5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

<< スタッフ >>

1 :ブーツ:02/11/09 19:24 ID:O1t/zfLY
リアルタイムで聴いた人も、遅れてきた人も、
今こそ語りましょう。

ちなみに、自分は遅れてきた方です。
リアルタイムで体験した先輩方の貴重なお話、
是非,伺いたいです。


2 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 20:18 ID:EwBrgzQC
2げっと

3 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/09 20:33 ID:Bd8ZvtG3
バイト募集でつか?

4 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 16:32 ID:+EbmP1V6
スタッフィッスタッフィスタッフィ


オ〜〜イェ♪

5 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/10 16:37 ID:uA32nEmm
某レコードチェーン店のスタッフは最悪だが何か?

6 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/11 10:39 ID:???
つい先日、念願かないようやくジョー・コッカーの「スティングレイ」を入手できた。


7 :ブーツ:02/11/11 22:14 ID:n1r2Sp3g
>6
僕も一時、スタッフのメンバーの参加アルバムを必死で集めていた
時期がありました。

でも、やっぱりスタッフはあの面子でないと、出ない音なんですよねえ。

そんな中でもお勧めあったら教えてください。
個人的には
   ローランド・カーク「ブラックナス」
   クインシー・ジョーンズ「スタッフ ライク ザット」
あたりでしょうか。

8 : ◆ES335DOLf2 :02/11/11 22:20 ID:BF9ObOr1
「マイ スゥィートネス」だっけ?
NHK-FMの「軽音楽をあなたに」のテーマソングだったやつ。
いい曲だね。

9 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/11 22:49 ID:???
>>8
セロリのパクリ

10 :6:02/11/11 23:29 ID:???
>>7
「スティングレイ」はスタッフ結成のきっかけともなった名作です。
10年前からCD化を待ち望んでおりました。
今回はようやくHMV通販でドイツ盤をゲット!
あと日本録音の”マイ・ラブ/サリナ・ジョーンズ”も最高です。
当時スタッフのオリジナル・アルバムよりよく聴いた作品です。
ちなみに両者ともドラムスはS・ガッドのみの参加。

11 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/11 23:40 ID:???
>>9
ちょっと時間軸がおかしいぞ

12 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 15:18 ID:bIf/mOwo
スタッフって日本で人気あったんじゃないの?
全然レスつかないのね

13 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 15:44 ID:vXVBhJUh
リチャ−ドティ−ほど過小評価されてる人を知らない。
この30年くらいで5指に必ず入るスタイリスト。
ジャズのエコ−がない全く独自のスタイル。しかも自然。
歌も下手だけどいい感じ。
もっとみんなで聞こう!

14 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 15:48 ID:???
>>13
歌、頑張って聴けば
ビルウィザースに聴こえない事もないぞ。

15 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 16:44 ID:???
コーネル・デュプリーが好き。

16 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/27 17:00 ID:aFdE7cN4
>>8
そうそう。で、「アズ」がFM東京の「アスペクト・イン・クロスオーバー」の
テーマに使われていた。

17 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/11/28 00:14 ID:???
S&Gが好きでセントラルパークコンサート見てたら、やけに存在感のあるドラマーに目も耳も奪われてしまった。
その後、そのドラマーが参加していたバンドということで、スタッフも聴くようになった。

そのドラマーとは、いうまでもなく、スティーヴ・ガットのことである。

18 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/09 01:30 ID:sDrg0SFU
ガッドは神。
文句ないな。

19 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/11 03:59 ID:???
もんくないでつ。
ガッドアバウトって普通に手に入る?
リチャード・ティーの1st紙ジャケで買った。イイ!
ニューヨーク・オールスターズもあわてて買った。

20 :19:02/12/11 04:01 ID:???
そう、オイラは遅れてきた人。

21 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/11 23:33 ID:???
ティーの1st本当いいよね。
2曲目が最高。
ガッドアバウト普通に売ってると思うよ。
ちなみにワタシも遅れてきたクチ

22 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/12 23:21 ID:RHHHpGwJ
クリトリスパーカーのイイ仕事は大ヌキ妙子の2ndだと思います

23 :カミの素:02/12/13 01:45 ID:8xR2PekP
匿名仕事だが知られた名演で
「DISCO BABY」 VAN McCOY & THE SOUL CITY SYMPHONY
がありますね。
まあ、VAN McCOYとくればGORDON EDWARDSたいていくっついてくる。
アルバム自体の音は凄く悪いんですけど何故かそれが凄くカッコいい。
DO THE HUSTLE!!


24 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 04:30 ID:pTbQP2U7
>23
おおお、そうだったんだ。教えてくれてThanx!

スタッフを知らない厨房のころ、リアルタイムで何度も聴いて
いたと思った。スクリーンミュージックのメドレーとか。
これでヴァンマッコイという名アレンジャーの名を知った。
あとでスタッフの盤に、この人がコーラスとかで参加してるの
見て嬉しかったNA

25 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 05:53 ID:???
リチャード・ティ、エリック・ゲイル、スティーブ・ガッド

これにマーカス・ミラーとラルフ・マクドナルドを加えた
のが1980年代初頭のNYの音を独占してますた。

・・・日本人のNY録音もこれが多かったりして。

ところで、ゴードン・エドワーズってなんかの先生になってるの?

26 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/13 18:25 ID:eG4RRPxN
NYライブにリアル・マッコイって曲も入ってますね。
あれはかっこういい。一番好きかも。


27 :カミの素:02/12/15 00:47 ID:bVS1tDXz
余談ですが、GORDON EDWARDSとSTEVE GADDは仲悪かったらしいです。
STUFFの郵便貯金会館でのライヴで、RICHARD TEEとGADDが
デュオでソロとってる最中に途中でタムバリンで参戦してくる
GORDON EDWARDS。ライブ終わり、控え室にて
GADD:「オレとTEEが気持ちよくデュオっんのに邪魔くさい
    タンバリンで、しゃしゃり出てくんなよ!!」
EDWARDS: 「うるせえ!!てめえらこそチンタラと長ったらしい
      ソロとってんじゃねえよ!!!」

・・・とこんな感じで、日本側のスタッフは冷や汗物だったらしいです。
しかし、そんな騒動の中、「またか・・・」という感じで溜め息をつく
ERIC GALE、控え室の片隅で黙ってパイプをくゆらすCORNEL DUPREE・・・。

