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スズキメソードで学びました、、、。

1 :コンサートマスター:03/10/07 13:00 ID:pzMMKzLz
子供の頃からスズキ一筋です!何か質問ありますか?

2 :名無しの笛の踊り:03/10/07 13:06 ID:???
       _
┌――─┴┴─――┐
│ セルフサービス .│
└―――┬┬─――┘
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      \ノ

ぬるぽはセルフサービスになりました。

使用方法は以下のようになります
     ∧
    <  >_∧
= ()二)V`Д´)<ぬるぽ
    \ヽ ノ )
    ノ(○´ノ  ガッ
   (_ノ(__)


3 :名無しの笛の踊り:03/10/07 15:39 ID:???
「愛に生きる」(講談社現代新書)を読みなさい。

4 :名無しの笛の踊り:03/10/07 16:08 ID:???
スズキって本当に耳から聴いて弾くだけなんですか?
とりあえず初歩的な質問からですんません。

5 :名無しの笛の踊り:03/10/07 16:18 ID:???
>>4
スズキやってた人が、譜面読めなくて困ったって言ってたよ。
弓体操とか、あれもスズキ発祥?

6 :ガブリエル ◆ukAvL/FI6I :03/10/07 16:51 ID:ZOyhv1qj
┐( -=・=-д-=・=-) ┌ < ちゃんとがくふもあるぎゃ>>4

7 :名無しの笛の踊り:03/10/07 16:51 ID:???
あー。友人が小さい頃バイオリン習ってたが譜面見ずにやってたから
弾けるけど楽譜読めん、って言ってたがここのことか?

へぇ〜、へぇ〜、へぇ〜

8 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:12 ID:???
スズキメソッドの大会みたいので、大勢でコンチェルトとか
弾いてるのは何なんですか?何で大勢でコンチェルト??

つまりスズキメソッドの人たちは楽譜読めないけど
メンコンとか弾きまくってる訳ですね。すごすぎます。

9 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:15 ID:dm6kFOyv
さすがにメンコン弾く人たちは楽譜よめるだろうと思う。
でも、小学生くらいだとCD聞いてその通りにさらう。
だから100人くらい集まっていきなり合わせても、ぴたっと合うんだよ。
無気味。

10 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:21 ID:???
おお!日本全国全員同じCD聴いてるんですか!
伴奏がちょっと違うように弾いたらついていけないかも。
ハイフェッツとかシェリングとかじゃなくて
全員がスズキシンイチ先生の弾いた奴を真似してるとか?

11 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:26 ID:???
4巻以降は若き日の豊田耕二。
3巻までは鈴木慎一→江口有香

12 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:40 ID:???
もっと全国に蔓延させるなら、
今ならタカシマチサコとかのほうがいいんじゃないですか。

13 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:47 ID:???
江口のエの字も出さないので(CDにも何も書いてない)、誰が弾いても同じこと。

14 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:54 ID:???
1000人できらきら星を合奏していたら、凄い光景なんだろうな。

15 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:56 ID:???
鈴木のおじいちゃんが亡くなったのって、6年くらい前だっけ?
やっぱ全員、鈴木ヴァイオリンを使ってるのかな?

16 :名無しの笛の踊り:03/10/07 17:58 ID:???
スズキメソードの人はなんで大勢で集まって
やるんですか?そもそも。

17 :名無しの笛の踊り:03/10/07 18:16 ID:oPshO7La
私もスズキ出身です。
ススギのバイオリンを使ってたのは本当に小さい頃だけで、あとはスズキ以外の楽器を使っていました。
なぜみんなで弾くかというと…やっぱり合奏が楽しいからではないでしょうか?
スズキメソードの子供にとってバイオリンを弾くという行為は遊びなのだと思います。

18 :名無しの笛の踊り:03/10/07 18:23 ID:???
>>17
宣伝じゃないの?
グループレッスンの時だって合奏は全員まん前向いてやらせるでしょ。
あれが不自然でいや。

本当のアンサンブルは皆で顔みたり呼吸合わせたりするのにそれがない。

19 :名無しの笛の踊り:03/10/07 18:55 ID:???
たしかにアンサンブルとはいえない代物ですね。

大勢で集まるっていうのは、
地区予選から勝ち上がって全国大会とかで集うんですかね?
つまりコンクールみたいなもの?それとも自由参加?

20 :名無しの笛の踊り:03/10/07 19:30 ID:oPshO7La
全国大会は自由参加です。
同じ支部の人たちと仲良く一緒に、遠くにバイオリンを弾きに行く遠足みたいなもの。
スズキの子供たちの合奏はアンサンブルでは無くみんなで弾いて楽しいなぁ、っていうダケのものです。
そこでアンサンブルをやりたい!と思った人は、さっさとスズキをやめて他の先生に習いに行くのです。

21 :コンサートマスター:03/10/07 19:37 ID:pzMMKzLz
イエイエ、、最近は質のいいアンサンブルを熱心に指導してくれる先生もいて、子供の演奏とは思えないくらいですよ。ヤッパ!スズキで学んで良かったと思うな

22 :名無しの笛の踊り:03/10/07 19:38 ID:???
なるほどねー。

ところでスズキの人って大人になってからもつるんでません?
大人になってそのままスズキの先生になって、みんなでアンサンブルして、
ついでに恋愛もその中でやっちゃえ、みたいなイメージが
あるんですけど。

23 :名無しの笛の踊り:03/10/07 19:40 ID:???
コンサートマスターさんは、スズキで学んで、
そのままどっかのコンマスやってるんですか?

