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ギャランティーって幾らくらい?

1 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 17:11 ID:1txFEkqQ
出演者に支払われるギャランティーのシステムってどんな感じ?
お店ごとに教えて欲しいです。

2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 17:24 ID:???
ピンキリで終了の気配

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 17:32 ID:???
>お店ごとに教えて欲しいです。  

いくらなんでもんなことまでかけるかアホ

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 17:53 ID:???
楽屋はWebに書いてるよ


■ チャージ、ギャラ、その他

●ライブチャージは、アーティストとご相談させていただいております。
 現在、1000円〜2500円の範囲で設定しています。

●ギャラは、お客様の人数によりチャージバックの率が変わります。

10人未満の場合 … チャージ×人数の50%
 例 : 1000円 × 9人  =  9,000円
     9000 × 50% =  4500円(ギャラ)
10人以上の場合 … チャージ×人数の70%
 例 : 1000 × 10人  = 10,000円
     10000 × 70% =  7,000円(ギャラ)

・ノルマはありませんが、できるだけ出演者のほうでも、友人・知人にお声をおかけ下さい。
 15名様以上を目安に集客をお願いしております。

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 18:39 ID:???
>4
つうかそんなとこ出る香具師はジャズ研の案ちゃんとかセミプロサラリーマン
ぐらいじゃないの?

6 :5:02/11/14 18:40 ID:???
でも実入りはいいな。

7 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/14 18:46 ID:S2YS5WBT
酷い店だな。普通チャージバックははミュージシャンが総取りだろう。
店側がチャージに手をつけるのは他業からはいってきてシステムを
知らない奴か経営がヤバイところだろう。

古くからやっているようなところはチャージのほかに賄いが出たり
最低ドリンクは無料だったりする。最近はそれさえも知らない奴が
いるから、ミュージシャンから金とったりしてその上で演奏させようと
するところがある。悪いこといわないからそんなところでやるぐらいなら
外でやったほうがよほどいいって。


8 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 02:19 ID:???
>4
ロックの店載せてどうすんだよ。

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/15 02:23 ID:???
ここも書いてるね。

東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/contact/performer.shtml
お客様からミュージックチャージとして1ステージにつき500円頂き、その2割を
設備投資費として当店が徴収し、残りの8割にあたる400円を出演者にお支払いし
ております。
(例)延べ70人がご覧になった場合
500円×0.8×70人=28,000円


10 :某店員:02/11/16 05:35 ID:???
>>7
何ソレ?マジで言ってるの?
古くからやってる店がミュージシャンに対する待遇がいいのは知ってるけど、
それをそんなふうにさも当たり前のように言われちゃ、店もやり切れん罠。


ま、こうして>>7のような勘違いミュージシャンが再生産されていくわけね(w

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 05:58 ID:???
ミュージシャンのギャラ(取り分)は、
チャージの3割〜7割という店がほとんど。
このチャージバック率は店によりさまざま。
ミュージシャンの飲食代は客の料金よりは割安になってる店が多いけど、
無料という店は少ないな・・・(無料の店もあるにはある)。


12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 06:35 ID:???
新宿ピットインの昼の部なんて
ミュージシャンの取り分は一人何百円の世界だよ・・・

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 06:56 ID:???
>■ チャージ、ギャラ、その他

>●ライブチャージは、アーティストとご相談させていただいております。
> 現在、1000円〜2500円の範囲で設定しています。

>●ギャラは、お客様の人数によりチャージバックの率が変わります。

>10人未満の場合 … チャージ×人数の50%
> 例 : 1000円 × 9人  =  9,000円
>     9000 × 50% =  4500円(ギャラ)
>10人以上の場合 … チャージ×人数の70%
> 例 : 1000 × 10人  = 10,000円
>     10000 × 70% =  7,000円(ギャラ)