(この日の演奏はCDでも聴けます)


28 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 10:00 ID:9R9cTC9h
大好きだ。R&B路線も良い。
存在感の割りにアルバムが少ないなぁ。
臨場感のある小さいクラブとかのライブが残っていないの?
NYでのライブはスタジオ版に歓声をかぶせただけに聞こえるし。

29 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/15 11:06 ID:???
ここはジャズ板。
スタッフは板違いです。

30 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 00:39 ID:???
>28
確かに、NYのライブはスタジオ臭い。
ギター何本も聞こえる。
ちなみに僕はブートで76年モントルーのビデオ持ってます。
クリスパーカー居ない5人編成ですが、本当すばらしいです。
涙ちょちょ切れます。

31 :カミの素:02/12/16 01:20 ID:4WQjJhlF
>>30
ホスイ・・・それ。

32 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 02:17 ID:???
>>27
すごい裏話ですね。
でも確かにゴードンのタンバリンうるさいです。
僕もガッドとティーの二人のパート大好きなので。
あと、このライブ、「love of mine」40秒過ぎでベース半音はずしますよね。
Dの音。

でもこのライブは最高です。

33 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 02:28 ID:???
ゴードンの魅力って何?
ピッチは酷いし、グルーヴももったりダラダラでつまらん。
おまけに、譜面読めないんでしょ?
クインシーが、邦題「スタッフ・ライク・ザット」作ったとき、
ベースは、ゴードン外して、アンソニー・ジャクソン入れたでしょ。
これは、マジ正解だな。
ま、アレンジャーのクインシーにとっては、譜面の読めんのは
いらんのだろうが…。
といっても、譜面の読めんルイス・ジョンソンを結構使ってたが…。
アンソニーあたりが正式メンバーになってりゃもっとよかったのにな。
ゴードン主宰のスタッフU?
笑うほど酷いな。

34 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 05:03 ID:???
ゴードン・エドワーズってイギリス人?
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=SEARCH&sql=Buiadqj2bojka
All Music Guideでも「Stuffはゴードンがリーダー」とか書いてるし・・・
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=SEARCH&sql=Btq98b5c4tsqg

35 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 13:39 ID:???
私はサザンソウルが好きでフュージョンが嫌いでスタッフが大好きという人間ですが、
そういう私にとっては、スタッフの魅力は、やはりゴードンの芋臭いベースに
よるところも大きいのではないかと思われます。
ガッドのシャープなドラムにアンソニーのベースでは、もろフュージョンって
感じであまり聴きたくないです。
やはりスタッフの魅力はメンバーの絶妙なバランスにあると感じます。
ガッド、ティーの洗練された二人に、アーシーなデュプリー、ゴードン、
得たいの知れないエリック。
あと、スタッフU、3年位前アルバム出したけど(ドイツ版)、結構好きです。
ガッドギャングよりもずっと良い。

36 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 14:40 ID:???
ちょいと思い出話をひとつ。
Richard Teeが亡くなるまで、Teeメインのライブによく足を運びました。
特に死ぬ間際のクリスマスライブ(確か新宿ルミネのホールだった)。
メンツが最高。ティー、ガッド、マイクマクドナルド、ウィルリー、ギター
はデュプリーだったかな?(エリックゲイルはもう死んじゃってたかな?)
とにかく印象にあるのは、Aトレイン。ライブでは毎度おなじみだが、やは
り何度聴いても凄い。凄すぎる。終演後、しばらくフロアをうろうろしてい
たら、Teeが出てきました!もう、どきどきしながらサインを求めたら、快く
ノートに書いてくれたんだけど、太い手(ピアノ弾きとしては大きくない、
もみじのような手)には申し訳ない細〜いペンで一生懸命書いてくれたのが
印象的でした。ああ、もう生で聞けないなんて... ほんとにくやしい。

37 :36:02/12/16 15:00 ID:???
あー、誤植が... (/ω\) ハジカシー
マイクマクドナルド→ラルフマクドナルド(なんでドゥービーやねん)

あと、メンバーにはロニーキューバもいたような...
もちょっと、きちんと調べてみます^^(既に記憶の彼方...)

38 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 15:41 ID:???
>>36
実は私、このスレッドを立てたものです。
なかなかレスつかないので、たまに自分でレスつけて落ちないようにしてました。

僕がスタッフにのめりこんだ直後にティーは他界してるので、
あのピアノを生で聴いたなんて、本当うらやましい。
そういう当時の話、聞きたかったんですよねぇ。
周りにスタッフ好き、一人もいないもんで。

あと、エリックが死んだのは、ティーの翌年のはずです。
遅れてきたファンは細かい知識だけはあるのです(涙)

39 :33:02/12/16 16:26 ID:???
>35

なるほどな。
うちも、R&Bは、ジャズと同じくらい好きだけどなぁ。
そっち系のベース弾きでも、ジェリー・ジェモットや
ジェイムス・ジェマーソンなんかは大好きなんだが…。
シャキッとしたガッドのタイコに、もっちゃりした
ゴードンのベースの対比が面白いと言われりゃ、
それもそうかな??とも思うが、
ま、これは趣味の問題かな。
でも、ティーもゲイルも、ガッドもいないSTUFFは、
やっぱり、STUFFを名乗って欲しくないな。
「SUKIYAKI」の入ったやつも、ちゃんと聞いたが、
やっぱり、好きになれんが。
うちは、ガッド・キャングや、ウィル・リーやジョン・トロペイ入りの
ティーのバンドの方が、断然良いというかカッコいいと思うが、
これも、趣味の問題だ罠。


40 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/16 17:12 ID:qgamK+N4
ゴードン=芋だから良い、に賛成。
昔、何かで「音の一音一音がズシリと重い」という
感じで誉めて書いてあったが。

41 :35:02/12/16 17:54 ID:???
>>39
スタッフにジェリー・ジェモット!!
想像したら鼻血出そう。
でもやっぱり手数多すぎて、ティーの左手と被ってしまうような。

私にとってスタッフは、一にティー、二にガッド、三にデュプリー。
でもガッドギャングはとてもしょぼく聴こえてしまう。
同様にティーのバンドも。
録音のせいもあるのかも知れないが・・
でもそうすると、やっぱりスタッフサウンドにゴードンのベースは不可欠では
と思ってしまうのです(本人も同様の趣旨を豪語していた)。