24 :名無しの笛の踊り:03/10/07 19:42 ID:???
スズキの遠足楽しそう。

25 :名無しの笛の踊り:03/10/07 19:57 ID:oPshO7La
熱心に指導してくださる先生もいらっしゃいますね。けれどほとんどの先生がスズキ以外の世界を知らないから、スズキの生徒は音大や芸大の教授や学生に「え゙〜!?スズキ?」と言われるんです。


全国大会や地区大会と言う名の遠足や合宿があるから、スズキっ子は、みんな仲良しなんです。大人になっても友達なんですよ。たぶん。


26 :名無しの笛の踊り:03/10/08 01:07 ID:PYwo/cYv
仲良く学んで上手になって嬉しいかぎりだぜ、、スズ安西キb

27 :名無しの笛の踊り:03/10/08 13:46 ID:uIQ2rFcU
>>6
お前鱸教徒だったのか

28 :名無しの笛の踊り:03/10/08 23:42 ID:W212JBgb
スズキよりヤマハとかの音楽教室に行ったほうが
上手くなれるような気がする。

29 :ガブリエル ◆ukAvL/FI6I :03/10/08 23:49 ID:apKDR/OU
┐( -=・=-д-=・=-) ┌ < >>27 ちがうよ
                ただれこーどはかわされたぎゃ
                すんげーむかしだけど
                いまのすずきはよくしらないぎゃ

30 :名無しの笛の踊り:03/10/09 11:01 ID:eGtV9Auj
  譜面が読めなくても楽しいのがスズキの良さかな

31 :名無しの笛の踊り:03/10/11 02:26 ID:eZaecv3A
age 

32 :名無しの笛の踊り:03/10/11 06:38 ID:fhMLCJmR
楽典とソルフェージュもやってくれたら最高なんだけど・・・

33 :名無しの笛の踊り:03/10/11 11:34 ID:POtc2o2I
>32
確かにそれは思う。おいらもスズキ出身ですが、初見が出来なくて
困りました。でも、合奏団の合宿で出来るようになりましたが。

スズキの先生のほとんどは音大を出ていません。スズキの世界しか知らない
のも怖いですよね。松本にある音楽学校は卒業出来るまで最低3年。
卒業しても生徒数が少ないので先生になれない人も。経営も危ういらしい。

スズキはある意味宗教ですな。鈴木慎一の世界〜

34 :名無しの笛の踊り:03/10/11 11:56 ID:pNJ1HfMo
スズキは練習させすぎじゃなかろうか?
就学前の子に一日3時間やれ、とかさ。
幼稚園から帰って練習してたら、友達と遊ぶ時間も無いよ。

35 :名無しの笛の踊り:03/10/11 12:22 ID:FY9famFi
三時間は普通でしょう。

36 :名無しの笛の踊り:03/10/11 19:50 ID:2h04frYV
スズキで挫折した子を知ってるがひどいもんだね
第一楽譜が読めない。聞いた事のない曲は弾けない
音楽って何?猿まねさせればそれでいい訳??
なんか反論あったらどうぞ。

スズキの子の演奏は個性も何もあったもんじゃない。


37 :名無しの笛の踊り:03/10/11 20:09 ID:rUbstTEZ
スズキの子はセイゴじゃないの・・

38 :名無しの笛の踊り:03/10/11 21:22 ID:2h04frYV
だからコンクールでどうにかなるのもせいぜい4年生くらいまで。
のんびりしているかに見えたほかの教室の子がぐんぐん追い抜いていく
気付いた頃には肝心な事が欠落したスズキでしか通用しない片寄った能力の持ち主の
出来上がり。
おめでとさん

39 :名無しの笛の踊り:03/10/11 21:23 ID:b08PC6qW
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5933/


40 :名無しの笛の踊り:03/10/11 21:25 ID:e8TqQpaz
>>37
質問です!
「セイゴ」って何?

41 :名無しの笛の踊り:03/10/11 23:14 ID:FY9famFi
スズキは曲しか教えない。スズキでバイオリンやってる人は、趣味。だから曲さえ楽しく弾ければいい。難しい思いをして退屈な音階は、やらない。

うまくなりたい人は、さっさとメンコンを終わらせて、スズキをやめて、他の先生に習う。
うまくなりたいけどスズキをやめない人は一生スズキ世界にいるしかない。残念ながらスズキ一筋では通用しないから。


42 :名無しの笛の踊り:03/10/11 23:52 ID:qMUVZpWE
社会人になってから初めて現在第7巻でつ。
一生終わりそうにない。。。

43 :名無しの笛の踊り:03/10/11 23:55 ID:rUbstTEZ
何巻まであるの?
わたし白本の4巻だけど・・・

44 :名無しの笛の踊り:03/10/12 00:10 ID:d4V9sFLQ
>>40 フッコともいえよう。

45 :名無しの笛の踊り:03/10/12 00:17 ID:muVOejZu
>>43
10巻でつ。スケールとかもやってるけど、ついついスズキばっかりやって
しまいまつ。それなりに面白い曲が多いし。

ところで白本てなに?

46 :名無しの笛の踊り:03/10/12 01:22 ID:6CzUtYfN
スズキってまともなエチュードとかしないのか?

47 :名無しの笛の踊り:03/10/12 08:23 ID:blfWTQJ0
やりませんね。
もし、簡単なのをやったとしても30分のレッスンのうちの3分だけ。


48 :40:03/10/12 09:27 ID:LWv+QUzD
>>44
ああ、魚にかけていたんですか。
わかりが悪くてすいません。

49 :名無しの笛の踊り:03/10/12 22:59 ID:hL+0E/iC
スズキやめて他の教室行って使い物にならなくて泣く泣く辞めた人知ってるよ

50 :名無しの笛の踊り:03/10/13 11:11 ID:Ez7Ifhi+
猿回しの猿ってこったね

51 :名無しの笛の踊り:03/10/14 00:00 ID:SRy6Lm5Y
スズキは生徒もちろん先生も使い物にならんな。
いまだにチェンバロはピアノの前身だのチェロはヴィオラ・ダ・ガンバを改良して誕生した
としたり顔で教えているが欧州では30年も前からそれぞれ別の楽器だと教えているぞ。

52 :中にはこんな人もいます:03/10/14 00:59 ID:mT3RhSbH
Hilary Hahn
 ヤッシャ・ブロドフスキーの生徒であるヒラリー・ハーンは、
4歳になる1ヶ月前、ボルティモアのピーボディー音楽院で
スズキ・プログラムによってヴァイオリンを学びはじめた。

   Barber & Mayer Violin Concertosライナー・ノーツより

まぁ、1年間程度のようですが。

53 :逆さお弓〜〜:03/10/14 02:56 ID:odHWXcIZ
スズキの先生虐待されたなんて噂もよく聞くよね

54 :名無しの笛の踊り:03/10/14 23:23 ID:zTilhowZ
マジでスズキの先生って音大出てないの??
スズキだけで井の中の蛙ってやつかー。
そんなとこに行くやつの気が知れない!
俺は藝大出の先生についているぞ。

55 :名無しの笛の踊り:03/10/15 00:15 ID:bTyHuogm
SUZUKIの教本、選曲好きだ。

お手本CD(かつては45cmLP)が、また良い。
ベラチーニのEmソナタなんか、あの教本のアレンジ、豊田耕児の演奏最高でないと。
(というか、古樂オリジナル聴いたらガックリした)
ヴィバルディのコンチェルトや、ヘンデルのソナタも、原曲のスケール超える感動系。

