜2年位たつと落ち着いた方向になりましたねえ。
チェコオケで新世界を聞きましたが、友人も改修してから、また何か手を加えたのか?と首を傾げました。
しかし、あそこは交通アクセスが悪い。厚生年金よりも良いと思いますが。

148 :名無しの笛の踊り:04/01/19 19:18 ID:sRYLLcgZ
オーチャードが一位??渋谷だからか?
東京では個人的にトリフォニーが好きです。サントリーも悪くないですがね〜。
座る席によって多少差は出ますね。オペラシティも評判良いですね。
フェニックスは悪くないです。ただフェニックスは建造中に会議場にも使える
ように変更になったため、言葉の子音を聞き取りやすくするための吸音材が
壁面に多用され、床も絨毯敷き、椅子も布張りで、残響は音楽ホールとしては
極めて少なめです。ただ箱の形だけは優秀な音楽専用ホールの多くがそうである
ようにシューボックス型で、設計当初の形がそのまま留められています。
その関係からか、広島市内のホールの中では残響は少ないものの最も自然な
響きが味わえると思ってます。県内では呉文化が最も好きです。
郵便貯金は改修前は良かったという話は聞きます。今は演劇もポップスも
何でもござれのたくさんある文化ホールの一つという認識です。



149 :名無しの笛の踊り:04/01/19 20:58 ID:M67aSu7g
呉はヒロキョウの団員(Vn)さんも良いと聞きました。

150 :名無しの笛の踊り:04/01/19 21:17 ID:M67aSu7g
>>148
>ただフェニックスは建造中に会議場にも使える
>ように変更になったため、言葉の子音を聞き取りやすくするための吸音材が
>壁面に多用され、床も絨毯敷き、椅子も布張りで、残響は音楽ホールとしては >
>極めて少なめです。

ああ、そうなんですか。会議で使う場合、左右壁面は三角形の吸音面を出していますが、
演奏会では閉じています。
もし、音楽専用と言うことであれば、壁面や床などの吸音物を取り除いて、
適度な物に張り替えれば、音楽専用ホールに近づけるかも知れませんね。
しかし、やってみないとわからない事です。


151 :名無しの笛の踊り:04/01/19 23:21 ID:ULMFIv/s
やっぱり、呉はいい・・・ってみんな言ってるね。
あと、福山のリーデンローズも。あれは、福山にとって相当自慢品らしいですね。
そういえば、福山も、完全に広島無視!

それはそうと、先日の伊藤さん、他に聴かれた方、いらっしゃいませんか?

152 :名無しの笛の踊り:04/01/20 09:04 ID:ICL4zWzh
渋谷にあるからという意味でオチャードが良いと言っているのでは有りません。
1位というのは言い過ぎでした。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~critique/hall.htm

聞いてみたいのですが、何分にも遠方なのでBS2位でしか聞いた事はありません。
148さんのオーチャードのご感想はいかがですか?
広島と音楽の都である東京と比べたらいけません。広島には身分不相応です。
手直ししたら音楽専用ホールになりそうなフェニックスがあればめっけもんです。

153 :名無しの笛の踊り:04/01/20 11:43 ID:Gk6hkNRI
>151
仕事の関係で山陽筋を行き来しての感想。
福山は心理的にも、経済的にも岡山県です。
(経済的には、広島、岡山から独立している
という人も多いが)
行政をしている人からは、広島県は福山市に
何もしてくれないという声を聞きます。個人
的には、県立産業会館など他都市には無い物
があるのに、何でそう思うのだろうと疑問に
思っていますが。
確かに、明治以後を除き、古代以来広島側と
結びついた経験が毛利時代の一時期以外ない
わけですから、広島に目がいかないのは仕方
ないと思います。音楽の話をすると、福山の
人は岡山に行くことが多いようです。
広島から西に目を転じると、岩国は、経済的
には広島志向のように見えます。この点が、
ヒロキョウが定期的に岩国で定期演奏を行っ
て来られた伏線となっていると思います。
以上、くだらないことを書いてすみません。

154 :名無しの笛の踊り:04/01/21 17:45 ID:a5A+k/de
福山定期も有ります。呉定期も有ります。
たまに小野田とか山口、浜田、益田、宇部もいっています。
でもみんな超有名曲しかやってくれません。
これらの都市は毎年予算を割いているのならテーマを絞って欲しい。
たとえばブルックナー交響曲全曲シリーズとか。
モーツァルト、ピアノコン連続シリーズとか。
ハイドンシリーズは客足がイマイチだったみたい。

155 :名無しの笛の踊り:04/01/21 17:58 ID:J1Bt0QPT
現実的には、超有名曲のほうが客が入るんだろうね。
一昨年だったか、トゥビンの日本初演とか
割と面白そうなプログラムの年があったけど、
次の年には、名曲路線に戻ってしまった。
長期的に見てそれでいいのか、という問題はあるんだろうけど。