あとスタッフUに関しては、本家とは全く別物。
でもリーダーだったんだし、スタッフ名乗ってもいいんじゃないかと。
すごく楽しそうで微笑ましいバンド。
俺もあんなバンドやりたいっておもたよ。あれぐらいなら出来そうだし。

42 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:02/12/17 00:14 ID:???
チャック・レイニーのアルバム(COALITION)に、スタッフのレパートリーが入っていて驚いたことがあるが、
今、思えば、人脈が同じだったのだなあと。
何を今更ですが。

43 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 23:19 ID:iSKEMLWg
79年の新宿厚生年金ホールのライブを見たことある。
今も覚えてるけど、ホントすごい演奏だった。
今となっては良い思い出。

当時日本人は演奏の途中で歓声を上げたり、席を立って踊ったりはしなかったので、
席に座って礼儀正しく盛り上がっていたような記憶がある。
でも、ガットがドラムソロの時だけは特別で、客席のあちこちで歓声が上がった。
皆、目を輝かせてガットを凝視していた。すごい盛り上がり方したもんな。
ライブに来ていた人は、みんなガットのドラムソロが好きだったんじゃないかな?

ちなみに、当時からゴードンエドワードのベースは「小学生みたい」と言ってる奴はいたな。
あれはあれで、独特のカラーがあって良いと思うけど。

44 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 23:23 ID:???
年初め、NHKでS&Gセントラルパークコンサートが放送されていた。
スタッフのメンバーではティーとガッドが参加。やはり目立っていた。

45 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/11 23:30 ID:7rs/mQRG
>>33
彼は子供の頃から長いことバイオリン習ってたんでしょ?
譜面読めないって事は無いんじゃない?
初見に弱いという事なのかな?

46 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/12 22:45 ID:???
チョッパーや曲の流れを分断するソロなどを一切とらないゴードンは
歌物のベーシストの鏡ですな。

47 :山崎渉:03/01/14 02:04 ID:???
(^^)

48 :山崎渉:03/01/21 08:03 ID:???
(^^)

49 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/21 23:58 ID:7ZvtO60s
>>46
そこの所がジャンルのフュージョンファンには良く解らない部分なのではないかな?

50 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/22 20:51 ID:fcYUtYve
スタッフの知名度及び評価が低いのは、フュージョンというダサダサの
ジャンルに分類されているためでしょう。
もっとソウルミュージックファンが聴くようになるといいのにね。


51 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/22 21:25 ID:NRr0lDMW
>>50
でも今でも活動してる40代半ばから50代前半くらいのスタジオミュージシャン
に大きな影響を与えたグループの一つという所は、基本的には玄人受けのグループ
だったのでしょう。
70年代当時にあんなに受けたというのは当時は特別な時代だったという事なんでしょうね。


52 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/22 22:04 ID:okp7slxK
ああ俺もフュージョン黄金期の時代の風にあたりたかった。

53 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/22 22:51 ID:YWLJpOuM
黄金期世代です!本当にスタッフはよかったな。このスレの話見てると泣けてくるのもあるよ。エリック・ゲイルや大村憲司みたいな個性派Gがいなくなたのは寂しいねー。

54 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/23 00:07 ID:q0NlbpBm
>>53
松木恒秀さんにも仕事断らないでもっと活動して欲しいですよね。
スレ違いかもしれないけど。

55 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/23 00:50 ID:rok58InD
プレーヤーズもよかったね。ちょっとズレテきたか?


56 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/23 09:56 ID:I79hVthE
ゴードンとコーネル抜きのガッド・ティー・ゲイルにマーカスとラルフを加えたのが
80〜85年のいわゆる最高のFirst Call。定番中の定番。
このメンバーはあらゆる盤で聞けるよ。

57 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/26 23:27 ID:FakaV7Yl
質問?スタッフのDVDはでてるの?誰か教えてくれー!

58 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/26 23:31 ID:x6PW/GvO
>>55
スタイルは違うけど、メンバーの活動の幅はスタッフと共通してるね。

59 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/26 23:38 ID:sOf2nqS6
>56

ゴードン・エドワーズのド下手で鈍重なベースが大嫌いなんで
マーカス=ガッド=ティー=ゲイル=マクドナルドの音の方が、良い。


60 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/26 23:44 ID:FakaV7Yl
薄い記憶だとプレーヤーズも当時の日本の売れっ子スタジオミュージシャンの頂点で結成されたとかのフレコミだったようね気がする。(間違ってたら申し訳ない)スタッフのフレコミと似てた気がするが?

61 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/26 23:49 ID:FakaV7Yl
ゴードンのその泥臭い何ともいえないリズムがいいんだけどな。

62 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/27 00:09 ID:nXBgTVyR
>>59
ホントにフュージョンのジャンルが好きなんですね。

>>60
その通り。
鈴木宏昌のコルゲンバンドのドラムが市原康から渡嘉敷祐一にチェンジして
プレイヤーズになりました。
売れっ子ばかりのメンバーなのでスケジュールの都合でベースが高水健司になったり
ドラムがポンタの場合も時々ありました。
タモリの「今夜は最高」にレギュラーで出ていましたね。
話がズレてすみません。

63 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/27 00:32 ID:LWeZh3zX
>62
ん〜、なるほど。何となく安堵感覚えました!またまた、ズレて申し訳ないです。

64 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/01/27 09:45 ID:5FHsdTev
>>59
ベースなんて目立たんぐらいでいいんだよ。

65 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/02 03:19 ID:Qzf8j4t/
みんな、Stuff聴いてくれよ
 

66 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/03 21:50 ID:M3JbyQ7+
>>65
お薦めは何枚目よ?

67 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/04 04:40 ID:MCgosuEy
リチャード・ティーが4ビートを弾いている演奏ってありますか?


68 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/09 22:59 ID:mWCcYxQj
スタッフ聴いた事がない人は、是非一度聴いてくれー!!