>・ノルマはありませんが、できるだけ出演者のほうでも、友人・知人にお声をおかけ下さい。
> 15名様以上を目安に集客をお願いしております。

上の例の場合トリオなら一人1500円か。。厳しすぎるジャズ屋って。



14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 07:02 ID:???
>>13
※全部コピペしてレスしないこと。

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 10:10 ID:???
ジャズ屋って言っても結局あれだな。
殆どの人が演奏じゃ月50000円以上稼ぐのはは無理だな。
したがってライブは趣味に毛が生えたもの・・・
稼ぎ源はレッスンだろう。
レッスンだけで月150000は稼げる。
あとはJポップ。スタジオで1回20000で月に5回仕事入って、100000円。

月20万届かない香具師多いだろうな。
真面目に就職しようっと。


16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/16 16:07 ID:???
ラウンジ系とブライダルやれば金にはなるけど、やっぱりやるわけには
いかんしねえ。。

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 01:12 ID:???
>>7の言うことは間違っているということでいいんですか?

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 01:40 ID:???
>東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/contact/performer.shtml
>お客様からミュージックチャージとして1ステージにつき500円頂き、その2割を
>設備投資費として当店が徴収し、残りの8割にあたる400円を出演者にお支払いし
>ております。
>(例)延べ70人がご覧になった場合
>500円×0.8×70人=28,000円
どうでもいいけど、東京倶楽部ってSMクラブみたいでダサいね〜


19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 04:05 ID:???
おれ学生んとき、どっかの施設行って4人で演奏して2500円貰ったなぁ

>>9
70人も入って、カルテットなら1人7000円か。交通費とか考えたらきつい仕事だなぁ。
地方の仕事なんか、割に合うんだろうか。
呼ぶ方(主催者)もちょっと自腹切って、呼ばれる方もちょっとボランティア気分なのかもな…。


20 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 04:12 ID:???
>>19
地方の仕事はむしろカネがいいのでは?

というかやはりライブよりもCDの方がカネになるでしょ。

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 04:13 ID:???
>>18
一瞬コピペ荒らしかとオモタ。
そういうときは↓こう書けばよい。

18 名前:名無しさん@そうだ選挙にいこう 投稿日:02/11/18 01:40 ID:???
  >>9
  どうでもいいけど、東京倶楽部ってSMクラブみたいでダサいね〜


22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 05:13 ID:bCe7FDV0
>>16
やれよ!

23 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 08:48 ID:eKaDue80
人の「道楽」ごときに金何ぞ払えますかいな?
金取りたきゃ、もっと修行しろよ!

24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 09:51 ID:???
かみさんに食わしてもらってる人って結構いるんじゃないの?
家の場合、俺の所得の倍以上はある。

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 10:48 ID:???
嫁の実家に金出してもらって家を建てたという話も
きいたことがあるぞ・・・
自分の稼ぎじゃとうてい家なんて建てられないのだろう・・・

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 11:02 ID:???
納浩一のマイホームはベース御殿と呼ばれているらしい!
結構奥に住んでるみたいだけど。
プレイヤー、アレンジャー、スタジオ、講師、とこなすとかなり稼ぐんだろうなー!

つーか高内晴彦でもヒモと呼ばれるんだから厳しい世界だなw

27 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/18 23:53 ID:???
先輩でプロしてるすっごいうまい人がいるんだけど、
電車賃より安いギャラを貰いつつ、日々腕を磨いてるそうです。
かわいそう。

28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 00:47 ID:???
>>26
奥なんてもんじゃないぞ、山奥も山奥、土地代なんてほとんどタダ。

まあ、高内晴彦は奥さんが奥さんだからしゃあないっしょ。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 07:28 ID:abd3t9ZB
素人に毛の生えた程度の「練習のおさらい」程度の演奏でギャラなんぞ片腹痛い!
へたくそな演奏を聴かされるくらいなら、セット演奏の間のCDやレコードの方が
よっぽど癒される事が何度もあった。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 07:45 ID:???
>>29
店選べよw