156 :名無しの笛の踊り:04/01/26 12:47 ID:nxuPfkTq
>>151
定期の感想かきこんだ掲示板はあるにはあるけど
かなり偏ったところだから自分でさがしてみて。
広島のあるCDショップのサイトから行けるから。
これまでも常連が何人も立ち去っていってるから
ROMだけにしといた方がいいよ。

157 :名無しの笛の踊り:04/01/26 21:05 ID:svVxhv9d
あげろ。
来月ドミトリエフの定期誰かレポしてね。

158 :名無しの笛の踊り:04/01/27 02:19 ID:HwoTh6F3
>>156
もしかして、あそこかなあ・・。時々立ち寄ってみてはいたけど、
そこで間違いなければ、おっしゃる通り、かなり偏っている・・・と思う。
以前見ていましたが、全く楽しくないですし、気に入らない意見は
かなり高慢な態度で排斥されます。クラシックに詳しい、ということは、
それほど高尚なことなのか。
気軽に広響を楽しみたい、と思っている、
超初心者の私・・・。やはり、自分の足で通い、自分の耳で楽しんでくる
他ないみたいですね。


159 :名無しの笛の踊り:04/01/27 08:24 ID:FhSjBT7L
来年度の定期会員を申し込みました.
初心者の僕にとっては初めてのことです.
定期的に生演奏が聴けると言うことは,なんだかんだと言っても
良いことだと思います.

160 :名無しの笛の踊り:04/01/29 09:07 ID:igP6yjkx
age

161 :名無しの笛の踊り:04/01/31 18:36 ID:DlPzLmFs
>>145
音の事だけが話題になっているので別の点も触れておく。
サントリーは接客などを含めたトータルの印象が
抜群に良いということで支持されている。
この点では国内はもとより東京でも同レベルのホールは無い。
大阪のシンフォニーホールなんかロクなことを言われていない。
広響もバイトで済ませてるから接客の基本がまるでダメ。
各地の専門ホールが実現できていないものが広島で可能かと
いえば現実には無理だろう。だからサントリーに並ぶだけの
感銘は得られない。専門ホールが出来ればすべて解決する
わけではない。


162 :名無しの笛の踊り:04/01/31 22:51 ID:2XjPrQb1
音楽のミヤコ東京と田舎の広島を比べるのがそもそも間違い。
全く経済力と規模が違う。
音大の数とそこにいる教員の数(底の幅と深さの違い)、楽団の数も比較にならない。
しかし、他の地方都市に比べればマシと思われ。



163 :名無しの笛の踊り:04/02/01 00:12 ID:0qPi1OXT
郵貯ホールの音響は相当(・∀・)イイ!!です。
少なくともオーチャード、迎撃、みなとみらいよりは断然良好かと。ま、改修する以前の話ですが。
建設当時のゆるやかな消防法の下に出来た奇跡のような建物。
かなりの部分木造りにしてあるのは無駄では無いように思います。
インバル・フランクフルト放響のマーラー4番の美しさは未だ忘れられず。
マゼール・ウイーンフィルもいい音しました(うるさかったけど)。

築50年、100年とどんどん音が良くなっていくはずだったのに。
やはりあの改修以来、恐ろしいほど音響がデットになり、誠に残念。
広響にとっても惜しい本拠地を無くしたと思います。合掌…


164 :名無しの笛の踊り:04/02/01 02:45 ID:AuQN2yyC
k
★★★★ 指 名 手 配 ちょうせん 前田ゆきをちゃん ★★★★ 

見たか!【野中旭もびっくりの大バカ野郎!!】
チクリ、チクリやってるんじゃーねーよ! 前田勇喜男。
おまえは居酒屋の出入り禁止者だ。 うざいんだよ、前田ゆき男。

       ⊆ニ(二(ニニ⊇   ⊆ニ(二(ニニ⊇
        ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
       / ____/_________________ヽ
      ,/ ̄ ̄ ┏━, / ̄ ̄ ̄|| ||::::::⌒ ⌒ヽ ̄||| ̄ ̄ ̄ ̄   ̄...| |
     ,/ ∧ ∧. i┸i //. ∧ ∧ ||:::ー◎-◎-)  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    _.,/. (・Д・ ) | :::|// (゚Д゚ ) |::  ( 。。))< 前田勇喜男の嫁はんは朝鮮人だぞ。キショイよ
   |/,,,,,へ⊂ ヽ  .//  ,/  ノ/ || ノ  3  ノ  \________
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     ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ ̄ ̄ゞゝ三ノ ̄ ̄ ̄ ゞゝ_ノ
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http://violet.homeip.net/upload/img-box/img20040126034708.jpg


165 :名無しの笛の踊り:04/02/06 22:15 ID:JNqaI9/I
全く・・・ホントに盛り上がらないスレだよなあ。
広島を象徴してるよね。長続きしないんだヨ

166 :名無しの笛の踊り:04/02/06 23:30 ID:z+/0ZBFA
>>165
盛り上がりたいのはやまやまなんだが、去年のオールシュトラウスプログラム
以来聴きに行ってないもんで...