69 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 04:18 ID:qsBwT5qi
おれ、スタッフをきっかけでジャズ聴くようになりまひた
題名解らないけど、なんとかSOME OF THISとかゆーのが好きです
名曲でふ

70 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 19:13 ID:QaBsJi7s
>67

とりあえず、リーダ作ではない。
ボブ・ジェイムスの2枚組みライブ盤「アラウンド・ザ・タウン・ライブ」の
中で、ジェイムス、ジョアン・ブラッキーンと一緒に、
「ストンピン・アット・ザ・サヴォイ」やってる。
リズムは、ガッドとビリー・ハートのツインドラムに、エディ・ゴメッツのベース。
ブロックコード中心ながら、気持ちよくスウィングしてるよ。

71 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 19:24 ID:???
エディ・ゴメッツって。

ブルー・コメッツやないんやから!

72 :66:03/02/10 22:33 ID:SvBbiBD1
>>68
だから、お薦めは何枚目だ?

73 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/10 22:40 ID:???
>>72
とりあえずベストスタッフをどぞ。

74 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/11 22:07 ID:???
>>72
1stが一番評価が高い。
個人的には、人気がない3rdも好き。


75 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/13 13:19 ID:Y/rZicq0
日本公演のライブ盤あったよね?

76 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/13 21:03 ID:irDb/MT+
あげておこう

77 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/13 23:28 ID:spevM+/I
やっぱり1・2枚目(スタッフ!!、モア・スタッフ)でしょ!

78 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/16 21:38 ID:pLLDVVQo
こんなスレが有ったとは。
確かにファンキーなモアスタッフは最高!
あのかっこいいマッチが欲しかったのは俺だけかな...

79 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 21:01 ID:1/4wLO/A
おいら、スタッフのロゴ入りzippoなら持ってるぞ。
10年くらい前、再結成アルバムHMVで買ったら特典でついてきたのよん。
どうだ、羨ましいか。


80 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 21:27 ID:ZgDtuehn
スタッフ好きな人に
高熱丼の「ティージン」っていうCD聞いて欲しいっす。
アトランティック原盤
ゲイトマウス作曲のオーキー・ドーキー・ストンプが
さいこお!!!!
スタッフのハウ・ロング・ウィル・イット・ラストも
はいってたかもしれません。
漏れはぢぢいなので昔LPでもっていて売っちゃいました。
CD探してみようと思います。こういうのって
ブックオフだと250円だね。きっと。
ちなみにベースはピンク・レディのバック・バンドの
あの人っす。


81 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/17 22:59 ID:???
>>80
チャック・レイニーねw

82 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 00:09 ID:???
Stuffが好きならば

King Curtis & Champion Jack Dupree / Blues at Montreux
King Curtis / Live at Fillmore West
Chuck Rainey / Coalition
Grady Tate / Windmills of My Mind

なども気に入る筈!?

83 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 01:03 ID:kYO5P9qJ
>>82
あとアレサのフィルモア
キング・カーチスと同じ日
インスト編がキング・カーチス
歌入りがアレサだけど同じバンドのステージが2枚に分売。

グラディ・テイトって歌うまいっすよね。

84 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 01:09 ID:???
>>82
いいね〜!

85 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 01:12 ID:???
>>83
カーティスとアレサのフィルモア丁度聞き終わったところです。

86 :名無しさん:03/02/18 01:29 ID:QdVg48EF
初めて見たスレだけど、いい流れになってきてるね
Stuffはフュージョンじゃなく、R&Bだよ!
だからゴードン・エドワーズ、あのいなたい、ぼそぼそベースが肝!
ティーはゲイだよね、関係ないけど

87 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 01:46 ID:kYO5P9qJ
>>85
あれってさ。
ほんとはカーティスが前座で
アレサが本番な筈だけど

漏れはアレサを前座にしてもう「私はだれ」
状態にしてからカーティス聞くように
してるんだ。未だだったらお試しあれ。

88 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 02:51 ID:???
渡辺貞夫 / Fill Up The Night,Rendezvous
Grover Washington,Jr. / Winelight,Inside Moves
Tom Scott / Apple Juice

こんなのも範疇に入りまつか?
#どっちかと言えばRichard Tee色か?


89 :80,83,87:03/02/18 08:46 ID:kYO5P9qJ
漏れもナベサダさんがスタッフをバックに
従えたライブ、見たことある。
高熱丼がテレキャスターもつとウクレレみたいでさ。
ハンコックと同じで時々2本指で下がってきた
眼鏡を直すんだよね。たいてい、その直後に
この世のものとは思えんフレーズが出るわけ。
デュプリーってアタッチメントあんま、つかわない。
床にフランジャー(んなもん未だあるんすか?)が
適当にころがっている。なぜかペンキで雑に黄色く
塗ってあるんだが、あれ自分で塗ったのかな
全身からイナタが湧き出る感じ。サイコオ!

ところで、「イナタイ」って言葉、たいてい
おれの身近で発生したんだけど未だに流通してて
感激です。他に「タマル」とか「ミミはいる」とか
いろいろあったんだけど、ほとんど死滅したな。

90 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 12:08 ID:???
>>87
わたしはライブの流れ通り聴きます。

91 :80,83,87:03/02/18 12:17 ID:kYO5P9qJ
>>90
レス、ありがと
順番はともかく
フィルモアって一応ロックの殿堂だけど
名盤の宝庫だよな。

マイルス、ジミヘン、アレサ、

ジミヘンのは拍手パラパラでさほど客の入り
よくなさそうだけど。


92 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 13:01 ID:???
>88

こいつらは、フュージョン。
STUFFは、インストR&Bです。
お間違いなきよう。
下手かもしんないけど、本物のR&Bグルーヴを出してる
ゴードンのベースがキモだな。

93 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 13:10 ID:yNJ1A+ec
デュプリーのTEASIN'どう?
こっちはチャック・レイニーだけど。

94 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 13:55 ID:???

>下手かもしんないけど、本物のR&Bグルーヴを出してる

なんか矛盾してないか(w)

95 :80,83,87:03/02/18 14:36 ID:kYO5P9qJ
>>93

>>80で外出

96 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 14:52 ID:Pe0uLv8E
>>92
下手ではないでしょ?
個性的だと思うし。
チョッパーでパキパキやるのが
好きな人には会わないだろうけど。
好みの問題では?

97 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 15:33 ID:???
>>92
> STUFFは、インストR&Bです。
> お間違いなきよう。

でもApple Juiceって、Dr.John唄ってるね。
あ、これはBluesか・・・

98 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 16:05 ID:???
インストR&B的視点で聞くと
たまにドラムがフュージョンぽくってうざく感じるときがあるな

99 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 16:12 ID:???
>>98
ガット?クリス・パーカー?