31 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 11:31 ID:???
おれんとこの街(地方)でジャズバーやってる店長のベーシストが何周年とかいうので、
地元の若手が4、5人集まって店長のコンサートを開くんだと。
けさの朝刊に載ってたのね。
行ってみようかな、と思ったら前売り5000円だとよ。ざけんな。
普段ぼったくってるから感覚くるってんじゃねーのか。


32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 15:02 ID:PziJgf2Z
>>26
納さんは京都大学を卒業して見えます
これからのジャズプレイヤーは学歴も重要です。
三流大学や専門学校中退程度ではジャズメンは勤まりません

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 21:46 ID:???
>>32
これからのジャズプレイヤーはむしろノーブランドが売りになるよ。


34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 23:10 ID:???
納さんてこれからのジャズプレイヤーだったのか。
ジャズ道恐るべしw

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/19 23:17 ID:???
>>34
納さんを手本にしろという意味だろ


36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/20 01:01 ID:???
NARUってどんな感じでギャラ決めてるのか分かる人います?

37 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 00:35 ID:???
>>35
揶揄にマジレスすんなよw

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 00:44 ID:???
>>36
なんで知りたいの?

39 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/21 00:49 ID:???
>>38
あまり大きくないお店なのに、それなりのミュージシャンで埋まっているから。

40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/22 01:42 ID:???
NARUはギャラ固定だよ。大入りの時は勿論ボーナス出るけど。

41 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 08:51 ID:Vbf98H/+
大半の超有名以外のジャズ・ミュージシャンの場合、
ライヴは客に名前を知ってもらうため、他のミュージシャンと知り合うためなど
収入以外の目的で出ることが多いのでは・・・・。
ライブのギャラは飲み代にもならないことも。
収入源はミュージック・スクール等の講師や名前の出ないスタジオ仕事。
たとえギャラは少なくともライブをやってないとファンは減る一方だし
ファンが減ればライブ以外の仕事にも支障をきたすので
ギャラが安くても地道にライブをし続けるのであった・・・。


42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 10:16 ID:???
>41
目的が逆だよ。
ライブをやるために高ギャラの
他の仕事やるわけ(w
ま、レッスンは楽しいけど。

極端なこと言えばタダでもやりたいよ。
ライブは。
とはいえ安ギャラだと文句はいう罠w


43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/14 01:55 ID:gyZLkUjL
普通店からチャージバックでもらうんですか?
いつも一万円しかもらえないので。。。。

30年前のギャラが1万、物価が3倍に上がっても一万。。。
ぽぷすにでもいくかな?

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/14 02:42 ID:KdE29GjI
いまリストラ寸前のリーマンやっとるが、俺が
学生時代(20年前)ダンスパーティの演奏でバンドで
10万もらっていた。クリスマスシーズンには12月に
10日以上やっていたから、結構よいバイトだった。
このスレ読んでて、そのままバンド稼業を生業にしようと
していたのを親が止めたのを今は感謝しとるよ(ワラ

中高年にはきびしいご時世だがバンドじゃ年収800万は
稼げんだろうし。

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/14 02:52 ID:???
この時期ぐらいはプライドを捨てて
ラウンジやディナーショー擬きの
営業をやりませう。
来週は痴呆のホテルでトリオ、三人で20マソ3日間旅費別。
幸せだ(w

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 01:21 ID:???
    

47 :Charlie:02/12/22 02:15 ID:ADOarR0g
カルテットで1日4ステージ演って
日給一人あたり5,000円。
大入りでもボーナスはなし。
そんな感じ。

48 :プロ・39才:02/12/22 04:03 ID:???
>>44
今、計算したら今年の収入は、¥4,975,400ですた。
なかなか500万の壁は越えられません。


49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 04:05 ID:???
>>48
それって多いノカー?