ちなみにそん時は、最初のドン・ファンで出だしの弦のショボさにズッこけた
けど、2曲目のオーボエ協奏曲は最高だったよ。厚生年金も、小編成オケなら
捨てたもんじゃないとちょっと思った。

167 :名無しの笛の踊り:04/02/07 02:19 ID:GSPHMxas
>>166
今年は行く予定ありますか?
ちょっと横山さんの、気になりますねえ。
ブラームスは2回だけなんですね。ということは、来年が4回?
市原悦子さんの語り入り・・・てのが、少々驚きました、定期なので。

168 :名無しの笛の踊り:04/02/07 15:37 ID:7VaqHXwD
色んなニーズを全部定期でカバーしようとするからいつも中途半端になるんだよな。
ただ回数だけ稼げりゃいいってもんでもないだろうに。
マニアックなのはフェニックスで定期、一般向けは厚生年金で名曲シリーズにでも
分けるとか考えないと。


169 :名無しの笛の踊り:04/02/07 15:45 ID:kqnMigX/
>>168
それいいですね。分けたほうが絶対にいい。
今年も、一般向けの曲もあるのですが、マニアックものと抱きかかえ・・。
これでは裾野も広がらないし、ファンも増えないのでは?
今郊外でしか、名曲シリーズは聴けないですよね。広響サイトにBBSが
あればいいのに。ここ関係者みていらっしゃらないでしょうし。
168さんの意見は多くの市民を代表していると思います。

170 :名無しの笛の踊り:04/02/09 10:27 ID:PD2vQ0Qs
広響のヴァイオリニストの上野正樹さんのチャリティーコンサート
(イラン地震だったかな?)が音楽茶房ムシカで2月14日(土)
の夜,開かれるそうです.行ってみるかな.

171 :名無しの笛の踊り:04/02/09 11:22 ID:Fxy0Qmg4
オケの経営どうよ

172 :名無しの笛の踊り:04/02/09 19:32 ID:qzAsrTDV
>>171
本当だ。最近話題に上らなくなったけど、大丈夫なんかな。
国からの補助金でなんとかしのげることができるようになったわけだけど、
今年以降はどうなのかな?

173 :名無しの笛の踊り:04/02/09 20:12 ID:ZfRnHcD9
秋山が監督になるんだから、すかいらーくとか金出してくれないかな。
アーツプランだかってのは文化庁?
ペテルブルクに行ったのはどこが金出したのかな。

174 :名無しの笛の踊り:04/02/10 19:34 ID:bO/6or1n
しかも、結局ベテルスブルク行きのために不足していた金額は
どうなったのだ・・・?まさか団員が負担・・・ってわけじゃないだろうに。
どこかがポーンと出したの?

175 :名無しの笛の踊り:04/02/10 21:56 ID:YlrEOyD+
今日の定期、すごく良かったですよ。
ドミトリエフの細かい指示に、広響が見事に応えていた。
こんな内容のあるショスタコ、これまでに聴いたことがなかった。
感動さめやらぬうちに書きこんでおきます。

176 :名無しの笛の踊り:04/02/11 17:08 ID:qBHsghoJ
昨日のコンマスは伊藤さん?上野さん?
いまだに上野さんがコンマスの演奏に当たったことがないんだけど、
その辺どうなの?
定期も大抵は伊藤さんみたいだし。

177 :名無しの笛の踊り:04/02/11 17:13 ID:qBHsghoJ
>>172
ゴトウ氏?

178 :名無しの笛の踊り:04/02/11 18:04 ID:HCXa8zyQ
>>176
伊藤さんでした。

179 :名無しの笛の踊り:04/02/11 22:12 ID:nFk3ulmm
初心者の僕がこんなことをいうのは生意気ですが,
確かに昨日の定期演奏会,広響はこんな演奏もできるのかと
驚きました.

180 :名無しの笛の踊り:04/02/11 22:23 ID:qjLdhlxY
>179
昨日は、前売りを買っていたのに関わらず、
仕事の都合で聞きにいけなかった。
残念

181 :名無しの笛の踊り:04/02/11 23:48 ID:A78PcK98
ドミトリエフ聞きに行きたかったです。。。
ロシアの人ですがラヴェルなんか凄くいいし、注目してます。
聴きに行った人、羨ましい。

182 :名無しの笛の踊り:04/02/15 18:05 ID:9OjtJUD7
さがりすぎ

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