クライスラー、エルマンとか趣味のヒト、教本の3〜9買ってみ。

56 :名無しの笛の踊り:03/10/15 03:40 ID:F2mUT1+U
スズキにも良い面ありますよ。
・スズキは生徒同士が仲良し!!みんな趣味で、遊び感覚だから、周りの子はライバルじゃなくて友達。
・発表の機会もたくさんあるから、舞台に立っても緊張しにくくなる。
・曲しか練習しなくて良い。

ハカセタローは元スズキですね。
あとヨーヨー・マも元スズキらしい。

57 :名無しの笛の踊り:03/10/15 11:13 ID:x/imIlGB
へー

58 :名無しの笛の踊り:03/10/15 15:05 ID:P+h3ES4b
だからああいう平坦な演奏になるんだね

59 :名無しの笛の踊り:03/10/15 23:16 ID:Bb5hYKM2
スズキって曲しか練習しなくていいの?
エチュードしなくていいのか。それは楽でいいね。
でも逆に言うと、じゃ基礎がなってないってことだね。

60 :名無しの笛の踊り:03/10/15 23:20 ID:aXMLg1Ls
応用がきかないと思うのだが。

61 :名無しの笛の踊り:03/10/16 08:37 ID:Eg4rbByC
初見は出来ない、指は出来てない
楽譜が読めない、ないない尽くしのコピー人間ってことか

62 :名無しの笛の踊り:03/10/16 21:58 ID:zhGQbhVm
マジでスズキの先生って音大出てないの?

63 :名無しの笛の踊り:03/10/17 01:11 ID:xGtcCrw3
スズキの音学院に行けばスズキの先生になれる。高卒以上で、ヴァイオリンならメンコン弾ければ試験が受けれるらしい。副科ピアノもソルフェも無し!


64 :逆さお弓〜〜:03/10/17 04:16 ID:2Ix6V3F0
先生なんて呼んじゃ駄目、素人インチキ

65 :名無しの笛の踊り:03/10/17 08:27 ID:8BSgwNTh
低学年までスズキでコンクールばりばり賞貰い鼻高々だった人、高学年になったら
どんどん落ち目になっていって、やめっちゃったらしい

66 :名無しの笛の踊り:03/10/17 19:03 ID:xGtcCrw3
落ち目になって、やめたっていうのはスズキが悪いわけ?
大きくなってコンクールに出るような人って、音楽科を狙ってる人や音楽科の学生ばっかりだし。そういう人達にスズキが勝てるわけ無い。
基本ができてないんだもん。
スズキ=趣味

スズキが悪いのでは無く、自分の実力を知らないでコンクールに出る人が悪い。コンクールに出たいなら、さっさとスズキをやめましょう。と思いました。スズキ=趣味

67 :名無しの笛の踊り:03/10/17 20:27 ID:8BSgwNTh
スズキを伝家の宝刀だと思ってる香具師がいる所が問題なんじゃないの?
それが通用しない事にもう取り返しのつかない年になってから気付いたりする人もいるんだよね

68 :名無しの笛の踊り:03/10/17 21:22 ID:Fk4vWOr6
就学前から鈴木

消防の間までにメンコン修了

色々な先生に師事受ける

コレがオーソドックスなコースだよ
いつまでも鈴木に居るようなやつはセンスが無いだけだろ
自分のセンスの悪さを棚に上げてコンな所で愚痴か・・・

69 :名無しの笛の踊り:03/10/17 21:26 ID:NxRQ+Nt0
>>68
消防の間までにメンコン修了

色々な先生に師事受ける

そして、基礎から直される

が、抜けているよ。
鈴木で費やした時間は無駄なだけ。
最初からちゃんとした先生についてやればいいのに・・・。

70 :名無しの笛の踊り:03/10/18 01:04 ID:N7Gg87ZQ
スズキは恋愛ゲームしに行くところ。
楽器を習いに逝く所じゃありません。

71 :名無しの笛の踊り:03/10/18 11:06 ID:uTMYSj+N
基礎から直される→自分が今までやってきた事が無意味だった事に気付く
指も出来ていない→楽譜は勿論読めない→今まで小馬鹿にしてきた近所の〇〇ちゃん
(普通に個人レッスン受けてきた子)がいつの間にやら飛躍的に上達しててコンクール上位入賞したときく
→焦る、自暴自棄→いっそのことピアノは辞めようかと思うが最早今更勉強しても追いつけないくらい
勉強も疎かにしてピアノ漬けだった事に気付く→ピアノをいやいやながら続けざるを得ない
→せめて友達付き合いで気を紛らわそうと思うが天狗になってた頃の自分を知る人は相手にしてくれない


こういう図式らしいぞ。

72 :名無しの笛の踊り:03/10/18 11:18 ID:hCJ9OAyN
>>71
ピアノじゃなくてヴァイオリンじゃないのか?

そういえばピアノのヤマハメソードとか、カワイのドリマトーン教室って
今もあるのかな?

73 :名無しの笛の踊り:03/10/18 11:27 ID:O0J5DTff
>>72
71さんじゃないが、スズキはピアノもチェロもフルートもあるんだぞ(w
弦楽器はともかく、ピアノでスズキメソッドとは、これ如何に?

74 :クラビノーバ孝子:03/10/18 14:20 ID:UgtcsFu+
電子楽器があるいま、アンサンブルは
管弦のひとたちのものだけではない!!!
鍵盤楽器もアンサンブルできる!!!
けどまとまらないだろうな(W

なんてことを考えてみたww

75 :クラビノーバ孝子:03/10/18 14:23 ID:UgtcsFu+
鈴キメソードには
百台のグランドピアノできらきら星ヴァリエーションを演奏して欲しい
できたら前衛芸術(ただし音楽芸術というよりはたぶん前衛芸術。。

76 :名無しの笛の踊り:03/10/19 21:52 ID:mif+fP36
スズキ女ソードはもう終了すればいいのにね

77 :名無しの笛の踊り:03/10/20 20:44 ID:4qQpewoq
itadakima-su

78 :名無しの笛の踊り:03/10/30 00:00 ID:tREgaNEi
スズキってバイオリンと同じで
生徒も同じのを量産するためにあると思う。
でなきゃ1つのCDばっかり聴かせないでしょ。

ということで、スズキ情報きぼんぬ!