50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/22 10:24 ID:???
ジャズでそんなに稼げるわけないです・・

51 :プロ・39才:02/12/22 12:58 ID:???
基本的に全部自分の演奏(歌伴等は無し)で内訳は、
ライブ20%、
コンサートイベント40%、
作・編曲30%、
スタジオ10%ぐらいの割合です。
同年代はもっと稼いでいると思います。
年収スレではなかったね、スマソ。


52 :山崎渉:03/01/13 14:37 ID:???
(^^)

53 :山崎渉:03/01/21 08:03 ID:???
(^^)

54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/04 07:16 ID:???
binbo-

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/05 22:04 ID:???
俺はライブで月80万稼いでいる。純なジャズじゃないけどな。
ま、歌伴ってやつだが、歌い手が、人気があるといわれてる
みたいだから、仕事はとぎれんよ。


あとレッスンで30万、スタジオと編曲で80万から100万。
CDプロデュースを頼まれてやることが多いが、これはボーナスかな。

だいたい月200万くらいかな。ま、このくらいだと一応、外車
に乗っても、許される稼ぎじゃないかな。

そうそう、ライブハウスで俺の好きな音楽をやらせてくれるなら
駐車料金さえだしてくれたら、どこでもやるよ。だから
俺のギャラはタダ(w

56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/05 22:13 ID:???
リーマソミューヅツャソ、乙。>>55

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/05 22:21 ID:???
>>55それはおめえの客がわるいんだ、ジャズなんかで騙すなよ

58 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/06 10:35 ID:???
>>55
>「俺の好きな音楽」
どんなやつ?
>「俺のギャラはタダ(w」
ミュージックチャージもダータってことで(w

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/06 11:18 ID:???
>>55はネタだから放置、放置!

60 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/10 21:19 ID:IsV7sdxG
ジャズマンの年収ていくらぐらいなか、中堅で。

61 :  :03/03/10 22:30 ID:gcT3/mdE
確実に言えるのは、


   「 一 晩 ツ ェ ー 以 下 は
           
              蛆 虫 プ レ イ ヤ ー 」

  




62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 16:39 ID:???
>>61 自分のことでつか?

63 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/19 00:54 ID:???
>>60

中堅で800万から1000万円くらい。
この板の住人しかなまえを知らないひとたちは
年収200万円以下(w

64 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/19 06:24 ID:???
一般的になまえ知られてない人が稼げてないと思うのは大間違い。
むしろ逆なんじゃ(略
だって(略


65 :山崎渉:03/04/20 00:38 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/24 20:13 ID:???
age

67 :bloom:03/04/24 20:17 ID:oayE7JVs
http://homepage.mac.com/ayaya16/

68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/06 21:16 ID:???
スレチガイかも知れないけど
有名な人はどれくらい稼いでるんだろ。

69 :動画直リン:03/05/06 21:22 ID:EHFbE5hs
http://homepage.mac.com/hitomi18/

70 :_:03/05/06 21:26 ID:???
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/mona/index.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku02.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku03.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku07.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku09.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku01.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku04.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku06.html

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/08 20:40 ID:???
あげ

72 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/08 20:41 ID:6g6xUadb
http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
http://www.benricgi.com/bbs/vr/d/130211/osaka.htm
http://www.my-nikki.com/usr/caf-a/scr1_diarys/356dave/

73 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/08 23:17 ID:???
今習ってる先生がこないだ携帯で話をしてたのをなんとなく聞き耳立てたら、
「今度の仕事、たぶんノーギャラなんだけど、やらない?」
と言ってた。妻子もちなのに、大丈夫なのかな。

74 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 02:20 ID:???
だって講師なんてやってる人って大抵、ミュージシャンとしての普通の仕事に
恵まれなくて仕方なくやってんでしょ。

75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 02:43 ID:uy7kxIER
>「今度の仕事、たぶんノーギャラなんだけど、やらない?」

それって仕事じゃないじゃん

76 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 02:46 ID:???
>>75
いい事言った!