100 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 17:09 ID:???
>>99
どっちかな?多分ガットの方だと思うけど
例えば曲でいうとアルバム「live in New York」に収められている
「love the stuff/ain't no mountain high enough」
のイントロのドラムソロですね

101 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 17:40 ID:???
>>100
フュージョンっぽいってのは手数が多いってことを言いたいのかな?
俺ドラム叩かんので良くわからんけど。
あの曲ってツインドラムじゃなかった?

102 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 17:50 ID:???
>>101
そう、手数が多いって事です そこがたまーに嫌に感じることがあると・・・
自分もドラマーではないですし
この曲はツインドラムだからどっちがどういうプレイをしているか分からないです

103 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 18:03 ID:ZFycRhwh
>>100
あれはガットの個性の一つですからね。
彼の一回り下位の年齢の人たちがあのスタイルを
スタンダードなフュージョンドラムのスタイルとして
しまったのでは?
当時は新しかったのでしょうね。

104 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 18:14 ID:???
考えてみれば、そもそもドラムソロなんだから、
ツインであろうがなかろうが、手数が多くたっていいんじゃなかろうか。
なんつって。

とにかく、俺はあの曲のティーのピアノソロを聴くと幸せになれる。

105 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 18:28 ID:???
>>103
なるほど当時としては斬新だったんですね
>>104
そう言われてみればそうですね 
ソロ部分以外では嫌に感じることはあまり無いですし 

ティーのピアノは最高

106 :92:03/02/18 19:40 ID:???
どう聴いても、ゴードンのベースは、上手くないよ。
ま、フュー系で手数の多いジャコみたいなやつと比較してもしゃ〜ないけど、
R&B系でいえば、ジェイムス・ジェマーソンなんかと聞き比べてみそ。
荒いし、無駄な音も多い。

107 :名無しさん:03/02/18 20:09 ID:ZhmwPWM8
あのね、ジェマーソンと比べてどうこういってもしゃーない
一言でR&Bといっても、全然世界が違うんだから
まいっか…

108 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 20:34 ID:QTnhptYp
あぁ、またもやゴードン叩かれてるみたいだな。
ゴードンを起用したミュージシャンは、ジェイムス・ブラウン、ジョン・レノン
ポール・サイモン・・なんだぞ!
他にもいたら誰か挙げてくれ。

ところで>>86よ、
ティーがゲイなんて嘘だろ。
ちゃんと奥さんもいたはずだぞ。

109 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 20:50 ID:yuvu7OOh
ジェマーソンがいて、ゴードンがいて、チャック・レイニーがいて…

             …色々いるから良いんじゃないですか?

110 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 21:09 ID:???
ゴードン・エドワーズの参加作品の一覧でつ。

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:03:15%7CAM&sql=R73398#APPEAR

多いのか、少ないのか微妙也。

111 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 21:13 ID:pQZRa1RG
ええスレやな。
俺デュプリーの真似してコーンパイプ咥えてみたんだけど全く似合わなかった。
テレキャスのあのファンキーな刻みはR&Bそのもの。

あのパイプが似合うのはデュプリーかサミー・デイビスJrしかおらへんなー。

Stuffは最高!!  俺もまじマッチ欲しい...。


112 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/18 21:15 ID:???
コーネル・デュプリーって誰かに似てんだよね。
うーん、誰だったっけ? 思い出せん。

113 :108:03/02/18 21:41 ID:QTnhptYp
うおー、ありがと110よ。
いやぁ、そうそうたるもんじゃないの。
ティーとデュプリーも調べよっと。

ところでティーがゲイってのは嘘だよな。
だったら相手はガッドしかいねえじゃん。

114 :110:03/02/18 21:55 ID:???
どーせだから他も載せておこう。

Chris Parker
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:03:15%7CAM&sql=R112402#APPEAR

Eric Gale
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:03:15%7CAM&sql=R78530#APPEAR

Steve Gadd
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:03:15%7CAM&sql=R78416#APPEAR

Cornell Dupree
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:03:15%7CAM&sql=R70447#APPEAR

Richard Tee
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&uid=7:49:13%7CAM&sql=R130854#APPEAR

回線が細いとちと重いよ。

115 :86:03/02/18 22:34 ID:ZhmwPWM8
来日したとき(いつのかは忘れた)、ローディだったか誰か忘れたが
思いっきりケツ撫でられた、という話を聞いた
そう言われてティーの出てるライブ・ビデオとか見ると、かなり、「っぽい」よ、流し目とか

116 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/19 00:22 ID:???
>>92
>>88が言っているのはリーダーではなくて、
バックがスタッフだと言っているのでしょう。
88で挙げられているのは、ガッド・ティー・ゲイルの中核+ラルフ&マーカスの
1980年からのファーストコールが主たるメンバー(ナベサダとグローバーはそう
だったはず)。
スタッフはフュージョンではないというカテゴリー主義は多少性急。
R&B(当時はスタッフを指してジャズファンクという言い方が主流だった)要素、つまり
泥臭さがコーネルとゴードンに起因しているのは確かだか、彼らは基本的には
フュージョン系のスタジオミュージシャン(つまりスタッフ)というイメージ
が強い。
余談だが、ジョン・レノンの「Mind Games」はゴードンのプレイを堪能できるよ。


117 :80,83,87:03/02/19 09:50 ID:+yiSlJ/k
本筋からちとずれるが
漏れがみたナベサダさんのライブの
バックはクリス・パーカーはいなかったが
純粋スタッフだったぞ!