79 :名無しの笛の踊り:03/10/30 08:31 ID:fY1JbHrF
音楽には正解がないと思う
解釈の違う二人の先生について全く反対の事を言われて苦悩した経験がある方は
お分かりでしょう。
なのに、大量生産方式で音楽を教えるというシステム自体に異論を唱えたい

80 :名無しの笛の踊り:03/10/31 21:24 ID:XFKHMpys
スズキって2才から入会できるんだ・・・。
どうやって教えるんだろう?言葉も通じないのに。


81 :名無しの笛の踊り:03/11/01 00:01 ID:AzdYuUUe
スズキでやってきた人の音楽的な武器ってなにかありますか?
音色とか、移動ド的な相対音感とか。

82 :名無しの笛の踊り:03/11/01 11:01 ID:1GRt4Mwu
スズキの武器→CDのコピー演奏w

二歳の子供でも、ある程度言葉の通じる子しか、習いに行かないんじゃない?スズキではヴァイオリンを持つ前に小林一茶の俳句を覚えさせる。だから二歳でも大丈夫!?

83 :名無しの笛の踊り:03/11/01 17:27 ID:ZYbGSqtD
アメリカの鈴木は日本の鈴木と似て非なるものだと思うよ。
児童教育、一般向けの音楽教育の手法としてはそれなりの地位を確立してる。
それから先生は鈴木プロパーのひとではなくちゃんとした音大を出てるような人が中心だとおもた。


84 :名無しの笛の踊り:03/11/01 21:07 ID:Q8W6zdEQ
>>80
最初は母親がレッスン受けることが多いみたいだよ。
子供は自分の名前と年を言って、「よろしくお願いします」と礼をする練習。
母親がその後、「キラキラ星」

85 :名無しの笛の踊り:03/11/03 22:25 ID:kA9lwDtp
どっちにしたって邪道なのは間違い無い

86 :名無しの笛の踊り:03/11/04 00:34 ID:qn5fqOzR
http://www.suzukiassociation.org/

決めつける前に見てきたら? 結構面白いよ。 あいつららしいプラグマチズムと新しいものへのチャレンジ精神が見られると思うけど?

87 :86:03/11/04 00:48 ID:qn5fqOzR
ちょっちもちちあげすぎた・・・大したこと無いページだったね。
なんかの本で結構良い印象(指導法の手法について)を受けたんでちょっと・・・

スマソ。

88 :名無しの笛の踊り:03/11/05 23:22 ID:sVGxVtjf
邪道は邪道だろw

次の方ー。

89 :名無しの笛の踊り:03/11/21 21:14 ID:QFBwiPAt
鱸のおじいちゃんは読みが外れたな

90 :3歳からスズキですが何か?:03/11/23 06:07 ID:IFIifmX/
>>84
懐かしい。
レッスンは必ず「よろしくお願いします」って礼をしてから始まるんだ。
で、その頃は松脂塗ったりするのも先生にやってもらってたなぁ。
確か、最初は立ち方とかから始まった気がする。
何か、左足を前に向けて右はちょっと後ろで斜め向き、
バイオリンを前に構えるんだったかな?
ネックに画鋲をつけたり、結構厳しい練習もしたっけ。
ホントに懐かしい。
確かに親の負担はあるね。
譜面に指番号振ってくれたりしたのは母親だった。
でも、親のレッスンは無かったと思う。
当時、我が家には4/4のバイオリンは無かったから。

このスレではスズキメソッドの人は楽譜読めないって言う人が多いけど、
俺は初見でそれっぽく弾くのが得意技です。
その後ピアノをちょっと齧って音符の音の対応が分かるようになったら、
すぐにできるようになった。
その辺は、やっぱ弾き慣れてたからだと思うし、
スズキメソードのお陰かも、とか思います。
あと、CDを聞いてそれをコピる能力があるなら、
その後も演奏聞くほどいろんな弾き方ができるようになるってことでしょ?
引き出しが増えるのはいい事だと思います。
あれは英才教育であって、その後の練習で役に立つかどうかなんじゃない?

91 :名無しの笛の踊り:03/11/24 11:57 ID:A8Vgs/mE
鈴木の教材はよく出来ていると思う。楽譜読めないなんだってのは
ただのあげあしとりだろう。楽団にいましたって看板でやってる
怪すぃヤツに教わるより鈴木のが安心なところもある。
音大出うんぬんってのは入試時に諸々の理由で受験出来なかったけれど
能力の高い人もいる。その後きちんと勉強してたら
学部の4年くらいの勉強は出来るさ。武蔵野あたりは以前短大あっただろ。
2年しか勉強出来ないのに「音大出」と看板にしてるやつもいるし。
何でもそうだろうが看板だけに頼らないことだな。

92 :名無しの笛の踊り:03/11/24 19:39 ID:Ox5ExfF/
>ネックに画鋲をつけたり

これって楽器に画鋲を刺すってこと?
荒っぽいな。スズキは。

93 :名無しの笛の踊り:03/11/24 22:19 ID:LTBBFOr3
スズキは個人レッスンは適当だよね。
月3回しかないし、スズキ教本の曲しかやらないもの。
ボウイングだって最初にちょっとやって、「後はおうちでお母様がみてください」
素人にそんな無理言わないで欲しいよ。

こんなこと書くと、良い先生「も」いるって反論がくるんだけど・・・
   スズキメソッドという看板を掲げるなら、先生の質くらい揃えてこい!
と言いたい。
スズキの教本に出てくる曲以外ほとんど知らんような先生は、素人以下だ。

94 :90:03/11/24 22:46 ID:ba/jkFMC
>>92
んな訳ないって(w
画鋲の背をネックに貼り付けて、手の平側に針を向けるの。
手の平がネックに近づくと画鋲が刺さるように。

95 :名無しの笛の踊り:03/11/26 23:53 ID:DKpoUU/Q
アーヨタソ。。。

96 :名無しの笛の踊り:03/12/15 05:54 ID:7z/fH5/R
suzukiは最悪です。
インチキ爺の大嘘メソッドによって楽譜読めない可哀相な文盲の子供を多く輩出しました。

97 :名無しの笛の踊り:03/12/15 05:58 ID:7V2hzSW8
教則本についてくるレコード(俺が買ったときはCDではなかった)が
超へぼい音の鈴木慎一じきじきの演奏だったが、いまはちゃんとした演奏のCDなんだろうか。
あれは情操教育上問題があると思う。あんなのお手本に聞いて育ったら耳がおかしくなる。