77 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 10:27 ID:???
>>74
そういう言い方、習っている俺ら初心者をなめてるとしか思えない。俺らはただのカモかよ。
講師について習ってる生徒も見てることを忘れんじゃねーよヴォケが。

78 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 10:46 ID:???
言い方も何も事実は事実。
現実から目を背けても仕方がない。

79 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 11:09 ID:???
↑いるんだよね、こういう現実を知らない奴(w それとも自分自身のことか?(w

80 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 12:21 ID:???
77のようなお方は愛情でも求めているのかw

81 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/09 20:34 ID:???
真心が欲しいってか・・・
でも教師の志と、教育能力や効果は特に関係が無いと思うんだがな。

82 :_:03/05/09 20:35 ID:???
  ∋8ノノハ.∩   http://yoshiwara.susukino.com/zenkaku
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku08.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku10.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku07.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku03.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku05.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku01.html
http://yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku06.html
http://www.yoshiwara.susukino.com/hankaku/hankaku04.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

83 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 05:32 ID:???
>>77
だから,大抵、ってかいたでしょ。違う人もいるよ、多分。
そんなに自分の先生信じてんならムキにならないで。
でも、ノーギャラはまずいでしょ。 

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 05:49 ID:???
だからね、先生を選ぶのは凄く大事だよ。ただお金がほしくて適当にやってんのか、
少なくともとも、次世代のジャズミュージシャンを本気で育てるつもりでいるのか、
どちらとも生徒のやる気、見込みなんかで変わる場合もあるとおもうけど。

85 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 05:50 ID:???
>>77
人に教えることで自分の頭の中が整理されることはよくある。
講師やってる人にとってもプラスにはなると思うよ。
実際そういうこと言ってるのを聞いたことあるし。

でもとりあえず君の場合は世の中の仕組みをもう少し勉強した方がいいね。
いくらなんでもバカすぎますよ(p

86 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 12:28 ID:???
77の精神年齢 およそ9歳

87 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 12:39 ID:GdsnfT6B
素人芸にギャラ?

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 16:46 ID:???
講師「なんて」やってる人

89 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 17:44 ID:???
まあたとえ講師を始めたきっかけがミュージシャンとしての普通の仕事に恵まれなかったからだとしても、
「その大抵が仕方なく仕事をやっている、」と講師をしなくても活躍できるミュージシャンが講師を
している人間を蔑んでいるのが現実だとしたらそれは憂えるべき事態だと俺は思う。

プロを志向していてあっちのCDしか聴かなかった連中が講師につくことを
きっかけに敢えて邦人ライブにも足を運ぶようになったという現実を忘れてはいかん。
この場合講師はさしずめ営業担当でしょう。(どのみち生徒はカモか苦笑)

というか講師は講師として金を貰ってるんだから、それはプロ。仕事には誠意をもって
かかるのが当然だと俺は思うが。
確かにいやいややっている連中は・・・もう見ててばればれだ。




90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 17:50 ID:???
>>89
モウスコシニホンゴベンキョウシテクダサイ

91 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 18:01 ID:???
89ではありませんが、>>90
もうすこし、読解力を身につけて下さい。89は十分に意味の解かる文章ですが。

92 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 18:21 ID:???
意味は分かるがムチャクチャな文章なので何が言いたいのかはさっぱりわからない。
もう少し落ち着いて書きなおしたほうがいいと思うよ。

93 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 18:24 ID:???
教わる方としては演奏の方の仕事が少なくて…ぐらいの方がレッスン日のブッキン
グもとりやすくてしかも懇切丁寧に教えてもらえていい場合が多いと思うんだけど
なあ…。有名な人だとレッスン料は跳ね上がってしかもツアーだの何だのでレッ
スン飛び飛びになっておまけに自分がうまいからといって必ずしも教え方が上手
なわけではないし…。もちろん例外は山ほどあることは承知してますけど。それに
むしろファンとしてはあんまり有名ではないけどこの人いい!という人を発掘する
のが楽しみだし、スタジオ系の仕事を主にしている人だとライブの飛び入りは
ノーギャラで、という場合もあるのかもな、と思った次第です。いずれにせよ、
その電話一つでそのミュージシャンの駄目度は推し量れません。