確か、モーニング・アイランドとかそんな
タイトルのLP(当時)あったような気するな

暇ができたらチェックするから
Please Wait

118 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/19 11:28 ID:???
Morning Islandはちゃいますな。
サダオ=グルーシンの中間期の作品でつね。
ジェフ・ミロノフ、フランシコ・センテーノとGRP色が濃いでつ。
もっともエリック・ゲイル、スティブ・ガッドが加わってますが。
次のライブ版がそれに近いかな?
How's Everything
ガッド、ティー、ゲイルとラルフ・マクドナルドにアンソニー・ジャクソン
の変形バージョン。
最後のOrange Expressはティーとゲイル中心で、マーカスと
バディ・ウィリアムスになってまつね。
まあここら辺は同時期のデイブ・グルーシンの一連の作品と連動
するところでして・・・・
所謂「ファーストコール」は次作のFill Up The Nightからと
なるでし。


119 :116:03/02/19 11:49 ID:???
>>118
Fill Up The Night以前は例のメンツでありながら、リズム隊が微妙に
違ってたんですね。そういえば、アンソニーがベースを弾いているナベサダの
ライブを確かに見たことを思い出しましたが、あれは70年後半だったんでしょうかね。
記憶ではRendevousの頃だったような気もしますが。
スタッフからややずれて恐縮です。



120 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/19 13:09 ID:???
>>119
>そういえば、アンソニーがベースを弾いているナベサダの
> ライブを確かに見たことを思い出しましたが、あれは70年後半
>だったんでしょうかね。

アンソニー・ジャクソンが参加してるライブ盤は

Autumn Blow('77)
How's Everything('80)

前者はジェントルソーツで、後者がスタッフもどき。
#もっともオケが加わってるけど・・・

ッテオイラハGrusinニクワシイダケダヨー(ワラー

121 :>>112:03/02/19 23:59 ID:???
デュプリーは、
石倉三郎+星セント

122 :80,83,87:03/02/20 07:22 ID:FgC0KS8L
いや、いや
皆様レスありがとうごぜいやす。
寝不足なんだが、この板くると
ほんと、元気でるね。

なんだったんだろうな、あの
スタッフ+なべさだ
のライブは?

JVCの友達にチケット調達してもらった記憶
あるから1980頃だと思うんだけど。

ところで今

>>114氏のリンクつかって高熱丼(コーネツ・ドンブリ)
の参加セッションリストみたんだけど

ルーファス・トーマス、JB、アレサ、ダニー・ハサウェイ
ビッグ・ママ・ソーヌトン、ライトニン・・・
とくるとインストR&B説は、説得力あるな。
MG's、バーケイズ、モータウンのレコーディングバンド
の系列だな。

123 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 10:53 ID:???
>>121
ウナギイヌにも似ていると思うけど。

124 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 11:56 ID:???
自分の活動のジャンルを限定したくないってコーネル・デュプリーも言ってたな。
でも今はファンがそれを許さないんだから・・・
嫌な時代だ。

125 :80,83,87:03/02/20 13:19 ID:FgC0KS8L
丼にはマイルス・デイビスのバックのもありますね。
ダブル・ドラムスアル・フォスター+バーナード・パーディー
ベースはマイクル・ヘンダーソンだったかな。

彼の場合、ジャンルにこだわらないっていうより
どんなフォーマットでやっても変わらないプレイ
っていう気もしますが

126 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 14:44 ID:jCfp4tMQ
>>125
自分のスタイルを変えない不器用さ、それが大事なのです。
一音聴いて誰だか解らなければ、その人の存在理由自体が無い。
音楽はそうあって欲しい。

127 :972:03/02/20 14:51 ID:TGxZ1NeO
■■無料レンタル掲示板■■

どんどんレンタルして下さい

ランキングありジャンルも豊富です


http://www.geocities.jp/kgy919/bbs.html






128 :80,83,87:03/02/20 15:21 ID:FgC0KS8L
>>126
まったく、同感!
写真とか見たことなくても、音だけ聞いて、服装はもちろん体型や表情まで
想像できるミュージシャンっていたまにいますよね。

逆に良く聞くミュージシャンだとそのときの体調や気分も想像できて
楽しい。

129 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/20 17:50 ID:7QMEktWt
>>126
自分のスタイルを、様々なタイプの曲調において貫けるプレーヤー。
それが真の存在感と個性であると感じる。

そういう意味ではエリック・ゲイルなどはそれに当てはまると思える。

130 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 00:51 ID:LhMVClPQ
おいらもそう思う。

アイランド・ブリーズ久しぶりに聞いてみるかな。




131 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 14:58 ID:nwM6NreS
>>130
懐かしいアルバムタイトルですね。84年頃だったけかな。
波の音で始まるやつでしたね確か。当時はたまに聞いてたなあ。
当時のゲイルはトロピカルサウンドのようなイメージをつけられて、
自らもそういうコンセプトでやってたような気がします。
いまだにTVの南国のシーンとかでは人知れずゲイルのこの頃の曲が
流れますね。
そういう意味では多少軽い評価がされてたんでしょうね。確かにリーダーアルバム
は軽いからね。
ギターのオブリガートに関しては、控えめながらはっきりと存在主張していた
彼を再評価するべきです。

132 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 15:15 ID:???
>>131
> 当時のゲイルはトロピカルサウンドのようなイメージをつけられて、

はは〜んと思って調べてみてら
http://sudo.3.pro.tok2.com/Quest/cards/E/EricGale/IslandBreeze_x.html
アメリカだとElectraだけど、これJVCの日本企画製品でつね。
同時期、マルタのデビュー作品でマルタの影が薄くなるギターソロ
も披露してた罠(藁

133 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 15:16 ID:???

>自分のスタイルを変えない不器用さ、それが大事なのです。
一音聴いて誰だか解らなければ、その人の存在理由自体が無い。
音楽はそうあって欲しい。

下のに行は同意だが、一番上の文章には
同意しかねまする。
真意が器用貧乏的な批判であれば同意だが
スタイルを変える柔軟性、好奇心、探究心をもって
安住の地に定住しまいと挑戦的な
ミュージシャンが増えてくれる方が
面白い。難しいけどね。



134 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 15:16 ID:???
すまん
(誤)Electra
(正)Elektra

135 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/21 15:41 ID:???
’マイ・ラブ/サリナ・ジョーンズ’が’ヘリテッジ・オブ・ジャズ〜xrcdシリーズ’で再発されます。
心ゆくまでスタッフの歌伴の素晴らしさに酔いしれて下さい。

136 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/22 01:21 ID:atswKW74
132>>
MALTAって加藤茶に似てると思わない?(プッ

1stのイン・ユア・ドリームはええ曲や!

137 :80,83,87:03/02/22 08:19 ID:IqAqCFWw
Maltaさん、友達のケコーン式の2次会にきて
小学生がリコーダーで遊んでるみたいな感じで
アルト吹いてました。そんときはストリート系の
感じ。あの人、音大ですよね。たしか?