98 :名無しの笛の踊り:03/12/15 06:04 ID:7V2hzSW8
↑鈴木慎一演奏レコードってのは教則本の最初のほう(1〜3巻ぐらい)の話ね。

99 :名無しの笛の踊り:03/12/24 11:48 ID:aPkFGhQP
アメリカでは鈴木慎一演奏じゃないCDも出ている。

100 :名無しの弦の踊り:03/12/24 12:05 ID:b4JMYaVh
竹澤恭子さんも最初はすずき。
http://www.ongakunotomo.co.jp/ex/takezawa/index1-1.html

101 :名無しの笛の踊り:03/12/27 02:11 ID:ps6kbfwq
葉加瀬太郎も大谷康子もヨーヨー・マも渡辺れいこも最初はすずき

102 :名無しの笛の踊り:03/12/30 02:48 ID:UzuYz0k0
ヘェー

103 :名無しの笛の踊り:03/12/31 12:01 ID:swOTIb+0
「最初」だけね。

104 :名無しの笛の踊り:04/01/03 20:37 ID:dDZqdoWr
だけか。

105 :名無しの笛の踊り:04/01/05 23:07 ID:bt0pnkW8
だめじゃん

106 :名無しの笛の踊り:04/01/08 13:26 ID:9awgYTHv
スズキでヴァイオリンを習って失敗しました。
全く楽譜が読めませんし、基礎も知りません。
練習曲も弾いたことがありません。
楽譜も読めないし、音感もないのでアマチュアオーケストラにも入れません。
楽器の弾き方もわからないからギーギーした音しか出ないし
少し弾くと体中がいたくなります。

それで他のきちんと基礎や楽譜を教えてくれる先生に習おうと思いましたが
スズキ出身者は悪い癖が直らないし、経験から根本的に矯正することはほぼ無理なので
と断られました。

107 :名無しの笛の踊り:04/01/08 13:59 ID:nDRdhRpm
ネタを承知でレス。

あなたに関して言うと、スズキで習ったせいじゃなくて、
才能がないんだと思われ。

108 :名無しの笛の踊り:04/01/08 21:49 ID:VUX8ztSz
前にあったスズキスレで、メンコン楽勝で弾けると豪語するスズキ出身者が
「カデンツは誰かのCDを聴いて真似しないと、弾き方わからない」
と、マジでカキコしてましたね・・・。

109 :名無しの笛の踊り:04/01/09 19:33 ID:mrMqyEfE
106さん、そこまでわかっておられるのなら、その様なひどいことになる前に何か対処法があった筈ですよwお気の毒に。

110 :名無しの笛の踊り:04/01/09 19:43 ID:2MmDNnDL
竹澤恭子と葉加瀬太郎の違いくらいは俺でもわかる。

111 :名無しの笛の踊り:04/01/13 21:06 ID:opURq/rr
age

112 :名無しの笛の踊り:04/01/22 00:53 ID:oYF4KAdA
>>108
前スレには嫌われても叩かれてもスズキマンセーのスズキ狂信者もいたけど、
楽譜はドレミじゃなくて指番号で読む!!とか言ってた。
それで初見がバリバリ利く!なんて威張っていたけど、
読譜が何なのかも知らないで嘘つくなと皆に指摘されても
最後まで日本語も噛み合わないまま自爆&大バカを晒してて
スズキの本当の恐ろしさを教わった。


113 :名無しの笛の踊り:04/01/22 04:54 ID:pe+Ih5lw
楽譜が読めません

114 :名無しの笛の踊り:04/01/24 13:20 ID:raawNYBP
フィンガリングを自分で考えられません。

115 :名無しの笛の踊り:04/01/27 02:27 ID:7PzbBl5K
音符が認識できません。
尼オケ入ったけど、セカンドVnのパートってCD何百回聞いても
聞き取れない。セカンドだけのパート譜ならぬパートCD,ホスイ(泣

116 :名無しの笛の踊り:04/01/27 11:11 ID:xQBmQEJ/
うちの近所にピアノでスズキメソッドってのがあるのですが、どうよ。
単音で耳コピがしやすいバイオリンはともかく、
音符数が多く理論的に楽譜読んでなんぼのピアノには、
まったく向かない方法だと思うが。


117 :名無しの笛の踊り:04/01/27 19:27 ID:SqgJ2dhX
うちの近所にスズキのピアノでばりばり頑張ってた子がいたんだよね
ウチノコは普通にピアノ教室で習ってた

耳こぴばかりとはいえものすごい曲をさくさく弾くのを見て驚異を感じてたんだけど
楽譜は読めない、初見は出来ない。

結局五年生の時にウチノコの教室に変わってきた
しかもバイエルからやり直し、哀れなもんよ

118 :名無しの笛の踊り:04/01/27 21:11 ID:M201/+Z5
楽譜読み方教えないってことは、ドの音聞いてこの音を出すにはここを押さえるって感じなの?
それとも曲のとおりにただ物理的に運指を暗記させるの?
前者なら所謂絶対音感に似たような技が身につきそうな気もするが
もし後者なら全く応用聞かないな。

119 :名無しの笛の踊り:04/01/27 21:15 ID:SqgJ2dhX
私は実際のレッスンを見たことないからなんともいえない
だけど、絶対音感的なことは目指してるような気がした
だから耳こぴな訳。てことは楽譜が用をなさないことにつながるんじゃないかな

童謡ならともかく普通の音楽で楽譜なしで演奏をさせるという根性が気に食わないよ

120 :117:04/01/27 21:52 ID:xQBmQEJ/
ども。。。
実は自分はバイオリン弾き&歌うたいなんですが、
今ひとつ譜読みが弱い。
そのあたりバイオリンや声楽の弱さだな、と思っています。
でも、バイオリンや声楽は少なくとも、
自身で正確なピッチをつかまなければならない。
耳はいやおうなしに育つでしょう。
でも、ピアノだと押せばとりあえずそも音程は出てくる。
楽譜で咀嚼することのない耳コピだと、
鈍い子は機械的な音楽を奏でてしまいそうと思った次第です。

121 :116:04/01/27 22:00 ID:xQBmQEJ/

116でした。
117さん、すみません。

122 :117:04/01/27 22:17 ID:SqgJ2dhX
もう一人私がいるかと、、、、(^^;)
スズキのピアノで育った子の演奏を聞くと、モノマネ的な感じがしました
その子の個性とか全く見えてこないのです
本当はどういう風に弾きたいのかな、、、とちょっと心配になりました