94 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/10 19:22 ID:???
>自分がうまいからといって必ずしも教え方が上手なわけではないし…。

ここが非常に重要でつね。

95 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 01:14 ID:???
変な文章だが言いたいことは痛いほど伝わってくる

ここで口にするは少々憚られるが、ジャズ好きの素人つーか現プロだって、まず、
本場モンのレコード、CDから入る場合が多いのでは。で、邦人の演奏なんて聴けるかなんて
思ってたりする。
それがジャズの日本人講師につく(矛盾する話だが)事をきっかけに邦人ライブにも行くようになるパターンは結構あるでしょう。

邦人ライブ、一部を除いて本当に人が少ない。20人で多いような気がする程だ。
しかもその客のうち過半数が、生徒、家族、知り合いで占められている場合も。
どうもミュージシャンの方方は、そのライブがミュージシャンとして最も尊い仕事で、
バーラウンジのBGMや講師の仕事を何か低い仕事と考えているフシがありますね。
リーマンの俺としてはそれが非常な慢心に思える。
やりたい演奏を思う存分やってじっくり聴いて貰うのが一番楽しいのは当たり前です。
ただその客層、知り合いだけで占められていて本当にそれでいいのか? 何故営業努力しないのか?
こんな時代に随分な殿様商売だなと思う。ファンとしてはいつ店が潰れるかと心配。
現にまた潰れた。ミュージシャンはアーチスト(w だから、目先のギャラの事は気にしても
こういう心配は全然しないんかな。





96 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 01:32 ID:???
逆に俺は、そういう馴れ合いつーか内輪的雰囲気が苦手で邦人ライヴ行けない。
飛び込みで店に入っても客と演奏者が馴れ合ってたら肩身が狭いので。

97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 09:25 ID:???
>>95
不満を感じるならぼやいてないで自分が動け。

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 12:55 ID:???
ギャランドゥ

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 14:46 ID:???
>95
>何故営業努力しないのか?
まったくそのとおり。
だが営業努力をしない(できない)ミュージシャンというのは、大半が自己資本で動いているのも事実。
営業するための資金がない、というのはあるとおもう。
なにも考えていない人間も多いけど。
例えば具体的になにをさして営業というかだけど、いくらチラシをまいてもそれは営業のうちに入らないと思う。それで入るならみんな苦労しないだろうし、店においてあるチラシの量だけのライブにみんな行かないでしょ。オレも行かない。
そうなると雑誌等マスコミ媒体になるわけだが、今度は金を注ぎ込まないとならなくなる。編集、編集に発言力のあるベテラン批評家に対してコネクションが必要になる。

国内メジャーレーベルでアルバムを出しても売り上げの収益がミュージシャンに1円も還元されない場合も多いらしい。そんな屈辱的な契約条件でもアルバムを出すのは、マスコミ、ショップに対する営業をやってくれるからだ。
アルバムのギャランティーよりも、制作費、宣伝費用を肩代わりさせ(メジャーに利用されているとしても、それには目をつぶり、あえて宣伝効果の有るインディーズ程度に考えて)ライブでの動員UPを目指す。そうした捨て身の思いでやっている人間も多い。

店のことを考えないでやるようなアフォは論外として(でも多そうだな)宣伝努力はしたりないミュージシャンが多いのは事実。
ただ宣伝や雑誌媒体に実力以上に露出度が高い人はそれなりに身銭を切っている(努力している)というのも事実。金が無いと出来ないよ。
あとはストリートひたすらやりまくるか。効果あるなし以前にやる人間のほうがマシな気もする。

100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 15:46 ID:???
それで本業が疎かになったら元も子も無いな。

101 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 17:19 ID:???
Jポップのスタジオワークに移行すればいいのに。
金銭的にはましになるでしょ?