138 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/02/22 15:38 ID:???
>>136
>MALTAって加藤茶に似てると思わない?(プッ



>>137

芸大っす・・・

MALTAネタはスレ違いだからこの辺でやめておきませう・・・

139 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/03 21:18 ID:cumBnpxy
おい、デュプリー来日中だぞ。

140 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/03 23:56 ID:jdc8Zmd6
ゲイルより デュプリーのほうが好き!
小学生のとき聞いてあまりの渋さに驚いた。
その後中学生になり デュプリーのDVD見て、ティーのピアノSOLOに泣いた。
STAFF最高!!!

141 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/04 01:02 ID:???
ソウルサイババ

142 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/04 03:12 ID:???
>141
ちょううけ

143 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/04 11:24 ID:???
>>140
> STAFF最高!!!

細かいことだが、STUFFな。
意味が全然違ってくるという罠。

144 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/10 22:33 ID:QELqZUCQ
1st初めて聴いたんですが、
リトルフィートっぽいですね。


145 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/10 22:47 ID:kUxL5QaK
う〜ん、そうかなぁ。

146 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/10 23:04 ID:???
デュプリーはチュニジアの夜しらんくてロランドカークにビンタ食らった

147 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/10 23:29 ID:kUxL5QaK
本当かよ!!
情報源どこ?

148 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 17:52 ID:Nb/f+apj
>146 
マーカス・ミラーはティーとの初めてのセッションで胸倉をつかまれた
ティー曰く「若いの、でしゃばるな。フィルを埋めるのは俺だ」


149 :はんこっくこりあ:03/03/11 18:48 ID:a/j2ktC1
おお、スタッフ。なんて懐かしい響き。
俺リアルタイムで演奏してたのが’77年頃。
リチャードティーもエリックゲイルも逝っちゃって
時代を感じるねえ。

150 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 18:51 ID:I6jbegeG
エリックゲイルはひたすら同じフレーズを弾き続けていたので
自然に疎遠になっていった。

151 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 19:22 ID:???
>>146 >>148
何かスタッフには武闘派が多いみたいだな。

152 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 21:28 ID:LrTA7EQT
おい、このスレに拠れば、ティーはゲイの武闘派ってことか!?
それにカークは盲目だろ、本当にビンタできたのか!

この手の話はあてにならんからな。
本当ならソース明記してね。

153 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/11 22:30 ID:???
ゲイルははげしく愛想悪かったらしいね。

154 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/12 17:23 ID:ti+0iqkw
>>152
マーカスは自分のサイトで言っとる。
ま、がむばって訳してみてよ。
http://www.marcusmiller.com/faq.html?category=5&faqid=103&color=16

I first got a chance to play with him in the studio. I got a chance to play
for producer Ralph MacDonald who was producing a flutist named Bobbi
Humphrey. I was Bobbi's road bass player and she convinced Ralph to let me
play on a song that I had written for her. I was around 18 or 19 at the time
and pretty energetic. I was playing fills EVERY eight bars trying to turn it
OUT. After the first take....we were in the control room listening
back....Richard calmly grabbed me by my shirt, lifted me up against the wall
and said, "Listen M#$%%f***&r, don't play with your eyes closed! You look at
me when you play. If I give you a nod, you can play a fill. Otherwise every
space belongs to me - got it???!!" I was like, "Sure Mr. Tee, no problem Mr.
Tee!". The next take I watched him like a hawk. Most of the time, at the end
of an eight bar phrase, he'd play one of those sweet electric piano fills.
Every once in a while he'd give me a nod and I'd do my thing. He might have
even smiled once or twice...



155 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/12 18:27 ID:???
まあ、マーカス・ミラーが18,9歳のころの話だしな。
この年齢なら・・・マイルス・デイビスとチャーリー・パーカー
でも似たような話がなかったっけ?

156 :152:03/03/12 22:20 ID:Wp3yaF/e
>>154
がむばって訳したよ。
ありがとさん。

157 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/12 22:35 ID:???
>>147
それも本当だよ。
アトランティックのカークアンソロジーDoes your House have lions?の
ライナーに書いてある。
最晩年(76年ごろ)のカークがスタッフとジャムった時、
カークが「最後はチュニジアの夜で締めようぜ」と言ったんだが、
スタッフの誰一人としてチュニジアの夜を知らなかったので
カークが「ジャズメンのくせにチュニジアの夜も知らないのか?」と激怒して
スタッフ全員を殴り倒したと書いてある。
まあ盲目だけど大先輩だしわざと殴られたんじゃないのかな?

158 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/03/20 22:30 ID:???
またジャズの話か・・・

159 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/01 23:21 ID:???
重複スレがたってのでage

160 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/01 23:23 ID:Ht1sZeme
あげてないし

161 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/02 10:30 ID:lPSfx8Je
>>157
スタッフがチュニジアの夜を知らない?
まさか(w

162 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/02 22:05 ID:rK/QivmD
知らない、というより弾けない。

163 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/05 11:06 ID:???
弾く必要もないわな。

164 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/05 23:41 ID:???
リチャード・ティーのような左手の16ビートの連打できるひと
知らない、それもアクセント自在で。あの曲聴いた時ショックだった。
あんまりジャズとか聴かないし、演奏家も知らないんだけど。


165 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/06 00:32 ID:???
その代わりにペダルが使えないのだがな・・・
全然ハンデになってない(藁

166 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/06 14:57 ID:l8x7kmzm
>>164
でも昔ではなく今の時代にリチャード・ティーが出てきていたら、
2ちゃんねるみたいな所で、「あんなのはデタラメだ」とか言われて
叩かれまくるんだろうな。
嫌な時代だよ、ホント。

167 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/10 01:21 ID:HNZW4XYq
あの当時のStuffって、ウェストコーストのフュージョンとは一味違う感じが良かったんだよな。
今、酒呑んでの書き込みなので巧く言えないんだけどさ...。
でも確かにゲイルのISLAND BREEZEはいいね!