自分自身で、楽譜から、楽譜に書いてないことも含めて読み取るのが音楽の勉強だと
思ってる私にとっては(素人なんで見当はずれかもしれませんが)なんかしっくりこない
やりかたに映りました。無論、実際に習ってないのでどんな状況なのか分かりませんが

123 :名無しの笛の踊り:04/01/27 22:59 ID:M201/+Z5
楽譜上の記号を別次元の音というものに変換する作業なしに
他人の音をそのまま音で再現するわけでしょ。
一番最初に刷り込む音程が狂ってたらどうなるんだろう?
曲や人によって個性があるのに、何を基準にするんだろう?
最初の刷り込みにいつまでも捕われてしまいそう。
絶対音感にも同様の問題はあるだろうけど
楽譜上の音符に立ち戻ることができないとなると、刷り込みの呪縛からにげようがないような。
まあ普通はある程度幅をもった暗記だろうから、あんまり問題なかろうけど。

124 :nanasi:04/01/27 23:00 ID:ln48FKDi
またかよ

125 :名無しの笛の踊り:04/01/27 23:09 ID:M201/+Z5
いろんな演奏聞いてデータ蓄積して合成して自分の音を作るんだろうか。
皆それはやってるけど、
楽譜読めない場合、誰かの演奏を介して二次的にしか曲に触れられないわけで…。
原書読まずに翻訳のみで文学研究するみたい…。

126 :116:04/01/28 14:09 ID:co1cYXK+
昨夜は失礼しました。
>>122
>自分自身で、楽譜から、楽譜に書いてないことも含めて読み取るのが音楽の勉強だと
思ってる私にとっては(素人なんで見当はずれかもしれませんが)

禿堂です。
バイオリン&声楽の耳コピ癖を見直し、
自分で楽譜に向き合うようになって、音楽が実に楽しくなりましたから。
と、もちろんそういった音楽の本質(エラソー)に
かかわることは置いておいたとしても、
ピアノという楽器に鈴木メソードは向かない気が。
ヴァイオリン&歌にしか知らなかった自分からすると、
ピアノは実に「マシーン」な感じ。
ヴァイオリン&歌は音程がとれ楽器が鳴れば、
あとはいきなり肉体と感性(だからわりとはじめから勝負がついてしまうかも)。
それに対して、ピアノはひとつひとつの手順をきちんとクリアすることが必要。
どんな子供も努力しだいであるところまでは行ける(習い事の王道と言えよう)。
そんな努力の結果がはっきり出るピアノの特性を生かさず、
行き詰まらせてしまう方法はいかがなものか。
かわいそう過ぎると思うのだけど(熱心にとりくんでいればなおさら)。
長くてスマソ。


127 :名無しの笛の踊り:04/01/28 18:11 ID:CITdGe+7
>>119
スズキで絶対音感なんてつかないし目指してもない。
だって「ドレミ」を使わないんだもん。
音に名前を与えない(ラベリングしない)んだから
何の音を聞いたって音名はわからないW

ピッチ狂ってたって開始音間違えたって認識する術もなく
暴走ですわ。

128 :名無しの笛の踊り:04/01/28 18:18 ID:CITdGe+7
ヴァイオリンにだって向かない、スズキは。
スズキチンイチ=モウロク爺が「思い付いた人体実験」に過ぎない。
音楽的には根本的に間違っている故、音楽界には全く認められず
総スカンを食らったスズキ爺は「スズキメソドは音楽教育ではなくて情操教育だ」
と謳うようになった訳だが、子供に正しいことを教えない、
子供をモルモットにしてるって点で情操教育としても終わってると思うよ。

129 :名無しの笛の踊り:04/01/28 23:50 ID:5aAWQpoe
スズキに良い部分もありますよ。
自分はスズキ出身でつ。新曲視唱は問題無くできます。バイオリンで初見もある程度できます。けど暗譜した楽譜を階名で歌うことはできません…

130 :名無しの笛の踊り:04/01/28 23:59 ID:E0uTZvdo
>>129
初見てことは楽譜読めるってこと ?

131 :名無しの笛の踊り:04/01/29 00:06 ID:Xj/Q8G2o
もちろん読めます。スズキでも読める人は沢山いますよ。

132 :名無しの笛の踊り:04/01/29 06:26 ID:vumzv7jh
そりゃ、スズキで習わなくても、学校で習うからね。


133 :117:04/01/29 20:02 ID:qrRIZidX
116さん、私の音楽感に禿同してもらえて嬉しかったです
音楽って本当に奥が深いですね
日々模索の毎日ですが、音楽を愛する人と語り合えるのは楽しいです

134 :名無しの笛の踊り:04/01/29 20:50 ID:PAVybnVo
前スレと同じで、桐朋とスズキのバトルになるんだろうな。

桐朋音教にはスズキに飽き足らない子供が途中入室して、ばりばり実力発揮し始める。
スズキは幼児教育、桐朋は専門教育。

幼稚園から桐朋音教入ってるヤシはこれが辛いんだろうと思う。

俺は254じゃねえよ。

135 :名無しの笛の踊り:04/01/30 15:00 ID:7FBDxXM/
スズキに飽き足らない=積極的に自ら音楽を創る姿勢がある
→ふるい落とされて残った音楽センスのある香具師が桐朋に移動
行き詰まることでスズキははっきりとふるいをかけるからね。


136 :134:04/01/30 20:09 ID:tzvkfBko
>135
そういうことだね。
子供の能力が均等という理念は判らなくはないが、親の資質に帰結せざるを得ない。
スズキに入れれば子が勝手に育つと思い込む親が消えない限り、「バイヨリンやってました」
の、可哀相な子供がなくならない。

>ふるいをかける
 は桐朋ほどではないと思うが。桐朋音教みたいに“落第”はないぜ。


137 :117:04/01/30 20:23 ID:GFBHe8LF
スズキのおちこぼれは使い物にならない、って聞いたことがあります、、、、

ところで、スズキと関係ない話題で失礼しますが、子供が習ってるピアノ教室で
コンクールとか受けてた子、かなり頑張ってたんだけど、本番の演奏もまずまずだけど、
何故か賞は一度も縁がないという子がいましてね。
たまたま春にコンクールがあるので、リハーサルの順番を確認するためにその子の話題を先生にふったら
実はレッスンを長期で休んでるとのこと。学校も休みがちになってしまったそうで。
頑張らせすぎたのかしらと先生が悩んでいらしたので、ピアノとは関係ないのでは
といったものの関係あるのかしらとちょっと心配になって来ました
スズキに限らず、ピアノの世界ってそんなにシビアで子供の心に影響を与えるものなのでしょうか?