102 :動画直リン:03/05/11 17:22 ID:gpqE4Fty
http://homepage.mac.com/hitomi18/

103 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/11 19:04 ID:???
>>100のような人が多いと思われ。
「営業努力をする=音楽的にはダメになる」
という考え方。

104 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/12 22:45 ID:???
スキャンティー

105 :山崎渉:03/05/28 10:01 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

106 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/28 15:49 ID:???
ageる

107 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/29 00:12 ID:s55hppB3
 講師なんてやってると、演奏がダメになる。

 まず、リズム御地が移る。そのつぎ、音感が狂ってくる。なんとなく、薄汚れた演奏になる。
 初心者の演奏になるんだよ。 ……なっちゃうだよなぁ。 だから講師はやるなよ。


108 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/29 00:21 ID:hIlRyzbi
>>107 同感
よく教本なんかには『楽器がうまくなる秘訣』みたいなので
 ・自分より巧い人と演奏すること。
 ・一流の人の演奏を生でたくさん聴くこと。
とかあるけど、これの逆で『楽器が下手になる秘訣』なのが講師の仕事。

だいたい素人の音を間近で年がら年中聴いてたら
おかしくなって当然。

109 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/29 01:14 ID:???
>>108
言えてる、それ。
私は教えるのと演奏を半々にやってきたけれども、今は初心者や子供に教えることで1週間がビッシリ埋まっている身。
夜中とかちょっとした明き時間に練習しても、CD聴いてもどんどん演奏力が落ちていくんだよね。
ミュージシャンの人達も、人に教えるのと、演奏するのは、また別物だからと言ってるしね。
子供とか大人でも初心者の音を年がら年中聞いていると、確かにおかしくなるわ。
今では最低月1はライブに出かけて、音とテクを盗みに行ってます。

110 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/29 01:18 ID:nkDl3Ame
●●●マスコミの 「盗聴/盗撮」 は許されるの?その7A●●●    http://natto.2ch.net/mass/kako/1004/10049/1004950940.html
 
235 名前: 文責:名無しさん 投稿日: 01/11/29 16:09 ID:aF1yxXyw
盗聴されていない一般市民を味方につけようと、被害者が悪いと
吹聴したり、インターネットでも掲示板でたくさん悪口を書かれています。
私のプライバシーを掲示板に書くときも「本人から直接聞いた」とか、
親しい間柄として相談されたと書く。

281 名前: ○○○○○○○ 投稿日: 01/12/02 00:58 ID:x8kxAl/z
>>267 ネットワークや電話回線の盗聴技術雑誌も売っているよ。俺の近所の書店には、
パソコン雑誌コーナーに各種おいてある。解説書も売ってる。ISDN/ADSLの解説書の
近くに置いてあるよ。黒っぽい怪しい表紙だったな。ただし、どこの書店にも置いて
あるわけじゃないから、探してね。もちろん、俺は買ったことないけど。 
ついでに、ハイスペックの盗聴器のカタログは、Googleで見つかるよ。

111 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/29 02:54 ID:???
だからプロよりうまいセミプロって奴が多いんだよね、ジャズ界って。
専業プロは超一流以外仕事に追われて練習できない。

112 :山崎 渉:03/07/15 09:16 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

113 :山崎 渉:03/08/02 01:02 ID:???
(^^)

114 :山崎 渉:03/08/15 12:20 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

115 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/19 22:11 ID:???
age

116 :・・・・・:03/09/28 04:13 ID:???
1日にたったの ¥10,000− の日銭を稼ぐことに必死になってる
人たちが、ほとんどじゃないかな、、。 その日銭を、¥20,000−
に上げてもらうのに、10年ほどかかる、悲しい仕事だよ。
それが、ジャズミュージシャンの現状だと。 