168 :軽音楽を貴方に:03/04/18 00:48 ID:ZH2Lcg21
My sweetness 良かったなあ


169 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/18 07:18 ID:???
My Sweetnessは別格だしょ・・・

170 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/18 21:20 ID:EmSzpr49
168>>
リチャード・ティーだね。
おいらはゲイルのHOW LONG WILL IT LASTもいいと思うけど...。


171 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/19 11:45 ID:s6WKEXfl
ファーストなら、Happy farms大好き。
デュプリーにも、あんな洒落た曲書けるんだな。

172 :山崎渉:03/04/19 23:48 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

173 :ffuts:03/04/27 12:05 ID:???
なぜ、「stuff it」はCD化されないのでしょうか?誰か理由知りませんか?個人的には最高傑作だと思うのですが...

174 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 12:55 ID:dYZTWU/5
俺、「stuff it」CDで持ってるぞ。


175 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 13:02 ID:???
>173
個人的にはしらんが世間の評価は最低。


176 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 13:07 ID:???
ドラムはスティーヴ・ガッド一人で十分なのにクリストファー某とかいう奴を何でいれたんだろうか?
ガッドは他のセッションで忙しいから予備を最初からいれておいておいたのだろうか?

177 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 13:07 ID:dYZTWU/5
>175
そんなに悪くないと思う。
特に後半は好きだなぁ。

178 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 13:57 ID:MRfRhhkt
>>176
私は逆にタイプの違う二人がいることで
独特のノリが出ていると思いますよ。

179 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 14:08 ID:dYZTWU/5
>176
「Foots」のファーストアルバムのテイク(ツインドラム)と
日本でのライブ盤のテイク(ドラムはガッドのみ)を聴き比べると分かる。
大分、肌触りが違うから。
ガッド一人でも十分と思うが、ゴードンの狙いは、やっぱあの複雑な
リズムアンサンブルにあったということかな。

180 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/04/27 14:13 ID:???
なつかしいな、またCDで聞いてみるかな。

181 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/12 18:06 ID:FqhVI76D
ポール・サイモンの「ワントリックポニー」は凄くいいですよ。


182 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/18 03:20 ID:???
「ニード・サムバディ」、ベースの奴のだみ声が嫌いでくだらない曲だと思っていたが
ロベン・フォードのを聴いて何気にいい曲だなと思った。

183 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/05/18 11:36 ID:LgwzJhHp
「ニード・サムバディ」はリチャード・ティーじゃなかったけ?
「ラブ・オブ・マイン」がゴードンだったような・・

184 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/03 15:41 ID:???
あげ

185 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/06/03 15:51 ID:???
>>181
あれはベースはト二ー・レヴィンじゃなかったっけ?C・デュプリーも確か不参加だったような、、。
おまけにサントラだけど、確かにいいアルバムだよね。

186 :80,83,87:03/06/05 13:58 ID:SrkVdaYK
>>176
>ガッド
以外もあの頃は超多忙だったはず

187 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/08 12:38 ID:???
7/2にエリック・ゲイルの旧譜3作品が出てまつね。

Ginseng Woman
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EricGale/SICP-5056/
Part Of You
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EricGale/SICP-5057/
Touch Of Silk
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/EricGale/SICP-5058/

188 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/08 16:05 ID:???
Stuffいいね。
俺の青春だったよ。

189 :山崎 渉:03/07/15 09:05 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

190 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/22 16:03 ID:???
俺がもうちょっと早く生まれてたらなぁ
リチャード・ティのライブに行ったのに・・・・(涙


191 :age:03/07/24 11:49 ID:PoGIO1pe
Stuff!!の一番最後の曲は何度聞いてもいいですねぇ。
あと今なぜかティーとゲイルの再発が多いような気がするが
スタッフブーム到来か?

192 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/07/24 12:29 ID:???
カーラ・ブレイのDinner Music聴いてスタッフに興味もってはじめてこの
スレみたんですけど、dinner musicみなさんどう思われてるんですか?
それからレインボーというマイケル・ブレッカー+(ほぼ)スタッフの
CD買おうかと思ってるんですが、こちらの評価も聞かせて下さい。

なんかこう書くとジャズ派みたいに思われそうですがソウル大好きです。
アリーサとカーティスのフィルモア大好きです。

193 :山崎 渉:03/08/02 00:48 ID:???
(^^)

194 :山崎 渉:03/08/15 11:56 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

195 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/08/19 22:43 ID:???
age

196 :名無しさん@そうだ選挙にいこう:03/10/06 16:23 ID:???
あの当時スタッフのファーストとウェザーリポートのヘビーウェザー
LPで買ったな。

197 :いつか名無しさんが:03/10/11 03:07 ID:???
餓鬼のころはウェザーとかばっかり聴いてて、エリックゲイル?どこ聴けばいいの?
っていう感じだったけど、大学卒業してから良さがわかった気がする。

198 :いつか名無しさんが:03/10/21 07:09 ID:dnuP2XJO

スレ違いだが副詞が野球部退部したらしい。
友達が国士舘に教育実習行ったのだが、野球部は午後の授業は練習のはずが、
副詞はしっかりと午後の授業に出てたそうだ。
惜しい財産を失ったな。


199 :いつか名無しさんが:03/11/13 23:42 ID:w0yoYod8
今日,HMV行ったら
デュプリーのライブ盤(ドイツ盤)が出てた。
STUFFUもドイツ盤だったし、ドイツで人気あるのかな。

200 :いつか名無しさんが:03/11/24 23:21 ID:???
今日、クラプトンのライヴに逝ったら、ガッドが太鼓叩いてました。
なんというか、バチがタムに吸い付くような感じで、相変わらずキレがよかったですね。
あと、バスドラキックも超絶(60近い筈なのに)で、兎に角、カッコよかったです。
ソロがなかったのは、ザソネソですが。。。

201 :いつか名無しさんが:03/11/27 12:28 ID:???
stuff it stuff it stuff it,
oh yeah・・・


202 :いつか名無しさんが:04/02/01 01:19 ID:???
ジョン・トロペイのバンドで来てたよ。
アンソニー・ジャクソンとのリズムセクションは最強だね。

203 :いつか名無しさんが:04/02/03 00:10 ID:???
TEE氏は強烈な音楽家ですよ。
人と同じことをしないというのは優れたミュージシャンにとって鉄則だけど
ジャズの語法とは全く違うところであれだけのGROOVEを示せたことは
天才的といって過言ではないと思うけど。
全然世間的には無視なのがさみしいけど。

52 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)