138 :134:04/01/30 20:52 ID:tzvkfBko
前スレで感じたが、スズキ叩きはコテハンにすべきだな。
無暗な叩きは傍観者にとって不愉快としか映らんから。
正直な話、前スレ254が不憫に思ったよ。

139 :名無しの笛の踊り:04/01/30 20:58 ID:7FBDxXM/
スズキの生徒だった子はとらない先生もいるようですね。
受け入れる桐朋はまだ心が大きいかも。
でも、まぁ、自らのヘタレに気付かないで落第の烙印を押されてしまう子より、
スズキにいて、ここではダメだ、と自ら気付いて
それまでのレールから思い切って離れることの出来るくらいの子の方が、
伸びるかもしれませんね。
そういう意味で、桐朋はおいしいとこ取りかも。


140 :134:04/01/30 22:06 ID:tzvkfBko
>139
ヘタレ?
>スズキの生徒だった子はとらない先生もいるようですね。
>受け入れる桐朋はまだ心が大きいかも。
スズキ出の優秀なヤシだけ取るんだよ。ヘタレは消えろの論理だ。
いつまでもスズキでヘタレして金取られるより桐朋の方がシビアで
よろしいな。スズキに入試はないし。


141 :名無しの笛の踊り:04/01/30 23:23 ID:UICI72i3
アホォの134は早く消えろ。ヴォケ

142 :名無しの笛の踊り:04/01/31 20:05 ID:KUUNzM/7
141に銅管。

254が不憫だったって?
藻前のお里が知れたよ。


143 :名無しの笛の踊り:04/01/31 22:38 ID:RV+PbRw/
ふうん

144 :名無しの笛の踊り:04/02/01 03:47 ID:/2Zp2Ca0
お母様たちがなんでそろいもそろって・・・なのかがここ見て初めてわかった。
宗教だったんだ・・・。納得です。

145 :名無しの笛の踊り:04/02/01 17:00 ID:s8tH7Td9
鈴木先生マンセーだからね・・・。

鈴木先生の指示だからと、演奏中右手の肘を身体に押し付ける、スズキの先生。
自分はそんな弾き方してないじゃん!

146 :名無しの笛の踊り:04/02/02 16:59 ID:U8XrG1cw
皆様、僕は思うのだけれども、スズキがいいとかわるいぢゃなくて、先生と本人の問題なんじゃないの?
それと、もうひとつ言えることは、普通にアマチュアとして楽しむだけなら、スズキのプログラムでトップレベルの実力はつきますよ。
(ただし、研究科4期卒業後までちゃんと指導できる先生につき、体系的に技術を習得することが必須)
そして、プロになるんだったら、スズキのような初等教育はあまり関係ないです。あとからいくらでも矯正ききますから。

ちなみに、ヴァイオリンの場合だと、メンコンなんて小学校卒業くらいのもので、弾けたからどうってことはない。
まず、この程度くらいまで弾けなきゃオケなんてやる資格ないですよね。。。

もちろん、メンコンを美しく弾きあげるのは至難の業だけれども、僕が言ってるのは単に音をたどるだけのことですよ。

それと、左手の技術ばかりを教える先生が多いのは問題化か思うが。
弦楽器で大事かつ一番難しいのって、右手のストロークの柔軟さじゃないの???


147 :名無しの笛の踊り:04/02/02 17:37 ID:lVbMmC6T
しっかしさあ
スズキの子って下手糞

148 :名無しの笛の踊り:04/02/02 17:59 ID:U8XrG1cw
アナタ、私ノVn.モ聴イタ事無クテ、良クソンナ事言ヘマスネ。。。

149 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:01 ID:U8XrG1cw
とゆーのはまったく冗談ですが^^
でも、そう一概には言うのは可笑しいですよ〜。
スズキっていうくくりで判断するのは間違いだと思うけどな

150 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:06 ID:FO6jb/1m
どのドアからはいっても、最後の部屋まで入れる子は入れると。
でも、スズキのやり方だと、
他のやり方でだったら途中の部屋まで入れた子まで、
もっと手前の部屋でドアが開かなくなってしまう。。。。

151 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:45 ID:U8XrG1cw
それは、練習方法の問題でしょう。
「どの子も育つ、育て方ひとつ」ですからね、苦笑
でも、、たしかにメンコンまで終わってから僕は苦労しましたよ。
(というか、今でも苦労してます)
決してスズキだけがいいと思ってるわけじゃないです。

小さい子が飽きずに練習を続けられるのがスズキの良さ。
音楽を追求したければ、メンコン後、というのが僕の考えです。
いかが?

152 :名無しの笛の踊り:04/02/02 18:51 ID:lVbMmC6T
音楽が何たるか、ということを感じたり、思ったりする気力や意欲すら
なくしてしまう気がするのは何故だろう
皆死んだような目をしているのどうしてなのだろう
お人形に見えるのは何でだろう
少なくともピアノに関してはこう思う

153 :名無しの笛の踊り:04/02/02 20:21 ID:U8XrG1cw
う〜ん、難しいですよね。。。
ピアノ科は確かに微妙かもしれないなあ。

154 :名無しの笛の踊り:04/02/02 20:55 ID:lVbMmC6T
真似する事が音楽であるというすり込みをされているような状況でしょ?
とっても恐いことでは?