車で仕事に来る、ベーシストやドラマーは、駐車場代・ガソリン代を
差し引いて、帰宅時に ラーメンを食べたら、残る手取りは、
たったの ¥6,000− くらいだろうよ。
よほどのビッグネームにでも拾われないと、こんな生活をこの先
一生やり続けることになる、見通し暗い仕事だよ。
”金じゃないんだよ ” と虚栄張れるのも、せいぜい20代まで
でしょ。 ジャズミュージシャンなんて、これが現状よ。

117 :いつか名無しさんが:03/10/12 22:56 ID:???
ス○ンググループってどうなんですか?
日によっては2セット通して聴くと500円増し云々とかありますけど・・・

118 :いつか名無しさんが:03/10/13 01:29 ID:Xxi0whRp
NHKの『セッション505』って、ギャラいくらくらいですか?
NHKに出られるという光栄に浴するだけで、二つ返事だよね。


119 :いつか名無しさんが:03/10/13 03:43 ID:???
高校生ピアニスト松永貴志って年収いくらくらいなのかな。

120 :いつか名無しさんが:03/10/13 16:34 ID:???
ここか 貧乏人が集うてごそごそメメシイ会話しよるちゅうとこは
ふむふむ・・コンビ二バイト以下の交換価値しかない役立たず奴らがほんまにぃ


121 :いつか名無しさんが:03/10/13 21:31 ID:???
興味本位

122 :クラ板住人:03/10/13 21:40 ID:???
この板はまだ強制ID じゃないのかね?うらやましー
何でクラ板はいきなりそうなったんだ??

123 :いつか名無しさんが:03/10/13 21:55 ID:???
>>122
ジャズ板は人が少ないからね

当時小さなバーでギター弾いてたときがあったが
二時間〜五時間やって3000円だった(ギターのいらない曲もあるから時間がマチマチ
当時の3000円は結構高かったよ。学生だったし助かったもんだ
エレクトロポップが流行ってた時代、逆にジャズがマニア向けな人気があったのも助かった

124 :良スレ救出:03/11/27 17:08 ID:CYve/TVH
俺クラブのレイブでDJやってるけど、300人ぐらい入って1回50万貰います。

125 :いつか名無しさんが:03/11/27 17:12 ID:???
ヒェー凄いぜ、そりゃあ。ジャズは20分の1だんべ。悲しいー。

126 :いつか名無しさんが:03/11/27 18:02 ID:???
>>124
チャージが¥3000/人 をクラブと大体折半でそれぐらいか。
完全ソロでそれなら分からなくもないが、
そんなレイヴ年に何回ぐらいのもんかね。
大体漏れの知ってるレイヴじゃ
そんなゼニ出せるような金持ちの客見たことないが。

127 :いつか名無しさんが:03/11/27 18:20 ID:???
ネタに決まってるだろ(プ

128 :いつか名無しさんが:03/11/27 22:06 ID:???
地方では娯楽の少ないガキが5000円でもいっぱい集まります。
音楽聴くとか踊るとかではなくて、ナンパ目的だからです。じゃんじゃん。
でも50万はネタです。10時間はまわします。
ジャズマンの人たちがんばってね。自殺しないように。

129 :報告:03/11/28 01:25 ID:???
今日のチャージバックは¥15,000ですた

130 :事後報告:03/11/28 01:31 ID:???
今日の飲み代は¥15,000ですた。料亭なので安いほうです。

131 :いつか名無しさんが:03/12/19 15:08 ID:LBkRvb4I
どーんと稼いでるかーい。

132 :報告:03/12/19 15:54 ID:???
先月はトータル¥417,000でした。

133 :いつか名無しさんが:03/12/19 20:53 ID:69MrroD+
カコイー!!がんばれ〜!!!

134 :いつか名無しさんが:03/12/19 21:25 ID:R/s7bVnB
スターバックスで演奏した人、いっぱいもらったの?

135 :いつか名無しさんが:03/12/25 03:55 ID:???
コーヒーの現物支給でした。

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