同じ楽譜を使っても、オーケストラなんて指揮者によって演奏速度まで変わってしまう
のに、教材としてCDを与えてしまう事の危険性とかは考えないのだろうか
本当に音楽を教えたいのなら、算数と違って音楽には間違いというものはないのだ、
みんな違ってみんないいのだということも教えて欲しいものだと思うよ

155 :名無しの笛の踊り:04/02/02 22:33 ID:oBUpzp9+
あのお母様たちに一緒にひとつの音楽を作り上げる、って言う感覚が
あるようには思えないです・・・。みんな自分が一番で、協力しようとか
いう姿勢が見えません。それで子供達がいい音楽、楽しい音楽が出来るんでしょうか?
全ての人がそうだとは言いませんが、かなり目につく人が多かったので・・・。

156 :名無しの笛の踊り:04/02/03 11:10 ID:2W9hlVpp
>>155を読んで、腑に落ちた。
スズキに行かせる親って、音楽をやらせたいんじゃないんだよ。
あくまで子供の能力開発なんだ。
七田式のフラッシュカードやらせてたり、
育児関係の講演会や勉強会に熱心に出てくるお母さんが多い気がする。
今は、どの子も音楽系のお習い事をやるご時世だから、
音楽好きではない親の子もなにか習うだろうけど、
ヤマハやカワイでなく、あえてスズキを選ぶこだわり、意気込みを感じる。
自分の子供には特別な存在になってほしいんだよ。、
そんな志向からは>一緒にひとつの音楽を作り上げる、って言う感覚
はうまれないでしょうね。
>一緒にひとつの音楽を作り上げる、
がいいことなのかは置いといて(ソロ向きの子もいるだろうし)、
意識として音楽以前の問題のような気がする。



157 :名無しの笛の踊り:04/02/03 11:27 ID:2W9hlVpp
うまく言えなかったんですけど、
つまり、音楽は手段であって目的でない、と。
そこでは感情や感動は必要条件ではないから、
お人形のような音楽が出来上がってしまう。。。。。悲しい。。。。


158 :名無しの笛の踊り:04/02/03 20:18 ID:7/cVUc3y
どの親だって、下心なく習い事をさせる事ってなかなかないと思う
楽しくやってくれれば充分なんて言いながら本当は音大目指してる、なんて親もいたりするよ
でも、何が音楽にとって必要か、判ってないヒトの方が多いよね

音楽を学ぶ事はすべてに通じてくる
勉強だって遊びだって、友達との付き合いだって、全て血となり肉となって表現に繋がる
だから音楽だけやってればいいんだよ的な生き方を子供に強制するような事は、慎むべきと
思う
でもスズキに関しては親にも家での練習の協力を要請したりと、家族ぐるみで巻き込んで体勢作りを
求めているような節が感じられて如何なものかなと思う事がある
海で感じた風、山で感じた澄んだ空気。友達との楽しい一時、喧嘩、。。。。
全て見て聞いて感じて、それを鍵盤の上で表現して欲しい
音楽的ってどういう事だろう?音楽的であろうとするならば決して他人を蹴落とす事が目的ではなく
共に育とうという気持にならないといけないと思う
そういう気持になれた時に初めて、音楽の神髄の端の端、にちょっと触れた事になるんじゃないかな

159 :名無しの笛の踊り:04/02/04 10:53 ID:HS1mWRJy
スズキ=バイオリンだろ。
スズキの大会行ったことあるがピアノがあることなんて忘れてた。

160 :名無しの笛の踊り:04/02/04 11:20 ID:Xb8onWow
リコーダーもある。

161 :名無しの笛の踊り:04/02/04 17:36 ID:pEaHNtUH
スズキ擁護は哀れ杉。

162 :名無しの笛の踊り:04/02/04 21:47 ID:dd8rt2ml
また一人スズキのピアノで育って、個人の教室に行き、結局辞めてしまったこの話を
耳にした。
小学二年。

163 :名無しの笛の踊り:04/02/05 19:33 ID:8uMWxw2N
スズキに入れる親って大体は見栄っぱりのわがままだね

164 :名無しの笛の踊り:04/02/05 20:07 ID:hMk1Tn1s
てか、ヴァイオリンやらせる親はみんなそう。
別にスズキ擁護するつもりはないけど。

165 :名無しの笛の踊り:04/02/05 20:19 ID:8uMWxw2N
ヴァイオリンやらせて騒音撒き散らしても何ともない感性の持ち主だもんな
そりゃそうかあ
前職場でヴァイオリンやらせてる親が入社してきたけど、とにかく浮世離れした
常識の無さが目に付く鼻に付くってタイプで往生したよ

166 :nanasi:04/02/05 21:29 ID:CH14wh6k
>141=142
「禿堂」つかうヤシ珍しいな・
コテハンしろや・

>幼稚園から桐朋音教入ってるヤシはこれが辛いんだろうと思う。

図星らしいから消えてやるよ・
あばよ


167 :名無しの笛の踊り:04/02/05 23:40 ID:lOjmbzKG
>>166
亀レスで言う事じゃないな。漏れは141だが自作自演をした覚えは無いのだが。
142は銅管と書いてないか ? 漢字が読めるようになってから入ってきな。低脳君

168 :名無しの笛の踊り:04/02/07 21:38 ID:+Xdgvvzl
すずきで習った子、練習してる時に邪魔しに来ないでよね

169 :名無しの笛の踊り:04/02/08 19:46 ID:hRMd6JiL
141=142
自演みえみえ

170 :名無しの笛の踊り:04/02/08 21:20 ID:LiQl0R0r
おっと、142を書いたのは漏れだ。
141とは別人さ。残念でした。

この板でもスズキ擁護派は圧倒的に劣勢のようだねW

171 :名無しの笛の踊り:04/02/08 23:58 ID:ueEz1ZNX
166=169
そんなに悔しいのか低脳君

172 :名無しの笛の踊り:04/02/09 22:46 ID:TDqdNAd3
>141=142
>自演みえみえ
と漏れもおもったけど。
どこの教室ではヴァイオリンをしっかりと正しく教えてくれるのか
だれも書いてくれない...





173 :名無しの笛の踊り:04/02/11 11:34 ID:+s0a4Os9
>>155
>あのお母様たちに一緒にひとつの音楽を作り上げる、って言う感覚が
>あるようには思えないです・・・。

スズキの斉奏は「ひとつの音楽を作り上げてる」訳じゃないでしょ?
頭の中で流れているCDに、それぞれの子がぴったり合わせて弾いているだけ。
今、その舞台に並んでいる子たちで呼吸を合わせて弾いていない。

指導者たちも、そう指導していますよね。
「CDを毎日聴いて、ぴったりそのまま同じように弾けるようにしてきなさい。
そうしたら揃うはずです。」
耳を疑ったよ。

174 :名無しの笛の踊り:04/02/11 20:18 ID:3xvsw7gn
それってすごく恐い事やね

175 :名無しの笛の踊り:04/02/14 19:28 ID:nFpFdcTs
どうして音が出ないのかな、あのこ

176 :ネルガル:04/02/14 23:04 ID:lM8KPw9m
お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。
お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。お・だ・ま・り・2ちゃんねらーは死刑だわ。
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